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マテリアル跡地はしまむら本社や埼スタ直行BRTのバスターミナルができるそうです!
今後の開発について話し合いましょう!
[スレ作成日時]2016-02-12 17:43:20
マテリアル跡地はしまむら本社や埼スタ直行BRTのバスターミナルができるそうです!
今後の開発について話し合いましょう!
[スレ作成日時]2016-02-12 17:43:20
<岸井会長> JRから、これからビルの設計をするという話があったが、 このような場で事前に多くの方たちと情報共有しながら考えていくことによって、 結果的に全体がよくなることを目指していきたい。引き続きご協力をお願いしたい。鉄道以外の交通事業者の方、何かご発言があればお願いしたい。
<田雑オブザーバー> 交通広場は具体的に各開発事業との関係で非常に形状が議論になっており、そこにフォーカスが当たることは理解しているが、大宮駅の駅前広場を中心に氷川参道や南側の商店街、北側の商店街をどのようにつないでいくのかという視点でみると、P.11のような広がりを持った絵の中での位置づけが非常に重要になるのではないか。議論が進む過程において、常にミクロな部分とマクロな部分を重ね合わせて議論を進めていただくことが重要ではないかと考えている。
<田雑オブザーバー> また、開発とデッキのつながりの担保について、今私たちもウォーカブルな空間の形成について様々な施策を進めているところであり、公共と民間のつながりが非常に重要になってくると考えている。デッキからそのまま建物へつながるイメージもあるが、民間の中でもセミパブリックな空間を取ってつないでいくことができると非常に自由度が高まる。
<田雑オブザーバー> 全国的にもセミパブリックな空間を介して開発とつながっていく整備をしているところもある。ぜひそのような事例も参考にしながら、空間づくりを意識して取り組んでいただきたい。
<太田オブザーバー> 周辺地から大宮へ来る方のまちへの人流がまさに最大の関心事だと思った。平面だけではなく、2階レベルで立体的に活用する場合、平面のバースを見ているだけでは難しいため、3D都市モデルや、交通流シミュレーションを活用して、視覚的に捉えることで一層理解が深まるのではないか。
コピペ連投は荒らし行為なのでやめてください
何気にたまに載せてくれるとどんな話し合いがあったか再確認出来て良いんだけど
良いことしてると思い込んでるんだろうな
自分も荒らしになってるのに
なお新しい再開発情報は無い模様
しょうもない言い争いよりコピペ荒らしのほうがよっぽど良いですな。
gcsの完成をいつまでに目指すって話がいままで1度でも出たことがある?
まさかいつまでに完成するかの目標もないまま進めてるのか?
>>28522 マンション掲示板さん
gcsが市政をやってる感を出すためのただのショーだったりして。
数年後に完成は100年後になりますって発表をするオチかもな。
議論なんてしたって何にも変わらないんだから、ゆるりと開発待ちましょうや。
せめていつやった何の会議の議事録なのか明示してくれ
東口は大宮門街の先の大門町3丁目中地区の再開発も2025年から工事着手ってのも出てきたから楽しみにGCSも待ちましょ!
勉強会始まった大門町2丁目南地区も早く再開発決まってくれないかな
少しづつでも開発計画が前に進んでるならそれでいいよ。
>>28528 匿名さん
第2回大宮GCSまちづくり調整会議(令和4年2月22日火曜日開催)
https://www.city.saitama.jp/006/008/002/012/004/013/p085190.html
https://www.city.saitama.jp/006/008/002/012/004/013/p085190_d/fil/02ty...
ここから地権者との揉め事もあるだろうからさらに時間かかる
大一ビルも築60年超え。あまりのんびりもしてられないでしょ。
>>28532 匿名さん
今、各地区(地権者の準備組合)とインフラ面の調整をしてるところだが
各地区はその決定事項に沿った形で各地区の組合がどのような建物を建設するかを決めていくだけ
中地区や南地区はもう既にいくつかのパターンをシュミレーションして建物を検討してる
門街絶望的だね。
一階の北側全部テナント募集中じゃん。
誰よテナント埋まったって言ってた人。
これが東口の現実なんだね。
>>28536 検討板ユーザーさん
そうですね。
知名度も低いですけど、何より交差点に面した西と南側部分が一面壁が主体で閉塞感があります。
この部分だけでもガラスを主体にして、外からも華やかさや明るさを感じられるような設計だったらよかったと思います。
一等地の交差点なのに実にもったいないなと思います。
門街がダメなの?
大宮がダメなの?
>>28539 検討板ユーザーさん
コロナの影響でしょ
大宮駅東口の店舗事情はテナント抜けてもほぼほぼ直ぐに次が決まっていく
門街のテナント料が高いからキャンセルして周辺で空き店舗が出たらそちらに出店って感じになってるのかと思う
まぁでもGCSの開発が始まってしまうと店舗不足になるのは目に見えてるから
門街の残ってる区画って全てが狭すぎる。
限られた商売しかできずしかも賃料高いのでは、場所よくてもなかなか埋まらないよ。
>>28540 eマンションさん
でも西口のスタバと焼肉ライクの間も空き店舗の期間長くない?門街もありきたりなテナントばっかでデベロッパーのやる気を感じない。目新しいテナントなんて贅沢言わないからミスドとケンタに戻ってきて欲しいわ。
大門町2丁目中地区再開発事業は、施行地区1・4㌶、敷地面積8600平方㍍で地権者50人と三井不動産、大栄不動産の2社を参加組合員とする組合施行の再開発事業ですが、資金計画では工事費が620億円でその財源は市と国の補助金等172億円と保留床処分金448億円で賄う計画になっています。
保留地処分金の約半分は、市民会館おおみやなど公共公益施設の床を市が買い取る分であり、620億円の事業費のうち400億円以上が公費で賄われることになります。
再開発ビルの保留床の平方㍍あたり価格は、商業・業務用の民間部分が86万円に対して、公共施設部分は180万円と2倍以上になっています。
https://www.jichiken.jp/article/0137/
市議会の答弁で門街のテナントは埋まっていると言っていた件はどうなったの?
門街地権者達は土地を削って、道路や歩道や公開空地を提供した。
今の大宮東口は雑居ビルが多く駅前にまともな空地がない。人だけは多い状況。門街ができたことにより震災時の帰宅困難者は幾分緩和される。
この評価を除いて公費を使い過ぎと批判するのはどうかと思う。
商業の運営は専門会社に委託するなどした方がいいと思うけどね。
門街なんか暗いなー。外壁の問題かと思ったけどメインエントランスもなんか暗いっていうか庁舎とか病院っぽい雰囲気の構造で、コンセプトで辻だのおもてなしだのうたってた割には楽しく街歩きしたくなるような高揚感ゼロだったわ。
門街のコンセプトは問題ないと思うけどな。
商業ビルではなく、三井のオフィスと公共施設との複合ビルで、商業に医療モールもあるから地味なのも仕方ない。
問題は誘致も含めた商業運営に力を入れている素振りがみえないこと。
不動産屋に入居募集しとけばその内埋まるだろ的な。
モールだとテナント撤退したら、寂れ感でないようにすぐに中をみえないように仮囲いして、雰囲気にあう写真なども掲出して、募集も目立たないようにする。決まっている場合は、Coming Soonとして期待感を高める。
厳しい言い方になるけど、ビルは立派になっても雑居ビルのビルオーナー感覚が抜けてないのかな。
門街の開発は大宮にとってとても意義のあるものなんだけどね。
オフィスは満室?
三菱…東京神奈川
三井…千葉
大栄…埼玉
こんな感じか
中央デパートとしては、大手に管理を任せても管理費を無駄に払わせられるだけ。
それなら時前で管理会社を立ち上げた方が、利益にもなるし、自分達の自由に運営できてうまくいくと考えたんだろうけど。
心配なのが今入居してくれてる商業テナントが門街の運営に不満を持ち、高い賃料を払うメリットを感じられず撤退してしまうこと。
中央デパートには謙虚になっともらって、今からでもモール運営を勉強して欲しいところ。
門街の失敗を見て大宮を敬遠する大手デベが増えるかもね。
三井が権利床を取得したのはオフィス床で満床なんだから全く問題ない。
NHK撤退で権利床を取得した大栄不動産屋は、商業運営のノウハウはなさそうだから、アドバイスすらできないのではないかな。
地権者達が運営の大事さを門街で認識してくれれば、大宮GCSにもプラスになるよ。