- 検討スレ
- 住民スレ
- 物件概要
- 地図
- 価格スレ
- 価格表販売
- 見学記
マテリアル跡地はしまむら本社や埼スタ直行BRTのバスターミナルができるそうです!
今後の開発について話し合いましょう!
[スレ作成日時]2016-02-12 17:43:20
マテリアル跡地はしまむら本社や埼スタ直行BRTのバスターミナルができるそうです!
今後の開発について話し合いましょう!
[スレ作成日時]2016-02-12 17:43:20
<安藤委員> 1階のみであったとしても中地区に負担が大きいといけないため、もう少しコンパクトにしたり、南地区や駅舎と駅ビル等機能検討エリアと負担を分け合ったりできるとよい。現状、交通広場の上空部分についてはどのような想定をしているのか。
<岸井会長> 中地区と交通広場の重複部分について事務局から回答をお願いしたい。
<坂委員> 既に大門町二丁目のビルが4月には落成し、テナントも入りだしている中で、中地区としては大門町二丁目を見殺しにはできない。中山道は交通がパンクすることが想定される中で、大門町二丁目からどのように駅へアクセスするのか。
<坂委員> JRには大変厳しい話になるかもしれないが、現在最も問題なのは中央連絡通路が東口にしっかり抜け出ていないことである。しかも中央連絡通路が終電から始発までは閉まっているという非常に厳しい現状がある。
<坂委員> しっかりと広さ、幅、高さともに東に抜けていただきたいということが中地区の交通広場受け入れの条件の1つである。今中央連絡通路の高さが6.5mであるため、中地区は2階のレベルを合わせており、そのまま大門町二丁目へつなげられないか検討しており、中地区コンサルも大変苦慮されている。
<坂委員> 交通広場の上の立体利用は十分考えている。ただ、立体利用しても下が交通広場なのでそれほど重層にはならないため、中地区自身の今後の事業性を考慮して、今までご提案いただいた案①②よりも③を基本として進めていただきたい。
<岸井会長> 過去ではあまり交通広場の上を重層的に使う事例は多くなかったが、最近はそのような事例もある。全体の中地区の開発計画とバランスを取りながら進めていくためには、中央連絡通路がまちへ延びることが大前提ということなので、交通事業者の意見を伺っていきたい。
<齊藤誠委員> 駅舎・駅ビル機能等の検討エリアの場所がちょうど中央連絡通路の延伸部になるため、しっかりと直線的につないで、まちとのつながり・空間を確保できるように考えており、引き続き検討していきたい。
<齊藤誠委員> 案③、案④については、ビルの計画と関わってくると思うが、柱や、エレベーターの配置等も含めて、まだ詳細が確定していない。我々としても1階部分についてもどのような空間利用としてまちに貢献できるかについては引き続き検討させていただきたい。
<矢野委員> 東武としては、今回のまちづくり調整会議で各PTの検討状況を知ったが、東武鉄道としても駅前広場が遠くなるのは非常に悲しい。人が満遍なく流れるようなかたちが望ましいのではないか。
<矢野委員> そのためにはデッキレベルの南北通路のあり方、銀座通りへの接続、銀座通りから中地区、宮町一丁目中地区方面への動線も含めてこれからも議論を重ねていただきたい。東武鉄道としてそちらに参画したいと思っている。案③、案④では駅前広場へのアクセスがかなり遠くなっているため、これからしっかりと情報を入れていきながら検討していきたい。
<岸井会長> 東武の新東西通路と関係する部分は、新東西通路PTの議論の中で深めていただくのがよいと思う。
<岸井会長> JRから、これからビルの設計をするという話があったが、 このような場で事前に多くの方たちと情報共有しながら考えていくことによって、 結果的に全体がよくなることを目指していきたい。引き続きご協力をお願いしたい。鉄道以外の交通事業者の方、何かご発言があればお願いしたい。
<田雑オブザーバー> 交通広場は具体的に各開発事業との関係で非常に形状が議論になっており、そこにフォーカスが当たることは理解しているが、大宮駅の駅前広場を中心に氷川参道や南側の商店街、北側の商店街をどのようにつないでいくのかという視点でみると、P.11のような広がりを持った絵の中での位置づけが非常に重要になるのではないか。議論が進む過程において、常にミクロな部分とマクロな部分を重ね合わせて議論を進めていただくことが重要ではないかと考えている。
<田雑オブザーバー> また、開発とデッキのつながりの担保について、今私たちもウォーカブルな空間の形成について様々な施策を進めているところであり、公共と民間のつながりが非常に重要になってくると考えている。デッキからそのまま建物へつながるイメージもあるが、民間の中でもセミパブリックな空間を取ってつないでいくことができると非常に自由度が高まる。
<田雑オブザーバー> 全国的にもセミパブリックな空間を介して開発とつながっていく整備をしているところもある。ぜひそのような事例も参考にしながら、空間づくりを意識して取り組んでいただきたい。
<太田オブザーバー> 周辺地から大宮へ来る方のまちへの人流がまさに最大の関心事だと思った。平面だけではなく、2階レベルで立体的に活用する場合、平面のバースを見ているだけでは難しいため、3D都市モデルや、交通流シミュレーションを活用して、視覚的に捉えることで一層理解が深まるのではないか。
コピペ連投は荒らし行為なのでやめてください
何気にたまに載せてくれるとどんな話し合いがあったか再確認出来て良いんだけど
良いことしてると思い込んでるんだろうな
自分も荒らしになってるのに
なお新しい再開発情報は無い模様
しょうもない言い争いよりコピペ荒らしのほうがよっぽど良いですな。
gcsの完成をいつまでに目指すって話がいままで1度でも出たことがある?
まさかいつまでに完成するかの目標もないまま進めてるのか?
>>28522 マンション掲示板さん
gcsが市政をやってる感を出すためのただのショーだったりして。
数年後に完成は100年後になりますって発表をするオチかもな。
議論なんてしたって何にも変わらないんだから、ゆるりと開発待ちましょうや。
せめていつやった何の会議の議事録なのか明示してくれ
東口は大宮門街の先の大門町3丁目中地区の再開発も2025年から工事着手ってのも出てきたから楽しみにGCSも待ちましょ!
勉強会始まった大門町2丁目南地区も早く再開発決まってくれないかな
少しづつでも開発計画が前に進んでるならそれでいいよ。
>>28528 匿名さん
第2回大宮GCSまちづくり調整会議(令和4年2月22日火曜日開催)
https://www.city.saitama.jp/006/008/002/012/004/013/p085190.html
https://www.city.saitama.jp/006/008/002/012/004/013/p085190_d/fil/02ty...
ここから地権者との揉め事もあるだろうからさらに時間かかる
大一ビルも築60年超え。あまりのんびりもしてられないでしょ。
>>28532 匿名さん
今、各地区(地権者の準備組合)とインフラ面の調整をしてるところだが
各地区はその決定事項に沿った形で各地区の組合がどのような建物を建設するかを決めていくだけ
中地区や南地区はもう既にいくつかのパターンをシュミレーションして建物を検討してる
門街絶望的だね。
一階の北側全部テナント募集中じゃん。
誰よテナント埋まったって言ってた人。
これが東口の現実なんだね。
>>28536 検討板ユーザーさん
そうですね。
知名度も低いですけど、何より交差点に面した西と南側部分が一面壁が主体で閉塞感があります。
この部分だけでもガラスを主体にして、外からも華やかさや明るさを感じられるような設計だったらよかったと思います。
一等地の交差点なのに実にもったいないなと思います。
門街がダメなの?
大宮がダメなの?
>>28539 検討板ユーザーさん
コロナの影響でしょ
大宮駅東口の店舗事情はテナント抜けてもほぼほぼ直ぐに次が決まっていく
門街のテナント料が高いからキャンセルして周辺で空き店舗が出たらそちらに出店って感じになってるのかと思う
まぁでもGCSの開発が始まってしまうと店舗不足になるのは目に見えてるから
門街の残ってる区画って全てが狭すぎる。
限られた商売しかできずしかも賃料高いのでは、場所よくてもなかなか埋まらないよ。
>>28540 eマンションさん
でも西口のスタバと焼肉ライクの間も空き店舗の期間長くない?門街もありきたりなテナントばっかでデベロッパーのやる気を感じない。目新しいテナントなんて贅沢言わないからミスドとケンタに戻ってきて欲しいわ。