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マテリアル跡地はしまむら本社や埼スタ直行BRTのバスターミナルができるそうです!
今後の開発について話し合いましょう!
[スレ作成日時]2016-02-12 17:43:20
マテリアル跡地はしまむら本社や埼スタ直行BRTのバスターミナルができるそうです!
今後の開発について話し合いましょう!
[スレ作成日時]2016-02-12 17:43:20
また無意味な論争を始める。
このスレはまさるにその通りですなと茶化された方が健全なんじゃね。
>>28479 マンション検討中さん
東京人「神奈川? 湘南! 箱根! 鎌倉! 江ノ島! 中華街! 八景島! みなとみらい!」
東京人「千葉? ディズニー! 南房総! 鴨川シーワールド! 海ほたる! 幕張メッセ!」
東京人「埼玉? 埼玉??? か、川越、秩父??・・・」
http://building-pc.cocolog-nifty.com/helicopter/2022/11/post-90ce11.ht...
浜松も頑張ってますね。駅前はもちろん二車線、三者線あたりまえですからね…。ホント頼みますよ大宮。
>>28489 名無しさん
前にテレビでどこから来たか聞かれてた親子がいて、浜松から来たって答えててスゲーとこに住んでるな思ったら、静岡県の浜松だった
浜松の人は市名で答えるほど、自信を持っている
>>28490 口コミ知りたいさん
普通相手によって伝え方は変えるでしょ。大宮を知ってる人には大宮から来たと言うし、地方の人だとわからないだろうから埼玉と答えるよ。自信とは関係ないのでは?
>>28481 匿名さん
まぁ埼玉にはわざわざ行きたくなるようなもんは少ないよね。
西武園ゆうえんちはリニューアルで良くなったから楽しいんだけど、よみうりランド級だからなぁ。
まーたしょうもない言い争いしてるから議事録だな
<安藤委員> 都市の駅前という貴重な土地を重層的に立体的に使っていくという視点に立ったときに、交通広場や、駅前広場を断片的に捉えているのではないか。
駅前を立体的に捉えて、中地区は2階以上を自由に使えると考えると印象が違ってくるのではないか。
<安藤委員> 1階のみであったとしても中地区に負担が大きいといけないため、もう少しコンパクトにしたり、南地区や駅舎と駅ビル等機能検討エリアと負担を分け合ったりできるとよい。現状、交通広場の上空部分についてはどのような想定をしているのか。
<岸井会長> 中地区と交通広場の重複部分について事務局から回答をお願いしたい。
<坂委員> 既に大門町二丁目のビルが4月には落成し、テナントも入りだしている中で、中地区としては大門町二丁目を見殺しにはできない。中山道は交通がパンクすることが想定される中で、大門町二丁目からどのように駅へアクセスするのか。
<坂委員> JRには大変厳しい話になるかもしれないが、現在最も問題なのは中央連絡通路が東口にしっかり抜け出ていないことである。しかも中央連絡通路が終電から始発までは閉まっているという非常に厳しい現状がある。
<坂委員> しっかりと広さ、幅、高さともに東に抜けていただきたいということが中地区の交通広場受け入れの条件の1つである。今中央連絡通路の高さが6.5mであるため、中地区は2階のレベルを合わせており、そのまま大門町二丁目へつなげられないか検討しており、中地区コンサルも大変苦慮されている。
<坂委員> 交通広場の上の立体利用は十分考えている。ただ、立体利用しても下が交通広場なのでそれほど重層にはならないため、中地区自身の今後の事業性を考慮して、今までご提案いただいた案①②よりも③を基本として進めていただきたい。
<岸井会長> 過去ではあまり交通広場の上を重層的に使う事例は多くなかったが、最近はそのような事例もある。全体の中地区の開発計画とバランスを取りながら進めていくためには、中央連絡通路がまちへ延びることが大前提ということなので、交通事業者の意見を伺っていきたい。
<齊藤誠委員> 駅舎・駅ビル機能等の検討エリアの場所がちょうど中央連絡通路の延伸部になるため、しっかりと直線的につないで、まちとのつながり・空間を確保できるように考えており、引き続き検討していきたい。
<齊藤誠委員> 案③、案④については、ビルの計画と関わってくると思うが、柱や、エレベーターの配置等も含めて、まだ詳細が確定していない。我々としても1階部分についてもどのような空間利用としてまちに貢献できるかについては引き続き検討させていただきたい。
<矢野委員> 東武としては、今回のまちづくり調整会議で各PTの検討状況を知ったが、東武鉄道としても駅前広場が遠くなるのは非常に悲しい。人が満遍なく流れるようなかたちが望ましいのではないか。
<矢野委員> そのためにはデッキレベルの南北通路のあり方、銀座通りへの接続、銀座通りから中地区、宮町一丁目中地区方面への動線も含めてこれからも議論を重ねていただきたい。東武鉄道としてそちらに参画したいと思っている。案③、案④では駅前広場へのアクセスがかなり遠くなっているため、これからしっかりと情報を入れていきながら検討していきたい。
<岸井会長> 東武の新東西通路と関係する部分は、新東西通路PTの議論の中で深めていただくのがよいと思う。
<岸井会長> JRから、これからビルの設計をするという話があったが、 このような場で事前に多くの方たちと情報共有しながら考えていくことによって、 結果的に全体がよくなることを目指していきたい。引き続きご協力をお願いしたい。鉄道以外の交通事業者の方、何かご発言があればお願いしたい。
<田雑オブザーバー> 交通広場は具体的に各開発事業との関係で非常に形状が議論になっており、そこにフォーカスが当たることは理解しているが、大宮駅の駅前広場を中心に氷川参道や南側の商店街、北側の商店街をどのようにつないでいくのかという視点でみると、P.11のような広がりを持った絵の中での位置づけが非常に重要になるのではないか。議論が進む過程において、常にミクロな部分とマクロな部分を重ね合わせて議論を進めていただくことが重要ではないかと考えている。
<田雑オブザーバー> また、開発とデッキのつながりの担保について、今私たちもウォーカブルな空間の形成について様々な施策を進めているところであり、公共と民間のつながりが非常に重要になってくると考えている。デッキからそのまま建物へつながるイメージもあるが、民間の中でもセミパブリックな空間を取ってつないでいくことができると非常に自由度が高まる。
<田雑オブザーバー> 全国的にもセミパブリックな空間を介して開発とつながっていく整備をしているところもある。ぜひそのような事例も参考にしながら、空間づくりを意識して取り組んでいただきたい。
<太田オブザーバー> 周辺地から大宮へ来る方のまちへの人流がまさに最大の関心事だと思った。平面だけではなく、2階レベルで立体的に活用する場合、平面のバースを見ているだけでは難しいため、3D都市モデルや、交通流シミュレーションを活用して、視覚的に捉えることで一層理解が深まるのではないか。
コピペ連投は荒らし行為なのでやめてください
何気にたまに載せてくれるとどんな話し合いがあったか再確認出来て良いんだけど
良いことしてると思い込んでるんだろうな
自分も荒らしになってるのに
なお新しい再開発情報は無い模様
しょうもない言い争いよりコピペ荒らしのほうがよっぽど良いですな。
gcsの完成をいつまでに目指すって話がいままで1度でも出たことがある?
まさかいつまでに完成するかの目標もないまま進めてるのか?
>>28522 マンション掲示板さん
gcsが市政をやってる感を出すためのただのショーだったりして。
数年後に完成は100年後になりますって発表をするオチかもな。
議論なんてしたって何にも変わらないんだから、ゆるりと開発待ちましょうや。
せめていつやった何の会議の議事録なのか明示してくれ
東口は大宮門街の先の大門町3丁目中地区の再開発も2025年から工事着手ってのも出てきたから楽しみにGCSも待ちましょ!
勉強会始まった大門町2丁目南地区も早く再開発決まってくれないかな
少しづつでも開発計画が前に進んでるならそれでいいよ。
>>28528 匿名さん
第2回大宮GCSまちづくり調整会議(令和4年2月22日火曜日開催)
https://www.city.saitama.jp/006/008/002/012/004/013/p085190.html
https://www.city.saitama.jp/006/008/002/012/004/013/p085190_d/fil/02ty...
ここから地権者との揉め事もあるだろうからさらに時間かかる
大一ビルも築60年超え。あまりのんびりもしてられないでしょ。
>>28532 匿名さん
今、各地区(地権者の準備組合)とインフラ面の調整をしてるところだが
各地区はその決定事項に沿った形で各地区の組合がどのような建物を建設するかを決めていくだけ
中地区や南地区はもう既にいくつかのパターンをシュミレーションして建物を検討してる
門街絶望的だね。
一階の北側全部テナント募集中じゃん。
誰よテナント埋まったって言ってた人。
これが東口の現実なんだね。
>>28536 検討板ユーザーさん
そうですね。
知名度も低いですけど、何より交差点に面した西と南側部分が一面壁が主体で閉塞感があります。
この部分だけでもガラスを主体にして、外からも華やかさや明るさを感じられるような設計だったらよかったと思います。
一等地の交差点なのに実にもったいないなと思います。
門街がダメなの?
大宮がダメなの?
>>28539 検討板ユーザーさん
コロナの影響でしょ
大宮駅東口の店舗事情はテナント抜けてもほぼほぼ直ぐに次が決まっていく
門街のテナント料が高いからキャンセルして周辺で空き店舗が出たらそちらに出店って感じになってるのかと思う
まぁでもGCSの開発が始まってしまうと店舗不足になるのは目に見えてるから
門街の残ってる区画って全てが狭すぎる。
限られた商売しかできずしかも賃料高いのでは、場所よくてもなかなか埋まらないよ。
>>28540 eマンションさん
でも西口のスタバと焼肉ライクの間も空き店舗の期間長くない?門街もありきたりなテナントばっかでデベロッパーのやる気を感じない。目新しいテナントなんて贅沢言わないからミスドとケンタに戻ってきて欲しいわ。
大門町2丁目中地区再開発事業は、施行地区1・4㌶、敷地面積8600平方㍍で地権者50人と三井不動産、大栄不動産の2社を参加組合員とする組合施行の再開発事業ですが、資金計画では工事費が620億円でその財源は市と国の補助金等172億円と保留床処分金448億円で賄う計画になっています。
保留地処分金の約半分は、市民会館おおみやなど公共公益施設の床を市が買い取る分であり、620億円の事業費のうち400億円以上が公費で賄われることになります。
再開発ビルの保留床の平方㍍あたり価格は、商業・業務用の民間部分が86万円に対して、公共施設部分は180万円と2倍以上になっています。
https://www.jichiken.jp/article/0137/
市議会の答弁で門街のテナントは埋まっていると言っていた件はどうなったの?
門街地権者達は土地を削って、道路や歩道や公開空地を提供した。
今の大宮東口は雑居ビルが多く駅前にまともな空地がない。人だけは多い状況。門街ができたことにより震災時の帰宅困難者は幾分緩和される。
この評価を除いて公費を使い過ぎと批判するのはどうかと思う。
商業の運営は専門会社に委託するなどした方がいいと思うけどね。
門街なんか暗いなー。外壁の問題かと思ったけどメインエントランスもなんか暗いっていうか庁舎とか病院っぽい雰囲気の構造で、コンセプトで辻だのおもてなしだのうたってた割には楽しく街歩きしたくなるような高揚感ゼロだったわ。
門街のコンセプトは問題ないと思うけどな。
商業ビルではなく、三井のオフィスと公共施設との複合ビルで、商業に医療モールもあるから地味なのも仕方ない。
問題は誘致も含めた商業運営に力を入れている素振りがみえないこと。
不動産屋に入居募集しとけばその内埋まるだろ的な。
モールだとテナント撤退したら、寂れ感でないようにすぐに中をみえないように仮囲いして、雰囲気にあう写真なども掲出して、募集も目立たないようにする。決まっている場合は、Coming Soonとして期待感を高める。
厳しい言い方になるけど、ビルは立派になっても雑居ビルのビルオーナー感覚が抜けてないのかな。
門街の開発は大宮にとってとても意義のあるものなんだけどね。
オフィスは満室?
三菱…東京神奈川
三井…千葉
大栄…埼玉
こんな感じか
中央デパートとしては、大手に管理を任せても管理費を無駄に払わせられるだけ。
それなら時前で管理会社を立ち上げた方が、利益にもなるし、自分達の自由に運営できてうまくいくと考えたんだろうけど。
心配なのが今入居してくれてる商業テナントが門街の運営に不満を持ち、高い賃料を払うメリットを感じられず撤退してしまうこと。
中央デパートには謙虚になっともらって、今からでもモール運営を勉強して欲しいところ。
門街の失敗を見て大宮を敬遠する大手デベが増えるかもね。
三井が権利床を取得したのはオフィス床で満床なんだから全く問題ない。
NHK撤退で権利床を取得した大栄不動産屋は、商業運営のノウハウはなさそうだから、アドバイスすらできないのではないかな。
地権者達が運営の大事さを門街で認識してくれれば、大宮GCSにもプラスになるよ。
三井の中の人は門街の商業フロアの部分も気にかけてくれてるみたいね
Kohei Sakurai @Kohei__Sakurai
三井不動産。経理税務→市街地再開発事業→レジ系用地取得→新規事業創出。※Twitterでの発信は個人的なものであり、現在所属し、または過去所属した企業や団体とは無関係です。
また東口がテレビで晒されてしまうのか
早く東口の再開発を進めてくれ。
毎回こんな東口がメディアで流される度に大宮って田舎なんだねって思われるだろ。
マツキヨとマック全焼だって
マツキヨとラーメン屋の間のボヤ騒ぎだったのが延焼しちゃったんだね
更地にしたらそのまま開発まで放置か簡単に壊せるような建物建てるのかね?
ああ、東口の昔から変わらないマックとマツキヨの一角も火事とは
さっさと再開発必要だってやっぱり
危なすぎるよオンボロバラック街じゃやっぱり
火事お見舞い申し上げます。
不謹慎なのを承知で申し上げると、今回の火災を契機に、消防活動や駅利用者や鉄道の安全輸送を維持ためにも、速やかに再開発が必要だとの機運が上がってくるといいのですが。
駅の真前だからまだよかった
消防車が入れたからな
火事が起こったらもっとやばい地区が東口側には沢山あるよ
不謹慎ではありますが。
大火災を機に大規模再開発をして街の防災度を上げた事例がいくつもあります。
今回の不幸を街再生のきっかけに・・・
大宮の老害地権者たちじゃ無理か。
幸い怪我人ゼロみたいで良かった
毎年のように大宮東口は火災が起きてる気がする
か、川口が都心並???
三井は千葉と神奈川には支社があるけど埼玉には支社作ってないしな
火事が起きないと再開発が進まない街
あんな駅前晒されるの恥ずかしいけど燃えてくれて良かった
川口は高さ規制があるから、インパクトがない高層マンションばっかり。
マツキヨと武蔵家のビルの間の室外機の上のダンボールが燃えて延焼したようだね。
雑居ビルの問題は見た目とかよりも、駐車場や駐輪場はもちろんゴミ置き場すら設けないことだわな。
雑多な街が良いとか昭和が良いなんて言って問題から目を背けてるから火災ばかり起きてるんだわな。
この火事で陰謀論ぼやいてる人いるけどGCS計画が進んでいるっちゃ進んでいるのにわざわざ放火なんかするんでしょうか、、?
再開発の過激派が放火したのかと思った
西地区S街区は駅前広場のためにどこかの地区に移転しても良いとか、現在位置での再開発でも単体でやっていけると言ってるところなので想像力豊かな陰謀論者が言ってるだけでしょ
GCSとは関係なく、あの場所に、武蔵家とかミニストップとかみたいなプレハブビル建てるための、不動産屋流の暖かみがこもったソリューションなんじゃないの?
曜日とか時間帯とかに、安全管理の意思を感じる。
武蔵家のビルは何とか使えそうだけど、火元のダンボールの管理が武蔵家だとしたら営業再開は無理じゃないかね。
マックもマツキヨも全焼だからな。
>>28587 匿名さん
武蔵家の管理かわからんし、武蔵家管理だとしてもダンボールでは重過失(燃やす強い意志)にはまず認定されないだろうから、失火責任は問われず、まあ営業するでしょ。
居づらかったら、居抜きで別の屋号の家系ラーメンになるだけだ。
人が死んでない。通勤がなく人通りが一番少ない日曜の早朝時間帯。日中の捜索、検証で良好。マツキヨとマックの損害は建物の火災保険で弁償される。店子は自動的に居なくなった。あの立地抜群な場所には7,8階建てくらいのビルが立つ。
十分でしょ。
”香港にあった水上レストラン「ジャンボキングダム(珍宝王国)」の末路がクソ物件オブザイヤーとして強い”
的な式次第感ある。
北階段まだ閉めてるし検証は今日中には終わらなそうな感じ。尾を引きそうよ。
マックとマツキヨは全焼。隣のチケット屋は半焼くらいかな。
武蔵家も立ち入り禁止になってたな。
段ボールを置いてたのも悪いけど、あんな早朝からラーメン屋もやってないだろうし失火原因はおそらくタバコポイ捨てじゃないのかな。
ほんと大宮ってクソだわ
地元政治家が大宮GCSを加速させると言ってることに関しては素直に期待したい。
>>28601 通りがかりさん
https://smart-flash.jp/sociopolitics/200151/1
根拠あるんだけど
宗教系とか全般無理だわ
創価学会でもきついのに日本を売り渡すことを目的とした統一教会なんて論外オブ論外だわ
再開発の推進をやってもらうなら宗教絡みがない人でいいじゃん
政治家は票になりそうな団体から呼ばれれば、喜んでくるからな。正直に申告すればいいのに脇が甘いね。
大宮GCSを加速させることができれば、宗教系の団体など頼らず票を獲得できるんだけどな。
https://approach.yahoo.co.jp/r/QUyHCH?src=https://news.yahoo.co.jp/art...
まあみんなそう思ってるけども、なかなか進まなかった理由を、行政も市民も考えるきっかけになるといいですね。
とりあえず今年は今の所8000人以上は増加中
合併20年で20万人増加
>>28603 eマンションさん
じゃあ次の衆院選で票入れずに落とせばいいんじゃない?
0か1かで物事考えるのではなく、国会議員でも何でもいいけど使える物は上手く使って街づくり進めほうがいいと思う。宗教の問題は別に考えるべきかな。
県内に物流倉庫の誘致や建設はもうやめよう
どうぞ海があってうらやましい湾岸辺りでやってくれ
ただでさえ道路整備率が悪く国道の指定区間も短く県負担が大きい埼玉の道路事情がますます劣化する
https://merkmal-biz.jp/post/26282
>大型トラック1台が通行時に道路へ与えるダメージは4人乗りのセダン1万台分が通行した時のダメージと同等
税金で作った道路に大型トラックが集中し、大して県内経済に貢献しない物流倉庫の増加で道路の痛みがますます激しくなって補修にも莫大な金がかかる
埼玉は橋も多いので、多分そっちへのダメージも相当
>>28611 マンコミュファンさん
入れるわけないじゃん
日本を韓国に捧げなければならないとか言ってるカルト教団と関係持ってる人を別の問題として考えられるわけないでしょう
都合が良すぎるわ
てかルミネなんだけど
中を見たことがない人だな
https://myhome.nifty.com/chuko/mansion/tokyo/kotoku/suumof_70161963/
アーバンドックパークシティ豊洲 タワーB
29億9800万円
桁一つ間違えて表示してるのかと思った
大宮が1億2億超えとか言ってる間に青山でも赤坂でもない豊洲で30憶って東京怖い
物件価格の差より貧富の差が怖い
中古マンション相場推移
https://www.mansion-review.jp/pressrelease/detail/date20220831/data.pd...
都下横浜さいたまが拮抗(横浜は郊外内陸が足引っ張るからしょうがない)
自公連立の時点で宗教と政治の問題もね。
与党や野党問わず宗教団体以外にも民団やパチンコ団体や中共との繋がり議員もいる訳だしな。
結局、政治は数なのだから清濁併せ呑むしかない。
大宮の開発も似ていて、丁寧な説明も必要ではあるけど、開発を進めるには数や力が必要なのだから与党議員も地元野党議員だって巻き込んでいく必要がある。
そもそも今更GCSに国へ協力を仰ぎますっておせーよって話
なぜ今までしてなかったのよ
>>28635 匿名さん
都市計画決定をした場合、売却出来る相手は市しかないために、あそこは市の所有地になっただけだと思うが
マックやマツキヨの所はGCSの西地区S街区として地権者による再開発準備組合を設立してるからわざわざ売却することはないでしょ
もう一つの方もやっちゃえばいいのに。
>>28600 eマンションさん
?
横浜は新規の再開発がとまって今は過去の再開発を進行させてるだけだぞ?
カジノもなくなってホテルも過剰になってしまったし、これからの発展の推進剤はなくなったよ
GCSが待っている大宮の方が楽しみだけどな
マツキヨとマックもやったんだし。
さいたま新都心へGO
市議会も議長とかどうでもいいから、大宮の火災の問題点を早く話しあってほしいよ。
駅前の雑居ビルの何が問題かだが、高さがないとかではない。
ビル内にゴミ置き場すらまともに作らないこと。
密集した駅前にスプリンクラー設置義務のない面積でビルを建て、飲食や商品の多い物販店舗をテナントとして入居させビル賃貸業をしていること。
今回の火災で問題は明らかになった訳だから。
W杯で活躍してる日本代表も神奈川出身者ばかり
埼玉の方がサッカー処だったはずなんだが…
何もかも神奈川が持ってくなぁ
神奈川っていうかフロンターレの育成が凄いらしいね
レッズやアルディージャも見習わないと
>>28654 匿名さん
東京大学の公式サイトで各校舎のアクセスマップ見ると、神奈川千葉方面からのアクセスは詳細に記されているのに、埼玉は存在しないが如く無視されている
文武、産官学共に檜舞台で活躍するような優秀な人材は人口の割に少なく感じる
芸能人だけはそこそこ多いが、美男美女、名俳優が少ない一方で嫌われ芸人は多い印象
>>28659 eマンションさん
東京駅基準にすると埼玉って結構時間かかるしね
埼玉が強いのは池袋だけど、まあ池袋はもういいよね
https://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/2202/11/news062.html
大宮駅は新幹線使えば東京も一瞬。大宮から新幹線通勤は多いよ。南も北も。
みんなGCSに期待しすぎ。いつ完成かも誰も分からないのに。
そもそも完成するのかすら分からない。
>>28672 口コミ知りたいさん
あれだけ大風呂敷広げちゃったからねえ
200m位のビル4棟並べたCGが広まっちゃったせいで
この掲示板でそんな計画無いよって言ったら
「嘘をつかないで下さい」なんて本気にしちゃってるかわいそうな人もいたしな
世の中の仕組みが分かってないんだよね
ビルを建てるのは行政じゃなくて民間
こんな感じなら良いなって妄想図を信じてしまう
大一ビル、高島屋、旧ロフト、ルミネ1、JR事務所など個別にみると、開発が始まる時期に思えるよ。
どこも程度は違えど老朽化してる訳だから。
大宮GCSは完成時期より着工時期が大事。
まずは来年度都市計画決定を計画通り進めてもらいたいところ。
大規模な再開発って想定完成時期みたいなのを言わないのが普通なの?
GCSでそんな話が一度も出てないのは普通のことなのかな?
大宮GCSは言うならば大宮東口駅前の再開発ルールを関係者で決めているようなものだから。
ルール決まる前に完成予定時期など議題にはあがらないよね。
各準備組合では話してるんだろうけどさ。
大宮GCSは着工したら10年単位の開発が続くんだろうね。
地下車路やデッキの接続などもあるし、長期の開発は仕方ないでしょ。
というかまちづくり調整会議の予定が9月上旬だったのがまだ開催されてないからデッキの位置でもめてるんだと思う。うまくある程度の公平さを保って折り合いつけて欲しい。
門街の1階の空き区画は、飲食店舗NG。軽飲食も応相談。物販店舗にもサービス店舗検討にも狭い。何の商売を想定した区画なんだろ。
間仕切りぶち壊して、もっと長いうなぎの寝床区画にして、格安で貸さないとずっとあのままな気がする。残念過ぎる。
再開発に協力した中央デパートには感謝だけど、運営はプロに任せてほしいな。
唯一地方都市より田舎な政令指定都市
つけ火で再開発が進む全国唯一の街
門街オフィスは満床。
オフィスを誘致しても商業にはたいしてプラスにはならないらってことだね。
コロナ前なら接待交際費で飲食需要もあったし、大人数での歓送迎会などもあった。
今後仮にコロナが収束しても、削った接待交際費は元には戻さないだろうし、リモートワークも完全にはなくならない。
誘致成功したのは、医療モール。オフィスの健康診断等の需要も取り込めるなどの勝算もあったんだろうから、これは参考になるかもね。
門街のオフィスも日高屋や生協が市内から移ってきただけ
>>28693 匿名さん
普通にソニック級のオフィスビルにしてたほうが良かったかもね
大手デベも大宮はマンションや商業施設の需要はあるが
オフィスは難しいなんて評価だったけど当てにならないね
>>28699 マンコミュファンさん
西口に民間の大型オフィスビルが相次いで建設されてたり
オフィス需要はあるんだよ
新しいのが出来れば古いところから移ってくる
マンションでも岐阜駅前のツインタワー計画は悪くないかな