埼玉の新築分譲マンション掲示板「大宮と新都心の今後の開発について6」についてご紹介しています。
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匿名さん [更新日時] 2024-11-18 08:43:40
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マテリアル跡地はしまむら本社や埼スタ直行BRTのバスターミナルができるそうです!
今後の開発について話し合いましょう!

[スレ作成日時]2016-02-12 17:43:20

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大宮と新都心の今後の開発について6

  1. 28477 匿名さん

    東京の下位互換でしかないってのはまさに埼玉のことでしょ
    だからこんなに馬鹿にされてるわけで
    神奈川県千葉県は東京との差別化を図れてるから馬鹿にされないんですよ

  2. 28478 匿名さん

    また無意味な論争を始める。
    このスレはまさるにその通りですなと茶化された方が健全なんじゃね。

  3. 28479 マンション検討中さん

    東京都「千葉や神奈川が差別化?何言ってるんだか、、、属国のくせに」

  4. 28480 通りがかりさん

    >>28476 匿名さん
    赤煉瓦→東京駅や三菱美術館でいいじゃん
    ランドマークタワー→虎麻ヒルズでいいじゃん
    港町を見下ろせるロケーションや八景島→港区江東区にたくさんあります、なんならお台場周辺は国内最大級のクルーズあります

    全部東京の下位互換じゃん
    東京に住めない上にショボくてダサいのにイキってるのがまさに横浜民って感じ
    身の程を弁えろ

  5. 28481 匿名さん

    >>28479 マンション検討中さん
    東京人「神奈川? 湘南! 箱根! 鎌倉! 江ノ島! 中華街! 八景島! みなとみらい!」
    東京人「千葉? ディズニー! 南房総! 鴨川シーワールド! 海ほたる! 幕張メッセ!」
    東京人「埼玉? 埼玉??? か、川越、秩父??・・・」

  6. 28482 匿名さん

    >>28480 通りがかりさん
    港区江東区のデートスポットや観光スポットで港町を見下ろせる高台や海が見える遊園地どこにあるのか教えてくれ。

  7. 28483 匿名さん

    >>28480 通りがかりさん
    東京なんて持ち出さなくていいから神奈川と埼玉、横浜とさいたまで勝負してみたら?
    東京も埼玉民なんかのダシにされてはっきり言って迷惑でしょう。

  8. 28484 マンコミュファンさん

    >>28476 匿名さん
    なんか朝の情報番組好きそうね。あなた。

  9. 28485 匿名さん

    >>28480 通りがかりさん
    西武園? ディズニーでいいじゃん
    谷川岳? 富士山でいいじゃん
    金沢? 京都でいいじゃん
    って言ってるレベルの話だぜそれ

  10. 28486 評判気になるさん

    >>28481 匿名さん

    それでも観光客数では
    埼玉県千葉県神奈川県

    残念神奈川県

  11. 28487 名無しさん

    埼玉に観光スポットたくさんできたら横浜市民発狂しそうだな

  12. 28488 マンション検討中さん

    >>28486 評判気になるさん
    残念だけど誰も信じないよそんなデータ

  13. 28489 名無しさん

    http://building-pc.cocolog-nifty.com/helicopter/2022/11/post-90ce11.ht...

    浜松も頑張ってますね。駅前はもちろん二車線、三者線あたりまえですからね…。ホント頼みますよ大宮。

  14. 28490 口コミ知りたいさん

    >>28489 名無しさん

    前にテレビでどこから来たか聞かれてた親子がいて、浜松から来たって答えててスゲーとこに住んでるな思ったら、静岡県の浜松だった
    浜松の人は市名で答えるほど、自信を持っている

  15. 28491 周辺住民さん

    >>28490 口コミ知りたいさん

    浜松って聞いて浜松町を連想したんですか?
    珍しいですね。
    そもそもその質問だったら浜松町に住んでいる人は浜松町とは答えず港区と答えるでしょうね。

  16. 28492 検討板ユーザーさん

    >>28490 口コミ知りたいさん
    普通相手によって伝え方は変えるでしょ。大宮を知ってる人には大宮から来たと言うし、地方の人だとわからないだろうから埼玉と答えるよ。自信とは関係ないのでは?

  17. 28493 匿名さん

    埼玉県民が日本一自信のない県民なのは間違いない
    だけど千葉との比較の時だけは必死になる

  18. 28494 評判気になるさん

    >>28481 匿名さん
    まぁ埼玉にはわざわざ行きたくなるようなもんは少ないよね。
    西武園ゆうえんちはリニューアルで良くなったから楽しいんだけど、よみうりランド級だからなぁ。

  19. 28495 匿名さん

    まーたしょうもない言い争いしてるから議事録だな

    <安藤委員> 都市の駅前という貴重な土地を重層的に立体的に使っていくという視点に立ったときに、交通広場や、駅前広場を断片的に捉えているのではないか。
    駅前を立体的に捉えて、中地区は2階以上を自由に使えると考えると印象が違ってくるのではないか。

  20. 28496 匿名さん

    <安藤委員> 1階のみであったとしても中地区に負担が大きいといけないため、もう少しコンパクトにしたり、南地区や駅舎と駅ビル等機能検討エリアと負担を分け合ったりできるとよい。現状、交通広場の上空部分についてはどのような想定をしているのか。

  21. 28497 匿名さん

    <岸井会長> 中地区と交通広場の重複部分について事務局から回答をお願いしたい。

  22. 28498 匿名さん

    <さいたま市> 全案において駅前広場の上空部分は建築できることを前提として中地区には検討していただいている。

  23. 28499 匿名さん

    <坂委員> 既に大門町二丁目のビルが4月には落成し、テナントも入りだしている中で、中地区としては大門町二丁目を見殺しにはできない。中山道は交通がパンクすることが想定される中で、大門町二丁目からどのように駅へアクセスするのか。

  24. 28500 匿名さん

    <坂委員> JRには大変厳しい話になるかもしれないが、現在最も問題なのは中央連絡通路が東口にしっかり抜け出ていないことである。しかも中央連絡通路が終電から始発までは閉まっているという非常に厳しい現状がある。

  25. 28501 匿名さん

    <坂委員> しっかりと広さ、幅、高さともに東に抜けていただきたいということが中地区の交通広場受け入れの条件の1つである。今中央連絡通路の高さが6.5mであるため、中地区は2階のレベルを合わせており、そのまま大門町二丁目へつなげられないか検討しており、中地区コンサルも大変苦慮されている。

  26. 28502 匿名さん

    <坂委員> 交通広場の上の立体利用は十分考えている。ただ、立体利用しても下が交通広場なのでそれほど重層にはならないため、中地区自身の今後の事業性を考慮して、今までご提案いただいた案①②よりも③を基本として進めていただきたい。

  27. 28503 匿名さん

    <岸井会長> 過去ではあまり交通広場の上を重層的に使う事例は多くなかったが、最近はそのような事例もある。全体の中地区の開発計画とバランスを取りながら進めていくためには、中央連絡通路がまちへ延びることが大前提ということなので、交通事業者の意見を伺っていきたい。

  28. 28504 匿名さん

    <齊藤誠委員> 駅舎・駅ビル機能等の検討エリアの場所がちょうど中央連絡通路の延伸部になるため、しっかりと直線的につないで、まちとのつながり・空間を確保できるように考えており、引き続き検討していきたい。

  29. 28505 匿名さん

    <齊藤誠委員> 案③、案④については、ビルの計画と関わってくると思うが、柱や、エレベーターの配置等も含めて、まだ詳細が確定していない。我々としても1階部分についてもどのような空間利用としてまちに貢献できるかについては引き続き検討させていただきたい。

  30. 28506 匿名さん

    <矢野委員> 東武としては、今回のまちづくり調整会議で各PTの検討状況を知ったが、東武鉄道としても駅前広場が遠くなるのは非常に悲しい。人が満遍なく流れるようなかたちが望ましいのではないか。

  31. 28507 匿名さん

    <矢野委員> 東武鉄道も新しくできる新東西通路に直結する改札口を設けることになるだろうが、そこから北地区、西地区はもちろんだが、中地区、南地区のほうにも東武鉄道を利用されたお客様が出ていきたくなる形が望ましいのではないかと思っている。

  32. 28508 匿名さん

    <矢野委員> そのためにはデッキレベルの南北通路のあり方、銀座通りへの接続、銀座通りから中地区、宮町一丁目中地区方面への動線も含めてこれからも議論を重ねていただきたい。東武鉄道としてそちらに参画したいと思っている。案③、案④では駅前広場へのアクセスがかなり遠くなっているため、これからしっかりと情報を入れていきながら検討していきたい。

  33. 28509 匿名さん

    <岸井会長> 東武の新東西通路と関係する部分は、新東西通路PTの議論の中で深めていただくのがよいと思う。

  34. 28510 匿名さん

    <岸井会長> JRから、これからビルの設計をするという話があったが、 このような場で事前に多くの方たちと情報共有しながら考えていくことによって、 結果的に全体がよくなることを目指していきたい。引き続きご協力をお願いしたい。鉄道以外の交通事業者の方、何かご発言があればお願いしたい。

  35. 28511 匿名さん

    <田雑オブザーバー> 交通広場は具体的に各開発事業との関係で非常に形状が議論になっており、そこにフォーカスが当たることは理解しているが、大宮駅の駅前広場を中心に氷川参道や南側の商店街、北側の商店街をどのようにつないでいくのかという視点でみると、P.11のような広がりを持った絵の中での位置づけが非常に重要になるのではないか。議論が進む過程において、常にミクロな部分とマクロな部分を重ね合わせて議論を進めていただくことが重要ではないかと考えている。

  36. 28512 匿名さん

    <田雑オブザーバー> また、開発とデッキのつながりの担保について、今私たちもウォーカブルな空間の形成について様々な施策を進めているところであり、公共と民間のつながりが非常に重要になってくると考えている。デッキからそのまま建物へつながるイメージもあるが、民間の中でもセミパブリックな空間を取ってつないでいくことができると非常に自由度が高まる。

  37. 28513 匿名さん

    <田雑オブザーバー> 全国的にもセミパブリックな空間を介して開発とつながっていく整備をしているところもある。ぜひそのような事例も参考にしながら、空間づくりを意識して取り組んでいただきたい。

  38. 28514 匿名さん

    <太田オブザーバー> 周辺地から大宮へ来る方のまちへの人流がまさに最大の関心事だと思った。平面だけではなく、2階レベルで立体的に活用する場合、平面のバースを見ているだけでは難しいため、3D都市モデルや、交通流シミュレーションを活用して、視覚的に捉えることで一層理解が深まるのではないか。

  39. 28515 匿名さん

    コピペ連投は荒らし行為なのでやめてください

  40. 28516 評判気になるさん

    >>28515 匿名さん
    大宮・新都心以外の話題・対立煽りは荒らし行為なのでやめてください

  41. 28517 マンコミュファンさん

    何気にたまに載せてくれるとどんな話し合いがあったか再確認出来て良いんだけど

  42. 28518 マンション検討中さん

    良いことしてると思い込んでるんだろうな
    自分も荒らしになってるのに

  43. 28519 匿名さん

    なお新しい再開発情報は無い模様

  44. 28520 まさるさん

    しょうもない言い争いよりコピペ荒らしのほうがよっぽど良いですな。

  45. 28521 検討板ユーザーさん

    >>28519 匿名さん
    何か新しい情報がドカンと出てくるというよりは、ドカンと出した計画の詳細を詰めていく段階だからしょうがないですよ

  46. 28522 マンション掲示板さん

    gcsの完成をいつまでに目指すって話がいままで1度でも出たことがある?
    まさかいつまでに完成するかの目標もないまま進めてるのか?

  47. 28523 マンション検討中さん

    >>28522 マンション掲示板さん
    gcsが市政をやってる感を出すためのただのショーだったりして。
    数年後に完成は100年後になりますって発表をするオチかもな。

  48. 28524 評判気になるさん

    >>28522 マンション掲示板さん

    来年度から順次都市計画決定していく

  49. 28525 匿名さん

    JRも設計に入ってる訳だし、新駅ビルと新東西通路も含めた駅舎の改築、及び地下車路は都市計画決定後すぐに着手するだろ。

  50. 28526 口コミ知りたいさん

    >>28480 通りがかりさん

    精神的に病気だね。
    何が言いたいか意味不明。
    昭和の田舎の埼玉人、大宮人。
    灯台下暗し。

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