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匿名さん [更新日時] 2024-09-21 20:07:10
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マテリアル跡地はしまむら本社や埼スタ直行BRTのバスターミナルができるそうです!
今後の開発について話し合いましょう!

[スレ作成日時]2016-02-12 17:43:20

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大宮と新都心の今後の開発について6

  1. 28451 通りがかりさん

    やはりMICE作れないのは痛い

    横浜に見どころは多いのに9割は日帰り客 カジノなしで描く成長策は
    https://www.asahi.com/articles/ASQBX52GGQBSULOB00W.html

     「生活圏のようなもの。日帰りです」

     東京・世田谷に住む50代男性は、家族と神奈川県三浦市内を観光した後、横浜中華街や山下公園に立ち寄った。

     「イベントがあれば泊まるけど」

     自宅まで車で1時間圏内。横浜市内で宿泊することはめったにない。

     横浜市によると、昨年訪れた観光客の数は約2535万人。だが、9割近い2257万人が日帰り客で、宿泊客数は278万人にとどまる。

     平均消費額でみると、日帰りは1人あたり4740円に対して、宿泊客は約2万5千円と大きな差がある。

    みなとみらい21、中華街、赤レンガ…あふれる観光資源
     横浜市では、山下ふ頭にカジノを含む統合型リゾート(IR)を誘致する計画があった。「観光の起爆剤」として、経済界を中心に期待する声が高かったが、昨夏の市長選で初当選した山中竹春市長が、公約通り、誘致撤回した。あれから1年以上が経つ。

     「観光資源があり過ぎて、点を線に、あるいは面にできていない」と山中市長は話す。

     臨海部を中心にみなとみらい21地区や中華街、横浜赤レンガ倉庫など、観光資源は枚挙にいとまがない。その一方で、観光地が点在し、行き来するのも不便という声も上がる。

     カジノなき後、市は次の一手をどう考えているか。

     市が観光と同時に経済成長の柱としているのが、国際会議や展示会を開くMICE(マイス)だ。

     市は8月に発表した中期計画素案で、「幅広い市内企業に経済波及効果を広げる」とその意義をうたった。

     市内の代表的なMICE施設が、パシフィコ横浜(西区)。アフリカ開発会議(TICAD(ティカッド))やアジア太平洋経済協力会議(APEC)などの国際会議にも使用されてきた。

     日本政府観光局(JNTO)によると、コロナ禍前の2019年、パシフィコ横浜では180件の国際会議が開かれ、計約27万人が参加。外国人参加者は計2万人を超えていた。

     しかし、新型コロナが流行した翌20年は6件に激減。運営会社によると、21年度は学会や音楽イベントの再開で会場使用料の収入は戻りつつあるが、オンライン開催などが広がりイベントの規模は縮小、来場者も減少しているという。

     市は中期計画素案の中で、25年度の観光客数の目標を過去最大の3791万人に設定し、国際会議の参加者数もコロナ禍前並みに戻すとした。

     観光客や国際会議の参加者を受け入れる宿泊施設はみなとみらい地区を中心に増えている。

     6月に開業した外資系ホテル「ウェスティンホテル横浜」の担当者は、「日本を代表する国際都市で、国内最大級の複合MICE施設がある。アフターコロナでのインバウンド需要の拡大を大きく見込んでいる」と期待する。

    郊外部も大規模開発、懸念の声も
     山中市長は取材に「横浜では宿泊施設が足りず、川崎市横須賀市に泊まることがあったが、ホテルが増えたことで改善されたと思う。これからは誘客の取り組みが必要だ」と話す。

     市は臨海部だけでなく、人口減少や高齢化が進む郊外部で交流人口を増やし、市全体の活性化を図ろうとしている。その代表例が旧上瀬谷通信施設での国際園芸博覧会(花博)の開催とその後の開発だ。

     約242ヘクタールの広大な土地のうち、約100ヘクタールで花博を開催。その後はテーマパークを中心にした集客施設の開発を予定している。花博ではオンラインを含めて1500万人の参加を見込む。その後の集客施設でも1500万人の年間来訪者をめざしている。

     一方で、自然保護の観点から開発そのものに反対する声も少なくない。

     山中市長は「テーマパーク開発で、周辺の公園や交通機関が整備されればまちづくりも進む。定住人口や交流人口を獲得し、経済波及効果も得られる」と話す。(足立優心)

  2. 28452 マンコミュファンさん

    >>28449 匿名さん
    じじいになれば便利さが分かる。

  3. 28453 匿名さん

    横浜はあれだけ観光客多いのに宿泊客の少なさに危機感持ってるのがもうさいたまとは意識が違い過ぎるわ
    こっちはどうやったら大宮に降りてもらうかで精一杯

  4. 28454 マンション掲示板さん

    >>28432 匿名さん
    外環も川口から三郷ら辺は結構混んで時間が読めないからバス便を発展させるなら外環の整備もして欲しいな
    スレ違いだけど

  5. 28455 マンション掲示板さん

    >>28453 匿名さん
    少し前の書き込みで埼玉の方が神奈川より観光客多いって書いてなかったっけ?
    川越、秩父とか長瀞とかのおかげかもしれないけど

  6. 28456 eマンションさん

    民間企業からしてみれば横浜に集客施設作るのと大宮に集客施設作るのじゃ成功のハードルが違い過ぎるって話だよね
    大宮に大規模投資する気になってくれる企業はあるのかなー

  7. 28457 匿名さん

    横浜にハマりすぎるとさいたま帰った時のギャップが辛い

  8. 28458 匿名さん

    >>28457 匿名さん
    引っ越せばいいじゃん笑

  9. 28459 匿名さん

    >>28458 匿名さん
    そうやってさいたまじゃなくて埼玉自体が嫌って引っ越した友人知人いっぱいおるわ。
    俺は次の転勤か子供が小学校卒業までは仕方なくさいたま。

  10. 28460 検討板ユーザーさん

    >>28443 検討者さん
    都心という言葉が東京の中心部みたいな意味だと思ってる人が多すぎて驚く。

  11. 28461 名無しさん

    横浜で何より羨ましいところは美人がめっちゃ多いこと

  12. 28462 eマンションさん

    >>28456 eマンションさん
    いや埼玉の方が人口に対しての集客施設少ないから埼玉の方が成功すると思う。

  13. 28463 評判気になるさん

    >>28457 匿名さん
    横浜には差を感じるのに東京には何も思わなかったの?

  14. 28464 匿名さん

    >>28461 名無しさん
    美人多いよなあ美人の人が横浜ってだけで遊びに来るから余計多く感じるだろなあ
    なお埼玉

  15. 28465 匿名さん

    >>28463 評判気になるさん

    東京を通過して横浜まで行く理由が見つからない

    横浜以西の人達にとっては魅力的なんだろうな横浜は

  16. 28466 マンコミュファンさん

    >>28463 評判気になるさん
    東京は別格だけど、横浜は同程度のライバルてっ認識だからギャップに驚くっていう人はいる
    地方の人も横浜千葉さいたまは同じベッドタウンて括りの人も多いし

  17. 28467 マンコミュファンさん

    >>28462 eマンションさん
    ただ土地の価格は同じくらいだから埼玉はコスパが悪いんだよな
    人口の割に土地が高すぎるからペイできないんだろうな
    横浜は3倍いるから集客も3倍見込めるし

  18. 28468 評判気になるさん

    >>28465 匿名さん
    普通にデートで横浜に行く人は多いよね
    東京と違って人は少ないし空は広いしゴミゴミしてないし、その割にデートスポットはそれなりにあるし
    飽くまでデートで行く様な場所に限るだけど

  19. 28469 匿名さん

    さいたまの地価が高いってことはそれだけ需要も高いはずなんだけど大したビルや施設が出来ないのは何でだろう

  20. 28470 匿名さん

    >>28456 eマンションさん

    JR東が鉄道博物館を造ってくれたよね
    これからも一番期待できるのはJR
    なにしろ駅周辺に土地ををたくさん所有してるからね

    GCSでも新しい駅舎に駅ビルを造ってくれるし
    いずれ本社が来てくれればと思う

  21. 28471 匿名さん

    >>28469 匿名さん

    最近、ホテルやオフィスビルが続々と建てられてる
    ただ、今まで家賃が高かったのは少なかったからだね
    オフィス面積も千葉の半分くらいだったので
    これからもっとオフィス床が増えると家賃も下がって
    企業も移ってきやすくなると思うよ

  22. 28472 eマンションさん

    >>28464 匿名さん
    そう?
    銀座や渋谷とかは美人しかいないからわかるけど横浜はそこまで…って感じじゃない?
    よくある県庁所在地の中心部に人が集まってるってだけじゃん、千葉や三宮とかと同レベル
    あとは大阪の梅田や京都の河原町とかも美人が多いね

  23. 28473 ななし

    >>28464 匿名さん

    横浜はナチュラルな人が多い。
    服もシンプル、自然体でおしゃれ。

    大宮だと、頑張ってきました!って垢抜けない感じの人が多い気がします。。。

  24. 28474 マンション掲示板さん

    >>28468 評判気になるさん
    デートで行くような場所も基本東京の下位互換ばかりじゃん
    豊洲やお台場とかも空や道広くて規模も大きいしデートスポットも充実してるから余計に行く理由がなくない?

  25. 28475 マンション掲示板さん

    今度は横浜ってだけで美人が来るという妄想を始めたよこのはまっこ…
    妄想するのは勝手だけど大宮を巻き込んでこの掲示板でやるなよ
    やることが一々下品なんだよ

  26. 28476 匿名さん

    >>28465 匿名さん
    横浜デートスポットや観光スポットいっぱいあるからね。
    中華街とか赤レンガ倉庫とかランドマークタワーとか港の見える丘とか八景島とか。
    高台から港町を見下ろせるロケーションとか海が見える遊園地って東京にはねーんだわ。
    さいたまにはそういうの全然無いからせいぜいしまむらでデートwwwwwww

  27. 28477 匿名さん

    東京の下位互換でしかないってのはまさに埼玉のことでしょ
    だからこんなに馬鹿にされてるわけで
    神奈川県千葉県は東京との差別化を図れてるから馬鹿にされないんですよ

  28. 28478 匿名さん

    また無意味な論争を始める。
    このスレはまさるにその通りですなと茶化された方が健全なんじゃね。

  29. 28479 マンション検討中さん

    東京都「千葉や神奈川が差別化?何言ってるんだか、、、属国のくせに」

  30. 28480 通りがかりさん

    >>28476 匿名さん
    赤煉瓦→東京駅や三菱美術館でいいじゃん
    ランドマークタワー→虎麻ヒルズでいいじゃん
    港町を見下ろせるロケーションや八景島→港区江東区にたくさんあります、なんならお台場周辺は国内最大級のクルーズあります

    全部東京の下位互換じゃん
    東京に住めない上にショボくてダサいのにイキってるのがまさに横浜民って感じ
    身の程を弁えろ

  31. 28481 匿名さん

    >>28479 マンション検討中さん
    東京人「神奈川? 湘南! 箱根! 鎌倉! 江ノ島! 中華街! 八景島! みなとみらい!」
    東京人「千葉? ディズニー! 南房総! 鴨川シーワールド! 海ほたる! 幕張メッセ!」
    東京人「埼玉? 埼玉??? か、川越、秩父??・・・」

  32. 28482 匿名さん

    >>28480 通りがかりさん
    港区江東区のデートスポットや観光スポットで港町を見下ろせる高台や海が見える遊園地どこにあるのか教えてくれ。

  33. 28483 匿名さん

    >>28480 通りがかりさん
    東京なんて持ち出さなくていいから神奈川と埼玉、横浜とさいたまで勝負してみたら?
    東京も埼玉民なんかのダシにされてはっきり言って迷惑でしょう。

  34. 28484 マンコミュファンさん

    >>28476 匿名さん
    なんか朝の情報番組好きそうね。あなた。

  35. 28485 匿名さん

    >>28480 通りがかりさん
    西武園? ディズニーでいいじゃん
    谷川岳? 富士山でいいじゃん
    金沢? 京都でいいじゃん
    って言ってるレベルの話だぜそれ

  36. 28486 評判気になるさん

    >>28481 匿名さん

    それでも観光客数では
    埼玉県千葉県神奈川県

    残念神奈川県

  37. 28487 名無しさん

    埼玉に観光スポットたくさんできたら横浜市民発狂しそうだな

  38. 28488 マンション検討中さん

    >>28486 評判気になるさん
    残念だけど誰も信じないよそんなデータ

  39. 28489 名無しさん

    http://building-pc.cocolog-nifty.com/helicopter/2022/11/post-90ce11.ht...

    浜松も頑張ってますね。駅前はもちろん二車線、三者線あたりまえですからね…。ホント頼みますよ大宮。

  40. 28490 口コミ知りたいさん

    >>28489 名無しさん

    前にテレビでどこから来たか聞かれてた親子がいて、浜松から来たって答えててスゲーとこに住んでるな思ったら、静岡県の浜松だった
    浜松の人は市名で答えるほど、自信を持っている

  41. 28491 周辺住民さん

    >>28490 口コミ知りたいさん

    浜松って聞いて浜松町を連想したんですか?
    珍しいですね。
    そもそもその質問だったら浜松町に住んでいる人は浜松町とは答えず港区と答えるでしょうね。

  42. 28492 検討板ユーザーさん

    >>28490 口コミ知りたいさん
    普通相手によって伝え方は変えるでしょ。大宮を知ってる人には大宮から来たと言うし、地方の人だとわからないだろうから埼玉と答えるよ。自信とは関係ないのでは?

  43. 28493 匿名さん

    埼玉県民が日本一自信のない県民なのは間違いない
    だけど千葉との比較の時だけは必死になる

  44. 28494 評判気になるさん

    >>28481 匿名さん
    まぁ埼玉にはわざわざ行きたくなるようなもんは少ないよね。
    西武園ゆうえんちはリニューアルで良くなったから楽しいんだけど、よみうりランド級だからなぁ。

  45. 28495 匿名さん

    まーたしょうもない言い争いしてるから議事録だな

    <安藤委員> 都市の駅前という貴重な土地を重層的に立体的に使っていくという視点に立ったときに、交通広場や、駅前広場を断片的に捉えているのではないか。
    駅前を立体的に捉えて、中地区は2階以上を自由に使えると考えると印象が違ってくるのではないか。

  46. 28496 匿名さん

    <安藤委員> 1階のみであったとしても中地区に負担が大きいといけないため、もう少しコンパクトにしたり、南地区や駅舎と駅ビル等機能検討エリアと負担を分け合ったりできるとよい。現状、交通広場の上空部分についてはどのような想定をしているのか。

  47. 28497 匿名さん

    <岸井会長> 中地区と交通広場の重複部分について事務局から回答をお願いしたい。

  48. 28498 匿名さん

    <さいたま市> 全案において駅前広場の上空部分は建築できることを前提として中地区には検討していただいている。

  49. 28499 匿名さん

    <坂委員> 既に大門町二丁目のビルが4月には落成し、テナントも入りだしている中で、中地区としては大門町二丁目を見殺しにはできない。中山道は交通がパンクすることが想定される中で、大門町二丁目からどのように駅へアクセスするのか。

  50. 28500 匿名さん

    <坂委員> JRには大変厳しい話になるかもしれないが、現在最も問題なのは中央連絡通路が東口にしっかり抜け出ていないことである。しかも中央連絡通路が終電から始発までは閉まっているという非常に厳しい現状がある。

  51. 28501 匿名さん

    <坂委員> しっかりと広さ、幅、高さともに東に抜けていただきたいということが中地区の交通広場受け入れの条件の1つである。今中央連絡通路の高さが6.5mであるため、中地区は2階のレベルを合わせており、そのまま大門町二丁目へつなげられないか検討しており、中地区コンサルも大変苦慮されている。

  52. 28502 匿名さん

    <坂委員> 交通広場の上の立体利用は十分考えている。ただ、立体利用しても下が交通広場なのでそれほど重層にはならないため、中地区自身の今後の事業性を考慮して、今までご提案いただいた案①②よりも③を基本として進めていただきたい。

  53. 28503 匿名さん

    <岸井会長> 過去ではあまり交通広場の上を重層的に使う事例は多くなかったが、最近はそのような事例もある。全体の中地区の開発計画とバランスを取りながら進めていくためには、中央連絡通路がまちへ延びることが大前提ということなので、交通事業者の意見を伺っていきたい。

  54. 28504 匿名さん

    <齊藤誠委員> 駅舎・駅ビル機能等の検討エリアの場所がちょうど中央連絡通路の延伸部になるため、しっかりと直線的につないで、まちとのつながり・空間を確保できるように考えており、引き続き検討していきたい。

  55. 28505 匿名さん

    <齊藤誠委員> 案③、案④については、ビルの計画と関わってくると思うが、柱や、エレベーターの配置等も含めて、まだ詳細が確定していない。我々としても1階部分についてもどのような空間利用としてまちに貢献できるかについては引き続き検討させていただきたい。

  56. 28506 匿名さん

    <矢野委員> 東武としては、今回のまちづくり調整会議で各PTの検討状況を知ったが、東武鉄道としても駅前広場が遠くなるのは非常に悲しい。人が満遍なく流れるようなかたちが望ましいのではないか。

  57. 28507 匿名さん

    <矢野委員> 東武鉄道も新しくできる新東西通路に直結する改札口を設けることになるだろうが、そこから北地区、西地区はもちろんだが、中地区、南地区のほうにも東武鉄道を利用されたお客様が出ていきたくなる形が望ましいのではないかと思っている。

  58. 28508 匿名さん

    <矢野委員> そのためにはデッキレベルの南北通路のあり方、銀座通りへの接続、銀座通りから中地区、宮町一丁目中地区方面への動線も含めてこれからも議論を重ねていただきたい。東武鉄道としてそちらに参画したいと思っている。案③、案④では駅前広場へのアクセスがかなり遠くなっているため、これからしっかりと情報を入れていきながら検討していきたい。

  59. 28509 匿名さん

    <岸井会長> 東武の新東西通路と関係する部分は、新東西通路PTの議論の中で深めていただくのがよいと思う。

  60. 28510 匿名さん

    <岸井会長> JRから、これからビルの設計をするという話があったが、 このような場で事前に多くの方たちと情報共有しながら考えていくことによって、 結果的に全体がよくなることを目指していきたい。引き続きご協力をお願いしたい。鉄道以外の交通事業者の方、何かご発言があればお願いしたい。

  61. 28511 匿名さん

    <田雑オブザーバー> 交通広場は具体的に各開発事業との関係で非常に形状が議論になっており、そこにフォーカスが当たることは理解しているが、大宮駅の駅前広場を中心に氷川参道や南側の商店街、北側の商店街をどのようにつないでいくのかという視点でみると、P.11のような広がりを持った絵の中での位置づけが非常に重要になるのではないか。議論が進む過程において、常にミクロな部分とマクロな部分を重ね合わせて議論を進めていただくことが重要ではないかと考えている。

  62. 28512 匿名さん

    <田雑オブザーバー> また、開発とデッキのつながりの担保について、今私たちもウォーカブルな空間の形成について様々な施策を進めているところであり、公共と民間のつながりが非常に重要になってくると考えている。デッキからそのまま建物へつながるイメージもあるが、民間の中でもセミパブリックな空間を取ってつないでいくことができると非常に自由度が高まる。

  63. 28513 匿名さん

    <田雑オブザーバー> 全国的にもセミパブリックな空間を介して開発とつながっていく整備をしているところもある。ぜひそのような事例も参考にしながら、空間づくりを意識して取り組んでいただきたい。

  64. 28514 匿名さん

    <太田オブザーバー> 周辺地から大宮へ来る方のまちへの人流がまさに最大の関心事だと思った。平面だけではなく、2階レベルで立体的に活用する場合、平面のバースを見ているだけでは難しいため、3D都市モデルや、交通流シミュレーションを活用して、視覚的に捉えることで一層理解が深まるのではないか。

  65. 28515 匿名さん

    コピペ連投は荒らし行為なのでやめてください

  66. 28516 評判気になるさん

    >>28515 匿名さん
    大宮・新都心以外の話題・対立煽りは荒らし行為なのでやめてください

  67. 28517 マンコミュファンさん

    何気にたまに載せてくれるとどんな話し合いがあったか再確認出来て良いんだけど

  68. 28518 マンション検討中さん

    良いことしてると思い込んでるんだろうな
    自分も荒らしになってるのに

  69. 28519 匿名さん

    なお新しい再開発情報は無い模様

  70. 28520 まさるさん

    しょうもない言い争いよりコピペ荒らしのほうがよっぽど良いですな。

  71. 28521 検討板ユーザーさん

    >>28519 匿名さん
    何か新しい情報がドカンと出てくるというよりは、ドカンと出した計画の詳細を詰めていく段階だからしょうがないですよ

  72. 28522 マンション掲示板さん

    gcsの完成をいつまでに目指すって話がいままで1度でも出たことがある?
    まさかいつまでに完成するかの目標もないまま進めてるのか?

  73. 28523 マンション検討中さん

    >>28522 マンション掲示板さん
    gcsが市政をやってる感を出すためのただのショーだったりして。
    数年後に完成は100年後になりますって発表をするオチかもな。

  74. 28524 評判気になるさん

    >>28522 マンション掲示板さん

    来年度から順次都市計画決定していく

  75. 28525 匿名さん

    JRも設計に入ってる訳だし、新駅ビルと新東西通路も含めた駅舎の改築、及び地下車路は都市計画決定後すぐに着手するだろ。

  76. 28526 口コミ知りたいさん

    >>28480 通りがかりさん

    精神的に病気だね。
    何が言いたいか意味不明。
    昭和の田舎の埼玉人、大宮人。
    灯台下暗し。

  77. 28527 匿名さん

    議論なんてしたって何にも変わらないんだから、ゆるりと開発待ちましょうや。

  78. 28528 匿名さん

    せめていつやった何の会議の議事録なのか明示してくれ

  79. 28529 評判気になるさん

    東口は大宮門街の先の大門町3丁目中地区の再開発も2025年から工事着手ってのも出てきたから楽しみにGCSも待ちましょ!

    勉強会始まった大門町2丁目南地区も早く再開発決まってくれないかな

  80. 28530 匿名さん

    少しづつでも開発計画が前に進んでるならそれでいいよ。

  81. 28531 匿名さん

    >>28528 匿名さん

    第2回大宮GCSまちづくり調整会議(令和4年2月22日火曜日開催)
    https://www.city.saitama.jp/006/008/002/012/004/013/p085190.html
    https://www.city.saitama.jp/006/008/002/012/004/013/p085190_d/fil/02ty...

  82. 28532 匿名さん

    ここから地権者との揉め事もあるだろうからさらに時間かかる

  83. 28533 匿名さん

    大一ビルも築60年超え。あまりのんびりもしてられないでしょ。

  84. 28534 匿名さん

    >>28532 匿名さん

    今、各地区(地権者の準備組合)とインフラ面の調整をしてるところだが

    各地区はその決定事項に沿った形で各地区の組合がどのような建物を建設するかを決めていくだけ

    中地区や南地区はもう既にいくつかのパターンをシュミレーションして建物を検討してる

  85. 28535 通りがかりさん

    >>28515 匿名さん
    凄い迷惑だよな
    都市比較ならまだ大宮の新情報が出たりするけど、連投は記事も古いしマジで迷惑だよな

  86. 28536 検討板ユーザーさん

    門街絶望的だね。
    一階の北側全部テナント募集中じゃん。
    誰よテナント埋まったって言ってた人。
    これが東口の現実なんだね。

  87. 28537 匿名さん

    >>28535 通りがかりさん
    都市比較なんて余所者の煽り合いでまともに情報なんか出ねえじゃん
    堂々と嘘付くなよ

  88. 28538 口コミ知りたいさん

    >>28536 検討板ユーザーさん
    そうですね。
    知名度も低いですけど、何より交差点に面した西と南側部分が一面壁が主体で閉塞感があります。
    この部分だけでもガラスを主体にして、外からも華やかさや明るさを感じられるような設計だったらよかったと思います。
    一等地の交差点なのに実にもったいないなと思います。

  89. 28539 検討板ユーザーさん

    門街がダメなの?
    大宮がダメなの?

  90. 28540 eマンションさん

    >>28539 検討板ユーザーさん

    コロナの影響でしょ
    大宮駅東口の店舗事情はテナント抜けてもほぼほぼ直ぐに次が決まっていく

    門街のテナント料が高いからキャンセルして周辺で空き店舗が出たらそちらに出店って感じになってるのかと思う

    まぁでもGCSの開発が始まってしまうと店舗不足になるのは目に見えてるから

  91. 28541 まさるさん

    >>28540 eマンションさん
    難しい問題ですな。

  92. 28542 匿名さん

    門街の残ってる区画って全てが狭すぎる。
    限られた商売しかできずしかも賃料高いのでは、場所よくてもなかなか埋まらないよ。

  93. 28543 eマンションさん

    >>28540 eマンションさん
    でも西口のスタバと焼肉ライクの間も空き店舗の期間長くない?門街もありきたりなテナントばっかでデベロッパーのやる気を感じない。目新しいテナントなんて贅沢言わないからミスドとケンタに戻ってきて欲しいわ。

  94. 28544 評判気になるさん

    >>28536 検討板ユーザーさん
    あのうなぎの寝床を月100万で借りて利益を出すのは至難の業だよね笑

  95. 28545 通りがかりさん

    >>28538 口コミ知りたいさん

    そうかアマゾンの倉庫感を感じる理由は一面が壁の閉塞感だったんですね。

  96. 28546 匿名さん

    大門町2丁目中地区再開発事業は、施行地区1・4㌶、敷地面積8600平方㍍で地権者50人と三井不動産、大栄不動産の2社を参加組合員とする組合施行の再開発事業ですが、資金計画では工事費が620億円でその財源は市と国の補助金等172億円と保留床処分金448億円で賄う計画になっています。

    保留地処分金の約半分は、市民会館おおみやなど公共公益施設の床を市が買い取る分であり、620億円の事業費のうち400億円以上が公費で賄われることになります。
    再開発ビルの保留床の平方㍍あたり価格は、商業・業務用の民間部分が86万円に対して、公共施設部分は180万円と2倍以上になっています。

    https://www.jichiken.jp/article/0137/

  97. 28547 匿名さん

    市議会の答弁で門街のテナントは埋まっていると言っていた件はどうなったの?

  98. 28548 検討板ユーザーさん

    >>28543 eマンションさん
    ディベロッパーって言っても3人でやってる会社だしね笑

  99. 28549 匿名さん

    門街地権者達は土地を削って、道路や歩道や公開空地を提供した。
    今の大宮東口は雑居ビルが多く駅前にまともな空地がない。人だけは多い状況。門街ができたことにより震災時の帰宅困難者は幾分緩和される。
    この評価を除いて公費を使い過ぎと批判するのはどうかと思う。
    商業の運営は専門会社に委託するなどした方がいいと思うけどね。

  100. 28550 匿名さん

    門街なんか暗いなー。外壁の問題かと思ったけどメインエントランスもなんか暗いっていうか庁舎とか病院っぽい雰囲気の構造で、コンセプトで辻だのおもてなしだのうたってた割には楽しく街歩きしたくなるような高揚感ゼロだったわ。

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