埼玉の新築分譲マンション掲示板「大宮と新都心の今後の開発について6」についてご紹介しています。
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匿名さん [更新日時] 2024-11-28 23:42:20
【地域スレ】埼玉のマンション市況| 全画像 関連スレ まとめ RSS

マテリアル跡地はしまむら本社や埼スタ直行BRTのバスターミナルができるそうです!
今後の開発について話し合いましょう!

[スレ作成日時]2016-02-12 17:43:20

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大宮と新都心の今後の開発について6

  1. 28415 マンション掲示板さん

    まさるさんって人マジで邪魔だから書き込まないで欲しいんだけど。どうにか方法ないですかね?

  2. 28416 マンション比較中さん

    本当ですね。

    まさるさんのせいで埼玉スレ全体が過疎り始めてますからね・・・

    マンコミュもそろそろヤフコメみたいに電話番号登録を必須にしたほうがいいと思う。

  3. 28417 匿名さん

    さいたまの開発ネタが滞ってるから過疎なだけでは?

  4. 28418 e戸建てファンさん

    まさるってプラウドタワー川口の人みたいね。
    あの建物の掲示板はいつも誹謗中傷だらけだけど、他の掲示板まで荒らさないで欲しい。

  5. 28419 匿名さん

    https://approach.yahoo.co.jp/r/QUyHCH?src=https://news.yahoo.co.jp/art...

    こんな感じで大宮にも会社が増えるといいですね。

  6. 28420 まさるさん

    >>28419 匿名さん
    増えるといいですな。

  7. 28421 匿名さん

    >>28419 匿名さん
    >社員のなかには反対もありました。東京の会社だから就職したのに、埼玉の会社になっては残念、と。「東京での競争に勝てなくて、都落ちするのか」と言った同業者もいました。


    まぁここに限らず埼玉に会社移転するってなったら嫌がる社員はたくさんいるだろうね

  8. 28422 まさるさん

    >>28421 匿名さん
    よくある話しなので不要ですな。

  9. 28423 匿名さん

    https://www.asahi.com/articles/ASQCH3WB4QBKUTNB00B.html

    大宮の潜在力はもうわかったので、県も市もそろそろ本気を出して欲しい。

  10. 28424 まさるさん

    >>28423 匿名さん
    そろそろ本気出して欲しい頃合ですな。

  11. 28425 eマンションさん

    >>28415 マンション掲示板さん
    死んでくれるのを待つしかないんじゃないですかね。

  12. 28426 名無しさん

    >>28425 eマンションさん
    こんなことを言われるほど皆から嫌がられてるのに本人は気づいてないのかな?

  13. 28427 まさるさん

    >>28426 名無しさん
    手厳しい言い方ですな。

  14. 28428 eマンションさん

    >>28427 まさるさん
    うむこてぃむてぃむまる

  15. 28429 まさるさん

    >>28428 eマンションさん
    なつかしいですな。

  16. 28430 名無しさん

    いつのまにかクソコテが誕生してた。
    以後、クソコテについては「コリンキー」という名称を付す。

  17. 28431 名無しさん

    大宮、浦和、さいたま新都心、浦和美園、武蔵浦和
    これらすべてさいたま市ですからね。今後より一層発展していくのが楽しみです。

  18. 28432 匿名さん

    >>28423 匿名さん
    >整備構想が進む大型バスターミナル「バスタ大宮(仮称)」では、
    >東北や上信越の乗降客が東京を経由せずスムーズに大阪や名古屋、
    >成田空港のある千葉へ高速バスで移動できる効果も期待される。

    >大宮駅がハブ機能を果たせば、これら乗降客の「東京一極集中」
    >を避けることもできる。さいたま市も、大宮を東日本の交通ハブ
    >として強化したい考えだ。

    これだとバスタは駅と直結するくらいの場所にないと機能しない
    そんな場所あるのかな

  19. 28433 匿名さん

    何かこういうの流行ってるよね
    ちょい自然みたいのでインスタ映えしそうなの

    埼玉に“天然温泉・岩盤浴使い放題”グランピング施設、夜は本格アウトドアBBQを堪能

    https://travel.mdpr.jp/travel/detail/3453270

  20. 28434 名無しさん

    >>28432 匿名さん
    おっしゃる通りですね。そごうの辺りがベストでしょうけど。桜木駐車場は少し遠いですしね。やはりJR大宮工場を市内に移転して、大宮バスタとJR東日本の本社移転ですかね。

  21. 28435 まさるさん

    >>28434 名無しさん
    おっしゃる通りですな。

  22. 28436 e戸建てファンさん

    >>28434 名無しさん
    やはりそれがいいですよね。
    そうしてくれるかどうか、

  23. 28437 通りがかりさん

    >>28435 まさるさん
    コリンキーうるさい

  24. 28438 まさるさん

    >>28437 通りがかりさん
    コリンキーとはなんですかな。

  25. 28439 匿名さん

    美味しいですよ

    コリンキーとは、2002年に日本で品種登録された生食用のカボチャです。ウリ科のカボチャ属で、皮は普通のカボチャと違って包丁で切りやすく、生食できるよう品種改良されています。

    見た目は約500~1kg程の重さで、鮮やかな黄色が特徴です。普通のカボチャは熟してから収穫するのに対し、コリンキーは未熟なときを利用するために皮ごと食べることができます。くせのない味でコリコリとした食感を楽しめます。

  26. 28440 マンコミュファンさん

    バスタは西口より東口に作る方が良さそうだけどなあ
    道路の関係上仕方ないのか

  27. 28441 まさるさん

    >>28439 匿名さん
    まさになくてはならないものですな。

  28. 28442 評判気になるさん

    さいたま新都心って他県民から見たらどんなイメージなんだろう?
    みなとみらいと海浜幕張は知名度あるけどさいたま新都心って言ってピンと来る人いるかな?

  29. 28443 検討者さん

    都心ってのがまるで東京みたいで凄くオシャレでカッコいいですね。

  30. 28444 マンション検討中さん

    >>28440 さん

    首都高速埼玉新都心線のインターまで1キロでそれほど混まないところを通れるからでは?

  31. 28445 まさるさん

    >>28444 マンション検討中さん
    新都心は副都心より格下感ありますな。

  32. 28446 マンション検討中さん

    >>28445 まさるさん
    なりすまし乙

  33. 28447 まさるさん

    >>28446 マンション検討中さん
    そんなにありふれた名前ですかな。

  34. 28448 匿名さん

    埼玉県さいたま市中央区◆新規医療モール計画
    一階食品スーパー
    2024年秋頃竣工予定
    「与野」駅徒歩3分
    https://www.ishinotomo.com/kaigyou_list_4637/
    これって具体的な場所はどこになるのかな
    サンクタス向かいの駐車場か
    与野フードくらいしかなくないか?

  35. 28449 匿名さん

    医療モール流行ってんね
    クリニックが1箇所に集まっててても特にメリット感じないけど

  36. 28450 匿名さん

    ハシゴするわけでもねーのにな。
    そごうの回転しないレストランもそんな感じの店ばっかになっちゃってもったいねー。

  37. 28451 通りがかりさん

    やはりMICE作れないのは痛い

    横浜に見どころは多いのに9割は日帰り客 カジノなしで描く成長策は
    https://www.asahi.com/articles/ASQBX52GGQBSULOB00W.html

     「生活圏のようなもの。日帰りです」

     東京・世田谷に住む50代男性は、家族と神奈川県三浦市内を観光した後、横浜中華街や山下公園に立ち寄った。

     「イベントがあれば泊まるけど」

     自宅まで車で1時間圏内。横浜市内で宿泊することはめったにない。

     横浜市によると、昨年訪れた観光客の数は約2535万人。だが、9割近い2257万人が日帰り客で、宿泊客数は278万人にとどまる。

     平均消費額でみると、日帰りは1人あたり4740円に対して、宿泊客は約2万5千円と大きな差がある。

    みなとみらい21、中華街、赤レンガ…あふれる観光資源
     横浜市では、山下ふ頭にカジノを含む統合型リゾート(IR)を誘致する計画があった。「観光の起爆剤」として、経済界を中心に期待する声が高かったが、昨夏の市長選で初当選した山中竹春市長が、公約通り、誘致撤回した。あれから1年以上が経つ。

     「観光資源があり過ぎて、点を線に、あるいは面にできていない」と山中市長は話す。

     臨海部を中心にみなとみらい21地区や中華街、横浜赤レンガ倉庫など、観光資源は枚挙にいとまがない。その一方で、観光地が点在し、行き来するのも不便という声も上がる。

     カジノなき後、市は次の一手をどう考えているか。

     市が観光と同時に経済成長の柱としているのが、国際会議や展示会を開くMICE(マイス)だ。

     市は8月に発表した中期計画素案で、「幅広い市内企業に経済波及効果を広げる」とその意義をうたった。

     市内の代表的なMICE施設が、パシフィコ横浜(西区)。アフリカ開発会議(TICAD(ティカッド))やアジア太平洋経済協力会議(APEC)などの国際会議にも使用されてきた。

     日本政府観光局(JNTO)によると、コロナ禍前の2019年、パシフィコ横浜では180件の国際会議が開かれ、計約27万人が参加。外国人参加者は計2万人を超えていた。

     しかし、新型コロナが流行した翌20年は6件に激減。運営会社によると、21年度は学会や音楽イベントの再開で会場使用料の収入は戻りつつあるが、オンライン開催などが広がりイベントの規模は縮小、来場者も減少しているという。

     市は中期計画素案の中で、25年度の観光客数の目標を過去最大の3791万人に設定し、国際会議の参加者数もコロナ禍前並みに戻すとした。

     観光客や国際会議の参加者を受け入れる宿泊施設はみなとみらい地区を中心に増えている。

     6月に開業した外資系ホテル「ウェスティンホテル横浜」の担当者は、「日本を代表する国際都市で、国内最大級の複合MICE施設がある。アフターコロナでのインバウンド需要の拡大を大きく見込んでいる」と期待する。

    郊外部も大規模開発、懸念の声も
     山中市長は取材に「横浜では宿泊施設が足りず、川崎市横須賀市に泊まることがあったが、ホテルが増えたことで改善されたと思う。これからは誘客の取り組みが必要だ」と話す。

     市は臨海部だけでなく、人口減少や高齢化が進む郊外部で交流人口を増やし、市全体の活性化を図ろうとしている。その代表例が旧上瀬谷通信施設での国際園芸博覧会(花博)の開催とその後の開発だ。

     約242ヘクタールの広大な土地のうち、約100ヘクタールで花博を開催。その後はテーマパークを中心にした集客施設の開発を予定している。花博ではオンラインを含めて1500万人の参加を見込む。その後の集客施設でも1500万人の年間来訪者をめざしている。

     一方で、自然保護の観点から開発そのものに反対する声も少なくない。

     山中市長は「テーマパーク開発で、周辺の公園や交通機関が整備されればまちづくりも進む。定住人口や交流人口を獲得し、経済波及効果も得られる」と話す。(足立優心)

  38. 28452 マンコミュファンさん

    >>28449 匿名さん
    じじいになれば便利さが分かる。

  39. 28453 匿名さん

    横浜はあれだけ観光客多いのに宿泊客の少なさに危機感持ってるのがもうさいたまとは意識が違い過ぎるわ
    こっちはどうやったら大宮に降りてもらうかで精一杯

  40. 28454 マンション掲示板さん

    >>28432 匿名さん
    外環も川口から三郷ら辺は結構混んで時間が読めないからバス便を発展させるなら外環の整備もして欲しいな
    スレ違いだけど

  41. 28455 マンション掲示板さん

    >>28453 匿名さん
    少し前の書き込みで埼玉の方が神奈川より観光客多いって書いてなかったっけ?
    川越、秩父とか長瀞とかのおかげかもしれないけど

  42. 28456 eマンションさん

    民間企業からしてみれば横浜に集客施設作るのと大宮に集客施設作るのじゃ成功のハードルが違い過ぎるって話だよね
    大宮に大規模投資する気になってくれる企業はあるのかなー

  43. 28457 匿名さん

    横浜にハマりすぎるとさいたま帰った時のギャップが辛い

  44. 28458 匿名さん

    >>28457 匿名さん
    引っ越せばいいじゃん笑

  45. 28459 匿名さん

    >>28458 匿名さん
    そうやってさいたまじゃなくて埼玉自体が嫌って引っ越した友人知人いっぱいおるわ。
    俺は次の転勤か子供が小学校卒業までは仕方なくさいたま。

  46. 28460 検討板ユーザーさん

    >>28443 検討者さん
    都心という言葉が東京の中心部みたいな意味だと思ってる人が多すぎて驚く。

  47. 28461 名無しさん

    横浜で何より羨ましいところは美人がめっちゃ多いこと

  48. 28462 eマンションさん

    >>28456 eマンションさん
    いや埼玉の方が人口に対しての集客施設少ないから埼玉の方が成功すると思う。

  49. 28463 評判気になるさん

    >>28457 匿名さん
    横浜には差を感じるのに東京には何も思わなかったの?

  50. 28464 匿名さん

    >>28461 名無しさん
    美人多いよなあ美人の人が横浜ってだけで遊びに来るから余計多く感じるだろなあ
    なお埼玉

  51. 28465 匿名さん

    >>28463 評判気になるさん

    東京を通過して横浜まで行く理由が見つからない

    横浜以西の人達にとっては魅力的なんだろうな横浜は

  52. 28466 マンコミュファンさん

    >>28463 評判気になるさん
    東京は別格だけど、横浜は同程度のライバルてっ認識だからギャップに驚くっていう人はいる
    地方の人も横浜千葉さいたまは同じベッドタウンて括りの人も多いし

  53. 28467 マンコミュファンさん

    >>28462 eマンションさん
    ただ土地の価格は同じくらいだから埼玉はコスパが悪いんだよな
    人口の割に土地が高すぎるからペイできないんだろうな
    横浜は3倍いるから集客も3倍見込めるし

  54. 28468 評判気になるさん

    >>28465 匿名さん
    普通にデートで横浜に行く人は多いよね
    東京と違って人は少ないし空は広いしゴミゴミしてないし、その割にデートスポットはそれなりにあるし
    飽くまでデートで行く様な場所に限るだけど

  55. 28469 匿名さん

    さいたまの地価が高いってことはそれだけ需要も高いはずなんだけど大したビルや施設が出来ないのは何でだろう

  56. 28470 匿名さん

    >>28456 eマンションさん

    JR東が鉄道博物館を造ってくれたよね
    これからも一番期待できるのはJR
    なにしろ駅周辺に土地ををたくさん所有してるからね

    GCSでも新しい駅舎に駅ビルを造ってくれるし
    いずれ本社が来てくれればと思う

  57. 28471 匿名さん

    >>28469 匿名さん

    最近、ホテルやオフィスビルが続々と建てられてる
    ただ、今まで家賃が高かったのは少なかったからだね
    オフィス面積も千葉の半分くらいだったので
    これからもっとオフィス床が増えると家賃も下がって
    企業も移ってきやすくなると思うよ

  58. 28472 eマンションさん

    >>28464 匿名さん
    そう?
    銀座や渋谷とかは美人しかいないからわかるけど横浜はそこまで…って感じじゃない?
    よくある県庁所在地の中心部に人が集まってるってだけじゃん、千葉や三宮とかと同レベル
    あとは大阪の梅田や京都の河原町とかも美人が多いね

  59. 28473 ななし

    >>28464 匿名さん

    横浜はナチュラルな人が多い。
    服もシンプル、自然体でおしゃれ。

    大宮だと、頑張ってきました!って垢抜けない感じの人が多い気がします。。。

  60. 28474 マンション掲示板さん

    >>28468 評判気になるさん
    デートで行くような場所も基本東京の下位互換ばかりじゃん
    豊洲やお台場とかも空や道広くて規模も大きいしデートスポットも充実してるから余計に行く理由がなくない?

  61. 28475 マンション掲示板さん

    今度は横浜ってだけで美人が来るという妄想を始めたよこのはまっこ…
    妄想するのは勝手だけど大宮を巻き込んでこの掲示板でやるなよ
    やることが一々下品なんだよ

  62. 28476 匿名さん

    >>28465 匿名さん
    横浜デートスポットや観光スポットいっぱいあるからね。
    中華街とか赤レンガ倉庫とかランドマークタワーとか港の見える丘とか八景島とか。
    高台から港町を見下ろせるロケーションとか海が見える遊園地って東京にはねーんだわ。
    さいたまにはそういうの全然無いからせいぜいしまむらでデートwwwwwww

  63. 28477 匿名さん

    東京の下位互換でしかないってのはまさに埼玉のことでしょ
    だからこんなに馬鹿にされてるわけで
    神奈川県千葉県は東京との差別化を図れてるから馬鹿にされないんですよ

  64. 28478 匿名さん

    また無意味な論争を始める。
    このスレはまさるにその通りですなと茶化された方が健全なんじゃね。

  65. 28479 マンション検討中さん

    東京都「千葉や神奈川が差別化?何言ってるんだか、、、属国のくせに」

  66. 28480 通りがかりさん

    >>28476 匿名さん
    赤煉瓦→東京駅や三菱美術館でいいじゃん
    ランドマークタワー→虎麻ヒルズでいいじゃん
    港町を見下ろせるロケーションや八景島→港区江東区にたくさんあります、なんならお台場周辺は国内最大級のクルーズあります

    全部東京の下位互換じゃん
    東京に住めない上にショボくてダサいのにイキってるのがまさに横浜民って感じ
    身の程を弁えろ

  67. 28481 匿名さん

    >>28479 マンション検討中さん
    東京人「神奈川? 湘南! 箱根! 鎌倉! 江ノ島! 中華街! 八景島! みなとみらい!」
    東京人「千葉? ディズニー! 南房総! 鴨川シーワールド! 海ほたる! 幕張メッセ!」
    東京人「埼玉? 埼玉??? か、川越、秩父??・・・」

  68. 28482 匿名さん

    >>28480 通りがかりさん
    港区江東区のデートスポットや観光スポットで港町を見下ろせる高台や海が見える遊園地どこにあるのか教えてくれ。

  69. 28483 匿名さん

    >>28480 通りがかりさん
    東京なんて持ち出さなくていいから神奈川と埼玉、横浜とさいたまで勝負してみたら?
    東京も埼玉民なんかのダシにされてはっきり言って迷惑でしょう。

  70. 28484 マンコミュファンさん

    >>28476 匿名さん
    なんか朝の情報番組好きそうね。あなた。

  71. 28485 匿名さん

    >>28480 通りがかりさん
    西武園? ディズニーでいいじゃん
    谷川岳? 富士山でいいじゃん
    金沢? 京都でいいじゃん
    って言ってるレベルの話だぜそれ

  72. 28486 評判気になるさん

    >>28481 匿名さん

    それでも観光客数では
    埼玉県千葉県神奈川県

    残念神奈川県

  73. 28487 名無しさん

    埼玉に観光スポットたくさんできたら横浜市民発狂しそうだな

  74. 28488 マンション検討中さん

    >>28486 評判気になるさん
    残念だけど誰も信じないよそんなデータ

  75. 28489 名無しさん

    http://building-pc.cocolog-nifty.com/helicopter/2022/11/post-90ce11.ht...

    浜松も頑張ってますね。駅前はもちろん二車線、三者線あたりまえですからね…。ホント頼みますよ大宮。

  76. 28490 口コミ知りたいさん

    >>28489 名無しさん

    前にテレビでどこから来たか聞かれてた親子がいて、浜松から来たって答えててスゲーとこに住んでるな思ったら、静岡県の浜松だった
    浜松の人は市名で答えるほど、自信を持っている

  77. 28491 周辺住民さん

    >>28490 口コミ知りたいさん

    浜松って聞いて浜松町を連想したんですか?
    珍しいですね。
    そもそもその質問だったら浜松町に住んでいる人は浜松町とは答えず港区と答えるでしょうね。

  78. 28492 検討板ユーザーさん

    >>28490 口コミ知りたいさん
    普通相手によって伝え方は変えるでしょ。大宮を知ってる人には大宮から来たと言うし、地方の人だとわからないだろうから埼玉と答えるよ。自信とは関係ないのでは?

  79. 28493 匿名さん

    埼玉県民が日本一自信のない県民なのは間違いない
    だけど千葉との比較の時だけは必死になる

  80. 28494 評判気になるさん

    >>28481 匿名さん
    まぁ埼玉にはわざわざ行きたくなるようなもんは少ないよね。
    西武園ゆうえんちはリニューアルで良くなったから楽しいんだけど、よみうりランド級だからなぁ。

  81. 28495 匿名さん

    まーたしょうもない言い争いしてるから議事録だな

    <安藤委員> 都市の駅前という貴重な土地を重層的に立体的に使っていくという視点に立ったときに、交通広場や、駅前広場を断片的に捉えているのではないか。
    駅前を立体的に捉えて、中地区は2階以上を自由に使えると考えると印象が違ってくるのではないか。

  82. 28496 匿名さん

    <安藤委員> 1階のみであったとしても中地区に負担が大きいといけないため、もう少しコンパクトにしたり、南地区や駅舎と駅ビル等機能検討エリアと負担を分け合ったりできるとよい。現状、交通広場の上空部分についてはどのような想定をしているのか。

  83. 28497 匿名さん

    <岸井会長> 中地区と交通広場の重複部分について事務局から回答をお願いしたい。

  84. 28498 匿名さん

    <さいたま市> 全案において駅前広場の上空部分は建築できることを前提として中地区には検討していただいている。

  85. 28499 匿名さん

    <坂委員> 既に大門町二丁目のビルが4月には落成し、テナントも入りだしている中で、中地区としては大門町二丁目を見殺しにはできない。中山道は交通がパンクすることが想定される中で、大門町二丁目からどのように駅へアクセスするのか。

  86. 28500 匿名さん

    <坂委員> JRには大変厳しい話になるかもしれないが、現在最も問題なのは中央連絡通路が東口にしっかり抜け出ていないことである。しかも中央連絡通路が終電から始発までは閉まっているという非常に厳しい現状がある。

  87. 28501 匿名さん

    <坂委員> しっかりと広さ、幅、高さともに東に抜けていただきたいということが中地区の交通広場受け入れの条件の1つである。今中央連絡通路の高さが6.5mであるため、中地区は2階のレベルを合わせており、そのまま大門町二丁目へつなげられないか検討しており、中地区コンサルも大変苦慮されている。

  88. 28502 匿名さん

    <坂委員> 交通広場の上の立体利用は十分考えている。ただ、立体利用しても下が交通広場なのでそれほど重層にはならないため、中地区自身の今後の事業性を考慮して、今までご提案いただいた案①②よりも③を基本として進めていただきたい。

  89. 28503 匿名さん

    <岸井会長> 過去ではあまり交通広場の上を重層的に使う事例は多くなかったが、最近はそのような事例もある。全体の中地区の開発計画とバランスを取りながら進めていくためには、中央連絡通路がまちへ延びることが大前提ということなので、交通事業者の意見を伺っていきたい。

  90. 28504 匿名さん

    <齊藤誠委員> 駅舎・駅ビル機能等の検討エリアの場所がちょうど中央連絡通路の延伸部になるため、しっかりと直線的につないで、まちとのつながり・空間を確保できるように考えており、引き続き検討していきたい。

  91. 28505 匿名さん

    <齊藤誠委員> 案③、案④については、ビルの計画と関わってくると思うが、柱や、エレベーターの配置等も含めて、まだ詳細が確定していない。我々としても1階部分についてもどのような空間利用としてまちに貢献できるかについては引き続き検討させていただきたい。

  92. 28506 匿名さん

    <矢野委員> 東武としては、今回のまちづくり調整会議で各PTの検討状況を知ったが、東武鉄道としても駅前広場が遠くなるのは非常に悲しい。人が満遍なく流れるようなかたちが望ましいのではないか。

  93. 28507 匿名さん

    <矢野委員> 東武鉄道も新しくできる新東西通路に直結する改札口を設けることになるだろうが、そこから北地区、西地区はもちろんだが、中地区、南地区のほうにも東武鉄道を利用されたお客様が出ていきたくなる形が望ましいのではないかと思っている。

  94. 28508 匿名さん

    <矢野委員> そのためにはデッキレベルの南北通路のあり方、銀座通りへの接続、銀座通りから中地区、宮町一丁目中地区方面への動線も含めてこれからも議論を重ねていただきたい。東武鉄道としてそちらに参画したいと思っている。案③、案④では駅前広場へのアクセスがかなり遠くなっているため、これからしっかりと情報を入れていきながら検討していきたい。

  95. 28509 匿名さん

    <岸井会長> 東武の新東西通路と関係する部分は、新東西通路PTの議論の中で深めていただくのがよいと思う。

  96. 28510 匿名さん

    <岸井会長> JRから、これからビルの設計をするという話があったが、 このような場で事前に多くの方たちと情報共有しながら考えていくことによって、 結果的に全体がよくなることを目指していきたい。引き続きご協力をお願いしたい。鉄道以外の交通事業者の方、何かご発言があればお願いしたい。

  97. 28511 匿名さん

    <田雑オブザーバー> 交通広場は具体的に各開発事業との関係で非常に形状が議論になっており、そこにフォーカスが当たることは理解しているが、大宮駅の駅前広場を中心に氷川参道や南側の商店街、北側の商店街をどのようにつないでいくのかという視点でみると、P.11のような広がりを持った絵の中での位置づけが非常に重要になるのではないか。議論が進む過程において、常にミクロな部分とマクロな部分を重ね合わせて議論を進めていただくことが重要ではないかと考えている。

  98. 28512 匿名さん

    <田雑オブザーバー> また、開発とデッキのつながりの担保について、今私たちもウォーカブルな空間の形成について様々な施策を進めているところであり、公共と民間のつながりが非常に重要になってくると考えている。デッキからそのまま建物へつながるイメージもあるが、民間の中でもセミパブリックな空間を取ってつないでいくことができると非常に自由度が高まる。

  99. 28513 匿名さん

    <田雑オブザーバー> 全国的にもセミパブリックな空間を介して開発とつながっていく整備をしているところもある。ぜひそのような事例も参考にしながら、空間づくりを意識して取り組んでいただきたい。

  100. 28514 匿名さん

    <太田オブザーバー> 周辺地から大宮へ来る方のまちへの人流がまさに最大の関心事だと思った。平面だけではなく、2階レベルで立体的に活用する場合、平面のバースを見ているだけでは難しいため、3D都市モデルや、交通流シミュレーションを活用して、視覚的に捉えることで一層理解が深まるのではないか。

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