埼玉の新築分譲マンション掲示板「大宮と新都心の今後の開発について6」についてご紹介しています。
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匿名さん [更新日時] 2024-11-27 11:11:10
【地域スレ】埼玉のマンション市況| 全画像 関連スレ まとめ RSS

マテリアル跡地はしまむら本社や埼スタ直行BRTのバスターミナルができるそうです!
今後の開発について話し合いましょう!

[スレ作成日時]2016-02-12 17:43:20

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大宮と新都心の今後の開発について6

  1. 28401 匿名さん

    東京都神奈川県埼玉県の三強

    東京一極集中、ほぼ完全復活(1)…2022年1~9月「住民基本台帳」転入超過人口都道府県ランキング

    https://news.yahoo.co.jp/articles/b93aeb8b0f183496b60e956998294e0370ec...

  2. 28402 まさる

    >>28401 匿名さん
    それが真実ですな。

  3. 28403 匿名さん

    人口が埼玉県民の心の拠りどころ

  4. 28404 匿名さん

    人口大事だろw

  5. 28405 マンション掲示板さん

    さいたま市は今年も人口増加数1位の市町村になれるかな?

  6. 28406 まさるさん

    >>28405 マンション掲示板さん
    可能性はありますな。

  7. 28407 匿名さん

    さいたま市として人口増加は全国トップクラスだけど、
    人口増加のほとんどは京浜東北線駅周辺だよな。

  8. 28408 マンション掲示板さん

    >>28407 匿名さん
    区別の人口増加だとたしか南区と緑区が上位だった気がする。
    武蔵浦和と浦和美園がかなり頑張ってそう。

  9. 28409 匿名さん

    武蔵浦和、浦和美園は勢いが止まって大宮、新都心が来てるよね。

  10. 28410 まさるさん

    >>28408 マンション掲示板さん
    まったくその通りですな。

  11. 28411 匿名さん

    やはり反対派はまだまだいますね。

    https://www.itmedia.co.jp/business/articles/2211/21/news055.html

  12. 28412 まさるさん

    >>28411 匿名さん
    まさにダンジョンですな。

  13. 28413 口コミ知りたいさん

    まさるさんの言う通りですな

  14. 28414 まさるさん

    >>28413 口コミ知りたいさん
    気が合いますな。

  15. 28415 マンション掲示板さん

    まさるさんって人マジで邪魔だから書き込まないで欲しいんだけど。どうにか方法ないですかね?

  16. 28416 マンション比較中さん

    本当ですね。

    まさるさんのせいで埼玉スレ全体が過疎り始めてますからね・・・

    マンコミュもそろそろヤフコメみたいに電話番号登録を必須にしたほうがいいと思う。

  17. 28417 匿名さん

    さいたまの開発ネタが滞ってるから過疎なだけでは?

  18. 28418 e戸建てファンさん

    まさるってプラウドタワー川口の人みたいね。
    あの建物の掲示板はいつも誹謗中傷だらけだけど、他の掲示板まで荒らさないで欲しい。

  19. 28419 匿名さん

    https://approach.yahoo.co.jp/r/QUyHCH?src=https://news.yahoo.co.jp/art...

    こんな感じで大宮にも会社が増えるといいですね。

  20. 28420 まさるさん

    >>28419 匿名さん
    増えるといいですな。

  21. 28421 匿名さん

    >>28419 匿名さん
    >社員のなかには反対もありました。東京の会社だから就職したのに、埼玉の会社になっては残念、と。「東京での競争に勝てなくて、都落ちするのか」と言った同業者もいました。


    まぁここに限らず埼玉に会社移転するってなったら嫌がる社員はたくさんいるだろうね

  22. 28422 まさるさん

    >>28421 匿名さん
    よくある話しなので不要ですな。

  23. 28423 匿名さん

    https://www.asahi.com/articles/ASQCH3WB4QBKUTNB00B.html

    大宮の潜在力はもうわかったので、県も市もそろそろ本気を出して欲しい。

  24. 28424 まさるさん

    >>28423 匿名さん
    そろそろ本気出して欲しい頃合ですな。

  25. 28425 eマンションさん

    >>28415 マンション掲示板さん
    死んでくれるのを待つしかないんじゃないですかね。

  26. 28426 名無しさん

    >>28425 eマンションさん
    こんなことを言われるほど皆から嫌がられてるのに本人は気づいてないのかな?

  27. 28427 まさるさん

    >>28426 名無しさん
    手厳しい言い方ですな。

  28. 28428 eマンションさん

    >>28427 まさるさん
    うむこてぃむてぃむまる

  29. 28429 まさるさん

    >>28428 eマンションさん
    なつかしいですな。

  30. 28430 名無しさん

    いつのまにかクソコテが誕生してた。
    以後、クソコテについては「コリンキー」という名称を付す。

  31. 28431 名無しさん

    大宮、浦和、さいたま新都心、浦和美園、武蔵浦和
    これらすべてさいたま市ですからね。今後より一層発展していくのが楽しみです。

  32. 28432 匿名さん

    >>28423 匿名さん
    >整備構想が進む大型バスターミナル「バスタ大宮(仮称)」では、
    >東北や上信越の乗降客が東京を経由せずスムーズに大阪や名古屋、
    >成田空港のある千葉へ高速バスで移動できる効果も期待される。

    >大宮駅がハブ機能を果たせば、これら乗降客の「東京一極集中」
    >を避けることもできる。さいたま市も、大宮を東日本の交通ハブ
    >として強化したい考えだ。

    これだとバスタは駅と直結するくらいの場所にないと機能しない
    そんな場所あるのかな

  33. 28433 匿名さん

    何かこういうの流行ってるよね
    ちょい自然みたいのでインスタ映えしそうなの

    埼玉に“天然温泉・岩盤浴使い放題”グランピング施設、夜は本格アウトドアBBQを堪能

    https://travel.mdpr.jp/travel/detail/3453270

  34. 28434 名無しさん

    >>28432 匿名さん
    おっしゃる通りですね。そごうの辺りがベストでしょうけど。桜木駐車場は少し遠いですしね。やはりJR大宮工場を市内に移転して、大宮バスタとJR東日本の本社移転ですかね。

  35. 28435 まさるさん

    >>28434 名無しさん
    おっしゃる通りですな。

  36. 28436 e戸建てファンさん

    >>28434 名無しさん
    やはりそれがいいですよね。
    そうしてくれるかどうか、

  37. 28437 通りがかりさん

    >>28435 まさるさん
    コリンキーうるさい

  38. 28438 まさるさん

    >>28437 通りがかりさん
    コリンキーとはなんですかな。

  39. 28439 匿名さん

    美味しいですよ

    コリンキーとは、2002年に日本で品種登録された生食用のカボチャです。ウリ科のカボチャ属で、皮は普通のカボチャと違って包丁で切りやすく、生食できるよう品種改良されています。

    見た目は約500~1kg程の重さで、鮮やかな黄色が特徴です。普通のカボチャは熟してから収穫するのに対し、コリンキーは未熟なときを利用するために皮ごと食べることができます。くせのない味でコリコリとした食感を楽しめます。

  40. 28440 マンコミュファンさん

    バスタは西口より東口に作る方が良さそうだけどなあ
    道路の関係上仕方ないのか

  41. 28441 まさるさん

    >>28439 匿名さん
    まさになくてはならないものですな。

  42. 28442 評判気になるさん

    さいたま新都心って他県民から見たらどんなイメージなんだろう?
    みなとみらいと海浜幕張は知名度あるけどさいたま新都心って言ってピンと来る人いるかな?

  43. 28443 検討者さん

    都心ってのがまるで東京みたいで凄くオシャレでカッコいいですね。

  44. 28444 マンション検討中さん

    >>28440 さん

    首都高速埼玉新都心線のインターまで1キロでそれほど混まないところを通れるからでは?

  45. 28445 まさるさん

    >>28444 マンション検討中さん
    新都心は副都心より格下感ありますな。

  46. 28446 マンション検討中さん

    >>28445 まさるさん
    なりすまし乙

  47. 28447 まさるさん

    >>28446 マンション検討中さん
    そんなにありふれた名前ですかな。

  48. 28448 匿名さん

    埼玉県さいたま市中央区◆新規医療モール計画
    一階食品スーパー
    2024年秋頃竣工予定
    「与野」駅徒歩3分
    https://www.ishinotomo.com/kaigyou_list_4637/
    これって具体的な場所はどこになるのかな
    サンクタス向かいの駐車場か
    与野フードくらいしかなくないか?

  49. 28449 匿名さん

    医療モール流行ってんね
    クリニックが1箇所に集まっててても特にメリット感じないけど

  50. 28450 匿名さん

    ハシゴするわけでもねーのにな。
    そごうの回転しないレストランもそんな感じの店ばっかになっちゃってもったいねー。

  51. 28451 通りがかりさん

    やはりMICE作れないのは痛い

    横浜に見どころは多いのに9割は日帰り客 カジノなしで描く成長策は
    https://www.asahi.com/articles/ASQBX52GGQBSULOB00W.html

     「生活圏のようなもの。日帰りです」

     東京・世田谷に住む50代男性は、家族と神奈川県三浦市内を観光した後、横浜中華街や山下公園に立ち寄った。

     「イベントがあれば泊まるけど」

     自宅まで車で1時間圏内。横浜市内で宿泊することはめったにない。

     横浜市によると、昨年訪れた観光客の数は約2535万人。だが、9割近い2257万人が日帰り客で、宿泊客数は278万人にとどまる。

     平均消費額でみると、日帰りは1人あたり4740円に対して、宿泊客は約2万5千円と大きな差がある。

    みなとみらい21、中華街、赤レンガ…あふれる観光資源
     横浜市では、山下ふ頭にカジノを含む統合型リゾート(IR)を誘致する計画があった。「観光の起爆剤」として、経済界を中心に期待する声が高かったが、昨夏の市長選で初当選した山中竹春市長が、公約通り、誘致撤回した。あれから1年以上が経つ。

     「観光資源があり過ぎて、点を線に、あるいは面にできていない」と山中市長は話す。

     臨海部を中心にみなとみらい21地区や中華街、横浜赤レンガ倉庫など、観光資源は枚挙にいとまがない。その一方で、観光地が点在し、行き来するのも不便という声も上がる。

     カジノなき後、市は次の一手をどう考えているか。

     市が観光と同時に経済成長の柱としているのが、国際会議や展示会を開くMICE(マイス)だ。

     市は8月に発表した中期計画素案で、「幅広い市内企業に経済波及効果を広げる」とその意義をうたった。

     市内の代表的なMICE施設が、パシフィコ横浜(西区)。アフリカ開発会議(TICAD(ティカッド))やアジア太平洋経済協力会議(APEC)などの国際会議にも使用されてきた。

     日本政府観光局(JNTO)によると、コロナ禍前の2019年、パシフィコ横浜では180件の国際会議が開かれ、計約27万人が参加。外国人参加者は計2万人を超えていた。

     しかし、新型コロナが流行した翌20年は6件に激減。運営会社によると、21年度は学会や音楽イベントの再開で会場使用料の収入は戻りつつあるが、オンライン開催などが広がりイベントの規模は縮小、来場者も減少しているという。

     市は中期計画素案の中で、25年度の観光客数の目標を過去最大の3791万人に設定し、国際会議の参加者数もコロナ禍前並みに戻すとした。

     観光客や国際会議の参加者を受け入れる宿泊施設はみなとみらい地区を中心に増えている。

     6月に開業した外資系ホテル「ウェスティンホテル横浜」の担当者は、「日本を代表する国際都市で、国内最大級の複合MICE施設がある。アフターコロナでのインバウンド需要の拡大を大きく見込んでいる」と期待する。

    郊外部も大規模開発、懸念の声も
     山中市長は取材に「横浜では宿泊施設が足りず、川崎市横須賀市に泊まることがあったが、ホテルが増えたことで改善されたと思う。これからは誘客の取り組みが必要だ」と話す。

     市は臨海部だけでなく、人口減少や高齢化が進む郊外部で交流人口を増やし、市全体の活性化を図ろうとしている。その代表例が旧上瀬谷通信施設での国際園芸博覧会(花博)の開催とその後の開発だ。

     約242ヘクタールの広大な土地のうち、約100ヘクタールで花博を開催。その後はテーマパークを中心にした集客施設の開発を予定している。花博ではオンラインを含めて1500万人の参加を見込む。その後の集客施設でも1500万人の年間来訪者をめざしている。

     一方で、自然保護の観点から開発そのものに反対する声も少なくない。

     山中市長は「テーマパーク開発で、周辺の公園や交通機関が整備されればまちづくりも進む。定住人口や交流人口を獲得し、経済波及効果も得られる」と話す。(足立優心)

  52. 28452 マンコミュファンさん

    >>28449 匿名さん
    じじいになれば便利さが分かる。

  53. 28453 匿名さん

    横浜はあれだけ観光客多いのに宿泊客の少なさに危機感持ってるのがもうさいたまとは意識が違い過ぎるわ
    こっちはどうやったら大宮に降りてもらうかで精一杯

  54. 28454 マンション掲示板さん

    >>28432 匿名さん
    外環も川口から三郷ら辺は結構混んで時間が読めないからバス便を発展させるなら外環の整備もして欲しいな
    スレ違いだけど

  55. 28455 マンション掲示板さん

    >>28453 匿名さん
    少し前の書き込みで埼玉の方が神奈川より観光客多いって書いてなかったっけ?
    川越、秩父とか長瀞とかのおかげかもしれないけど

  56. 28456 eマンションさん

    民間企業からしてみれば横浜に集客施設作るのと大宮に集客施設作るのじゃ成功のハードルが違い過ぎるって話だよね
    大宮に大規模投資する気になってくれる企業はあるのかなー

  57. 28457 匿名さん

    横浜にハマりすぎるとさいたま帰った時のギャップが辛い

  58. 28458 匿名さん

    >>28457 匿名さん
    引っ越せばいいじゃん笑

  59. 28459 匿名さん

    >>28458 匿名さん
    そうやってさいたまじゃなくて埼玉自体が嫌って引っ越した友人知人いっぱいおるわ。
    俺は次の転勤か子供が小学校卒業までは仕方なくさいたま。

  60. 28460 検討板ユーザーさん

    >>28443 検討者さん
    都心という言葉が東京の中心部みたいな意味だと思ってる人が多すぎて驚く。

  61. 28461 名無しさん

    横浜で何より羨ましいところは美人がめっちゃ多いこと

  62. 28462 eマンションさん

    >>28456 eマンションさん
    いや埼玉の方が人口に対しての集客施設少ないから埼玉の方が成功すると思う。

  63. 28463 評判気になるさん

    >>28457 匿名さん
    横浜には差を感じるのに東京には何も思わなかったの?

  64. 28464 匿名さん

    >>28461 名無しさん
    美人多いよなあ美人の人が横浜ってだけで遊びに来るから余計多く感じるだろなあ
    なお埼玉

  65. 28465 匿名さん

    >>28463 評判気になるさん

    東京を通過して横浜まで行く理由が見つからない

    横浜以西の人達にとっては魅力的なんだろうな横浜は

  66. 28466 マンコミュファンさん

    >>28463 評判気になるさん
    東京は別格だけど、横浜は同程度のライバルてっ認識だからギャップに驚くっていう人はいる
    地方の人も横浜千葉さいたまは同じベッドタウンて括りの人も多いし

  67. 28467 マンコミュファンさん

    >>28462 eマンションさん
    ただ土地の価格は同じくらいだから埼玉はコスパが悪いんだよな
    人口の割に土地が高すぎるからペイできないんだろうな
    横浜は3倍いるから集客も3倍見込めるし

  68. 28468 評判気になるさん

    >>28465 匿名さん
    普通にデートで横浜に行く人は多いよね
    東京と違って人は少ないし空は広いしゴミゴミしてないし、その割にデートスポットはそれなりにあるし
    飽くまでデートで行く様な場所に限るだけど

  69. 28469 匿名さん

    さいたまの地価が高いってことはそれだけ需要も高いはずなんだけど大したビルや施設が出来ないのは何でだろう

  70. 28470 匿名さん

    >>28456 eマンションさん

    JR東が鉄道博物館を造ってくれたよね
    これからも一番期待できるのはJR
    なにしろ駅周辺に土地ををたくさん所有してるからね

    GCSでも新しい駅舎に駅ビルを造ってくれるし
    いずれ本社が来てくれればと思う

  71. 28471 匿名さん

    >>28469 匿名さん

    最近、ホテルやオフィスビルが続々と建てられてる
    ただ、今まで家賃が高かったのは少なかったからだね
    オフィス面積も千葉の半分くらいだったので
    これからもっとオフィス床が増えると家賃も下がって
    企業も移ってきやすくなると思うよ

  72. 28472 eマンションさん

    >>28464 匿名さん
    そう?
    銀座や渋谷とかは美人しかいないからわかるけど横浜はそこまで…って感じじゃない?
    よくある県庁所在地の中心部に人が集まってるってだけじゃん、千葉や三宮とかと同レベル
    あとは大阪の梅田や京都の河原町とかも美人が多いね

  73. 28473 ななし

    >>28464 匿名さん

    横浜はナチュラルな人が多い。
    服もシンプル、自然体でおしゃれ。

    大宮だと、頑張ってきました!って垢抜けない感じの人が多い気がします。。。

  74. 28474 マンション掲示板さん

    >>28468 評判気になるさん
    デートで行くような場所も基本東京の下位互換ばかりじゃん
    豊洲やお台場とかも空や道広くて規模も大きいしデートスポットも充実してるから余計に行く理由がなくない?

  75. 28475 マンション掲示板さん

    今度は横浜ってだけで美人が来るという妄想を始めたよこのはまっこ…
    妄想するのは勝手だけど大宮を巻き込んでこの掲示板でやるなよ
    やることが一々下品なんだよ

  76. 28476 匿名さん

    >>28465 匿名さん
    横浜デートスポットや観光スポットいっぱいあるからね。
    中華街とか赤レンガ倉庫とかランドマークタワーとか港の見える丘とか八景島とか。
    高台から港町を見下ろせるロケーションとか海が見える遊園地って東京にはねーんだわ。
    さいたまにはそういうの全然無いからせいぜいしまむらでデートwwwwwww

  77. 28477 匿名さん

    東京の下位互換でしかないってのはまさに埼玉のことでしょ
    だからこんなに馬鹿にされてるわけで
    神奈川県千葉県は東京との差別化を図れてるから馬鹿にされないんですよ

  78. 28478 匿名さん

    また無意味な論争を始める。
    このスレはまさるにその通りですなと茶化された方が健全なんじゃね。

  79. 28479 マンション検討中さん

    東京都「千葉や神奈川が差別化?何言ってるんだか、、、属国のくせに」

  80. 28480 通りがかりさん

    >>28476 匿名さん
    赤煉瓦→東京駅や三菱美術館でいいじゃん
    ランドマークタワー→虎麻ヒルズでいいじゃん
    港町を見下ろせるロケーションや八景島→港区江東区にたくさんあります、なんならお台場周辺は国内最大級のクルーズあります

    全部東京の下位互換じゃん
    東京に住めない上にショボくてダサいのにイキってるのがまさに横浜民って感じ
    身の程を弁えろ

  81. 28481 匿名さん

    >>28479 マンション検討中さん
    東京人「神奈川? 湘南! 箱根! 鎌倉! 江ノ島! 中華街! 八景島! みなとみらい!」
    東京人「千葉? ディズニー! 南房総! 鴨川シーワールド! 海ほたる! 幕張メッセ!」
    東京人「埼玉? 埼玉??? か、川越、秩父??・・・」

  82. 28482 匿名さん

    >>28480 通りがかりさん
    港区江東区のデートスポットや観光スポットで港町を見下ろせる高台や海が見える遊園地どこにあるのか教えてくれ。

  83. 28483 匿名さん

    >>28480 通りがかりさん
    東京なんて持ち出さなくていいから神奈川と埼玉、横浜とさいたまで勝負してみたら?
    東京も埼玉民なんかのダシにされてはっきり言って迷惑でしょう。

  84. 28484 マンコミュファンさん

    >>28476 匿名さん
    なんか朝の情報番組好きそうね。あなた。

  85. 28485 匿名さん

    >>28480 通りがかりさん
    西武園? ディズニーでいいじゃん
    谷川岳? 富士山でいいじゃん
    金沢? 京都でいいじゃん
    って言ってるレベルの話だぜそれ

  86. 28486 評判気になるさん

    >>28481 匿名さん

    それでも観光客数では
    埼玉県千葉県神奈川県

    残念神奈川県

  87. 28487 名無しさん

    埼玉に観光スポットたくさんできたら横浜市民発狂しそうだな

  88. 28488 マンション検討中さん

    >>28486 評判気になるさん
    残念だけど誰も信じないよそんなデータ

  89. 28489 名無しさん

    http://building-pc.cocolog-nifty.com/helicopter/2022/11/post-90ce11.ht...

    浜松も頑張ってますね。駅前はもちろん二車線、三者線あたりまえですからね…。ホント頼みますよ大宮。

  90. 28490 口コミ知りたいさん

    >>28489 名無しさん

    前にテレビでどこから来たか聞かれてた親子がいて、浜松から来たって答えててスゲーとこに住んでるな思ったら、静岡県の浜松だった
    浜松の人は市名で答えるほど、自信を持っている

  91. 28491 周辺住民さん

    >>28490 口コミ知りたいさん

    浜松って聞いて浜松町を連想したんですか?
    珍しいですね。
    そもそもその質問だったら浜松町に住んでいる人は浜松町とは答えず港区と答えるでしょうね。

  92. 28492 検討板ユーザーさん

    >>28490 口コミ知りたいさん
    普通相手によって伝え方は変えるでしょ。大宮を知ってる人には大宮から来たと言うし、地方の人だとわからないだろうから埼玉と答えるよ。自信とは関係ないのでは?

  93. 28493 匿名さん

    埼玉県民が日本一自信のない県民なのは間違いない
    だけど千葉との比較の時だけは必死になる

  94. 28494 評判気になるさん

    >>28481 匿名さん
    まぁ埼玉にはわざわざ行きたくなるようなもんは少ないよね。
    西武園ゆうえんちはリニューアルで良くなったから楽しいんだけど、よみうりランド級だからなぁ。

  95. 28495 匿名さん

    まーたしょうもない言い争いしてるから議事録だな

    <安藤委員> 都市の駅前という貴重な土地を重層的に立体的に使っていくという視点に立ったときに、交通広場や、駅前広場を断片的に捉えているのではないか。
    駅前を立体的に捉えて、中地区は2階以上を自由に使えると考えると印象が違ってくるのではないか。

  96. 28496 匿名さん

    <安藤委員> 1階のみであったとしても中地区に負担が大きいといけないため、もう少しコンパクトにしたり、南地区や駅舎と駅ビル等機能検討エリアと負担を分け合ったりできるとよい。現状、交通広場の上空部分についてはどのような想定をしているのか。

  97. 28497 匿名さん

    <岸井会長> 中地区と交通広場の重複部分について事務局から回答をお願いしたい。

  98. 28498 匿名さん

    <さいたま市> 全案において駅前広場の上空部分は建築できることを前提として中地区には検討していただいている。

  99. 28499 匿名さん

    <坂委員> 既に大門町二丁目のビルが4月には落成し、テナントも入りだしている中で、中地区としては大門町二丁目を見殺しにはできない。中山道は交通がパンクすることが想定される中で、大門町二丁目からどのように駅へアクセスするのか。

  100. 28500 匿名さん

    <坂委員> JRには大変厳しい話になるかもしれないが、現在最も問題なのは中央連絡通路が東口にしっかり抜け出ていないことである。しかも中央連絡通路が終電から始発までは閉まっているという非常に厳しい現状がある。

  101. 28501 匿名さん

    <坂委員> しっかりと広さ、幅、高さともに東に抜けていただきたいということが中地区の交通広場受け入れの条件の1つである。今中央連絡通路の高さが6.5mであるため、中地区は2階のレベルを合わせており、そのまま大門町二丁目へつなげられないか検討しており、中地区コンサルも大変苦慮されている。

  102. 28502 匿名さん

    <坂委員> 交通広場の上の立体利用は十分考えている。ただ、立体利用しても下が交通広場なのでそれほど重層にはならないため、中地区自身の今後の事業性を考慮して、今までご提案いただいた案①②よりも③を基本として進めていただきたい。

  103. 28503 匿名さん

    <岸井会長> 過去ではあまり交通広場の上を重層的に使う事例は多くなかったが、最近はそのような事例もある。全体の中地区の開発計画とバランスを取りながら進めていくためには、中央連絡通路がまちへ延びることが大前提ということなので、交通事業者の意見を伺っていきたい。

  104. 28504 匿名さん

    <齊藤誠委員> 駅舎・駅ビル機能等の検討エリアの場所がちょうど中央連絡通路の延伸部になるため、しっかりと直線的につないで、まちとのつながり・空間を確保できるように考えており、引き続き検討していきたい。

  105. 28505 匿名さん

    <齊藤誠委員> 案③、案④については、ビルの計画と関わってくると思うが、柱や、エレベーターの配置等も含めて、まだ詳細が確定していない。我々としても1階部分についてもどのような空間利用としてまちに貢献できるかについては引き続き検討させていただきたい。

  106. 28506 匿名さん

    <矢野委員> 東武としては、今回のまちづくり調整会議で各PTの検討状況を知ったが、東武鉄道としても駅前広場が遠くなるのは非常に悲しい。人が満遍なく流れるようなかたちが望ましいのではないか。

  107. 28507 匿名さん

    <矢野委員> 東武鉄道も新しくできる新東西通路に直結する改札口を設けることになるだろうが、そこから北地区、西地区はもちろんだが、中地区、南地区のほうにも東武鉄道を利用されたお客様が出ていきたくなる形が望ましいのではないかと思っている。

  108. 28508 匿名さん

    <矢野委員> そのためにはデッキレベルの南北通路のあり方、銀座通りへの接続、銀座通りから中地区、宮町一丁目中地区方面への動線も含めてこれからも議論を重ねていただきたい。東武鉄道としてそちらに参画したいと思っている。案③、案④では駅前広場へのアクセスがかなり遠くなっているため、これからしっかりと情報を入れていきながら検討していきたい。

  109. 28509 匿名さん

    <岸井会長> 東武の新東西通路と関係する部分は、新東西通路PTの議論の中で深めていただくのがよいと思う。

  110. 28510 匿名さん

    <岸井会長> JRから、これからビルの設計をするという話があったが、 このような場で事前に多くの方たちと情報共有しながら考えていくことによって、 結果的に全体がよくなることを目指していきたい。引き続きご協力をお願いしたい。鉄道以外の交通事業者の方、何かご発言があればお願いしたい。

  111. 28511 匿名さん

    <田雑オブザーバー> 交通広場は具体的に各開発事業との関係で非常に形状が議論になっており、そこにフォーカスが当たることは理解しているが、大宮駅の駅前広場を中心に氷川参道や南側の商店街、北側の商店街をどのようにつないでいくのかという視点でみると、P.11のような広がりを持った絵の中での位置づけが非常に重要になるのではないか。議論が進む過程において、常にミクロな部分とマクロな部分を重ね合わせて議論を進めていただくことが重要ではないかと考えている。

  112. 28512 匿名さん

    <田雑オブザーバー> また、開発とデッキのつながりの担保について、今私たちもウォーカブルな空間の形成について様々な施策を進めているところであり、公共と民間のつながりが非常に重要になってくると考えている。デッキからそのまま建物へつながるイメージもあるが、民間の中でもセミパブリックな空間を取ってつないでいくことができると非常に自由度が高まる。

  113. 28513 匿名さん

    <田雑オブザーバー> 全国的にもセミパブリックな空間を介して開発とつながっていく整備をしているところもある。ぜひそのような事例も参考にしながら、空間づくりを意識して取り組んでいただきたい。

  114. 28514 匿名さん

    <太田オブザーバー> 周辺地から大宮へ来る方のまちへの人流がまさに最大の関心事だと思った。平面だけではなく、2階レベルで立体的に活用する場合、平面のバースを見ているだけでは難しいため、3D都市モデルや、交通流シミュレーションを活用して、視覚的に捉えることで一層理解が深まるのではないか。

  115. 28515 匿名さん

    コピペ連投は荒らし行為なのでやめてください

  116. 28516 評判気になるさん

    >>28515 匿名さん
    大宮・新都心以外の話題・対立煽りは荒らし行為なのでやめてください

  117. 28517 マンコミュファンさん

    何気にたまに載せてくれるとどんな話し合いがあったか再確認出来て良いんだけど

  118. 28518 マンション検討中さん

    良いことしてると思い込んでるんだろうな
    自分も荒らしになってるのに

  119. 28519 匿名さん

    なお新しい再開発情報は無い模様

  120. 28520 まさるさん

    しょうもない言い争いよりコピペ荒らしのほうがよっぽど良いですな。

  121. 28521 検討板ユーザーさん

    >>28519 匿名さん
    何か新しい情報がドカンと出てくるというよりは、ドカンと出した計画の詳細を詰めていく段階だからしょうがないですよ

  122. 28522 マンション掲示板さん

    gcsの完成をいつまでに目指すって話がいままで1度でも出たことがある?
    まさかいつまでに完成するかの目標もないまま進めてるのか?

  123. 28523 マンション検討中さん

    >>28522 マンション掲示板さん
    gcsが市政をやってる感を出すためのただのショーだったりして。
    数年後に完成は100年後になりますって発表をするオチかもな。

  124. 28524 評判気になるさん

    >>28522 マンション掲示板さん

    来年度から順次都市計画決定していく

  125. 28525 匿名さん

    JRも設計に入ってる訳だし、新駅ビルと新東西通路も含めた駅舎の改築、及び地下車路は都市計画決定後すぐに着手するだろ。

  126. 28526 口コミ知りたいさん

    >>28480 通りがかりさん

    精神的に病気だね。
    何が言いたいか意味不明。
    昭和の田舎の埼玉人、大宮人。
    灯台下暗し。

  127. 28527 匿名さん

    議論なんてしたって何にも変わらないんだから、ゆるりと開発待ちましょうや。

  128. 28528 匿名さん

    せめていつやった何の会議の議事録なのか明示してくれ

  129. 28529 評判気になるさん

    東口は大宮門街の先の大門町3丁目中地区の再開発も2025年から工事着手ってのも出てきたから楽しみにGCSも待ちましょ!

    勉強会始まった大門町2丁目南地区も早く再開発決まってくれないかな

  130. 28530 匿名さん

    少しづつでも開発計画が前に進んでるならそれでいいよ。

  131. 28531 匿名さん

    >>28528 匿名さん

    第2回大宮GCSまちづくり調整会議(令和4年2月22日火曜日開催)
    https://www.city.saitama.jp/006/008/002/012/004/013/p085190.html
    https://www.city.saitama.jp/006/008/002/012/004/013/p085190_d/fil/02ty...

  132. 28532 匿名さん

    ここから地権者との揉め事もあるだろうからさらに時間かかる

  133. 28533 匿名さん

    大一ビルも築60年超え。あまりのんびりもしてられないでしょ。

  134. 28534 匿名さん

    >>28532 匿名さん

    今、各地区(地権者の準備組合)とインフラ面の調整をしてるところだが

    各地区はその決定事項に沿った形で各地区の組合がどのような建物を建設するかを決めていくだけ

    中地区や南地区はもう既にいくつかのパターンをシュミレーションして建物を検討してる

  135. 28535 通りがかりさん

    >>28515 匿名さん
    凄い迷惑だよな
    都市比較ならまだ大宮の新情報が出たりするけど、連投は記事も古いしマジで迷惑だよな

  136. 28536 検討板ユーザーさん

    門街絶望的だね。
    一階の北側全部テナント募集中じゃん。
    誰よテナント埋まったって言ってた人。
    これが東口の現実なんだね。

  137. 28537 匿名さん

    >>28535 通りがかりさん
    都市比較なんて余所者の煽り合いでまともに情報なんか出ねえじゃん
    堂々と嘘付くなよ

  138. 28538 口コミ知りたいさん

    >>28536 検討板ユーザーさん
    そうですね。
    知名度も低いですけど、何より交差点に面した西と南側部分が一面壁が主体で閉塞感があります。
    この部分だけでもガラスを主体にして、外からも華やかさや明るさを感じられるような設計だったらよかったと思います。
    一等地の交差点なのに実にもったいないなと思います。

  139. 28539 検討板ユーザーさん

    門街がダメなの?
    大宮がダメなの?

  140. 28540 eマンションさん

    >>28539 検討板ユーザーさん

    コロナの影響でしょ
    大宮駅東口の店舗事情はテナント抜けてもほぼほぼ直ぐに次が決まっていく

    門街のテナント料が高いからキャンセルして周辺で空き店舗が出たらそちらに出店って感じになってるのかと思う

    まぁでもGCSの開発が始まってしまうと店舗不足になるのは目に見えてるから

  141. 28541 まさるさん

    >>28540 eマンションさん
    難しい問題ですな。

  142. 28542 匿名さん

    門街の残ってる区画って全てが狭すぎる。
    限られた商売しかできずしかも賃料高いのでは、場所よくてもなかなか埋まらないよ。

  143. 28543 eマンションさん

    >>28540 eマンションさん
    でも西口のスタバと焼肉ライクの間も空き店舗の期間長くない?門街もありきたりなテナントばっかでデベロッパーのやる気を感じない。目新しいテナントなんて贅沢言わないからミスドとケンタに戻ってきて欲しいわ。

  144. 28544 評判気になるさん

    >>28536 検討板ユーザーさん
    あのうなぎの寝床を月100万で借りて利益を出すのは至難の業だよね笑

  145. 28545 通りがかりさん

    >>28538 口コミ知りたいさん

    そうかアマゾンの倉庫感を感じる理由は一面が壁の閉塞感だったんですね。

  146. 28546 匿名さん

    大門町2丁目中地区再開発事業は、施行地区1・4㌶、敷地面積8600平方㍍で地権者50人と三井不動産、大栄不動産の2社を参加組合員とする組合施行の再開発事業ですが、資金計画では工事費が620億円でその財源は市と国の補助金等172億円と保留床処分金448億円で賄う計画になっています。

    保留地処分金の約半分は、市民会館おおみやなど公共公益施設の床を市が買い取る分であり、620億円の事業費のうち400億円以上が公費で賄われることになります。
    再開発ビルの保留床の平方㍍あたり価格は、商業・業務用の民間部分が86万円に対して、公共施設部分は180万円と2倍以上になっています。

    https://www.jichiken.jp/article/0137/

  147. 28547 匿名さん

    市議会の答弁で門街のテナントは埋まっていると言っていた件はどうなったの?

  148. 28548 検討板ユーザーさん

    >>28543 eマンションさん
    ディベロッパーって言っても3人でやってる会社だしね笑

  149. 28549 匿名さん

    門街地権者達は土地を削って、道路や歩道や公開空地を提供した。
    今の大宮東口は雑居ビルが多く駅前にまともな空地がない。人だけは多い状況。門街ができたことにより震災時の帰宅困難者は幾分緩和される。
    この評価を除いて公費を使い過ぎと批判するのはどうかと思う。
    商業の運営は専門会社に委託するなどした方がいいと思うけどね。

  150. 28550 匿名さん

    門街なんか暗いなー。外壁の問題かと思ったけどメインエントランスもなんか暗いっていうか庁舎とか病院っぽい雰囲気の構造で、コンセプトで辻だのおもてなしだのうたってた割には楽しく街歩きしたくなるような高揚感ゼロだったわ。

  151. 28551 匿名さん

    門街のコンセプトは問題ないと思うけどな。
    商業ビルではなく、三井のオフィスと公共施設との複合ビルで、商業に医療モールもあるから地味なのも仕方ない。
    問題は誘致も含めた商業運営に力を入れている素振りがみえないこと。
    不動産屋に入居募集しとけばその内埋まるだろ的な。
    モールだとテナント撤退したら、寂れ感でないようにすぐに中をみえないように仮囲いして、雰囲気にあう写真なども掲出して、募集も目立たないようにする。決まっている場合は、Coming Soonとして期待感を高める。
    厳しい言い方になるけど、ビルは立派になっても雑居ビルのビルオーナー感覚が抜けてないのかな。
    門街の開発は大宮にとってとても意義のあるものなんだけどね。

  152. 28552 eマンションさん

    オフィスは満室?

  153. 28553 マンション検討中さん

    >>28552 eマンションさん

    満室

  154. 28554 匿名さん

    三井不動産ももうこんな街の再開発に関わりたくないってなってるかもな

  155. 28555 評判気になるさん

    三菱…東京神奈川
    三井…千葉
    大栄…埼玉
    こんな感じか

  156. 28556 匿名さん

    中央デパートとしては、大手に管理を任せても管理費を無駄に払わせられるだけ。
    それなら時前で管理会社を立ち上げた方が、利益にもなるし、自分達の自由に運営できてうまくいくと考えたんだろうけど。
    心配なのが今入居してくれてる商業テナントが門街の運営に不満を持ち、高い賃料を払うメリットを感じられず撤退してしまうこと。
    中央デパートには謙虚になっともらって、今からでもモール運営を勉強して欲しいところ。

  157. 28557 通りがかりさん

    門街の失敗を見て大宮を敬遠する大手デベが増えるかもね。

  158. 28558 まさるさん

    >>28557 通りがかりさん
    それはあり得ますな。

  159. 28559 匿名さん

    三井が権利床を取得したのはオフィス床で満床なんだから全く問題ない。
    NHK撤退で権利床を取得した大栄不動産屋は、商業運営のノウハウはなさそうだから、アドバイスすらできないのではないかな。
    地権者達が運営の大事さを門街で認識してくれれば、大宮GCSにもプラスになるよ。

  160. 28560 匿名さん

    三井の中の人は門街の商業フロアの部分も気にかけてくれてるみたいね

    Kohei Sakurai @Kohei__Sakurai
    三井不動産。経理税務→市街地再開発事業→レジ系用地取得→新規事業創出。※Twitterでの発信は個人的なものであり、現在所属し、または過去所属した企業や団体とは無関係です。

  161. 28561 口コミ知りたいさん

    速報 スラム街が火事

    1. 速報 スラム街が火事
  162. 28562 eマンションさん

    また東口がテレビで晒されてしまうのか

  163. 28563 匿名さん

    マツキヨの所みたいね


  164. 28564 通りがかりさん

    この際、門街にマック移転してくれないかな。

    1. この際、門街にマック移転してくれないかな...
  165. 28565 eマンションさん

    早く東口の再開発を進めてくれ。
    毎回こんな東口がメディアで流される度に大宮って田舎なんだねって思われるだろ。

  166. 28566 匿名さん

    マツキヨとマック全焼だって
    マツキヨとラーメン屋の間のボヤ騒ぎだったのが延焼しちゃったんだね
    更地にしたらそのまま開発まで放置か簡単に壊せるような建物建てるのかね?

  167. 28567 口コミ知りたいさん

    ああ、東口の昔から変わらないマックとマツキヨの一角も火事とは
    さっさと再開発必要だってやっぱり
    危なすぎるよオンボロバラック街じゃやっぱり

  168. 28568 口コミ知りたいさん

    火事お見舞い申し上げます。

    不謹慎なのを承知で申し上げると、今回の火災を契機に、消防活動や駅利用者や鉄道の安全輸送を維持ためにも、速やかに再開発が必要だとの機運が上がってくるといいのですが。

  169. 28569 評判気になるさん

    >>28567 口コミ知りたいさん

    そうですよね。
    すずらん通りもあぶないですね。

  170. 28570 マンション検討中さん

    駅の真前だからまだよかった
    消防車が入れたからな
    火事が起こったらもっとやばい地区が東口側には沢山あるよ

  171. 28571 マンション検討中さん

    不謹慎ではありますが。

    大火災を機に大規模再開発をして街の防災度を上げた事例がいくつもあります。
    今回の不幸を街再生のきっかけに・・・


    大宮の老害地権者たちじゃ無理か。

  172. 28572 口コミ知りたいさん

    幸い怪我人ゼロみたいで良かった
    毎年のように大宮東口は火災が起きてる気がする

  173. 28573 匿名さん

    >>28555 評判気になるさん
    三井は川口で新たな再開発やるとこだけど

  174. 28574 マンション掲示板さん

    >>28573 匿名さん

    あれはもはや都心並な感じ
    川口はこれからは内廊下になっていく気がする

    蕨の再開発も内廊下だろうし

  175. 28575 匿名さん

    か、川口が都心並???

  176. 28576 匿名さん

    三井は千葉と神奈川には支社があるけど埼玉には支社作ってないしな

  177. 28577 匿名さん

    火事が起きないと再開発が進まない街
    あんな駅前晒されるの恥ずかしいけど燃えてくれて良かった

  178. 28578 通りがかりさん

    >>28575 さん

    あの再開発のタワマンかなりお金をかけてると思う
    大宮や浦和はもとから億越えはありだったけど、川口もプラウド川口クロスで余裕で売れる事が分かったので、あそこも上層階は億越えでしょ
    内廊下にもなってるし

  179. 28579 匿名さん

    川口は高さ規制があるから、インパクトがない高層マンションばっかり。

  180. 28580 匿名さん

    マツキヨと武蔵家のビルの間の室外機の上のダンボールが燃えて延焼したようだね。
    雑居ビルの問題は見た目とかよりも、駐車場や駐輪場はもちろんゴミ置き場すら設けないことだわな。
    雑多な街が良いとか昭和が良いなんて言って問題から目を背けてるから火災ばかり起きてるんだわな。

  181. 28581 評判気になるさん

    >>28579 匿名さん
    埼玉最高層は川口市だぜ

  182. 28582 名無しさん

    この火事で陰謀論ぼやいてる人いるけどGCS計画が進んでいるっちゃ進んでいるのにわざわざ放火なんかするんでしょうか、、?

  183. 28583 口コミ知りたいさん

    再開発の過激派が放火したのかと思った

  184. 28584 マンション掲示板さん

    西地区S街区は駅前広場のためにどこかの地区に移転しても良いとか、現在位置での再開発でも単体でやっていけると言ってるところなので想像力豊かな陰謀論者が言ってるだけでしょ

  185. 28585 名無しさん

    GCSとは関係なく、あの場所に、武蔵家とかミニストップとかみたいなプレハブビル建てるための、不動産屋流の暖かみがこもったソリューションなんじゃないの?
    曜日とか時間帯とかに、安全管理の意思を感じる。

  186. 28586 まさるさん

    >>28585 名無しさん
    曜日とか時間帯とかに、なぜ安全管理の意思を感じますかな。

  187. 28587 匿名さん

    武蔵家のビルは何とか使えそうだけど、火元のダンボールの管理が武蔵家だとしたら営業再開は無理じゃないかね。
    マックもマツキヨも全焼だからな。

  188. 28588 口コミ知りたいさん

    >>28587 匿名さん
    武蔵家の管理かわからんし、武蔵家管理だとしてもダンボールでは重過失(燃やす強い意志)にはまず認定されないだろうから、失火責任は問われず、まあ営業するでしょ。
    居づらかったら、居抜きで別の屋号の家系ラーメンになるだけだ。

    人が死んでない。通勤がなく人通りが一番少ない日曜の早朝時間帯。日中の捜索、検証で良好。マツキヨとマックの損害は建物の火災保険で弁償される。店子は自動的に居なくなった。あの立地抜群な場所には7,8階建てくらいのビルが立つ。
    十分でしょ。

  189. 28589 eマンションさん

    ”香港にあった水上レストラン「ジャンボキングダム(珍宝王国)」の末路がクソ物件オブザイヤーとして強い”
    的な式次第感ある。

  190. 28590 eマンションさん

    >>28589 eマンションさん

  191. 28591 匿名さん

    北階段まだ閉めてるし検証は今日中には終わらなそうな感じ。尾を引きそうよ。
    マックとマツキヨは全焼。隣のチケット屋は半焼くらいかな。
    武蔵家も立ち入り禁止になってたな。

  192. 28592 まさるさん

    >>28591 匿名さん
    おっしゃる通りマックとマツキヨは全焼ですな。

  193. 28593 名無しさん

    段ボールを置いてたのも悪いけど、あんな早朝からラーメン屋もやってないだろうし失火原因はおそらくタバコポイ捨てじゃないのかな。

  194. 28594 匿名さん

    この陰謀論で再開発反対派が活気づかなければいいが

  195. 28595 匿名さん

    イチローの見解

  196. 28596 匿名さん

    ほんと大宮ってクソだわ

  197. 28597 匿名さん

    そうならないようにマッキーが国の支援を取ってきてGCS化構想の加速を後押しするってよ

  198. 28598 通りがかりさん

    >>28597 匿名さん

    この人統一教会系の人なんでしょ…
    なんか胡散臭い

  199. 28599 匿名さん

    地元政治家が大宮GCSを加速させると言ってることに関しては素直に期待したい。

  200. 28600 eマンションさん

    横浜は開発のスピードがえげつないな。
    次から次へと開発計画が出てくる。
    さいたま市と何がそんなに違うんだろ?

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3998万円~5118万円

3LDK

68.73m2~70.5m2

総戸数 191戸