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マテリアル跡地はしまむら本社や埼スタ直行BRTのバスターミナルができるそうです!
今後の開発について話し合いましょう!
[スレ作成日時]2016-02-12 17:43:20
マテリアル跡地はしまむら本社や埼スタ直行BRTのバスターミナルができるそうです!
今後の開発について話し合いましょう!
[スレ作成日時]2016-02-12 17:43:20
東京都、神奈川県、埼玉県の三強
東京一極集中、ほぼ完全復活(1)…2022年1~9月「住民基本台帳」転入超過人口都道府県ランキング
https://news.yahoo.co.jp/articles/b93aeb8b0f183496b60e956998294e0370ec...
人口大事だろw
武蔵浦和、浦和美園は勢いが止まって大宮、新都心が来てるよね。
まさるさんの言う通りですな
まさるさんって人マジで邪魔だから書き込まないで欲しいんだけど。どうにか方法ないですかね?
本当ですね。
まさるさんのせいで埼玉スレ全体が過疎り始めてますからね・・・
マンコミュもそろそろヤフコメみたいに電話番号登録を必須にしたほうがいいと思う。
さいたまの開発ネタが滞ってるから過疎なだけでは?
まさるってプラウドタワー川口の人みたいね。
あの建物の掲示板はいつも誹謗中傷だらけだけど、他の掲示板まで荒らさないで欲しい。
https://approach.yahoo.co.jp/r/QUyHCH?src=https://news.yahoo.co.jp/art...
こんな感じで大宮にも会社が増えるといいですね。
>>28419 匿名さん
>社員のなかには反対もありました。東京の会社だから就職したのに、埼玉の会社になっては残念、と。「東京での競争に勝てなくて、都落ちするのか」と言った同業者もいました。
まぁここに限らず埼玉に会社移転するってなったら嫌がる社員はたくさんいるだろうね
https://www.asahi.com/articles/ASQCH3WB4QBKUTNB00B.html
大宮の潜在力はもうわかったので、県も市もそろそろ本気を出して欲しい。
いつのまにかクソコテが誕生してた。
以後、クソコテについては「コリンキー」という名称を付す。
何かこういうの流行ってるよね
ちょい自然みたいのでインスタ映えしそうなの
埼玉に“天然温泉・岩盤浴使い放題”グランピング施設、夜は本格アウトドアBBQを堪能
https://travel.mdpr.jp/travel/detail/3453270
美味しいですよ
コリンキーとは、2002年に日本で品種登録された生食用のカボチャです。ウリ科のカボチャ属で、皮は普通のカボチャと違って包丁で切りやすく、生食できるよう品種改良されています。
見た目は約500~1kg程の重さで、鮮やかな黄色が特徴です。普通のカボチャは熟してから収穫するのに対し、コリンキーは未熟なときを利用するために皮ごと食べることができます。くせのない味でコリコリとした食感を楽しめます。
バスタは西口より東口に作る方が良さそうだけどなあ
道路の関係上仕方ないのか
さいたま新都心って他県民から見たらどんなイメージなんだろう?
みなとみらいと海浜幕張は知名度あるけどさいたま新都心って言ってピンと来る人いるかな?
都心ってのがまるで東京みたいで凄くオシャレでカッコいいですね。
埼玉県さいたま市中央区◆新規医療モール計画
一階食品スーパー
2024年秋頃竣工予定
「与野」駅徒歩3分
https://www.ishinotomo.com/kaigyou_list_4637/
これって具体的な場所はどこになるのかな
サンクタス向かいの駐車場か
与野フードくらいしかなくないか?
医療モール流行ってんね
クリニックが1箇所に集まっててても特にメリット感じないけど
ハシゴするわけでもねーのにな。
そごうの回転しないレストランもそんな感じの店ばっかになっちゃってもったいねー。
やはりMICE作れないのは痛い
横浜に見どころは多いのに9割は日帰り客 カジノなしで描く成長策は
https://www.asahi.com/articles/ASQBX52GGQBSULOB00W.html
「生活圏のようなもの。日帰りです」
東京・世田谷に住む50代男性は、家族と神奈川県三浦市内を観光した後、横浜中華街や山下公園に立ち寄った。
「イベントがあれば泊まるけど」
自宅まで車で1時間圏内。横浜市内で宿泊することはめったにない。
横浜市によると、昨年訪れた観光客の数は約2535万人。だが、9割近い2257万人が日帰り客で、宿泊客数は278万人にとどまる。
平均消費額でみると、日帰りは1人あたり4740円に対して、宿泊客は約2万5千円と大きな差がある。
みなとみらい21、中華街、赤レンガ…あふれる観光資源
横浜市では、山下ふ頭にカジノを含む統合型リゾート(IR)を誘致する計画があった。「観光の起爆剤」として、経済界を中心に期待する声が高かったが、昨夏の市長選で初当選した山中竹春市長が、公約通り、誘致撤回した。あれから1年以上が経つ。
「観光資源があり過ぎて、点を線に、あるいは面にできていない」と山中市長は話す。
臨海部を中心にみなとみらい21地区や中華街、横浜赤レンガ倉庫など、観光資源は枚挙にいとまがない。その一方で、観光地が点在し、行き来するのも不便という声も上がる。
カジノなき後、市は次の一手をどう考えているか。
市が観光と同時に経済成長の柱としているのが、国際会議や展示会を開くMICE(マイス)だ。
市は8月に発表した中期計画素案で、「幅広い市内企業に経済波及効果を広げる」とその意義をうたった。
市内の代表的なMICE施設が、パシフィコ横浜(西区)。アフリカ開発会議(TICAD(ティカッド))やアジア太平洋経済協力会議(APEC)などの国際会議にも使用されてきた。
日本政府観光局(JNTO)によると、コロナ禍前の2019年、パシフィコ横浜では180件の国際会議が開かれ、計約27万人が参加。外国人参加者は計2万人を超えていた。
しかし、新型コロナが流行した翌20年は6件に激減。運営会社によると、21年度は学会や音楽イベントの再開で会場使用料の収入は戻りつつあるが、オンライン開催などが広がりイベントの規模は縮小、来場者も減少しているという。
市は中期計画素案の中で、25年度の観光客数の目標を過去最大の3791万人に設定し、国際会議の参加者数もコロナ禍前並みに戻すとした。
観光客や国際会議の参加者を受け入れる宿泊施設はみなとみらい地区を中心に増えている。
6月に開業した外資系ホテル「ウェスティンホテル横浜」の担当者は、「日本を代表する国際都市で、国内最大級の複合MICE施設がある。アフターコロナでのインバウンド需要の拡大を大きく見込んでいる」と期待する。
郊外部も大規模開発、懸念の声も
山中市長は取材に「横浜では宿泊施設が足りず、川崎市や横須賀市に泊まることがあったが、ホテルが増えたことで改善されたと思う。これからは誘客の取り組みが必要だ」と話す。
市は臨海部だけでなく、人口減少や高齢化が進む郊外部で交流人口を増やし、市全体の活性化を図ろうとしている。その代表例が旧上瀬谷通信施設での国際園芸博覧会(花博)の開催とその後の開発だ。
約242ヘクタールの広大な土地のうち、約100ヘクタールで花博を開催。その後はテーマパークを中心にした集客施設の開発を予定している。花博ではオンラインを含めて1500万人の参加を見込む。その後の集客施設でも1500万人の年間来訪者をめざしている。
一方で、自然保護の観点から開発そのものに反対する声も少なくない。
山中市長は「テーマパーク開発で、周辺の公園や交通機関が整備されればまちづくりも進む。定住人口や交流人口を獲得し、経済波及効果も得られる」と話す。(足立優心)
横浜はあれだけ観光客多いのに宿泊客の少なさに危機感持ってるのがもうさいたまとは意識が違い過ぎるわ
こっちはどうやったら大宮に降りてもらうかで精一杯
民間企業からしてみれば横浜に集客施設作るのと大宮に集客施設作るのじゃ成功のハードルが違い過ぎるって話だよね
大宮に大規模投資する気になってくれる企業はあるのかなー
横浜にハマりすぎるとさいたま帰った時のギャップが辛い
横浜で何より羨ましいところは美人がめっちゃ多いこと
>>28463 評判気になるさん
東京は別格だけど、横浜は同程度のライバルてっ認識だからギャップに驚くっていう人はいる
地方の人も横浜千葉さいたまは同じベッドタウンて括りの人も多いし
>>28462 eマンションさん
ただ土地の価格は同じくらいだから埼玉はコスパが悪いんだよな
人口の割に土地が高すぎるからペイできないんだろうな
横浜は3倍いるから集客も3倍見込めるし
>>28465 匿名さん
普通にデートで横浜に行く人は多いよね
東京と違って人は少ないし空は広いしゴミゴミしてないし、その割にデートスポットはそれなりにあるし
飽くまでデートで行く様な場所に限るだけど
さいたまの地価が高いってことはそれだけ需要も高いはずなんだけど大したビルや施設が出来ないのは何でだろう
>>28469 匿名さん
最近、ホテルやオフィスビルが続々と建てられてる
ただ、今まで家賃が高かったのは少なかったからだね
オフィス面積も千葉の半分くらいだったので
これからもっとオフィス床が増えると家賃も下がって
企業も移ってきやすくなると思うよ
>>28464 匿名さん
そう?
銀座や渋谷とかは美人しかいないからわかるけど横浜はそこまで…って感じじゃない?
よくある県庁所在地の中心部に人が集まってるってだけじゃん、千葉や三宮とかと同レベル
あとは大阪の梅田や京都の河原町とかも美人が多いね
今度は横浜ってだけで美人が来るという妄想を始めたよこのはまっこ…
妄想するのは勝手だけど大宮を巻き込んでこの掲示板でやるなよ
やることが一々下品なんだよ
>>28465 匿名さん
横浜デートスポットや観光スポットいっぱいあるからね。
中華街とか赤レンガ倉庫とかランドマークタワーとか港の見える丘とか八景島とか。
高台から港町を見下ろせるロケーションとか海が見える遊園地って東京にはねーんだわ。
さいたまにはそういうの全然無いからせいぜいしまむらでデートwwwwwww
また無意味な論争を始める。
このスレはまさるにその通りですなと茶化された方が健全なんじゃね。
>>28479 マンション検討中さん
東京人「神奈川? 湘南! 箱根! 鎌倉! 江ノ島! 中華街! 八景島! みなとみらい!」
東京人「千葉? ディズニー! 南房総! 鴨川シーワールド! 海ほたる! 幕張メッセ!」
東京人「埼玉? 埼玉??? か、川越、秩父??・・・」
http://building-pc.cocolog-nifty.com/helicopter/2022/11/post-90ce11.ht...
浜松も頑張ってますね。駅前はもちろん二車線、三者線あたりまえですからね…。ホント頼みますよ大宮。
>>28489 名無しさん
前にテレビでどこから来たか聞かれてた親子がいて、浜松から来たって答えててスゲーとこに住んでるな思ったら、静岡県の浜松だった
浜松の人は市名で答えるほど、自信を持っている
>>28490 口コミ知りたいさん
普通相手によって伝え方は変えるでしょ。大宮を知ってる人には大宮から来たと言うし、地方の人だとわからないだろうから埼玉と答えるよ。自信とは関係ないのでは?
>>28481 匿名さん
まぁ埼玉にはわざわざ行きたくなるようなもんは少ないよね。
西武園ゆうえんちはリニューアルで良くなったから楽しいんだけど、よみうりランド級だからなぁ。
まーたしょうもない言い争いしてるから議事録だな
<安藤委員> 都市の駅前という貴重な土地を重層的に立体的に使っていくという視点に立ったときに、交通広場や、駅前広場を断片的に捉えているのではないか。
駅前を立体的に捉えて、中地区は2階以上を自由に使えると考えると印象が違ってくるのではないか。
<安藤委員> 1階のみであったとしても中地区に負担が大きいといけないため、もう少しコンパクトにしたり、南地区や駅舎と駅ビル等機能検討エリアと負担を分け合ったりできるとよい。現状、交通広場の上空部分についてはどのような想定をしているのか。
<岸井会長> 中地区と交通広場の重複部分について事務局から回答をお願いしたい。
<坂委員> 既に大門町二丁目のビルが4月には落成し、テナントも入りだしている中で、中地区としては大門町二丁目を見殺しにはできない。中山道は交通がパンクすることが想定される中で、大門町二丁目からどのように駅へアクセスするのか。
<坂委員> JRには大変厳しい話になるかもしれないが、現在最も問題なのは中央連絡通路が東口にしっかり抜け出ていないことである。しかも中央連絡通路が終電から始発までは閉まっているという非常に厳しい現状がある。
<坂委員> しっかりと広さ、幅、高さともに東に抜けていただきたいということが中地区の交通広場受け入れの条件の1つである。今中央連絡通路の高さが6.5mであるため、中地区は2階のレベルを合わせており、そのまま大門町二丁目へつなげられないか検討しており、中地区コンサルも大変苦慮されている。
<坂委員> 交通広場の上の立体利用は十分考えている。ただ、立体利用しても下が交通広場なのでそれほど重層にはならないため、中地区自身の今後の事業性を考慮して、今までご提案いただいた案①②よりも③を基本として進めていただきたい。
<岸井会長> 過去ではあまり交通広場の上を重層的に使う事例は多くなかったが、最近はそのような事例もある。全体の中地区の開発計画とバランスを取りながら進めていくためには、中央連絡通路がまちへ延びることが大前提ということなので、交通事業者の意見を伺っていきたい。
<齊藤誠委員> 駅舎・駅ビル機能等の検討エリアの場所がちょうど中央連絡通路の延伸部になるため、しっかりと直線的につないで、まちとのつながり・空間を確保できるように考えており、引き続き検討していきたい。
<齊藤誠委員> 案③、案④については、ビルの計画と関わってくると思うが、柱や、エレベーターの配置等も含めて、まだ詳細が確定していない。我々としても1階部分についてもどのような空間利用としてまちに貢献できるかについては引き続き検討させていただきたい。
<矢野委員> 東武としては、今回のまちづくり調整会議で各PTの検討状況を知ったが、東武鉄道としても駅前広場が遠くなるのは非常に悲しい。人が満遍なく流れるようなかたちが望ましいのではないか。
<矢野委員> そのためにはデッキレベルの南北通路のあり方、銀座通りへの接続、銀座通りから中地区、宮町一丁目中地区方面への動線も含めてこれからも議論を重ねていただきたい。東武鉄道としてそちらに参画したいと思っている。案③、案④では駅前広場へのアクセスがかなり遠くなっているため、これからしっかりと情報を入れていきながら検討していきたい。
<岸井会長> 東武の新東西通路と関係する部分は、新東西通路PTの議論の中で深めていただくのがよいと思う。
<岸井会長> JRから、これからビルの設計をするという話があったが、 このような場で事前に多くの方たちと情報共有しながら考えていくことによって、 結果的に全体がよくなることを目指していきたい。引き続きご協力をお願いしたい。鉄道以外の交通事業者の方、何かご発言があればお願いしたい。
<田雑オブザーバー> 交通広場は具体的に各開発事業との関係で非常に形状が議論になっており、そこにフォーカスが当たることは理解しているが、大宮駅の駅前広場を中心に氷川参道や南側の商店街、北側の商店街をどのようにつないでいくのかという視点でみると、P.11のような広がりを持った絵の中での位置づけが非常に重要になるのではないか。議論が進む過程において、常にミクロな部分とマクロな部分を重ね合わせて議論を進めていただくことが重要ではないかと考えている。
<田雑オブザーバー> また、開発とデッキのつながりの担保について、今私たちもウォーカブルな空間の形成について様々な施策を進めているところであり、公共と民間のつながりが非常に重要になってくると考えている。デッキからそのまま建物へつながるイメージもあるが、民間の中でもセミパブリックな空間を取ってつないでいくことができると非常に自由度が高まる。
<田雑オブザーバー> 全国的にもセミパブリックな空間を介して開発とつながっていく整備をしているところもある。ぜひそのような事例も参考にしながら、空間づくりを意識して取り組んでいただきたい。
<太田オブザーバー> 周辺地から大宮へ来る方のまちへの人流がまさに最大の関心事だと思った。平面だけではなく、2階レベルで立体的に活用する場合、平面のバースを見ているだけでは難しいため、3D都市モデルや、交通流シミュレーションを活用して、視覚的に捉えることで一層理解が深まるのではないか。
コピペ連投は荒らし行為なのでやめてください
何気にたまに載せてくれるとどんな話し合いがあったか再確認出来て良いんだけど
良いことしてると思い込んでるんだろうな
自分も荒らしになってるのに
なお新しい再開発情報は無い模様
しょうもない言い争いよりコピペ荒らしのほうがよっぽど良いですな。
gcsの完成をいつまでに目指すって話がいままで1度でも出たことがある?
まさかいつまでに完成するかの目標もないまま進めてるのか?
>>28522 マンション掲示板さん
gcsが市政をやってる感を出すためのただのショーだったりして。
数年後に完成は100年後になりますって発表をするオチかもな。
議論なんてしたって何にも変わらないんだから、ゆるりと開発待ちましょうや。
せめていつやった何の会議の議事録なのか明示してくれ
東口は大宮門街の先の大門町3丁目中地区の再開発も2025年から工事着手ってのも出てきたから楽しみにGCSも待ちましょ!
勉強会始まった大門町2丁目南地区も早く再開発決まってくれないかな
少しづつでも開発計画が前に進んでるならそれでいいよ。
>>28528 匿名さん
第2回大宮GCSまちづくり調整会議(令和4年2月22日火曜日開催)
https://www.city.saitama.jp/006/008/002/012/004/013/p085190.html
https://www.city.saitama.jp/006/008/002/012/004/013/p085190_d/fil/02ty...
ここから地権者との揉め事もあるだろうからさらに時間かかる
大一ビルも築60年超え。あまりのんびりもしてられないでしょ。
>>28532 匿名さん
今、各地区(地権者の準備組合)とインフラ面の調整をしてるところだが
各地区はその決定事項に沿った形で各地区の組合がどのような建物を建設するかを決めていくだけ
中地区や南地区はもう既にいくつかのパターンをシュミレーションして建物を検討してる
門街絶望的だね。
一階の北側全部テナント募集中じゃん。
誰よテナント埋まったって言ってた人。
これが東口の現実なんだね。
>>28536 検討板ユーザーさん
そうですね。
知名度も低いですけど、何より交差点に面した西と南側部分が一面壁が主体で閉塞感があります。
この部分だけでもガラスを主体にして、外からも華やかさや明るさを感じられるような設計だったらよかったと思います。
一等地の交差点なのに実にもったいないなと思います。
門街がダメなの?
大宮がダメなの?
>>28539 検討板ユーザーさん
コロナの影響でしょ
大宮駅東口の店舗事情はテナント抜けてもほぼほぼ直ぐに次が決まっていく
門街のテナント料が高いからキャンセルして周辺で空き店舗が出たらそちらに出店って感じになってるのかと思う
まぁでもGCSの開発が始まってしまうと店舗不足になるのは目に見えてるから
門街の残ってる区画って全てが狭すぎる。
限られた商売しかできずしかも賃料高いのでは、場所よくてもなかなか埋まらないよ。
>>28540 eマンションさん
でも西口のスタバと焼肉ライクの間も空き店舗の期間長くない?門街もありきたりなテナントばっかでデベロッパーのやる気を感じない。目新しいテナントなんて贅沢言わないからミスドとケンタに戻ってきて欲しいわ。
大門町2丁目中地区再開発事業は、施行地区1・4㌶、敷地面積8600平方㍍で地権者50人と三井不動産、大栄不動産の2社を参加組合員とする組合施行の再開発事業ですが、資金計画では工事費が620億円でその財源は市と国の補助金等172億円と保留床処分金448億円で賄う計画になっています。
保留地処分金の約半分は、市民会館おおみやなど公共公益施設の床を市が買い取る分であり、620億円の事業費のうち400億円以上が公費で賄われることになります。
再開発ビルの保留床の平方㍍あたり価格は、商業・業務用の民間部分が86万円に対して、公共施設部分は180万円と2倍以上になっています。
https://www.jichiken.jp/article/0137/
市議会の答弁で門街のテナントは埋まっていると言っていた件はどうなったの?
門街地権者達は土地を削って、道路や歩道や公開空地を提供した。
今の大宮東口は雑居ビルが多く駅前にまともな空地がない。人だけは多い状況。門街ができたことにより震災時の帰宅困難者は幾分緩和される。
この評価を除いて公費を使い過ぎと批判するのはどうかと思う。
商業の運営は専門会社に委託するなどした方がいいと思うけどね。
門街なんか暗いなー。外壁の問題かと思ったけどメインエントランスもなんか暗いっていうか庁舎とか病院っぽい雰囲気の構造で、コンセプトで辻だのおもてなしだのうたってた割には楽しく街歩きしたくなるような高揚感ゼロだったわ。
門街のコンセプトは問題ないと思うけどな。
商業ビルではなく、三井のオフィスと公共施設との複合ビルで、商業に医療モールもあるから地味なのも仕方ない。
問題は誘致も含めた商業運営に力を入れている素振りがみえないこと。
不動産屋に入居募集しとけばその内埋まるだろ的な。
モールだとテナント撤退したら、寂れ感でないようにすぐに中をみえないように仮囲いして、雰囲気にあう写真なども掲出して、募集も目立たないようにする。決まっている場合は、Coming Soonとして期待感を高める。
厳しい言い方になるけど、ビルは立派になっても雑居ビルのビルオーナー感覚が抜けてないのかな。
門街の開発は大宮にとってとても意義のあるものなんだけどね。
オフィスは満室?
三菱…東京神奈川
三井…千葉
大栄…埼玉
こんな感じか
中央デパートとしては、大手に管理を任せても管理費を無駄に払わせられるだけ。
それなら時前で管理会社を立ち上げた方が、利益にもなるし、自分達の自由に運営できてうまくいくと考えたんだろうけど。
心配なのが今入居してくれてる商業テナントが門街の運営に不満を持ち、高い賃料を払うメリットを感じられず撤退してしまうこと。
中央デパートには謙虚になっともらって、今からでもモール運営を勉強して欲しいところ。
門街の失敗を見て大宮を敬遠する大手デベが増えるかもね。
三井が権利床を取得したのはオフィス床で満床なんだから全く問題ない。
NHK撤退で権利床を取得した大栄不動産屋は、商業運営のノウハウはなさそうだから、アドバイスすらできないのではないかな。
地権者達が運営の大事さを門街で認識してくれれば、大宮GCSにもプラスになるよ。
三井の中の人は門街の商業フロアの部分も気にかけてくれてるみたいね
Kohei Sakurai @Kohei__Sakurai
三井不動産。経理税務→市街地再開発事業→レジ系用地取得→新規事業創出。※Twitterでの発信は個人的なものであり、現在所属し、または過去所属した企業や団体とは無関係です。
また東口がテレビで晒されてしまうのか
早く東口の再開発を進めてくれ。
毎回こんな東口がメディアで流される度に大宮って田舎なんだねって思われるだろ。
マツキヨとマック全焼だって
マツキヨとラーメン屋の間のボヤ騒ぎだったのが延焼しちゃったんだね
更地にしたらそのまま開発まで放置か簡単に壊せるような建物建てるのかね?
ああ、東口の昔から変わらないマックとマツキヨの一角も火事とは
さっさと再開発必要だってやっぱり
危なすぎるよオンボロバラック街じゃやっぱり
火事お見舞い申し上げます。
不謹慎なのを承知で申し上げると、今回の火災を契機に、消防活動や駅利用者や鉄道の安全輸送を維持ためにも、速やかに再開発が必要だとの機運が上がってくるといいのですが。
駅の真前だからまだよかった
消防車が入れたからな
火事が起こったらもっとやばい地区が東口側には沢山あるよ
不謹慎ではありますが。
大火災を機に大規模再開発をして街の防災度を上げた事例がいくつもあります。
今回の不幸を街再生のきっかけに・・・
大宮の老害地権者たちじゃ無理か。
幸い怪我人ゼロみたいで良かった
毎年のように大宮東口は火災が起きてる気がする
か、川口が都心並???
三井は千葉と神奈川には支社があるけど埼玉には支社作ってないしな
火事が起きないと再開発が進まない街
あんな駅前晒されるの恥ずかしいけど燃えてくれて良かった
川口は高さ規制があるから、インパクトがない高層マンションばっかり。
マツキヨと武蔵家のビルの間の室外機の上のダンボールが燃えて延焼したようだね。
雑居ビルの問題は見た目とかよりも、駐車場や駐輪場はもちろんゴミ置き場すら設けないことだわな。
雑多な街が良いとか昭和が良いなんて言って問題から目を背けてるから火災ばかり起きてるんだわな。
この火事で陰謀論ぼやいてる人いるけどGCS計画が進んでいるっちゃ進んでいるのにわざわざ放火なんかするんでしょうか、、?
再開発の過激派が放火したのかと思った
西地区S街区は駅前広場のためにどこかの地区に移転しても良いとか、現在位置での再開発でも単体でやっていけると言ってるところなので想像力豊かな陰謀論者が言ってるだけでしょ
GCSとは関係なく、あの場所に、武蔵家とかミニストップとかみたいなプレハブビル建てるための、不動産屋流の暖かみがこもったソリューションなんじゃないの?
曜日とか時間帯とかに、安全管理の意思を感じる。
武蔵家のビルは何とか使えそうだけど、火元のダンボールの管理が武蔵家だとしたら営業再開は無理じゃないかね。
マックもマツキヨも全焼だからな。
>>28587 匿名さん
武蔵家の管理かわからんし、武蔵家管理だとしてもダンボールでは重過失(燃やす強い意志)にはまず認定されないだろうから、失火責任は問われず、まあ営業するでしょ。
居づらかったら、居抜きで別の屋号の家系ラーメンになるだけだ。
人が死んでない。通勤がなく人通りが一番少ない日曜の早朝時間帯。日中の捜索、検証で良好。マツキヨとマックの損害は建物の火災保険で弁償される。店子は自動的に居なくなった。あの立地抜群な場所には7,8階建てくらいのビルが立つ。
十分でしょ。
”香港にあった水上レストラン「ジャンボキングダム(珍宝王国)」の末路がクソ物件オブザイヤーとして強い”
的な式次第感ある。
北階段まだ閉めてるし検証は今日中には終わらなそうな感じ。尾を引きそうよ。
マックとマツキヨは全焼。隣のチケット屋は半焼くらいかな。
武蔵家も立ち入り禁止になってたな。
段ボールを置いてたのも悪いけど、あんな早朝からラーメン屋もやってないだろうし失火原因はおそらくタバコポイ捨てじゃないのかな。
ほんと大宮ってクソだわ
地元政治家が大宮GCSを加速させると言ってることに関しては素直に期待したい。