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マテリアル跡地はしまむら本社や埼スタ直行BRTのバスターミナルができるそうです!
今後の開発について話し合いましょう!
[スレ作成日時]2016-02-12 17:43:20
マテリアル跡地はしまむら本社や埼スタ直行BRTのバスターミナルができるそうです!
今後の開発について話し合いましょう!
[スレ作成日時]2016-02-12 17:43:20
大宮のGCS計画には大型の街頭ビジョンを設けて賑やかにしてほしい
それも複数のビルに設けて渋谷のように連動すれば面白い
3Dでは新宿の猫広告が有名だけど、ニューヨークや中国では3D広告が進んでて面白い
大宮にはマンボーの巨大広告があるよ!
2Dだけど。
中地区のメガネ屋さんが建て替えた建物に3Dも表示(多分)出来るのが付いてた
やたらと横浜が話題に上がりますが、海浜幕張と比べたときにさいたま新都心ってどうだと思いますか?
幕張はさいたま新都心の10倍くらいの面積があるので広々としてて羨ましいなって思いますよ
海もありますし
大宮GCSの地下車路計画は着工から完成までどのくらいかかるのかな。
まずこれ完成させないと再開発ビル建てられないよね。
駅側の地下ロータリーと西通線側から同時に、掘り始めて繋げるの?
着工から完成まで3年くらいでいけるのかな?
前回のまちづくり調整会議は2月開催だったから充分な時間があったはずなのに3ヶ月延期って半年以上何やってたんだ?
大宮GCSは基盤確定しないと詳細詰められないよな。
開発は連鎖するのだから地下と地上とデッキと大宮駅の計画が固まれば、自ずと街づくりも進んでいく。
セブン&アイHDの有価証券報告書(2022年2月期)によると、そごう・西武が建物と土地の両方で帳簿価格の記載があったのは、西武池袋本店(東京・豊島)、そごう千葉店(千葉市)、そごう大宮店(さいたま市)。しかし土地や建物全体を所有しているわけではない。例えば、西武池袋本店(東京・豊島)は西武鉄道の池袋駅と一体化しており、底地の多くを現在は資本関係がない西武グループが所有している。
そごう千葉店、そごう大宮店は区画整理事業に参画して出店しているため、土地・建物の権利関係は複雑という。そごう横浜店(横浜市)は再開発ビルに入居しているため、土地の所有権はない。
つまり、建て替えなどで資産価値を上げようとしても、複雑な地権者との調整に時間がかかる可能性が高い。
ヨドバシカメラの店舗網とそごう・西武の10の店舗を見比べると、重複の少なさが分かる。両社の大型店が近接して立地しているのは横浜駅前だけ。千葉駅前にも両社の店舗があるが、ヨドバシの店舗は規模が小さい。折しも11月1日にライバルであるビックカメラの大型店舗が開店したこともあり、そごう千葉店に増床移転すれば対抗策になりうる。
また、ヨドバシはさいたま新都心駅前に大型店を持つが、商業施設が集積する大宮駅前のそごう大宮店のほうが立地条件はいい。
https://business.nikkei.com/atcl/gen/19/00096/111700096/
そごう横浜店ってただのテナントだったのか
千葉はヨドバシ近くにビックカメラが出店するから、そごうに移転は決定だろう
大宮は新都心より立地が良いけど、さいたま新都心にヨドバシの子会社になった石井スポーツも去年出店してしまったが
米投資ファンド「フォートレス・インベストメント・グループ」ってソフトバンクの100%子会社っていうのに驚いた
ソフトバンクって何社抱えてるんだ?
>>28356 匿名さん
その代わり幕張は空室率が酷くて日中はゴーストタウンみたいに閑散としている場所もあるしな
広い街に大きな区画で大きなビルもいいことばかりではない
新都心のヨドバシがそごうに移転すると、大宮のビックカメラはどうなんだろ。
進むの早くて360度を見る余裕がない
もう少しゆっくり見たかった
確かに情報古いです
現在の中地区はくの字型になる予定だし
次の調整会議で出てくるのがほぼほぼ確定なのでそれを待つのみ
GCSって西口のデッキより階段が大きいことと地下車路を作ること以外に何か大きな特徴はあるの?
>>28367 マンション掲示板さん
大宮GCSは何十年も進まなかった大宮東口駅前再開発が進むことに意義が得ある。
駅前が狭すぎる故に駅前機能を地下、地上、デッキに何とか盛り込もうとした計画であって、現段階で特色を、求めるものではない。
スタートラインだからね。
再開発以前の問題が山積みだったからな東口は
さいたま新都心よりおおたかの森とか柏の葉のほうが坪単価高いのはショックだな。
さいたま新都心は本来であれば、みなとみらいレベルの街になれるポテンシャルがあったのに何をどう間違えたんだろうな。
本データは2021年4月時点で住まいサーフィンが独自に集計・算出した新築マンションの70㎡相場価格です。
さいたま新都心
5100万
https://www.sumai-surfin.com/price/stations-areas/keihintohokunegishi-...
流山おおたかの森
3960万
柏の葉キャンパス
3600万
https://www.sumai-surfin.com/price/stations-areas/tsukubaexpress-line/...
流山とか柏の葉とか印西のような街づくりは大宮の役割ではない
大宮以外の埼玉が頑張ってああいう街を作るべき
和光に理化学研究所とかあるのにそれを生かせてない
浦和美園の順天堂大学と医学部大学院、付属病院がすごい規模です
当初計画の1.5倍
どのぐらいかというと
カンデオホテルズの21棟分
大宮駅西口第3b(大宮サクラスクエア)の3棟分
「埼玉スタジアム2002」の近く 総延床面積約210,000㎡の「順天堂浦和美園キャンパス(仮称)等整備事業」 環境影響評価調査計画書の縦覧!
http://building-pc.cocolog-nifty.com/helicopter/2022/11/post-dc0df4.ht...
>>28377 通りがかりさん
こういう横幅の長い建物嫌い。日照が長時間さえぎられて街全体薄暗くなるし冬なんかやばいんじゃないの。北側の住民もたまったもんじゃないだろうな。湾岸の工業地帯じゃあるまいしこんな建物こそ規制しろよ。
順天堂も単発の開発だからそんなにワクワクしない
他にも大学や医療機関集めて学園研究都市にするくらいじゃないと
>>28367 マンション掲示板さん
>>28368 eマンションさん
デッキもいいけど、再開発ビルの地下をつなげて歩行者用の地下通路も造って欲しいね
東京は再開発ビルが出来る度に地下でつなげていくから地下通路がドンドン広がっていく
大手町ダンジョン拡大中 日比谷、八重洲など18キロ「雨傘いらず」 いずれは日本橋、茅場町まで
https://www.tokyo-np.co.jp/article/77864
1億以上の分譲戸建てが販売される街になった
なぜ埼玉はどこもかしこも住宅で埋め尽くすのか
戸建ばっかじゃん。
埼玉大規模開発
元の地主が建てたと思われる雑居ビルやワンルームに埋め尽くされた駅前
小さなロータリー
駅近から広がる戸建て
イオン
物流倉庫
4車線を超えられない幹線道路
少ない緑地
ブランド化では浦和美園よりレイクタウンのほうが上だな
有名大学のキャンパスでも集めて学園都市にでもしたほうがいい
これじゃただの住宅地
東京都、神奈川県、埼玉県の三強
東京一極集中、ほぼ完全復活(1)…2022年1~9月「住民基本台帳」転入超過人口都道府県ランキング
https://news.yahoo.co.jp/articles/b93aeb8b0f183496b60e956998294e0370ec...
人口大事だろw
武蔵浦和、浦和美園は勢いが止まって大宮、新都心が来てるよね。
まさるさんの言う通りですな
まさるさんって人マジで邪魔だから書き込まないで欲しいんだけど。どうにか方法ないですかね?
本当ですね。
まさるさんのせいで埼玉スレ全体が過疎り始めてますからね・・・
マンコミュもそろそろヤフコメみたいに電話番号登録を必須にしたほうがいいと思う。
さいたまの開発ネタが滞ってるから過疎なだけでは?
まさるってプラウドタワー川口の人みたいね。
あの建物の掲示板はいつも誹謗中傷だらけだけど、他の掲示板まで荒らさないで欲しい。
https://approach.yahoo.co.jp/r/QUyHCH?src=https://news.yahoo.co.jp/art...
こんな感じで大宮にも会社が増えるといいですね。
>>28419 匿名さん
>社員のなかには反対もありました。東京の会社だから就職したのに、埼玉の会社になっては残念、と。「東京での競争に勝てなくて、都落ちするのか」と言った同業者もいました。
まぁここに限らず埼玉に会社移転するってなったら嫌がる社員はたくさんいるだろうね
https://www.asahi.com/articles/ASQCH3WB4QBKUTNB00B.html
大宮の潜在力はもうわかったので、県も市もそろそろ本気を出して欲しい。
いつのまにかクソコテが誕生してた。
以後、クソコテについては「コリンキー」という名称を付す。
何かこういうの流行ってるよね
ちょい自然みたいのでインスタ映えしそうなの
埼玉に“天然温泉・岩盤浴使い放題”グランピング施設、夜は本格アウトドアBBQを堪能
https://travel.mdpr.jp/travel/detail/3453270
美味しいですよ
コリンキーとは、2002年に日本で品種登録された生食用のカボチャです。ウリ科のカボチャ属で、皮は普通のカボチャと違って包丁で切りやすく、生食できるよう品種改良されています。
見た目は約500~1kg程の重さで、鮮やかな黄色が特徴です。普通のカボチャは熟してから収穫するのに対し、コリンキーは未熟なときを利用するために皮ごと食べることができます。くせのない味でコリコリとした食感を楽しめます。
バスタは西口より東口に作る方が良さそうだけどなあ
道路の関係上仕方ないのか
さいたま新都心って他県民から見たらどんなイメージなんだろう?
みなとみらいと海浜幕張は知名度あるけどさいたま新都心って言ってピンと来る人いるかな?
都心ってのがまるで東京みたいで凄くオシャレでカッコいいですね。
埼玉県さいたま市中央区◆新規医療モール計画
一階食品スーパー
2024年秋頃竣工予定
「与野」駅徒歩3分
https://www.ishinotomo.com/kaigyou_list_4637/
これって具体的な場所はどこになるのかな
サンクタス向かいの駐車場か
与野フードくらいしかなくないか?
医療モール流行ってんね
クリニックが1箇所に集まっててても特にメリット感じないけど
ハシゴするわけでもねーのにな。
そごうの回転しないレストランもそんな感じの店ばっかになっちゃってもったいねー。
やはりMICE作れないのは痛い
横浜に見どころは多いのに9割は日帰り客 カジノなしで描く成長策は
https://www.asahi.com/articles/ASQBX52GGQBSULOB00W.html
「生活圏のようなもの。日帰りです」
東京・世田谷に住む50代男性は、家族と神奈川県三浦市内を観光した後、横浜中華街や山下公園に立ち寄った。
「イベントがあれば泊まるけど」
自宅まで車で1時間圏内。横浜市内で宿泊することはめったにない。
横浜市によると、昨年訪れた観光客の数は約2535万人。だが、9割近い2257万人が日帰り客で、宿泊客数は278万人にとどまる。
平均消費額でみると、日帰りは1人あたり4740円に対して、宿泊客は約2万5千円と大きな差がある。
みなとみらい21、中華街、赤レンガ…あふれる観光資源
横浜市では、山下ふ頭にカジノを含む統合型リゾート(IR)を誘致する計画があった。「観光の起爆剤」として、経済界を中心に期待する声が高かったが、昨夏の市長選で初当選した山中竹春市長が、公約通り、誘致撤回した。あれから1年以上が経つ。
「観光資源があり過ぎて、点を線に、あるいは面にできていない」と山中市長は話す。
臨海部を中心にみなとみらい21地区や中華街、横浜赤レンガ倉庫など、観光資源は枚挙にいとまがない。その一方で、観光地が点在し、行き来するのも不便という声も上がる。
カジノなき後、市は次の一手をどう考えているか。
市が観光と同時に経済成長の柱としているのが、国際会議や展示会を開くMICE(マイス)だ。
市は8月に発表した中期計画素案で、「幅広い市内企業に経済波及効果を広げる」とその意義をうたった。
市内の代表的なMICE施設が、パシフィコ横浜(西区)。アフリカ開発会議(TICAD(ティカッド))やアジア太平洋経済協力会議(APEC)などの国際会議にも使用されてきた。
日本政府観光局(JNTO)によると、コロナ禍前の2019年、パシフィコ横浜では180件の国際会議が開かれ、計約27万人が参加。外国人参加者は計2万人を超えていた。
しかし、新型コロナが流行した翌20年は6件に激減。運営会社によると、21年度は学会や音楽イベントの再開で会場使用料の収入は戻りつつあるが、オンライン開催などが広がりイベントの規模は縮小、来場者も減少しているという。
市は中期計画素案の中で、25年度の観光客数の目標を過去最大の3791万人に設定し、国際会議の参加者数もコロナ禍前並みに戻すとした。
観光客や国際会議の参加者を受け入れる宿泊施設はみなとみらい地区を中心に増えている。
6月に開業した外資系ホテル「ウェスティンホテル横浜」の担当者は、「日本を代表する国際都市で、国内最大級の複合MICE施設がある。アフターコロナでのインバウンド需要の拡大を大きく見込んでいる」と期待する。
郊外部も大規模開発、懸念の声も
山中市長は取材に「横浜では宿泊施設が足りず、川崎市や横須賀市に泊まることがあったが、ホテルが増えたことで改善されたと思う。これからは誘客の取り組みが必要だ」と話す。
市は臨海部だけでなく、人口減少や高齢化が進む郊外部で交流人口を増やし、市全体の活性化を図ろうとしている。その代表例が旧上瀬谷通信施設での国際園芸博覧会(花博)の開催とその後の開発だ。
約242ヘクタールの広大な土地のうち、約100ヘクタールで花博を開催。その後はテーマパークを中心にした集客施設の開発を予定している。花博ではオンラインを含めて1500万人の参加を見込む。その後の集客施設でも1500万人の年間来訪者をめざしている。
一方で、自然保護の観点から開発そのものに反対する声も少なくない。
山中市長は「テーマパーク開発で、周辺の公園や交通機関が整備されればまちづくりも進む。定住人口や交流人口を獲得し、経済波及効果も得られる」と話す。(足立優心)
横浜はあれだけ観光客多いのに宿泊客の少なさに危機感持ってるのがもうさいたまとは意識が違い過ぎるわ
こっちはどうやったら大宮に降りてもらうかで精一杯
民間企業からしてみれば横浜に集客施設作るのと大宮に集客施設作るのじゃ成功のハードルが違い過ぎるって話だよね
大宮に大規模投資する気になってくれる企業はあるのかなー
横浜にハマりすぎるとさいたま帰った時のギャップが辛い
横浜で何より羨ましいところは美人がめっちゃ多いこと
>>28463 評判気になるさん
東京は別格だけど、横浜は同程度のライバルてっ認識だからギャップに驚くっていう人はいる
地方の人も横浜千葉さいたまは同じベッドタウンて括りの人も多いし
>>28462 eマンションさん
ただ土地の価格は同じくらいだから埼玉はコスパが悪いんだよな
人口の割に土地が高すぎるからペイできないんだろうな
横浜は3倍いるから集客も3倍見込めるし
>>28465 匿名さん
普通にデートで横浜に行く人は多いよね
東京と違って人は少ないし空は広いしゴミゴミしてないし、その割にデートスポットはそれなりにあるし
飽くまでデートで行く様な場所に限るだけど
さいたまの地価が高いってことはそれだけ需要も高いはずなんだけど大したビルや施設が出来ないのは何でだろう
>>28469 匿名さん
最近、ホテルやオフィスビルが続々と建てられてる
ただ、今まで家賃が高かったのは少なかったからだね
オフィス面積も千葉の半分くらいだったので
これからもっとオフィス床が増えると家賃も下がって
企業も移ってきやすくなると思うよ
>>28464 匿名さん
そう?
銀座や渋谷とかは美人しかいないからわかるけど横浜はそこまで…って感じじゃない?
よくある県庁所在地の中心部に人が集まってるってだけじゃん、千葉や三宮とかと同レベル
あとは大阪の梅田や京都の河原町とかも美人が多いね
今度は横浜ってだけで美人が来るという妄想を始めたよこのはまっこ…
妄想するのは勝手だけど大宮を巻き込んでこの掲示板でやるなよ
やることが一々下品なんだよ
>>28465 匿名さん
横浜デートスポットや観光スポットいっぱいあるからね。
中華街とか赤レンガ倉庫とかランドマークタワーとか港の見える丘とか八景島とか。
高台から港町を見下ろせるロケーションとか海が見える遊園地って東京にはねーんだわ。
さいたまにはそういうの全然無いからせいぜいしまむらでデートwwwwwww
また無意味な論争を始める。
このスレはまさるにその通りですなと茶化された方が健全なんじゃね。
>>28479 マンション検討中さん
東京人「神奈川? 湘南! 箱根! 鎌倉! 江ノ島! 中華街! 八景島! みなとみらい!」
東京人「千葉? ディズニー! 南房総! 鴨川シーワールド! 海ほたる! 幕張メッセ!」
東京人「埼玉? 埼玉??? か、川越、秩父??・・・」
http://building-pc.cocolog-nifty.com/helicopter/2022/11/post-90ce11.ht...
浜松も頑張ってますね。駅前はもちろん二車線、三者線あたりまえですからね…。ホント頼みますよ大宮。
>>28489 名無しさん
前にテレビでどこから来たか聞かれてた親子がいて、浜松から来たって答えててスゲーとこに住んでるな思ったら、静岡県の浜松だった
浜松の人は市名で答えるほど、自信を持っている
>>28490 口コミ知りたいさん
普通相手によって伝え方は変えるでしょ。大宮を知ってる人には大宮から来たと言うし、地方の人だとわからないだろうから埼玉と答えるよ。自信とは関係ないのでは?
>>28481 匿名さん
まぁ埼玉にはわざわざ行きたくなるようなもんは少ないよね。
西武園ゆうえんちはリニューアルで良くなったから楽しいんだけど、よみうりランド級だからなぁ。
まーたしょうもない言い争いしてるから議事録だな
<安藤委員> 都市の駅前という貴重な土地を重層的に立体的に使っていくという視点に立ったときに、交通広場や、駅前広場を断片的に捉えているのではないか。
駅前を立体的に捉えて、中地区は2階以上を自由に使えると考えると印象が違ってくるのではないか。
<安藤委員> 1階のみであったとしても中地区に負担が大きいといけないため、もう少しコンパクトにしたり、南地区や駅舎と駅ビル等機能検討エリアと負担を分け合ったりできるとよい。現状、交通広場の上空部分についてはどのような想定をしているのか。
<岸井会長> 中地区と交通広場の重複部分について事務局から回答をお願いしたい。
<坂委員> 既に大門町二丁目のビルが4月には落成し、テナントも入りだしている中で、中地区としては大門町二丁目を見殺しにはできない。中山道は交通がパンクすることが想定される中で、大門町二丁目からどのように駅へアクセスするのか。
<坂委員> JRには大変厳しい話になるかもしれないが、現在最も問題なのは中央連絡通路が東口にしっかり抜け出ていないことである。しかも中央連絡通路が終電から始発までは閉まっているという非常に厳しい現状がある。
<坂委員> しっかりと広さ、幅、高さともに東に抜けていただきたいということが中地区の交通広場受け入れの条件の1つである。今中央連絡通路の高さが6.5mであるため、中地区は2階のレベルを合わせており、そのまま大門町二丁目へつなげられないか検討しており、中地区コンサルも大変苦慮されている。
<坂委員> 交通広場の上の立体利用は十分考えている。ただ、立体利用しても下が交通広場なのでそれほど重層にはならないため、中地区自身の今後の事業性を考慮して、今までご提案いただいた案①②よりも③を基本として進めていただきたい。
<岸井会長> 過去ではあまり交通広場の上を重層的に使う事例は多くなかったが、最近はそのような事例もある。全体の中地区の開発計画とバランスを取りながら進めていくためには、中央連絡通路がまちへ延びることが大前提ということなので、交通事業者の意見を伺っていきたい。
<齊藤誠委員> 駅舎・駅ビル機能等の検討エリアの場所がちょうど中央連絡通路の延伸部になるため、しっかりと直線的につないで、まちとのつながり・空間を確保できるように考えており、引き続き検討していきたい。
<齊藤誠委員> 案③、案④については、ビルの計画と関わってくると思うが、柱や、エレベーターの配置等も含めて、まだ詳細が確定していない。我々としても1階部分についてもどのような空間利用としてまちに貢献できるかについては引き続き検討させていただきたい。
<矢野委員> 東武としては、今回のまちづくり調整会議で各PTの検討状況を知ったが、東武鉄道としても駅前広場が遠くなるのは非常に悲しい。人が満遍なく流れるようなかたちが望ましいのではないか。
<矢野委員> そのためにはデッキレベルの南北通路のあり方、銀座通りへの接続、銀座通りから中地区、宮町一丁目中地区方面への動線も含めてこれからも議論を重ねていただきたい。東武鉄道としてそちらに参画したいと思っている。案③、案④では駅前広場へのアクセスがかなり遠くなっているため、これからしっかりと情報を入れていきながら検討していきたい。
<岸井会長> 東武の新東西通路と関係する部分は、新東西通路PTの議論の中で深めていただくのがよいと思う。
<岸井会長> JRから、これからビルの設計をするという話があったが、 このような場で事前に多くの方たちと情報共有しながら考えていくことによって、 結果的に全体がよくなることを目指していきたい。引き続きご協力をお願いしたい。鉄道以外の交通事業者の方、何かご発言があればお願いしたい。
<田雑オブザーバー> 交通広場は具体的に各開発事業との関係で非常に形状が議論になっており、そこにフォーカスが当たることは理解しているが、大宮駅の駅前広場を中心に氷川参道や南側の商店街、北側の商店街をどのようにつないでいくのかという視点でみると、P.11のような広がりを持った絵の中での位置づけが非常に重要になるのではないか。議論が進む過程において、常にミクロな部分とマクロな部分を重ね合わせて議論を進めていただくことが重要ではないかと考えている。
<田雑オブザーバー> また、開発とデッキのつながりの担保について、今私たちもウォーカブルな空間の形成について様々な施策を進めているところであり、公共と民間のつながりが非常に重要になってくると考えている。デッキからそのまま建物へつながるイメージもあるが、民間の中でもセミパブリックな空間を取ってつないでいくことができると非常に自由度が高まる。
<田雑オブザーバー> 全国的にもセミパブリックな空間を介して開発とつながっていく整備をしているところもある。ぜひそのような事例も参考にしながら、空間づくりを意識して取り組んでいただきたい。
<太田オブザーバー> 周辺地から大宮へ来る方のまちへの人流がまさに最大の関心事だと思った。平面だけではなく、2階レベルで立体的に活用する場合、平面のバースを見ているだけでは難しいため、3D都市モデルや、交通流シミュレーションを活用して、視覚的に捉えることで一層理解が深まるのではないか。
コピペ連投は荒らし行為なのでやめてください
何気にたまに載せてくれるとどんな話し合いがあったか再確認出来て良いんだけど
良いことしてると思い込んでるんだろうな
自分も荒らしになってるのに
なお新しい再開発情報は無い模様
しょうもない言い争いよりコピペ荒らしのほうがよっぽど良いですな。
gcsの完成をいつまでに目指すって話がいままで1度でも出たことがある?
まさかいつまでに完成するかの目標もないまま進めてるのか?
>>28522 マンション掲示板さん
gcsが市政をやってる感を出すためのただのショーだったりして。
数年後に完成は100年後になりますって発表をするオチかもな。
議論なんてしたって何にも変わらないんだから、ゆるりと開発待ちましょうや。
せめていつやった何の会議の議事録なのか明示してくれ
東口は大宮門街の先の大門町3丁目中地区の再開発も2025年から工事着手ってのも出てきたから楽しみにGCSも待ちましょ!
勉強会始まった大門町2丁目南地区も早く再開発決まってくれないかな
少しづつでも開発計画が前に進んでるならそれでいいよ。
>>28528 匿名さん
第2回大宮GCSまちづくり調整会議(令和4年2月22日火曜日開催)
https://www.city.saitama.jp/006/008/002/012/004/013/p085190.html
https://www.city.saitama.jp/006/008/002/012/004/013/p085190_d/fil/02ty...
ここから地権者との揉め事もあるだろうからさらに時間かかる
大一ビルも築60年超え。あまりのんびりもしてられないでしょ。
>>28532 匿名さん
今、各地区(地権者の準備組合)とインフラ面の調整をしてるところだが
各地区はその決定事項に沿った形で各地区の組合がどのような建物を建設するかを決めていくだけ
中地区や南地区はもう既にいくつかのパターンをシュミレーションして建物を検討してる
門街絶望的だね。
一階の北側全部テナント募集中じゃん。
誰よテナント埋まったって言ってた人。
これが東口の現実なんだね。
>>28536 検討板ユーザーさん
そうですね。
知名度も低いですけど、何より交差点に面した西と南側部分が一面壁が主体で閉塞感があります。
この部分だけでもガラスを主体にして、外からも華やかさや明るさを感じられるような設計だったらよかったと思います。
一等地の交差点なのに実にもったいないなと思います。
門街がダメなの?
大宮がダメなの?
>>28539 検討板ユーザーさん
コロナの影響でしょ
大宮駅東口の店舗事情はテナント抜けてもほぼほぼ直ぐに次が決まっていく
門街のテナント料が高いからキャンセルして周辺で空き店舗が出たらそちらに出店って感じになってるのかと思う
まぁでもGCSの開発が始まってしまうと店舗不足になるのは目に見えてるから
門街の残ってる区画って全てが狭すぎる。
限られた商売しかできずしかも賃料高いのでは、場所よくてもなかなか埋まらないよ。