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マテリアル跡地はしまむら本社や埼スタ直行BRTのバスターミナルができるそうです!
今後の開発について話し合いましょう!
[スレ作成日時]2016-02-12 17:43:20
マテリアル跡地はしまむら本社や埼スタ直行BRTのバスターミナルができるそうです!
今後の開発について話し合いましょう!
[スレ作成日時]2016-02-12 17:43:20
新都心に移転する気があるなら「新都心に移転する」と明記するんだよ、する気が無いから望ましいとだけ書いて、新都心に土地が無ければ現地建て替えという終結をはじめから計画していたことは有名じゃないの?
事実は早期に検討しなかった。検討し始めるのは、望ましいと言われた土地がなくなってからでは、大荒れになるに決まってるよ。
コクーン激混みだったぞ。。。
この問題についてはブログでめっちゃ詳しく書いてる人がいたな。
移転で揉めるようなら、与野にある中央区役所に新庁舎機能の移転をしたらいいよね。大宮と浦和の中間だし交通の便もいいからね。
浦和は県庁があるから、県の行政を頑張れは良い。
浦和民は余裕で無視できるでしょ。
市役所でこんなに熱くなれるなんてすげえ
大宮から浦和に対しては敵視だけど浦和は大宮に対して無関心、通勤通学で東京に向かうとき大宮のように毎日浦和を通るっていうのが無いから意識にも上らないというのは結構あるんだとか
大宮側がどんなに騒いでも権力を握るのは浦和、合併時に主導権を握られていたのがそもそもの敗因
大宮は芝川のせいで市街地が広がらなかったからな
まあ、俺は大宮駅前再開発が進めば、市庁舎なんて本当はどうでもいいんだけど。
ただ、現地に市庁舎なんて言い出したら、嘘つかれた感じで気分はよくないね。
実際さ、騒いだところで新都心の移転できそうな場所はマンションになっちゃったわけだし、騒ぎようがないよね。
まだ現地建て替えなんて、誰も一言も言ってないよ。今のところ新都心が望ましいだけ。
新都心が望ましい、じゃあどこに移転できる土地があるのさって話の堂々巡りやん
結論出せずに先送りもあるんじゃない?
現市庁舎結構な金かけて耐震補強するんだよね。
不景気の時に移転したほうが建設費も安いし、景気対策になる。
次の金融危機を待とう。
全然、関係ない話だけど、大宮駅周辺でフィリピン人の募金詐欺集団がいて声かけられた。
フィリピンの貧しい人らへの募金らしいけど、実際は自分達のこずかい稼ぎ。
以前、TVで問題になってた。
浦和駅前にもいるので注意。見かけたら警察に通報
今の審議会の議事録見てるととても結論だせるとも思えない。
>2859さん
私もアジア系の女性から声をかけられたことがあります。貧しい子供達の写真を見せてきて、募金をお願いしてきました。その女性は歯の矯正をしていました。お金あるんだなと思いましたよ。
駅にいる募金はほんと消滅してほしいよね
>2861さん
フィリピン人詐欺集団は都内にも沢山いて、払ってしまう日本人も多いらしいです。自分はこの詐欺集団を知っていたので無視したけど、知らない人は払ってしまうそうです。気をつけましょう。
とにかく若いやつはだめだね、駅周辺は徹底的にやってほしいよ大宮警察署
この手の詐欺集団って、世界中にいるよね。何年か前にローマとパリでも同じような詐欺にあったわ。
そん時は、子供の二人組だったけどね。ノートとペン持ってて、ノートに名前みたいなのと金額みたいなのが書いてあるっていうね。
「フィリピン 募金詐欺」で検索すると日本中で詐欺行為してるみたい
MNDがビルを公共施設に使ってほしいと提案してきたときに受け入れて市役所にしとけば頓挫して病院なんかになることもなかったのにね。
逆に新都心に市役所を移転したくないからMNDの提案を拒否したんじゃないかと思えてくる。
浦和にとって、大宮がごちゃごちゃ言っても気にならないってのはよく分かるし、その通りだと思う。
ただ、浦和のそのスタンスは埼玉にとって何のメリットも生み出さないから害悪なんだよな。東京に一番近い県庁所在地で、埼玉なんてどうでもいいもんな。東京ファーストみたいな感じか。
大宮と新都心の開発はどうなってくのやら…
フィリピン人いいひと多すぎ
市役所うんぬんより、駅前なんとかしろよと思うんだけど・・・
正直にカネがないから募金くれって言えばいいのにね。
フィリピン人。
大宮東口の異常にボロ汚い街並みはいい加減早く建て替えろよ
大宮にわざわざ本社移転する企業があればの話
名古屋の駅ビルの上層階はホテルだよ
道州制を見据えたら大宮に市役所を持ってきた方が良い。
市内で争ってる間に高崎あたりに州都を持って行かれかねない。
再開発ビルに市役所が入っても市の収入にならないので、民間オフィスを誘致した方がいい
政府の出先機関見直しで 新都心の合同庁舎に入ってる機関が縮小されたりしたらそこに…
もうおまえらヤケクソだな
浦和が約束を破るようなことがあれば、二度と浦和で金を使わない。
このスレマンション買えない人のスレだろ
マンション買えない吉田さんとかw
2886 だからといって浦和のマンションにネガレスをしまくって購入意欲をそごうとするのはいけないねw
ネガレスとか一番やっちゃいけないね。大宮と新都心の開発スレが政治的な話題になるのは、スレタイと関連する部分があるから良いと思うけど、その流れで他のスレを汚すことはNGだね。
それにしても、新市庁舎って本当どうなるのかね〜
横浜の手法で、はぐらかして強引にやるのかな。耐震補強によって建物構造は50年間持つけど、行政システム機能は限界だから建て替えが必要みたいな感じで。
ほんと何なんだこいつ
一番気持ち悪いのは政治と市庁舎の話題でスレ汚すことだろ
結構な頻度で、このスレが書き込まれた同時刻に浦和のマンションスレにも購入を妨害するために同じ口調の書込みが散見される、
浦和 市役所移転問題をスルー → 卑怯
大宮 浦和がむかつくのでマンション購入を阻止 → 卑怯
どっちもどっちじゃねえか
理想を高く持つのは良いこと
浦和のマンション売れないのまで、大宮のせいかよw
このスレに書込みがある同じ時間帯、必ず浦和のマンションスレには住民を罵倒したり、購入者に購入検討をやめるよう念押しするレスが一気に書込みされるんだよね、朝方が多い。そしてバレると異常なほど動揺するっていう。
三日見なかったら市役所ネタでスレがこんなに・・・
マテリアル跡地は、まだ埋まりきってないのでは?
現庁舎は耐震補強してるけどあくまで安全のためで
年数経ってるし機能的にも古いし、限界説が出ているとか。
あの場所なら住民向けの区役所が良さそうですけどね。
政令市の市役所を建てるなら、大宮駅近くか新都心かな。
でも大宮駅周辺は渋滞ひどいし、新都心かなぁ
マテリアル跡地のマンション建設は市が主導?
東京建物ら3社/さいたま市に9.5万㎡共住/長谷工で18年着工
http://www.kensetsunews.com/?p=77017
東京建物、住友不動産、野村不動産の3社が計画する「(仮称)さいたま市大宮区北袋町1丁目計画」は、長谷工コーポレーションが設計、施工する。環境影響評価業務は日本工営が担当する。
想定規模は15階建て延べ約9万5000㎡。準備書の説明会を開く夏までに具体的な建築計画をまとめる予定。2018年の着工、22年の竣工を目指す。
同市が進める北袋町1丁目土地区画整理事業の区画の一部に共同住宅を新築する。同敷地は区画整理で都市型居住機能などの都市機能を集積するため、市が都市計画決定していた。
3社はこうした市の動きを受け、建設を決めた。設計、施工者などは、環境影響評価調査計画書の説明会で明らかにした。
施設は駐車場を囲むように、計画敷地の北、南、西側に配置する。最高高さは約50m。駐車台数は約550台分を確保する。緑化面積は約1880㎡。給水方式に受水槽と加圧給水ポンプユニット方式を採用する。
建設地は同市大宮区北袋町1の敷地約1万8800㎡。同土地区画整理事業施行地区内7街区1画地の一部となる。JRさいたま新都心駅から南東約400mに位置する。
>>2898
大宮のマンションスレも、新都心のマンションスレもこんなマンション買うな程度の書き込みはあるよ。放射性廃棄物は~とかね。
大宮も新都心も浦和も嫌いな人達だって書き込んでるんだよ。
あなたは常盤の長く売れ残ってるマンション関係者っぽいけどw
正直マンション掲示板でマンション購入を妨害するのはあかんでしょ、提訴されたケースもあるんだし、やめた方がいいんじゃないの?
同感
大宮や新都心のマンションスレにもネガはいる。
その中には浦和の人達もいるだろうし、浦和以外の人達もいただろう。
言いたいのは常盤の売れ行き悪いマンションだけの問題だけじゃない。矛先をこのスレに向けるのは的外れということ。内容により本当に訴えればいいと思うよ。地域間対立とも直接関係ない話だな。
大宮区民の多くは、前回の市長選は大宮独立叫ぶ吉田候補より、浦和の候補に票を多くいれたのだから、浦和嫌いの**ではないのだしね。
市庁舎移転は地域間対立を激しくする要因ではあるから、うまく落着させた方がいいとは思うけど。
実際、大宮と浦和が争ってほくそ笑む人達もいるし、ネタにして馬鹿にする人達がいる現実。
どんなにここで騒いでも浦和の政治力に負け続ける大宮
ここのスレ内での開発の話はいいと思うが、他のマンションスレにネガ爆撃してるやつは不動産に通報でも自業自得だし問題ないと思う。
大宮と浦和が仲良くできるためにはどうしたらいいかでも考えたら?
とりあえず監視を強化・通報でOK
コクーンシティの話をしてる頃は、荒らしはいたけど、このスレでもよかったんだけどな。
昨日から途端に浦和のマンションスレへのネガコメが途絶えているw
大宮駅GS計画では、西口がオフィス街、東口が繁華街になるって解釈でオッケー?
直近の北区辺りも開発の恩恵が受けられるかな?
宮原地区も副都心に位置付けられているけど、武蔵浦和や美園と違って放置されている感じがするので、
大宮駅の発展には期待したい!
市長選、清水市長も出馬かよ。これで、市長選は決まりか。つまんねー。
浦和系の議員ばかり立候補してるけど、大宮や北区辺りに有望な候補者はいないのかね。
市長選の顔ぶれ…
まあ都市開発に限って言えば今後の市政になーんにも期待できないな。
パイプ無し、コネ無し、利権無しで何ともクリーンな事この上無いわw
清水市長になってからGS計画、市庁舎移転計画が動き始めた
でもトリエンナーレとか国際マラソンはいらなかった
国際マラソンは良いと思ったな。けど、トリエンナーレとか無駄でしかない気がする。
LRTを作るのならば、停車駅は大宮駅-区役所前-新都心-・・-市立病院-・・-浦和美園のようになるのだろうか。
オリンピックで乗り過ごす外国人を減らすために、新都心に湘南新宿や快速を停めるようにしたほうがいいかも。
[No.2909~本レスまで、 以下の理由により一部の投稿を削除しました。
・スレッドの趣旨に反する投稿のため
・当掲示板の趣旨に反する不適切な発言であると判断したため
・削除されたレスへの返信のため 管理担当]
LRT作るくらいなら道路にしたほうが良い。
道路だと混むのでは。
首都高なら混むとしても限定的なのでは。
ステラタウンの横に北部医療センターが移転してくるらしいね
混むから作る必要があるんでしょ。
必要なのは道路。
20年後に到来確実の自動運転社会で使い物にならなくなるLRTなんてカネの無駄。
自動車の価格を考えようね。
道路はバスだって走れるんですが。
人が運転してても高速走るやつは遅れないし、
自動運転になるともっとバスに道開けてくれるよ。
さいたま新都心線の東北道への延伸を一刻も早く。
残念ながら今の市長や知事の政治力では無理だろうな。
昨年上尾道路の延伸が突如決まったのは羽田拡張による航空機の県内上空通過と
関連性があったんじゃないかと俺は見ている。
つまりアメやるからこの件で埼玉は(大田区みたいに)騒ぐなと。新幹線の二の舞は御免と。
まあ憶測だけどな。新都心線に関してはそういうバーターも無い。
ところで最近東京五輪ゴルフ会場選定地の霞ヶ関CCつぶしが流行ってるね。
今更女性蔑視だの会員制だの安部首相まで口出しして、この件では森と小池も手を組んでる。
多分上田が五輪カネ負担問題に苦言を呈したことに端を発してるんだろうけど、
政治力が無いから、アンチ埼玉開催組の思惑通り事が進んでいるように見えるね。
今に始まったことじゃないけど有力政治家不在の県って必ず損するんだよ。
特に埼玉なんて左巻き大好き県だったんだから与党側がいない。
結果、理想の空論は描けるけど、実現は無理みたいな。さいたまの再開発構想みたいだね。
連投するけど、一票の格差問題ってのもあるな。
衆議院選でワースト1位が埼玉だっけ?
もし、「男性票1票に対し、女性票は4票必要です。それで事を決めましょう」
なんて事になったらそれこそ女性差別、女性蔑視で大問題。
田嶋や蓮舫やみずほあたりが炸裂するよ。
でも政治の世界ではそれをやってる。どこぞの地方県と比較して
埼玉県民の票の価値は1/4程度以下とされてるんだよね。
身近に聞いてくれる人いないんでしょ。
>>2950
大宮は道路整備が貧弱すぎる。
他の大都市は駅前から郊外まで都市計画道路がずっと伸びてて凄いなと思った。だから駅から離れても田舎臭さを感じなかった。大宮に立派ビルを建てるよりも、道路整備が必要。
名古屋千葉好きのネガレスばかりするかまってちゃんはスルーしましょう
レスするだけ無駄ですので削除依頼で対応
別に名古屋じゃなくても千葉とか横浜だってしっかりした道路は整備されている。埼玉だけは貧弱すぎる。
あほみたいに横浜は企業誘致うまい、埼玉は誘致は物流センターばかりだもの
IHI/横浜に新実験棟/延べ1.6万㎡ 8月着工
http://www.kensetsunews.com/?p=77450
これから老人だらけだからね特に埼玉は、どんどん金が社会保障に消えていく
[前向きな情報交換を阻害する可能性があるため、削除しました。管理担当]
http://www8.cao.go.jp/kourei/whitepaper/w-2016/html/zenbun/s1_1_2.html
高齢化率は首都圏では低い方ですが?
現在で東京神奈川の次
将来的には東京の次に低いですけど
0.1%勝ってどや顔するんじゃないよw
埼玉 34.9%
神奈川 35.0%
下品な煽りはスルーしましょう
地下鉄延伸もLRTも要らない。
というか負の遺産になるからない方が良い。
自動運転車実験路線を作ったほうが良い。
20年後には確実に自動運転車が普及しているのだから。
これから老人だらけになるんだからこれまでみたいに開発に予算は避けなくなる、ジジババの医療費に税金は消えていく
だから何?
これ10年後一気に年金生活者が増えて確かに大変だわな
>>2968
そればっかり書いてるけど、関係者?
自動運転が技術的に可能になったとしても、20年なんかで無人運転になり免許不要になる訳じゃないよね?
公共交通機関として、何を充実していくかは都市として常に考えて投資しないと駄目だろ。
まずベッドタウンなんだから企業でも誘致しないかぎり市内に新たな交通なんか必要ないだろ
ある。
必要あるなら地下鉄延伸もLRTも首都高線延伸もとっくに済んでたはずだけど、あまり優先するほどでも無いから今の今まで実現していないのが実際のところ。
さいたま新都心線をひっばったのは最近だから。
まずは首都高をさいたまにというのが先決だったのだろう。実際、格段に都心からの帰りとか早くなったしな。
見沼ICで良いと思ってる人は少ないだろうから、要望していけば延伸は必ず実現すると思うぞ。
たしか最後に公表された高額納税者名簿では大宮東口が県内のみならず東京の周辺3県で一番高額納税者が多かったんだよな。でも10年以上経って状況は変わっただろうけど。
大宮駅周辺は賃貸ばっかで人は増えても税金があまりゲットできないんだよね
お前ら法人市民税も知らんのか
どや顔w
まあ、大宮駅前の地権者達は働かなくても暮らせていける資産家たちだからな。
俺らみたいな独身庶民からしたらね
ビル経営者=資産家という幻想
東口の駅前ビル経営者だったら、イコール資産家で間違いないだろ。
資産家ってどのくらいの財産が定義なの?
おれより上だとすると80億円以上からが資産家ってことになるな。
アパートぐらしなのにすげえ稼ぎだな
なんでばれたの?
この前の東口の3件火事起きたところ、まとめて更地になってた。
またペンシルビル建てるのかな?w
どんどん火事起きれば百貨店が建つかもしれんな。
人口予測とか高齢化率とか、実はあまりアテにならない。
つい最近も高齢化率について下方修正したばかり。
因みに1990年頃の予測では、埼玉県は2010年頃に愛知県の人口を抜くと見られていた。
まあ人口増加について、今後も問われるのはやはり「質」の問題だよ。
犯罪者、高齢者ばかり増えてもしょうがないし、福祉を手厚くして障碍者が増えれば
その分財政負担も増える。質を高めるには大変だよ。何しろ関東御三家(東京神奈川千葉)
が同じエリア内に同居してるんだから。
あと道路道路って連投してる人。賛成だね。鉄道需要については国交省の見解でも
東西交通軸、南北線延伸ともども「難有り」を示している。
でもベッドタウンだろうが工業都市だろうが、広い立派な道路だけは絶対必要だね。
単に移動の速達化だけじゃない。今後自動運転化技術が高まっても路地裏を走れるほどの
性能は早々期待できない。やはり広く整備された道路が必要。大規模災害の復旧にも影響が大きい。
>>3002
横浜でも名古屋でも千葉でも仙台でも福岡でもいいから、
同等レベルのオフィスビル(フロア面積)が提供されて
その賃料を保っていけるのならば大したもんだと思うわ。
実のところは単に再開発ビルが建たないからフロア供給が乏しく
結果高値を保っているだけというところでしょ。
ヤフオクやAMAZONでマイナー芸人のCDや写真集にプレミア価格が
付いてたりするけど、単に供給量が少ないだけという例え話。
あと100年経っても横浜や名古屋レベルの都市になれるわけがないんだからさ、現実的な駅前広場整備から頑張ってほしいと思う。
大宮駅前は県内1番の地価で、ビル経営者達は資産家というのは紛れもない事実だからね。
再開発もそれを踏まえて、交渉する必要がある。
ただし、今は建物がボロボロで建て替え時期のビルが多いから、交渉するには絶好のチャンスでもあり、地権者達も再開発の話合いに参加してる。
でもグランドセントラルの会議に参加してる東口駅前の代表って町田さんて名前だよね。独自でペンシルビルを建てたタバコ屋も町田ビルだから同一人物だとしたらそもそも再開発に積極的じゃなさそう。
お金に飢えてるのは、家賃とローンを比較して、ローンでマンション買って、必死にローン払ってる人達だよな~。
>>3008
あそこは、都市計画から外れてるから自由に建て替えできちゃうから。
ある程度の大きなビルと一緒に周辺を再開発じゃゃないと進まないよ。
東口だと大一ビル周辺、高島屋周辺、ラクーン周辺。中央デパート周辺は始まりそうだね。
おれ不動産業界の人間だけど、
大宮~南浦和にかけての地域は飲食店経営や自営業者でも年商数億や年収5000万くらいの人はゴロゴロいるよ。むしろ最低ラインが年収2000~って感じだよね。
年収1億円以上の人口は全国でだいたい毎年18000人。
サラリーマンや上場企業役員で年収1億超えているのは全国で450人くらいしかいない。
普通役員くらいになれば5000万以上もらえるんじゃね?
大宮のビルで資産家なら東京横浜大阪名古屋でビル経営してるやつはどうなっちゃうんだ
メガバンクの頭取でも1億ちょい超えるくらいだよ。
外資系金融に在籍している日本人には1億越えは150人くらいいるかもね。
大宮駅周辺みたいな大規模商業地は通常個人地主は少ないんだよ。
大宮駅周辺の開発が遅れている理由と、大宮駅周辺にそこそこの高所得者が多いのは同じ理由。
個人が細切れに土地を持っているから。
金額はどうでもいいといして、ビル経営やめたくない地権者だらけで再開発が一向に進まないし、大宮駅改修の会議でもあまり乗り気でない発言ばかり。これじゃあ駅ビルは縮小で東西自由通路設置で終わってしまう。
県が収用するしかないだろ。
公共の福祉は土地所有権より優先される。
都会に住んでる親戚が大宮来たとき、東口を見せるのが恥ずかしい。
こんなスラム街に住んでると思われると。
もう東口は限界だと思うよ。
大地震起きた時、ルミネの中に沢山いる可愛い女の子たち心配だよ。
ルミネビルって超ボロボロなのに、中にいる女の子レベルはかなり高いよな(笑)
にしても浦和駅西口の出来る駅ビルのみすぼらしさ、いとすさまじきこと。
害悪としか言いようがないな地権者
かわいい子が入るビル作ってほしい、町をもっと衛生的にできないものか
http://building-pc.cocolog-nifty.com/helicopter/2017/02/post-a9d8.html
品川駅西口 「国道15号(第一京浜)」の上に広大な人工地盤を構築 想像を遥かに上回る大規模な広場を整備!
国交省、品川への対応は迅速だけれど、大宮は会議で時間かせぎでのろのろ
さいたま市は身の丈に合った再開発を
って書こうと思ったけど、すごい広い駅前広場があると
駅の外に出てくる人が増えるかな?
でも大宮寒いし、いっそ駅舎を中山道まで拡張しちゃった方が良かったりして。
というか大宮自体は50万人都市なんだから、横浜や名古屋と比べても勝てるわけがないってのに
埼玉新聞WEB版に出てたけど
●大宮駅の東口再開発事業と機能高度化(40億6156万円)
●東日本各都市を結び付ける連携への取り組み(1億153万円)
この40億程度がまた何に消えるのかな?
コンサルタント会社にまたぞろ立派な再開発プラン作らせて、
地権者にちゅうちゅう吸われて、何度もホテルで無意味な交渉して、
タクシープールが少し広くなってLED照明に変わりましたなんてオチじゃないだろうね。
これだね。大宮東口駅前再開発がいよいよ本格化か。単発の開発ではないから、今後の10年で少なくとも綺麗になっていくのは、間違いないだろうな。
http://www.saitama-np.co.jp/news/2017/02/04/08.html
心配なのは次の市長選で清水が破れたらどうなってしまうかだな
対抗馬の浦和のオバサンとか街の再開発には興味無さそうだし
機能高度化はまだ都市計画もしてないから2億円程度でしょ?
大門町は本決まりのようだから、大部分は大門町の補助金だろうな。
それにしてもやっと大宮東口にまともな予算がついてきたね。
ボビーオロゴンが出るって噂はどうなったんだ?
[No.3040と本レスは、スレッドの趣旨に反する投稿のため、削除しました。管理担当]
浦和の再開発をほぼやり遂げて、今度は約束通り遅れていた大宮も予算取りして再開発を進めるのか。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170203-00010004-saitama-l11
日赤の跡地には看護大学が出来るみたいだね。
学生が増えれば、街も活気づくかな。
日赤跡地ではなく隣では?
もともとある専門学校を日赤跡地の一部まで拡張するみたいね、ほとんど島忠が取得してるけど
看護大学だから専門の今と生徒数はそこまで変わらんでしょ
定員1学年40人しかとってなかったんだ。
看護師不足解消のための目的なんだから、それよりは格段に増えるんじゃないの?
東京の赤十字看護大でも100名ちょっとだし、埼玉は1学年80人かな
看護大学になると、3年制から4年制になるのかな?それだと定員80人としても、最大今より200人くらい増えるね。
美人だけ選抜して欲しいね。
埼玉はもっとアクセス良い所に大学作るべき
埼玉大学とかアクセス悪過ぎていい人材が集まりにくい
梶田隆章「すんませんノーベル賞しか取れなくて」
大学の存在は経済的には小さいから、
地価の安い場所に置かざるを得ない。
大宮法科大学と日本大学あっただろ大宮にも。廃校してるけど
どこ?
学生街で発展した都市って。
ポンダイもう大宮に無いんだ。
大宮法科大学のビルって今何に使われてるの?
>>3056
その理屈では近年郊外の大学を都心回帰させている理由にならんね。
むしろ大学生の数自体が減少して大学間で取り合いしてるので、
辺鄙で不便で不人気な場所からは淘汰してパイの奪い合い競争に勝とうというのが現在の流れだよ。
北千住駅前の電機大とかいい例だな。一昔前じゃ考えらないけど。
地価が高い分校舎を高層化にして対応するのもどこでもやってる。
残念ながら、大宮駅前、浦和駅前くらいなら判らないが、「大宮」「さいたま」では
もう優秀な学生は集められないらしい。
私大は立地箇所の利便性やブランド力を特に重視する時代だから難しい。
電車の運転なんてあと数年もすれば人工知能がやるでしょ
と、人工知能が言っております。
>>3059 匿名さん
パリとかロンドン、ボストンなんて有名でしょ。東京で考えても昔から御茶ノ水から水道橋神保町にかけてのエリア、高田馬場なんてまさにだよね。
まぁ、今から大規模に大学や専門学校を集めようと思っても難しいんだろうけどね。首都圏の大学の地方移転を政府が進めたいみたいだから、東大でも誘致してみるとかかね〜…
昔、東大宮を『とうだいみや』だと思ってた。
東大宮に東大を誘致したらどうだろうか?
大宮西口の3-B地区の再開発ようやく始まるみたいだな。周辺の空き地に看板出してる。