埼玉の新築分譲マンション掲示板「大宮と新都心の今後の開発について6」についてご紹介しています。
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匿名さん [更新日時] 2024-11-18 03:32:13
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マテリアル跡地はしまむら本社や埼スタ直行BRTのバスターミナルができるそうです!
今後の開発について話し合いましょう!

[スレ作成日時]2016-02-12 17:43:20

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大宮と新都心の今後の開発について6

  1. 28216 マンション検討中さん

    >>28209 匿名さん
    大宮のポテンシャルと現状のギャップが酷いから本来のポテンシャルを活かした開発か現状のリアルで予想できる開発かで両極端になってるんだろうね
    逆にこんだけ交通の弁がいいのにこんなにしょぼいのかわからないわ

  2. 28217 評判気になるさん

    >>28211
    別に自慢とか嫌味で言った訳ではないので…すいません。

    利便性と将来性と立地環境に惹かれて。

    ただ、埼玉県民やさいたま市民を見ていると、色々な物において、価格が安い方が好まれるのかなとは思います。あまり、高級な品物を好まない,選ばない、購入しない。
    だから、駅前にわざわざ行かないのでは?
    郊外店やロードサイト店が好まれる理由かと。

  3. 28218 匿名さん

    >>28197 匿名さん

    駅周辺の住民だけでは百貨店の経営なんて成り立たないよ
    横浜駅前の2つの百貨店の売り上げが2000億
    駅周辺の住民だけでは無理な数字

  4. 28219 検討板ユーザーさん

    >>28218 匿名さん
    もちろんそうだね。
    しかし商圏というのはあるのだよ。
    横浜そごうが埼玉県民をターゲットとしているか?当たり前だが横浜市民を主のターゲットとしているよね?
    大宮そごうも旧大宮市民が商圏なんだけど、横浜と比べてSCが点在しているから、横浜そごう程は核となる求心力はない。
    よって、インフラ整備と一緒に駅周辺の住民を増やすというのは大宮には言ってもいいね。

  5. 28220 匿名さん

    GCSでも東の大宮、西の品川と打ち出してるんだから
    これからは商業もそこそこあるオフィス街として整備していこう

  6. 28221 評判気になるさん

    >>28220 匿名さん
    既に西口がそれじゃん

  7. 28222 匿名さん

    >>28219 検討板ユーザーさん

    それは首都圏ならどこも一緒だよ
    人口が多い場所でSCが少ない地域なんてない
    駅周辺の住民を増やすのはいいけどそれだけでは難しい

    高島屋横浜店  1,185億円(横浜市
    そごう横浜店   949億円(横浜市
    そごう千葉店   656億円

    伊勢丹浦和店   350億円
    高島屋柏店    334億円
    京急上大岡店   319億円(横浜市

    たまプラーザ   276億円(横浜市
    そごう大宮店   265億円
    西武東戸塚    169億円(横浜市

    高島屋大宮店    73億円
    大宮マルイ     60億円

  8. 28223 匿名さん

    大企業程テレワークは今後も続くからオフィス床がそんなに必要かというのもある。
    大宮の場合はオフィス、住宅、商業、医療、物販、サービス、ホテル、公共施設。
    これらを大宮に集中投資してもらえるよう、インフラ整備していくしかない。
    GCS計画の大宮駅と地下、地上、デッキ直結の再開発ビルはそれなりに興味持たれるのは間違いない訳だから。

  9. 28224 名無しさん

    >>28222 匿名さん

    床面積が全然違うわ

  10. 28225 通りがかりさん

    >>28220 匿名さん
    もう既に西口はそれなりのオフィス街になってるけどね

  11. 28226 匿名さん

    埼玉は丸広が5店舗くらいあったり小規模百貨店が多いんだよ。
    それらが生き残ってしまっていて、それに加えて大手百貨店の店舗が古くて小規模だから小粒なのが沢山ある状況。しかも、良質な客は新宿、池袋、日本橋等の都内の大規模施設にほとんど吸われてる。

  12. 28227 匿名さん

    時間の問題で潰れるところは傷口が小さい内に廃業しておいたほうがいいのにね。

  13. 28228 匿名さん

    大宮が目指すべき未来の姿ってさ、街全体を巨大なSCのようにすることだと思うんだよね

    街の大きさがコンパクトな大宮にとってはこういうコンセプトの方がプラスになると思う

    今人気の郊外にあるような巨大なSCの何倍もの規模のものを街全体を使って創る、そこに行けば何でもある凝縮した空間を創ることが最善だと思うんだけどどうだろうか?

  14. 28229 マンション検討中さん

    千葉なんて百貨店潰れまくってるんだからそりゃ1店舗あたりの売上はねぇ…

  15. 28230 評判気になるさん

    >>28066 匿名さん
    街全体を巨大SCにして凝縮した空間というのは何か矛盾してる
    イオンを更に巨大にしたところで巨大なイオンには変わらず、
    商品のバリエーションが増えるわけでもない
    むしろ更に特徴の無いつまらない街になると思う




  16. 28231 匿名さん

    >>28229 マンション検討中さん
    コクーンよりもはるかに大きい幕張新都心のイオンの存在は無視?

  17. 28232 匿名さん

    千葉駅と海浜幕張は離れていて別の街だろ。
    大宮と新都心の関係とは別物よ。

  18. 28233 匿名さん

    >>28228 匿名さん
    こんな感じですか?

    1. こんな感じですか?
  19. 28234 まさるさん

    >>28233 匿名さん
    なんだかへんてこですな。

  20. 28235 匿名さん

    >>28230 評判気になるさん
    街の魅力を担うのって結局個人店であり、そういった個人店が入居できる雑居ビルだからね
    とにかく雑居ビルをまとめて再開発ビルをって考えも危険だと思う
    汚らしい雑居ビルが不要なだけで雑居ビル自体は必要悪だったりする

  21. 28236 周辺住民さん

    大宮とさいたま新都心も別の街だろ

  22. 28237 口コミ知りたいさん

    >>28233 匿名さん

    これ出来たら凄すぎだな
    バス停が下にあるから人工地盤がメチャ広い

    何気にH&M

  23. 28238 匿名さん

    千葉駅周辺の人は、海浜幕張のイオンには気軽には行かんだろ。
    大宮駅周辺の人は気軽に新都心に行くし、その、逆も。
    大宮駅から新都心駅は自転車なら10分程だ。

  24. 28239 匿名さん

    まちづくり調整会議の日程がまだ発表されない。
    揉めてるのかな?

  25. 28240 匿名さん

    >>28237 口コミ知りたいさん
    もうポシャった計画だからこれが実現することはないがね
    確か地権者が考案した再開発計画だった
    ちなみに40年前の東口地権者が提案してたのは銀座風の再開発だった

    1. もうポシャった計画だからこれが実現するこ...
  26. 28241 匿名さん

    >>28239 匿名さん
    次回のまちづくり調整会議は2月にやることは決まってる
    9月に行われた会議の議事録は未だにアップせず
    前も議事録アップまで異常なほど時間がかかった

  27. 28242 口コミ知りたいさん

    これも凄いな
    人工地盤上に西洋風街並み+立体的な構造

    事業費高く、メンテナンス費かなりかかるだろうから採算性はない夢の絵って感じ

  28. 28243 匿名さん

    >>28233 匿名さん
    理想的にはこういう感じですよね、これを再開発エリア全体に広げる感じです、オフィスや住居などの長物はこういうところから何本か上に伸ばせばいいだけで、基本ベースとしてエリア一帯を巨大SCのように、買い物から飲食、レジャーまで何でも揃う凝縮した空間が良いと思います

  29. 28244 匿名さん

    ただただカオスな街よりも統一感出して欲しいよね。

  30. 28245 匿名さん

    >>28241 匿名さん
    議事録は時間かかるけど日程は今まで全部開催前に発表されてた。
    たぶん9月の会議はまだ開催されてない。

  31. 28246 匿名さん

    >>28241 匿名さん
    GCS推進戦略会議じゃなくてメインのまちづくり調整会議の方な。

  32. 28247 マンション掲示板さん

    ここへ来て会議中止って…

  33. 28248 匿名さん

    前回地権者が交流広場の区域に納得いってない感じだったな
    あと東西通路はよ決めろとイライラしてた

  34. 28249 通りがかりさん

    GCSって本当に完成できるの?

  35. 28250 まさるさん

    >>28249 通りがかりさん
    まだ先になりそうですな。

  36. 28251 周辺住民さん

    >>28211 評判気になるさん
    大宮駅周辺のマンションの駐車場は都内と比べサイズや重量の制限が厳しく止められない車種多すぎます。
    空きも出ないから1台しか止められないですし。
    そのためマンションより駅距離は劣りますが戸建てに引っ越しました。
    マンションに止められないサイズの輸入車に乗っていますが、子供がいますのでコクーンやステラによく行きますし逆に百貨店にはほとんど行きません。
    百貨店に行けない、駅近に住めないのではなくあえて選んでいる人もいるんですよ。

  37. 28252 まさるさん

    >>28251 周辺住民さん
    駅距離劣る戸建ても良いものですな。

  38. 28253 マンコミュファンさん

    >>28218 さん

    誰も、駅周辺の住民だけでって言ってないけどね。
    では、あなた方は百貨店に、週に一回とか行くんですか?行かないよね。口だけで。
    百貨店の売り上げがどういう仕組みか、知らないみたいで。上顧客は、近くに住んでようが住んで無かろうが、関係なくいるんですよ。
    だから、言ってるでしょ、横浜の人は百貨店で買い物するが、大宮の人は買い物しないから。しかも、横浜の場合は他地域や観光客がプラスされるから。

  39. 28254 まさるさん

    >>28253 マンコミュファンさん
    しつこい上にどうでもいいですな。

  40. 28255 名無しさん

    >>28251 周辺住民さん

    それは、そういうマンション、広幅の車を選ぶ人が悪いのであって、それを言われても困りますよね。うちの辺りの立体駐車場や平面駐車場は、ある程度のは入りますがね。

    それは、嗜好の問題であって、拘った物や高級な物を選ぶか拘りのない物や安い物を選ぶか,個人の自由ですが、大宮とかは後者が多いのでは?って言ってるんです。そういう人が多いから、都内や横浜と違い、駅前や百貨店が流行らないのでは?と言っているんです。

  41. 28256 まさるさん

    >>28255 名無しさん
    こちらも同じくしつこい上にどうでもいいですな。

  42. 28257 口コミ知りたいさん

    >>28256 まさるさん
    あなたの書き込みが1番どうでもいいし、何も意味をなさないですよね(苦笑)。

  43. 28258 まさるさん

    >>28257 口コミ知りたいさん
    まったくその通りですな。

  44. 28259 匿名さん

    >>28255 名無しさん
    都内を巻き込まないでもらってもいいですか横浜信者さん
    東京は横浜がなくても生きていけるけど横浜は東京がなければ生きていけないんだから一緒にしないで

  45. 28260 まさるさん

    >>28259 匿名さん
    こちらも同じくしつこい上にどうでもいいですな。

  46. 28261 口コミ知りたいさん

    >>28259 匿名さん
    何が言いたいか意味不明だけど。

    何も知らないみたいだけど…。
    都民も憧れる、訪れる、別格な都市が横浜なんだよ。
    ちなみに、信者でなく浜っ子なんで。

    そんな事ばかり言ってるから、埼玉はいつまでも馬鹿にされるんじゃない。

  47. 28262 匿名さん

    >>28261 口コミ知りたいさん
    どうでもいいけど横浜の奴らが冷やかしに来るようなスレじゃないぞ
    邪魔

  48. 28263 まさるさん

    >>28262 匿名さん
    まったくその通りですな。

  49. 28264 名無しさん

    >>28261 口コミ知りたいさん

    イメージだけ良くて実際訪れてガッカリさせる横浜さん

  50. 28265 匿名さん

    埼玉が一生神奈川県民に見下され続ける運命は死ぬまで変わらないんですからカーストを受け入れた方が楽になりますよ

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