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マテリアル跡地はしまむら本社や埼スタ直行BRTのバスターミナルができるそうです!
今後の開発について話し合いましょう!
[スレ作成日時]2016-02-12 17:43:20
マテリアル跡地はしまむら本社や埼スタ直行BRTのバスターミナルができるそうです!
今後の開発について話し合いましょう!
[スレ作成日時]2016-02-12 17:43:20
大宮駅前は今あるルミネのサッカースクールとか、EXILEのダンススクールとかのような特色あるスクールをもっと増やせばいいと思うね。
駅周辺の商業施設と駅ビルの売上を全部足してやっと千葉そごう並の売上になる商都大宮
傑出した進学校もなければ大学もないのに学業文化都市と思い込む浦和
ここを見てるとさいたま市への過大な評価と現実のギャップがあって
それがGCSに対する異常な期待にも繋がってて心配になる
このスレは過剰評価と過小評価の両極端なのよね。そして無意味な比較論争で呆れ。
大宮駅前の商業はSCやネットに吸われて土地も高いから、テナント誘致の際の賃料が高いのがネックとなる。
大宮駅力頼みでは駄目で、駅前のインフラ整備が急務でもある。大宮GCSは高層ビルの高さが~なんてのは二の次で、高い賃料でも入居したいと思う駅前のインフラ整備をするのが目的。
>>28198 匿名さん
ただ、百貨店や高級スーパーに行けないから、郊外の安い店に行ってるだけね、庶民さん。
駅前に住んでる人達は、別に車乗らなくても、すべて揃うしね、徒歩で我々は。
車も、そういう店に行くような、トヨタのハイブリッド車や軽やショボい車じゃなくて、輸入車や高級車に乗ってるしね。
違うと思うなら、駅東口や西口の大規模マンションの駐車場を除いてごらん?
>>28211 評判気になるさん
駅前?徒歩で駅に?そんなの一握りのブルジョワだけでしょ。
殆どの人は車やバスを使うか、近い人でも頑張って15分とか20分とか歩いて大宮駅に行くんだから。
参考にならないね。
>>28211 評判気になるさん
別に否定はしないよ。
今の大宮は広域から人を集めるより、最低でも分譲マンション買える層を集める方が商業施設の売上にはプラスと思ってるしね。
しかし郊外百貨店には庶民向けのテナントもある訳だから、SCの影響を受けるのは事実なんだよね。
やっぱり、そごうはラー戦場なくしたのがよくない。あれは俺の思い出。
>>28209 匿名さん
大宮のポテンシャルと現状のギャップが酷いから本来のポテンシャルを活かした開発か現状のリアルで予想できる開発かで両極端になってるんだろうね
逆にこんだけ交通の弁がいいのにこんなにしょぼいのかわからないわ
GCSでも東の大宮、西の品川と打ち出してるんだから
これからは商業もそこそこあるオフィス街として整備していこう
大企業程テレワークは今後も続くからオフィス床がそんなに必要かというのもある。
大宮の場合はオフィス、住宅、商業、医療、物販、サービス、ホテル、公共施設。
これらを大宮に集中投資してもらえるよう、インフラ整備していくしかない。
GCS計画の大宮駅と地下、地上、デッキ直結の再開発ビルはそれなりに興味持たれるのは間違いない訳だから。
埼玉は丸広が5店舗くらいあったり小規模百貨店が多いんだよ。
それらが生き残ってしまっていて、それに加えて大手百貨店の店舗が古くて小規模だから小粒なのが沢山ある状況。しかも、良質な客は新宿、池袋、日本橋等の都内の大規模施設にほとんど吸われてる。
時間の問題で潰れるところは傷口が小さい内に廃業しておいたほうがいいのにね。
大宮が目指すべき未来の姿ってさ、街全体を巨大なSCのようにすることだと思うんだよね
街の大きさがコンパクトな大宮にとってはこういうコンセプトの方がプラスになると思う
今人気の郊外にあるような巨大なSCの何倍もの規模のものを街全体を使って創る、そこに行けば何でもある凝縮した空間を創ることが最善だと思うんだけどどうだろうか?
千葉なんて百貨店潰れまくってるんだからそりゃ1店舗あたりの売上はねぇ…
>>28066 匿名さん
街全体を巨大SCにして凝縮した空間というのは何か矛盾してる
イオンを更に巨大にしたところで巨大なイオンには変わらず、
商品のバリエーションが増えるわけでもない
むしろ更に特徴の無いつまらない街になると思う
千葉駅と海浜幕張は離れていて別の街だろ。
大宮と新都心の関係とは別物よ。
>>28230 評判気になるさん
街の魅力を担うのって結局個人店であり、そういった個人店が入居できる雑居ビルだからね
とにかく雑居ビルをまとめて再開発ビルをって考えも危険だと思う
汚らしい雑居ビルが不要なだけで雑居ビル自体は必要悪だったりする
大宮とさいたま新都心も別の街だろ
千葉駅周辺の人は、海浜幕張のイオンには気軽には行かんだろ。
大宮駅周辺の人は気軽に新都心に行くし、その、逆も。
大宮駅から新都心駅は自転車なら10分程だ。
まちづくり調整会議の日程がまだ発表されない。
揉めてるのかな?
>>28237 口コミ知りたいさん
もうポシャった計画だからこれが実現することはないがね
確か地権者が考案した再開発計画だった
ちなみに40年前の東口地権者が提案してたのは銀座風の再開発だった
これも凄いな
人工地盤上に西洋風街並み+立体的な構造
事業費高く、メンテナンス費かなりかかるだろうから採算性はない夢の絵って感じ
>>28233 匿名さん
理想的にはこういう感じですよね、これを再開発エリア全体に広げる感じです、オフィスや住居などの長物はこういうところから何本か上に伸ばせばいいだけで、基本ベースとしてエリア一帯を巨大SCのように、買い物から飲食、レジャーまで何でも揃う凝縮した空間が良いと思います
ただただカオスな街よりも統一感出して欲しいよね。
ここへ来て会議中止って…
前回地権者が交流広場の区域に納得いってない感じだったな
あと東西通路はよ決めろとイライラしてた
GCSって本当に完成できるの?
>>28211 評判気になるさん
大宮駅周辺のマンションの駐車場は都内と比べサイズや重量の制限が厳しく止められない車種多すぎます。
空きも出ないから1台しか止められないですし。
そのためマンションより駅距離は劣りますが戸建てに引っ越しました。
マンションに止められないサイズの輸入車に乗っていますが、子供がいますのでコクーンやステラによく行きますし逆に百貨店にはほとんど行きません。
百貨店に行けない、駅近に住めないのではなくあえて選んでいる人もいるんですよ。
>>28218 さん
誰も、駅周辺の住民だけでって言ってないけどね。
では、あなた方は百貨店に、週に一回とか行くんですか?行かないよね。口だけで。
百貨店の売り上げがどういう仕組みか、知らないみたいで。上顧客は、近くに住んでようが住んで無かろうが、関係なくいるんですよ。
だから、言ってるでしょ、横浜の人は百貨店で買い物するが、大宮の人は買い物しないから。しかも、横浜の場合は他地域や観光客がプラスされるから。