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マテリアル跡地はしまむら本社や埼スタ直行BRTのバスターミナルができるそうです!
今後の開発について話し合いましょう!
[スレ作成日時]2016-02-12 17:43:20
マテリアル跡地はしまむら本社や埼スタ直行BRTのバスターミナルができるそうです!
今後の開発について話し合いましょう!
[スレ作成日時]2016-02-12 17:43:20
>>28193 マンション検討中さん
その代わり多面的な街ができたけどね
規模は違えど、大阪の梅田と難波様なライバル的な感じかな横浜駅や千葉駅しかない街よりかは楽しいでしょ
商業の街大宮、業務の街さいたま新都心、学業文化的な街浦和とそれぞれ個性が強く魅力あるけどな
日赤跡地のホームズもあるしね。
大宮駅前は今あるルミネのサッカースクールとか、EXILEのダンススクールとかのような特色あるスクールをもっと増やせばいいと思うね。
駅周辺の商業施設と駅ビルの売上を全部足してやっと千葉そごう並の売上になる商都大宮
傑出した進学校もなければ大学もないのに学業文化都市と思い込む浦和
ここを見てるとさいたま市への過大な評価と現実のギャップがあって
それがGCSに対する異常な期待にも繋がってて心配になる
このスレは過剰評価と過小評価の両極端なのよね。そして無意味な比較論争で呆れ。
大宮駅前の商業はSCやネットに吸われて土地も高いから、テナント誘致の際の賃料が高いのがネックとなる。
大宮駅力頼みでは駄目で、駅前のインフラ整備が急務でもある。大宮GCSは高層ビルの高さが~なんてのは二の次で、高い賃料でも入居したいと思う駅前のインフラ整備をするのが目的。
>>28198 匿名さん
ただ、百貨店や高級スーパーに行けないから、郊外の安い店に行ってるだけね、庶民さん。
駅前に住んでる人達は、別に車乗らなくても、すべて揃うしね、徒歩で我々は。
車も、そういう店に行くような、トヨタのハイブリッド車や軽やショボい車じゃなくて、輸入車や高級車に乗ってるしね。
違うと思うなら、駅東口や西口の大規模マンションの駐車場を除いてごらん?
>>28211 評判気になるさん
駅前?徒歩で駅に?そんなの一握りのブルジョワだけでしょ。
殆どの人は車やバスを使うか、近い人でも頑張って15分とか20分とか歩いて大宮駅に行くんだから。
参考にならないね。
>>28211 評判気になるさん
別に否定はしないよ。
今の大宮は広域から人を集めるより、最低でも分譲マンション買える層を集める方が商業施設の売上にはプラスと思ってるしね。
しかし郊外百貨店には庶民向けのテナントもある訳だから、SCの影響を受けるのは事実なんだよね。
やっぱり、そごうはラー戦場なくしたのがよくない。あれは俺の思い出。
>>28209 匿名さん
大宮のポテンシャルと現状のギャップが酷いから本来のポテンシャルを活かした開発か現状のリアルで予想できる開発かで両極端になってるんだろうね
逆にこんだけ交通の弁がいいのにこんなにしょぼいのかわからないわ
GCSでも東の大宮、西の品川と打ち出してるんだから
これからは商業もそこそこあるオフィス街として整備していこう
大企業程テレワークは今後も続くからオフィス床がそんなに必要かというのもある。
大宮の場合はオフィス、住宅、商業、医療、物販、サービス、ホテル、公共施設。
これらを大宮に集中投資してもらえるよう、インフラ整備していくしかない。
GCS計画の大宮駅と地下、地上、デッキ直結の再開発ビルはそれなりに興味持たれるのは間違いない訳だから。
埼玉は丸広が5店舗くらいあったり小規模百貨店が多いんだよ。
それらが生き残ってしまっていて、それに加えて大手百貨店の店舗が古くて小規模だから小粒なのが沢山ある状況。しかも、良質な客は新宿、池袋、日本橋等の都内の大規模施設にほとんど吸われてる。
時間の問題で潰れるところは傷口が小さい内に廃業しておいたほうがいいのにね。
大宮が目指すべき未来の姿ってさ、街全体を巨大なSCのようにすることだと思うんだよね
街の大きさがコンパクトな大宮にとってはこういうコンセプトの方がプラスになると思う
今人気の郊外にあるような巨大なSCの何倍もの規模のものを街全体を使って創る、そこに行けば何でもある凝縮した空間を創ることが最善だと思うんだけどどうだろうか?
千葉なんて百貨店潰れまくってるんだからそりゃ1店舗あたりの売上はねぇ…
>>28066 匿名さん
街全体を巨大SCにして凝縮した空間というのは何か矛盾してる
イオンを更に巨大にしたところで巨大なイオンには変わらず、
商品のバリエーションが増えるわけでもない
むしろ更に特徴の無いつまらない街になると思う
千葉駅と海浜幕張は離れていて別の街だろ。
大宮と新都心の関係とは別物よ。
>>28230 評判気になるさん
街の魅力を担うのって結局個人店であり、そういった個人店が入居できる雑居ビルだからね
とにかく雑居ビルをまとめて再開発ビルをって考えも危険だと思う
汚らしい雑居ビルが不要なだけで雑居ビル自体は必要悪だったりする
大宮とさいたま新都心も別の街だろ
千葉駅周辺の人は、海浜幕張のイオンには気軽には行かんだろ。
大宮駅周辺の人は気軽に新都心に行くし、その、逆も。
大宮駅から新都心駅は自転車なら10分程だ。
まちづくり調整会議の日程がまだ発表されない。
揉めてるのかな?
>>28237 口コミ知りたいさん
もうポシャった計画だからこれが実現することはないがね
確か地権者が考案した再開発計画だった
ちなみに40年前の東口地権者が提案してたのは銀座風の再開発だった
これも凄いな
人工地盤上に西洋風街並み+立体的な構造
事業費高く、メンテナンス費かなりかかるだろうから採算性はない夢の絵って感じ
>>28233 匿名さん
理想的にはこういう感じですよね、これを再開発エリア全体に広げる感じです、オフィスや住居などの長物はこういうところから何本か上に伸ばせばいいだけで、基本ベースとしてエリア一帯を巨大SCのように、買い物から飲食、レジャーまで何でも揃う凝縮した空間が良いと思います
ただただカオスな街よりも統一感出して欲しいよね。
ここへ来て会議中止って…
前回地権者が交流広場の区域に納得いってない感じだったな
あと東西通路はよ決めろとイライラしてた
GCSって本当に完成できるの?
>>28211 評判気になるさん
大宮駅周辺のマンションの駐車場は都内と比べサイズや重量の制限が厳しく止められない車種多すぎます。
空きも出ないから1台しか止められないですし。
そのためマンションより駅距離は劣りますが戸建てに引っ越しました。
マンションに止められないサイズの輸入車に乗っていますが、子供がいますのでコクーンやステラによく行きますし逆に百貨店にはほとんど行きません。
百貨店に行けない、駅近に住めないのではなくあえて選んでいる人もいるんですよ。
>>28218 さん
誰も、駅周辺の住民だけでって言ってないけどね。
では、あなた方は百貨店に、週に一回とか行くんですか?行かないよね。口だけで。
百貨店の売り上げがどういう仕組みか、知らないみたいで。上顧客は、近くに住んでようが住んで無かろうが、関係なくいるんですよ。
だから、言ってるでしょ、横浜の人は百貨店で買い物するが、大宮の人は買い物しないから。しかも、横浜の場合は他地域や観光客がプラスされるから。
>>28251 周辺住民さん
それは、そういうマンション、広幅の車を選ぶ人が悪いのであって、それを言われても困りますよね。うちの辺りの立体駐車場や平面駐車場は、ある程度のは入りますがね。
それは、嗜好の問題であって、拘った物や高級な物を選ぶか拘りのない物や安い物を選ぶか,個人の自由ですが、大宮とかは後者が多いのでは?って言ってるんです。そういう人が多いから、都内や横浜と違い、駅前や百貨店が流行らないのでは?と言っているんです。
>>28255 名無しさん
都内を巻き込まないでもらってもいいですか横浜信者さん
東京は横浜がなくても生きていけるけど横浜は東京がなければ生きていけないんだから一緒にしないで
>>28259 匿名さん
何が言いたいか意味不明だけど。
何も知らないみたいだけど…。
都民も憧れる、訪れる、別格な都市が横浜なんだよ。
ちなみに、信者でなく浜っ子なんで。
そんな事ばかり言ってるから、埼玉はいつまでも馬鹿にされるんじゃない。
その神奈川に何一つ勝てない埼玉が惨めになるからやめて下さい
まったくくだらない戦いはまだまだ続きますな。
>>28269 マンコミュファンさん
「横浜は東京に全てにおいて負けている」
僕はお台場よりみなとみらいの方が奇麗だしデートスポット向きだと思ってます。
捉え方や基準等は人それぞれ。一個人の意見を勝手に決めつけないでくれ。
それを言い出したらきりがないし、何の価値も生産性もない。
まったくもってくだらなすぎますな。
横浜や千葉に住んでる大部分の人達は大宮など興味ないように、大宮住んでる人達の大部分は横浜や千葉に興味はない。
大部分の人達が興味ない話をこんだけ話続ける執念に怖さを感じるよ。
また西武の主力がFA移籍
西武は所沢から移転する以外に救われる道は無い
https://news.yahoo.co.jp/articles/ac17efc1f7390246a55e7dd8d88ec5b5917b...
https://sirabee.com/2017/02/20/20161069432/
っぱ神奈川さんすげーっす
これ見て埼玉民は目を覚ませ
神奈川さんの7割以上は都内に興味無し
逆に埼玉民の約半数は都内に引っ越したい
この現実が受け止められない埼玉民はこのスレに来るな
汚い南銀で飲食してる人達が不憫でならない。
大宮は南銀除けばいいところ
「しらべぇ編集部は、全国20~60代の男女1,378名を対象に調べてみた。」
しらべえ編集部ってなんだよw
しょうもないもん貼るな。
でも都会に飲み屋街は必要不可欠
人口移動をみると東京への移住者が一番多いのは神奈川だよ。
埼玉はむしろ東京から人口奪ってる。
客観的に見て大宮と横浜の街の魅力は1:5くらいで横浜の勝ち。ただ大宮住民は大宮しか住めないから横浜には興味ない。横浜の人は大宮=埼玉=土人くらいに思っていて見下していることは確か。
南銀嫌いではないけど一回徹底的に浄化してほしい。最低限のキャッチと立ちんぼの根絶。
自分は歓楽街は好きな方だけど今の南銀ってふらっと飲み歩きたいエリアじゃない。今の状況は魅力的な飲み屋街と言いがたい。良い店もいっぱいあるんだけどね。
一番街周辺の方がお店いろいろできてるし怪しい店も少なくていいよね。
毎回この横浜に異常なコンプ持ってる人が荒れる原因を作ってるよな
ダサい っていうのはおれは好きだし誉め言葉だと思ってるよ。
常にダサくあろうと心がけてる。
[NO.28310~本レスまで、情報交換を阻害するため、削除しました。管理担当]
今埼玉の時代が来てるそうですよ
さいたま住みの主婦は「さいたマダム」と呼ばれ女性達の憧れに
見沼田んぼを練り歩くさいたまデートは若いカップルの間で大人気
東京から来た人がグランドステーションと化した大宮を見て「ここはニューヨーク?」と驚くそうです
そういえば明日と明後日に門街でGCSのVR体験会があるんだっけ
YouTubeのCG動画をVRにしただけならガッカリだけど
門街のGCS、VR体験会行ってきた人は報告お願いします。
GCSの先手を打って大門町三丁目中地区の再開発が先行しそうな事?
歌舞伎町の東急のビルいいな
人を集めるためにエンタメに特化している
遊んだりデートする場所に乏しい大宮にこそこういうのが必要
https://www.tokyu.co.jp/image/news/pdf/20221116-1.pdf
まちづくり調整会議12月上旬に開催されるしい。市議会の資料に出てた。
今年度でインフラ部分は確定で、新年度で都市計画決定
中地区が事業の採算性から削られる部分をなるべく少なくと言うのがどうなったか
西地区S街区は他の地区に加わったのか
ペデは全ては決まってないと思うがどうなるのか
大宮門街の先の大門町三丁目中地区の再開発の情報も出てきてそこまで延ばしてくる?
この3点が気になる
前回は会議から3ヶ月後くらいに議事録が上がったから次の議事録が上がるのは下手したら3月
大宮のGCS計画には大型の街頭ビジョンを設けて賑やかにしてほしい
それも複数のビルに設けて渋谷のように連動すれば面白い
3Dでは新宿の猫広告が有名だけど、ニューヨークや中国では3D広告が進んでて面白い
大宮にはマンボーの巨大広告があるよ!
2Dだけど。
中地区のメガネ屋さんが建て替えた建物に3Dも表示(多分)出来るのが付いてた
やたらと横浜が話題に上がりますが、海浜幕張と比べたときにさいたま新都心ってどうだと思いますか?
幕張はさいたま新都心の10倍くらいの面積があるので広々としてて羨ましいなって思いますよ
海もありますし
大宮GCSの地下車路計画は着工から完成までどのくらいかかるのかな。
まずこれ完成させないと再開発ビル建てられないよね。
駅側の地下ロータリーと西通線側から同時に、掘り始めて繋げるの?
着工から完成まで3年くらいでいけるのかな?
前回のまちづくり調整会議は2月開催だったから充分な時間があったはずなのに3ヶ月延期って半年以上何やってたんだ?
大宮GCSは基盤確定しないと詳細詰められないよな。
開発は連鎖するのだから地下と地上とデッキと大宮駅の計画が固まれば、自ずと街づくりも進んでいく。
セブン&アイHDの有価証券報告書(2022年2月期)によると、そごう・西武が建物と土地の両方で帳簿価格の記載があったのは、西武池袋本店(東京・豊島)、そごう千葉店(千葉市)、そごう大宮店(さいたま市)。しかし土地や建物全体を所有しているわけではない。例えば、西武池袋本店(東京・豊島)は西武鉄道の池袋駅と一体化しており、底地の多くを現在は資本関係がない西武グループが所有している。
そごう千葉店、そごう大宮店は区画整理事業に参画して出店しているため、土地・建物の権利関係は複雑という。そごう横浜店(横浜市)は再開発ビルに入居しているため、土地の所有権はない。
つまり、建て替えなどで資産価値を上げようとしても、複雑な地権者との調整に時間がかかる可能性が高い。
ヨドバシカメラの店舗網とそごう・西武の10の店舗を見比べると、重複の少なさが分かる。両社の大型店が近接して立地しているのは横浜駅前だけ。千葉駅前にも両社の店舗があるが、ヨドバシの店舗は規模が小さい。折しも11月1日にライバルであるビックカメラの大型店舗が開店したこともあり、そごう千葉店に増床移転すれば対抗策になりうる。
また、ヨドバシはさいたま新都心駅前に大型店を持つが、商業施設が集積する大宮駅前のそごう大宮店のほうが立地条件はいい。
https://business.nikkei.com/atcl/gen/19/00096/111700096/
そごう横浜店ってただのテナントだったのか
千葉はヨドバシ近くにビックカメラが出店するから、そごうに移転は決定だろう
大宮は新都心より立地が良いけど、さいたま新都心にヨドバシの子会社になった石井スポーツも去年出店してしまったが
米投資ファンド「フォートレス・インベストメント・グループ」ってソフトバンクの100%子会社っていうのに驚いた
ソフトバンクって何社抱えてるんだ?
>>28356 匿名さん
その代わり幕張は空室率が酷くて日中はゴーストタウンみたいに閑散としている場所もあるしな
広い街に大きな区画で大きなビルもいいことばかりではない
新都心のヨドバシがそごうに移転すると、大宮のビックカメラはどうなんだろ。
進むの早くて360度を見る余裕がない
もう少しゆっくり見たかった
確かに情報古いです
現在の中地区はくの字型になる予定だし
次の調整会議で出てくるのがほぼほぼ確定なのでそれを待つのみ
GCSって西口のデッキより階段が大きいことと地下車路を作ること以外に何か大きな特徴はあるの?
>>28367 マンション掲示板さん
大宮GCSは何十年も進まなかった大宮東口駅前再開発が進むことに意義が得ある。
駅前が狭すぎる故に駅前機能を地下、地上、デッキに何とか盛り込もうとした計画であって、現段階で特色を、求めるものではない。
スタートラインだからね。
再開発以前の問題が山積みだったからな東口は
さいたま新都心よりおおたかの森とか柏の葉のほうが坪単価高いのはショックだな。
さいたま新都心は本来であれば、みなとみらいレベルの街になれるポテンシャルがあったのに何をどう間違えたんだろうな。
本データは2021年4月時点で住まいサーフィンが独自に集計・算出した新築マンションの70㎡相場価格です。
さいたま新都心
5100万
https://www.sumai-surfin.com/price/stations-areas/keihintohokunegishi-...
流山おおたかの森
3960万
柏の葉キャンパス
3600万
https://www.sumai-surfin.com/price/stations-areas/tsukubaexpress-line/...
流山とか柏の葉とか印西のような街づくりは大宮の役割ではない
大宮以外の埼玉が頑張ってああいう街を作るべき
和光に理化学研究所とかあるのにそれを生かせてない
浦和美園の順天堂大学と医学部大学院、付属病院がすごい規模です
当初計画の1.5倍
どのぐらいかというと
カンデオホテルズの21棟分
大宮駅西口第3b(大宮サクラスクエア)の3棟分
「埼玉スタジアム2002」の近く 総延床面積約210,000㎡の「順天堂浦和美園キャンパス(仮称)等整備事業」 環境影響評価調査計画書の縦覧!
http://building-pc.cocolog-nifty.com/helicopter/2022/11/post-dc0df4.ht...
>>28377 通りがかりさん
こういう横幅の長い建物嫌い。日照が長時間さえぎられて街全体薄暗くなるし冬なんかやばいんじゃないの。北側の住民もたまったもんじゃないだろうな。湾岸の工業地帯じゃあるまいしこんな建物こそ規制しろよ。
順天堂も単発の開発だからそんなにワクワクしない
他にも大学や医療機関集めて学園研究都市にするくらいじゃないと
>>28367 マンション掲示板さん
>>28368 eマンションさん
デッキもいいけど、再開発ビルの地下をつなげて歩行者用の地下通路も造って欲しいね
東京は再開発ビルが出来る度に地下でつなげていくから地下通路がドンドン広がっていく
大手町ダンジョン拡大中 日比谷、八重洲など18キロ「雨傘いらず」 いずれは日本橋、茅場町まで
https://www.tokyo-np.co.jp/article/77864
1億以上の分譲戸建てが販売される街になった
なぜ埼玉はどこもかしこも住宅で埋め尽くすのか
戸建ばっかじゃん。
埼玉大規模開発
元の地主が建てたと思われる雑居ビルやワンルームに埋め尽くされた駅前
小さなロータリー
駅近から広がる戸建て
イオン
物流倉庫
4車線を超えられない幹線道路
少ない緑地
ブランド化では浦和美園よりレイクタウンのほうが上だな
有名大学のキャンパスでも集めて学園都市にでもしたほうがいい
これじゃただの住宅地