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匿名さん [更新日時] 2024-11-11 08:27:40
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マテリアル跡地はしまむら本社や埼スタ直行BRTのバスターミナルができるそうです!
今後の開発について話し合いましょう!

[スレ作成日時]2016-02-12 17:43:20

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大宮と新都心の今後の開発について6

  1. 28201 匿名さん

    >>28193 マンション検討中さん
    その代わり多面的な街ができたけどね
    規模は違えど、大阪の梅田と難波様なライバル的な感じかな横浜駅や千葉駅しかない街よりかは楽しいでしょ
    商業の街大宮、業務の街さいたま新都心、学業文化的な街浦和とそれぞれ個性が強く魅力あるけどな

  2. 28202 匿名さん

    日赤跡地のホームズもあるしね。

  3. 28203 匿名さん

    >>28201 匿名さん
    もはやツッコまれたくてわざと書いてるんだよね?
    大宮の商業面も浦和の学業文化面も全然大したことないからこうやって問題提起されてるんですよ

  4. 28204 eマンションさん

    >>28191 匿名さん
    そごう・西武をダメにした無能企業の評価なんて、あてになる訳無いじゃん

  5. 28205 匿名さん

    大宮駅前は今あるルミネのサッカースクールとか、EXILEのダンススクールとかのような特色あるスクールをもっと増やせばいいと思うね。

  6. 28206 マンション検討中さん

    >>28196 買い替え検討中さん
    乗り換えでカウントされるのは野田線やニューシャトル間での乗り換えだけな
    JR線間は改札を出ないわけだからカウントされないし、定期外73,577人、定期129,583人の合計203,160人で品川に次ぐ7位のデータは本物って事よ

  7. 28207 まさるさん

    >>28206 マンション検討中さん
    ツッコミどころ満載ですな。

  8. 28208 匿名さん

    駅周辺の商業施設と駅ビルの売上を全部足してやっと千葉そごう並の売上になる商都大宮
    傑出した進学校もなければ大学もないのに学業文化都市と思い込む浦和

    ここを見てるとさいたま市への過大な評価と現実のギャップがあって
    それがGCSに対する異常な期待にも繋がってて心配になる

  9. 28209 匿名さん

    このスレは過剰評価と過小評価の両極端なのよね。そして無意味な比較論争で呆れ。
    大宮駅前の商業はSCやネットに吸われて土地も高いから、テナント誘致の際の賃料が高いのがネックとなる。
    大宮駅力頼みでは駄目で、駅前のインフラ整備が急務でもある。大宮GCSは高層ビルの高さが~なんてのは二の次で、高い賃料でも入居したいと思う駅前のインフラ整備をするのが目的。

  10. 28210 名無しさん

    >>28205 匿名さん

    ジェクサー大宮のキッズチアが世界大会優勝レベル

  11. 28211 評判気になるさん

    >>28198 匿名さん

    ただ、百貨店や高級スーパーに行けないから、郊外の安い店に行ってるだけね、庶民さん。
    駅前に住んでる人達は、別に車乗らなくても、すべて揃うしね、徒歩で我々は。
    車も、そういう店に行くような、トヨタのハイブリッド車や軽やショボい車じゃなくて、輸入車や高級車に乗ってるしね。
    違うと思うなら、駅東口や西口の大規模マンションの駐車場を除いてごらん?

  12. 28212 まさるさん

    >>28211 評判気になるさん
    まったく羨ましい限りですな。

  13. 28213 検討板ユーザーさん

    >>28211 評判気になるさん

    駅前?徒歩で駅に?そんなの一握りのブルジョワだけでしょ。
    殆どの人は車やバスを使うか、近い人でも頑張って15分とか20分とか歩いて大宮駅に行くんだから。
    参考にならないね。

  14. 28214 評判気になるさん

    >>28211 評判気になるさん
    別に否定はしないよ。
    今の大宮は広域から人を集めるより、最低でも分譲マンション買える層を集める方が商業施設の売上にはプラスと思ってるしね。
    しかし郊外百貨店には庶民向けのテナントもある訳だから、SCの影響を受けるのは事実なんだよね。



  15. 28215 マンション掲示板さん

    やっぱり、そごうはラー戦場なくしたのがよくない。あれは俺の思い出。

  16. 28216 マンション検討中さん

    >>28209 匿名さん
    大宮のポテンシャルと現状のギャップが酷いから本来のポテンシャルを活かした開発か現状のリアルで予想できる開発かで両極端になってるんだろうね
    逆にこんだけ交通の弁がいいのにこんなにしょぼいのかわからないわ

  17. 28217 評判気になるさん

    >>28211
    別に自慢とか嫌味で言った訳ではないので…すいません。

    利便性と将来性と立地環境に惹かれて。

    ただ、埼玉県民やさいたま市民を見ていると、色々な物において、価格が安い方が好まれるのかなとは思います。あまり、高級な品物を好まない,選ばない、購入しない。
    だから、駅前にわざわざ行かないのでは?
    郊外店やロードサイト店が好まれる理由かと。

  18. 28218 匿名さん

    >>28197 匿名さん

    駅周辺の住民だけでは百貨店の経営なんて成り立たないよ
    横浜駅前の2つの百貨店の売り上げが2000億
    駅周辺の住民だけでは無理な数字

  19. 28219 検討板ユーザーさん

    >>28218 匿名さん
    もちろんそうだね。
    しかし商圏というのはあるのだよ。
    横浜そごうが埼玉県民をターゲットとしているか?当たり前だが横浜市民を主のターゲットとしているよね?
    大宮そごうも旧大宮市民が商圏なんだけど、横浜と比べてSCが点在しているから、横浜そごう程は核となる求心力はない。
    よって、インフラ整備と一緒に駅周辺の住民を増やすというのは大宮には言ってもいいね。

  20. 28220 匿名さん

    GCSでも東の大宮、西の品川と打ち出してるんだから
    これからは商業もそこそこあるオフィス街として整備していこう

  21. 28221 評判気になるさん

    >>28220 匿名さん
    既に西口がそれじゃん

  22. 28222 匿名さん

    >>28219 検討板ユーザーさん

    それは首都圏ならどこも一緒だよ
    人口が多い場所でSCが少ない地域なんてない
    駅周辺の住民を増やすのはいいけどそれだけでは難しい

    高島屋横浜店  1,185億円(横浜市
    そごう横浜店   949億円(横浜市
    そごう千葉店   656億円

    伊勢丹浦和店   350億円
    高島屋柏店    334億円
    京急上大岡店   319億円(横浜市

    たまプラーザ   276億円(横浜市
    そごう大宮店   265億円
    西武東戸塚    169億円(横浜市

    高島屋大宮店    73億円
    大宮マルイ     60億円

  23. 28223 匿名さん

    大企業程テレワークは今後も続くからオフィス床がそんなに必要かというのもある。
    大宮の場合はオフィス、住宅、商業、医療、物販、サービス、ホテル、公共施設。
    これらを大宮に集中投資してもらえるよう、インフラ整備していくしかない。
    GCS計画の大宮駅と地下、地上、デッキ直結の再開発ビルはそれなりに興味持たれるのは間違いない訳だから。

  24. 28224 名無しさん

    >>28222 匿名さん

    床面積が全然違うわ

  25. 28225 通りがかりさん

    >>28220 匿名さん
    もう既に西口はそれなりのオフィス街になってるけどね

  26. 28226 匿名さん

    埼玉は丸広が5店舗くらいあったり小規模百貨店が多いんだよ。
    それらが生き残ってしまっていて、それに加えて大手百貨店の店舗が古くて小規模だから小粒なのが沢山ある状況。しかも、良質な客は新宿、池袋、日本橋等の都内の大規模施設にほとんど吸われてる。

  27. 28227 匿名さん

    時間の問題で潰れるところは傷口が小さい内に廃業しておいたほうがいいのにね。

  28. 28228 匿名さん

    大宮が目指すべき未来の姿ってさ、街全体を巨大なSCのようにすることだと思うんだよね

    街の大きさがコンパクトな大宮にとってはこういうコンセプトの方がプラスになると思う

    今人気の郊外にあるような巨大なSCの何倍もの規模のものを街全体を使って創る、そこに行けば何でもある凝縮した空間を創ることが最善だと思うんだけどどうだろうか?

  29. 28229 マンション検討中さん

    千葉なんて百貨店潰れまくってるんだからそりゃ1店舗あたりの売上はねぇ…

  30. 28230 評判気になるさん

    >>28066 匿名さん
    街全体を巨大SCにして凝縮した空間というのは何か矛盾してる
    イオンを更に巨大にしたところで巨大なイオンには変わらず、
    商品のバリエーションが増えるわけでもない
    むしろ更に特徴の無いつまらない街になると思う




  31. 28231 匿名さん

    >>28229 マンション検討中さん
    コクーンよりもはるかに大きい幕張新都心のイオンの存在は無視?

  32. 28232 匿名さん

    千葉駅と海浜幕張は離れていて別の街だろ。
    大宮と新都心の関係とは別物よ。

  33. 28233 匿名さん

    >>28228 匿名さん
    こんな感じですか?

    1. こんな感じですか?
  34. 28234 まさるさん

    >>28233 匿名さん
    なんだかへんてこですな。

  35. 28235 匿名さん

    >>28230 評判気になるさん
    街の魅力を担うのって結局個人店であり、そういった個人店が入居できる雑居ビルだからね
    とにかく雑居ビルをまとめて再開発ビルをって考えも危険だと思う
    汚らしい雑居ビルが不要なだけで雑居ビル自体は必要悪だったりする

  36. 28236 周辺住民さん

    大宮とさいたま新都心も別の街だろ

  37. 28237 口コミ知りたいさん

    >>28233 匿名さん

    これ出来たら凄すぎだな
    バス停が下にあるから人工地盤がメチャ広い

    何気にH&M

  38. 28238 匿名さん

    千葉駅周辺の人は、海浜幕張のイオンには気軽には行かんだろ。
    大宮駅周辺の人は気軽に新都心に行くし、その、逆も。
    大宮駅から新都心駅は自転車なら10分程だ。

  39. 28239 匿名さん

    まちづくり調整会議の日程がまだ発表されない。
    揉めてるのかな?

  40. 28240 匿名さん

    >>28237 口コミ知りたいさん
    もうポシャった計画だからこれが実現することはないがね
    確か地権者が考案した再開発計画だった
    ちなみに40年前の東口地権者が提案してたのは銀座風の再開発だった

    1. もうポシャった計画だからこれが実現するこ...
  41. 28241 匿名さん

    >>28239 匿名さん
    次回のまちづくり調整会議は2月にやることは決まってる
    9月に行われた会議の議事録は未だにアップせず
    前も議事録アップまで異常なほど時間がかかった

  42. 28242 口コミ知りたいさん

    これも凄いな
    人工地盤上に西洋風街並み+立体的な構造

    事業費高く、メンテナンス費かなりかかるだろうから採算性はない夢の絵って感じ

  43. 28243 匿名さん

    >>28233 匿名さん
    理想的にはこういう感じですよね、これを再開発エリア全体に広げる感じです、オフィスや住居などの長物はこういうところから何本か上に伸ばせばいいだけで、基本ベースとしてエリア一帯を巨大SCのように、買い物から飲食、レジャーまで何でも揃う凝縮した空間が良いと思います

  44. 28244 匿名さん

    ただただカオスな街よりも統一感出して欲しいよね。

  45. 28245 匿名さん

    >>28241 匿名さん
    議事録は時間かかるけど日程は今まで全部開催前に発表されてた。
    たぶん9月の会議はまだ開催されてない。

  46. 28246 匿名さん

    >>28241 匿名さん
    GCS推進戦略会議じゃなくてメインのまちづくり調整会議の方な。

  47. 28247 マンション掲示板さん

    ここへ来て会議中止って…

  48. 28248 匿名さん

    前回地権者が交流広場の区域に納得いってない感じだったな
    あと東西通路はよ決めろとイライラしてた

  49. 28249 通りがかりさん

    GCSって本当に完成できるの?

  50. 28250 まさるさん

    >>28249 通りがかりさん
    まだ先になりそうですな。

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