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匿名さん [更新日時] 2024-11-24 23:30:11
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マテリアル跡地はしまむら本社や埼スタ直行BRTのバスターミナルができるそうです!
今後の開発について話し合いましょう!

[スレ作成日時]2016-02-12 17:43:20

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大宮と新都心の今後の開発について6

  1. 28187 匿名さん

    >>28184 周辺住民さん
    そこまで商業施設が有りませんものね千葉には(笑)

  2. 28188 周辺住民さん

    そごうも高島屋も丸井もDOMもいつ潰れてもおかしくない状況

  3. 28189 匿名さん

    浦和高校の進学実績が実は神奈川や千葉の高校に歯が立たないのと似てる
    地元では優れてると思い込まれてた商都大宮や文京地区浦和が井の中の蛙でしかなかったってね

  4. 28190 匿名さん

    協力金名目の巨額の税金投入で南銀等の小規模飲食店は働かなくてもバブルだったのだけど、割にあわなかったのが大型商業施設よね。

  5. 28191 匿名さん

    >>28177 匿名さん
    セブン&アイは千葉店の収益性を◎、大宮店の収益性を△としているんだからお前が屁理屈こねても無駄

  6. 28192 まさるさん

    >>28191 匿名さん
    井の中の蛙ですな。

  7. 28193 マンション検討中さん

    本来なら横浜と千葉とさいたまが比較されるべきなのに浦和と大宮の存在感が大きすぎで大宮単体で比較されてるのどうにかならないかな。

  8. 28194 匿名さん

    まぁ伊勢丹もそごうも高島屋も時間の問題でなくなるよ。
    建物がしょぼすぎてカネ使う気にならねえよ。
    丸広とかが生き残っているのも大宮浦和のデパートが競争力ないから。

  9. 28195 匿名さん

    てか単純な駅前の商業施設売上なら大宮は浦和にも負けてる

  10. 28196 買い替え検討中さん

    浦和の商業施設なんて大宮以上に地元民しか利用しないはず
    それに負けてるってことは大宮駅で降りる人は想像以上に少ないんじゃないか?
    大宮駅の乗降客数を誇ってもほぼ意味がなかった

  11. 28197 匿名さん

    だから広域から人を集めれば売上が上がるという単純脳を変えないと。
    地域の核となる商業施設を育てる必要があるのだから、地元民+周辺住民にプラスアルファで広域で考えないと。

  12. 28198 匿名さん

    それと大宮は西はイオン。東は北にステラ。南にコクーン。この存在は大きい。
    百貨店と客層被らないなんて言ってる人いるけど、周辺住民は近い方や車で行きやすい方に行くようになるからな。
    大宮全体でみると便利にはなってるんだけどね。

  13. 28199 匿名さん

    >>28198 匿名さん

    大宮駅周辺に半径3キロ以内のショッピングセンター

    コクーンシティ
    ステラタウン
    イオン大宮店
    イオン西大宮店
    イオンモール与野
    ビバモール

    駅から離れても便利です

  14. 28200 マンコミュファンさん

    大宮駅周辺の道路が片側一車線の激混みで、車では買い物に行く気にはなりませんね。
    電車であっても話題性のあるお店が少ないので行く気にはなりませんね。アルシェで大宮ガチャするぐらいかな。個人的に駅周辺のお店には飽きたというのが実感です。

  15. 28201 匿名さん

    >>28193 マンション検討中さん
    その代わり多面的な街ができたけどね
    規模は違えど、大阪の梅田と難波様なライバル的な感じかな横浜駅や千葉駅しかない街よりかは楽しいでしょ
    商業の街大宮、業務の街さいたま新都心、学業文化的な街浦和とそれぞれ個性が強く魅力あるけどな

  16. 28202 匿名さん

    日赤跡地のホームズもあるしね。

  17. 28203 匿名さん

    >>28201 匿名さん
    もはやツッコまれたくてわざと書いてるんだよね?
    大宮の商業面も浦和の学業文化面も全然大したことないからこうやって問題提起されてるんですよ

  18. 28204 eマンションさん

    >>28191 匿名さん
    そごう・西武をダメにした無能企業の評価なんて、あてになる訳無いじゃん

  19. 28205 匿名さん

    大宮駅前は今あるルミネのサッカースクールとか、EXILEのダンススクールとかのような特色あるスクールをもっと増やせばいいと思うね。

  20. 28206 マンション検討中さん

    >>28196 買い替え検討中さん
    乗り換えでカウントされるのは野田線やニューシャトル間での乗り換えだけな
    JR線間は改札を出ないわけだからカウントされないし、定期外73,577人、定期129,583人の合計203,160人で品川に次ぐ7位のデータは本物って事よ

  21. 28207 まさるさん

    >>28206 マンション検討中さん
    ツッコミどころ満載ですな。

  22. 28208 匿名さん

    駅周辺の商業施設と駅ビルの売上を全部足してやっと千葉そごう並の売上になる商都大宮
    傑出した進学校もなければ大学もないのに学業文化都市と思い込む浦和

    ここを見てるとさいたま市への過大な評価と現実のギャップがあって
    それがGCSに対する異常な期待にも繋がってて心配になる

  23. 28209 匿名さん

    このスレは過剰評価と過小評価の両極端なのよね。そして無意味な比較論争で呆れ。
    大宮駅前の商業はSCやネットに吸われて土地も高いから、テナント誘致の際の賃料が高いのがネックとなる。
    大宮駅力頼みでは駄目で、駅前のインフラ整備が急務でもある。大宮GCSは高層ビルの高さが~なんてのは二の次で、高い賃料でも入居したいと思う駅前のインフラ整備をするのが目的。

  24. 28210 名無しさん

    >>28205 匿名さん

    ジェクサー大宮のキッズチアが世界大会優勝レベル

  25. 28211 評判気になるさん

    >>28198 匿名さん

    ただ、百貨店や高級スーパーに行けないから、郊外の安い店に行ってるだけね、庶民さん。
    駅前に住んでる人達は、別に車乗らなくても、すべて揃うしね、徒歩で我々は。
    車も、そういう店に行くような、トヨタのハイブリッド車や軽やショボい車じゃなくて、輸入車や高級車に乗ってるしね。
    違うと思うなら、駅東口や西口の大規模マンションの駐車場を除いてごらん?

  26. 28212 まさるさん

    >>28211 評判気になるさん
    まったく羨ましい限りですな。

  27. 28213 検討板ユーザーさん

    >>28211 評判気になるさん

    駅前?徒歩で駅に?そんなの一握りのブルジョワだけでしょ。
    殆どの人は車やバスを使うか、近い人でも頑張って15分とか20分とか歩いて大宮駅に行くんだから。
    参考にならないね。

  28. 28214 評判気になるさん

    >>28211 評判気になるさん
    別に否定はしないよ。
    今の大宮は広域から人を集めるより、最低でも分譲マンション買える層を集める方が商業施設の売上にはプラスと思ってるしね。
    しかし郊外百貨店には庶民向けのテナントもある訳だから、SCの影響を受けるのは事実なんだよね。



  29. 28215 マンション掲示板さん

    やっぱり、そごうはラー戦場なくしたのがよくない。あれは俺の思い出。

  30. 28216 マンション検討中さん

    >>28209 匿名さん
    大宮のポテンシャルと現状のギャップが酷いから本来のポテンシャルを活かした開発か現状のリアルで予想できる開発かで両極端になってるんだろうね
    逆にこんだけ交通の弁がいいのにこんなにしょぼいのかわからないわ

  31. 28217 評判気になるさん

    >>28211
    別に自慢とか嫌味で言った訳ではないので…すいません。

    利便性と将来性と立地環境に惹かれて。

    ただ、埼玉県民やさいたま市民を見ていると、色々な物において、価格が安い方が好まれるのかなとは思います。あまり、高級な品物を好まない,選ばない、購入しない。
    だから、駅前にわざわざ行かないのでは?
    郊外店やロードサイト店が好まれる理由かと。

  32. 28218 匿名さん

    >>28197 匿名さん

    駅周辺の住民だけでは百貨店の経営なんて成り立たないよ
    横浜駅前の2つの百貨店の売り上げが2000億
    駅周辺の住民だけでは無理な数字

  33. 28219 検討板ユーザーさん

    >>28218 匿名さん
    もちろんそうだね。
    しかし商圏というのはあるのだよ。
    横浜そごうが埼玉県民をターゲットとしているか?当たり前だが横浜市民を主のターゲットとしているよね?
    大宮そごうも旧大宮市民が商圏なんだけど、横浜と比べてSCが点在しているから、横浜そごう程は核となる求心力はない。
    よって、インフラ整備と一緒に駅周辺の住民を増やすというのは大宮には言ってもいいね。

  34. 28220 匿名さん

    GCSでも東の大宮、西の品川と打ち出してるんだから
    これからは商業もそこそこあるオフィス街として整備していこう

  35. 28221 評判気になるさん

    >>28220 匿名さん
    既に西口がそれじゃん

  36. 28222 匿名さん

    >>28219 検討板ユーザーさん

    それは首都圏ならどこも一緒だよ
    人口が多い場所でSCが少ない地域なんてない
    駅周辺の住民を増やすのはいいけどそれだけでは難しい

    高島屋横浜店  1,185億円(横浜市
    そごう横浜店   949億円(横浜市
    そごう千葉店   656億円

    伊勢丹浦和店   350億円
    高島屋柏店    334億円
    京急上大岡店   319億円(横浜市

    たまプラーザ   276億円(横浜市
    そごう大宮店   265億円
    西武東戸塚    169億円(横浜市

    高島屋大宮店    73億円
    大宮マルイ     60億円

  37. 28223 匿名さん

    大企業程テレワークは今後も続くからオフィス床がそんなに必要かというのもある。
    大宮の場合はオフィス、住宅、商業、医療、物販、サービス、ホテル、公共施設。
    これらを大宮に集中投資してもらえるよう、インフラ整備していくしかない。
    GCS計画の大宮駅と地下、地上、デッキ直結の再開発ビルはそれなりに興味持たれるのは間違いない訳だから。

  38. 28224 名無しさん

    >>28222 匿名さん

    床面積が全然違うわ

  39. 28225 通りがかりさん

    >>28220 匿名さん
    もう既に西口はそれなりのオフィス街になってるけどね

  40. 28226 匿名さん

    埼玉は丸広が5店舗くらいあったり小規模百貨店が多いんだよ。
    それらが生き残ってしまっていて、それに加えて大手百貨店の店舗が古くて小規模だから小粒なのが沢山ある状況。しかも、良質な客は新宿、池袋、日本橋等の都内の大規模施設にほとんど吸われてる。

  41. 28227 匿名さん

    時間の問題で潰れるところは傷口が小さい内に廃業しておいたほうがいいのにね。

  42. 28228 匿名さん

    大宮が目指すべき未来の姿ってさ、街全体を巨大なSCのようにすることだと思うんだよね

    街の大きさがコンパクトな大宮にとってはこういうコンセプトの方がプラスになると思う

    今人気の郊外にあるような巨大なSCの何倍もの規模のものを街全体を使って創る、そこに行けば何でもある凝縮した空間を創ることが最善だと思うんだけどどうだろうか?

  43. 28229 マンション検討中さん

    千葉なんて百貨店潰れまくってるんだからそりゃ1店舗あたりの売上はねぇ…

  44. 28230 評判気になるさん

    >>28066 匿名さん
    街全体を巨大SCにして凝縮した空間というのは何か矛盾してる
    イオンを更に巨大にしたところで巨大なイオンには変わらず、
    商品のバリエーションが増えるわけでもない
    むしろ更に特徴の無いつまらない街になると思う




  45. 28231 匿名さん

    >>28229 マンション検討中さん
    コクーンよりもはるかに大きい幕張新都心のイオンの存在は無視?

  46. 28232 匿名さん

    千葉駅と海浜幕張は離れていて別の街だろ。
    大宮と新都心の関係とは別物よ。

  47. 28233 匿名さん

    >>28228 匿名さん
    こんな感じですか?

    1. こんな感じですか?
  48. 28234 まさるさん

    >>28233 匿名さん
    なんだかへんてこですな。

  49. 28235 匿名さん

    >>28230 評判気になるさん
    街の魅力を担うのって結局個人店であり、そういった個人店が入居できる雑居ビルだからね
    とにかく雑居ビルをまとめて再開発ビルをって考えも危険だと思う
    汚らしい雑居ビルが不要なだけで雑居ビル自体は必要悪だったりする

  50. 28236 周辺住民さん

    大宮とさいたま新都心も別の街だろ

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