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マテリアル跡地はしまむら本社や埼スタ直行BRTのバスターミナルができるそうです!
今後の開発について話し合いましょう!
[スレ作成日時]2016-02-12 17:43:20
マテリアル跡地はしまむら本社や埼スタ直行BRTのバスターミナルができるそうです!
今後の開発について話し合いましょう!
[スレ作成日時]2016-02-12 17:43:20
大宮そごうは収益の悪い売場の整理だけして、原則現状維持が理想。ビックカメラからヨドバシになって、新都心のヨドバシがビックカメラでも構わんが。
10年後そごうは再々開発で高層バスタに。
新都心のコクーン3もデッキ直結の商業施設に。
ヨドバシが入るコクーンも本格開発前の暫定施設だと思うから
いずれそうなった時に大宮駅前へ移る可能性はある
大宮駅前の土地がもう少し安ければ、何もしなくても大手デベが名乗りだすかと思うのだけどね。
大宮GCSやバスタ計画などさいたま市の本気度を民間に対してやる気をアピールして、高い投資じゃないと判断してもらうことが重要ね。
>>28103 匿名さん
柏そごうは閉店後5年も塩漬け状態
三井不動産が全所有権を取得し柏市と協議してるようだけど
https://www.chibanippo.co.jp/news/politics/923020
こんな噂もあるようだ
ttps://twitter.com/gasu_tama/status/1539914942304092160
>>28101 eマンションさん
柏のそごうも同じように地権者が複数いて複雑だった権利関係を
三井が時間をかけて買収していって所有権を一本化したようだね
今後は更地にして売却してしまう話もあるようだけど
駅前一等地の権利を一つにしてくれただけでもありがたい話
大宮にもそういうまとめ上げてくれるデベが現れてくれるといいね
人口減と郊外モール乱立とネット通販の新時代に対し、日本全体として駅周辺のあり方への答えがまだ出てない気がする
駅近くに買い物に行く時代は終わりつつあるが、だからといってマンションにしてしまっていいのかと
大宮GCSと大宮バスタ計画に全力を注ぐしかないね。
話し合いばかりの印象だから、もうそろそろ具体的な話を聞きたいところ。
埼玉1番の商業施設ルミネ大宮がライバルになるから、三井や三菱が名乗りをあげるかだね。
川口そごうの建物は大宮のより新しいけどどうなるんだろうね?
ヨドバシ、ビックとかもあるのかな
面積が違えどそごうの中で一番売上が低いのが大宮
でもなぜかコロナ禍では西武渋谷に売上追いついた
百貨店・専門店事業
https://www.7andi.com/ir/library/co_financial/2022/department_store.ht...
そごう大宮の商業施設面積は40,295 m2でコロナ禍の今は八王子レベルの売上だしかなり危うい
セブン&アイ/「そごう八王子店」、来年1月末閉店
https://www.ryutsuu.biz/backnumber/strategy/d022301.html
売場面積:3万1800㎡ 売上高:233億円
埼玉の百貨店で唯一健闘してるのは浦和の伊勢丹のみ?
大宮はルミネ・エキュートで1000億近いんじゃないかな。
人口増えて新幹線の路線も増えたのに大宮の商業面は発展していくどころか衰退気味
再開発ビルによくあるチェーン店を並べてもわざわざ大宮に行く理由にはならないし充実した大宮駅から降りる理由にもならない
浦和伊勢丹は大宮そごうより前に開業したが今でも威光を保ててる
売上
千葉そごう>>>浦和伊勢丹+大宮そごう
千葉そごう>>>浦和伊勢丹+浦和パルコ
混雑レーダーでは勝ってるのにどうして…
パルコは百貨店ではないけどね
まあその区別に実質の意味はほぼないが
ルミネも百貨店ではないし
そごう大宮店食品フロアリニューアルオープン
ケーキ好きの街にケーキが大集合した「ケーキロード」が登場
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000001335.000031382.html
そごう大宮店の食品フロアが7月からの改装スタートを経て、11月17日(木)にリニューアルオープンいたします。夏以降11のブランドが新たにオープンし、4ブランドがリニューアル。今回の改装では地域のお客さまからのご要望にお応えし、洋菓子エリアではケーキを扱うブランドを充実させました。他にも惣菜売場や鮮魚にも新たなブランドを追加し食品フロア全体が新しく生まれ変わります。今回の改装により、日本有数のターミナル駅である大宮駅の近くに立地する出会いと発見のある空間を目指します。
岩槻延伸や大宮美園LRT、首都高東北道延伸がもっと先行して進んでいれば、その周囲も自然と再開発が進むのに
SR延伸でできる中間駅にテーマパークとか誘致すればいいのにつまらない開発になりそうだな。
>>28127
そごう大宮店265億・大宮高島屋73億・ルミネ大宮345億 計683億
そごう千葉店 656億 ペリエ千葉220億以上
大宮だけじゃなくて千葉も駅ビル足せよw
このスレはオフィスの話題が多めだけど大宮が商都として落ちぶれていってる現実にも目を向けないとね
丸井大宮店とエキュートも入れてもらえないの?
>>28131 マンション比較中さん
例えば?どこ?
でも、他の都市に無い、大人気の「みなとみらい」があるじゃん。乗降客数4位の「横浜駅」がある。そして、自然も残ってる。
そのギャップがあるから,魅力ある人気ある都市なのでは?
>>28123 ただの一般人の個人の感想さん
1番足りないのは,街としての個性と魅力では?
そして、宣伝とイメージアップでは?
全国には,人口が少なくても、街の規模や店があまり無くても、交通が不便でも、全国的に有名な街や人を惹きつける街は,結構あります。
日本を抜け出して、海外でもね。
千葉や横浜との無意味な比較よく飽きないな。
大宮駅前の商業はステラ、イオン、コクーンシティの商圏と被るから、大宮のライバルは大宮なんだよね。
>>28144 匿名さん
分かってないな…。
違うと思うよ(笑)。
ターゲットと客層が違うから。
大宮だけじゃあ、成長もないし、現状も維持出来ないよ,広域から呼ばないと人・物・金を。
【2022年 首都圏百貨店(東京以外) 店舗別 売上高ランキング】
高島屋横浜店 1,185億円
そごう横浜店 949億円
そごう千葉店 656億円
伊勢丹浦和店 350億円
高島屋柏店 334億円
京急上大岡店 319億円
たまプラーザ 276億円
そごう大宮店 265億円
東武宇都宮店 215億円
マルイ溝口 198億円
西武東戸塚 169億円
高崎高島屋 151億円
西武所沢店 137億円
八木橋熊谷 110億円
スズラン高崎 106億円
マルイ志木 105億円
京成水戸店 99億円
東武船橋店 98億円
さいか屋藤沢 84億円
高島屋大宮店 73億円
マルイ海老名 73億円
柏マルイ 67億円
大宮マルイ 60億円
小田急藤沢店 54億円
草加マルイ 43億円
本当に大海を知らない
ドングリの背比べ
でも日本でも東京は別格(でも悲しい事に国家的プロジェクトによる見るべき建築が、、、)
サウジアラビアの開発
馬鹿の1つ覚えのように広域から人集めないとと言うけど、大宮住民が千葉に買い物いくことなんて滅多にないように、千葉の住民が大宮に買い物なんて来ないだろ。
東京の商業ですらインパウンド頼みだったりする訳で。埼玉都民も池袋に買い物には行かなくなってきてるしな。
横浜から見ると大宮は商都というほどでもない
これからはオフィス街との両輪で発展していくのもあり
恥ずかしいからいい加減やめろって。
大宮は川崎とすら比較できるか分からんレベルだぞ。横浜と比較とか身分をわきまえろよな。
>>28149 匿名さん
誰も、買い物だけの話をしてないんだよ、お馬鹿さん。
人が集まって来れば、自然とお金を落としてくれて、飲食店や物販店が潤い,店が増え、街が栄えると言うこと。
あんたは、行かなくても…他の人は、ディズニーランドや幕張メッセ、都内や横浜に買い物や食事に行ってるから。自分の物差しだけで、物を言わないように、現実をしっかり把握した方がいいよ。
>>28153 匿名さん
GCSでも漠然とオフィスと商業の両立を夢見てる人がいるけどこの2つって対立するものだと思う
秋葉原とか見れば分かるでしょう
オフィス街にすればするほどつまらない街になっていく
>>28152 検討板ユーザーさん
関内や港北ニュータウンのどこがオシャレなの?
だから、横浜を知らないって言うの。
目が曇ってて、街並みが見えないのか(笑)…知らないのか…可哀想…。
浦和の方が大宮より高いのって
①教育環境
②浦和の方が東京に近い
この2点が原因?
>>28163 匿名さん
岩槻延伸は確定
現在中間駅の街づくりのプラン作成中
首都高速埼玉新都心線は国がもう動き始めてる
外環の渋滞が激しくなってきてるので、多分事業化されてる東埼玉道路までの延伸まで考えてるのではないかと思う
LRTはまだまだ構想段階でまだまだずっと先でしょ
新幹線もない後背地も弱い千葉駅と競ってる時点で大宮の弱さは異常
>>28156 eマンションさん
それを馬鹿の1つ覚えというのよ。
ディズニーランドは人がもちろん集まるけど、それを例にして大宮の街づくりの参考になると本気で思ってる?
都内や横浜ってアバウト過ぎよ。
そごう大宮店265億・大宮高島屋73億・ルミネ大宮345億 大宮マルイ62億 大宮アルシェ102億 計847億
そごう千葉店 656億 ペリエ千葉220億以上 876億
これだけ束になっても2つに負ける大宮w
さらに千葉はC-ONEもあるし
なお2021年の表に出ているだけのデータで比較
ルミネ大宮345億+そごう大宮店265億+大宮高島屋73億+大宮マルイ59億 計742億
そごう千葉店 656億
千葉しょっぼwwwwwwwww
大宮エキュート100億位だったと思うが
エキュートノースも加わったからコロナでも大して変わらないような
千葉そごう656億も売上あるのか。
大宮は大反省しないと駄目だろ。
千葉に負けてるとか正直ショックだわ。
人口増加数まで負けた日には何も言い訳が出来なくなるな。
まぁ そごう大宮、大宮高島屋がう〇こなのは認めるよ。。。
でかくて綺麗なデパート2つ位つくれよ。
>>28176 匿名さん
デパートとか今時斜陽産業でしょ
SCだよSC
日本から百貨店がなくなる日――そごう・西武の売却から考える“オワコン業界”の今後
2022年03月03日 05時00分 公開
https://www.itmedia.co.jp/business/articles/2203/03/news010.html
まず大宮の風俗スカウト、****を真面目に排除しないと気軽に遊びにこれる街にならないだろう
1、ペリエ千葉
エキナカも含めてショップ数が 254 ショッ
プ。売上額は 2018 年度で 260 億円、当社の
売上の半分以上がこのペリエ千葉で生み出
されており
売上高 449億55百万円(2021年度テナント売上高)
常識的に考えれば220億以上くらいはある
自分はデータ貼らないで願望だけで書いてるし
4店舗合計で勝ったとか喜んでるし
もはや病気
今度はもはや病気って捨て台詞で来ましたか……前もどっかで聞いたような
じゃデータも出しますよ
【最新版】2022年 全国百貨店 店舗別 売上高ランキング!
http://motokadenchan.seesaa.net/article/491930458.html
会社概要 |LUMINE 会社情報
http://www.lumine.co.jp/profile/
2021年の表に出ているだけのデータで比較
ルミネ大宮345億+そごう大宮店265億+大宮高島屋73億+大宮マルイ59億 計742億
そごう千葉店 656億
更にエキュートやアルシェ、ラクーンのデータだって有れば入れたいけど有りませんからねぇ
(千葉の)周辺住民さん諦めましょう
みんなから病気だと思われてるんでしょ
デパート2つに駅ビルにファッションビルまで合計して、やっと勝ったと喜んでるのは悲惨すぎ
逆に大宮を煽ってるんじゃないかと疑うレベル
それにしても高島屋の売上の低さは凄まじい
自社ビルではないだろうし何で存続してるのか不思議でしかない
そごうも高島屋も丸井もDOMもいつ潰れてもおかしくない状況
浦和高校の進学実績が実は神奈川や千葉の高校に歯が立たないのと似てる
地元では優れてると思い込まれてた商都大宮や文京地区浦和が井の中の蛙でしかなかったってね
協力金名目の巨額の税金投入で南銀等の小規模飲食店は働かなくてもバブルだったのだけど、割にあわなかったのが大型商業施設よね。
本来なら横浜と千葉とさいたまが比較されるべきなのに浦和と大宮の存在感が大きすぎで大宮単体で比較されてるのどうにかならないかな。
まぁ伊勢丹もそごうも高島屋も時間の問題でなくなるよ。
建物がしょぼすぎてカネ使う気にならねえよ。
丸広とかが生き残っているのも大宮浦和のデパートが競争力ないから。
てか単純な駅前の商業施設売上なら大宮は浦和にも負けてる
浦和の商業施設なんて大宮以上に地元民しか利用しないはず
それに負けてるってことは大宮駅で降りる人は想像以上に少ないんじゃないか?
大宮駅の乗降客数を誇ってもほぼ意味がなかった
だから広域から人を集めれば売上が上がるという単純脳を変えないと。
地域の核となる商業施設を育てる必要があるのだから、地元民+周辺住民にプラスアルファで広域で考えないと。
それと大宮は西はイオン。東は北にステラ。南にコクーン。この存在は大きい。
百貨店と客層被らないなんて言ってる人いるけど、周辺住民は近い方や車で行きやすい方に行くようになるからな。
大宮全体でみると便利にはなってるんだけどね。
>>28198 匿名さん
大宮駅周辺に半径3キロ以内のショッピングセンター
コクーンシティ
ステラタウン
イオン大宮店
イオン西大宮店
イオンモール与野
ビバモール
駅から離れても便利です
大宮駅周辺の道路が片側一車線の激混みで、車では買い物に行く気にはなりませんね。
電車であっても話題性のあるお店が少ないので行く気にはなりませんね。アルシェで大宮ガチャするぐらいかな。個人的に駅周辺のお店には飽きたというのが実感です。