埼玉の新築分譲マンション掲示板「大宮と新都心の今後の開発について6」についてご紹介しています。
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匿名さん [更新日時] 2024-11-19 23:28:48
【地域スレ】埼玉のマンション市況| 全画像 関連スレ まとめ RSS

マテリアル跡地はしまむら本社や埼スタ直行BRTのバスターミナルができるそうです!
今後の開発について話し合いましょう!

[スレ作成日時]2016-02-12 17:43:20

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大宮と新都心の今後の開発について6

  1. 28099 匿名さん

    夢見るのは勝手だがそごう以上の再開発なんてできないだろう
    リニューアルして現状維持、もしくはマンション化が関の山

  2. 28100 マンコミュファンさん

    そごうの建て替えはしばらくはないでしょうね。両面のエスカレーター、吹き抜け、使ってないけど最上階の回転レストラン等々となかなか豪華な作りです。

    もし建て替えるのならタワマンはやめて欲しいです。西口の貧弱な道路網がますます麻痺してしまいます。

    もし競売に出されるようなことがあったらさいたま市が買い取って欲しいです。埼玉県の場合、スーパーアリーナや埼スタ等々、自治体が箱物を建てて、それを民間やメディアに使わせた方が知名度も運用実績も高くなる気がします。

    本来なら民間がそれらを徹底的に、例えば花園アウトレットのように、やってくれるのが普通ですが、埼玉県の場合それがあまりない。民間にとってあまり魅力的ではないのでしょう。

    住みやすい街ランキング上位の常連になってきましたが、魅力度ではイマイチのままです。もちろんそんな指標気にする必要ないかもしれませんが、投資を呼び込むにはイメージは大変重要です。好きではありませんが、電通に予算投じてメディア対策を依頼してもいいかもです。

  3. 28101 eマンションさん

    >>28100 マンコミュファンさん

    確かに…そごう撤退はあれど、権利関係が複雑で長期間廃墟待ったなしですかね。

  4. 28102 匿名さん

    大宮そごうは収益の悪い売場の整理だけして、原則現状維持が理想。ビックカメラからヨドバシになって、新都心のヨドバシがビックカメラでも構わんが。
    10年後そごうは再々開発で高層バスタに。
    新都心のコクーン3もデッキ直結の商業施設に。

  5. 28103 匿名さん

    千葉県に肩入れしまくってる三井不動産は柏そごうビルの地権者全員を説得して再開発するみたいだけど大宮にはそんな救世主が現れてくれる気がしない

  6. 28104 匿名さん

    ヨドバシが入るコクーンも本格開発前の暫定施設だと思うから
    いずれそうなった時に大宮駅前へ移る可能性はある

  7. 28105 匿名さん

    大宮駅前の土地がもう少し安ければ、何もしなくても大手デベが名乗りだすかと思うのだけどね。
    大宮GCSやバスタ計画などさいたま市の本気度を民間に対してやる気をアピールして、高い投資じゃないと判断してもらうことが重要ね。

  8. 28106 匿名さん

    >>28103 匿名さん

    柏そごうは閉店後5年も塩漬け状態
    三井不動産が全所有権を取得し柏市と協議してるようだけど
    https://www.chibanippo.co.jp/news/politics/923020

    こんな噂もあるようだ
    ttps://twitter.com/gasu_tama/status/1539914942304092160

  9. 28107 匿名さん

    >>28101 eマンションさん

    柏のそごうも同じように地権者が複数いて複雑だった権利関係を
    三井が時間をかけて買収していって所有権を一本化したようだね
    今後は更地にして売却してしまう話もあるようだけど
    駅前一等地の権利を一つにしてくれただけでもありがたい話
    大宮にもそういうまとめ上げてくれるデベが現れてくれるといいね

  10. 28108 マンション検討中さん

    人口減と郊外モール乱立とネット通販の新時代に対し、日本全体として駅周辺のあり方への答えがまだ出てない気がする
    駅近くに買い物に行く時代は終わりつつあるが、だからといってマンションにしてしまっていいのかと

  11. 28109 マンコミュファンさん

    >>28108 マンション検討中さん
    同感です。だからこそ大宮がその先駆モデルになれるといいですが、残念ながらその行政能力があるかどうかは未知数ですね。

  12. 28110 匿名さん

    大宮GCSと大宮バスタ計画に全力を注ぐしかないね。
    話し合いばかりの印象だから、もうそろそろ具体的な話を聞きたいところ。

  13. 28111 口コミ知りたいさん

    三菱地所に転売してマークイズ大宮になるか、
    三井不動産に転売してららぽーと大宮になるか
    ショッピングモール化が良いんじゃないの?大宮そごうは

  14. 28112 匿名さん

    埼玉1番の商業施設ルミネ大宮がライバルになるから、三井や三菱が名乗りをあげるかだね。

  15. 28113 匿名さん

    >>28095 匿名さん
    新市庁舎もこれでいい。

  16. 28114 匿名さん

    川口そごうの建物は大宮のより新しいけどどうなるんだろうね?
    ヨドバシ、ビックとかもあるのかな

  17. 28115 匿名さん

    面積が違えどそごうの中で一番売上が低いのが大宮
    でもなぜかコロナ禍では西武渋谷に売上追いついた

    百貨店・専門店事業
    https://www.7andi.com/ir/library/co_financial/2022/department_store.ht...

  18. 28116 匿名さん

    そごう大宮の商業施設面積は40,295 m2でコロナ禍の今は八王子レベルの売上だしかなり危うい

    セブン&アイ/「そごう八王子店」、来年1月末閉店
    https://www.ryutsuu.biz/backnumber/strategy/d022301.html

    売場面積:3万1800㎡ 売上高:233億円

  19. 28117 検討板ユーザーさん

    埼玉の百貨店で唯一健闘してるのは浦和の伊勢丹のみ?

  20. 28118 匿名さん

    大宮はルミネ・エキュートで1000億近いんじゃないかな。

  21. 28119 匿名さん

    人口増えて新幹線の路線も増えたのに大宮の商業面は発展していくどころか衰退気味
    再開発ビルによくあるチェーン店を並べてもわざわざ大宮に行く理由にはならないし充実した大宮駅から降りる理由にもならない

  22. 28120 匿名さん

    >>28119 匿名さん
    新幹線の終点が大宮であったならばとてつもなく発展してたと思うよ。
    今はただの通過点でしかないから。

  23. 28121 匿名さん

    >>28117 検討板ユーザーさん
    パルコも

  24. 28122 匿名さん

    浦和伊勢丹は大宮そごうより前に開業したが今でも威光を保ててる

  25. 28123 ただの一般人の個人の感想

    >>28120
    そんなこと言ってたらキリがないわけで。
    他の都市だって通過点でしょう。
    大宮は東口の停滞と都市基盤の未熟さが根本的問題かと。

  26. 28124 マンション掲示板さん

    売上
    千葉そごう>>>浦和伊勢丹+大宮そごう
    千葉そごう>>>浦和伊勢丹+浦和パルコ

    混雑レーダーでは勝ってるのにどうして…

  27. 28125 マンション比較中さん

    パルコは百貨店ではないけどね
    まあその区別に実質の意味はほぼないが
    ルミネも百貨店ではないし

  28. 28126 口コミ知りたいさん

    そごう大宮店食品フロアリニューアルオープン

    ケーキ好きの街にケーキが大集合した「ケーキロード」が登場

    https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000001335.000031382.html

    そごう大宮店の食品フロアが7月からの改装スタートを経て、11月17日(木)にリニューアルオープンいたします。夏以降11のブランドが新たにオープンし、4ブランドがリニューアル。今回の改装では地域のお客さまからのご要望にお応えし、洋菓子エリアではケーキを扱うブランドを充実させました。他にも惣菜売場や鮮魚にも新たなブランドを追加し食品フロア全体が新しく生まれ変わります。今回の改装により、日本有数のターミナル駅である大宮駅の近くに立地する出会いと発見のある空間を目指します。

  29. 28127 匿名さん

    >>28124 マンション掲示板さん

    売上
    大宮ルミネ+大宮そごう+大宮高島屋>>>千葉そごう

  30. 28128 通りがかりさん

    >>28086 検討板ユーザーさん
    見沼区片柳を見たらとても130万政令市とは思えない景色が広がるけど、そのままでも良いってことかい?
    再開発ってのは色々なことを同時進行で行うのでは?

  31. 28129 匿名さん

    岩槻延伸や大宮美園LRT、首都高東北道延伸がもっと先行して進んでいれば、その周囲も自然と再開発が進むのに

  32. 28130 匿名さん

    SR延伸でできる中間駅にテーマパークとか誘致すればいいのにつまらない開発になりそうだな。

  33. 28131 マンション比較中さん

    例えば横浜市も370万政令市とは思えない景色は腐るほどあるけどね
    というか「『政令市とは思えない景色』がない政令市」ってあるだろうか

  34. 28132 周辺住民さん

    >>28127 
    そごう大宮店265億・大宮高島屋73億・ルミネ大宮345億 計683億
    そごう千葉店 656億 ペリエ千葉220億以上

    大宮だけじゃなくて千葉も駅ビル足せよw

  35. 28133 通りがかりさん

    東海道線、横浜を抜けると中途半端な山だった印象

    東海道新幹線、新横浜含めて中途半端な山が多い

  36. 28134 匿名さん

    >>28127 匿名さん
    千葉にも立派な駅ビル駅ナカで出来たんだけど

  37. 28135 匿名さん

    このスレはオフィスの話題が多めだけど大宮が商都として落ちぶれていってる現実にも目を向けないとね

  38. 28136 マンション掲示板さん

    >>28133 通りがかりさん

    横浜は殆どが住宅街だから、そんなに都会じゃないよ
    初めて横浜駅行った時は、思ったよりショボくて逆に驚いた

  39. 28137 匿名さん

    >>28132 周辺住民さん
    こういうバレバレの手口で勝ってるようにみせかけるいつもの埼玉民らしい手口

  40. 28138 検討板ユーザーさん

    丸井大宮店とエキュートも入れてもらえないの?

  41. 28139 名無しさん

    >>28136 マンション掲示板さん
    少なくとも、埼玉県(大宮や浦和)よりは、かなり都会…大都会だ(笑)。
    横浜駅がショボかったら、大宮駅やさいたま新都心駅や浦和は、単なる田舎(地方)の駅だよ。
    住宅街って言っても、あなた方は知らないと思うけど…埼玉とは違うんだよ。醜い街並みとは…。いい加減、勉強してから言った方がいいよ。
    嫉妬するのはいいが,自分の事(街)をしっかり把握した方がいいと思う。

  42. 28140 匿名さん

    >>28131 マンション比較中さん
    例えば?どこ?
    でも、他の都市に無い、大人気の「みなとみらい」があるじゃん。乗降客数4位の「横浜駅」がある。そして、自然も残ってる。
    そのギャップがあるから,魅力ある人気ある都市なのでは?

  43. 28141 評判気になるさん

    >>28139 名無しさん

    みなとみらいと海があるだけで、あとは日本にどこにでもあるような住宅街ばっかりじゃん
    坂がやたらと多い

  44. 28142 検討板ユーザーさん

    >>28141 評判気になるさん
    井の中の蛙大海を知らず(笑)。
    ちなみに、どこにでもないから、さいたま市にはもちろんのこと。しっかり、勉強しなさい。
    横浜を知らない人は、海って言うんだよね…海じゃないんだよ…

  45. 28143 マンション掲示板さん

    >>28123 ただの一般人の個人の感想さん

    1番足りないのは,街としての個性と魅力では?
    そして、宣伝とイメージアップでは?

    全国には,人口が少なくても、街の規模や店があまり無くても、交通が不便でも、全国的に有名な街や人を惹きつける街は,結構あります。

    日本を抜け出して、海外でもね。

  46. 28144 匿名さん

    千葉や横浜との無意味な比較よく飽きないな。
    大宮駅前の商業はステラ、イオン、コクーンシティの商圏と被るから、大宮のライバルは大宮なんだよね。

  47. 28145 検討板ユーザーさん

    >>28144 匿名さん
    分かってないな…。
    違うと思うよ(笑)。
    ターゲットと客層が違うから。
    大宮だけじゃあ、成長もないし、現状も維持出来ないよ,広域から呼ばないと人・物・金を。

  48. 28146 匿名さん

    【2022年 首都圏百貨店(東京以外) 店舗別 売上高ランキング】

    高島屋横浜店  1,185億円
    そごう横浜店   949億円
    そごう千葉店   656億円

    伊勢丹浦和店   350億円
    高島屋柏店    334億円
    京急上大岡店   319億円

    たまプラーザ   276億円
    そごう大宮店   265億円
    東武宇都宮店   215億円

    マルイ溝口    198億円
    西武東戸塚    169億円
    高崎高島屋    151億円
    西武所沢店    137億円

    八木橋熊谷    110億円
    スズラン高崎   106億円
    マルイ志木    105億円

    京成水戸店     99億円
    東武船橋店     98億円
    さいか屋藤沢    84億円
    高島屋大宮店    73億円
    マルイ海老名    73億円

    柏マルイ      67億円
    大宮マルイ     60億円
    小田急藤沢店    54億円
    草加マルイ     43億円

  49. 28147 検討板ユーザーさん

    本当に大海を知らない
    ドングリの背比べ
    でも日本でも東京は別格(でも悲しい事に国家的プロジェクトによる見るべき建築が、、、)

    サウジアラビアの開発



    この計画の一部がアジア冬季大会に選ばれた

    会場のイメージ動画
    https://www.afpbb.com/articles/-/3427539

  50. 28148 マンション検討中さん

    >>28146 匿名さん

    で、何が言いたいの?

  51. 28149 匿名さん

    馬鹿の1つ覚えのように広域から人集めないとと言うけど、大宮住民が千葉に買い物いくことなんて滅多にないように、千葉の住民が大宮に買い物なんて来ないだろ。
    東京の商業ですらインパウンド頼みだったりする訳で。埼玉都民も池袋に買い物には行かなくなってきてるしな。

  52. 28150 匿名さん

    >>28147 検討板ユーザーさん
    また海外ネタなんか持ってきて意味不明のマウンティング。
    そんなことしたって何も変わらんのによくやるよ。

  53. 28151 匿名さん

    >>28148 マンション検討中さん
    横浜>千葉>さいたま
    神奈川>千葉>埼玉

  54. 28152 検討板ユーザーさん

    >>28142 検討板ユーザーさん

    横浜のおしゃれなとこってみなとみらいと関内周辺と港北ニュータウンだけじゃん

    あとはどこにでもある街並み

  55. 28153 匿名さん

    横浜から見ると大宮は商都というほどでもない
    これからはオフィス街との両輪で発展していくのもあり

  56. 28154 口コミ知りたいさん

    >>28139 名無しさん
    横浜駅と大宮駅はどっちもどっちなほどしょぼいでしょ
    みなとみらいとさいたま新都心なら流石にみなとみらいが上だけど

  57. 28155 匿名さん

    恥ずかしいからいい加減やめろって。
    大宮は川崎とすら比較できるか分からんレベルだぞ。横浜と比較とか身分をわきまえろよな。

  58. 28156 eマンションさん

    >>28149 匿名さん

    誰も、買い物だけの話をしてないんだよ、お馬鹿さん。
    人が集まって来れば、自然とお金を落としてくれて、飲食店や物販店が潤い,店が増え、街が栄えると言うこと。
    あんたは、行かなくても…他の人は、ディズニーランドや幕張メッセ、都内や横浜に買い物や食事に行ってるから。自分の物差しだけで、物を言わないように、現実をしっかり把握した方がいいよ。

  59. 28157 マンション検討中さん

    >>28153 匿名さん
    GCSでも漠然とオフィスと商業の両立を夢見てる人がいるけどこの2つって対立するものだと思う
    秋葉原とか見れば分かるでしょう
    オフィス街にすればするほどつまらない街になっていく

  60. 28158 マンション掲示板さん

    >>28154 口コミ知りたいさん
    横浜駅行った事ないんだね(笑)。
    そんな事、言ってると他所で笑われるよ。
    恥を知れ。

  61. 28159 マンション掲示板さん

    >>28152 検討板ユーザーさん

    関内や港北ニュータウンのどこがオシャレなの?
    だから、横浜を知らないって言うの。
    目が曇ってて、街並みが見えないのか(笑)…知らないのか…可哀想…。

  62. 28160 匿名さん

    浦和の方が大宮より高いのって
    ①教育環境
    ②浦和の方が東京に近い
    この2点が原因?

  63. 28161 マンション掲示板さん

    >>28131 マンション比較中さん
    東西の鉄道が無いのも
    駅を出てすぐ単車線戸建になるのも
    政令市ではさいたまだけだと思うけど

  64. 28162 匿名さん

    >>28155 匿名さん

    横浜行けばわかる
    そんな謙遜するほどの相手じゃない
    行ったことないでしょ?

  65. 28163 匿名さん

    やっとやると決めたこと
    大宮GCS
    さいたま市役所大宮移転
    首都高大宮線延伸

    いまだに分からないもの
    岩槻延伸
    大宮美園LRT
    首都高埼玉新都心線東北道接続

  66. 28164 評判気になるさん

    >>28163 匿名さん

    岩槻延伸は確定
    現在中間駅の街づくりのプラン作成中

    首都高速埼玉新都心線は国がもう動き始めてる
    外環の渋滞が激しくなってきてるので、多分事業化されてる東埼玉道路までの延伸まで考えてるのではないかと思う

    LRTはまだまだ構想段階でまだまだずっと先でしょ

  67. 28165 マンション検討中さん

    >>28132 周辺住民さん
    ペリエ千葉の売り上げデータどこにも見当たらないんだけど
    まあアルシェと丸井も足すと大宮>>>>>>>>千葉なんですけどね

  68. 28166 匿名さん

    新幹線もない後背地も弱い千葉駅と競ってる時点で大宮の弱さは異常

  69. 28167 匿名さん

    https://sirabee.com/2017/02/20/20161069432/
    やっぱ神奈川さんすげーっす

  70. 28168 マンコミュファンさん

    >>28156 eマンションさん
    それを馬鹿の1つ覚えというのよ。
    ディズニーランドは人がもちろん集まるけど、それを例にして大宮の街づくりの参考になると本気で思ってる?
    都内や横浜ってアバウト過ぎよ。

  71. 28169 周辺住民さん

    そごう大宮店265億・大宮高島屋73億・ルミネ大宮345億 大宮マルイ62億 大宮アルシェ102億 計847億
    そごう千葉店 656億 ペリエ千葉220億以上 876億

    これだけ束になっても2つに負ける大宮w
    さらに千葉はC-ONEもあるし

  72. 28170 匿名さん

    >>28169 周辺住民さん
    で、ペリエの売り上げデータどこに有るんですか?
    勿論昨年のですよ
    有るんですか?w

  73. 28171 匿名さん

    なお2021年の表に出ているだけのデータで比較

    ルミネ大宮345億+そごう大宮店265億+大宮高島屋73億+大宮マルイ59億 計742億

    そごう千葉店 656億


    千葉しょっぼwwwwwwwww

  74. 28172 評判気になるさん

    大宮エキュート100億位だったと思うが
    エキュートノースも加わったからコロナでも大して変わらないような

  75. 28173 匿名さん

    で、>>28166みたいな恥ずかしい捨て台詞はやめてくださいね
    しょうもない周辺住民(大嘘)千葉人さんw

  76. 28174 匿名さん

    千葉そごう656億も売上あるのか。
    大宮は大反省しないと駄目だろ。

  77. 28175 匿名さん

    千葉に負けてるとか正直ショックだわ。
    人口増加数まで負けた日には何も言い訳が出来なくなるな。

  78. 28176 匿名さん

    まぁ そごう大宮、大宮高島屋がう〇こなのは認めるよ。。。
    でかくて綺麗なデパート2つ位つくれよ。

  79. 28177 匿名さん

    >>28174
    >>28175
    そもそも店舗面積が違う定期

    そごう大宮 商業施設面積 40,295 m2
    そごう千葉 商業施設面積 81,025 m2

    これ見たら規模相応でしょ

  80. 28178 匿名さん

    そもそも埼玉県内に百貨店が多すぎてコンフリクトしてるのと、都内百貨店に吸われてるね。

  81. 28179 匿名さん

    >>28176 匿名さん
    デパートとか今時斜陽産業でしょ
    SCだよSC

    日本から百貨店がなくなる日――そごう・西武の売却から考える“オワコン業界”の今後
    2022年03月03日 05時00分 公開
    https://www.itmedia.co.jp/business/articles/2203/03/news010.html

  82. 28180 匿名さん

    まず大宮の風俗スカウト、****を真面目に排除しないと気軽に遊びにこれる街にならないだろう

  83. 28181 周辺住民さん

    1、ペリエ千葉
    エキナカも含めてショップ数が 254 ショッ
    プ。売上額は 2018 年度で 260 億円、当社の
    売上の半分以上がこのペリエ千葉で生み出
    されており

    売上高 449億55百万円(2021年度テナント売上高)
    常識的に考えれば220億以上くらいはある

    自分はデータ貼らないで願望だけで書いてるし
    4店舗合計で勝ったとか喜んでるし
    もはや病気

  84. 28182 匿名さん

    >>28181 周辺住民さん
    で、2021年の正確なデータは無いわけね
    妄想だけじゃレスバには勝てないよw

  85. 28183 匿名さん

    今度はもはや病気って捨て台詞で来ましたか……前もどっかで聞いたような
    じゃデータも出しますよ

    【最新版】2022年 全国百貨店 店舗別 売上高ランキング!
    http://motokadenchan.seesaa.net/article/491930458.html

    会社概要 |LUMINE 会社情報
    http://www.lumine.co.jp/profile/

    2021年の表に出ているだけのデータで比較

    ルミネ大宮345億+そごう大宮店265億+大宮高島屋73億+大宮マルイ59億 計742億

    そごう千葉店 656億

    更にエキュートやアルシェ、ラクーンのデータだって有れば入れたいけど有りませんからねぇ
    (千葉の)周辺住民さん諦めましょう

  86. 28184 周辺住民さん

    みんなから病気だと思われてるんでしょ
    デパート2つに駅ビルにファッションビルまで合計して、やっと勝ったと喜んでるのは悲惨すぎ

  87. 28185 匿名さん

    逆に大宮を煽ってるんじゃないかと疑うレベル
    それにしても高島屋の売上の低さは凄まじい
    自社ビルではないだろうし何で存続してるのか不思議でしかない

  88. 28186 検討板ユーザーさん

    >>28128 通りがかりさん
    片柳住人必死だな笑

  89. 28187 匿名さん

    >>28184 周辺住民さん
    そこまで商業施設が有りませんものね千葉には(笑)

  90. 28188 周辺住民さん

    そごうも高島屋も丸井もDOMもいつ潰れてもおかしくない状況

  91. 28189 匿名さん

    浦和高校の進学実績が実は神奈川や千葉の高校に歯が立たないのと似てる
    地元では優れてると思い込まれてた商都大宮や文京地区浦和が井の中の蛙でしかなかったってね

  92. 28190 匿名さん

    協力金名目の巨額の税金投入で南銀等の小規模飲食店は働かなくてもバブルだったのだけど、割にあわなかったのが大型商業施設よね。

  93. 28191 匿名さん

    >>28177 匿名さん
    セブン&アイは千葉店の収益性を◎、大宮店の収益性を△としているんだからお前が屁理屈こねても無駄

  94. 28192 まさるさん

    >>28191 匿名さん
    井の中の蛙ですな。

  95. 28193 マンション検討中さん

    本来なら横浜と千葉とさいたまが比較されるべきなのに浦和と大宮の存在感が大きすぎで大宮単体で比較されてるのどうにかならないかな。

  96. 28194 匿名さん

    まぁ伊勢丹もそごうも高島屋も時間の問題でなくなるよ。
    建物がしょぼすぎてカネ使う気にならねえよ。
    丸広とかが生き残っているのも大宮浦和のデパートが競争力ないから。

  97. 28195 匿名さん

    てか単純な駅前の商業施設売上なら大宮は浦和にも負けてる

  98. 28196 買い替え検討中さん

    浦和の商業施設なんて大宮以上に地元民しか利用しないはず
    それに負けてるってことは大宮駅で降りる人は想像以上に少ないんじゃないか?
    大宮駅の乗降客数を誇ってもほぼ意味がなかった

  99. 28197 匿名さん

    だから広域から人を集めれば売上が上がるという単純脳を変えないと。
    地域の核となる商業施設を育てる必要があるのだから、地元民+周辺住民にプラスアルファで広域で考えないと。

  100. 28198 匿名さん

    それと大宮は西はイオン。東は北にステラ。南にコクーン。この存在は大きい。
    百貨店と客層被らないなんて言ってる人いるけど、周辺住民は近い方や車で行きやすい方に行くようになるからな。
    大宮全体でみると便利にはなってるんだけどね。

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