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マテリアル跡地はしまむら本社や埼スタ直行BRTのバスターミナルができるそうです!
今後の開発について話し合いましょう!
[スレ作成日時]2016-02-12 17:43:20
マテリアル跡地はしまむら本社や埼スタ直行BRTのバスターミナルができるそうです!
今後の開発について話し合いましょう!
[スレ作成日時]2016-02-12 17:43:20
夢見るのは勝手だがそごう以上の再開発なんてできないだろう
リニューアルして現状維持、もしくはマンション化が関の山
そごうの建て替えはしばらくはないでしょうね。両面のエスカレーター、吹き抜け、使ってないけど最上階の回転レストラン等々となかなか豪華な作りです。
もし建て替えるのならタワマンはやめて欲しいです。西口の貧弱な道路網がますます麻痺してしまいます。
もし競売に出されるようなことがあったらさいたま市が買い取って欲しいです。埼玉県の場合、スーパーアリーナや埼スタ等々、自治体が箱物を建てて、それを民間やメディアに使わせた方が知名度も運用実績も高くなる気がします。
本来なら民間がそれらを徹底的に、例えば花園アウトレットのように、やってくれるのが普通ですが、埼玉県の場合それがあまりない。民間にとってあまり魅力的ではないのでしょう。
住みやすい街ランキング上位の常連になってきましたが、魅力度ではイマイチのままです。もちろんそんな指標気にする必要ないかもしれませんが、投資を呼び込むにはイメージは大変重要です。好きではありませんが、電通に予算投じてメディア対策を依頼してもいいかもです。
大宮そごうは収益の悪い売場の整理だけして、原則現状維持が理想。ビックカメラからヨドバシになって、新都心のヨドバシがビックカメラでも構わんが。
10年後そごうは再々開発で高層バスタに。
新都心のコクーン3もデッキ直結の商業施設に。
ヨドバシが入るコクーンも本格開発前の暫定施設だと思うから
いずれそうなった時に大宮駅前へ移る可能性はある
大宮駅前の土地がもう少し安ければ、何もしなくても大手デベが名乗りだすかと思うのだけどね。
大宮GCSやバスタ計画などさいたま市の本気度を民間に対してやる気をアピールして、高い投資じゃないと判断してもらうことが重要ね。
>>28103 匿名さん
柏そごうは閉店後5年も塩漬け状態
三井不動産が全所有権を取得し柏市と協議してるようだけど
https://www.chibanippo.co.jp/news/politics/923020
こんな噂もあるようだ
ttps://twitter.com/gasu_tama/status/1539914942304092160
>>28101 eマンションさん
柏のそごうも同じように地権者が複数いて複雑だった権利関係を
三井が時間をかけて買収していって所有権を一本化したようだね
今後は更地にして売却してしまう話もあるようだけど
駅前一等地の権利を一つにしてくれただけでもありがたい話
大宮にもそういうまとめ上げてくれるデベが現れてくれるといいね
人口減と郊外モール乱立とネット通販の新時代に対し、日本全体として駅周辺のあり方への答えがまだ出てない気がする
駅近くに買い物に行く時代は終わりつつあるが、だからといってマンションにしてしまっていいのかと
大宮GCSと大宮バスタ計画に全力を注ぐしかないね。
話し合いばかりの印象だから、もうそろそろ具体的な話を聞きたいところ。
埼玉1番の商業施設ルミネ大宮がライバルになるから、三井や三菱が名乗りをあげるかだね。
川口そごうの建物は大宮のより新しいけどどうなるんだろうね?
ヨドバシ、ビックとかもあるのかな
面積が違えどそごうの中で一番売上が低いのが大宮
でもなぜかコロナ禍では西武渋谷に売上追いついた
百貨店・専門店事業
https://www.7andi.com/ir/library/co_financial/2022/department_store.ht...
そごう大宮の商業施設面積は40,295 m2でコロナ禍の今は八王子レベルの売上だしかなり危うい
セブン&アイ/「そごう八王子店」、来年1月末閉店
https://www.ryutsuu.biz/backnumber/strategy/d022301.html
売場面積:3万1800㎡ 売上高:233億円
埼玉の百貨店で唯一健闘してるのは浦和の伊勢丹のみ?
大宮はルミネ・エキュートで1000億近いんじゃないかな。
人口増えて新幹線の路線も増えたのに大宮の商業面は発展していくどころか衰退気味
再開発ビルによくあるチェーン店を並べてもわざわざ大宮に行く理由にはならないし充実した大宮駅から降りる理由にもならない
浦和伊勢丹は大宮そごうより前に開業したが今でも威光を保ててる
売上
千葉そごう>>>浦和伊勢丹+大宮そごう
千葉そごう>>>浦和伊勢丹+浦和パルコ
混雑レーダーでは勝ってるのにどうして…
パルコは百貨店ではないけどね
まあその区別に実質の意味はほぼないが
ルミネも百貨店ではないし
そごう大宮店食品フロアリニューアルオープン
ケーキ好きの街にケーキが大集合した「ケーキロード」が登場
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000001335.000031382.html
そごう大宮店の食品フロアが7月からの改装スタートを経て、11月17日(木)にリニューアルオープンいたします。夏以降11のブランドが新たにオープンし、4ブランドがリニューアル。今回の改装では地域のお客さまからのご要望にお応えし、洋菓子エリアではケーキを扱うブランドを充実させました。他にも惣菜売場や鮮魚にも新たなブランドを追加し食品フロア全体が新しく生まれ変わります。今回の改装により、日本有数のターミナル駅である大宮駅の近くに立地する出会いと発見のある空間を目指します。
岩槻延伸や大宮美園LRT、首都高東北道延伸がもっと先行して進んでいれば、その周囲も自然と再開発が進むのに
SR延伸でできる中間駅にテーマパークとか誘致すればいいのにつまらない開発になりそうだな。
>>28127
そごう大宮店265億・大宮高島屋73億・ルミネ大宮345億 計683億
そごう千葉店 656億 ペリエ千葉220億以上
大宮だけじゃなくて千葉も駅ビル足せよw
このスレはオフィスの話題が多めだけど大宮が商都として落ちぶれていってる現実にも目を向けないとね
丸井大宮店とエキュートも入れてもらえないの?
>>28131 マンション比較中さん
例えば?どこ?
でも、他の都市に無い、大人気の「みなとみらい」があるじゃん。乗降客数4位の「横浜駅」がある。そして、自然も残ってる。
そのギャップがあるから,魅力ある人気ある都市なのでは?
>>28123 ただの一般人の個人の感想さん
1番足りないのは,街としての個性と魅力では?
そして、宣伝とイメージアップでは?
全国には,人口が少なくても、街の規模や店があまり無くても、交通が不便でも、全国的に有名な街や人を惹きつける街は,結構あります。
日本を抜け出して、海外でもね。
千葉や横浜との無意味な比較よく飽きないな。
大宮駅前の商業はステラ、イオン、コクーンシティの商圏と被るから、大宮のライバルは大宮なんだよね。
>>28144 匿名さん
分かってないな…。
違うと思うよ(笑)。
ターゲットと客層が違うから。
大宮だけじゃあ、成長もないし、現状も維持出来ないよ,広域から呼ばないと人・物・金を。
【2022年 首都圏百貨店(東京以外) 店舗別 売上高ランキング】
高島屋横浜店 1,185億円
そごう横浜店 949億円
そごう千葉店 656億円
伊勢丹浦和店 350億円
高島屋柏店 334億円
京急上大岡店 319億円
たまプラーザ 276億円
そごう大宮店 265億円
東武宇都宮店 215億円
マルイ溝口 198億円
西武東戸塚 169億円
高崎高島屋 151億円
西武所沢店 137億円
八木橋熊谷 110億円
スズラン高崎 106億円
マルイ志木 105億円
京成水戸店 99億円
東武船橋店 98億円
さいか屋藤沢 84億円
高島屋大宮店 73億円
マルイ海老名 73億円
柏マルイ 67億円
大宮マルイ 60億円
小田急藤沢店 54億円
草加マルイ 43億円
本当に大海を知らない
ドングリの背比べ
でも日本でも東京は別格(でも悲しい事に国家的プロジェクトによる見るべき建築が、、、)
サウジアラビアの開発