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マテリアル跡地はしまむら本社や埼スタ直行BRTのバスターミナルができるそうです!
今後の開発について話し合いましょう!
[スレ作成日時]2016-02-12 17:43:20
マテリアル跡地はしまむら本社や埼スタ直行BRTのバスターミナルができるそうです!
今後の開発について話し合いましょう!
[スレ作成日時]2016-02-12 17:43:20
>田んぼを残せなんて人が再開発のスレに来るのはお門違い
なんで?
見境無く開発することが是ではありませんよ。
そもそも「再開発」は既に開発されている場所を「再び」開発するのことを指すのであって、
開発されているとは言えない田んぼを新たに開発することは「開発」ではあっても「再開発」に該当しません。
田んぼを開発しろという方がスレ違いなのです。
とうとうキレ始めた
見沼たんぼは普通に散策とサイクリングも出来る
季節によって花も違うし
やばいやつがいる
多様性が叫ばれている時代だけどこういう奴はどこにでも1人はいるからそういう人も多様性にいれると意見て纏まらないね
再開発に限った話じゃないけど
なんで?
多様性とは~とか訳わからない返答されそうだけど
桜並木が綺麗なだけであって田んぼが綺麗なわけではないよね
そうだよ
調整池の役割を担ってるので大雨が降れば水没することもあります
桜回廊をデッキで回れたら最高じゃないですか?
それこそ、他所からも訪れる人が来る。
見沼地域は、まだLRTの計画は残ってるんですよね?
桜回廊になってる所はパーゴラとか休める所が配置されてる
そごうの外資売却が決定したみたいですね。
ヨドバシグループと連合を組んでいるみたいですから、そごう大宮店がもしかしたらヨドバシになるかもですね。その場合、新都心からは撤退ですかね。
どのみち超一等地なので、そごうのまま経営を続けて欲しい気持ちもあります。今後の動きに注目したいです。
大宮そごうについては触れられてないけど大宮にもヨドバシ誘致することは考え辛いよな
セブン、米ファンド・ヨドバシ連合にそごう・西武売却へ
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUC07AAZ0X00C22A9000000/
関係者によると、フォートレスは西武池袋本店(東京・豊島)やそごう千葉店(千葉市)などの主要店舗にヨドバシを誘致する。ヨドバシは店舗不動産の一部を取得して営業するもようだ。
ヨドバシとビックが通路でつながるとは思えないからどうなるかな
ビックと入れ替えか、ビックのところは駐車場にするか
とりあえず千葉そごうは存続確定で大宮そごうはヨドバシどころか存続も分からないと
不動産価値が高いから、GCSの地区に加えて国のバスタわ加えた再開発へとなってくれると嬉しいのだが
GCSに加わるとアセスの緩和の180mまで行ける
容積率も1000%になる
まずは大宮カドマチのテナントを埋めるところから
そごう大宮はヨドバシになるよ。ビックは撤退するだろうね。
手付かずのままでいいなんて寂れた田舎のやることじゃん。大宮にそれ求めてないって。
将来的には高速道路とLRTが横断する予定だから、
自然公園化やウッドデッキ+ビオトープなら、魅力的な土地に生まれ変わるんじゃないか。
>>見沼田んぼ
西口にビック、ソフマップ、新都心にヨドバシ
東口にはさくらやがあったけど今ないもんな
門街にそういうメインテナントがあれば集客効果あったね
>>28021 匿名さん
さいたま新都心近くはセントラルパークにするんだけど
将来的には浦和レッズの練習グラウンドまで
セントラルパークの先行のさいたま市合併記念公園にビオトープある
あと首都高速埼玉新都心線にも
見沼たんぼ
首都高ビオトープ
https://www.shutoko.jp/ss/shutoeco/kankyo/minuma.html
電動キックボードも借りられるようになったみたい
ちょっと試してみようっと
さいたま市のシェア型マルチモヒ?リティ実証実験に電動キックホ?ート?か?参加
~電動キックボードのシェアリングサービス「LUUP」を加えて、より便利に~
https://luup.sc/news/2022-11-04-saitama-start/
OpenStreet株式会社(以下「OpenStreet」)、ENEOSホールディングス株式会社(以下「ENEOSホールディングス」)、さいたま市および株式会社Luup(以下「Luup」)は、「さいたま市スマートシティ推進事業」の取り組みの一つとして展開している「HELLO CYCLING」と「HELLO MOBILITY」の貸出・返却拠点となるマルチモビリティステーションに、新たに電動キックボードのシェアリングサービス「LUUP」を加えた実証実験を、2022年11月9日(水)より開始することをお知らせいたします。
マルチモビリティステーションに LUUP が加わり、より顧客のニーズに合ったモビリティを選択 することが可能となります。現在約10万人を有する会員の拡大や街の回遊性向上への貢献を目指します。
(1) マルチモビリティステーションとは
複数のシェアモビリティが借りられる場所です。アプリに表示されているステーションであればどこでも返却可能です。そのうち11カ所でLUUPが20台、貸出し・返却が可能となります。
【さいたま市内にあるステーション(2022年10月末時点)】
(2) 実施期間
2022年11月9日(水)13時~2022年12月4日(日)22時
※最終日のみ貸し出しは21時迄、返却は22時迄となります。
※天候等により、予告なく変更させていただく場合がございます。
※2022年11月5日(土)にサイクルフェスタ(会場:さいたま新都心公園周辺)にて電動キックボードの交通安全講習を実施します。詳細:https://saitama-cyclefesta.com/
(3) LUUPの貸出・返却が可能なステーション(11カ所)
そごうとDOMって築何年?
駅前一等地の2棟を建て替えてほしい
どちらも洗練された複合商業&オフィスの高層ビルで
名古屋駅東口とまでは行かなくても、そんな感じの駅前ならいいのにな
わざわざ新都心のヨドバシ潰して、ライバル店が目の前にあるのに大宮にヨドバシ店舗構えるとは思えないけどな、立地は新都心より良いけど
そごう大宮店の不動産は単純に他所に売却じゃないの?
そごう大宮は建て替えるには少し早過ぎる気はするよね。
門街は権利が複雑でテナントごとに不動産屋が違っていたり、無駄な開発しちゃったね。高島屋が門街に移転かメンズ館や高級店舗出せれば良かったけど、大宮は権利が複雑で再開発で成功が出来ない街だね。
借り物な上に収益も悪い大宮そごうをフォートレスがどうするか心配ですね
>>28034 匿名さん
そうですね。そごうがなくなったら西口から百貨店がなくなりますね。残るは東口の高島屋のみになるのでしょうか。
建て替えて一階はバスタ、中層階まではそごう、上層階はオフィスとかになればいいですね。そうすればそごうに客が戻るかもしれませんね。
そごうは、居抜きで高島屋に売るのが一番いい結末なんではないだろうか。
>>28028 匿名さん
損益・客数が所沢店でも〇なのに大宮店は△なのか
門街といい商業エリアとしての求心力はかつてほどないのかな
マーケット・不動産価値の評価は高いようだから
オフィス、マンションとしての需要ならあるのかもしれないな
昔は周辺エリアの人達が買い物や映画を観にきたりしてたけど
各地に大型SCが出来たりして以前ほど大宮に来る理由がなくなった
路線がたくさん集まってはいるけどターミナルというよりは通過駅
大型シネコンが増え続けている池袋のような集客力はない
>>28038 匿名さん
田んぼエリアがそもそもいらないよね
どこにでもあるんだから
わざわざ首都圏の政令市に残しておく必要が無い
緑を残したいのなら自然公園なりしなければダメ
いやだからあれは水害対策に必須の遊水池なので
住民がカネ持ってなくても、オシャレで綺麗なデパートを作れば女性が集まってそこでパパ活して莫大な消費が行われるよ。パパ活を制する都市が勝つ。
河川沿いを国が綺麗に整備してくれればいいのにね。
草ぼーぼのまま放置なのな
まぁ現状見沼田んぼを魅力的だと思ってるのはほんの一部の人だけで、メディアにも「さいたまにはこんな素敵な田んぼがある」と取り上げられた記憶がない程度のスポットなのは確かですね
大宮そごうの収益が少ないのはそごうというより西口全体の問題でもありますよね
今の西口は行きたいと思える魅力的な街ではないと
東口も上手くやらなければ再開発してもつまらない街になってしまいます
>>28041
これに尽きますね。
平成年間で解決すべき懸案を引き延ばした挙げ句、
少しずつ地盤沈下していくと。
無能行政と強欲中小地権者にはウンザリですよ。
ここ数日、このスレは田んぼの話題で大盛りあがりだね!
浦和美園に用事あるとき、見沼田んぼ真ん中の農道をぶっ飛ばしていくけど、だいたい汚ねえ畑じゃん。
美田にするかビル建てるか、どっちかにしろ。今のままでは価値がねえ。
>>28051 匿名さん
見沼エリアをわざわざ観光地化する金があるならまだまだリソース投入すべきところなんていくらでもあるでしょう。
あと自分に関係ない田畑じゃ面白くないからビルや観光地化して自分に利のある場所にして欲しいってのは視野狭いとおもうよ。
また千葉から起用で埼玉からは選ぶ気ナッシング
【速報】葉梨法相が辞表提出 後任に斉藤健元農相(衆院千葉7区)起用へ 「死刑のはんこ」失言で
https://www.chibanippo.co.jp/news/politics/997220
人口増加数1位!子育て世代に人気のさいたま市が取り組む環境づくりとは?(日テレNEWS)
https://news.yahoo.co.jp/articles/2a467f8cfdf71ec6d6eb3e3a2e6738bfc90c...
建設ラッシュの印西市など、都心部郊外や地方都市へとシフトが進むデータセンター開発
https://dime.jp/genre/1278030/
データセンターは見沼区、北区にも今後増えるかもしれない
千葉などに集中させず首都圏で分散したほうがいい
メディアが扱ってくれないと街の評価は上がらない
いかにテレビ映えする街にするか、記事を書きたくなる街にするかという視点で街作りをすべき
外から訪れたくなる街と住みやすい街は別物。
大宮は両面求められるけど、Amazon等で街に出ず何でも安く買える世の中。大型SCですら将来わからない。
外からの買い物客を呼び込もうとするより、住みやすい街にして、そこそこお金ある人達の人口を増やして、商業も発展させる方が確実。
そごう・西武売却…さいたまでも衝撃 市長「非常に重要な商業施設」 存続望む一方「時代の流れ」の声も
大宮駅西口には大型商業施設として長く親しまれてきた「そごう大宮店」(埼玉県さいたま市大宮区桜木町)がある。
同店に時々買い物に来るという60代女性は「時代の流れで仕方ない部分もあるのでは。これまでも会社が変わったりしたが、店は残ってきた。なくならなければ良いと思う」。70代女性は「1カ所でいろいろそろうので、お土産や洋服などを買いたいと思ったらここに来る。どういう形になるか分からないが、やっぱり良い物を置かないとお客さんは離れていくのでは」と語った。
さいたま市の清水勇人市長は11日の定例会見で、売却決定の報道について、「市民はもちろん、近隣住民からも長く親しまれているデパート。総合的な売り場を有し、ブランド力の高い店舗を展開してきたので、状況が少し変わってくる可能性はある。市は十分な情報を把握していないが、非常に重要な商業施設と認識しており、強い関心を持って動向を注視していきたい」と述べた。
https://news.yahoo.co.jp/articles/3fbc31f6f949d07af4d217818a969e58f0cd...
池袋店は1階から4階までがヨドバシカメラになるかもしれないらしい
雇用確保が条件とかあったけど、そもそも百貨店員がヨドバシカメラ店員へとなるのってかなりハードルが高いと思うが
ある意味、リストラに近い?
ヨドバシカメラ店員として残れるけどどうする?とか言われるんだろうな
大宮駅の開発は結局、商業、住宅、オフィス、娯楽施設などをバランスよく立地させていくこと以外に正解はないと思う。
大事なのは駅から離れた場所に大型商業施設ができないようにすることと
駅周辺にタワマンを沢山作って金持ちを増やすことかな。
あとは大宮駅にわざわざ来たいっていう目的になる施設をたくさん作って商業の活性化を図ること。住みやすい街を目指すならオフィスは駅前広場に面したところじゃなくてその奥に作ったほうがいいと思う。
>>28068 評判気になるさん
>>28069 匿名さん
西武池袋、少なくとも1階はヨドバシになるのが濃厚
ヨドバシが欲しがったのは西武池袋、西武渋谷、そごう千葉
そごう大宮はビックがあるしヨドバシも新都心に出店してるからね
西武池袋本店の建物、ヨドバシがほとんど取得か…1階などに家電量販店を出店の可能性も
https://www.yomiuri.co.jp/economy/20221112-OYT1T50029/
でも、新都心のヨドバシが賃借物件なのか分からないけど
もしそうなら、そごう大宮に移るメリットはあるかな
大宮の場合、どっちがいいんだろうか?
「池袋の西武がなくなってしまうかも」 セブン&アイの「そごう・西武」売却報道に危惧
https://news.yahoo.co.jp/articles/a33fd56b695800ac6d6e2007a73f3d241d58...
>今後のビジネス展開について「池袋の西武百貨店があるエリアは超一等地。
>そこで一番儲かるのは、いまの建物をすべて壊して、高層ビルを建てること。
>そこにオフィスを入れれば、賃料が入ってくる」と、池袋駅前がオフィス街
>に変わっていくことを危惧した。
ビックカメラが東口に再出店してくれればありがたいんだけど
門街のテナント全部どかしてビックカメラにしちゃえば
>>28071 匿名さん
多分池袋は下層階をヨドバシカメラにして、百貨店の売上げをダウンさせて、再開発へってストーリー
池袋はビックカメラやヤマダデンキと大型店があるので一階だけしかヨドバシカメラを入れないんじゃ葉が立たないから
>関係者によりますと、投資ファンドはヨドバシHDと連携。池袋本店などには、ヨドバシカメラが入居する方向だということです。地下1階から4階がヨドバシ、西武は5階から8階という案も浮上しています。
百貨店の地上階やデッキ階の1番良い場所は、化粧品と一流ブランドショップが相場だからな。
地上から4階をヨドバシに取られたら、池袋西武は終わりだろ。
大宮はどうなるかだな。
>>28076 匿名さん
ファンドとしては売っちゃいたいだろうね
地権者がいるし、権利関係がどうなってるかよく知らないから分からないけど、バスタ込みで再開発してくれたらな
バスタは国の事業だから結構お金出してくれそうだと思うが
そごうもそうだが、髙島屋も正直心配
大宮GCSの再開発まで持つのかな・・
そごうも高島屋みたいに直営売場減らすんじゃないかな。
流れ者9時間前 非表示・報告
他の方もコメされているように、ヨドバシが大宮に出店しようにも、さいたま新都心店との整合性がつかないと思う。
さいたま新都心店は土日に若干客が増えるものの、平日は閑古鳥が鳴いていて、店員は雑談ばかりで子供が店内で鬼ごっこをしていることもある。
そもそも旗艦店のAkibaが平日の日中は客が少ないし、接客用テーブルが埋まっていることもほぼない。
家電量販店業界で勝ち組とされるヨドバシだけど、『家電量販店』というコンテンツが終焉を迎えつつあるんじゃないかな?
****8時間前 非表示・報告
他コメにある大宮高島屋移転も無理。元そごうに移るとしたら、賃貸にしても購入にしても13フロアも有る物件は大宮高島屋の売上に見合わない。東口の高島屋はたぶん自社ビル?だから細々営業出来るのでしょうから。もし投資ファンドに見切られて閉店するなら、解体工事費まで元を取るために事務所ビル件タワマンしか無いでしょう。
tat*****11時間前 非表示・報告
大宮に関してはヨドバシはないだろうから
不動産としてテナント入れての複合マンションだと思うな
別にファンドは百貨店再生なんて考えてないからね
駅前一等地を手に入れられればそれでよい考えだから。
igu*****6時間前 非表示・報告
乗り換え客主体の大宮はエキュートやルミネ等の駅ビルは売上も良く快調だけど、駅周辺のDOM(丸井含む)やアルシェや高島屋も売上はイマイチ。
ファンドもその辺を考慮してまだ決めかねていると思う。
https://news.yahoo.co.jp/articles/3fbc31f6f949d07af4d217818a969e58f0cd...
>>28080 匿名さん
無知ほど恥ずかしいことはないですね。
発想が短絡的かつ陳腐。人造のビオトープは人が管理しないと田んぼ以下ですよ。で、誰が管理するんですか?その金は?物だけ作ればあとは自然に回るとでも?
てかそもそも田んぼがビオトープですし。管理もしっかりされるのであればそれが一番だと思いますけどね。
>>28078 検討板ユーザーさん
もっと先にやるべきことがあるでしょって事でしょ。
あ、もしかして自分の住んでるエリアが田んぼと畑だらけだからなんとかしてほしいって事ですか?笑
新都心のヨドバシを閉店して、大宮そごうに引っ越す可能性もあると想います。ビッグカメラが隣りにあっても関係ないでしょう。
>>28083 匿名さん
大宮もエキュートが出来てからJRの一人勝ちみたいになってきたよね
上の方で大宮じゃそういう話を聞かないとか言ってる人もいたけど
大宮そごうの評価が損益・客数△でマーケット・不動産◎だったから
伊勢丹相模原や西武船橋のように別のモノに建て替えもあるかもね
伊勢丹相模原店跡地!地上41階、最高高さ154m
「(仮称)相模大野4丁目計画」既存建物解体状況 野村不動産による分譲タワマン
https://bluestyle.livedoor.biz/archives/52536390.html
そごう柏店の跡地は21年に三井不動産が土地と建物を取得
三井不動産が「旧そごう柏店本館」の解体を視野に柏市と協議開始
https://kashiwanoha-cycle-life.blog.jp/archives/51842863.html
大宮そごうの場所は指定容積率700%か
西口3Bは500%のを650%にしてサクラスクエアを建てたので
そごうの場所だともっとすごいのが建てられそうだ
>>28094 名無しさん
あそこは駅の真ん前ってほどでもないし
それに上層階は駅から奥側で細くすればいいんだよ
低層階に商業施設とバスターミナル
https://www.mec.co.jp/j/news/archives/mec220603_kumoidori.pdf
そごうは豪華な建物で上物の価値も高いから、今すぐスクラップアンドビルドは無理だろうな。
夢見るのは勝手だがそごう以上の再開発なんてできないだろう
リニューアルして現状維持、もしくはマンション化が関の山
そごうの建て替えはしばらくはないでしょうね。両面のエスカレーター、吹き抜け、使ってないけど最上階の回転レストラン等々となかなか豪華な作りです。
もし建て替えるのならタワマンはやめて欲しいです。西口の貧弱な道路網がますます麻痺してしまいます。
もし競売に出されるようなことがあったらさいたま市が買い取って欲しいです。埼玉県の場合、スーパーアリーナや埼スタ等々、自治体が箱物を建てて、それを民間やメディアに使わせた方が知名度も運用実績も高くなる気がします。
本来なら民間がそれらを徹底的に、例えば花園アウトレットのように、やってくれるのが普通ですが、埼玉県の場合それがあまりない。民間にとってあまり魅力的ではないのでしょう。
住みやすい街ランキング上位の常連になってきましたが、魅力度ではイマイチのままです。もちろんそんな指標気にする必要ないかもしれませんが、投資を呼び込むにはイメージは大変重要です。好きではありませんが、電通に予算投じてメディア対策を依頼してもいいかもです。
大宮そごうは収益の悪い売場の整理だけして、原則現状維持が理想。ビックカメラからヨドバシになって、新都心のヨドバシがビックカメラでも構わんが。
10年後そごうは再々開発で高層バスタに。
新都心のコクーン3もデッキ直結の商業施設に。
ヨドバシが入るコクーンも本格開発前の暫定施設だと思うから
いずれそうなった時に大宮駅前へ移る可能性はある
大宮駅前の土地がもう少し安ければ、何もしなくても大手デベが名乗りだすかと思うのだけどね。
大宮GCSやバスタ計画などさいたま市の本気度を民間に対してやる気をアピールして、高い投資じゃないと判断してもらうことが重要ね。
>>28103 匿名さん
柏そごうは閉店後5年も塩漬け状態
三井不動産が全所有権を取得し柏市と協議してるようだけど
https://www.chibanippo.co.jp/news/politics/923020
こんな噂もあるようだ
ttps://twitter.com/gasu_tama/status/1539914942304092160
>>28101 eマンションさん
柏のそごうも同じように地権者が複数いて複雑だった権利関係を
三井が時間をかけて買収していって所有権を一本化したようだね
今後は更地にして売却してしまう話もあるようだけど
駅前一等地の権利を一つにしてくれただけでもありがたい話
大宮にもそういうまとめ上げてくれるデベが現れてくれるといいね
人口減と郊外モール乱立とネット通販の新時代に対し、日本全体として駅周辺のあり方への答えがまだ出てない気がする
駅近くに買い物に行く時代は終わりつつあるが、だからといってマンションにしてしまっていいのかと
大宮GCSと大宮バスタ計画に全力を注ぐしかないね。
話し合いばかりの印象だから、もうそろそろ具体的な話を聞きたいところ。
埼玉1番の商業施設ルミネ大宮がライバルになるから、三井や三菱が名乗りをあげるかだね。
川口そごうの建物は大宮のより新しいけどどうなるんだろうね?
ヨドバシ、ビックとかもあるのかな
面積が違えどそごうの中で一番売上が低いのが大宮
でもなぜかコロナ禍では西武渋谷に売上追いついた
百貨店・専門店事業
https://www.7andi.com/ir/library/co_financial/2022/department_store.ht...
そごう大宮の商業施設面積は40,295 m2でコロナ禍の今は八王子レベルの売上だしかなり危うい
セブン&アイ/「そごう八王子店」、来年1月末閉店
https://www.ryutsuu.biz/backnumber/strategy/d022301.html
売場面積:3万1800㎡ 売上高:233億円
埼玉の百貨店で唯一健闘してるのは浦和の伊勢丹のみ?
大宮はルミネ・エキュートで1000億近いんじゃないかな。
人口増えて新幹線の路線も増えたのに大宮の商業面は発展していくどころか衰退気味
再開発ビルによくあるチェーン店を並べてもわざわざ大宮に行く理由にはならないし充実した大宮駅から降りる理由にもならない
浦和伊勢丹は大宮そごうより前に開業したが今でも威光を保ててる
売上
千葉そごう>>>浦和伊勢丹+大宮そごう
千葉そごう>>>浦和伊勢丹+浦和パルコ
混雑レーダーでは勝ってるのにどうして…
パルコは百貨店ではないけどね
まあその区別に実質の意味はほぼないが
ルミネも百貨店ではないし
そごう大宮店食品フロアリニューアルオープン
ケーキ好きの街にケーキが大集合した「ケーキロード」が登場
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000001335.000031382.html
そごう大宮店の食品フロアが7月からの改装スタートを経て、11月17日(木)にリニューアルオープンいたします。夏以降11のブランドが新たにオープンし、4ブランドがリニューアル。今回の改装では地域のお客さまからのご要望にお応えし、洋菓子エリアではケーキを扱うブランドを充実させました。他にも惣菜売場や鮮魚にも新たなブランドを追加し食品フロア全体が新しく生まれ変わります。今回の改装により、日本有数のターミナル駅である大宮駅の近くに立地する出会いと発見のある空間を目指します。
岩槻延伸や大宮美園LRT、首都高東北道延伸がもっと先行して進んでいれば、その周囲も自然と再開発が進むのに
SR延伸でできる中間駅にテーマパークとか誘致すればいいのにつまらない開発になりそうだな。
>>28127
そごう大宮店265億・大宮高島屋73億・ルミネ大宮345億 計683億
そごう千葉店 656億 ペリエ千葉220億以上
大宮だけじゃなくて千葉も駅ビル足せよw
このスレはオフィスの話題が多めだけど大宮が商都として落ちぶれていってる現実にも目を向けないとね
丸井大宮店とエキュートも入れてもらえないの?
>>28131 マンション比較中さん
例えば?どこ?
でも、他の都市に無い、大人気の「みなとみらい」があるじゃん。乗降客数4位の「横浜駅」がある。そして、自然も残ってる。
そのギャップがあるから,魅力ある人気ある都市なのでは?
>>28123 ただの一般人の個人の感想さん
1番足りないのは,街としての個性と魅力では?
そして、宣伝とイメージアップでは?
全国には,人口が少なくても、街の規模や店があまり無くても、交通が不便でも、全国的に有名な街や人を惹きつける街は,結構あります。
日本を抜け出して、海外でもね。
千葉や横浜との無意味な比較よく飽きないな。
大宮駅前の商業はステラ、イオン、コクーンシティの商圏と被るから、大宮のライバルは大宮なんだよね。
>>28144 匿名さん
分かってないな…。
違うと思うよ(笑)。
ターゲットと客層が違うから。
大宮だけじゃあ、成長もないし、現状も維持出来ないよ,広域から呼ばないと人・物・金を。
【2022年 首都圏百貨店(東京以外) 店舗別 売上高ランキング】
高島屋横浜店 1,185億円
そごう横浜店 949億円
そごう千葉店 656億円
伊勢丹浦和店 350億円
高島屋柏店 334億円
京急上大岡店 319億円
たまプラーザ 276億円
そごう大宮店 265億円
東武宇都宮店 215億円
マルイ溝口 198億円
西武東戸塚 169億円
高崎高島屋 151億円
西武所沢店 137億円
八木橋熊谷 110億円
スズラン高崎 106億円
マルイ志木 105億円
京成水戸店 99億円
東武船橋店 98億円
さいか屋藤沢 84億円
高島屋大宮店 73億円
マルイ海老名 73億円
柏マルイ 67億円
大宮マルイ 60億円
小田急藤沢店 54億円
草加マルイ 43億円
本当に大海を知らない
ドングリの背比べ
でも日本でも東京は別格(でも悲しい事に国家的プロジェクトによる見るべき建築が、、、)
サウジアラビアの開発
馬鹿の1つ覚えのように広域から人集めないとと言うけど、大宮住民が千葉に買い物いくことなんて滅多にないように、千葉の住民が大宮に買い物なんて来ないだろ。
東京の商業ですらインパウンド頼みだったりする訳で。埼玉都民も池袋に買い物には行かなくなってきてるしな。
横浜から見ると大宮は商都というほどでもない
これからはオフィス街との両輪で発展していくのもあり
恥ずかしいからいい加減やめろって。
大宮は川崎とすら比較できるか分からんレベルだぞ。横浜と比較とか身分をわきまえろよな。
>>28149 匿名さん
誰も、買い物だけの話をしてないんだよ、お馬鹿さん。
人が集まって来れば、自然とお金を落としてくれて、飲食店や物販店が潤い,店が増え、街が栄えると言うこと。
あんたは、行かなくても…他の人は、ディズニーランドや幕張メッセ、都内や横浜に買い物や食事に行ってるから。自分の物差しだけで、物を言わないように、現実をしっかり把握した方がいいよ。
>>28153 匿名さん
GCSでも漠然とオフィスと商業の両立を夢見てる人がいるけどこの2つって対立するものだと思う
秋葉原とか見れば分かるでしょう
オフィス街にすればするほどつまらない街になっていく
>>28152 検討板ユーザーさん
関内や港北ニュータウンのどこがオシャレなの?
だから、横浜を知らないって言うの。
目が曇ってて、街並みが見えないのか(笑)…知らないのか…可哀想…。
浦和の方が大宮より高いのって
①教育環境
②浦和の方が東京に近い
この2点が原因?
>>28163 匿名さん
岩槻延伸は確定
現在中間駅の街づくりのプラン作成中
首都高速埼玉新都心線は国がもう動き始めてる
外環の渋滞が激しくなってきてるので、多分事業化されてる東埼玉道路までの延伸まで考えてるのではないかと思う
LRTはまだまだ構想段階でまだまだずっと先でしょ
新幹線もない後背地も弱い千葉駅と競ってる時点で大宮の弱さは異常
>>28156 eマンションさん
それを馬鹿の1つ覚えというのよ。
ディズニーランドは人がもちろん集まるけど、それを例にして大宮の街づくりの参考になると本気で思ってる?
都内や横浜ってアバウト過ぎよ。
そごう大宮店265億・大宮高島屋73億・ルミネ大宮345億 大宮マルイ62億 大宮アルシェ102億 計847億
そごう千葉店 656億 ペリエ千葉220億以上 876億
これだけ束になっても2つに負ける大宮w
さらに千葉はC-ONEもあるし
なお2021年の表に出ているだけのデータで比較
ルミネ大宮345億+そごう大宮店265億+大宮高島屋73億+大宮マルイ59億 計742億
そごう千葉店 656億
千葉しょっぼwwwwwwwww
大宮エキュート100億位だったと思うが
エキュートノースも加わったからコロナでも大して変わらないような
千葉そごう656億も売上あるのか。
大宮は大反省しないと駄目だろ。
千葉に負けてるとか正直ショックだわ。
人口増加数まで負けた日には何も言い訳が出来なくなるな。
まぁ そごう大宮、大宮高島屋がう〇こなのは認めるよ。。。
でかくて綺麗なデパート2つ位つくれよ。
>>28176 匿名さん
デパートとか今時斜陽産業でしょ
SCだよSC
日本から百貨店がなくなる日――そごう・西武の売却から考える“オワコン業界”の今後
2022年03月03日 05時00分 公開
https://www.itmedia.co.jp/business/articles/2203/03/news010.html
まず大宮の風俗スカウト、****を真面目に排除しないと気軽に遊びにこれる街にならないだろう
1、ペリエ千葉
エキナカも含めてショップ数が 254 ショッ
プ。売上額は 2018 年度で 260 億円、当社の
売上の半分以上がこのペリエ千葉で生み出
されており
売上高 449億55百万円(2021年度テナント売上高)
常識的に考えれば220億以上くらいはある
自分はデータ貼らないで願望だけで書いてるし
4店舗合計で勝ったとか喜んでるし
もはや病気
今度はもはや病気って捨て台詞で来ましたか……前もどっかで聞いたような
じゃデータも出しますよ
【最新版】2022年 全国百貨店 店舗別 売上高ランキング!
http://motokadenchan.seesaa.net/article/491930458.html
会社概要 |LUMINE 会社情報
http://www.lumine.co.jp/profile/
2021年の表に出ているだけのデータで比較
ルミネ大宮345億+そごう大宮店265億+大宮高島屋73億+大宮マルイ59億 計742億
そごう千葉店 656億
更にエキュートやアルシェ、ラクーンのデータだって有れば入れたいけど有りませんからねぇ
(千葉の)周辺住民さん諦めましょう
みんなから病気だと思われてるんでしょ
デパート2つに駅ビルにファッションビルまで合計して、やっと勝ったと喜んでるのは悲惨すぎ
逆に大宮を煽ってるんじゃないかと疑うレベル
それにしても高島屋の売上の低さは凄まじい
自社ビルではないだろうし何で存続してるのか不思議でしかない
そごうも高島屋も丸井もDOMもいつ潰れてもおかしくない状況
浦和高校の進学実績が実は神奈川や千葉の高校に歯が立たないのと似てる
地元では優れてると思い込まれてた商都大宮や文京地区浦和が井の中の蛙でしかなかったってね
協力金名目の巨額の税金投入で南銀等の小規模飲食店は働かなくてもバブルだったのだけど、割にあわなかったのが大型商業施設よね。
本来なら横浜と千葉とさいたまが比較されるべきなのに浦和と大宮の存在感が大きすぎで大宮単体で比較されてるのどうにかならないかな。
まぁ伊勢丹もそごうも高島屋も時間の問題でなくなるよ。
建物がしょぼすぎてカネ使う気にならねえよ。
丸広とかが生き残っているのも大宮浦和のデパートが競争力ないから。
てか単純な駅前の商業施設売上なら大宮は浦和にも負けてる
浦和の商業施設なんて大宮以上に地元民しか利用しないはず
それに負けてるってことは大宮駅で降りる人は想像以上に少ないんじゃないか?
大宮駅の乗降客数を誇ってもほぼ意味がなかった
だから広域から人を集めれば売上が上がるという単純脳を変えないと。
地域の核となる商業施設を育てる必要があるのだから、地元民+周辺住民にプラスアルファで広域で考えないと。
それと大宮は西はイオン。東は北にステラ。南にコクーン。この存在は大きい。
百貨店と客層被らないなんて言ってる人いるけど、周辺住民は近い方や車で行きやすい方に行くようになるからな。
大宮全体でみると便利にはなってるんだけどね。
>>28198 匿名さん
大宮駅周辺に半径3キロ以内のショッピングセンター
コクーンシティ
ステラタウン
イオン大宮店
イオン西大宮店
イオンモール与野
ビバモール
駅から離れても便利です
大宮駅周辺の道路が片側一車線の激混みで、車では買い物に行く気にはなりませんね。
電車であっても話題性のあるお店が少ないので行く気にはなりませんね。アルシェで大宮ガチャするぐらいかな。個人的に駅周辺のお店には飽きたというのが実感です。