- 検討スレ
- 住民スレ
- 物件概要
- 地図
- 価格スレ
- 価格表販売
- 見学記
マテリアル跡地はしまむら本社や埼スタ直行BRTのバスターミナルができるそうです!
今後の開発について話し合いましょう!
[スレ作成日時]2016-02-12 17:43:20
マテリアル跡地はしまむら本社や埼スタ直行BRTのバスターミナルができるそうです!
今後の開発について話し合いましょう!
[スレ作成日時]2016-02-12 17:43:20
だいたい舗装工事を今やるということは、計画の道路拡張はやらないってことだよな。
もちろん期待はしてなかった訳だが。
>>27871 検討板ユーザーさん
そんなに早く拡張出来ると思ってる?
先ずはGCSの駅ビルと南地区の1期目が終わってからでしょ
南地区への要望として南銀の方への導線を考えて欲しいと言うのがあった
>>27871 検討板ユーザーさん
ちゃんと資料読もうね
■平成29年度第16回(第284回)都市経営戦略会議結果概要
<意見等>
・ 南銀は、さいたま市の中でも集客力の高いエリアである一方、火災や治安に関し安全性を高めていかなければならない地区である。街路整備の骨子(案)は今の良さを失わずに安全性を高める方向性であり、基本的に良いと考える。
・ 建築物が後退した部分から街路整備を始めるのか。
→ まずは現道幅員で街路整備を行い、後退した部分には簡易的な舗装を行う措置を積み重ねていく。後退部分の街路整備については、まとまった空間が確保できた段階で本格的に行うことになる。
https://www.city.saitama.jp/006/007/002/015/010/p058747_d/fil/01_gaiyo...
大宮はラブホが少なすぎる。
>>27872 通りがかりさん
大宮GCSで大宮駅と再開発ビルでデッキで繋がったら、南銀に人が流れにくくなるからね。
この意見には耳を傾けるべきだと思うけど、再開発に協力してくれることが前提よね。
道路工事ですら文句言って逮捕されるくらいだから工事業者は大変だろうな。
それと南銀の拡張は、GCSには関係ないじゃない。
仮に拡張するなら今舗装して数年後にまたその舗装を剥がして工事するとか、どんだけわがままなのさ。
南銀には空きテナントはあるんだろうか?
再開発で追い出される個人店の受け皿がないと
大宮小を旧大宮区役所の一部使って南下させて、目抜き通りの壁ビルの所に渋谷のミヤシタパーク的なもの作ってほしい
氷川参道に因んでHIKAWAなんちゃら的な?
そうしたら客足が氷川参道まで延びて、より大宮駅商圏が広がると思う
南銀舗装工事してもすぐ汚しちゃうから拡張まではアスファルトのままでいいよ。
イチローじゃないけど税金の無駄。、
実際アンケート用の舗装部分も汚れているし。
>>27876 マンション検討中さん
南地区は1期目に駅寄りに建てて移転って感じなんだと思うけど
中地区はかなりの店舗数あるから暫定営業する場所を見つけるの大変かも
追い出されるってか多分個人店の多くは地権者だと思う
コロナで閉店してもすぐに次が決まる感じだから、一時的に西口に移る?大宮駅西口第4aとb、第3bとか
>>27839 匿名さん
それ、データが2年前のだよ
最新のはこれ
全国オフィスビル調査(2022 年 1 月現在)の調査結果
https://www.reinet.or.jp/wp-content/uploads/2022/10/3812bf21be91bd652b...
>>27882 匿名さん
関東マツダ大宮店のところに高層ビル建たないかな
上尾方面から東京方面に向かう17号の丁度正面に見えることになるから、一気に都会的景観になるんだけどね
今日も妄想が止まらない!
マツダの所ってバブル期にソニック級のビル構想があったらしいね
バブル期にビルを建てられた幕張と間に合わなかった大宮・新都心
オフィス面積の差はその違い
[他の利用者様に対する嘲笑、煽り発言のため、削除しました。管理担当]
天気予報表示
NHK 東京神奈川千葉埼玉
日テレ 東京神奈川千葉埼玉
TBS 東京神奈川千葉茨城栃木群馬埼玉←埼玉ディスられすぎ
テレ朝 東京神奈川千葉埼玉
テレ東 東京神奈川千葉埼玉
フジ 東京神奈川埼玉千葉←首都圏キー局で埼玉>千葉1局のみ
オフィスストックって多分さいたま新都心に誘致した国の行政機関のオフィスビルとか入ってないと思うが
>>27895 匿名さん
【急募】ウンチバニアンが埼玉に勝ってる要素
人口
埼玉>千葉
人口密度
埼玉>千葉
GDP
埼玉>千葉
最低賃金
埼玉>千葉
転入数
埼玉>千葉
災害への強さ
埼玉>千葉
平均地価
埼玉>千葉
はいはい、ウンチバニアンは帰った帰った
なんだかんだで東京までのアクセスの良さが一番強い。さいたま市が対して街作りや広報を頑張ってないのに人口増加数1位なのは東京までのアクセスが抜群に良いから。
財源を変なところに投資するよりは東京への交通網の充実に投資した方が確実。
地下鉄作って東京まで繋げましょう。
>>27901 匿名さん
逆にそれ以外の項目なら千葉が軒並み上なのでは…
あえてリンクは貼らないけど、
行きたい県、住みたい県、ブランド力、観光認知度、観光満足度、どっちが都会か?等々
寺社仏閣で比較しても成田山と香取神宮がある千葉は強く、国宝や重要文化財も多い
曲がりなりにも大臣経験者がいる千葉だが、むしろ浜幸の影響力が強かった
政治力では埼玉に全く分が無い反面、新札顔とノーベル賞受賞者がいるからここは相殺かな
むしろ埼玉にもそこそこ分が在りながら、アンケートをとると大抵千葉が上になってしまう現状を解析したほうがいいと思う
やはり海が有るのと無いのとの差なのだろうか?
>>27907 口コミ知りたいさん
もう人口も減ってくるしテレワークも進むだろうから、過度な東京依存もほどほどがいい
SR岩槻延伸はもう決定事項だけど、今更東京向け新規路線建設なんてもってのほか
現状でも神奈川や千葉に比べて埼玉が特段通勤至便かって言ったら実際そうでもないげと、
東京への通勤利便性を高めるだけなら川口への中電停車程度に留めるべきだと思う
川口のあの辺に住むような人は東京にしか目が行かないからね
やっぱり地元を充実させるのが一番だと思う
>>27908 評判気になるさん
JCASTのアンケートは参考にならないよ、1人で何回も投票できちゃうシステムだから
あれを信用しちゃうのも考え物だわ
まあ大体イメージとかそんなふわふわした具現化できないものしか千葉は埼玉に勝てないよね
>>27906 匿名さん
地価は横浜より大宮の方が高かったんじゃなかった?
マンションやオフィス賃料は大宮の方が高いし
てか人口比でほ全ての項目でさいたましの方が上だよ
千葉には千葉の良さがあり、大宮には大宮の良さがある。
それぞれの良さを認められないのは度量が狭すぎないかい。
>>27896 匿名さん
天気予報の表示なんか気にしたことなかったけど、たまたま検索してみたのがこれだった
https://news.yahoo.co.jp/articles/031a9fd64220e35e95dc2d7800f2119de735...
千葉がない
宇都宮→前橋→熊谷→東京→横浜って順だから横浜が1番下じゃないか!とかいちいち考えたりしないだろ
https://news.yahoo.co.jp/articles/031a9fd64220e35e95dc2d7800f2119de735...
>>27913 評判気になるさん
それならOKと思う
首都高新都心線延伸時の軌道併設で東西交通軸をって構想は
上田知事着任時から自分も提言してる
ただし地下鉄20m車8両編成は役不足感有る
理想は中量のニューシャトルで、ただし最高速度を80km/hまで上げて高速化
実際問題、人口だのGDPだの実生活には一切関係ない
地価なんてむしろ安いほうが良い
くだらない数字の比較で個人には全く関係がなし
夏暑く冬は寒い埼玉の一人負け
喧嘩するほど仲がええのう
>>27923 匿名さん
所沢は2年後に駅西口の車両工場跡地に西武HDが住友商事と共同でショッピングモールを建設するし、全然停滞していない
埼玉県「所沢駅」の西口で大規模土地区画整理事業が進行中。2024年には新たな大規模商業施設も完成予定-不動産投資の都市計画・再開発(地域情報)/2022年7月5日掲載【健美家】
https://www.kenbiya.com/ar/ns/region/shutoken/5852.html
所沢駅西口に広域集客型商業施設 令和6年秋開業へ 西武HD・住友商事、埼玉
https://www.sankei.com/article/20221028-QRIU5KAIJVLSNHHSZO2QCUITUY/
越谷はレイクタウン周りは元々沼地だったが、長い間造成工事をしたおかげで、良質な地盤であるという結果が出ていて、人口もどんどん増えている
埼玉県越谷市の地盤は本当に弱いのか?地盤調査をしなくても情報収集は可能。
https://www.iedukuri.jp/blog/2020/07/4597.html
衰退の「春日部」、好調な「越谷」…隣接町の明暗をわけた原因
https://gentosha-go.com/articles/-/25562
少しは情報を調べる努力でもしたら?
>>27883 名無しさん
そうなんですよね。大宮は都内的景観の作り方が下手だなと思います。木村拓哉さんが参加することで話題になった岐阜駅なんて、駅前に片側4車線のメインストリートがあるのに、大宮駅前は雑居ビルに埋め尽くされ、片側一車線に無理やり作った右折レーンのみ。
大宮駅の新幹線ホームからも在来線ホームからも、ソニック等の高層ビルが全く見えず。ソニック周辺に高層ビルが密集しているため、駅や道路からも見えず。
もし大宮駅前に片側4車線の道路があり、その両側にソニックやJACK大宮やシーノや武銀ビル等が適度な間隔で並んでいれば、とても都会的景観になるのにもったいないなと思います。もちろん都会的景観とは人それぞれですが。
この千葉コンプの人やっぱ所沢民なのかな?
前も西武移転の話に発狂してたし
所沢が今来てる街と主張されても失笑するしかない
岐阜の駅前通りはなんであんなに立派なんだろうね。
ヒトもカネもないのに。
国の税金の配分がおかしいよね。
>>27921
埋め立てした土地なんて東京湾に面したほんのわずかな面積住まなければいいだけ
気候は絶対逃げられない
大期待でオープンした門街はスカスカの廃墟
そっちを心配したほうが良い
混雑レーダー面白いね!やっぱ東京異常なんだな
東京 アメリカ
神奈川 EU+UK
千葉 戦後の日本
埼玉 戦後の韓国
この板をざっと眺めた印象
延べ面積21万㎡ってトータルだと思うがかなり大規模だな
さいたま赤十字病院が7万弱なので、あれの3倍以上
これを見ると施設を全て足すと13万6600㎡
残り7万3400㎡は施設の概要が出てなかった岩槻区側の施設なんかね?
何かもうサッカーの街に加えて、順天堂の街になるな
https://hospital.co.jp/facilities/%E6%B5%A6%E5%92%8C%E7%BE%8E%E5%9C%92...
順天堂浦和美園キャンパス(仮称)等整備事業 環境影響評価手続状況
https://www.city.saitama.jp/001/009/007/p092945.html
事業者 学校法人順天堂
対象事業の種類 大規模建築物の建設、研究施設の建設
対象事業の規模 延べ面積 約21万平方メートル、面積 7.66ヘクタール
対象事業実施区域 さいたま市緑区美園及び岩槻区美園東
順天堂の街、良いねえ
なんなら他の学部のキャンパスも誘致したいぐらい
なぜ医師は東日本に少ない? 人口比最少は埼玉県
https://style.nikkei.com/article/DGXZQOLM229AO0S2A220C2000000/
政府はかつて「1県1医大」を推進したが、埼玉県のほか、栃木県と岩手県の東日本3県には国公立大医学部がない。地域医療は基本的に各地の国公立大医学部が支えている。医局の教授が核になり、中核病院などに医師を派遣して地域医療を担う仕組みだ。
「埼玉県は人口がどんどん増え、今や730万人を超えた。他県の国公立大医学部は地域枠を設け、地元高校の優秀な生徒を集め、地域の医師として育てている。しかし、埼玉県には肝心の国公立大医学部がない。こんなおかしな話はない」と埼玉県幹部は嘆く。
まぁ医学部新設は国が決めることだからね。
再開発が進む千葉駅周辺 ローカル線切り捨てと一体で地域衰退を加速
近年、建物の老朽化や新幹線開通による駅舎の建て替えを契機に商業施設やオフィス、ホテルなどの機能を融合して建設された巨大な駅ビルが全国で建設されている。
デベロッパーとして巨大な駅ビルを建設しテナントに商売させるスタイルだ。駅周辺は繁栄しても地域全体は寂れる。駅ビルに入った百貨店は売り上げを伸ばすが、既存の周辺デパートの淘汰が進む。
千葉はこういう記事よく見かけるが大宮は聞かないよな
イライラするなよ
リンクは長いから省略
一番上の文で検索すれば記事でるよ
横浜も人口減少に転落したし、千葉なんかもう限界**ばっかだよ。
地下鉄延伸、医学部新設とか言ってるのはさいたまだけ。
医者不足も自民の埼玉冷遇のせいなの?
駅から徒歩3分のビルのテナントがまったく埋まらない街 大宮
でも門街って半導体不足でグランドオープンが遅れているだけなんでしょ?
そろそろババーン!と開業すると思ってるんだけど、オープン時のテナント情報が載ってるサイトなどご存知の方、教えてくれませんか?
幕張区なんかないけど学がないと調べずに妄想で書いちまうんだよなw
埼玉は物流施設、千葉はデータセンターって流れができつつあるよな
物流施設が完成/岩槻に大和物流
https://www.kensetsunews.com/archives/755867
物流施設が完成/埼玉県児玉町に東京建物
https://www.kensetsunews.com/archives/755869
STACK/施工は竹中工務店/千葉NTデータC1棟目
https://www.kensetsunews.com/archives/755844
こういうの美園にも誘致できないのか
米グーグル、千葉にデータセンター開設へ-同社としては日本で初めて
https://www.bloomberg.co.jp/news/articles/2022-10-07/RJDCTCDWRGG201