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匿名さん [更新日時] 2024-11-11 11:01:53
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マテリアル跡地はしまむら本社や埼スタ直行BRTのバスターミナルができるそうです!
今後の開発について話し合いましょう!

[スレ作成日時]2016-02-12 17:43:20

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大宮と新都心の今後の開発について6

  1. 2783 匿名さん

    おれは埼玉は県外からレジャー目的の客を呼ばなくて良いと思う。
    既に持っている強みを生かすべき。
    浦和のダークフォースを使って公的機関を誘致すべき。

  2. 2784 匿名さん

    浦和のダークフォースを使って、ダーク市庁舎を建て、石碑でも建て、観光名物にでもする?

  3. 2785 匿名さん

    [スレッドの趣旨に反する投稿のため、削除しました。管理担当]

  4. 2786 匿名さん

    人間を例えにするなら、他の町も人間を例えに統一しなさいな。例え下手。
    訪れる人がないのは魅力がないからよ。

  5. 2787 匿名さん

    観光地としての魅力は要らない。
    所沢、狭山あたりならカジノやテーマパークを作ってもいいかもしれんが。

  6. 2788 匿名さん

    東西交通大宮ルート新設と埼玉高速鉄道延伸を実現するにはテーマパークでも誘致しないと厳しい。

  7. 2789 匿名さん

    観光地としてもオフィスとしても商業としても魅力がないから、マンションばかりになるんじゃない。さいたまは東京に通勤する人達が、寝床として帰るところでいいってこと?

  8. 2790 匿名さん

    どっちも要らんでしょ。
    鉄道の重要性自体が低下していくだろう。
    道路を優先すべき。

  9. 2791 匿名さん

    東京のベッドタウンとしての競争が一番重要。
    ちなみに横っちょの浜の昼間人口比率はさいたま市よりも少ない。
    横っちょの浜は最大のベッドタウンだからこそ再開発資金をねん出できるんだよ。
    横ちょの浜はその代償として重度のスプロール化現象で開発が難しい。
    横ちょの浜は実のところ好きで埋め立て地を開発しているワケではない。
    埋め立て地以外を開発できないのだ。

    さいたま市は横ちょの浜や川口ほどスプロール化が進んでいない。
    京浜東北線埼京線沿線に限定して高層化をすすめていくべき。
    むやみに鉄道を敷くべきではない。

  10. 2792 匿名さん

    道路も弱いよね。。
    地域間対立でわかるように、内向的な政治ばかりしてるから、市民も内向的になり、街づくりも内向的な魅力薄い街になる。

  11. 2793 匿名さん

    横浜市営地下鉄とか乗ったことないんだろうな。
    典型的か内向的な意見。

  12. 2794 匿名さん

    まあ客観的主観的問わず埼玉県さいたま市も魅力は乏しいわな。
    海も無ければこれといった山も無く、大した観光名所も風光明媚な土地も無く、
    史跡名勝歴史伝統名産全てにおいて乏しいからな。
    唯一の魅力は東京隣接地でありながら土地代が比較的安く、
    日常生活の利便性のみにおいてコスパがほんの少し高いという事だろう。
    ただこの優位性も東京区部北側の豊島台東荒川板橋北区あたりに
    取って奪われつつあるね。住宅情報誌に「北千住は埼玉南部の人気都市と比べても利便性が高い」
    とか書かれてる。東京は南に、湾岸方面にと未だに拡張され続けてるけど、
    北側はせいぜいタワマン開発くらいしか出来ていない。
    スプロール化した中産階級以上のベッドタウンが再び収斂しつつあり、
    神奈川千葉と比較しても埼玉が著しい。
    さいたま市にいよいよタワマンが建たなくなってきたのもその現れだ。

    これからちゃんと将来を見据えて開発をしないと、
    マジで低所得層、外国人労働者、移民ばかりが集まり、治安の悪い危険地帯になるよ。
    何しろ東京への近さ、行きやすさだけは全国一なんだから。

  13. 2795 匿名さん

    てか鉄道の時代は完全に終わるよ。
    徹底的に道路を開発すべき。

    NEXCO東日本の一都7県を管轄する関東支社は昨年大宮に移転した。
    これがどういうことか分かるか?

  14. 2796 匿名さん

    >>2795 匿名さん
    どや顔w

  15. 2797 匿名さん

    横浜市が埋立地以外開発出来ないとか、どんなバイアスかかってるんだ?
    まぁ、貿易ってところで港があったのが一番大きいよね。埼玉は大宮が北関東の要所だけど、政治と行政が阿保だからな〜…残念!!

  16. 2798 マンション検討中さん

    さいたま市に観光はなくてもいいよな。
    千葉県に観光があったとしても、千葉市に観光はない。
    神奈川県に観光があったとしても、川崎市に観光はない。

  17. 2799 匿名さん

    >2797
    そっそれは、そもそもそこに住んでいる人がアホだからその代表が出てきただけだよね。

  18. 2800 匿名さん

    人口減少していくのに、マンションばかり増やしてどうするのよ。
    都市間競争勝つためには、企業誘致のための高機能オフィスビル建設や、道路網の整備や、利便性を高めるための交通網の整備などの投資が必要。
    ダーク市庁舎を建てることに力を使う内向的な政治では、さいたま市の魅力創出とか無理だわな。

  19. 2801 匿名さん

    横ちょの浜は良港なんだよ。
    良港ってのは土地が無いってことなんだよ。
    分かるか?
    分かんねえだろうから説明してやるよ。

    良港ってのは海岸から急激に海底が深くなっているから大型船が入ってこれる。
    つまり断崖絶壁なんだよ。神戸なんかもそうだよね。

  20. 2802 匿名さん

    さいたま市民は休日どう過ごすか。
    これだけでも横浜千葉と比べ物にならないんだよな。

    神奈川だとMMに行ってデートしたり、電車で三浦半島方面とか鎌倉とか、
    ちょっと遠出で西湘、丹沢、極めつけは箱根で温泉。

    千葉だとTDRはそうしょっちゅう行くとろじゃないから、幕張方面で買い物三昧、
    いつもの通勤と反対方向に電車や車を走らせれば、内房、外房と廻り回って1日たっぷり遊べる。

    埼玉だと、新都心はイベント無い限り休日ゴーストタウン、大宮は狭くて汚く店舗も古びれて
    大して魅力無い。ちょっと遠出で東武動物公園とか西武遊園地を検討しても、
    電車も車も果たしてどうやって行くのか、いや実際行っても大したことないし。
    マンションの販売チラシ見れば「軽井沢まで〇〇分!」とかって謳ってるけど、
    そんなしょっちゅう新幹線なんか使えない。
    結局埼京線で池袋へGO!やっぱ東京が近くてイイネ!東京サイコー!!ってなるよね。

  21. 2803 匿名さん

    県内しか行っちゃいけねえのかよw

  22. 2804 匿名さん

    寄せ集めの政令市で、狭い地元しか見えない田舎政治家ばかりで、さいたま市の将来や都市間競走とか考えて街づくりしてないから、魅力でないんだよな。ださいたまという言葉がいつまでも残ってるのは、マスコミがわるい訳じゃなく、さいたま市が魅力を創出できないから。

  23. 2805 匿名さん

    おれはさいたま市は住むなら良いとこだと思うけど。

  24. 2806 匿名さん

    変なテーマパークやカジノなんか作られたら困るよ。

  25. 2807 匿名さん

    外から人を呼ぶ=観光地ではないんだよね。

    オフィスでも商業施設でもいいんだけど、さいたま市はどちらの開発も駄目なんだよ。
    マンションですら、湾岸タワマンのような豪華なもんはないでしょ。

  26. 2808 匿名さん

    不動産の素人に限って臨海部のタワマンが好きなんだよね。
    勝どきとか豊洲タワマンなんて都心にマンション買えない人が買っているんだよ。
    金持ちは都心の低層を買うんだよ。

  27. 2809 匿名さん

    >>2808 匿名さん
    どや顔w

  28. 2810 匿名さん

    >おれはさいたま市は住むなら良いとこだと思うけど。

    それを他県民に主張しても理解はしてもらえない
    東京に近くてほどよく田舎ってだけじゃあね
    敢えてさいたまに住むメリットを作り出していかないと馬鹿にされたまま

  29. 2811 匿名さん

    タワマンの質を言ってるのよ。
    これは凄いタワマンだっていうのさいたまにないよね。舐められてるんだよ。下手したら20階くらいの普通のマンションでタワーとかさ。

  30. 2812 匿名さん

    そんなに他県民に魅力を理解してもらいたいのか?w
    県がおまえ自身なのか?
    こんな狭い島国をさらに47都道府県に分割してそこにアイデンティティを持てと言う狭い視野に
    ただただ驚いております。

    タワマンブームは既にオワっているよ。
    業界関係者なら気づき始めているだろう。

  31. 2813 匿名さん

    ちなみにさいたま市は99m以上のマンションを建ててはいけないという独自規制を導入している。

  32. 2814 匿名さん

    タワマンを誇るって相当ズレてるよ

  33. 2815 匿名さん

    さいたま市はマンション開発くらいしかできないから、タワマンの話してんだろうよ。
    タワマンブーム終わったなら、武蔵浦和は終わった町じゃないよ。

  34. 2816 匿名さん

    まぁ高層ビルは東京に任せよう。
    その東京ですら香港シンガポールや中国の都市群には敵わないだろうけど。

  35. 2817 匿名さん

    タワマンを誇るっていうか、都市としての見栄えの話じゃないかな? 別にタワマンが全然ない所もあるわけでね。
    大宮は道路も狭いし、駅前もただ単純に汚い。ポテンシャルがある以上は、この現状は行政と議員のせいとしか言えない。
    町としての統一感も出せないし、氷川参道も通りがダサい。何でこうなったのか?

  36. 2818 匿名さん

    だからこれから大宮再開発が始まるんだろう

  37. 2819 匿名さん

    都市的景観の見栄えなら横浜も千葉もオワっているよ。
    東京ですら香港シンガポールには敵わないし、中国の都市群に追いつかれてきている。

    金沢や松山みたいなコンパクトだけど魅力的な街は全国にもそれほどない。

  38. 2820 匿名さん

    タワマンブームは終わってる
    東京だって香港や~
    横浜や千葉も〜

    本当に言い訳ばかりだね。
    タワマンブーム終わったらさいたまなんてマンション多いんだから、1番影響受けるんだけど。
    武蔵浦和なんて廃墟になっちゃうよ。
    横浜や千葉はさいたま程マンション開発ばかりじゃないしな。
    東京は現状に満足して開発してないか?

  39. 2821 匿名さん

    はー 横浜のマンション市場はさいたま市の5倍くらいあるよ。。。
    千葉市さいたま市の半分以下だろうけど。

    タワマンブームは終わったけどタワマンは今後も供給続くよ。
    消費者のタワマン志向が終わったということ。

  40. 2822 匿名さん

    確かに大宮の田舎臭さはハンパない
    ただ可愛い女の子はとても多いw

  41. 2823 マンション掲示板さん

    >>2780 匿名さん

    島忠のオープンはいつ頃になるんですかね?

  42. 2824 匿名さん

    浦和の街は首都圏一センスが良い。
    浦和のセンスで大宮のまちづくりをすればよいと思う。

    繁華街の目障りな看板なんかを規制すればいいんだよ。

    あと、南銀を北銀の近くに移転すべきだね。

  43. 2825 匿名さん

    タワマン以外の駅から離れたマンションの売れ行きが悪いように思うけどな。
    駅前のタワマン開発にも反対だけど。
    仮にタワマン志向が変わったなら、駅から離れたさいたまマンションはもっと暴落するな。

  44. 2826 匿名さん

    常盤の売れ残りマンション住民さんも、大宮の田舎くさい住民さんも、頑張ってね。

  45. 2827 匿名さん

    兎にも角にも、埼玉県にとってもさいたま市にとっても魅力的な街づくりをして欲しい。
    醜い地域間対立はいい加減やめてくれ。

  46. 2828 匿名さん

    >2827
    同感です。浦和が市役所移転の約束を守り、区どうしが協力し合える関係でいて欲しいと願っています。

  47. 2829 匿名さん

    いつ約束したの?

  48. 2830 匿名さん

    新都心の開発は、市庁舎候補地をなくすための開発だった驚愕の事実。
    岩槻はそのために小児医療センターまで取り上げられた。
    仲良くどころか、浦和嫌いが増えるだろうな。
    大宮区は北区とかに比べると比較的浦和嫌いは少なかったのに。

  49. 2831 匿名さん

    議会と行政の今後の動きに注目するしかないか。
    真面目に税金に対する考え方を問い質したいわ。

  50. 2832 匿名さん

    うーん、新都心の開発がある程度決まったこのタイミングで市庁舎移転候補地を決めるのは、流石に露骨過ぎると思うんだよね。
    現地になんて言葉言えないんじゃないかな。
    合併協定書には新都心が望ましい、早期に検討すると約束してるからな。
    土地があった時に何で検討しなかったの、嘘つきと大荒れになるに決まってる。
    大宮GCS開発計画がまとまり、ある程度大宮駅前開発進んだ時なら、分断させられるだろうけど。

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