- 検討スレ
- 住民スレ
- 物件概要
- 地図
- 価格スレ
- 価格表販売
- 見学記
マテリアル跡地はしまむら本社や埼スタ直行BRTのバスターミナルができるそうです!
今後の開発について話し合いましょう!
[スレ作成日時]2016-02-12 17:43:20
マテリアル跡地はしまむら本社や埼スタ直行BRTのバスターミナルができるそうです!
今後の開発について話し合いましょう!
[スレ作成日時]2016-02-12 17:43:20
おれは埼玉は県外からレジャー目的の客を呼ばなくて良いと思う。
既に持っている強みを生かすべき。
浦和のダークフォースを使って公的機関を誘致すべき。
浦和のダークフォースを使って、ダーク市庁舎を建て、石碑でも建て、観光名物にでもする?
[スレッドの趣旨に反する投稿のため、削除しました。管理担当]
人間を例えにするなら、他の町も人間を例えに統一しなさいな。例え下手。
訪れる人がないのは魅力がないからよ。
観光地としての魅力は要らない。
所沢、狭山あたりならカジノやテーマパークを作ってもいいかもしれんが。
東西交通大宮ルート新設と埼玉高速鉄道延伸を実現するにはテーマパークでも誘致しないと厳しい。
観光地としてもオフィスとしても商業としても魅力がないから、マンションばかりになるんじゃない。さいたまは東京に通勤する人達が、寝床として帰るところでいいってこと?
どっちも要らんでしょ。
鉄道の重要性自体が低下していくだろう。
道路を優先すべき。
道路も弱いよね。。
地域間対立でわかるように、内向的な政治ばかりしてるから、市民も内向的になり、街づくりも内向的な魅力薄い街になる。
まあ客観的主観的問わず埼玉県もさいたま市も魅力は乏しいわな。
海も無ければこれといった山も無く、大した観光名所も風光明媚な土地も無く、
史跡名勝歴史伝統名産全てにおいて乏しいからな。
唯一の魅力は東京隣接地でありながら土地代が比較的安く、
日常生活の利便性のみにおいてコスパがほんの少し高いという事だろう。
ただこの優位性も東京区部北側の豊島台東荒川板橋北区あたりに
取って奪われつつあるね。住宅情報誌に「北千住は埼玉南部の人気都市と比べても利便性が高い」
とか書かれてる。東京は南に、湾岸方面にと未だに拡張され続けてるけど、
北側はせいぜいタワマン開発くらいしか出来ていない。
スプロール化した中産階級以上のベッドタウンが再び収斂しつつあり、
神奈川千葉と比較しても埼玉が著しい。
さいたま市にいよいよタワマンが建たなくなってきたのもその現れだ。
これからちゃんと将来を見据えて開発をしないと、
マジで低所得層、外国人労働者、移民ばかりが集まり、治安の悪い危険地帯になるよ。
何しろ東京への近さ、行きやすさだけは全国一なんだから。
てか鉄道の時代は完全に終わるよ。
徹底的に道路を開発すべき。
NEXCO東日本の一都7県を管轄する関東支社は昨年大宮に移転した。
これがどういうことか分かるか?
横浜市が埋立地以外開発出来ないとか、どんなバイアスかかってるんだ?
まぁ、貿易ってところで港があったのが一番大きいよね。埼玉は大宮が北関東の要所だけど、政治と行政が阿保だからな〜…残念!!
人口減少していくのに、マンションばかり増やしてどうするのよ。
都市間競争勝つためには、企業誘致のための高機能オフィスビル建設や、道路網の整備や、利便性を高めるための交通網の整備などの投資が必要。
ダーク市庁舎を建てることに力を使う内向的な政治では、さいたま市の魅力創出とか無理だわな。
横ちょの浜は良港なんだよ。
良港ってのは土地が無いってことなんだよ。
分かるか?
分かんねえだろうから説明してやるよ。
良港ってのは海岸から急激に海底が深くなっているから大型船が入ってこれる。
つまり断崖絶壁なんだよ。神戸なんかもそうだよね。
さいたま市民は休日どう過ごすか。
これだけでも横浜千葉と比べ物にならないんだよな。
神奈川だとMMに行ってデートしたり、電車で三浦半島方面とか鎌倉とか、
ちょっと遠出で西湘、丹沢、極めつけは箱根で温泉。
千葉だとTDRはそうしょっちゅう行くとろじゃないから、幕張方面で買い物三昧、
いつもの通勤と反対方向に電車や車を走らせれば、内房、外房と廻り回って1日たっぷり遊べる。
埼玉だと、新都心はイベント無い限り休日ゴーストタウン、大宮は狭くて汚く店舗も古びれて
大して魅力無い。ちょっと遠出で東武動物公園とか西武遊園地を検討しても、
電車も車も果たしてどうやって行くのか、いや実際行っても大したことないし。
マンションの販売チラシ見れば「軽井沢まで〇〇分!」とかって謳ってるけど、
そんなしょっちゅう新幹線なんか使えない。
結局埼京線で池袋へGO!やっぱ東京が近くてイイネ!東京サイコー!!ってなるよね。
県内しか行っちゃいけねえのかよw
変なテーマパークやカジノなんか作られたら困るよ。
>おれはさいたま市は住むなら良いとこだと思うけど。
それを他県民に主張しても理解はしてもらえない
東京に近くてほどよく田舎ってだけじゃあね
敢えてさいたまに住むメリットを作り出していかないと馬鹿にされたまま
そんなに他県民に魅力を理解してもらいたいのか?w
県がおまえ自身なのか?
こんな狭い島国をさらに47都道府県に分割してそこにアイデンティティを持てと言う狭い視野に
ただただ驚いております。
タワマンブームは既にオワっているよ。
業界関係者なら気づき始めているだろう。
まぁ高層ビルは東京に任せよう。
その東京ですら香港シンガポールや中国の都市群には敵わないだろうけど。
だからこれから大宮再開発が始まるんだろう
都市的景観の見栄えなら横浜も千葉もオワっているよ。
東京ですら香港シンガポールには敵わないし、中国の都市群に追いつかれてきている。
金沢や松山みたいなコンパクトだけど魅力的な街は全国にもそれほどない。
確かに大宮の田舎臭さはハンパない
ただ可愛い女の子はとても多いw
浦和の街は首都圏一センスが良い。
浦和のセンスで大宮のまちづくりをすればよいと思う。
繁華街の目障りな看板なんかを規制すればいいんだよ。
あと、南銀を北銀の近くに移転すべきだね。
常盤の売れ残りマンション住民さんも、大宮の田舎くさい住民さんも、頑張ってね。
いつ約束したの?
新都心の開発は、市庁舎候補地をなくすための開発だった驚愕の事実。
岩槻はそのために小児医療センターまで取り上げられた。
仲良くどころか、浦和嫌いが増えるだろうな。
大宮区は北区とかに比べると比較的浦和嫌いは少なかったのに。
議会と行政の今後の動きに注目するしかないか。
真面目に税金に対する考え方を問い質したいわ。
うーん、新都心の開発がある程度決まったこのタイミングで市庁舎移転候補地を決めるのは、流石に露骨過ぎると思うんだよね。
現地になんて言葉言えないんじゃないかな。
合併協定書には新都心が望ましい、早期に検討すると約束してるからな。
土地があった時に何で検討しなかったの、嘘つきと大荒れになるに決まってる。
大宮GCS開発計画がまとまり、ある程度大宮駅前開発進んだ時なら、分断させられるだろうけど。