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マテリアル跡地はしまむら本社や埼スタ直行BRTのバスターミナルができるそうです!
今後の開発について話し合いましょう!
[スレ作成日時]2016-02-12 17:43:20
マテリアル跡地はしまむら本社や埼スタ直行BRTのバスターミナルができるそうです!
今後の開発について話し合いましょう!
[スレ作成日時]2016-02-12 17:43:20
>>27825 匿名さん
大宮みたいに線路沿いだけの街ではないからね。
片道三車線で東西南北に線路と市街地が広がって、千葉中央・本千葉まで市街地が膨らんでる。幕張もあるしね。
インフラ整備の面では、現状だと大宮の方が勝ってる都市はひとつも無いでしょう。
>>27819 匿名さん
もうその画像だけ見ても千葉の方が大きい町なのわかる。千葉駅はみ出てるし千葉みなと駅東側も大型ビルが多くて千葉駅からほぼビル続きよ。その橙色のエリアコクーン程度でもその色だから当てにならない。航空写真モードで比較すれば一目瞭然。
>>27829 匿名さん
なおデータは千葉市の完敗
多分空きビルが相当多いんだね
小売・卸売業商品販売額
さいたま市 521,815千万円 17位 (815市区中)
千葉市 368,230千万円 20位 (815市区中)
可住面積当たりの飲食料品小売事業所数
さいたま市 8.0 所/km2 99位(814市区中)
千葉市 5.8 所/km2 143位(814市区中)
人口10000人当たりの飲食店数
さいたま市 31.9店 632位(814市区中)
千葉市 31.4店 645位 (815市区中)
街の事業所の売上金額
さいたま市 1,564,155千万円 17位 (815市区中)
千葉市 1,161,471千万円 21位(814市区中)
出典:総務省・経済産業省「平成28年経済センサス」
>>27832 匿名さん
大宮はさいたま新都心と繋がりつつあるし、繋がったら面的にも密度的にも同規模の街だと群を抜いた市街地になるんじゃない?
千葉駅と幕張を繋げるのは不可能だし、立川や八王子川崎は駅前一極集中だし
地下鉄を岩槻なんかに持っていかないで大宮駅に繋げるべきだよね。
>>27830 匿名さん
オフィスビルストック面積、ストック棟数順位
https://blog.imachizu.com/entry/2020/11/01/190000
さいたまは千葉と棟数同じでもの床面積は千葉の約半分だからさいたまがちっちゃい雑居ビルやほったて小屋営業所が多いのに対し千葉が大型で立派なオフィスが多く町が立派に見えるね。
大学 主要都市別学校数(令和2年度)
https://data.gakkou.net/r2daigaku011/
浦和学都とはなんだったのか。
都道府県・政令都市別下水道処理人口普及率
https://www.mlit.go.jp/report/press/content/001421076.pdf
いまだにくみ取り便所が多いさいたま市。さいたま以下の都市ってほとんどないじゃん恥ずかしい。
21大都市都市計画道路進捗状況
https://www.city.yokohama.lg.jp/kurashi/machizukuri-kankyo/doro/data/0...
さいたまぶっちぎり最下位っすね。
全然完敗じゃないじゃんwwwwwwwwwwwwwwwwww
特需どころかテナントすら埋まらない街大宮
同じような広域の都市間比較を延々とやってるけど飽きないの?
千葉にビックカメラができたことに対して憎まれ口叩く必要もなくね。
でも大宮や新都心には関係ないし興味ないくら程々にしてくださいねの話よ。
>>27843 匿名さん
何故かここを覗いて荒らそうとしている下らない千葉在住者がうじゃうじゃ釣れるんだよね(笑)
ちなみに21時20分頃の混雑レーダー
大宮は21時を過ぎても賑わっているのに対し、千葉は21時を過ぎると閑散としてきちゃったね
大宮駅前の酔客の混雑自慢してどうすんのよ。
単価の高いサービスや物販店舗を誘致できないのが大宮の課題なのに。
大宮~浦和って6キロ弱あるよね。
横浜駅~石川町が4キロ弱だよ。
大宮~浦和は離れすぎてるんだよ。
>>27850 マンション検討中さん
別に不要とは思わないけどな
要はすずらん通りや第一デパートの区画の中地区や隣の南地区・北地区さえ高層化してくれれば、南銀は賑わい維持のためにあるべきだと思うけどね
路地の多さが大宮の良さの一つだし
大宮はほっといて与野駅東口に全資金を投入して大再開発すべき。
>>27853 匿名さん
再開発で高層ビル建てれば確実に賃料が跳ね上がる訳だよね。今の飲み屋が入れる賃料ではない。
ただ賑わえば良い訳でなく、高額なお金を落とす人達が集まらないと再開発の意味がない訳よ。
今でも評判悪い南銀が、さらに大宮の足を引っ張る存在になる訳だ。
あ、でも今年市が聞き取り調査してたんだね
与野駅東口駅前広場聞き取り調査について
令和4年5月から7月にかけて、与野駅東口駅前広場や周辺の関係する権利者のみなさまに、事業に対する聞き取り調査を実施しました。
https://www.city.saitama.jp/001/010/018/007/002/p091969.html
与野駅東口駅前広場_聞き取り調査結果_R4.9(PDF形式 2,590キロバイト)
https://www.city.saitama.jp/001/010/018/007/002/p091969_d/fil/yonoekih...
南銀も南銀で色々工夫していくみたいだけどね
大宮南銀座のまちづくり
https://www.city.saitama.jp/001/010/015/004/006/006/p083152.html
>>27858 匿名さん
ちょっと前に南銀商店会の役員が南銀近くの道路工事を止めたらしく威力業務妨害で逮捕されてたよ。
仕切り役が工事に対する理解が薄いことがわかる事例だよ。
それとそんな絵に何も意味はない。
>>27859 口コミ知りたいさん
ようは***に脅されてたって事でしょ?何を今更
大宮・南銀の路上工事に「クレームすごい」「どう納めるのか」…商店会事務局長らが難癖 : 読売新聞オンライン
発表によると、2人は共謀し2月22日、さいたま市の許可を得て同市大宮区下町の道路下にケーブル管を埋める工事をしていた業者を同商店会事務所に呼びつけ、「クレームがすごい」「(売り上げ減少分を)どう納めるのか」と脅し、工事を中断させるなど業務を妨害した疑い。
この業者は暴力団員からも不当に金銭を要求されていたといい、その捜査過程で2人の容疑が浮上した。県警は2人の認否を明らかにしていない。
https://www.yomiuri.co.jp/national/20220730-OYT1T50111/
>>27842 匿名さん
違うだろ。もともと大宮駅周辺と千葉駅周辺の町の広がりがきっかけでgoogle地図持ち出してきたまではアリだったのに、そのあと市全体でばかの一つ覚えみたいに小売りのデータとか持ち出してきて必死にゴールずらししようとするからだろ。矛先逸らしなんて言ってる時点でお察しなんだわwwwwwwwwwwww
>>27860 匿名さん
この記事だけでは暴力 団と南銀の関係はわからないけど、満南銀商店会の事務局長が逮捕までされてる訳だ。
将来の大宮のために南銀の厳しい取り締まりが必要だ。
>>27863 匿名さん
もちろん知ってるよ。
こんな舗装工事に長い期間投票アンケートまでして、南銀甘やかしてるなって。
アンケート用と舗装しかやってないんじゃないか?
挙句南銀商店会事務局長が道路工事業者に威力業務妨害で逮捕って、お笑い草でしかない。
だいたい舗装工事を今やるということは、計画の道路拡張はやらないってことだよな。
もちろん期待はしてなかった訳だが。
>>27871 検討板ユーザーさん
そんなに早く拡張出来ると思ってる?
先ずはGCSの駅ビルと南地区の1期目が終わってからでしょ
南地区への要望として南銀の方への導線を考えて欲しいと言うのがあった
>>27871 検討板ユーザーさん
ちゃんと資料読もうね
■平成29年度第16回(第284回)都市経営戦略会議結果概要
<意見等>
・ 南銀は、さいたま市の中でも集客力の高いエリアである一方、火災や治安に関し安全性を高めていかなければならない地区である。街路整備の骨子(案)は今の良さを失わずに安全性を高める方向性であり、基本的に良いと考える。
・ 建築物が後退した部分から街路整備を始めるのか。
→ まずは現道幅員で街路整備を行い、後退した部分には簡易的な舗装を行う措置を積み重ねていく。後退部分の街路整備については、まとまった空間が確保できた段階で本格的に行うことになる。
https://www.city.saitama.jp/006/007/002/015/010/p058747_d/fil/01_gaiyo...
大宮はラブホが少なすぎる。
>>27872 通りがかりさん
大宮GCSで大宮駅と再開発ビルでデッキで繋がったら、南銀に人が流れにくくなるからね。
この意見には耳を傾けるべきだと思うけど、再開発に協力してくれることが前提よね。
道路工事ですら文句言って逮捕されるくらいだから工事業者は大変だろうな。
それと南銀の拡張は、GCSには関係ないじゃない。
仮に拡張するなら今舗装して数年後にまたその舗装を剥がして工事するとか、どんだけわがままなのさ。
南銀には空きテナントはあるんだろうか?
再開発で追い出される個人店の受け皿がないと
大宮小を旧大宮区役所の一部使って南下させて、目抜き通りの壁ビルの所に渋谷のミヤシタパーク的なもの作ってほしい
氷川参道に因んでHIKAWAなんちゃら的な?
そうしたら客足が氷川参道まで延びて、より大宮駅商圏が広がると思う
南銀舗装工事してもすぐ汚しちゃうから拡張まではアスファルトのままでいいよ。
イチローじゃないけど税金の無駄。、
実際アンケート用の舗装部分も汚れているし。
>>27876 マンション検討中さん
南地区は1期目に駅寄りに建てて移転って感じなんだと思うけど
中地区はかなりの店舗数あるから暫定営業する場所を見つけるの大変かも
追い出されるってか多分個人店の多くは地権者だと思う
コロナで閉店してもすぐに次が決まる感じだから、一時的に西口に移る?大宮駅西口第4aとb、第3bとか
>>27839 匿名さん
それ、データが2年前のだよ
最新のはこれ
全国オフィスビル調査(2022 年 1 月現在)の調査結果
https://www.reinet.or.jp/wp-content/uploads/2022/10/3812bf21be91bd652b...
>>27882 匿名さん
関東マツダ大宮店のところに高層ビル建たないかな
上尾方面から東京方面に向かう17号の丁度正面に見えることになるから、一気に都会的景観になるんだけどね
今日も妄想が止まらない!
マツダの所ってバブル期にソニック級のビル構想があったらしいね
バブル期にビルを建てられた幕張と間に合わなかった大宮・新都心
オフィス面積の差はその違い
[他の利用者様に対する嘲笑、煽り発言のため、削除しました。管理担当]
天気予報表示
NHK 東京神奈川千葉埼玉
日テレ 東京神奈川千葉埼玉
TBS 東京神奈川千葉茨城栃木群馬埼玉←埼玉ディスられすぎ
テレ朝 東京神奈川千葉埼玉
テレ東 東京神奈川千葉埼玉
フジ 東京神奈川埼玉千葉←首都圏キー局で埼玉>千葉1局のみ
オフィスストックって多分さいたま新都心に誘致した国の行政機関のオフィスビルとか入ってないと思うが
>>27895 匿名さん
【急募】ウンチバニアンが埼玉に勝ってる要素
人口
埼玉>千葉
人口密度
埼玉>千葉
GDP
埼玉>千葉
最低賃金
埼玉>千葉
転入数
埼玉>千葉
災害への強さ
埼玉>千葉
平均地価
埼玉>千葉
はいはい、ウンチバニアンは帰った帰った
なんだかんだで東京までのアクセスの良さが一番強い。さいたま市が対して街作りや広報を頑張ってないのに人口増加数1位なのは東京までのアクセスが抜群に良いから。
財源を変なところに投資するよりは東京への交通網の充実に投資した方が確実。
地下鉄作って東京まで繋げましょう。
>>27901 匿名さん
逆にそれ以外の項目なら千葉が軒並み上なのでは…
あえてリンクは貼らないけど、
行きたい県、住みたい県、ブランド力、観光認知度、観光満足度、どっちが都会か?等々
寺社仏閣で比較しても成田山と香取神宮がある千葉は強く、国宝や重要文化財も多い
曲がりなりにも大臣経験者がいる千葉だが、むしろ浜幸の影響力が強かった
政治力では埼玉に全く分が無い反面、新札顔とノーベル賞受賞者がいるからここは相殺かな
むしろ埼玉にもそこそこ分が在りながら、アンケートをとると大抵千葉が上になってしまう現状を解析したほうがいいと思う
やはり海が有るのと無いのとの差なのだろうか?
>>27907 口コミ知りたいさん
もう人口も減ってくるしテレワークも進むだろうから、過度な東京依存もほどほどがいい
SR岩槻延伸はもう決定事項だけど、今更東京向け新規路線建設なんてもってのほか
現状でも神奈川や千葉に比べて埼玉が特段通勤至便かって言ったら実際そうでもないげと、
東京への通勤利便性を高めるだけなら川口への中電停車程度に留めるべきだと思う
川口のあの辺に住むような人は東京にしか目が行かないからね
やっぱり地元を充実させるのが一番だと思う
>>27908 評判気になるさん
JCASTのアンケートは参考にならないよ、1人で何回も投票できちゃうシステムだから
あれを信用しちゃうのも考え物だわ
まあ大体イメージとかそんなふわふわした具現化できないものしか千葉は埼玉に勝てないよね
>>27906 匿名さん
地価は横浜より大宮の方が高かったんじゃなかった?
マンションやオフィス賃料は大宮の方が高いし
てか人口比でほ全ての項目でさいたましの方が上だよ
千葉には千葉の良さがあり、大宮には大宮の良さがある。
それぞれの良さを認められないのは度量が狭すぎないかい。
>>27896 匿名さん
天気予報の表示なんか気にしたことなかったけど、たまたま検索してみたのがこれだった
https://news.yahoo.co.jp/articles/031a9fd64220e35e95dc2d7800f2119de735...
千葉がない
宇都宮→前橋→熊谷→東京→横浜って順だから横浜が1番下じゃないか!とかいちいち考えたりしないだろ
https://news.yahoo.co.jp/articles/031a9fd64220e35e95dc2d7800f2119de735...
>>27913 評判気になるさん
それならOKと思う
首都高新都心線延伸時の軌道併設で東西交通軸をって構想は
上田知事着任時から自分も提言してる
ただし地下鉄20m車8両編成は役不足感有る
理想は中量のニューシャトルで、ただし最高速度を80km/hまで上げて高速化
実際問題、人口だのGDPだの実生活には一切関係ない
地価なんてむしろ安いほうが良い
くだらない数字の比較で個人には全く関係がなし
夏暑く冬は寒い埼玉の一人負け
喧嘩するほど仲がええのう
>>27923 匿名さん
所沢は2年後に駅西口の車両工場跡地に西武HDが住友商事と共同でショッピングモールを建設するし、全然停滞していない
埼玉県「所沢駅」の西口で大規模土地区画整理事業が進行中。2024年には新たな大規模商業施設も完成予定-不動産投資の都市計画・再開発(地域情報)/2022年7月5日掲載【健美家】
https://www.kenbiya.com/ar/ns/region/shutoken/5852.html
所沢駅西口に広域集客型商業施設 令和6年秋開業へ 西武HD・住友商事、埼玉
https://www.sankei.com/article/20221028-QRIU5KAIJVLSNHHSZO2QCUITUY/
越谷はレイクタウン周りは元々沼地だったが、長い間造成工事をしたおかげで、良質な地盤であるという結果が出ていて、人口もどんどん増えている
埼玉県越谷市の地盤は本当に弱いのか?地盤調査をしなくても情報収集は可能。
https://www.iedukuri.jp/blog/2020/07/4597.html
衰退の「春日部」、好調な「越谷」…隣接町の明暗をわけた原因
https://gentosha-go.com/articles/-/25562
少しは情報を調べる努力でもしたら?
>>27883 名無しさん
そうなんですよね。大宮は都内的景観の作り方が下手だなと思います。木村拓哉さんが参加することで話題になった岐阜駅なんて、駅前に片側4車線のメインストリートがあるのに、大宮駅前は雑居ビルに埋め尽くされ、片側一車線に無理やり作った右折レーンのみ。
大宮駅の新幹線ホームからも在来線ホームからも、ソニック等の高層ビルが全く見えず。ソニック周辺に高層ビルが密集しているため、駅や道路からも見えず。
もし大宮駅前に片側4車線の道路があり、その両側にソニックやJACK大宮やシーノや武銀ビル等が適度な間隔で並んでいれば、とても都会的景観になるのにもったいないなと思います。もちろん都会的景観とは人それぞれですが。