埼玉の新築分譲マンション掲示板「大宮と新都心の今後の開発について6」についてご紹介しています。
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匿名さん [更新日時] 2024-09-21 08:49:10
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マテリアル跡地はしまむら本社や埼スタ直行BRTのバスターミナルができるそうです!
今後の開発について話し合いましょう!

[スレ作成日時]2016-02-12 17:43:20

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大宮と新都心の今後の開発について6

  1. 27801 匿名さん

    都市再生緊急整備地域と特定都市再生緊急整備地域の違い

    神戸市のHPに分かりやすい解説があった
    https://www.city.kobe.lg.jp/a89138/shise/kekaku/kikakuchosekyoku/bunke...

    特定に指定されるとさらに税制優遇などがあって企業の進出に追い風になるようだ
    大宮都心もGCS地区は特定にしてもらったほうがいいのではないか

  2. 27802 匿名さん

    今、TBSで東日本実業団駅伝を放送してるね
    埼玉県庁前から中山道を北上していくコース

  3. 27803 匿名さん

    耐震補強丸出しお古の県庁が晒されても・・・

  4. 27804 匿名さん

    埼玉は道が平坦なのが長所だと時折言われるがさいたま国際マラソンは坂道が多いからか有力選手が全然出てくれずに終わった

  5. 27805 匿名さん

    そして自転車レースの話題

  6. 27806 匿名さん

    千葉東口の再開発ビル「マインズ千葉」がオープン
    門街と違ってメインテナントがあるのは強みか
    https://www.tokyo-np.co.jp/article/211540
    https://news.mynavi.jp/article/20221031-2499969/

  7. 27807 マンション検討中さん

    駅前なのにこんな小さいビルなのか

  8. 27808 マンション検討中さん

    南地区も核となる高島屋が参加しなかったら門街化する可能性もある

  9. 27809 匿名さん

    大宮東口の良心である高島屋はどんな形であれ残って欲しいな。

  10. 27810 匿名さん

    やっぱ大宮も東西方向に何かが必要だな。文化の日に千葉都市モノレールに乗ったけどあらゆる面で負けてると思ったよ。いろいろ理由はあるけど街の広がりが圧倒的に乏しい。線路沿いにへばりついているだけの薄っぺらい街並み。西の荒川と東の芝川を水と緑の回廊みたいに有機的に結び付けられないもんかな。

  11. 27811 名無しさん

    立川~所沢~浦和~大宮~越谷レイクタウン
    こんな感じで横方向の路線ができてくれれば最高なんだけどな。

  12. 27812 匿名さん

    鉄道はもうイラね 高速道路を増やして欲しい。

  13. 27813 匿名さん

    区役所解体やけに早くない?

    さいたま市が旧大宮区役所解体を4年工期で 2021/02/03
    https://www.nikoukei.co.jp/news/detail/428701

  14. 27814 大宮住レッズサポ

    >>27813 匿名さん

    ですよね。自分もそう思いました。何か使い方が決まってるんでしょうか?再開発に向けて前向きに進んでるといいんですが。

  15. 27815 名無しさん

    GCSのロータリー工事で一部機能を移転するために、期間を区切ってプロポーザルをするって話があったが

    中地区と南地区1期目が完成するまでに地下ロータリーを完成させないとならないので、ちょっと急いでるのかも。地下ロータリーが各街区の地下駐車場の出入口になるから。

    バス停やタクシープールに加えて、カフェとか飲食店系が付帯するんじゃないかな?

  16. 27816 マンション検討中さん

    大赤字モノレール作る?

  17. 27817 マンション検討中さん

    大宮駅西口第4地区aとb

    1. 大宮駅西口第4地区aとb
  18. 27818 匿名さん

    西口から区役所跡地、参道まで一直線の広幅員通路を作って欲しいね。

  19. 27819 匿名さん

    >>27810 匿名さん
    Google Mapで、オレンジ色のエリア(商業施設やホテル、飲食店)のエリアをざっと比較してみたけど、街の広がりは大宮駅周辺の方が千葉駅周辺よりも広いぞ

    大宮
    画像サイズ929×731=679,099

    千葉
    画像サイズ784×827=648,368

    1. Google Mapで、オレンジ色のエリ...
  20. 27820 匿名さん

    地価は4倍くらい大宮の方が高いけどね。

  21. 27821 匿名さん

    これは一体・・!?
    9月のGCSまちづくり調整会議の内容もまだ出てないしこの体験までに何か情報出てくるんですかね
    それとVRにできるほど大凡の全体の絵やCGができている?

    https://news.yahoo.co.jp/articles/92ad8537ba361700b44cb7b07dd016ec96dc...

  22. 27822 匿名さん
  23. 27823 匿名さん

    >>27807 マンション検討中さん

    これ、大宮で例えるならアルシェだしそんなもんでしょ

  24. 27824 匿名

    >>27819 匿名さん
    駅の規模からするとしょぼい。

  25. 27825 匿名さん

    >>27824 匿名さん
    確かに、千葉駅って東口、西口、南口、北口と4方向も出入り口が有るはずなのにショボいよな

  26. 27826 評判気になるさん

    >>27825 匿名さん
    千葉は東京都から見ると、市川があって、船橋があって、津田沼があって、その先なので、位置取り的には上尾に近いのよ。千葉県内からも、ショボい、行かない(船橋でいいよ)、と言われる扱い。
    県庁所在地駅ではあるが、県庁も市役所も違う駅が最寄りだし。(モノレール県庁前駅、市役所前駅)
    ターミナル駅としての視点からも、路線上の位置づけは超重要だが、そもそも後背地が過疎で死んでるので、利用者減、人口減でツラい。新幹線延伸みたいな明るい見通しもない。

    なので、少しはやさしくしてあげてください。(元千葉市民)

  27. 27827 匿名さん

    >>27825 匿名さん
    大宮みたいに線路沿いだけの街ではないからね。
    片道三車線で東西南北に線路と市街地が広がって、千葉中央・本千葉まで市街地が膨らんでる。幕張もあるしね。
    インフラ整備の面では、現状だと大宮の方が勝ってる都市はひとつも無いでしょう。

  28. 27828 匿名さん

    >>27827 匿名さん
    千葉駅もこれ見る限り京成の線路沿いだけの街でしょ、大宮だって新都心も有るし
    隣の芝生は青い芸はもう飽きましたよ

    1. 千葉駅もこれ見る限り京成の線路沿いだけの...
  29. 27829 匿名さん

    >>27819 匿名さん
    もうその画像だけ見ても千葉の方が大きい町なのわかる。千葉駅はみ出てるし千葉みなと駅東側も大型ビルが多くて千葉駅からほぼビル続きよ。その橙色のエリアコクーン程度でもその色だから当てにならない。航空写真モードで比較すれば一目瞭然。

  30. 27830 匿名さん

    >>27829 匿名さん
    なおデータは千葉市の完敗
    多分空きビルが相当多いんだね

    小売・卸売業商品販売額
    さいたま市 521,815千万円 17位 (815市区中)

    千葉市 368,230千万円 20位 (815市区中)

    可住面積当たりの飲食料品小売事業所数
    さいたま市 8.0 所/km2 99位(814市区中)

    千葉市 5.8 所/km2 143位(814市区中)

    人口10000人当たりの飲食店数
    さいたま市 31.9店 632位(814市区中)

    千葉市 31.4店 645位 (815市区中)

    街の事業所の売上金額
    さいたま市 1,564,155千万円 17位 (815市区中)

    千葉市 1,161,471千万円 21位(814市区中)

    出典:総務省・経済産業省「平成28年経済センサス」

  31. 27831 名無しさん

    現在こんな感じ

    1. 現在こんな感じ
  32. 27832 匿名さん

    >>27831 名無しさん
    やっぱり大宮のほうが賑わってて活気があるね
    千葉は所詮ビックカメラオープン特需ぐらいか

  33. 27833 マンション検討中さん

    >>27832 匿名さん
    大宮はさいたま新都心と繋がりつつあるし、繋がったら面的にも密度的にも同規模の街だと群を抜いた市街地になるんじゃない?
    千葉駅と幕張を繋げるのは不可能だし、立川や八王子川崎は駅前一極集中だし

  34. 27834 名無しさん

    今日川口の花火大会だから川口が凄いことに(同じ縮尺)

    1. 今日川口の花火大会だから川口が凄いことに...
  35. 27835 マンコミュファンさん

    >>27833 マンション検討中さん

    でも武銀の向こうはタワマンすらない住宅街
    秩父、多摩の山々や富士山がよく見えるね

  36. 27836 匿名さん

    地下鉄を岩槻なんかに持っていかないで大宮駅に繋げるべきだよね。

  37. 27837 通りがかりさん

    >>27833 マンション検討中さん

    大宮~浦和までの物理的距離が近いのがさいたま市にとってかなりの強みになりますよね。
    それを活かせてないのが問題ではありますが。

  38. 27838 マンション検討中さん

    >>27830 匿名さん
    データの話をしているのではない。
    インフラ整備の話をしている。

  39. 27839 匿名さん

    >>27830 匿名さん
    オフィスビルストック面積、ストック棟数順位
    https://blog.imachizu.com/entry/2020/11/01/190000
    さいたまは千葉と棟数同じでもの床面積は千葉の約半分だからさいたまがちっちゃい雑居ビルやほったて小屋営業所が多いのに対し千葉が大型で立派なオフィスが多く町が立派に見えるね。

    大学 主要都市別学校数(令和2年度)
    https://data.gakkou.net/r2daigaku011/
    浦和学都とはなんだったのか。

    都道府県・政令都市別下水道処理人口普及率
    https://www.mlit.go.jp/report/press/content/001421076.pdf
    いまだにくみ取り便所が多いさいたま市。さいたま以下の都市ってほとんどないじゃん恥ずかしい。

    21大都市都市計画道路進捗状況
    https://www.city.yokohama.lg.jp/kurashi/machizukuri-kankyo/doro/data/0...
    さいたまぶっちぎり最下位っすね。

    全然完敗じゃないじゃんwwwwwwwwwwwwwwwwww

  40. 27840 周辺住民さん

    特需どころかテナントすら埋まらない街大宮

  41. 27841 通りがかりさん

    比較対象が千葉市ではなく横浜市になる日がいつか来るのかな?
    これからさいたま市の人口増加には限界が来るだろうし横浜市に追い付くことは不可能なのかな?

  42. 27842 匿名さん

    >>27839 匿名さん

    大元の話は街の広がりだったのに大学の数とか下水道処理普及率とか関係あるの?

    そうやって矛先を逸らそうとするから千葉はダメなんだよ(笑)

  43. 27843 匿名さん

    同じような広域の都市間比較を延々とやってるけど飽きないの?
    千葉にビックカメラができたことに対して憎まれ口叩く必要もなくね。
    でも大宮や新都心には関係ないし興味ないくら程々にしてくださいねの話よ。

  44. 27844 匿名さん

    >>27843 匿名さん
    何故かここを覗いて荒らそうとしている下らない千葉在住者がうじゃうじゃ釣れるんだよね(笑)

    ちなみに21時20分頃の混雑レーダー
    大宮は21時を過ぎても賑わっているのに対し、千葉は21時を過ぎると閑散としてきちゃったね

    1. 何故かここを覗いて荒らそうとしている下ら...
  45. 27845 匿名さん

    大宮駅前の酔客の混雑自慢してどうすんのよ。
    単価の高いサービスや物販店舗を誘致できないのが大宮の課題なのに。

  46. 27846 匿名さん

    >>27845 匿名さん
    誰も寄り付かないゴーストタウンみたいになるより全然経済的には良いだろ。

  47. 27847 通りがかりさん

    >>27841 通りがかりさん
    一人当たりで考えるとさいたま市の方が優っているデータは多いけどね
    昼間人口比率でもさいたま市の方が高いし

  48. 27848 匿名さん

    大宮~浦和って6キロ弱あるよね。
    横浜駅~石川町が4キロ弱だよ。
    大宮~浦和は離れすぎてるんだよ。

  49. 27849 周辺住民さん

    >>27844
    正直あまり差が無いような
    似たようなレベルにしか見えない

  50. 27850 マンション検討中さん

    >>27846 匿名さん
    飲み屋街でいいなら大宮GCSなんて不要だよな。
    高いサービスや物販店舗呼び込めなきゃ、大宮GCSは絵に書いた餅だよ。

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