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マテリアル跡地はしまむら本社や埼スタ直行BRTのバスターミナルができるそうです!
今後の開発について話し合いましょう!
[スレ作成日時]2016-02-12 17:43:20
マテリアル跡地はしまむら本社や埼スタ直行BRTのバスターミナルができるそうです!
今後の開発について話し合いましょう!
[スレ作成日時]2016-02-12 17:43:20
川口の中国人は東北部の田舎出身者がメインなんで店も日本人が大好きな上海四川広東じゃなくてマトンの炒め物とか朝鮮族やモンゴルに近い人気の中国料理じゃないのが残念
そういうディープさが川口の魅力と思ってる。駅構内で立ちションする人とか見てびっくりしたが住めば都。ことば通じなくても気持ちは通じる。
マトンの炒め物美味いしな
何故か川口スレになってる、、、
川口 VS 所沢ならとちらですか
所沢は西武社長が直結のショッピングモール起工式に来るぐらい投資してるみたいですね。
https://travel.watch.impress.co.jp/docs/news/1451/665/amp.index.html
大宮は地下利用が全く進んでないよね。
ハロウィン中継で渋谷の大通りが映ってたけど凄い広いね
渡るのに30秒くらいかかりそう
西武・森友哉のFA宣言で悲劇再び? 12球団最多19選手が流出…問題点と残留ポイントは
https://news.yahoo.co.jp/articles/f16649a6dffb0b316f551f1b2916817d5f3a...
本拠地が大宮か新都心の側だったらちょっとは違うのかな
武蔵野銀行本店の中が紹介されています
さいたま市もさいたま新都心駅→セントラルパーク→レッズの練習グラウンド→さいたま市立病院→浦和大学、浦和ルーテル→浦和美園駅とか見沼代用水沿いに整備するとかすると早いと思うが
和光市は23年度に自動運転区間の第2期整備を実施
https://www.nikoukei.co.jp/news/detail/471066
和光市は2023年度に自動運転区間の第2期道路整備(延長約3100m)を行う。主に東京外環自動車道の側道を拡幅し、自動運転車両が走行する空間を確保する計画だ。第2期区間ではそのほか、東京外環自動車道と国道254号バイパスが交差する松ノ木島交差点付近など、側道以外の施工場所を含む。工事詳細を22年度内にまとめ、23年度ですべての施工を終える見通しだ。
市は過年度から、和光市駅(本町4-6)と新倉パーキングエリア(新倉4-19-1)間を周回する道路(総延長約3900m)について、自動運転用道路として再整備する計画を進めている。22年度で第1期区間(約800m)整備を進め、23年度では第2期区間として残る約3100mを整備する見込み。
主に東京外環自動車道の側道部分(全幅員約12m)を拡幅し、自動運転車両が走行する空間(幅員約3m)を確保する計画だ。第1期区間整備では、植樹帯や排水設備などの現況設備を撤去した後、車道部分(現況幅員約5・5m)を幅員約7mの道路として再整備。拡幅した車道の一部を自動運転区間として用いる計画となっている。
第2期区間の整備に関しても、おおむね第1期区間と同様の施工内容を想定。第2期区間ではそのほか、松ノ木島交差点の周辺部分、東京外環自動車道側道から和光市駅前と接続するまでの区間など、同路線の側道以外の区間を整備予定地に含んでいる。同区間の整備を別工事として個別発注する形も視野に、設計で施工詳細を固める。
設計については第1・2期区間ともに長大北関東支店(さいたま市、電話048-615-6505)が手掛けている。
第1期区間の工事発注時は、道路整備へ先駆けて現況設備の撤去工事を個別に発注。道路整備は計3工区に分割し、それぞれ一般競争入札を公告している。また、12月をめどに道路整備へ伴う付帯工事(区画線・車止め整備など)を別工事として発注する見通し。
大宮西口にあれだけ似たようなオフィスやらホテルやらが建設されてるなら、新都心東口にももっとオフィスが林立されてても需要あると思うけどな。
住宅展示場、立体駐車場など
三菱マテから土地買えばよかったのにな県や市が
低層団地建設なんて最悪だった
見沼田んぼサファリパーク
調布は都会と緑が融合してるのに大宮はなんか勿体ないよな
9月に行われたGCSの会議2つの会議録まだアップされてないんすね
相変わらず仕事が遅い
>>27795 匿名さん
三菱マテ用地って都市再生緊急整備地域にも入れてないんだよね
だから一部を除いて容積率は200%のまま
ただでさえみなとみらいや幕張に比べ面積が狭いのにやる気を感じられない
マテ用地どころか北与野駅周辺、食肉市場辺りまで拡大してもおかしくない
https://www.chisou.go.jp/tiiki/toshisaisei/kinkyuseibi_list/pdf/kuiki/...
都市再生緊急整備地域及び特定都市再生緊急整備地域の一覧
https://www.chisou.go.jp/tiiki/toshisaisei/kinkyuseibi_list/index.html
都市再生緊急整備地域と特定都市再生緊急整備地域の違い
神戸市のHPに分かりやすい解説があった
https://www.city.kobe.lg.jp/a89138/shise/kekaku/kikakuchosekyoku/bunke...
特定に指定されるとさらに税制優遇などがあって企業の進出に追い風になるようだ
大宮都心もGCS地区は特定にしてもらったほうがいいのではないか
耐震補強丸出しお古の県庁が晒されても・・・
埼玉は道が平坦なのが長所だと時折言われるがさいたま国際マラソンは坂道が多いからか有力選手が全然出てくれずに終わった
千葉東口の再開発ビル「マインズ千葉」がオープン
門街と違ってメインテナントがあるのは強みか
https://www.tokyo-np.co.jp/article/211540
https://news.mynavi.jp/article/20221031-2499969/
駅前なのにこんな小さいビルなのか
南地区も核となる高島屋が参加しなかったら門街化する可能性もある
大宮東口の良心である高島屋はどんな形であれ残って欲しいな。
やっぱ大宮も東西方向に何かが必要だな。文化の日に千葉都市モノレールに乗ったけどあらゆる面で負けてると思ったよ。いろいろ理由はあるけど街の広がりが圧倒的に乏しい。線路沿いにへばりついているだけの薄っぺらい街並み。西の荒川と東の芝川を水と緑の回廊みたいに有機的に結び付けられないもんかな。
立川~所沢~浦和~大宮~越谷レイクタウン
こんな感じで横方向の路線ができてくれれば最高なんだけどな。
鉄道はもうイラね 高速道路を増やして欲しい。
区役所解体やけに早くない?
さいたま市が旧大宮区役所解体を4年工期で 2021/02/03
https://www.nikoukei.co.jp/news/detail/428701
GCSのロータリー工事で一部機能を移転するために、期間を区切ってプロポーザルをするって話があったが
中地区と南地区1期目が完成するまでに地下ロータリーを完成させないとならないので、ちょっと急いでるのかも。地下ロータリーが各街区の地下駐車場の出入口になるから。
バス停やタクシープールに加えて、カフェとか飲食店系が付帯するんじゃないかな?
大赤字モノレール作る?
西口から区役所跡地、参道まで一直線の広幅員通路を作って欲しいね。
>>27810 匿名さん
Google Mapで、オレンジ色のエリア(商業施設やホテル、飲食店)のエリアをざっと比較してみたけど、街の広がりは大宮駅周辺の方が千葉駅周辺よりも広いぞ
大宮
画像サイズ929×731=679,099
千葉
画像サイズ784×827=648,368
地価は4倍くらい大宮の方が高いけどね。
これは一体・・!?
9月のGCSまちづくり調整会議の内容もまだ出てないしこの体験までに何か情報出てくるんですかね
それとVRにできるほど大凡の全体の絵やCGができている?
https://news.yahoo.co.jp/articles/92ad8537ba361700b44cb7b07dd016ec96dc...
>>27825 匿名さん
大宮みたいに線路沿いだけの街ではないからね。
片道三車線で東西南北に線路と市街地が広がって、千葉中央・本千葉まで市街地が膨らんでる。幕張もあるしね。
インフラ整備の面では、現状だと大宮の方が勝ってる都市はひとつも無いでしょう。
>>27819 匿名さん
もうその画像だけ見ても千葉の方が大きい町なのわかる。千葉駅はみ出てるし千葉みなと駅東側も大型ビルが多くて千葉駅からほぼビル続きよ。その橙色のエリアコクーン程度でもその色だから当てにならない。航空写真モードで比較すれば一目瞭然。
>>27829 匿名さん
なおデータは千葉市の完敗
多分空きビルが相当多いんだね
小売・卸売業商品販売額
さいたま市 521,815千万円 17位 (815市区中)
千葉市 368,230千万円 20位 (815市区中)
可住面積当たりの飲食料品小売事業所数
さいたま市 8.0 所/km2 99位(814市区中)
千葉市 5.8 所/km2 143位(814市区中)
人口10000人当たりの飲食店数
さいたま市 31.9店 632位(814市区中)
千葉市 31.4店 645位 (815市区中)
街の事業所の売上金額
さいたま市 1,564,155千万円 17位 (815市区中)
千葉市 1,161,471千万円 21位(814市区中)
出典:総務省・経済産業省「平成28年経済センサス」
>>27832 匿名さん
大宮はさいたま新都心と繋がりつつあるし、繋がったら面的にも密度的にも同規模の街だと群を抜いた市街地になるんじゃない?
千葉駅と幕張を繋げるのは不可能だし、立川や八王子川崎は駅前一極集中だし
地下鉄を岩槻なんかに持っていかないで大宮駅に繋げるべきだよね。
>>27830 匿名さん
オフィスビルストック面積、ストック棟数順位
https://blog.imachizu.com/entry/2020/11/01/190000
さいたまは千葉と棟数同じでもの床面積は千葉の約半分だからさいたまがちっちゃい雑居ビルやほったて小屋営業所が多いのに対し千葉が大型で立派なオフィスが多く町が立派に見えるね。
大学 主要都市別学校数(令和2年度)
https://data.gakkou.net/r2daigaku011/
浦和学都とはなんだったのか。
都道府県・政令都市別下水道処理人口普及率
https://www.mlit.go.jp/report/press/content/001421076.pdf
いまだにくみ取り便所が多いさいたま市。さいたま以下の都市ってほとんどないじゃん恥ずかしい。
21大都市都市計画道路進捗状況
https://www.city.yokohama.lg.jp/kurashi/machizukuri-kankyo/doro/data/0...
さいたまぶっちぎり最下位っすね。
全然完敗じゃないじゃんwwwwwwwwwwwwwwwwww
特需どころかテナントすら埋まらない街大宮
同じような広域の都市間比較を延々とやってるけど飽きないの?
千葉にビックカメラができたことに対して憎まれ口叩く必要もなくね。
でも大宮や新都心には関係ないし興味ないくら程々にしてくださいねの話よ。
>>27843 匿名さん
何故かここを覗いて荒らそうとしている下らない千葉在住者がうじゃうじゃ釣れるんだよね(笑)
ちなみに21時20分頃の混雑レーダー
大宮は21時を過ぎても賑わっているのに対し、千葉は21時を過ぎると閑散としてきちゃったね
大宮駅前の酔客の混雑自慢してどうすんのよ。
単価の高いサービスや物販店舗を誘致できないのが大宮の課題なのに。
大宮~浦和って6キロ弱あるよね。
横浜駅~石川町が4キロ弱だよ。
大宮~浦和は離れすぎてるんだよ。
>>27850 マンション検討中さん
別に不要とは思わないけどな
要はすずらん通りや第一デパートの区画の中地区や隣の南地区・北地区さえ高層化してくれれば、南銀は賑わい維持のためにあるべきだと思うけどね
路地の多さが大宮の良さの一つだし
大宮はほっといて与野駅東口に全資金を投入して大再開発すべき。
>>27853 匿名さん
再開発で高層ビル建てれば確実に賃料が跳ね上がる訳だよね。今の飲み屋が入れる賃料ではない。
ただ賑わえば良い訳でなく、高額なお金を落とす人達が集まらないと再開発の意味がない訳よ。
今でも評判悪い南銀が、さらに大宮の足を引っ張る存在になる訳だ。
あ、でも今年市が聞き取り調査してたんだね
与野駅東口駅前広場聞き取り調査について
令和4年5月から7月にかけて、与野駅東口駅前広場や周辺の関係する権利者のみなさまに、事業に対する聞き取り調査を実施しました。
https://www.city.saitama.jp/001/010/018/007/002/p091969.html
与野駅東口駅前広場_聞き取り調査結果_R4.9(PDF形式 2,590キロバイト)
https://www.city.saitama.jp/001/010/018/007/002/p091969_d/fil/yonoekih...
南銀も南銀で色々工夫していくみたいだけどね
大宮南銀座のまちづくり
https://www.city.saitama.jp/001/010/015/004/006/006/p083152.html
>>27858 匿名さん
ちょっと前に南銀商店会の役員が南銀近くの道路工事を止めたらしく威力業務妨害で逮捕されてたよ。
仕切り役が工事に対する理解が薄いことがわかる事例だよ。
それとそんな絵に何も意味はない。
>>27859 口コミ知りたいさん
ようは***に脅されてたって事でしょ?何を今更
大宮・南銀の路上工事に「クレームすごい」「どう納めるのか」…商店会事務局長らが難癖 : 読売新聞オンライン
発表によると、2人は共謀し2月22日、さいたま市の許可を得て同市大宮区下町の道路下にケーブル管を埋める工事をしていた業者を同商店会事務所に呼びつけ、「クレームがすごい」「(売り上げ減少分を)どう納めるのか」と脅し、工事を中断させるなど業務を妨害した疑い。
この業者は暴力団員からも不当に金銭を要求されていたといい、その捜査過程で2人の容疑が浮上した。県警は2人の認否を明らかにしていない。
https://www.yomiuri.co.jp/national/20220730-OYT1T50111/
>>27842 匿名さん
違うだろ。もともと大宮駅周辺と千葉駅周辺の町の広がりがきっかけでgoogle地図持ち出してきたまではアリだったのに、そのあと市全体でばかの一つ覚えみたいに小売りのデータとか持ち出してきて必死にゴールずらししようとするからだろ。矛先逸らしなんて言ってる時点でお察しなんだわwwwwwwwwwwww
>>27860 匿名さん
この記事だけでは暴力 団と南銀の関係はわからないけど、満南銀商店会の事務局長が逮捕までされてる訳だ。
将来の大宮のために南銀の厳しい取り締まりが必要だ。
>>27863 匿名さん
もちろん知ってるよ。
こんな舗装工事に長い期間投票アンケートまでして、南銀甘やかしてるなって。
アンケート用と舗装しかやってないんじゃないか?
挙句南銀商店会事務局長が道路工事業者に威力業務妨害で逮捕って、お笑い草でしかない。
だいたい舗装工事を今やるということは、計画の道路拡張はやらないってことだよな。
もちろん期待はしてなかった訳だが。
>>27871 検討板ユーザーさん
そんなに早く拡張出来ると思ってる?
先ずはGCSの駅ビルと南地区の1期目が終わってからでしょ
南地区への要望として南銀の方への導線を考えて欲しいと言うのがあった
>>27871 検討板ユーザーさん
ちゃんと資料読もうね
■平成29年度第16回(第284回)都市経営戦略会議結果概要
<意見等>
・ 南銀は、さいたま市の中でも集客力の高いエリアである一方、火災や治安に関し安全性を高めていかなければならない地区である。街路整備の骨子(案)は今の良さを失わずに安全性を高める方向性であり、基本的に良いと考える。
・ 建築物が後退した部分から街路整備を始めるのか。
→ まずは現道幅員で街路整備を行い、後退した部分には簡易的な舗装を行う措置を積み重ねていく。後退部分の街路整備については、まとまった空間が確保できた段階で本格的に行うことになる。
https://www.city.saitama.jp/006/007/002/015/010/p058747_d/fil/01_gaiyo...
大宮はラブホが少なすぎる。
>>27872 通りがかりさん
大宮GCSで大宮駅と再開発ビルでデッキで繋がったら、南銀に人が流れにくくなるからね。
この意見には耳を傾けるべきだと思うけど、再開発に協力してくれることが前提よね。
道路工事ですら文句言って逮捕されるくらいだから工事業者は大変だろうな。
それと南銀の拡張は、GCSには関係ないじゃない。
仮に拡張するなら今舗装して数年後にまたその舗装を剥がして工事するとか、どんだけわがままなのさ。
南銀には空きテナントはあるんだろうか?
再開発で追い出される個人店の受け皿がないと