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匿名さん [更新日時] 2024-11-18 03:32:13
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マテリアル跡地はしまむら本社や埼スタ直行BRTのバスターミナルができるそうです!
今後の開発について話し合いましょう!

[スレ作成日時]2016-02-12 17:43:20

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大宮と新都心の今後の開発について6

  1. 27777 マンション検討中さん

    >>27776 さん

    >>27776 匿名さん
    それもあるかも知れないけど、横浜の顔となるみなとみらいとランドマークは切っても切れない関係にあるし、みなとみらいのおしゃれなイメージはランドマークがあるからっていうのもあるよね
    実際はみなとみらいなんてビルの平均高さはさいたま新都心より低いのにビル街なイメージあるし

  2. 27778 匿名さん

    >>27773 e戸建てファンさん
    https://www.city.osaka.lg.jp/shimin/page/0000431477.html
    大丈夫かNHK?

  3. 27779 匿名さん

    川口の中国人は東北部の田舎出身者がメインなんで店も日本人が大好きな上海四川広東じゃなくてマトンの炒め物とか朝鮮族やモンゴルに近い人気の中国料理じゃないのが残念

  4. 27780 e戸建てファンさん

    そういうディープさが川口の魅力と思ってる。駅構内で立ちションする人とか見てびっくりしたが住めば都。ことば通じなくても気持ちは通じる。

  5. 27781 名無しさん

    マトンの炒め物美味いしな

  6. 27782 匿名さん

    >>27780 e戸建てファンさん
    はぁ?そんな民度低いとこ俺は嫌だな

  7. 27783 口コミ知りたいさん

    何故か川口スレになってる、、、

  8. 27784 マンション検討中さん

    川口 VS 所沢ならとちらですか
    所沢は西武社長が直結のショッピングモール起工式に来るぐらい投資してるみたいですね。

    https://travel.watch.impress.co.jp/docs/news/1451/665/amp.index.html

  9. 27785 ただの一般人の個人の感想

    巨大な人口を抱えながら、都市基盤が脆弱過ぎる。
    さいたま市は中心市街地の幹線道路を早く多車線化整備して欲しい。

  10. 27786 匿名さん

    >>27785 ただの一般人の個人の感想さん
    同感です。でもあと300年かかるでしょうね。片側一車線、右折レーンなし。

  11. 27787 匿名さん

    >>27786 匿名さん
    1度更地にしないと、大都市にある広規格道路は無理

  12. 27788 匿名さん

    大宮は地下利用が全く進んでないよね。

  13. 27789 匿名さん

    ハロウィン中継で渋谷の大通りが映ってたけど凄い広いね
    渡るのに30秒くらいかかりそう

  14. 27790 匿名さん

    西武・森友哉のFA宣言で悲劇再び? 12球団最多19選手が流出…問題点と残留ポイントは
    https://news.yahoo.co.jp/articles/f16649a6dffb0b316f551f1b2916817d5f3a...

    本拠地が大宮か新都心の側だったらちょっとは違うのかな

  15. 27791 匿名さん

    武蔵野銀行本店の中が紹介されています


    アルディージャとライオンズのスペースもあって埼玉愛に溢れている

  16. 27792 マンション検討中さん

    さいたま市もさいたま新都心駅→セントラルパーク→レッズの練習グラウンド→さいたま市立病院→浦和大学、浦和ルーテル→浦和美園駅とか見沼代用水沿いに整備するとかすると早いと思うが

    和光市は23年度に自動運転区間の第2期整備を実施

    https://www.nikoukei.co.jp/news/detail/471066

    和光市は2023年度に自動運転区間の第2期道路整備(延長約3100m)を行う。主に東京外環自動車道の側道を拡幅し、自動運転車両が走行する空間を確保する計画だ。第2期区間ではそのほか、東京外環自動車道と国道254号バイパスが交差する松ノ木島交差点付近など、側道以外の施工場所を含む。工事詳細を22年度内にまとめ、23年度ですべての施工を終える見通しだ。
     市は過年度から、和光市駅(本町4-6)と新倉パーキングエリア(新倉4-19-1)間を周回する道路(総延長約3900m)について、自動運転用道路として再整備する計画を進めている。22年度で第1期区間(約800m)整備を進め、23年度では第2期区間として残る約3100mを整備する見込み。
     主に東京外環自動車道の側道部分(全幅員約12m)を拡幅し、自動運転車両が走行する空間(幅員約3m)を確保する計画だ。第1期区間整備では、植樹帯や排水設備などの現況設備を撤去した後、車道部分(現況幅員約5・5m)を幅員約7mの道路として再整備。拡幅した車道の一部を自動運転区間として用いる計画となっている。
     第2期区間の整備に関しても、おおむね第1期区間と同様の施工内容を想定。第2期区間ではそのほか、松ノ木島交差点の周辺部分、東京外環自動車道側道から和光市駅前と接続するまでの区間など、同路線の側道以外の区間を整備予定地に含んでいる。同区間の整備を別工事として個別発注する形も視野に、設計で施工詳細を固める。
     設計については第1・2期区間ともに長大北関東支店(さいたま市、電話048-615-6505)が手掛けている。
     第1期区間の工事発注時は、道路整備へ先駆けて現況設備の撤去工事を個別に発注。道路整備は計3工区に分割し、それぞれ一般競争入札を公告している。また、12月をめどに道路整備へ伴う付帯工事(区画線・車止め整備など)を別工事として発注する見通し。

    1. さいたま市もさいたま新都心駅→セントラル...
  17. 27793 匿名さん

    さて内容はいかに

    11月2日放送トークバラエティー番組「ホンマでっか!?TV」(フジテレビ系、水曜午後9時)
    埼玉県が魅力的になりすぎて戸惑ってます!埼玉県民 集団人生相談!」

  18. 27794 匿名さん

    大宮西口にあれだけ似たようなオフィスやらホテルやらが建設されてるなら、新都心東口にももっとオフィスが林立されてても需要あると思うけどな。
    住宅展示場、立体駐車場など

  19. 27795 匿名さん

    三菱マテから土地買えばよかったのにな県や市が
    低層団地建設なんて最悪だった

  20. 27796 匿名さん

    見沼田んぼサファリパーク

  21. 27797 匿名さん

    調布は都会と緑が融合してるのに大宮はなんか勿体ないよな

  22. 27798 マンコミュファンさん

    9月に行われたGCSの会議2つの会議録まだアップされてないんすね
    相変わらず仕事が遅い

  23. 27799 マンション掲示板さん

    >>27797 匿名さん
    氷川参道や大宮公園まで行けば緑が豊富だけど、それ以外は本当に殺風景だよね。
    街路樹もまともにないし。
    桜木駐車場とか大宮区役所跡地はアクロス福岡みたいな緑豊かな施設を整備してほしい。

  24. 27800 匿名さん

    >>27795 匿名さん

    三菱マテ用地って都市再生緊急整備地域にも入れてないんだよね
    だから一部を除いて容積率は200%のまま
    ただでさえみなとみらいや幕張に比べ面積が狭いのにやる気を感じられない
    マテ用地どころか北与野駅周辺、食肉市場辺りまで拡大してもおかしくない
    https://www.chisou.go.jp/tiiki/toshisaisei/kinkyuseibi_list/pdf/kuiki/...

    都市再生緊急整備地域及び特定都市再生緊急整備地域の一覧
    https://www.chisou.go.jp/tiiki/toshisaisei/kinkyuseibi_list/index.html

  25. 27801 匿名さん

    都市再生緊急整備地域と特定都市再生緊急整備地域の違い

    神戸市のHPに分かりやすい解説があった
    https://www.city.kobe.lg.jp/a89138/shise/kekaku/kikakuchosekyoku/bunke...

    特定に指定されるとさらに税制優遇などがあって企業の進出に追い風になるようだ
    大宮都心もGCS地区は特定にしてもらったほうがいいのではないか

  26. 27802 匿名さん

    今、TBSで東日本実業団駅伝を放送してるね
    埼玉県庁前から中山道を北上していくコース

  27. 27803 匿名さん

    耐震補強丸出しお古の県庁が晒されても・・・

  28. 27804 匿名さん

    埼玉は道が平坦なのが長所だと時折言われるがさいたま国際マラソンは坂道が多いからか有力選手が全然出てくれずに終わった

  29. 27805 匿名さん

    そして自転車レースの話題

  30. 27806 匿名さん

    千葉東口の再開発ビル「マインズ千葉」がオープン
    門街と違ってメインテナントがあるのは強みか
    https://www.tokyo-np.co.jp/article/211540
    https://news.mynavi.jp/article/20221031-2499969/

  31. 27807 マンション検討中さん

    駅前なのにこんな小さいビルなのか

  32. 27808 マンション検討中さん

    南地区も核となる高島屋が参加しなかったら門街化する可能性もある

  33. 27809 匿名さん

    大宮東口の良心である高島屋はどんな形であれ残って欲しいな。

  34. 27810 匿名さん

    やっぱ大宮も東西方向に何かが必要だな。文化の日に千葉都市モノレールに乗ったけどあらゆる面で負けてると思ったよ。いろいろ理由はあるけど街の広がりが圧倒的に乏しい。線路沿いにへばりついているだけの薄っぺらい街並み。西の荒川と東の芝川を水と緑の回廊みたいに有機的に結び付けられないもんかな。

  35. 27811 名無しさん

    立川~所沢~浦和~大宮~越谷レイクタウン
    こんな感じで横方向の路線ができてくれれば最高なんだけどな。

  36. 27812 匿名さん

    鉄道はもうイラね 高速道路を増やして欲しい。

  37. 27813 匿名さん

    区役所解体やけに早くない?

    さいたま市が旧大宮区役所解体を4年工期で 2021/02/03
    https://www.nikoukei.co.jp/news/detail/428701

  38. 27814 大宮住レッズサポ

    >>27813 匿名さん

    ですよね。自分もそう思いました。何か使い方が決まってるんでしょうか?再開発に向けて前向きに進んでるといいんですが。

  39. 27815 名無しさん

    GCSのロータリー工事で一部機能を移転するために、期間を区切ってプロポーザルをするって話があったが

    中地区と南地区1期目が完成するまでに地下ロータリーを完成させないとならないので、ちょっと急いでるのかも。地下ロータリーが各街区の地下駐車場の出入口になるから。

    バス停やタクシープールに加えて、カフェとか飲食店系が付帯するんじゃないかな?

  40. 27816 マンション検討中さん

    大赤字モノレール作る?

  41. 27817 マンション検討中さん

    大宮駅西口第4地区aとb

    1. 大宮駅西口第4地区aとb
  42. 27818 匿名さん

    西口から区役所跡地、参道まで一直線の広幅員通路を作って欲しいね。

  43. 27819 匿名さん

    >>27810 匿名さん
    Google Mapで、オレンジ色のエリア(商業施設やホテル、飲食店)のエリアをざっと比較してみたけど、街の広がりは大宮駅周辺の方が千葉駅周辺よりも広いぞ

    大宮
    画像サイズ929×731=679,099

    千葉
    画像サイズ784×827=648,368

    1. Google Mapで、オレンジ色のエリ...
  44. 27820 匿名さん

    地価は4倍くらい大宮の方が高いけどね。

  45. 27821 匿名さん

    これは一体・・!?
    9月のGCSまちづくり調整会議の内容もまだ出てないしこの体験までに何か情報出てくるんですかね
    それとVRにできるほど大凡の全体の絵やCGができている?

    https://news.yahoo.co.jp/articles/92ad8537ba361700b44cb7b07dd016ec96dc...

  46. 27822 匿名さん
  47. 27823 匿名さん

    >>27807 マンション検討中さん

    これ、大宮で例えるならアルシェだしそんなもんでしょ

  48. 27824 匿名

    >>27819 匿名さん
    駅の規模からするとしょぼい。

  49. 27825 匿名さん

    >>27824 匿名さん
    確かに、千葉駅って東口、西口、南口、北口と4方向も出入り口が有るはずなのにショボいよな

  50. 27826 評判気になるさん

    >>27825 匿名さん
    千葉は東京都から見ると、市川があって、船橋があって、津田沼があって、その先なので、位置取り的には上尾に近いのよ。千葉県内からも、ショボい、行かない(船橋でいいよ)、と言われる扱い。
    県庁所在地駅ではあるが、県庁も市役所も違う駅が最寄りだし。(モノレール県庁前駅、市役所前駅)
    ターミナル駅としての視点からも、路線上の位置づけは超重要だが、そもそも後背地が過疎で死んでるので、利用者減、人口減でツラい。新幹線延伸みたいな明るい見通しもない。

    なので、少しはやさしくしてあげてください。(元千葉市民)

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