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マテリアル跡地はしまむら本社や埼スタ直行BRTのバスターミナルができるそうです!
今後の開発について話し合いましょう!
[スレ作成日時]2016-02-12 17:43:20
マテリアル跡地はしまむら本社や埼スタ直行BRTのバスターミナルができるそうです!
今後の開発について話し合いましょう!
[スレ作成日時]2016-02-12 17:43:20
結局民間投資や市の再開発事業が進んでるかって話になっちゃってるから、
イコール特色とかには繋がらないと思う
内容はともあれ、むしろ埼玉全般にそれらは進んでるほうでしょう
市町村の細分化はそれだけ個々の自治体の財政力が強い事の裏返しだし
弱小自治体こそ吸収合併で消滅するか、寄せ集めでデカくなるしかない
>>27766 坪単価比較中さん
外国人移民ってフィリピン人とかベトナム人だよね
東南アジア人の顔が苦手なんだよな~
今、日本で1番多く住んでるのがベトナム人の45万人
あの中国を抜いて国内の外国人犯罪第一位がベトナム
よくニュースでも放送されている
最近知ったけど日本で一番外国人多いの、川口市なのよね。
https://www.nhk.or.jp/shutoken/wr/20220526a.html
この数年で激烈に増えた。
大阪抜くとは驚いた。
川口はとにかく現市長がクソなんでしょ
所沢市長も学校にエアコンつけることを反対したり統一と繋がってたりとおかしな人
でも市長はよほどのことがない限りは現職が勝ち続ける
市議もそうだけど国会議員と比べてメディアに叩かれることが少ないからやりたい放題になってしまう
外国人が多いのなら外資系企業を呼ぶチャンスでもあるんじゃない
川口は中国人が多いからテンセントやアリババあたりのグローバル企業を誘致してみればいいんじゃない
西川口はもう開き直ってディープな中華街として観光地化するしかない
でも池袋とかも既にディープな中華街あるから競争が激しい
横浜も日本一の超高層ランドマークタワーよりも中華街が観光のメインだよな
ランドマークタワーはそのオマケに過ぎない
大宮も人を呼び込みたいなら超高層建てるよりも中華街や新大久保のようなスポットを作った方がよほど効果あるよ
安い居酒屋街の座も赤羽に取られてるし
川口の中国人は東北部の田舎出身者がメインなんで店も日本人が大好きな上海四川広東じゃなくてマトンの炒め物とか朝鮮族やモンゴルに近い人気の中国料理じゃないのが残念
そういうディープさが川口の魅力と思ってる。駅構内で立ちションする人とか見てびっくりしたが住めば都。ことば通じなくても気持ちは通じる。
マトンの炒め物美味いしな
何故か川口スレになってる、、、
川口 VS 所沢ならとちらですか
所沢は西武社長が直結のショッピングモール起工式に来るぐらい投資してるみたいですね。
https://travel.watch.impress.co.jp/docs/news/1451/665/amp.index.html
大宮は地下利用が全く進んでないよね。
ハロウィン中継で渋谷の大通りが映ってたけど凄い広いね
渡るのに30秒くらいかかりそう
西武・森友哉のFA宣言で悲劇再び? 12球団最多19選手が流出…問題点と残留ポイントは
https://news.yahoo.co.jp/articles/f16649a6dffb0b316f551f1b2916817d5f3a...
本拠地が大宮か新都心の側だったらちょっとは違うのかな
武蔵野銀行本店の中が紹介されています
さいたま市もさいたま新都心駅→セントラルパーク→レッズの練習グラウンド→さいたま市立病院→浦和大学、浦和ルーテル→浦和美園駅とか見沼代用水沿いに整備するとかすると早いと思うが
和光市は23年度に自動運転区間の第2期整備を実施
https://www.nikoukei.co.jp/news/detail/471066
和光市は2023年度に自動運転区間の第2期道路整備(延長約3100m)を行う。主に東京外環自動車道の側道を拡幅し、自動運転車両が走行する空間を確保する計画だ。第2期区間ではそのほか、東京外環自動車道と国道254号バイパスが交差する松ノ木島交差点付近など、側道以外の施工場所を含む。工事詳細を22年度内にまとめ、23年度ですべての施工を終える見通しだ。
市は過年度から、和光市駅(本町4-6)と新倉パーキングエリア(新倉4-19-1)間を周回する道路(総延長約3900m)について、自動運転用道路として再整備する計画を進めている。22年度で第1期区間(約800m)整備を進め、23年度では第2期区間として残る約3100mを整備する見込み。
主に東京外環自動車道の側道部分(全幅員約12m)を拡幅し、自動運転車両が走行する空間(幅員約3m)を確保する計画だ。第1期区間整備では、植樹帯や排水設備などの現況設備を撤去した後、車道部分(現況幅員約5・5m)を幅員約7mの道路として再整備。拡幅した車道の一部を自動運転区間として用いる計画となっている。
第2期区間の整備に関しても、おおむね第1期区間と同様の施工内容を想定。第2期区間ではそのほか、松ノ木島交差点の周辺部分、東京外環自動車道側道から和光市駅前と接続するまでの区間など、同路線の側道以外の区間を整備予定地に含んでいる。同区間の整備を別工事として個別発注する形も視野に、設計で施工詳細を固める。
設計については第1・2期区間ともに長大北関東支店(さいたま市、電話048-615-6505)が手掛けている。
第1期区間の工事発注時は、道路整備へ先駆けて現況設備の撤去工事を個別に発注。道路整備は計3工区に分割し、それぞれ一般競争入札を公告している。また、12月をめどに道路整備へ伴う付帯工事(区画線・車止め整備など)を別工事として発注する見通し。
大宮西口にあれだけ似たようなオフィスやらホテルやらが建設されてるなら、新都心東口にももっとオフィスが林立されてても需要あると思うけどな。
住宅展示場、立体駐車場など
三菱マテから土地買えばよかったのにな県や市が
低層団地建設なんて最悪だった
見沼田んぼサファリパーク
調布は都会と緑が融合してるのに大宮はなんか勿体ないよな
9月に行われたGCSの会議2つの会議録まだアップされてないんすね
相変わらず仕事が遅い
>>27795 匿名さん
三菱マテ用地って都市再生緊急整備地域にも入れてないんだよね
だから一部を除いて容積率は200%のまま
ただでさえみなとみらいや幕張に比べ面積が狭いのにやる気を感じられない
マテ用地どころか北与野駅周辺、食肉市場辺りまで拡大してもおかしくない
https://www.chisou.go.jp/tiiki/toshisaisei/kinkyuseibi_list/pdf/kuiki/...
都市再生緊急整備地域及び特定都市再生緊急整備地域の一覧
https://www.chisou.go.jp/tiiki/toshisaisei/kinkyuseibi_list/index.html
都市再生緊急整備地域と特定都市再生緊急整備地域の違い
神戸市のHPに分かりやすい解説があった
https://www.city.kobe.lg.jp/a89138/shise/kekaku/kikakuchosekyoku/bunke...
特定に指定されるとさらに税制優遇などがあって企業の進出に追い風になるようだ
大宮都心もGCS地区は特定にしてもらったほうがいいのではないか
耐震補強丸出しお古の県庁が晒されても・・・
埼玉は道が平坦なのが長所だと時折言われるがさいたま国際マラソンは坂道が多いからか有力選手が全然出てくれずに終わった
千葉東口の再開発ビル「マインズ千葉」がオープン
門街と違ってメインテナントがあるのは強みか
https://www.tokyo-np.co.jp/article/211540
https://news.mynavi.jp/article/20221031-2499969/
駅前なのにこんな小さいビルなのか
南地区も核となる高島屋が参加しなかったら門街化する可能性もある
大宮東口の良心である高島屋はどんな形であれ残って欲しいな。
やっぱ大宮も東西方向に何かが必要だな。文化の日に千葉都市モノレールに乗ったけどあらゆる面で負けてると思ったよ。いろいろ理由はあるけど街の広がりが圧倒的に乏しい。線路沿いにへばりついているだけの薄っぺらい街並み。西の荒川と東の芝川を水と緑の回廊みたいに有機的に結び付けられないもんかな。
立川~所沢~浦和~大宮~越谷レイクタウン
こんな感じで横方向の路線ができてくれれば最高なんだけどな。
鉄道はもうイラね 高速道路を増やして欲しい。
区役所解体やけに早くない?
さいたま市が旧大宮区役所解体を4年工期で 2021/02/03
https://www.nikoukei.co.jp/news/detail/428701
GCSのロータリー工事で一部機能を移転するために、期間を区切ってプロポーザルをするって話があったが
中地区と南地区1期目が完成するまでに地下ロータリーを完成させないとならないので、ちょっと急いでるのかも。地下ロータリーが各街区の地下駐車場の出入口になるから。
バス停やタクシープールに加えて、カフェとか飲食店系が付帯するんじゃないかな?
大赤字モノレール作る?