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マテリアル跡地はしまむら本社や埼スタ直行BRTのバスターミナルができるそうです!
今後の開発について話し合いましょう!
[スレ作成日時]2016-02-12 17:43:20
マテリアル跡地はしまむら本社や埼スタ直行BRTのバスターミナルができるそうです!
今後の開発について話し合いましょう!
[スレ作成日時]2016-02-12 17:43:20
>>27743 匿名さん
そうそう。バンキシャかなんかで都会の子が田舎の学校へ行く企画みたいのやつで、都会側が埼玉だったから古内なんとかってのが「埼玉も田舎ですよね」みたいな発言してネット上の埼玉人に叩かれてたけど、古内自身が埼玉出身であることは一切番組でしゃべらない。埼玉人に叩かれようが「実は私も埼玉育ちなんですけどね」って言いたくないみたい。多分埼玉以外の出身者だったら絶対言ってると思う。
>>27741 匿名さん
出身地ってのはいくら引っ越そうが一生背負っていかなければならないんだよなあ。たいていどこ住み?じゃなくてどこ出身?って聞かれるからなあ。
出身は?さ、埼玉です。でも今は横浜に住んでます!!って結構苦いでしょ。
>>27747 匿名さん
古市に関しては元々埼玉を嫌悪してるらしい
古市憲寿、埼玉県を“痛烈ディスり”!7歳で埼玉に引っ越して「絶望」したワケ
https://taishu.jp/articles/-/70333?page=1
プロフィール紹介で、幼少期を埼玉で過ごしたことを紹介された古市。そもそもは東京都墨田区生まれだったが、7歳の頃に埼玉県へ引っ越し「東京から、とんでもないとこに行っちゃったな」と、子どもながら“絶望”したことを明かした。その理由の一つが埼玉人の「屈折したプライド」。古市は「埼玉って特に南部の人って、東京に近いことを唯一の心の拠り所にしている」「川口だったら“東京24区”って言ってみたりとか、やたら東京の近くをアピールする」と説明した。
埼玉県出身のMC、堀尾正明(64)は、一部の発言を認めつつ「でも、いい所もあるでしょ? 逆にいい所ってのを教えてくださいよ」と埼玉否定をした古市に食い下がったが、「逆にあります? 埼玉のいい所って」と返され撃沈。「自慢できる観光地もないし、自慢できる食事もない」と、笑顔で追い打ちをかけられた堀尾だったが、古市を納得させる反論はできなかった。さらに古市はパスポートを取得した際、本籍が埼玉にあるため、1ページ目の本籍地の欄に“SAITAMA”と書かれたことが嫌で、「東京って書かれたかった」と本音を漏らした。この古市の徹底した埼玉嫌いに、他の出演者からは「いいじゃないですか」とあきれ声も上がっていた。
番組後半では埼玉県の大宮で街ブラを敢行。「どこにでもある感じの街でしょ。わざわざ来る場所じゃない」と悪態をつき、商店街では“DINING渋谷”“東京バーバー”“南銀座”など東京の地名が入った看板が多いことを指摘。「こういうところが埼玉っぽい」と“大宮”“埼玉”など地元の名前を店名などに入れないことにも不満を漏らした。
昔程じゃないけども東京1強は今も変わらずで、1番を目指すなら東京で勝負をしないと駄目ということよね。
オフィスも商業も住まいも東京に価値があるから、賃料も分譲マンションも東京が高いし、芸能人の多くも育った場所ではなく、名声のために東京都心に住む人が多いということ。
しかし、東京もピンキリで都心3区とそれ以外では当然序列がある。
こんなこと気にして生きてる人は極少数で、気にしてる人がいるのはわかるけど、逆にかっこ悪いと思うけどな。
かね正論だが少しだけ間違ってる
人口も心の拠り所にしてるから
今は横浜に住んでますも東京在住の人間から笑われるけどな
結局都内に住めてないじゃん
人が集まるところに金も物も集まる。
具体的には東京に集まる訳だけど、東京に近い埼玉も恩恵がある訳だ。
首都移転でもしない限り埼玉は安泰でしょ。
古市は川口出身でしょ。
大宮~浦和で育ってれば東京のほとんどがろくな所じゃないことくらい知ってるはず。
浦和とか大宮とかに住んでる人はそもそも住んでる理由が東京から近いってだけじゃない。
川口なんかは東京に近いからってのが住んでる理由の全てだし、東京に近いことが唯一の心の拠り所。そんな環境だと卑屈にもなるだろ。
まぁそんな川口でも東京の下町よりマシだと思うよ。
埼玉はさいたま以外の街が弱すぎる
なぜもっと特色を出そうとしないのか
さいたまの孤軍奮闘状態だけどさいたまも横浜みたいな求心力があるわけじゃないんだから
>>27761 匿名さん
世界的な巨大テーマパークを誘致するならまだしも、人為的に作り出した特色には限界がある
やはり地理的特徴により自然に作り出された特色のほうが人を魅了すると思う
よくやってる自治体
さいたま 積極的な再開発意欲と新都心整備でようやっとる
所沢 西武が頑張って整備してくれてようやっとるが既に人口減で限界も感じる
越谷 賛否両論あるがレイクタウン整備はやらないよりやった方が良かったしよう
やっとる
鳩山 幸福度1位の街としてたまに取り上げられてるのでようやっとる
飯能 ムーミンパーク誘致はよくやった
もっと頑張るべき自治体
川口 外国人移民や風俗街で埼玉にマイナスイメージを与え、何もないのに快速止めろと主張してきて今のところ県のお荷物になってる。そごうも撤退したままで第二都市してもあまりに魅力なさ過ぎる。NHKを誘致したことだけは大きく評価
川越&秩父 観光地としてもっと頑張るべき。蔵の街を車がブンブン通ってたら雰囲気台無し
三郷&八潮 近隣の自治体に大きく差をつけられてるからもっと頑張れ
和光&新座&戸田&朝霞&志木 この辺は東京に近いだけで何も努力してないイメージだからもっと頑張れ
結局民間投資や市の再開発事業が進んでるかって話になっちゃってるから、
イコール特色とかには繋がらないと思う
内容はともあれ、むしろ埼玉全般にそれらは進んでるほうでしょう
市町村の細分化はそれだけ個々の自治体の財政力が強い事の裏返しだし
弱小自治体こそ吸収合併で消滅するか、寄せ集めでデカくなるしかない
>>27766 坪単価比較中さん
外国人移民ってフィリピン人とかベトナム人だよね
東南アジア人の顔が苦手なんだよな~
今、日本で1番多く住んでるのがベトナム人の45万人
あの中国を抜いて国内の外国人犯罪第一位がベトナム
よくニュースでも放送されている
最近知ったけど日本で一番外国人多いの、川口市なのよね。
https://www.nhk.or.jp/shutoken/wr/20220526a.html
この数年で激烈に増えた。
大阪抜くとは驚いた。
川口はとにかく現市長がクソなんでしょ
所沢市長も学校にエアコンつけることを反対したり統一と繋がってたりとおかしな人
でも市長はよほどのことがない限りは現職が勝ち続ける
市議もそうだけど国会議員と比べてメディアに叩かれることが少ないからやりたい放題になってしまう
外国人が多いのなら外資系企業を呼ぶチャンスでもあるんじゃない
川口は中国人が多いからテンセントやアリババあたりのグローバル企業を誘致してみればいいんじゃない
西川口はもう開き直ってディープな中華街として観光地化するしかない
でも池袋とかも既にディープな中華街あるから競争が激しい
横浜も日本一の超高層ランドマークタワーよりも中華街が観光のメインだよな
ランドマークタワーはそのオマケに過ぎない
大宮も人を呼び込みたいなら超高層建てるよりも中華街や新大久保のようなスポットを作った方がよほど効果あるよ
安い居酒屋街の座も赤羽に取られてるし
川口の中国人は東北部の田舎出身者がメインなんで店も日本人が大好きな上海四川広東じゃなくてマトンの炒め物とか朝鮮族やモンゴルに近い人気の中国料理じゃないのが残念
そういうディープさが川口の魅力と思ってる。駅構内で立ちションする人とか見てびっくりしたが住めば都。ことば通じなくても気持ちは通じる。
マトンの炒め物美味いしな
何故か川口スレになってる、、、
川口 VS 所沢ならとちらですか
所沢は西武社長が直結のショッピングモール起工式に来るぐらい投資してるみたいですね。
https://travel.watch.impress.co.jp/docs/news/1451/665/amp.index.html
大宮は地下利用が全く進んでないよね。
ハロウィン中継で渋谷の大通りが映ってたけど凄い広いね
渡るのに30秒くらいかかりそう
西武・森友哉のFA宣言で悲劇再び? 12球団最多19選手が流出…問題点と残留ポイントは
https://news.yahoo.co.jp/articles/f16649a6dffb0b316f551f1b2916817d5f3a...
本拠地が大宮か新都心の側だったらちょっとは違うのかな
武蔵野銀行本店の中が紹介されています
さいたま市もさいたま新都心駅→セントラルパーク→レッズの練習グラウンド→さいたま市立病院→浦和大学、浦和ルーテル→浦和美園駅とか見沼代用水沿いに整備するとかすると早いと思うが
和光市は23年度に自動運転区間の第2期整備を実施
https://www.nikoukei.co.jp/news/detail/471066
和光市は2023年度に自動運転区間の第2期道路整備(延長約3100m)を行う。主に東京外環自動車道の側道を拡幅し、自動運転車両が走行する空間を確保する計画だ。第2期区間ではそのほか、東京外環自動車道と国道254号バイパスが交差する松ノ木島交差点付近など、側道以外の施工場所を含む。工事詳細を22年度内にまとめ、23年度ですべての施工を終える見通しだ。
市は過年度から、和光市駅(本町4-6)と新倉パーキングエリア(新倉4-19-1)間を周回する道路(総延長約3900m)について、自動運転用道路として再整備する計画を進めている。22年度で第1期区間(約800m)整備を進め、23年度では第2期区間として残る約3100mを整備する見込み。
主に東京外環自動車道の側道部分(全幅員約12m)を拡幅し、自動運転車両が走行する空間(幅員約3m)を確保する計画だ。第1期区間整備では、植樹帯や排水設備などの現況設備を撤去した後、車道部分(現況幅員約5・5m)を幅員約7mの道路として再整備。拡幅した車道の一部を自動運転区間として用いる計画となっている。
第2期区間の整備に関しても、おおむね第1期区間と同様の施工内容を想定。第2期区間ではそのほか、松ノ木島交差点の周辺部分、東京外環自動車道側道から和光市駅前と接続するまでの区間など、同路線の側道以外の区間を整備予定地に含んでいる。同区間の整備を別工事として個別発注する形も視野に、設計で施工詳細を固める。
設計については第1・2期区間ともに長大北関東支店(さいたま市、電話048-615-6505)が手掛けている。
第1期区間の工事発注時は、道路整備へ先駆けて現況設備の撤去工事を個別に発注。道路整備は計3工区に分割し、それぞれ一般競争入札を公告している。また、12月をめどに道路整備へ伴う付帯工事(区画線・車止め整備など)を別工事として発注する見通し。
大宮西口にあれだけ似たようなオフィスやらホテルやらが建設されてるなら、新都心東口にももっとオフィスが林立されてても需要あると思うけどな。
住宅展示場、立体駐車場など
三菱マテから土地買えばよかったのにな県や市が
低層団地建設なんて最悪だった
見沼田んぼサファリパーク
調布は都会と緑が融合してるのに大宮はなんか勿体ないよな
9月に行われたGCSの会議2つの会議録まだアップされてないんすね
相変わらず仕事が遅い
>>27795 匿名さん
三菱マテ用地って都市再生緊急整備地域にも入れてないんだよね
だから一部を除いて容積率は200%のまま
ただでさえみなとみらいや幕張に比べ面積が狭いのにやる気を感じられない
マテ用地どころか北与野駅周辺、食肉市場辺りまで拡大してもおかしくない
https://www.chisou.go.jp/tiiki/toshisaisei/kinkyuseibi_list/pdf/kuiki/...
都市再生緊急整備地域及び特定都市再生緊急整備地域の一覧
https://www.chisou.go.jp/tiiki/toshisaisei/kinkyuseibi_list/index.html
都市再生緊急整備地域と特定都市再生緊急整備地域の違い
神戸市のHPに分かりやすい解説があった
https://www.city.kobe.lg.jp/a89138/shise/kekaku/kikakuchosekyoku/bunke...
特定に指定されるとさらに税制優遇などがあって企業の進出に追い風になるようだ
大宮都心もGCS地区は特定にしてもらったほうがいいのではないか
耐震補強丸出しお古の県庁が晒されても・・・
埼玉は道が平坦なのが長所だと時折言われるがさいたま国際マラソンは坂道が多いからか有力選手が全然出てくれずに終わった
千葉東口の再開発ビル「マインズ千葉」がオープン
門街と違ってメインテナントがあるのは強みか
https://www.tokyo-np.co.jp/article/211540
https://news.mynavi.jp/article/20221031-2499969/
駅前なのにこんな小さいビルなのか
南地区も核となる高島屋が参加しなかったら門街化する可能性もある
大宮東口の良心である高島屋はどんな形であれ残って欲しいな。
やっぱ大宮も東西方向に何かが必要だな。文化の日に千葉都市モノレールに乗ったけどあらゆる面で負けてると思ったよ。いろいろ理由はあるけど街の広がりが圧倒的に乏しい。線路沿いにへばりついているだけの薄っぺらい街並み。西の荒川と東の芝川を水と緑の回廊みたいに有機的に結び付けられないもんかな。
立川~所沢~浦和~大宮~越谷レイクタウン
こんな感じで横方向の路線ができてくれれば最高なんだけどな。
鉄道はもうイラね 高速道路を増やして欲しい。
区役所解体やけに早くない?
さいたま市が旧大宮区役所解体を4年工期で 2021/02/03
https://www.nikoukei.co.jp/news/detail/428701
GCSのロータリー工事で一部機能を移転するために、期間を区切ってプロポーザルをするって話があったが
中地区と南地区1期目が完成するまでに地下ロータリーを完成させないとならないので、ちょっと急いでるのかも。地下ロータリーが各街区の地下駐車場の出入口になるから。
バス停やタクシープールに加えて、カフェとか飲食店系が付帯するんじゃないかな?
大赤字モノレール作る?
西口から区役所跡地、参道まで一直線の広幅員通路を作って欲しいね。
>>27810 匿名さん
Google Mapで、オレンジ色のエリア(商業施設やホテル、飲食店)のエリアをざっと比較してみたけど、街の広がりは大宮駅周辺の方が千葉駅周辺よりも広いぞ
大宮
画像サイズ929×731=679,099
千葉
画像サイズ784×827=648,368
地価は4倍くらい大宮の方が高いけどね。
これは一体・・!?
9月のGCSまちづくり調整会議の内容もまだ出てないしこの体験までに何か情報出てくるんですかね
それとVRにできるほど大凡の全体の絵やCGができている?
https://news.yahoo.co.jp/articles/92ad8537ba361700b44cb7b07dd016ec96dc...
>>27825 匿名さん
大宮みたいに線路沿いだけの街ではないからね。
片道三車線で東西南北に線路と市街地が広がって、千葉中央・本千葉まで市街地が膨らんでる。幕張もあるしね。
インフラ整備の面では、現状だと大宮の方が勝ってる都市はひとつも無いでしょう。
>>27819 匿名さん
もうその画像だけ見ても千葉の方が大きい町なのわかる。千葉駅はみ出てるし千葉みなと駅東側も大型ビルが多くて千葉駅からほぼビル続きよ。その橙色のエリアコクーン程度でもその色だから当てにならない。航空写真モードで比較すれば一目瞭然。
>>27829 匿名さん
なおデータは千葉市の完敗
多分空きビルが相当多いんだね
小売・卸売業商品販売額
さいたま市 521,815千万円 17位 (815市区中)
千葉市 368,230千万円 20位 (815市区中)
可住面積当たりの飲食料品小売事業所数
さいたま市 8.0 所/km2 99位(814市区中)
千葉市 5.8 所/km2 143位(814市区中)
人口10000人当たりの飲食店数
さいたま市 31.9店 632位(814市区中)
千葉市 31.4店 645位 (815市区中)
街の事業所の売上金額
さいたま市 1,564,155千万円 17位 (815市区中)
千葉市 1,161,471千万円 21位(814市区中)
出典:総務省・経済産業省「平成28年経済センサス」
>>27832 匿名さん
大宮はさいたま新都心と繋がりつつあるし、繋がったら面的にも密度的にも同規模の街だと群を抜いた市街地になるんじゃない?
千葉駅と幕張を繋げるのは不可能だし、立川や八王子川崎は駅前一極集中だし
地下鉄を岩槻なんかに持っていかないで大宮駅に繋げるべきだよね。
>>27830 匿名さん
オフィスビルストック面積、ストック棟数順位
https://blog.imachizu.com/entry/2020/11/01/190000
さいたまは千葉と棟数同じでもの床面積は千葉の約半分だからさいたまがちっちゃい雑居ビルやほったて小屋営業所が多いのに対し千葉が大型で立派なオフィスが多く町が立派に見えるね。
大学 主要都市別学校数(令和2年度)
https://data.gakkou.net/r2daigaku011/
浦和学都とはなんだったのか。
都道府県・政令都市別下水道処理人口普及率
https://www.mlit.go.jp/report/press/content/001421076.pdf
いまだにくみ取り便所が多いさいたま市。さいたま以下の都市ってほとんどないじゃん恥ずかしい。
21大都市都市計画道路進捗状況
https://www.city.yokohama.lg.jp/kurashi/machizukuri-kankyo/doro/data/0...
さいたまぶっちぎり最下位っすね。
全然完敗じゃないじゃんwwwwwwwwwwwwwwwwww
特需どころかテナントすら埋まらない街大宮
同じような広域の都市間比較を延々とやってるけど飽きないの?
千葉にビックカメラができたことに対して憎まれ口叩く必要もなくね。
でも大宮や新都心には関係ないし興味ないくら程々にしてくださいねの話よ。
>>27843 匿名さん
何故かここを覗いて荒らそうとしている下らない千葉在住者がうじゃうじゃ釣れるんだよね(笑)
ちなみに21時20分頃の混雑レーダー
大宮は21時を過ぎても賑わっているのに対し、千葉は21時を過ぎると閑散としてきちゃったね
大宮駅前の酔客の混雑自慢してどうすんのよ。
単価の高いサービスや物販店舗を誘致できないのが大宮の課題なのに。