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マテリアル跡地はしまむら本社や埼スタ直行BRTのバスターミナルができるそうです!
今後の開発について話し合いましょう!
[スレ作成日時]2016-02-12 17:43:20
マテリアル跡地はしまむら本社や埼スタ直行BRTのバスターミナルができるそうです!
今後の開発について話し合いましょう!
[スレ作成日時]2016-02-12 17:43:20
大企業本社ってこと?
関東信越の本部とかなら来るんじゃないの。
大宮GCSの詳細な計画をまとめて、国に国家戦略特区申請
そのためには単なる県民ウケの再開発ではなく、国家戦略に資する計画でないとだめだわ
新しくアップされたGCS推進戦略会議の動画見たけど専門家の間では大企業が
たくさん移転して来ることが前提になってるみたいよ。
清水市長がグランドセントラルステーション構想とか言ってハードル上げまくったからやばいことになってる。
専門家はいまだに大宮の街のコンセプトが決まらないことや計画がバラバラに進んでるんじゃないかっていう疑惑、どれくらい自分たちの意見が反映されてるのかいう報告がないからイライラしてる模様。
ちなみに南地区や中地区や西地区はもう建物の設計の具体的な段階に入ってる模様。
個人的に統一感ある街並みより雑然とした街並みの方が好きだからどっちでもいいんだけど、いかに早急にコンセプトを作って大宮が一体となって内外にアピールできるかで成功するか失敗するか決まりそう。
専門家の話でもさいたま市のライバルは横浜市って明言してた。
>>27679 マンション検討中さん
東日本と西日本の街の違いでもありますね
県単位の人口はあまり変わらなくとも、いくつかの規模の街に分散してる東日本と一極集中する西日本とたびたび言われています
人口50万人以上の街が大宮以北は宇都宮、新潟、仙台、札幌しかないんですよね
郡山と福島といわき、高崎と前橋、青森と弘前と八戸、など30万人前後の街でまとまっています
西日本側は、鹿児島、熊本、松山、福岡、北九州、広島、岡山、神戸、姫路と大阪より西だけでもこれだけ揃っています
その間に、大分、長崎、高知、高松など50万人に近い街が点在しています
>>27679 マンション検討中さん
後背地があると街は発展し易いよね
八王子が立川に取って代わられたし横須賀も衰退している
半島や後ろに山などのどうしても一方向からしか人を集められないと人の行き来が少なくなってしまうね
大宮は久喜羽生加須とかに対して横浜は横須賀藤沢鎌倉平塚などそれなりに粒が揃ってるし
大宮は新幹線交通の利を活かす方向に尽きる。
30分圏内に東京駅、高崎駅、宇都宮駅。
1時間(+α)圏内に仙台駅、福島駅、郡山駅、長野駅、軽井沢駅、越後湯沢駅。
広域通勤も日帰り出張もレジャーも選択肢がめちゃくちゃ多い。
>>27683 匿名さん
やけに皆さん見沼田んぼ押しだけど、
田んぼがあっても遊べるわけじゃないし、珍しいと思って見てても5分で飽きるでしょ
田んぼより公園化して市民が楽しめる空間がいいでしょ
GCS推進戦略会議は「やってる感」を出す為だけの会議って印象
どう見ても東京でしょ、、、
北陸新幹線開通したあたりから大宮にはこんなに新幹線が通ってるとか東日本の玄関口とか言い始めたけど北陸新幹線ってそんなに大きな効果ありました?
>>27689 検討板ユーザーさん
一部は公園化が進んでいるみたいだが、手付かずの片柳らへんは本当にどうにかしないとな
レイクタウンみたいなでっかい池でもできないのかな
所沢駅も日々発展してますね
駅直結の巨大ショッピングモールとは
https://tokorozawanavi.com/news-tokorozawa-west_exit20221028/
見沼田んぼは観光地化考えた方がいいと思う。ただ田んぼがあるだけじゃ意味ない。
公園化はするけど観光地化は無理だな
拡張する見沼合併記念公園は大宮公園、氷川参道と連携させて一帯を緑のオアシスに出来ればいいんだが微妙に距離離れてるのがね
春には日本一の桜の大回廊になる
歴史的な農耕文化遺産だから田んぼを潰すという意見には反対だな。田んぼは豪雨災害の際にはバァッファーになるし、田んぼはそのまま残してほしい。
見沼田んぼを潰すと豪雨の際に川口が水没すると聞いたことがある。
直売所もいくつかあり
ぶどう狩りやブルーベリー狩りが出来る
レッズの練習グラウンドがある
サイクリングロードがある
季節により花の見どころがある
新都心近くはセントラルパークになる
見沼田んぼもある意味さいたまのガン
外せない**の装備化してる
>>27697 マンション掲示板さん
何を言ってるんだ?北陸新幹線なんて上越新幹線なんかよりはるかに需要多いぞ
まだ大阪まで繋がってない状態でこれだぞ、大阪まで繋がったら下手したら東北新幹線すら越されるかもよ
その客に大宮に降りてもらわないと意味ない
地元のおじいちゃん達だけだったら今のままでもいいかもしれないが、インフラ整備もされてない、電車も通ってないような僻地に他所から人は来ないし魅力的とは呼べない
>>27707
のようなことを果たして全国でどれだけ知っている人がいるのだろうか
埼玉にも16号線通ってるのに…
なぜさいたま市に移住者急増って特集は組んでくれないのか
ガイアの夜明け
郊外が激変!シン・ロードサイド物語
https://www.tv-tokyo.co.jp/gaia/backnumber4/preview_20221021.html
移住者が急増 注目の国道16号線エリア
コロナ禍で移住者が急増している街がある。千葉県流山市、印西市、柏市、神奈川県相模原市、東京都町田市。どの街も東京から約30キロ、首都圏をぐるりと囲む、「国道16号線エリア」に位置する。国道16号線のエリアは、都心へのアクセスがよく、豊かな自然も残っているため、テレワークが定着した今、都心に比べて家賃が安く暮らしやすい国道16号線エリアに、子育て世代が次々に移住している。
さいたま市ってとてつもないマイナスイメージがあるにも関わらず人口増加数が全国1位なんだからそれだけ住みやすいってこと。
ダサイタマだろうがなんだろうが住みやすいのが一番。
大宮の良さには近くの見沼の自然や野菜の直販所や大宮市場なども含まれてるのだけど、これは住んでないと分からない部分なんだろうな。
>>27712 匿名さん
そうですね。埼玉県はメディア的に撮り高が低いからだと思います。
台風中継やお天気コーナーでも浦和のNHKの屋上から撮った片側一車線の国道17号ですし。
そもそも昔から県のメディア戦略が脆弱だと思います。秩父や川越観光は西武鉄道や東武鉄道がプロモーションしてくれたおかげですし。行政施策で人を呼ぶことに成功したのはさいたまスーパーアリーナと埼玉スタジアムぐらいですかね。大宮公園なんて県内の人にも恐ろしいほど知られていない印象です。
結局、県の魅力度ランキングなんて有名観光地の数やメディアで取り上げられているかどうかなのかなと思いました。
それでも人口が増えているのは東京に近くて安くて災害が少なくて平地が多くて土地の広さにおける費用対効果が高いからだと思います。まあ、それを魅力的と解釈してもいいですけどね。人それぞれです。道路環境以外、自分は満足してますよ。
16号線沿いもTX線沿いも他県と比べて埼玉だけ上手く行ってない印象
メディアに取り上げてもらっても結局埼玉よりは増えないんだから笑っちゃうよな
観光地化されると地元民が利用しにくくなるよね。
地元民が利用しやすい穴場的な公園でいいんじゃね。
マンションの駐車場で車6台が燃える さいたま市
https://news.tv-asahi.co.jp/news_society/articles/000273685.html
故意なら同一犯が繰り返すから付近の人気を付けて