埼玉の新築分譲マンション掲示板「大宮と新都心の今後の開発について6」についてご紹介しています。
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匿名さん [更新日時] 2024-11-18 01:15:16
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マテリアル跡地はしまむら本社や埼スタ直行BRTのバスターミナルができるそうです!
今後の開発について話し合いましょう!

[スレ作成日時]2016-02-12 17:43:20

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大宮と新都心の今後の開発について6

  1. 27676 匿名さん

    大企業本社ってこと?

  2. 27677 匿名さん

    関東信越の本部とかなら来るんじゃないの。

  3. 27678 通りがかりさん

    >>27675 マンコミュファンさん

    アセスの緩和が180mまでなので、180m以上は建たないと思います

  4. 27679 マンション検討中さん

    >>27659 口コミ知りたいさん
    そうなんですよね。
    横浜は太平洋ベルト沿いに静岡、浜松、名古屋、京都、大阪、神戸、岡山、広島、福岡と、一定規模の街がある。そうするとその中間地点も街が開発されやすくなる。
    さいたま市は…仙台、新潟、札幌。……以上。途中に一定規模の街がないのですよ。
    なので群馬、栃木には頑張ってもらいたいです。でもその前に同じく県内の熊谷に頑張って欲しいですね。そうすれば大宮も発展しやすくなるかもです。異論もあるでしょうけど。特に仙台には期待したいです。

  5. 27680 匿名さん

    大宮GCSの詳細な計画をまとめて、国に国家戦略特区申請
    そのためには単なる県民ウケの再開発ではなく、国家戦略に資する計画でないとだめだわ

  6. 27681 匿名さん

    新しくアップされたGCS推進戦略会議の動画見たけど専門家の間では大企業が
    たくさん移転して来ることが前提になってるみたいよ。
    清水市長がグランドセントラルステーション構想とか言ってハードル上げまくったからやばいことになってる。
    専門家はいまだに大宮の街のコンセプトが決まらないことや計画がバラバラに進んでるんじゃないかっていう疑惑、どれくらい自分たちの意見が反映されてるのかいう報告がないからイライラしてる模様。
    ちなみに南地区や中地区や西地区はもう建物の設計の具体的な段階に入ってる模様。
    個人的に統一感ある街並みより雑然とした街並みの方が好きだからどっちでもいいんだけど、いかに早急にコンセプトを作って大宮が一体となって内外にアピールできるかで成功するか失敗するか決まりそう。
    専門家の話でもさいたま市のライバルは横浜市って明言してた。



  7. 27682 口コミ知りたいさん

    >>27681 匿名さん

    その動画のURL教えて

  8. 27683 匿名さん

    >>27682 口コミ知りたいさん


    そんなに目新しい情報はないけどね。

  9. 27684 ご近所さん

    >>27679 マンション検討中さん
    東日本と西日本の街の違いでもありますね
    県単位の人口はあまり変わらなくとも、いくつかの規模の街に分散してる東日本と一極集中する西日本とたびたび言われています
    人口50万人以上の街が大宮以北は宇都宮、新潟、仙台、札幌しかないんですよね
    郡山と福島といわき、高崎と前橋、青森と弘前と八戸、など30万人前後の街でまとまっています

    西日本側は、鹿児島、熊本、松山、福岡、北九州、広島、岡山、神戸、姫路と大阪より西だけでもこれだけ揃っています
    その間に、大分、長崎、高知、高松など50万人に近い街が点在しています

  10. 27685 マンコミュファンさん

    >>27681 匿名さん
    多くの企業が来てくれるといいですね。JR大宮工場を移転して、JR東日本の本社が移転してくれるといいですけど。

  11. 27686 口コミ知りたいさん

    >>27679 マンション検討中さん
    後背地があると街は発展し易いよね
    八王子が立川に取って代わられたし横須賀も衰退している
    半島や後ろに山などのどうしても一方向からしか人を集められないと人の行き来が少なくなってしまうね
    大宮は久喜羽生加須とかに対して横浜は横須賀藤沢鎌倉平塚などそれなりに粒が揃ってるし

  12. 27687 マンション掲示板さん

    >>27681 匿名さん
    最後の文だけど、そういうこと書くとまた横浜信者が騒ぎ出すから止めなさいよ

  13. 27688 匿名さん

    大宮は新幹線交通の利を活かす方向に尽きる。
    30分圏内に東京駅、高崎駅、宇都宮駅。
    1時間(+α)圏内に仙台駅、福島駅、郡山駅、長野駅、軽井沢駅、越後湯沢駅。

    広域通勤も日帰り出張もレジャーも選択肢がめちゃくちゃ多い。

  14. 27689 検討板ユーザーさん

    >>27683 匿名さん

    やけに皆さん見沼田んぼ押しだけど、
    田んぼがあっても遊べるわけじゃないし、珍しいと思って見てても5分で飽きるでしょ
    田んぼより公園化して市民が楽しめる空間がいいでしょ

  15. 27690 マンション検討中さん

    >>27683 匿名さん

    音質が悪すぎて何言ってるかわからん
    こんな初歩的なこともできんのか
    しっかりしろよ

  16. 27691 匿名さん

    GCS推進戦略会議は「やってる感」を出す為だけの会議って印象

  17. 27692 口コミ知りたいさん

    >>27690 マンション検討中さん 
    つまんないことに突っかかるなぁと思ったけど本当に音質悪くてひでぇや

  18. 27693 匿名さん

    >27684
    札幌、金沢は?

  19. 27694 口コミ知りたいさん

    >>27686 口コミ知りたいさん

    結局のところ最強なのは神奈川県なんだよな

  20. 27695 評判気になるさん

    どう見ても東京でしょ、、、

  21. 27696 匿名さん

    >>27688 匿名さん
    なにもかも他県頼みで草

  22. 27697 マンション掲示板さん

    北陸新幹線開通したあたりから大宮にはこんなに新幹線が通ってるとか東日本の玄関口とか言い始めたけど北陸新幹線ってそんなに大きな効果ありました?

  23. 27698 通りがかりさん

    >>27697 マンション掲示板さん

    開通する前は行くの困難あったけど、今じゃ日帰りレベルの金沢、富山。

  24. 27699 通りがかりさん

    >>27689 検討板ユーザーさん
    一部は公園化が進んでいるみたいだが、手付かずの片柳らへんは本当にどうにかしないとな
    レイクタウンみたいなでっかい池でもできないのかな

  25. 27700 マンション検討中さん

    所沢駅も日々発展してますね
    駅直結の巨大ショッピングモールとは
    https://tokorozawanavi.com/news-tokorozawa-west_exit20221028/

  26. 27701 口コミ知りたいさん

    見沼田んぼは観光地化考えた方がいいと思う。ただ田んぼがあるだけじゃ意味ない。

  27. 27702 eマンションさん

    公園化はするけど観光地化は無理だな
    拡張する見沼合併記念公園は大宮公園、氷川参道と連携させて一帯を緑のオアシスに出来ればいいんだが微妙に距離離れてるのがね

  28. 27703 通りがかりさん

    春には日本一の桜の大回廊になる

  29. 27704 口コミ知りたいさん

    歴史的な農耕文化遺産だから田んぼを潰すという意見には反対だな。田んぼは豪雨災害の際にはバァッファーになるし、田んぼはそのまま残してほしい。

  30. 27705 評判気になるさん

    >>27699 通りがかりさん
    見沼を元の湿地帯に戻すってのも面白いかも。

  31. 27706 匿名さん

    見沼田んぼを潰すと豪雨の際に川口が水没すると聞いたことがある。

  32. 27707 検討板ユーザーさん

    直売所もいくつかあり
    ぶどう狩りやブルーベリー狩りが出来る
    レッズの練習グラウンドがある
    サイクリングロードがある
    季節により花の見どころがある
    新都心近くはセントラルパークになる

  33. 27708 匿名さん

    見沼田んぼもある意味さいたまのガン
    外せない**の装備化してる

  34. 27709 匿名さん

    >>27697 マンション掲示板さん
    何を言ってるんだ?北陸新幹線なんて上越新幹線なんかよりはるかに需要多いぞ

    まだ大阪まで繋がってない状態でこれだぞ、大阪まで繋がったら下手したら東北新幹線すら越されるかもよ

  35. 27710 名無しさん

    その客に大宮に降りてもらわないと意味ない

  36. 27711 匿名さん

    地元のおじいちゃん達だけだったら今のままでもいいかもしれないが、インフラ整備もされてない、電車も通ってないような僻地に他所から人は来ないし魅力的とは呼べない
    >>27707
    のようなことを果たして全国でどれだけ知っている人がいるのだろうか

  37. 27712 匿名さん

    埼玉にも16号線通ってるのに…
    なぜさいたま市に移住者急増って特集は組んでくれないのか

    ガイアの夜明け
    郊外が激変!シン・ロードサイド物語
    https://www.tv-tokyo.co.jp/gaia/backnumber4/preview_20221021.html

    移住者が急増 注目の国道16号線エリア

    コロナ禍で移住者が急増している街がある。千葉県流山市印西市柏市神奈川県相模原市東京都町田市。どの街も東京から約30キロ、首都圏をぐるりと囲む、「国道16号線エリア」に位置する。国道16号線のエリアは、都心へのアクセスがよく、豊かな自然も残っているため、テレワークが定着した今、都心に比べて家賃が安く暮らしやすい国道16号線エリアに、子育て世代が次々に移住している。

  38. 27713 マンション掲示板さん

    さいたま市ってとてつもないマイナスイメージがあるにも関わらず人口増加数が全国1位なんだからそれだけ住みやすいってこと。
    ダサイタマだろうがなんだろうが住みやすいのが一番。

  39. 27714 匿名さん

    大宮の良さには近くの見沼の自然や野菜の直販所や大宮市場なども含まれてるのだけど、これは住んでないと分からない部分なんだろうな。

  40. 27715 評判気になるさん

    >>27712 匿名さん
    そうですね。埼玉県はメディア的に撮り高が低いからだと思います。

    台風中継やお天気コーナーでも浦和のNHKの屋上から撮った片側一車線の国道17号ですし。

    そもそも昔から県のメディア戦略が脆弱だと思います。秩父や川越観光は西武鉄道東武鉄道がプロモーションしてくれたおかげですし。行政施策で人を呼ぶことに成功したのはさいたまスーパーアリーナと埼玉スタジアムぐらいですかね。大宮公園なんて県内の人にも恐ろしいほど知られていない印象です。

    結局、県の魅力度ランキングなんて有名観光地の数やメディアで取り上げられているかどうかなのかなと思いました。

    それでも人口が増えているのは東京に近くて安くて災害が少なくて平地が多くて土地の広さにおける費用対効果が高いからだと思います。まあ、それを魅力的と解釈してもいいですけどね。人それぞれです。道路環境以外、自分は満足してますよ。

  41. 27716 匿名さん

    >>27700 マンション検討中さん

    西武百貨店の裏にそんなの造っちゃうの?
    共存できるのかな

  42. 27717 通りがかりさん

    16号線沿いもTX線沿いも他県と比べて埼玉だけ上手く行ってない印象

  43. 27718 匿名さん

    >>27717 通りがかりさん
    埼玉だけ低湿地
    他は台地や丘陵地
    この差よ

  44. 27719 マンション検討中さん

    メディアに取り上げてもらっても結局埼玉よりは増えないんだから笑っちゃうよな

  45. 27720 口コミ知りたいさん

    >>27712 匿名さん

    読んでみたけど、ステーキのけんの没落とこれからの挑戦って感じの話じゃん、、、

    さいたま市に本社のあるステーキのどんは没落せずに100店舗以上あるからねぇ

    てかステーキのけんって知らなかったのだが

  46. 27721 検討板ユーザーさん

    >>27702 eマンションさん
    公園でもアンデルセン公園レベルなら十分観光地化できるでしょう
    さいたま市の公園は残念ながら大した特徴もなくつまらないものばかり

  47. 27722 匿名さん

    観光地化されると地元民が利用しにくくなるよね。
    地元民が利用しやすい穴場的な公園でいいんじゃね。

  48. 27723 匿名さん

    >>27722 匿名さん
    いかにもダサイタマンらしい発想w
    そうやって関東有数の花火大会もつまらんイベントになった

  49. 27724 匿名さん

    マンションの駐車場で車6台が燃える さいたま市
    https://news.tv-asahi.co.jp/news_society/articles/000273685.html
    故意なら同一犯が繰り返すから付近の人気を付けて

  50. 27725 マンコミュファンさん

    >>27723 匿名さん

    悪口ばっか書いてて具合悪くならない?
    病んでるのかな・・・

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