埼玉の新築分譲マンション掲示板「大宮と新都心の今後の開発について6」についてご紹介しています。
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匿名さん [更新日時] 2024-11-19 20:31:10
【地域スレ】埼玉のマンション市況| 全画像 関連スレ まとめ RSS

マテリアル跡地はしまむら本社や埼スタ直行BRTのバスターミナルができるそうです!
今後の開発について話し合いましょう!

[スレ作成日時]2016-02-12 17:43:20

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大宮と新都心の今後の開発について6

  1. 27653 匿名さん

    >>27640 評判気になるさん

    いやいや、渋谷駅の改造は規模も全然違うしずっと難工事だよ
    https://www.nikkei.com/article/DGXMZO92656990Z01C15A0I00000/

  2. 27654 通りがかりさん

    >>27642 評判気になるさん
    大宮のスレなので埼玉は関係ない
    帰れ

  3. 27655 検討板ユーザーさん

    >>27652 検討板ユーザーさん
    そりゃ義務教育で習うおっさんおばさん世代だと県庁所在地は浦和で通ってる世代だからでしょ
    Z世代ならさいたま市で習っている筈よ

  4. 27656 名無しさん

    >>27652 検討板ユーザーさん

    まあー東海道新幹線で東京に来て、それから北上しようと思う関西人はあまりいないだろうね

  5. 27657 匿名さん

    >>27652 検討板ユーザーさん
    NHKですらそんな認識ですし



  6. 27658 匿名さん

    >>27652 検討板ユーザーさん
    NHKですらそんな認識ですし



  7. 27659 口コミ知りたいさん

    >>27656 名無しさん
    横浜とさいたま市の差って東北の動線と名古屋大阪広島などの動線の差なんだよな

  8. 27660 匿名さん

    >>27656 名無しさん
    >>27659 口コミ知りたいさん

    北陸新幹線の大阪延伸が2046年くらいらしいので
    その頃にはGCSも姿を現しているでしょう

  9. 27661 検討板ユーザーさん

    >>27660 匿名さん
    死の間際には完成された大宮が見れそうですね!

  10. 27662 匿名さん

    北陸新幹線の新大阪延伸は現状だと2031年着工で2046年完成の予定だけど
    先日、関西の政財界が23年度着工を求めて決起集会を開いた

    北陸新幹線、新大阪までの延伸「来年度に着工を」 首長や議員ら気勢
    https://news.yahoo.co.jp/articles/1b6f445ad5dbd7da262587fea6a9da38a328...

  11. 27663 匿名さん

    >>27661 検討板ユーザーさん
    自分は20代なんで余裕で見られそうです
    団塊ジュニアや氷河期世代の方々は可哀想ですが...w

  12. 27664 マンション検討中さん

    >>27663 匿名さん
    中年として家庭を持った頃に見られるなんて幸せですね!

  13. 27665 マンション検討中さん

    >>27654 通りがかりさん
    大宮スレで埼玉は関係ないと言い切ってしまう無知さよ

  14. 27666 匿名さん

    これからリニアも開通するのに新幹線大阪延伸してもほぼ効果無いでしょうね
    リニアで東京から甲府まで25分、東京から名古屋まで40分
    そうなってくると首都圏衛星都市の優位性も薄れてくる
    東京へのアクセスに頼らない街づくりが大事です

  15. 27667 マンション掲示板さん

    >>27666 匿名さん

    そうなるとさいたま市の独立性を高める=業務や商業も今以上に発展させる事になるけど、商業は今でも及第点だとして、業務をどう集積させるかが問題だよな
    東京が近い故に誘致は難しいだろうし

  16. 27668 匿名さん

    >>27665 マンション検討中さん
    埼玉県全体の話題としてはスレ違いでしょ
    貴方の方が無知ですね

  17. 27669 匿名さん

    >>27666 匿名さん
    ちなみにそのリニアは現時点で工期がかなり遅れていて、2027年度開業予定だった品川-名古屋間も、実際いつになったら開業できるのか全く分からない状況です。品川-新大阪間は2045年の開業予定ですが、さてここから何年遅れるのでしょうか。

    そしてあまり知られていませんが、リニアは移動スピードこそ新幹線では敵いませんが、実際には大深度の地下を走る事になる為、乗り換えにかなりの時間を要する事も考慮しなくてはなりません。さらに、リニアは全行程の約9割がトンネル区間となりますので、ビジネスユースは別としても、レジャーユースとなるとこれはネガティブなポイントと言わざるを得ないでしょう。

    そもそも北陸新幹線は東京-北陸-大阪を繋ぐ新幹線路線として計画されたものですから、効果があるないに関わらず、必ず延伸します。というか、延伸という言葉を使う事自体がナンセンスな訳で、大阪まで全通する、とするのが正しいでしょう。

    そして、最近になってその北陸新幹線の敦賀-新大阪間の計画を大幅に前倒ししようと協議をしているわけですが、その背景にあるのが、南海トラフ地震とリニア中央新幹線の大幅な工期の遅れです。

    今現在、南海トラフを震源とする巨大地震のリスクが非常に高くなってます、この地震は周期地震である為に、今後数十年の間にほぼ確実にやって来る訳です。

    そうなると東海エリアの太平洋沿いも致命的な被害を受けるでしょう、しかしそこには日本の大動脈が走っているわけです。リニア中央新幹線には、このような有事の際のバイパス路線としての意味も持っていたわけです。

    しかしそのリニア中央新幹線も、いつになったら完成するのか、不透明になってしましました。そこで、北陸新幹線の大阪全通を大幅に前倒しする事で、東阪間のバイパス路線を早急に確保したいという訳です。

    なので、北陸新幹線の新大阪全通が2046年から大幅に前倒しされるのはほぼ確実です。問題は、どのくらい前倒しできるかで、現在計画している2023年度着工2030年度完成は無理があるにしても、その+5年くらいまでには完成していてもおかしくないと思いますよ。

  18. 27670 匿名さん

    GCSの情報がパッタリ出なくなったね
    本当に3月までに再開発内容が決まるんだろうか?
    コロナに加えて歴史的な円安、建材高騰、東京のオフィスダダ余りで地権者がパニックになってなきゃいいけど

  19. 27671 eマンションさん

    >>27670 匿名さん

    3月の会議で新東西連絡通路、地下ロータリー、地上階ロータリー、駅前広場、ペデストリアンデッキの位置が決まるので、各街区の計画ご出るのはその後です

    中地区、南地区1期目が最初に出るかと
    ルミネの駅ビルがその次ぐらい?

    西地区S街区が移転してどこかの地区と合同になるか、現在の位置のままかがどうなったか気になる

  20. 27672 検討板ユーザーさん

    さいたま市に大企業が全く移転してこないのは問題だよな

  21. 27673 匿名さん

    国の機関をもっと集積させるしかないね。民間は来ないよ。

  22. 27674 マンション検討中さん

    交流広場の形、大きさをめぐって少し地権者と揉めそうな雰囲気あったよね
    まずはこれをちゃんと地権者の納得行く形で確定出来るかどうか

  23. 27675 マンコミュファンさん

    >>27672 検討板ユーザーさん

    大企業が移転してこないとGCSは埋まらないよな
    一部では200m級数棟建つって噂があるけど、流石に厳しそう

  24. 27676 匿名さん

    大企業本社ってこと?

  25. 27677 匿名さん

    関東信越の本部とかなら来るんじゃないの。

  26. 27678 通りがかりさん

    >>27675 マンコミュファンさん

    アセスの緩和が180mまでなので、180m以上は建たないと思います

  27. 27679 マンション検討中さん

    >>27659 口コミ知りたいさん
    そうなんですよね。
    横浜は太平洋ベルト沿いに静岡、浜松、名古屋、京都、大阪、神戸、岡山、広島、福岡と、一定規模の街がある。そうするとその中間地点も街が開発されやすくなる。
    さいたま市は…仙台、新潟、札幌。……以上。途中に一定規模の街がないのですよ。
    なので群馬、栃木には頑張ってもらいたいです。でもその前に同じく県内の熊谷に頑張って欲しいですね。そうすれば大宮も発展しやすくなるかもです。異論もあるでしょうけど。特に仙台には期待したいです。

  28. 27680 匿名さん

    大宮GCSの詳細な計画をまとめて、国に国家戦略特区申請
    そのためには単なる県民ウケの再開発ではなく、国家戦略に資する計画でないとだめだわ

  29. 27681 匿名さん

    新しくアップされたGCS推進戦略会議の動画見たけど専門家の間では大企業が
    たくさん移転して来ることが前提になってるみたいよ。
    清水市長がグランドセントラルステーション構想とか言ってハードル上げまくったからやばいことになってる。
    専門家はいまだに大宮の街のコンセプトが決まらないことや計画がバラバラに進んでるんじゃないかっていう疑惑、どれくらい自分たちの意見が反映されてるのかいう報告がないからイライラしてる模様。
    ちなみに南地区や中地区や西地区はもう建物の設計の具体的な段階に入ってる模様。
    個人的に統一感ある街並みより雑然とした街並みの方が好きだからどっちでもいいんだけど、いかに早急にコンセプトを作って大宮が一体となって内外にアピールできるかで成功するか失敗するか決まりそう。
    専門家の話でもさいたま市のライバルは横浜市って明言してた。



  30. 27682 口コミ知りたいさん

    >>27681 匿名さん

    その動画のURL教えて

  31. 27683 匿名さん

    >>27682 口コミ知りたいさん


    そんなに目新しい情報はないけどね。

  32. 27684 ご近所さん

    >>27679 マンション検討中さん
    東日本と西日本の街の違いでもありますね
    県単位の人口はあまり変わらなくとも、いくつかの規模の街に分散してる東日本と一極集中する西日本とたびたび言われています
    人口50万人以上の街が大宮以北は宇都宮、新潟、仙台、札幌しかないんですよね
    郡山と福島といわき、高崎と前橋、青森と弘前と八戸、など30万人前後の街でまとまっています

    西日本側は、鹿児島、熊本、松山、福岡、北九州、広島、岡山、神戸、姫路と大阪より西だけでもこれだけ揃っています
    その間に、大分、長崎、高知、高松など50万人に近い街が点在しています

  33. 27685 マンコミュファンさん

    >>27681 匿名さん
    多くの企業が来てくれるといいですね。JR大宮工場を移転して、JR東日本の本社が移転してくれるといいですけど。

  34. 27686 口コミ知りたいさん

    >>27679 マンション検討中さん
    後背地があると街は発展し易いよね
    八王子が立川に取って代わられたし横須賀も衰退している
    半島や後ろに山などのどうしても一方向からしか人を集められないと人の行き来が少なくなってしまうね
    大宮は久喜羽生加須とかに対して横浜は横須賀藤沢鎌倉平塚などそれなりに粒が揃ってるし

  35. 27687 マンション掲示板さん

    >>27681 匿名さん
    最後の文だけど、そういうこと書くとまた横浜信者が騒ぎ出すから止めなさいよ

  36. 27688 匿名さん

    大宮は新幹線交通の利を活かす方向に尽きる。
    30分圏内に東京駅、高崎駅、宇都宮駅。
    1時間(+α)圏内に仙台駅、福島駅、郡山駅、長野駅、軽井沢駅、越後湯沢駅。

    広域通勤も日帰り出張もレジャーも選択肢がめちゃくちゃ多い。

  37. 27689 検討板ユーザーさん

    >>27683 匿名さん

    やけに皆さん見沼田んぼ押しだけど、
    田んぼがあっても遊べるわけじゃないし、珍しいと思って見てても5分で飽きるでしょ
    田んぼより公園化して市民が楽しめる空間がいいでしょ

  38. 27690 マンション検討中さん

    >>27683 匿名さん

    音質が悪すぎて何言ってるかわからん
    こんな初歩的なこともできんのか
    しっかりしろよ

  39. 27691 匿名さん

    GCS推進戦略会議は「やってる感」を出す為だけの会議って印象

  40. 27692 口コミ知りたいさん

    >>27690 マンション検討中さん 
    つまんないことに突っかかるなぁと思ったけど本当に音質悪くてひでぇや

  41. 27693 匿名さん

    >27684
    札幌、金沢は?

  42. 27694 口コミ知りたいさん

    >>27686 口コミ知りたいさん

    結局のところ最強なのは神奈川県なんだよな

  43. 27695 評判気になるさん

    どう見ても東京でしょ、、、

  44. 27696 匿名さん

    >>27688 匿名さん
    なにもかも他県頼みで草

  45. 27697 マンション掲示板さん

    北陸新幹線開通したあたりから大宮にはこんなに新幹線が通ってるとか東日本の玄関口とか言い始めたけど北陸新幹線ってそんなに大きな効果ありました?

  46. 27698 通りがかりさん

    >>27697 マンション掲示板さん

    開通する前は行くの困難あったけど、今じゃ日帰りレベルの金沢、富山。

  47. 27699 通りがかりさん

    >>27689 検討板ユーザーさん
    一部は公園化が進んでいるみたいだが、手付かずの片柳らへんは本当にどうにかしないとな
    レイクタウンみたいなでっかい池でもできないのかな

  48. 27700 マンション検討中さん

    所沢駅も日々発展してますね
    駅直結の巨大ショッピングモールとは
    https://tokorozawanavi.com/news-tokorozawa-west_exit20221028/

  49. 27701 口コミ知りたいさん

    見沼田んぼは観光地化考えた方がいいと思う。ただ田んぼがあるだけじゃ意味ない。

  50. 27702 eマンションさん

    公園化はするけど観光地化は無理だな
    拡張する見沼合併記念公園は大宮公園、氷川参道と連携させて一帯を緑のオアシスに出来ればいいんだが微妙に距離離れてるのがね

  51. 27703 通りがかりさん

    春には日本一の桜の大回廊になる

  52. 27704 口コミ知りたいさん

    歴史的な農耕文化遺産だから田んぼを潰すという意見には反対だな。田んぼは豪雨災害の際にはバァッファーになるし、田んぼはそのまま残してほしい。

  53. 27705 評判気になるさん

    >>27699 通りがかりさん
    見沼を元の湿地帯に戻すってのも面白いかも。

  54. 27706 匿名さん

    見沼田んぼを潰すと豪雨の際に川口が水没すると聞いたことがある。

  55. 27707 検討板ユーザーさん

    直売所もいくつかあり
    ぶどう狩りやブルーベリー狩りが出来る
    レッズの練習グラウンドがある
    サイクリングロードがある
    季節により花の見どころがある
    新都心近くはセントラルパークになる

  56. 27708 匿名さん

    見沼田んぼもある意味さいたまのガン
    外せない**の装備化してる

  57. 27709 匿名さん

    >>27697 マンション掲示板さん
    何を言ってるんだ?北陸新幹線なんて上越新幹線なんかよりはるかに需要多いぞ

    まだ大阪まで繋がってない状態でこれだぞ、大阪まで繋がったら下手したら東北新幹線すら越されるかもよ

  58. 27710 名無しさん

    その客に大宮に降りてもらわないと意味ない

  59. 27711 匿名さん

    地元のおじいちゃん達だけだったら今のままでもいいかもしれないが、インフラ整備もされてない、電車も通ってないような僻地に他所から人は来ないし魅力的とは呼べない
    >>27707
    のようなことを果たして全国でどれだけ知っている人がいるのだろうか

  60. 27712 匿名さん

    埼玉にも16号線通ってるのに…
    なぜさいたま市に移住者急増って特集は組んでくれないのか

    ガイアの夜明け
    郊外が激変!シン・ロードサイド物語
    https://www.tv-tokyo.co.jp/gaia/backnumber4/preview_20221021.html

    移住者が急増 注目の国道16号線エリア

    コロナ禍で移住者が急増している街がある。千葉県流山市印西市柏市神奈川県相模原市東京都町田市。どの街も東京から約30キロ、首都圏をぐるりと囲む、「国道16号線エリア」に位置する。国道16号線のエリアは、都心へのアクセスがよく、豊かな自然も残っているため、テレワークが定着した今、都心に比べて家賃が安く暮らしやすい国道16号線エリアに、子育て世代が次々に移住している。

  61. 27713 マンション掲示板さん

    さいたま市ってとてつもないマイナスイメージがあるにも関わらず人口増加数が全国1位なんだからそれだけ住みやすいってこと。
    ダサイタマだろうがなんだろうが住みやすいのが一番。

  62. 27714 匿名さん

    大宮の良さには近くの見沼の自然や野菜の直販所や大宮市場なども含まれてるのだけど、これは住んでないと分からない部分なんだろうな。

  63. 27715 評判気になるさん

    >>27712 匿名さん
    そうですね。埼玉県はメディア的に撮り高が低いからだと思います。

    台風中継やお天気コーナーでも浦和のNHKの屋上から撮った片側一車線の国道17号ですし。

    そもそも昔から県のメディア戦略が脆弱だと思います。秩父や川越観光は西武鉄道東武鉄道がプロモーションしてくれたおかげですし。行政施策で人を呼ぶことに成功したのはさいたまスーパーアリーナと埼玉スタジアムぐらいですかね。大宮公園なんて県内の人にも恐ろしいほど知られていない印象です。

    結局、県の魅力度ランキングなんて有名観光地の数やメディアで取り上げられているかどうかなのかなと思いました。

    それでも人口が増えているのは東京に近くて安くて災害が少なくて平地が多くて土地の広さにおける費用対効果が高いからだと思います。まあ、それを魅力的と解釈してもいいですけどね。人それぞれです。道路環境以外、自分は満足してますよ。

  64. 27716 匿名さん

    >>27700 マンション検討中さん

    西武百貨店の裏にそんなの造っちゃうの?
    共存できるのかな

  65. 27717 通りがかりさん

    16号線沿いもTX線沿いも他県と比べて埼玉だけ上手く行ってない印象

  66. 27718 匿名さん

    >>27717 通りがかりさん
    埼玉だけ低湿地
    他は台地や丘陵地
    この差よ

  67. 27719 マンション検討中さん

    メディアに取り上げてもらっても結局埼玉よりは増えないんだから笑っちゃうよな

  68. 27720 口コミ知りたいさん

    >>27712 匿名さん

    読んでみたけど、ステーキのけんの没落とこれからの挑戦って感じの話じゃん、、、

    さいたま市に本社のあるステーキのどんは没落せずに100店舗以上あるからねぇ

    てかステーキのけんって知らなかったのだが

  69. 27721 検討板ユーザーさん

    >>27702 eマンションさん
    公園でもアンデルセン公園レベルなら十分観光地化できるでしょう
    さいたま市の公園は残念ながら大した特徴もなくつまらないものばかり

  70. 27722 匿名さん

    観光地化されると地元民が利用しにくくなるよね。
    地元民が利用しやすい穴場的な公園でいいんじゃね。

  71. 27723 匿名さん

    >>27722 匿名さん
    いかにもダサイタマンらしい発想w
    そうやって関東有数の花火大会もつまらんイベントになった

  72. 27724 匿名さん

    マンションの駐車場で車6台が燃える さいたま市
    https://news.tv-asahi.co.jp/news_society/articles/000273685.html
    故意なら同一犯が繰り返すから付近の人気を付けて

  73. 27725 マンコミュファンさん

    >>27723 匿名さん

    悪口ばっか書いてて具合悪くならない?
    病んでるのかな・・・

  74. 27726 匿名さん

    ダサかろうが人口というエンジンは日本で5番だからね。

    1. ダサかろうが人口というエンジンは日本で5...
  75. 27727 マンション検討中さん

    そうやって人口に縋ってること自体が埼玉の苦しさを表しちゃってる気がする

  76. 27728 マンション検討中さん

    どうしても
    埼玉という地名から脱却しないとイメージが変わらない気がします。
    埼玉じゃなくて武蔵国県にしましょうよ

  77. 27729 匿名さん

    いや人口大事だろw

  78. 27730 マンション検討中さん

    >>27729 匿名さん
    でも他の人口上位の都道府県民は埼玉県民のように人口を主張することはほとんど無い

  79. 27731 マンション検討中さん

    埼玉という地名を聞くと農村、田舎イメージしか浮かばない
    武蔵国県の川越
    武蔵国県の浦和
    武蔵国県の大宮
    カッコイイじゃないかよ

  80. 27732 匿名さん

    名前を変えるのは逃げでしょ
    埼玉のイメージを改善するにはシンプルにメディアで取り上げられる機会を増やすしか無い
    イメージを作るのはメディアだから
    勿論月曜から夜ふかしのように埼玉を小馬鹿にした取り上げ方では逆効果

  81. 27733 検討板ユーザーさん

    >>27732 匿名さん
    横浜も相当バカにされていますが、
    何故か洒落てるイメージしかないからやっぱり地名のせいかな

  82. 27734 匿名さん

    >>27730 マンション検討中さん
    調べればいくらでも出てくるよ
    ちゃんと調べようねネガネガくん






  83. 27735 検討板ユーザーさん

    名古屋は横浜より何倍も凄い
    ベッドタウンじゃないから

  84. 27736 マンコミュファンさん

    >>27723 匿名さん
    コンプレックス抱えてるのね、可哀想に

  85. 27737 マンション掲示板さん

    埼玉にオシャレな街が少ないからメディアも取り上げようがないよな。
    浦和ですらも他県からすれば対してオシャレじゃないし。
    大宮とか論外。大宮駅前とかイメージを損ねる役割しかはたせてない。

  86. 27738 eマンションさん

    >>27735 検討板ユーザーさん

    イメージは横浜のほうが上だけど、
    実際は名古屋が横浜より格上の都市だよ

  87. 27739 通りがかりさん

    >>27737 マンション掲示板さん
    浦和がオシャレなんて思ってる人なんて浦和の人くらいだからどうでもいい。

  88. 27740 匿名さん

    >>27736 マンコミュファンさん
    はい。ダサイタマ人であることが結構コンプレックスです。
    他県の人と話すときはなるべく地元や出身の話に触れないように誘導しますw
    横浜出身都内事業所の営業が聞いてもないのに「東京から来ました。自宅は横浜なんですけど」とか言ってるのを聞くと心底うらやましさを感じます。

  89. 27741 匿名さん

    そこまで埼玉がコンプレックスなら無理してでも引越した方がいいんじゃないかな。
    今住んでる場所が埼玉のどこに住んでるかは知らないが、1度横浜に住めば埼玉の良さがあわるかもよ?
    横浜といっても広いけど、戸塚区でも横浜住まいといえるしね。

  90. 27742 名無しさん

    誇れるものが何もないから人口を心の支えにしてるのは否めない

  91. 27743 匿名さん

    >>27740 匿名さん
    ネタ抜きであんたみたいなのが埼玉県民のスタンダードだもんな
    昨日も人生最高レストランで高橋文哉って埼玉育ちの俳優が出てたけど埼玉のレストランは挙げてなかった
    反町隆史も以前これに出た時地元埼玉のは挙げなかった

  92. 27744 通りがかりさん

    日本国憲法22条では住居の自由がありますので。
    私は私の意思で大宮に住んでます。

    1. 日本国憲法22条では住居の自由があります...
  93. 27745 匿名さん

    >>27742 名無しさん
    愛知県民もいっしょだね!>>27734

  94. 27746 匿名さん

    大宮区なのに固定資産税が安くて羨ましい。

  95. 27747 匿名さん

    >>27743 匿名さん
    そうそう。バンキシャかなんかで都会の子が田舎の学校へ行く企画みたいのやつで、都会側が埼玉だったから古内なんとかってのが「埼玉も田舎ですよね」みたいな発言してネット上の埼玉人に叩かれてたけど、古内自身が埼玉出身であることは一切番組でしゃべらない。埼玉人に叩かれようが「実は私も埼玉育ちなんですけどね」って言いたくないみたい。多分埼玉以外の出身者だったら絶対言ってると思う。

  96. 27748 匿名さん

    >>27741 匿名さん
    出身地ってのはいくら引っ越そうが一生背負っていかなければならないんだよなあ。たいていどこ住み?じゃなくてどこ出身?って聞かれるからなあ。
    出身は?さ、埼玉です。でも今は横浜に住んでます!!って結構苦いでしょ。

  97. 27749 匿名さん

    >>27747 匿名さん
    古市に関しては元々埼玉を嫌悪してるらしい

    古市憲寿、埼玉県を“痛烈ディスり”!7歳で埼玉に引っ越して「絶望」したワケ
    https://taishu.jp/articles/-/70333?page=1

     プロフィール紹介で、幼少期を埼玉で過ごしたことを紹介された古市。そもそもは東京都墨田区生まれだったが、7歳の頃に埼玉県へ引っ越し「東京から、とんでもないとこに行っちゃったな」と、子どもながら“絶望”したことを明かした。その理由の一つが埼玉人の「屈折したプライド」。古市は「埼玉って特に南部の人って、東京に近いことを唯一の心の拠り所にしている」「川口だったら“東京24区”って言ってみたりとか、やたら東京の近くをアピールする」と説明した。

     埼玉県出身のMC、堀尾正明(64)は、一部の発言を認めつつ「でも、いい所もあるでしょ? 逆にいい所ってのを教えてくださいよ」と埼玉否定をした古市に食い下がったが、「逆にあります? 埼玉のいい所って」と返され撃沈。「自慢できる観光地もないし、自慢できる食事もない」と、笑顔で追い打ちをかけられた堀尾だったが、古市を納得させる反論はできなかった。さらに古市はパスポートを取得した際、本籍が埼玉にあるため、1ページ目の本籍地の欄に“SAITAMA”と書かれたことが嫌で、「東京って書かれたかった」と本音を漏らした。この古市の徹底した埼玉嫌いに、他の出演者からは「いいじゃないですか」とあきれ声も上がっていた。

     番組後半では埼玉県の大宮で街ブラを敢行。「どこにでもある感じの街でしょ。わざわざ来る場所じゃない」と悪態をつき、商店街では“DINING渋谷”“東京バーバー”“南銀座”など東京の地名が入った看板が多いことを指摘。「こういうところが埼玉っぽい」と“大宮”“埼玉”など地元の名前を店名などに入れないことにも不満を漏らした。

  98. 27750 匿名さん

    昔程じゃないけども東京1強は今も変わらずで、1番を目指すなら東京で勝負をしないと駄目ということよね。
    オフィスも商業も住まいも東京に価値があるから、賃料も分譲マンションも東京が高いし、芸能人の多くも育った場所ではなく、名声のために東京都心に住む人が多いということ。
    しかし、東京もピンキリで都心3区とそれ以外では当然序列がある。
    こんなこと気にして生きてる人は極少数で、気にしてる人がいるのはわかるけど、逆にかっこ悪いと思うけどな。

  99. 27751 マンション検討中さん

    かね正論だが少しだけ間違ってる
    人口も心の拠り所にしてるから

  100. 27752 マンション検討中さん

    今は横浜に住んでますも東京在住の人間から笑われるけどな
    結局都内に住めてないじゃん

  101. 27753 匿名さん

    人が集まるところに金も物も集まる。
    具体的には東京に集まる訳だけど、東京に近い埼玉も恩恵がある訳だ。
    首都移転でもしない限り埼玉は安泰でしょ。

  102. 27754 名無しさん

    >>27746 匿名さん

    固定資産税70万って安いの?
    うちは30万弱でも結構辛いけど

  103. 27755 eマンションさん

    >>27746 さん

    貧乏人のヒガミはみっともないですよ

  104. 27756 匿名さん

    古市は川口出身でしょ。
    大宮~浦和で育ってれば東京のほとんどがろくな所じゃないことくらい知ってるはず。

  105. 27757 匿名さん

    埼玉でも地域によって郷土愛にバラツキがあるね
    さいたま市民は良い街だという自負があるから比較的埼玉愛が強い
    埼玉に自虐的なことを言う埼玉芸能人は大抵さいたま市川越市所沢市あたりの街以外の所出身でそういう奴が埼玉の足を引っ張ってる

  106. 27758 口コミ知りたいさん

    浦和とか大宮とかに住んでる人はそもそも住んでる理由が東京から近いってだけじゃない。
    川口なんかは東京に近いからってのが住んでる理由の全てだし、東京に近いことが唯一の心の拠り所。そんな環境だと卑屈にもなるだろ。

  107. 27759 匿名さん

    まぁそんな川口でも東京の下町よりマシだと思うよ。

  108. 27760 eマンションさん

    >>27758 口コミ知りたいさん

    大学は都内ですが生まれも育ちも職場も埼玉です。

  109. 27761 匿名さん

    埼玉はさいたま以外の街が弱すぎる
    なぜもっと特色を出そうとしないのか
    さいたまの孤軍奮闘状態だけどさいたまも横浜みたいな求心力があるわけじゃないんだから

  110. 27762 評判気になるさん

    >>27761 匿名さん
    世界的な巨大テーマパークを誘致するならまだしも、人為的に作り出した特色には限界がある
    やはり地理的特徴により自然に作り出された特色のほうが人を魅了すると思う

  111. 27763 評判気になるさん

    >>27761 匿名さん
    さいたま市以外だと西武池袋線沿線は比較的頑張ってると思うよ
    所沢市(西武の拠点)、飯能市(河原BBQ)、秩父市(観光地)とかは悪くないし
    問題は東上線やスカイツリーラインあたりの東武系の沿線だわ
    アーバンパークラインとかせっかく大宮~春日部~柏~船橋のいいところに繋がってるんだから西武に売り渡してくれないかな

  112. 27764 評判気になるさん

    >>27761 匿名さん

    そのさいたま市も浦和と大宮が仲悪いからまとまりがない。もっと一緒に協力すればいいのに。

  113. 27765 匿名さん

    さいたま市には静かに暮らせる場所であって欲しい。

  114. 27766 坪単価比較中さん

    よくやってる自治体

    さいたま 積極的な再開発意欲と新都心整備でようやっとる
    所沢 西武が頑張って整備してくれてようやっとるが既に人口減で限界も感じる
    越谷 賛否両論あるがレイクタウン整備はやらないよりやった方が良かったしよう
    やっとる
    鳩山 幸福度1位の街としてたまに取り上げられてるのでようやっとる
    飯能 ムーミンパーク誘致はよくやった


    もっと頑張るべき自治体

    川口 外国人移民や風俗街で埼玉にマイナスイメージを与え、何もないのに快速止めろと主張してきて今のところ県のお荷物になってる。そごうも撤退したままで第二都市してもあまりに魅力なさ過ぎる。NHKを誘致したことだけは大きく評価

    川越&秩父 観光地としてもっと頑張るべき。蔵の街を車がブンブン通ってたら雰囲気台無し
    三郷&八潮 近隣の自治体に大きく差をつけられてるからもっと頑張れ
    和光&新座&戸田&朝霞&志木 この辺は東京に近いだけで何も努力してないイメージだからもっと頑張れ

  115. 27767 匿名さん

    埼玉県は市町村が細分化しすぎて予算額がショボいから開発が遅い
    それゆえ地元に誇れるものが出来ず、郷土愛が薄い
    県内を10ぐらいの市にできないもんかね

  116. 27768 匿名さん

    この色分けの行政区分で市がまとまらないものかね
    https://www.pref.saitama.lg.jp/images/14478/451162.jpg

  117. 27769 評判気になるさん

    結局民間投資や市の再開発事業が進んでるかって話になっちゃってるから、
    イコール特色とかには繋がらないと思う
    内容はともあれ、むしろ埼玉全般にそれらは進んでるほうでしょう
    市町村の細分化はそれだけ個々の自治体の財政力が強い事の裏返しだし
    弱小自治体こそ吸収合併で消滅するか、寄せ集めでデカくなるしかない

  118. 27770 マンション検討中さん

    >>27766 坪単価比較中さん

    外国人移民ってフィリピン人とかベトナム人だよね
    東南アジア人の顔が苦手なんだよな~
    今、日本で1番多く住んでるのがベトナム人の45万人
    あの中国を抜いて国内の外国人犯罪第一位がベトナム
    よくニュースでも放送されている


  119. 27771 マンコミュファンさん

    >>27740 匿名さん
    うわぁ、、、その発想がダサいなぁ。

  120. 27772 匿名さん

    >>27766 坪単価比較中さん

    川口は東京から近いことしか誇れるものが無いからそもそも自分達が埼玉県民と思いたくないのかも。
    だから埼玉県にとってマイナスになることしかしない。

  121. 27773 e戸建てファンさん

    最近知ったけど日本で一番外国人多いの、川口市なのよね。
    https://www.nhk.or.jp/shutoken/wr/20220526a.html
    この数年で激烈に増えた。
    大阪抜くとは驚いた。

  122. 27774 匿名さん

    川口はとにかく現市長がクソなんでしょ
    所沢市長も学校にエアコンつけることを反対したり統一と繋がってたりとおかしな人
    でも市長はよほどのことがない限りは現職が勝ち続ける
    市議もそうだけど国会議員と比べてメディアに叩かれることが少ないからやりたい放題になってしまう

  123. 27775 評判気になるさん

    外国人が多いのなら外資系企業を呼ぶチャンスでもあるんじゃない
    川口は中国人が多いからテンセントやアリババあたりのグローバル企業を誘致してみればいいんじゃない

  124. 27776 匿名さん

    西川口はもう開き直ってディープな中華街として観光地化するしかない
    でも池袋とかも既にディープな中華街あるから競争が激しい

    横浜も日本一の超高層ランドマークタワーよりも中華街が観光のメインだよな
    ランドマークタワーはそのオマケに過ぎない
    大宮も人を呼び込みたいなら超高層建てるよりも中華街や新大久保のようなスポットを作った方がよほど効果あるよ
    安い居酒屋街の座も赤羽に取られてるし

  125. 27777 マンション検討中さん

    >>27776 さん

    >>27776 匿名さん
    それもあるかも知れないけど、横浜の顔となるみなとみらいとランドマークは切っても切れない関係にあるし、みなとみらいのおしゃれなイメージはランドマークがあるからっていうのもあるよね
    実際はみなとみらいなんてビルの平均高さはさいたま新都心より低いのにビル街なイメージあるし

  126. 27778 匿名さん

    >>27773 e戸建てファンさん
    https://www.city.osaka.lg.jp/shimin/page/0000431477.html
    大丈夫かNHK?

  127. 27779 匿名さん

    川口の中国人は東北部の田舎出身者がメインなんで店も日本人が大好きな上海四川広東じゃなくてマトンの炒め物とか朝鮮族やモンゴルに近い人気の中国料理じゃないのが残念

  128. 27780 e戸建てファンさん

    そういうディープさが川口の魅力と思ってる。駅構内で立ちションする人とか見てびっくりしたが住めば都。ことば通じなくても気持ちは通じる。

  129. 27781 名無しさん

    マトンの炒め物美味いしな

  130. 27782 匿名さん

    >>27780 e戸建てファンさん
    はぁ?そんな民度低いとこ俺は嫌だな

  131. 27783 口コミ知りたいさん

    何故か川口スレになってる、、、

  132. 27784 マンション検討中さん

    川口 VS 所沢ならとちらですか
    所沢は西武社長が直結のショッピングモール起工式に来るぐらい投資してるみたいですね。

    https://travel.watch.impress.co.jp/docs/news/1451/665/amp.index.html

  133. 27785 ただの一般人の個人の感想

    巨大な人口を抱えながら、都市基盤が脆弱過ぎる。
    さいたま市は中心市街地の幹線道路を早く多車線化整備して欲しい。

  134. 27786 匿名さん

    >>27785 ただの一般人の個人の感想さん
    同感です。でもあと300年かかるでしょうね。片側一車線、右折レーンなし。

  135. 27787 匿名さん

    >>27786 匿名さん
    1度更地にしないと、大都市にある広規格道路は無理

  136. 27788 匿名さん

    大宮は地下利用が全く進んでないよね。

  137. 27789 匿名さん

    ハロウィン中継で渋谷の大通りが映ってたけど凄い広いね
    渡るのに30秒くらいかかりそう

  138. 27790 匿名さん

    西武・森友哉のFA宣言で悲劇再び? 12球団最多19選手が流出…問題点と残留ポイントは
    https://news.yahoo.co.jp/articles/f16649a6dffb0b316f551f1b2916817d5f3a...

    本拠地が大宮か新都心の側だったらちょっとは違うのかな

  139. 27791 匿名さん

    武蔵野銀行本店の中が紹介されています


    アルディージャとライオンズのスペースもあって埼玉愛に溢れている

  140. 27792 マンション検討中さん

    さいたま市もさいたま新都心駅→セントラルパーク→レッズの練習グラウンド→さいたま市立病院→浦和大学、浦和ルーテル→浦和美園駅とか見沼代用水沿いに整備するとかすると早いと思うが

    和光市は23年度に自動運転区間の第2期整備を実施

    https://www.nikoukei.co.jp/news/detail/471066

    和光市は2023年度に自動運転区間の第2期道路整備(延長約3100m)を行う。主に東京外環自動車道の側道を拡幅し、自動運転車両が走行する空間を確保する計画だ。第2期区間ではそのほか、東京外環自動車道と国道254号バイパスが交差する松ノ木島交差点付近など、側道以外の施工場所を含む。工事詳細を22年度内にまとめ、23年度ですべての施工を終える見通しだ。
     市は過年度から、和光市駅(本町4-6)と新倉パーキングエリア(新倉4-19-1)間を周回する道路(総延長約3900m)について、自動運転用道路として再整備する計画を進めている。22年度で第1期区間(約800m)整備を進め、23年度では第2期区間として残る約3100mを整備する見込み。
     主に東京外環自動車道の側道部分(全幅員約12m)を拡幅し、自動運転車両が走行する空間(幅員約3m)を確保する計画だ。第1期区間整備では、植樹帯や排水設備などの現況設備を撤去した後、車道部分(現況幅員約5・5m)を幅員約7mの道路として再整備。拡幅した車道の一部を自動運転区間として用いる計画となっている。
     第2期区間の整備に関しても、おおむね第1期区間と同様の施工内容を想定。第2期区間ではそのほか、松ノ木島交差点の周辺部分、東京外環自動車道側道から和光市駅前と接続するまでの区間など、同路線の側道以外の区間を整備予定地に含んでいる。同区間の整備を別工事として個別発注する形も視野に、設計で施工詳細を固める。
     設計については第1・2期区間ともに長大北関東支店(さいたま市、電話048-615-6505)が手掛けている。
     第1期区間の工事発注時は、道路整備へ先駆けて現況設備の撤去工事を個別に発注。道路整備は計3工区に分割し、それぞれ一般競争入札を公告している。また、12月をめどに道路整備へ伴う付帯工事(区画線・車止め整備など)を別工事として発注する見通し。

    1. さいたま市もさいたま新都心駅→セントラル...
  141. 27793 匿名さん

    さて内容はいかに

    11月2日放送トークバラエティー番組「ホンマでっか!?TV」(フジテレビ系、水曜午後9時)
    埼玉県が魅力的になりすぎて戸惑ってます!埼玉県民 集団人生相談!」

  142. 27794 匿名さん

    大宮西口にあれだけ似たようなオフィスやらホテルやらが建設されてるなら、新都心東口にももっとオフィスが林立されてても需要あると思うけどな。
    住宅展示場、立体駐車場など

  143. 27795 匿名さん

    三菱マテから土地買えばよかったのにな県や市が
    低層団地建設なんて最悪だった

  144. 27796 匿名さん

    見沼田んぼサファリパーク

  145. 27797 匿名さん

    調布は都会と緑が融合してるのに大宮はなんか勿体ないよな

  146. 27798 マンコミュファンさん

    9月に行われたGCSの会議2つの会議録まだアップされてないんすね
    相変わらず仕事が遅い

  147. 27799 マンション掲示板さん

    >>27797 匿名さん
    氷川参道や大宮公園まで行けば緑が豊富だけど、それ以外は本当に殺風景だよね。
    街路樹もまともにないし。
    桜木駐車場とか大宮区役所跡地はアクロス福岡みたいな緑豊かな施設を整備してほしい。

  148. 27800 匿名さん

    >>27795 匿名さん

    三菱マテ用地って都市再生緊急整備地域にも入れてないんだよね
    だから一部を除いて容積率は200%のまま
    ただでさえみなとみらいや幕張に比べ面積が狭いのにやる気を感じられない
    マテ用地どころか北与野駅周辺、食肉市場辺りまで拡大してもおかしくない
    https://www.chisou.go.jp/tiiki/toshisaisei/kinkyuseibi_list/pdf/kuiki/...

    都市再生緊急整備地域及び特定都市再生緊急整備地域の一覧
    https://www.chisou.go.jp/tiiki/toshisaisei/kinkyuseibi_list/index.html

  149. 27801 匿名さん

    都市再生緊急整備地域と特定都市再生緊急整備地域の違い

    神戸市のHPに分かりやすい解説があった
    https://www.city.kobe.lg.jp/a89138/shise/kekaku/kikakuchosekyoku/bunke...

    特定に指定されるとさらに税制優遇などがあって企業の進出に追い風になるようだ
    大宮都心もGCS地区は特定にしてもらったほうがいいのではないか

  150. 27802 匿名さん

    今、TBSで東日本実業団駅伝を放送してるね
    埼玉県庁前から中山道を北上していくコース

  151. 27803 匿名さん

    耐震補強丸出しお古の県庁が晒されても・・・

  152. 27804 匿名さん

    埼玉は道が平坦なのが長所だと時折言われるがさいたま国際マラソンは坂道が多いからか有力選手が全然出てくれずに終わった

  153. 27805 匿名さん

    そして自転車レースの話題

  154. 27806 匿名さん

    千葉東口の再開発ビル「マインズ千葉」がオープン
    門街と違ってメインテナントがあるのは強みか
    https://www.tokyo-np.co.jp/article/211540
    https://news.mynavi.jp/article/20221031-2499969/

  155. 27807 マンション検討中さん

    駅前なのにこんな小さいビルなのか

  156. 27808 マンション検討中さん

    南地区も核となる高島屋が参加しなかったら門街化する可能性もある

  157. 27809 匿名さん

    大宮東口の良心である高島屋はどんな形であれ残って欲しいな。

  158. 27810 匿名さん

    やっぱ大宮も東西方向に何かが必要だな。文化の日に千葉都市モノレールに乗ったけどあらゆる面で負けてると思ったよ。いろいろ理由はあるけど街の広がりが圧倒的に乏しい。線路沿いにへばりついているだけの薄っぺらい街並み。西の荒川と東の芝川を水と緑の回廊みたいに有機的に結び付けられないもんかな。

  159. 27811 名無しさん

    立川~所沢~浦和~大宮~越谷レイクタウン
    こんな感じで横方向の路線ができてくれれば最高なんだけどな。

  160. 27812 匿名さん

    鉄道はもうイラね 高速道路を増やして欲しい。

  161. 27813 匿名さん

    区役所解体やけに早くない?

    さいたま市が旧大宮区役所解体を4年工期で 2021/02/03
    https://www.nikoukei.co.jp/news/detail/428701

  162. 27814 大宮住レッズサポ

    >>27813 匿名さん

    ですよね。自分もそう思いました。何か使い方が決まってるんでしょうか?再開発に向けて前向きに進んでるといいんですが。

  163. 27815 名無しさん

    GCSのロータリー工事で一部機能を移転するために、期間を区切ってプロポーザルをするって話があったが

    中地区と南地区1期目が完成するまでに地下ロータリーを完成させないとならないので、ちょっと急いでるのかも。地下ロータリーが各街区の地下駐車場の出入口になるから。

    バス停やタクシープールに加えて、カフェとか飲食店系が付帯するんじゃないかな?

  164. 27816 マンション検討中さん

    大赤字モノレール作る?

  165. 27817 マンション検討中さん

    大宮駅西口第4地区aとb

    1. 大宮駅西口第4地区aとb
  166. 27818 匿名さん

    西口から区役所跡地、参道まで一直線の広幅員通路を作って欲しいね。

  167. 27819 匿名さん

    >>27810 匿名さん
    Google Mapで、オレンジ色のエリア(商業施設やホテル、飲食店)のエリアをざっと比較してみたけど、街の広がりは大宮駅周辺の方が千葉駅周辺よりも広いぞ

    大宮
    画像サイズ929×731=679,099

    千葉
    画像サイズ784×827=648,368

    1. Google Mapで、オレンジ色のエリ...
  168. 27820 匿名さん

    地価は4倍くらい大宮の方が高いけどね。

  169. 27821 匿名さん

    これは一体・・!?
    9月のGCSまちづくり調整会議の内容もまだ出てないしこの体験までに何か情報出てくるんですかね
    それとVRにできるほど大凡の全体の絵やCGができている?

    https://news.yahoo.co.jp/articles/92ad8537ba361700b44cb7b07dd016ec96dc...

  170. 27822 匿名さん
  171. 27823 匿名さん

    >>27807 マンション検討中さん

    これ、大宮で例えるならアルシェだしそんなもんでしょ

  172. 27824 匿名

    >>27819 匿名さん
    駅の規模からするとしょぼい。

  173. 27825 匿名さん

    >>27824 匿名さん
    確かに、千葉駅って東口、西口、南口、北口と4方向も出入り口が有るはずなのにショボいよな

  174. 27826 評判気になるさん

    >>27825 匿名さん
    千葉は東京都から見ると、市川があって、船橋があって、津田沼があって、その先なので、位置取り的には上尾に近いのよ。千葉県内からも、ショボい、行かない(船橋でいいよ)、と言われる扱い。
    県庁所在地駅ではあるが、県庁も市役所も違う駅が最寄りだし。(モノレール県庁前駅、市役所前駅)
    ターミナル駅としての視点からも、路線上の位置づけは超重要だが、そもそも後背地が過疎で死んでるので、利用者減、人口減でツラい。新幹線延伸みたいな明るい見通しもない。

    なので、少しはやさしくしてあげてください。(元千葉市民)

  175. 27827 匿名さん

    >>27825 匿名さん
    大宮みたいに線路沿いだけの街ではないからね。
    片道三車線で東西南北に線路と市街地が広がって、千葉中央・本千葉まで市街地が膨らんでる。幕張もあるしね。
    インフラ整備の面では、現状だと大宮の方が勝ってる都市はひとつも無いでしょう。

  176. 27828 匿名さん

    >>27827 匿名さん
    千葉駅もこれ見る限り京成の線路沿いだけの街でしょ、大宮だって新都心も有るし
    隣の芝生は青い芸はもう飽きましたよ

    1. 千葉駅もこれ見る限り京成の線路沿いだけの...
  177. 27829 匿名さん

    >>27819 匿名さん
    もうその画像だけ見ても千葉の方が大きい町なのわかる。千葉駅はみ出てるし千葉みなと駅東側も大型ビルが多くて千葉駅からほぼビル続きよ。その橙色のエリアコクーン程度でもその色だから当てにならない。航空写真モードで比較すれば一目瞭然。

  178. 27830 匿名さん

    >>27829 匿名さん
    なおデータは千葉市の完敗
    多分空きビルが相当多いんだね

    小売・卸売業商品販売額
    さいたま市 521,815千万円 17位 (815市区中)

    千葉市 368,230千万円 20位 (815市区中)

    可住面積当たりの飲食料品小売事業所数
    さいたま市 8.0 所/km2 99位(814市区中)

    千葉市 5.8 所/km2 143位(814市区中)

    人口10000人当たりの飲食店数
    さいたま市 31.9店 632位(814市区中)

    千葉市 31.4店 645位 (815市区中)

    街の事業所の売上金額
    さいたま市 1,564,155千万円 17位 (815市区中)

    千葉市 1,161,471千万円 21位(814市区中)

    出典:総務省・経済産業省「平成28年経済センサス」

  179. 27831 名無しさん

    現在こんな感じ

    1. 現在こんな感じ
  180. 27832 匿名さん

    >>27831 名無しさん
    やっぱり大宮のほうが賑わってて活気があるね
    千葉は所詮ビックカメラオープン特需ぐらいか

  181. 27833 マンション検討中さん

    >>27832 匿名さん
    大宮はさいたま新都心と繋がりつつあるし、繋がったら面的にも密度的にも同規模の街だと群を抜いた市街地になるんじゃない?
    千葉駅と幕張を繋げるのは不可能だし、立川や八王子川崎は駅前一極集中だし

  182. 27834 名無しさん

    今日川口の花火大会だから川口が凄いことに(同じ縮尺)

    1. 今日川口の花火大会だから川口が凄いことに...
  183. 27835 マンコミュファンさん

    >>27833 マンション検討中さん

    でも武銀の向こうはタワマンすらない住宅街
    秩父、多摩の山々や富士山がよく見えるね

  184. 27836 匿名さん

    地下鉄を岩槻なんかに持っていかないで大宮駅に繋げるべきだよね。

  185. 27837 通りがかりさん

    >>27833 マンション検討中さん

    大宮~浦和までの物理的距離が近いのがさいたま市にとってかなりの強みになりますよね。
    それを活かせてないのが問題ではありますが。

  186. 27838 マンション検討中さん

    >>27830 匿名さん
    データの話をしているのではない。
    インフラ整備の話をしている。

  187. 27839 匿名さん

    >>27830 匿名さん
    オフィスビルストック面積、ストック棟数順位
    https://blog.imachizu.com/entry/2020/11/01/190000
    さいたまは千葉と棟数同じでもの床面積は千葉の約半分だからさいたまがちっちゃい雑居ビルやほったて小屋営業所が多いのに対し千葉が大型で立派なオフィスが多く町が立派に見えるね。

    大学 主要都市別学校数(令和2年度)
    https://data.gakkou.net/r2daigaku011/
    浦和学都とはなんだったのか。

    都道府県・政令都市別下水道処理人口普及率
    https://www.mlit.go.jp/report/press/content/001421076.pdf
    いまだにくみ取り便所が多いさいたま市。さいたま以下の都市ってほとんどないじゃん恥ずかしい。

    21大都市都市計画道路進捗状況
    https://www.city.yokohama.lg.jp/kurashi/machizukuri-kankyo/doro/data/0...
    さいたまぶっちぎり最下位っすね。

    全然完敗じゃないじゃんwwwwwwwwwwwwwwwwww

  188. 27840 周辺住民さん

    特需どころかテナントすら埋まらない街大宮

  189. 27841 通りがかりさん

    比較対象が千葉市ではなく横浜市になる日がいつか来るのかな?
    これからさいたま市の人口増加には限界が来るだろうし横浜市に追い付くことは不可能なのかな?

  190. 27842 匿名さん

    >>27839 匿名さん

    大元の話は街の広がりだったのに大学の数とか下水道処理普及率とか関係あるの?

    そうやって矛先を逸らそうとするから千葉はダメなんだよ(笑)

  191. 27843 匿名さん

    同じような広域の都市間比較を延々とやってるけど飽きないの?
    千葉にビックカメラができたことに対して憎まれ口叩く必要もなくね。
    でも大宮や新都心には関係ないし興味ないくら程々にしてくださいねの話よ。

  192. 27844 匿名さん

    >>27843 匿名さん
    何故かここを覗いて荒らそうとしている下らない千葉在住者がうじゃうじゃ釣れるんだよね(笑)

    ちなみに21時20分頃の混雑レーダー
    大宮は21時を過ぎても賑わっているのに対し、千葉は21時を過ぎると閑散としてきちゃったね

    1. 何故かここを覗いて荒らそうとしている下ら...
  193. 27845 匿名さん

    大宮駅前の酔客の混雑自慢してどうすんのよ。
    単価の高いサービスや物販店舗を誘致できないのが大宮の課題なのに。

  194. 27846 匿名さん

    >>27845 匿名さん
    誰も寄り付かないゴーストタウンみたいになるより全然経済的には良いだろ。

  195. 27847 通りがかりさん

    >>27841 通りがかりさん
    一人当たりで考えるとさいたま市の方が優っているデータは多いけどね
    昼間人口比率でもさいたま市の方が高いし

  196. 27848 匿名さん

    大宮~浦和って6キロ弱あるよね。
    横浜駅~石川町が4キロ弱だよ。
    大宮~浦和は離れすぎてるんだよ。

  197. 27849 周辺住民さん

    >>27844
    正直あまり差が無いような
    似たようなレベルにしか見えない

  198. 27850 マンション検討中さん

    >>27846 匿名さん
    飲み屋街でいいなら大宮GCSなんて不要だよな。
    高いサービスや物販店舗呼び込めなきゃ、大宮GCSは絵に書いた餅だよ。

  199. 27851 eマンションさん

    >>27844 匿名さん

    対して差がないじゃん。。。
    逆に大宮でこれくらいなんだと落胆するレベルなんだが。。。

  200. 27852 匿名さん

    >>27849 周辺住民さん
    >>27851 eマンションさん

    明らかに水色の範囲違うよね
    メクラなの君たち?連投自演?
    マンコミュもいい加減IPorIDを付けて欲しいよね

  201. 27853 匿名さん

    >>27850 マンション検討中さん
    別に不要とは思わないけどな
    要はすずらん通りや第一デパートの区画の中地区や隣の南地区・北地区さえ高層化してくれれば、南銀は賑わい維持のためにあるべきだと思うけどね
    路地の多さが大宮の良さの一つだし

  202. 27854 匿名さん

    大宮はほっといて与野駅東口に全資金を投入して大再開発すべき。

  203. 27855 匿名さん

    >>27854 匿名さん
    レス乞食にしてもそんな需要ある?

  204. 27856 評判気になるさん

    >>27853 匿名さん
    再開発で高層ビル建てれば確実に賃料が跳ね上がる訳だよね。今の飲み屋が入れる賃料ではない。
    ただ賑わえば良い訳でなく、高額なお金を落とす人達が集まらないと再開発の意味がない訳よ。
    今でも評判悪い南銀が、さらに大宮の足を引っ張る存在になる訳だ。

  205. 27857 匿名さん

    あ、でも今年市が聞き取り調査してたんだね

    与野駅東口駅前広場聞き取り調査について

    令和4年5月から7月にかけて、与野駅東口駅前広場や周辺の関係する権利者のみなさまに、事業に対する聞き取り調査を実施しました。
    https://www.city.saitama.jp/001/010/018/007/002/p091969.html

    与野駅東口駅前広場_聞き取り調査結果_R4.9(PDF形式 2,590キロバイト)
    https://www.city.saitama.jp/001/010/018/007/002/p091969_d/fil/yonoekih...

  206. 27858 匿名さん

    南銀も南銀で色々工夫していくみたいだけどね

    大宮南銀座のまちづくり
    https://www.city.saitama.jp/001/010/015/004/006/006/p083152.html

    1. 南銀も南銀で色々工夫していくみたいだけど...
  207. 27859 口コミ知りたいさん

    >>27858 匿名さん
    ちょっと前に南銀商店会の役員が南銀近くの道路工事を止めたらしく威力業務妨害で逮捕されてたよ。
    仕切り役が工事に対する理解が薄いことがわかる事例だよ。
    それとそんな絵に何も意味はない。

  208. 27860 匿名さん

    >>27859 口コミ知りたいさん
    ようは***に脅されてたって事でしょ?何を今更

    大宮・南銀の路上工事に「クレームすごい」「どう納めるのか」…商店会事務局長らが難癖 : 読売新聞オンライン

    発表によると、2人は共謀し2月22日、さいたま市の許可を得て同市大宮区下町の道路下にケーブル管を埋める工事をしていた業者を同商店会事務所に呼びつけ、「クレームがすごい」「(売り上げ減少分を)どう納めるのか」と脅し、工事を中断させるなど業務を妨害した疑い。
    この業者は暴力団員からも不当に金銭を要求されていたといい、その捜査過程で2人の容疑が浮上した。県警は2人の認否を明らかにしていない。
    https://www.yomiuri.co.jp/national/20220730-OYT1T50111/

  209. 27861 匿名さん

    >>27842 匿名さん
    違うだろ。もともと大宮駅周辺と千葉駅周辺の町の広がりがきっかけでgoogle地図持ち出してきたまではアリだったのに、そのあと市全体でばかの一つ覚えみたいに小売りのデータとか持ち出してきて必死にゴールずらししようとするからだろ。矛先逸らしなんて言ってる時点でお察しなんだわwwwwwwwwwwww

  210. 27862 マンション掲示板さん

    >>27860 匿名さん
    この記事だけでは暴力 団と南銀の関係はわからないけど、満南銀商店会の事務局長が逮捕までされてる訳だ。
    将来の大宮のために南銀の厳しい取り締まりが必要だ。

  211. 27863 匿名さん

    それと舗装に関しては絵とかどうとかじゃなくて工事がもう始まってるけどな。
    本当に知ってるのか?>>27859よ。

    1. それと舗装に関しては絵とかどうとかじゃな...
  212. 27864 匿名さん

    >>27861 匿名さん
    たった一人で興奮してて可哀想。

  213. 27865 eマンションさん

    >>27858 匿名さん

    南銀の整備区域の南端がちょうど西口のアンダーパスの道路計画と一致してるのでそちらの道路も計画に入れてくれればいいのだが

  214. 27866 検討板ユーザーさん

    >>27863 匿名さん
    もちろん知ってるよ。
    こんな舗装工事に長い期間投票アンケートまでして、南銀甘やかしてるなって。
    アンケート用と舗装しかやってないんじゃないか?
    挙句南銀商店会事務局長が道路工事業者に威力業務妨害で逮捕って、お笑い草でしかない。

  215. 27867 匿名さん

    >>27864 匿名さん
    下だと思っていた千葉にすら勝てなくて悔しそうwwwwwwwwwwww

  216. 27868 匿名さん

    与野駅東口駅前広場聞き取り調査について①

    1. 与野駅東口駅前広場聞き取り調査について①
  217. 27869 匿名さん

    与野駅東口駅前広場聞き取り調査について②

    1. 与野駅東口駅前広場聞き取り調査について②
  218. 27870 匿名さん

    >>27867 匿名さん
    どのデータでも大概がさいたま市に勝てなくて千葉人ヤケになってて可哀想。

  219. 27871 検討板ユーザーさん

    だいたい舗装工事を今やるということは、計画の道路拡張はやらないってことだよな。
    もちろん期待はしてなかった訳だが。

  220. 27872 通りがかりさん

    >>27871 検討板ユーザーさん

    そんなに早く拡張出来ると思ってる?
    先ずはGCSの駅ビルと南地区の1期目が終わってからでしょ
    南地区への要望として南銀の方への導線を考えて欲しいと言うのがあった

  221. 27873 匿名さん

    >>27871 検討板ユーザーさん
    ちゃんと資料読もうね

    ■平成29年度第16回(第284回)都市経営戦略会議結果概要
    <意見等>
    ・ 南銀は、さいたま市の中でも集客力の高いエリアである一方、火災や治安に関し安全性を高めていかなければならない地区である。街路整備の骨子(案)は今の良さを失わずに安全性を高める方向性であり、基本的に良いと考える。

    ・ 建築物が後退した部分から街路整備を始めるのか。
    → まずは現道幅員で街路整備を行い、後退した部分には簡易的な舗装を行う措置を積み重ねていく。後退部分の街路整備については、まとまった空間が確保できた段階で本格的に行うことになる。
    https://www.city.saitama.jp/006/007/002/015/010/p058747_d/fil/01_gaiyo...

  222. 27874 匿名さん

    大宮はラブホが少なすぎる。

  223. 27875 マンション検討中さん

    >>27872 通りがかりさん
    大宮GCSで大宮駅と再開発ビルでデッキで繋がったら、南銀に人が流れにくくなるからね。
    この意見には耳を傾けるべきだと思うけど、再開発に協力してくれることが前提よね。
    道路工事ですら文句言って逮捕されるくらいだから工事業者は大変だろうな。
    それと南銀の拡張は、GCSには関係ないじゃない。
    仮に拡張するなら今舗装して数年後にまたその舗装を剥がして工事するとか、どんだけわがままなのさ。

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