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マテリアル跡地はしまむら本社や埼スタ直行BRTのバスターミナルができるそうです!
今後の開発について話し合いましょう!
[スレ作成日時]2016-02-12 17:43:20
マテリアル跡地はしまむら本社や埼スタ直行BRTのバスターミナルができるそうです!
今後の開発について話し合いましょう!
[スレ作成日時]2016-02-12 17:43:20
大宮グルメ
>>27640 評判気になるさん
いやいや、渋谷駅の改造は規模も全然違うしずっと難工事だよ
https://www.nikkei.com/article/DGXMZO92656990Z01C15A0I00000/
北陸新幹線の新大阪延伸は現状だと2031年着工で2046年完成の予定だけど
先日、関西の政財界が23年度着工を求めて決起集会を開いた
北陸新幹線、新大阪までの延伸「来年度に着工を」 首長や議員ら気勢
https://news.yahoo.co.jp/articles/1b6f445ad5dbd7da262587fea6a9da38a328...
これからリニアも開通するのに新幹線大阪延伸してもほぼ効果無いでしょうね
リニアで東京から甲府まで25分、東京から名古屋まで40分
そうなってくると首都圏衛星都市の優位性も薄れてくる
東京へのアクセスに頼らない街づくりが大事です
>>27666 匿名さん
ちなみにそのリニアは現時点で工期がかなり遅れていて、2027年度開業予定だった品川-名古屋間も、実際いつになったら開業できるのか全く分からない状況です。品川-新大阪間は2045年の開業予定ですが、さてここから何年遅れるのでしょうか。
そしてあまり知られていませんが、リニアは移動スピードこそ新幹線では敵いませんが、実際には大深度の地下を走る事になる為、乗り換えにかなりの時間を要する事も考慮しなくてはなりません。さらに、リニアは全行程の約9割がトンネル区間となりますので、ビジネスユースは別としても、レジャーユースとなるとこれはネガティブなポイントと言わざるを得ないでしょう。
そもそも北陸新幹線は東京-北陸-大阪を繋ぐ新幹線路線として計画されたものですから、効果があるないに関わらず、必ず延伸します。というか、延伸という言葉を使う事自体がナンセンスな訳で、大阪まで全通する、とするのが正しいでしょう。
そして、最近になってその北陸新幹線の敦賀-新大阪間の計画を大幅に前倒ししようと協議をしているわけですが、その背景にあるのが、南海トラフ地震とリニア中央新幹線の大幅な工期の遅れです。
今現在、南海トラフを震源とする巨大地震のリスクが非常に高くなってます、この地震は周期地震である為に、今後数十年の間にほぼ確実にやって来る訳です。
そうなると東海エリアの太平洋沿いも致命的な被害を受けるでしょう、しかしそこには日本の大動脈が走っているわけです。リニア中央新幹線には、このような有事の際のバイパス路線としての意味も持っていたわけです。
しかしそのリニア中央新幹線も、いつになったら完成するのか、不透明になってしましました。そこで、北陸新幹線の大阪全通を大幅に前倒しする事で、東阪間のバイパス路線を早急に確保したいという訳です。
なので、北陸新幹線の新大阪全通が2046年から大幅に前倒しされるのはほぼ確実です。問題は、どのくらい前倒しできるかで、現在計画している2023年度着工2030年度完成は無理があるにしても、その+5年くらいまでには完成していてもおかしくないと思いますよ。
GCSの情報がパッタリ出なくなったね
本当に3月までに再開発内容が決まるんだろうか?
コロナに加えて歴史的な円安、建材高騰、東京のオフィスダダ余りで地権者がパニックになってなきゃいいけど
>>27670 匿名さん
3月の会議で新東西連絡通路、地下ロータリー、地上階ロータリー、駅前広場、ペデストリアンデッキの位置が決まるので、各街区の計画ご出るのはその後です
中地区、南地区1期目が最初に出るかと
ルミネの駅ビルがその次ぐらい?
西地区S街区が移転してどこかの地区と合同になるか、現在の位置のままかがどうなったか気になる
国の機関をもっと集積させるしかないね。民間は来ないよ。
交流広場の形、大きさをめぐって少し地権者と揉めそうな雰囲気あったよね
まずはこれをちゃんと地権者の納得行く形で確定出来るかどうか
大企業本社ってこと?
関東信越の本部とかなら来るんじゃないの。
大宮GCSの詳細な計画をまとめて、国に国家戦略特区申請
そのためには単なる県民ウケの再開発ではなく、国家戦略に資する計画でないとだめだわ
新しくアップされたGCS推進戦略会議の動画見たけど専門家の間では大企業が
たくさん移転して来ることが前提になってるみたいよ。
清水市長がグランドセントラルステーション構想とか言ってハードル上げまくったからやばいことになってる。
専門家はいまだに大宮の街のコンセプトが決まらないことや計画がバラバラに進んでるんじゃないかっていう疑惑、どれくらい自分たちの意見が反映されてるのかいう報告がないからイライラしてる模様。
ちなみに南地区や中地区や西地区はもう建物の設計の具体的な段階に入ってる模様。
個人的に統一感ある街並みより雑然とした街並みの方が好きだからどっちでもいいんだけど、いかに早急にコンセプトを作って大宮が一体となって内外にアピールできるかで成功するか失敗するか決まりそう。
専門家の話でもさいたま市のライバルは横浜市って明言してた。
>>27679 マンション検討中さん
東日本と西日本の街の違いでもありますね
県単位の人口はあまり変わらなくとも、いくつかの規模の街に分散してる東日本と一極集中する西日本とたびたび言われています
人口50万人以上の街が大宮以北は宇都宮、新潟、仙台、札幌しかないんですよね
郡山と福島といわき、高崎と前橋、青森と弘前と八戸、など30万人前後の街でまとまっています
西日本側は、鹿児島、熊本、松山、福岡、北九州、広島、岡山、神戸、姫路と大阪より西だけでもこれだけ揃っています
その間に、大分、長崎、高知、高松など50万人に近い街が点在しています
>>27679 マンション検討中さん
後背地があると街は発展し易いよね
八王子が立川に取って代わられたし横須賀も衰退している
半島や後ろに山などのどうしても一方向からしか人を集められないと人の行き来が少なくなってしまうね
大宮は久喜羽生加須とかに対して横浜は横須賀藤沢鎌倉平塚などそれなりに粒が揃ってるし
大宮は新幹線交通の利を活かす方向に尽きる。
30分圏内に東京駅、高崎駅、宇都宮駅。
1時間(+α)圏内に仙台駅、福島駅、郡山駅、長野駅、軽井沢駅、越後湯沢駅。
広域通勤も日帰り出張もレジャーも選択肢がめちゃくちゃ多い。
>>27683 匿名さん
やけに皆さん見沼田んぼ押しだけど、
田んぼがあっても遊べるわけじゃないし、珍しいと思って見てても5分で飽きるでしょ
田んぼより公園化して市民が楽しめる空間がいいでしょ
GCS推進戦略会議は「やってる感」を出す為だけの会議って印象
どう見ても東京でしょ、、、
北陸新幹線開通したあたりから大宮にはこんなに新幹線が通ってるとか東日本の玄関口とか言い始めたけど北陸新幹線ってそんなに大きな効果ありました?
>>27689 検討板ユーザーさん
一部は公園化が進んでいるみたいだが、手付かずの片柳らへんは本当にどうにかしないとな
レイクタウンみたいなでっかい池でもできないのかな
所沢駅も日々発展してますね
駅直結の巨大ショッピングモールとは
https://tokorozawanavi.com/news-tokorozawa-west_exit20221028/
見沼田んぼは観光地化考えた方がいいと思う。ただ田んぼがあるだけじゃ意味ない。
公園化はするけど観光地化は無理だな
拡張する見沼合併記念公園は大宮公園、氷川参道と連携させて一帯を緑のオアシスに出来ればいいんだが微妙に距離離れてるのがね
春には日本一の桜の大回廊になる
歴史的な農耕文化遺産だから田んぼを潰すという意見には反対だな。田んぼは豪雨災害の際にはバァッファーになるし、田んぼはそのまま残してほしい。
見沼田んぼを潰すと豪雨の際に川口が水没すると聞いたことがある。
直売所もいくつかあり
ぶどう狩りやブルーベリー狩りが出来る
レッズの練習グラウンドがある
サイクリングロードがある
季節により花の見どころがある
新都心近くはセントラルパークになる
見沼田んぼもある意味さいたまのガン
外せない**の装備化してる
>>27697 マンション掲示板さん
何を言ってるんだ?北陸新幹線なんて上越新幹線なんかよりはるかに需要多いぞ
まだ大阪まで繋がってない状態でこれだぞ、大阪まで繋がったら下手したら東北新幹線すら越されるかもよ
その客に大宮に降りてもらわないと意味ない
地元のおじいちゃん達だけだったら今のままでもいいかもしれないが、インフラ整備もされてない、電車も通ってないような僻地に他所から人は来ないし魅力的とは呼べない
>>27707
のようなことを果たして全国でどれだけ知っている人がいるのだろうか
埼玉にも16号線通ってるのに…
なぜさいたま市に移住者急増って特集は組んでくれないのか
ガイアの夜明け
郊外が激変!シン・ロードサイド物語
https://www.tv-tokyo.co.jp/gaia/backnumber4/preview_20221021.html
移住者が急増 注目の国道16号線エリア
コロナ禍で移住者が急増している街がある。千葉県流山市、印西市、柏市、神奈川県相模原市、東京都町田市。どの街も東京から約30キロ、首都圏をぐるりと囲む、「国道16号線エリア」に位置する。国道16号線のエリアは、都心へのアクセスがよく、豊かな自然も残っているため、テレワークが定着した今、都心に比べて家賃が安く暮らしやすい国道16号線エリアに、子育て世代が次々に移住している。
さいたま市ってとてつもないマイナスイメージがあるにも関わらず人口増加数が全国1位なんだからそれだけ住みやすいってこと。
ダサイタマだろうがなんだろうが住みやすいのが一番。
大宮の良さには近くの見沼の自然や野菜の直販所や大宮市場なども含まれてるのだけど、これは住んでないと分からない部分なんだろうな。
>>27712 匿名さん
そうですね。埼玉県はメディア的に撮り高が低いからだと思います。
台風中継やお天気コーナーでも浦和のNHKの屋上から撮った片側一車線の国道17号ですし。
そもそも昔から県のメディア戦略が脆弱だと思います。秩父や川越観光は西武鉄道や東武鉄道がプロモーションしてくれたおかげですし。行政施策で人を呼ぶことに成功したのはさいたまスーパーアリーナと埼玉スタジアムぐらいですかね。大宮公園なんて県内の人にも恐ろしいほど知られていない印象です。
結局、県の魅力度ランキングなんて有名観光地の数やメディアで取り上げられているかどうかなのかなと思いました。
それでも人口が増えているのは東京に近くて安くて災害が少なくて平地が多くて土地の広さにおける費用対効果が高いからだと思います。まあ、それを魅力的と解釈してもいいですけどね。人それぞれです。道路環境以外、自分は満足してますよ。
16号線沿いもTX線沿いも他県と比べて埼玉だけ上手く行ってない印象
メディアに取り上げてもらっても結局埼玉よりは増えないんだから笑っちゃうよな
観光地化されると地元民が利用しにくくなるよね。
地元民が利用しやすい穴場的な公園でいいんじゃね。
マンションの駐車場で車6台が燃える さいたま市
https://news.tv-asahi.co.jp/news_society/articles/000273685.html
故意なら同一犯が繰り返すから付近の人気を付けて
そうやって人口に縋ってること自体が埼玉の苦しさを表しちゃってる気がする
どうしても
埼玉という地名から脱却しないとイメージが変わらない気がします。
埼玉じゃなくて武蔵国県にしましょうよ
いや人口大事だろw
埼玉という地名を聞くと農村、田舎イメージしか浮かばない
武蔵国県の川越
武蔵国県の浦和
武蔵国県の大宮
カッコイイじゃないかよ
名前を変えるのは逃げでしょ
埼玉のイメージを改善するにはシンプルにメディアで取り上げられる機会を増やすしか無い
イメージを作るのはメディアだから
勿論月曜から夜ふかしのように埼玉を小馬鹿にした取り上げ方では逆効果
名古屋は横浜より何倍も凄い
ベッドタウンじゃないから
埼玉にオシャレな街が少ないからメディアも取り上げようがないよな。
浦和ですらも他県からすれば対してオシャレじゃないし。
大宮とか論外。大宮駅前とかイメージを損ねる役割しかはたせてない。
>>27736 マンコミュファンさん
はい。ダサイタマ人であることが結構コンプレックスです。
他県の人と話すときはなるべく地元や出身の話に触れないように誘導しますw
横浜出身都内事業所の営業が聞いてもないのに「東京から来ました。自宅は横浜なんですけど」とか言ってるのを聞くと心底うらやましさを感じます。
そこまで埼玉がコンプレックスなら無理してでも引越した方がいいんじゃないかな。
今住んでる場所が埼玉のどこに住んでるかは知らないが、1度横浜に住めば埼玉の良さがあわるかもよ?
横浜といっても広いけど、戸塚区でも横浜住まいといえるしね。
誇れるものが何もないから人口を心の支えにしてるのは否めない
>>27743 匿名さん
そうそう。バンキシャかなんかで都会の子が田舎の学校へ行く企画みたいのやつで、都会側が埼玉だったから古内なんとかってのが「埼玉も田舎ですよね」みたいな発言してネット上の埼玉人に叩かれてたけど、古内自身が埼玉出身であることは一切番組でしゃべらない。埼玉人に叩かれようが「実は私も埼玉育ちなんですけどね」って言いたくないみたい。多分埼玉以外の出身者だったら絶対言ってると思う。
>>27741 匿名さん
出身地ってのはいくら引っ越そうが一生背負っていかなければならないんだよなあ。たいていどこ住み?じゃなくてどこ出身?って聞かれるからなあ。
出身は?さ、埼玉です。でも今は横浜に住んでます!!って結構苦いでしょ。
>>27747 匿名さん
古市に関しては元々埼玉を嫌悪してるらしい
古市憲寿、埼玉県を“痛烈ディスり”!7歳で埼玉に引っ越して「絶望」したワケ
https://taishu.jp/articles/-/70333?page=1
プロフィール紹介で、幼少期を埼玉で過ごしたことを紹介された古市。そもそもは東京都墨田区生まれだったが、7歳の頃に埼玉県へ引っ越し「東京から、とんでもないとこに行っちゃったな」と、子どもながら“絶望”したことを明かした。その理由の一つが埼玉人の「屈折したプライド」。古市は「埼玉って特に南部の人って、東京に近いことを唯一の心の拠り所にしている」「川口だったら“東京24区”って言ってみたりとか、やたら東京の近くをアピールする」と説明した。
埼玉県出身のMC、堀尾正明(64)は、一部の発言を認めつつ「でも、いい所もあるでしょ? 逆にいい所ってのを教えてくださいよ」と埼玉否定をした古市に食い下がったが、「逆にあります? 埼玉のいい所って」と返され撃沈。「自慢できる観光地もないし、自慢できる食事もない」と、笑顔で追い打ちをかけられた堀尾だったが、古市を納得させる反論はできなかった。さらに古市はパスポートを取得した際、本籍が埼玉にあるため、1ページ目の本籍地の欄に“SAITAMA”と書かれたことが嫌で、「東京って書かれたかった」と本音を漏らした。この古市の徹底した埼玉嫌いに、他の出演者からは「いいじゃないですか」とあきれ声も上がっていた。
番組後半では埼玉県の大宮で街ブラを敢行。「どこにでもある感じの街でしょ。わざわざ来る場所じゃない」と悪態をつき、商店街では“DINING渋谷”“東京バーバー”“南銀座”など東京の地名が入った看板が多いことを指摘。「こういうところが埼玉っぽい」と“大宮”“埼玉”など地元の名前を店名などに入れないことにも不満を漏らした。
昔程じゃないけども東京1強は今も変わらずで、1番を目指すなら東京で勝負をしないと駄目ということよね。
オフィスも商業も住まいも東京に価値があるから、賃料も分譲マンションも東京が高いし、芸能人の多くも育った場所ではなく、名声のために東京都心に住む人が多いということ。
しかし、東京もピンキリで都心3区とそれ以外では当然序列がある。
こんなこと気にして生きてる人は極少数で、気にしてる人がいるのはわかるけど、逆にかっこ悪いと思うけどな。