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匿名さん [更新日時] 2024-09-20 21:13:18
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マテリアル跡地はしまむら本社や埼スタ直行BRTのバスターミナルができるそうです!
今後の開発について話し合いましょう!

[スレ作成日時]2016-02-12 17:43:20

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大宮と新都心の今後の開発について6

  1. 27651 評判気になるさん

    大宮グルメ

  2. 27652 検討板ユーザーさん

    関西の人と話すと意外とさいたま市の存在を知らない人が多い。
    浦和市、大宮市って思ってる人が多いからかなり驚く。
    埼玉県に全く興味が無いってことなんだろうけど。

  3. 27653 匿名さん

    >>27640 評判気になるさん

    いやいや、渋谷駅の改造は規模も全然違うしずっと難工事だよ
    https://www.nikkei.com/article/DGXMZO92656990Z01C15A0I00000/

  4. 27654 通りがかりさん

    >>27642 評判気になるさん
    大宮のスレなので埼玉は関係ない
    帰れ

  5. 27655 検討板ユーザーさん

    >>27652 検討板ユーザーさん
    そりゃ義務教育で習うおっさんおばさん世代だと県庁所在地は浦和で通ってる世代だからでしょ
    Z世代ならさいたま市で習っている筈よ

  6. 27656 名無しさん

    >>27652 検討板ユーザーさん

    まあー東海道新幹線で東京に来て、それから北上しようと思う関西人はあまりいないだろうね

  7. 27657 匿名さん

    >>27652 検討板ユーザーさん
    NHKですらそんな認識ですし



  8. 27658 匿名さん

    >>27652 検討板ユーザーさん
    NHKですらそんな認識ですし



  9. 27659 口コミ知りたいさん

    >>27656 名無しさん
    横浜とさいたま市の差って東北の動線と名古屋大阪広島などの動線の差なんだよな

  10. 27660 匿名さん

    >>27656 名無しさん
    >>27659 口コミ知りたいさん

    北陸新幹線の大阪延伸が2046年くらいらしいので
    その頃にはGCSも姿を現しているでしょう

  11. 27661 検討板ユーザーさん

    >>27660 匿名さん
    死の間際には完成された大宮が見れそうですね!

  12. 27662 匿名さん

    北陸新幹線の新大阪延伸は現状だと2031年着工で2046年完成の予定だけど
    先日、関西の政財界が23年度着工を求めて決起集会を開いた

    北陸新幹線、新大阪までの延伸「来年度に着工を」 首長や議員ら気勢
    https://news.yahoo.co.jp/articles/1b6f445ad5dbd7da262587fea6a9da38a328...

  13. 27663 匿名さん

    >>27661 検討板ユーザーさん
    自分は20代なんで余裕で見られそうです
    団塊ジュニアや氷河期世代の方々は可哀想ですが...w

  14. 27664 マンション検討中さん

    >>27663 匿名さん
    中年として家庭を持った頃に見られるなんて幸せですね!

  15. 27665 マンション検討中さん

    >>27654 通りがかりさん
    大宮スレで埼玉は関係ないと言い切ってしまう無知さよ

  16. 27666 匿名さん

    これからリニアも開通するのに新幹線大阪延伸してもほぼ効果無いでしょうね
    リニアで東京から甲府まで25分、東京から名古屋まで40分
    そうなってくると首都圏衛星都市の優位性も薄れてくる
    東京へのアクセスに頼らない街づくりが大事です

  17. 27667 マンション掲示板さん

    >>27666 匿名さん

    そうなるとさいたま市の独立性を高める=業務や商業も今以上に発展させる事になるけど、商業は今でも及第点だとして、業務をどう集積させるかが問題だよな
    東京が近い故に誘致は難しいだろうし

  18. 27668 匿名さん

    >>27665 マンション検討中さん
    埼玉県全体の話題としてはスレ違いでしょ
    貴方の方が無知ですね

  19. 27669 匿名さん

    >>27666 匿名さん
    ちなみにそのリニアは現時点で工期がかなり遅れていて、2027年度開業予定だった品川-名古屋間も、実際いつになったら開業できるのか全く分からない状況です。品川-新大阪間は2045年の開業予定ですが、さてここから何年遅れるのでしょうか。

    そしてあまり知られていませんが、リニアは移動スピードこそ新幹線では敵いませんが、実際には大深度の地下を走る事になる為、乗り換えにかなりの時間を要する事も考慮しなくてはなりません。さらに、リニアは全行程の約9割がトンネル区間となりますので、ビジネスユースは別としても、レジャーユースとなるとこれはネガティブなポイントと言わざるを得ないでしょう。

    そもそも北陸新幹線は東京-北陸-大阪を繋ぐ新幹線路線として計画されたものですから、効果があるないに関わらず、必ず延伸します。というか、延伸という言葉を使う事自体がナンセンスな訳で、大阪まで全通する、とするのが正しいでしょう。

    そして、最近になってその北陸新幹線の敦賀-新大阪間の計画を大幅に前倒ししようと協議をしているわけですが、その背景にあるのが、南海トラフ地震とリニア中央新幹線の大幅な工期の遅れです。

    今現在、南海トラフを震源とする巨大地震のリスクが非常に高くなってます、この地震は周期地震である為に、今後数十年の間にほぼ確実にやって来る訳です。

    そうなると東海エリアの太平洋沿いも致命的な被害を受けるでしょう、しかしそこには日本の大動脈が走っているわけです。リニア中央新幹線には、このような有事の際のバイパス路線としての意味も持っていたわけです。

    しかしそのリニア中央新幹線も、いつになったら完成するのか、不透明になってしましました。そこで、北陸新幹線の大阪全通を大幅に前倒しする事で、東阪間のバイパス路線を早急に確保したいという訳です。

    なので、北陸新幹線の新大阪全通が2046年から大幅に前倒しされるのはほぼ確実です。問題は、どのくらい前倒しできるかで、現在計画している2023年度着工2030年度完成は無理があるにしても、その+5年くらいまでには完成していてもおかしくないと思いますよ。

  20. 27670 匿名さん

    GCSの情報がパッタリ出なくなったね
    本当に3月までに再開発内容が決まるんだろうか?
    コロナに加えて歴史的な円安、建材高騰、東京のオフィスダダ余りで地権者がパニックになってなきゃいいけど

  21. 27671 eマンションさん

    >>27670 匿名さん

    3月の会議で新東西連絡通路、地下ロータリー、地上階ロータリー、駅前広場、ペデストリアンデッキの位置が決まるので、各街区の計画ご出るのはその後です

    中地区、南地区1期目が最初に出るかと
    ルミネの駅ビルがその次ぐらい?

    西地区S街区が移転してどこかの地区と合同になるか、現在の位置のままかがどうなったか気になる

  22. 27672 検討板ユーザーさん

    さいたま市に大企業が全く移転してこないのは問題だよな

  23. 27673 匿名さん

    国の機関をもっと集積させるしかないね。民間は来ないよ。

  24. 27674 マンション検討中さん

    交流広場の形、大きさをめぐって少し地権者と揉めそうな雰囲気あったよね
    まずはこれをちゃんと地権者の納得行く形で確定出来るかどうか

  25. 27675 マンコミュファンさん

    >>27672 検討板ユーザーさん

    大企業が移転してこないとGCSは埋まらないよな
    一部では200m級数棟建つって噂があるけど、流石に厳しそう

  26. 27676 匿名さん

    大企業本社ってこと?

  27. 27677 匿名さん

    関東信越の本部とかなら来るんじゃないの。

  28. 27678 通りがかりさん

    >>27675 マンコミュファンさん

    アセスの緩和が180mまでなので、180m以上は建たないと思います

  29. 27679 マンション検討中さん

    >>27659 口コミ知りたいさん
    そうなんですよね。
    横浜は太平洋ベルト沿いに静岡、浜松、名古屋、京都、大阪、神戸、岡山、広島、福岡と、一定規模の街がある。そうするとその中間地点も街が開発されやすくなる。
    さいたま市は…仙台、新潟、札幌。……以上。途中に一定規模の街がないのですよ。
    なので群馬、栃木には頑張ってもらいたいです。でもその前に同じく県内の熊谷に頑張って欲しいですね。そうすれば大宮も発展しやすくなるかもです。異論もあるでしょうけど。特に仙台には期待したいです。

  30. 27680 匿名さん

    大宮GCSの詳細な計画をまとめて、国に国家戦略特区申請
    そのためには単なる県民ウケの再開発ではなく、国家戦略に資する計画でないとだめだわ

  31. 27681 匿名さん

    新しくアップされたGCS推進戦略会議の動画見たけど専門家の間では大企業が
    たくさん移転して来ることが前提になってるみたいよ。
    清水市長がグランドセントラルステーション構想とか言ってハードル上げまくったからやばいことになってる。
    専門家はいまだに大宮の街のコンセプトが決まらないことや計画がバラバラに進んでるんじゃないかっていう疑惑、どれくらい自分たちの意見が反映されてるのかいう報告がないからイライラしてる模様。
    ちなみに南地区や中地区や西地区はもう建物の設計の具体的な段階に入ってる模様。
    個人的に統一感ある街並みより雑然とした街並みの方が好きだからどっちでもいいんだけど、いかに早急にコンセプトを作って大宮が一体となって内外にアピールできるかで成功するか失敗するか決まりそう。
    専門家の話でもさいたま市のライバルは横浜市って明言してた。



  32. 27682 口コミ知りたいさん

    >>27681 匿名さん

    その動画のURL教えて

  33. 27683 匿名さん

    >>27682 口コミ知りたいさん


    そんなに目新しい情報はないけどね。

  34. 27684 ご近所さん

    >>27679 マンション検討中さん
    東日本と西日本の街の違いでもありますね
    県単位の人口はあまり変わらなくとも、いくつかの規模の街に分散してる東日本と一極集中する西日本とたびたび言われています
    人口50万人以上の街が大宮以北は宇都宮、新潟、仙台、札幌しかないんですよね
    郡山と福島といわき、高崎と前橋、青森と弘前と八戸、など30万人前後の街でまとまっています

    西日本側は、鹿児島、熊本、松山、福岡、北九州、広島、岡山、神戸、姫路と大阪より西だけでもこれだけ揃っています
    その間に、大分、長崎、高知、高松など50万人に近い街が点在しています

  35. 27685 マンコミュファンさん

    >>27681 匿名さん
    多くの企業が来てくれるといいですね。JR大宮工場を移転して、JR東日本の本社が移転してくれるといいですけど。

  36. 27686 口コミ知りたいさん

    >>27679 マンション検討中さん
    後背地があると街は発展し易いよね
    八王子が立川に取って代わられたし横須賀も衰退している
    半島や後ろに山などのどうしても一方向からしか人を集められないと人の行き来が少なくなってしまうね
    大宮は久喜羽生加須とかに対して横浜は横須賀藤沢鎌倉平塚などそれなりに粒が揃ってるし

  37. 27687 マンション掲示板さん

    >>27681 匿名さん
    最後の文だけど、そういうこと書くとまた横浜信者が騒ぎ出すから止めなさいよ

  38. 27688 匿名さん

    大宮は新幹線交通の利を活かす方向に尽きる。
    30分圏内に東京駅、高崎駅、宇都宮駅。
    1時間(+α)圏内に仙台駅、福島駅、郡山駅、長野駅、軽井沢駅、越後湯沢駅。

    広域通勤も日帰り出張もレジャーも選択肢がめちゃくちゃ多い。

  39. 27689 検討板ユーザーさん

    >>27683 匿名さん

    やけに皆さん見沼田んぼ押しだけど、
    田んぼがあっても遊べるわけじゃないし、珍しいと思って見てても5分で飽きるでしょ
    田んぼより公園化して市民が楽しめる空間がいいでしょ

  40. 27690 マンション検討中さん

    >>27683 匿名さん

    音質が悪すぎて何言ってるかわからん
    こんな初歩的なこともできんのか
    しっかりしろよ

  41. 27691 匿名さん

    GCS推進戦略会議は「やってる感」を出す為だけの会議って印象

  42. 27692 口コミ知りたいさん

    >>27690 マンション検討中さん 
    つまんないことに突っかかるなぁと思ったけど本当に音質悪くてひでぇや

  43. 27693 匿名さん

    >27684
    札幌、金沢は?

  44. 27694 口コミ知りたいさん

    >>27686 口コミ知りたいさん

    結局のところ最強なのは神奈川県なんだよな

  45. 27695 評判気になるさん

    どう見ても東京でしょ、、、

  46. 27696 匿名さん

    >>27688 匿名さん
    なにもかも他県頼みで草

  47. 27697 マンション掲示板さん

    北陸新幹線開通したあたりから大宮にはこんなに新幹線が通ってるとか東日本の玄関口とか言い始めたけど北陸新幹線ってそんなに大きな効果ありました?

  48. 27698 通りがかりさん

    >>27697 マンション掲示板さん

    開通する前は行くの困難あったけど、今じゃ日帰りレベルの金沢、富山。

  49. 27699 通りがかりさん

    >>27689 検討板ユーザーさん
    一部は公園化が進んでいるみたいだが、手付かずの片柳らへんは本当にどうにかしないとな
    レイクタウンみたいなでっかい池でもできないのかな

  50. 27700 マンション検討中さん

    所沢駅も日々発展してますね
    駅直結の巨大ショッピングモールとは
    https://tokorozawanavi.com/news-tokorozawa-west_exit20221028/

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