埼玉の新築分譲マンション掲示板「大宮と新都心の今後の開発について6」についてご紹介しています。
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匿名さん [更新日時] 2024-11-13 16:32:09
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マテリアル跡地はしまむら本社や埼スタ直行BRTのバスターミナルができるそうです!
今後の開発について話し合いましょう!

[スレ作成日時]2016-02-12 17:43:20

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大宮と新都心の今後の開発について6

  1. 27647 検討板ユーザーさん

    30年以内にGCSが完成するか賭けをしたらどちらに賭ける人が多いと思う?

    1. 27648 評判気になるさん

      GCSは南銀地区の整備も入ってるし、旧中山道の地下バイパス、岩槻街道4車線化も入ってるので30年以上はかかると言うか、地域拡大でずっと続くと思うが。

      大宮区役所跡地と小学校とその他のビルを含めた再開発何かも加わる

      その手前の大宮駅東口大門2丁目南地区も再開発に向けて話し合いが始まってる

      大宮門街が中地区だから、その北側が北地区として開発されそうだし

      西口のダイエーと駅ビルの間のペデのことやら更に桜木町駐車場の整備でペデを伸ばすかとの検討やら、大成停車場線の一通化で歩行者優先の道作りで大宮駅西口第3地区を全体的にそうして行くと言うのも入ってる

      色々やってるとそのうちダイエーの再開発とかそごうの再開発とか検討されるようになってとか

    2. 27649 匿名さん

      街作りに終わりは無い
      一生スクラップ&ビルドが続く

    3. 27650 マンコミュファンさん

      >>27644 匿名さん
      これ再度質問して深掘りしてほしいな。ちゃんと説明するべきだ。

    4. 27651 評判気になるさん

      大宮グルメ

    5. 27652 検討板ユーザーさん

      関西の人と話すと意外とさいたま市の存在を知らない人が多い。
      浦和市、大宮市って思ってる人が多いからかなり驚く。
      埼玉県に全く興味が無いってことなんだろうけど。

    6. 27653 匿名さん

      >>27640 評判気になるさん

      いやいや、渋谷駅の改造は規模も全然違うしずっと難工事だよ
      https://www.nikkei.com/article/DGXMZO92656990Z01C15A0I00000/

    7. 27654 通りがかりさん

      >>27642 評判気になるさん
      大宮のスレなので埼玉は関係ない
      帰れ

    8. 27655 検討板ユーザーさん

      >>27652 検討板ユーザーさん
      そりゃ義務教育で習うおっさんおばさん世代だと県庁所在地は浦和で通ってる世代だからでしょ
      Z世代ならさいたま市で習っている筈よ

    9. 27656 名無しさん

      >>27652 検討板ユーザーさん

      まあー東海道新幹線で東京に来て、それから北上しようと思う関西人はあまりいないだろうね

    10. 27657 匿名さん

      >>27652 検討板ユーザーさん
      NHKですらそんな認識ですし



    11. 27658 匿名さん

      >>27652 検討板ユーザーさん
      NHKですらそんな認識ですし



    12. 27659 口コミ知りたいさん

      >>27656 名無しさん
      横浜とさいたま市の差って東北の動線と名古屋大阪広島などの動線の差なんだよな

    13. 27660 匿名さん

      >>27656 名無しさん
      >>27659 口コミ知りたいさん

      北陸新幹線の大阪延伸が2046年くらいらしいので
      その頃にはGCSも姿を現しているでしょう

    14. 27661 検討板ユーザーさん

      >>27660 匿名さん
      死の間際には完成された大宮が見れそうですね!

    15. 27662 匿名さん

      北陸新幹線の新大阪延伸は現状だと2031年着工で2046年完成の予定だけど
      先日、関西の政財界が23年度着工を求めて決起集会を開いた

      北陸新幹線、新大阪までの延伸「来年度に着工を」 首長や議員ら気勢
      https://news.yahoo.co.jp/articles/1b6f445ad5dbd7da262587fea6a9da38a328...

    16. 27663 匿名さん

      >>27661 検討板ユーザーさん
      自分は20代なんで余裕で見られそうです
      団塊ジュニアや氷河期世代の方々は可哀想ですが...w

    17. 27664 マンション検討中さん

      >>27663 匿名さん
      中年として家庭を持った頃に見られるなんて幸せですね!

    18. 27665 マンション検討中さん

      >>27654 通りがかりさん
      大宮スレで埼玉は関係ないと言い切ってしまう無知さよ

    19. 27666 匿名さん

      これからリニアも開通するのに新幹線大阪延伸してもほぼ効果無いでしょうね
      リニアで東京から甲府まで25分、東京から名古屋まで40分
      そうなってくると首都圏衛星都市の優位性も薄れてくる
      東京へのアクセスに頼らない街づくりが大事です

    20. 27667 マンション掲示板さん

      >>27666 匿名さん

      そうなるとさいたま市の独立性を高める=業務や商業も今以上に発展させる事になるけど、商業は今でも及第点だとして、業務をどう集積させるかが問題だよな
      東京が近い故に誘致は難しいだろうし

    21. 27668 匿名さん

      >>27665 マンション検討中さん
      埼玉県全体の話題としてはスレ違いでしょ
      貴方の方が無知ですね

    22. 27669 匿名さん

      >>27666 匿名さん
      ちなみにそのリニアは現時点で工期がかなり遅れていて、2027年度開業予定だった品川-名古屋間も、実際いつになったら開業できるのか全く分からない状況です。品川-新大阪間は2045年の開業予定ですが、さてここから何年遅れるのでしょうか。

      そしてあまり知られていませんが、リニアは移動スピードこそ新幹線では敵いませんが、実際には大深度の地下を走る事になる為、乗り換えにかなりの時間を要する事も考慮しなくてはなりません。さらに、リニアは全行程の約9割がトンネル区間となりますので、ビジネスユースは別としても、レジャーユースとなるとこれはネガティブなポイントと言わざるを得ないでしょう。

      そもそも北陸新幹線は東京-北陸-大阪を繋ぐ新幹線路線として計画されたものですから、効果があるないに関わらず、必ず延伸します。というか、延伸という言葉を使う事自体がナンセンスな訳で、大阪まで全通する、とするのが正しいでしょう。

      そして、最近になってその北陸新幹線の敦賀-新大阪間の計画を大幅に前倒ししようと協議をしているわけですが、その背景にあるのが、南海トラフ地震とリニア中央新幹線の大幅な工期の遅れです。

      今現在、南海トラフを震源とする巨大地震のリスクが非常に高くなってます、この地震は周期地震である為に、今後数十年の間にほぼ確実にやって来る訳です。

      そうなると東海エリアの太平洋沿いも致命的な被害を受けるでしょう、しかしそこには日本の大動脈が走っているわけです。リニア中央新幹線には、このような有事の際のバイパス路線としての意味も持っていたわけです。

      しかしそのリニア中央新幹線も、いつになったら完成するのか、不透明になってしましました。そこで、北陸新幹線の大阪全通を大幅に前倒しする事で、東阪間のバイパス路線を早急に確保したいという訳です。

      なので、北陸新幹線の新大阪全通が2046年から大幅に前倒しされるのはほぼ確実です。問題は、どのくらい前倒しできるかで、現在計画している2023年度着工2030年度完成は無理があるにしても、その+5年くらいまでには完成していてもおかしくないと思いますよ。

    23. 27670 匿名さん

      GCSの情報がパッタリ出なくなったね
      本当に3月までに再開発内容が決まるんだろうか?
      コロナに加えて歴史的な円安、建材高騰、東京のオフィスダダ余りで地権者がパニックになってなきゃいいけど

    24. 27671 eマンションさん

      >>27670 匿名さん

      3月の会議で新東西連絡通路、地下ロータリー、地上階ロータリー、駅前広場、ペデストリアンデッキの位置が決まるので、各街区の計画ご出るのはその後です

      中地区、南地区1期目が最初に出るかと
      ルミネの駅ビルがその次ぐらい?

      西地区S街区が移転してどこかの地区と合同になるか、現在の位置のままかがどうなったか気になる

    25. 27672 検討板ユーザーさん

      さいたま市に大企業が全く移転してこないのは問題だよな

    26. 27673 匿名さん

      国の機関をもっと集積させるしかないね。民間は来ないよ。

    27. 27674 マンション検討中さん

      交流広場の形、大きさをめぐって少し地権者と揉めそうな雰囲気あったよね
      まずはこれをちゃんと地権者の納得行く形で確定出来るかどうか

    28. 27675 マンコミュファンさん

      >>27672 検討板ユーザーさん

      大企業が移転してこないとGCSは埋まらないよな
      一部では200m級数棟建つって噂があるけど、流石に厳しそう

    29. 27676 匿名さん

      大企業本社ってこと?

    30. 27677 匿名さん

      関東信越の本部とかなら来るんじゃないの。

    31. 27678 通りがかりさん

      >>27675 マンコミュファンさん

      アセスの緩和が180mまでなので、180m以上は建たないと思います

    32. 27679 マンション検討中さん

      >>27659 口コミ知りたいさん
      そうなんですよね。
      横浜は太平洋ベルト沿いに静岡、浜松、名古屋、京都、大阪、神戸、岡山、広島、福岡と、一定規模の街がある。そうするとその中間地点も街が開発されやすくなる。
      さいたま市は…仙台、新潟、札幌。……以上。途中に一定規模の街がないのですよ。
      なので群馬、栃木には頑張ってもらいたいです。でもその前に同じく県内の熊谷に頑張って欲しいですね。そうすれば大宮も発展しやすくなるかもです。異論もあるでしょうけど。特に仙台には期待したいです。

    33. 27680 匿名さん

      大宮GCSの詳細な計画をまとめて、国に国家戦略特区申請
      そのためには単なる県民ウケの再開発ではなく、国家戦略に資する計画でないとだめだわ

    34. 27681 匿名さん

      新しくアップされたGCS推進戦略会議の動画見たけど専門家の間では大企業が
      たくさん移転して来ることが前提になってるみたいよ。
      清水市長がグランドセントラルステーション構想とか言ってハードル上げまくったからやばいことになってる。
      専門家はいまだに大宮の街のコンセプトが決まらないことや計画がバラバラに進んでるんじゃないかっていう疑惑、どれくらい自分たちの意見が反映されてるのかいう報告がないからイライラしてる模様。
      ちなみに南地区や中地区や西地区はもう建物の設計の具体的な段階に入ってる模様。
      個人的に統一感ある街並みより雑然とした街並みの方が好きだからどっちでもいいんだけど、いかに早急にコンセプトを作って大宮が一体となって内外にアピールできるかで成功するか失敗するか決まりそう。
      専門家の話でもさいたま市のライバルは横浜市って明言してた。



    35. 27682 口コミ知りたいさん

      >>27681 匿名さん

      その動画のURL教えて

    36. 27683 匿名さん

      >>27682 口コミ知りたいさん


      そんなに目新しい情報はないけどね。

    37. 27684 ご近所さん

      >>27679 マンション検討中さん
      東日本と西日本の街の違いでもありますね
      県単位の人口はあまり変わらなくとも、いくつかの規模の街に分散してる東日本と一極集中する西日本とたびたび言われています
      人口50万人以上の街が大宮以北は宇都宮、新潟、仙台、札幌しかないんですよね
      郡山と福島といわき、高崎と前橋、青森と弘前と八戸、など30万人前後の街でまとまっています

      西日本側は、鹿児島、熊本、松山、福岡、北九州、広島、岡山、神戸、姫路と大阪より西だけでもこれだけ揃っています
      その間に、大分、長崎、高知、高松など50万人に近い街が点在しています

    38. 27685 マンコミュファンさん

      >>27681 匿名さん
      多くの企業が来てくれるといいですね。JR大宮工場を移転して、JR東日本の本社が移転してくれるといいですけど。

    39. 27686 口コミ知りたいさん

      >>27679 マンション検討中さん
      後背地があると街は発展し易いよね
      八王子が立川に取って代わられたし横須賀も衰退している
      半島や後ろに山などのどうしても一方向からしか人を集められないと人の行き来が少なくなってしまうね
      大宮は久喜羽生加須とかに対して横浜は横須賀藤沢鎌倉平塚などそれなりに粒が揃ってるし

    40. 27687 マンション掲示板さん

      >>27681 匿名さん
      最後の文だけど、そういうこと書くとまた横浜信者が騒ぎ出すから止めなさいよ

    41. 27688 匿名さん

      大宮は新幹線交通の利を活かす方向に尽きる。
      30分圏内に東京駅、高崎駅、宇都宮駅。
      1時間(+α)圏内に仙台駅、福島駅、郡山駅、長野駅、軽井沢駅、越後湯沢駅。

      広域通勤も日帰り出張もレジャーも選択肢がめちゃくちゃ多い。

    42. 27689 検討板ユーザーさん

      >>27683 匿名さん

      やけに皆さん見沼田んぼ押しだけど、
      田んぼがあっても遊べるわけじゃないし、珍しいと思って見てても5分で飽きるでしょ
      田んぼより公園化して市民が楽しめる空間がいいでしょ

    43. 27690 マンション検討中さん

      >>27683 匿名さん

      音質が悪すぎて何言ってるかわからん
      こんな初歩的なこともできんのか
      しっかりしろよ

    44. 27691 匿名さん

      GCS推進戦略会議は「やってる感」を出す為だけの会議って印象

    45. 27692 口コミ知りたいさん

      >>27690 マンション検討中さん 
      つまんないことに突っかかるなぁと思ったけど本当に音質悪くてひでぇや

    46. 27693 匿名さん

      >27684
      札幌、金沢は?

    47. 27694 口コミ知りたいさん

      >>27686 口コミ知りたいさん

      結局のところ最強なのは神奈川県なんだよな

    48. 27695 評判気になるさん

      どう見ても東京でしょ、、、

    49. 27696 匿名さん

      >>27688 匿名さん
      なにもかも他県頼みで草

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