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匿名さん [更新日時] 2024-09-21 20:07:10
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マテリアル跡地はしまむら本社や埼スタ直行BRTのバスターミナルができるそうです!
今後の開発について話し合いましょう!

[スレ作成日時]2016-02-12 17:43:20

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大宮と新都心の今後の開発について6

  1. 27627 匿名さん

    再開発計画がようやく動きだしたからこの街に期待してるだけであって
    現状は本当に残念な田舎景観の街並みでしょ
    門街のスカスカっぷりが象徴してる

  2. 27628 匿名さん

    ◆浜口健司委員 
     課長、今大宮駅には6路線もの新幹線が入っているんですね。こんな都市ほかにないんですよ。延べで1年間に3,000万人から4,000万人もの人が往来しているというふうに言われていまして、そのほぼ98%、99%に近い方々が大宮駅で降りないで通過しているだけなんですね。
     このGCSプランというのは何百億円もかけて整備するわけです。例えば、私のイメージでいうと博多駅みたいな、そんな駅というふうにするならば、博多駅は終着駅だから、駅で降りてすばらしい駅だということが見えるわけです。

     ただ、通過している駅がすばらしい駅だとしても、誰も見ないわけですよ。しかも、だから、要は高崎駅とかほかの通過駅と何ら変わらない。
     だから、要は僕、この構想を進めるのが駄目だと言っているわけじゃなくて、こんな壮大な構想を進める以上は、やっぱりもっと真剣に、大宮駅で下車してもらえるためにどういう施策が必要かということを真剣に考える必要があると思うんですけれども、これ、推進しながらそのあたりというのは考えていらっしゃるんでしょうか。

     私、去年の12月の一般質問でもお聞きしたと思うんですけれども、やっぱり大宮駅を大きくするのは、例えばさいたま市がすごい都市だということを知らしめるというのも一つあるのかもしれないけれども、私が思うのはそうではなくて、やっぱり大宮駅で降りていただくきっかけにしなくちゃいけないと思うんですね。

     そのためには、やっぱりさいたま市に経済効果がないと、こんなに何百億円もつくっても意味がないと思うんですよ。だから、何百億円もかけてつくるんであれば、例えば何千億円バックがあるとか、そのようなイメージじゃないともったいないと思うんですね。

     私が思うには、やっぱりクリテリウムや、いろんなことをやってくださっていますよ、市長とかも。ただ、やっぱり日帰りで、大宮駅で降りてもそのイベントを見て帰っちゃうのではなくて、そこに滞在できる、例えば2泊3日このまちに滞在して、食事もする、宿泊もする、お土産も買う、それでみんなに、帰って、さいたま市ってよかったよと、みんな行ってごらんというふうに言ってもらうのが目的だと僕は思うので、このGCSの構想に、駅前広場を整えるのはいいですよ。

     ただ、今の課長の話を聞いていると、2泊3日のまちに資するための大宮駅のきっかけというふうにはちょっと思えないんですよね。もう少し考える必要があると思いますけれども、見解をいただきたいと思います。

  3. 27629 販売関係者さん

    ◆井原隆議員 
    大宮駅GCS化構想の行方について質問させていただきます。
    今の資料を見てみると、大宮駅の東西自由通路と東武線との乗換えの改良だけで何と20年後と書かれているんです。果たして、この20年後の計画というのが行政計画として正しいのか。
     参考までに、西日本の玄関口である品川駅ですが、もっとスケール感の大きな品川駅から泉岳寺駅まで、あるいは高輪ゲートウェイ駅まで広がる品川駅北周辺地区の再開発計画ですら、おおむね10年以内の完成が描かれているんです。
     大宮駅GCS化構想も東日本の玄関口というのであれば、できるところから早めに着手して、全体の計画もおおむね10年以内を見据えないと駄目だと思うのですが、市の見解はいかがでしょうか。

    ◎土屋愛自都市局長 井原隆議員の御質問の2、大宮駅GCS化構想の行方、(1)なぜ20年後の計画としているのかについてお答えいたします。
     新東西通路につきましては、平成30年7月に策定した大宮駅GCS化構想の中で、駅東西を結ぶ新たな東西軸の整備として位置づけ、検討を始めております。議員御指摘の計画期間の点につきましては、新東西通路は東武大宮駅の橋上駅舎化、JR東日本の北側改札口新設等の工事と一体的に実施する必要があることに加え、鉄道車両走行時間帯を避けるための時間制限があることから、長期間の工期が必要と考えております。
     しかしながら、引き続き周辺開発街区や鉄道事業者と調整しながら、着手可能な部分から一日も早い整備を目指して検討を進めてまいりたいと考えております。

     そして、次なんですけれども、東日本の玄関口、これを名実共につくっていくには、大宮駅に市として積極的な投資をしていかなければいけないと思います。
     先ほど述べた東西自由通路を造る、あるいは東口の駅広場を整備するだけでGCSの完成としてしまっては、これは私はお粗末過ぎると思います。かつて渋谷議員から御提案があった図なんですけれども、これです。
     大宮駅の北側に空中地盤を造って大栄橋までつないで北口広場をつくり出して、商業圏を北側に拡張するプランです。今回の渋谷議員の質問でなぜかこれに触れられていなかったので、私のほうから提示させていただきましたが、このようなスケールでやるからこそ、私はGCSと言えるんだと思うんです。壮大なスケールですが、実際、東京都心ではこのような規模の開発は、たくさん行われておりますし、不可能ではないと思います。

     そして、市長の御発言の中で、世界のモデルにしたいという発言があったことを記憶しています。東日本の玄関口として世界に発信できる大宮駅、このように成長させるに当たっての市の見解を教えてください。


    ◎土屋愛自都市局長 井原隆議員の御質問の2、大宮駅GCS化構想の行方、(1)なぜ20年後の計画としているのかについてお答えいたします。
     新東西通路につきましては、平成30年7月に策定した大宮駅GCS化構想の中で、駅東西を結ぶ新たな東西軸の整備として位置づけ、検討を始めております。議員御指摘の計画期間の点につきましては、新東西通路は東武大宮駅の橋上駅舎化、JR東日本の北側改札口新設等の工事と一体的に実施する必要があることに加え、鉄道車両走行時間帯を避けるための時間制限があることから、長期間の工期が必要と考えております。
     しかしながら、引き続き周辺開発街区や鉄道事業者と調整しながら、着手可能な部分から一日も早い整備を目指して検討を進めてまいりたいと考えております。

    真の東日本の玄関口とするためにはについてお答えいたします。
     議員御指摘の大宮駅北側に大規模な人工地盤を張る計画につきましては、大宮駅GCS化構想の中で実現性等について検討してまいりました。しかしながら、事業期間が長くなる点、そして膨大な事業費を要することと等から、困難であると現在は考えております。

     一方で、御意見いただいた経済効果を広げていくことにつきましては、本市も大変重要と考えております。現在、JR東日本と東武鉄道が新東西通路及び東武大宮駅舎改良の調査設計を実施していることから、人のにぎわいをまち全体に波及させ、多くの人々がまちを便利、快適に回遊できるよう、新東西通路等についても費用対効果を確認しながら進めてまいります。

  4. 27630 評判気になるさん

    色々イベントが再開し始めてホテル客がかなり増えてきた

    先週はさいたまスーパーアリーナでイベントあったらしくホテル前に行列出来てたのには驚いた


    早くこのマスク再開が終わって、普通の生活に戻ればなぁ

    まだ結婚式の2次会やら3次会など大口の客の戻りがスロー

    大宮に引っ越してくるのは大体ファリーなので、とりあえず桜木町駐車場の整備で出来る公園を早く整備すると良い層のファミリーが移り住んで来やすくなると思う

  5. 27631 検討板ユーザーさん

    >>27626 マンション比較中さん

    あの~大丈夫ですか?
    それ、川崎ですよね~?

  6. 27632 名無しさん

    >>27630 評判気になるさん

    マスクしろよ

  7. 27633 匿名さん

    >>27629 販売関係者さん

    え、東西自由通路と東武線の駅改良って20年後なの?
    そりゃ苦言も出るわ
    国家戦略特区のプロジェクトに加えてもらってスピードアップを図らないと

  8. 27634 検討板ユーザーさん

    >>27633 匿名さん
    横浜駅のように複数の鉄道会社が乗り入れていると、それぞれの不動産を活用し駅ビルを更新したり、関連会社を動員してテナントを誘致したり開発できるけど、大宮駅はJR一社にその役割を担ってもらっているから、なかなか大変だと思います。エキュートとかJRには感謝です。あとはさいたま市ですね。

  9. 27635 評判気になるさん

    設計してるからそれが終われば大体どの位短縮できるか分かるんじゃない?

    来年都市計画決定でその後ルミネの移転先の建設から移転して、現在のルミネの解体、それからの工事になるから、それまででも最低5年はかかるでしょ

    素人目から見てもそれから10年位はかかるだろうから最短でも15年位はかかるでしょ

    大宮駅北側の線路上に人口地盤を建設すべきと言う人いるけど、線路が密集してるからかなり無理に近い
    橋脚を建設する用地が殆どない
    どうやって建設しろと言ってるのかいまいち分からない

    新東西連絡通路はプラットフォーム上に建設するから、まだ建設はしやすいけど

    東武鉄道の乗客の動線を確保しつつのプラットフォームの南進しなくてはならないので仮設通路の建設やら数回しないと建設完了しないような感じじゃないか?

    そう言うのも考えての遅いだの発言なのかな?

    新東西連絡通路&駅の南進を組み合わせた工事でとても複雑なのに更地の品川の再開発と比べるのってナンセンス

  10. 27636 マンション検討中さん

    工事途中でも通路を使えるようにすることは出来るんだろうか?

  11. 27637 検討板ユーザーさん

    >>27634 検討板ユーザーさん
    逆だと思うわ
    横浜駅周辺は色んな鉄道会社や不動産が土地を持っている所為で開発が進まない
    大宮はJR一強なんだから本来は開発しやすいはず

  12. 27638 匿名さん

    渋谷駅の大改造は埼京線ホームを350m移設し山手線ホームも改築
    東西自由通路を2つ整備、それでも工事期間は2014年から2027年
    https://www.jreast.co.jp/press/2015/20150712.pdf

    ようするに市当局も言っているように金をかけられるかどうか
    それだけの投資価値があると判断される街かどうか

  13. 27639 評判気になるさん

    自治体DX最前線
    さいたま市が幸福なまち、住みたいまちとして躍進している。2020年には、全国に20ある政令指定都市の中で「幸福度ランキング」の1位を獲得した(日本総合研究所調べ)。その一因は、さいたま市が推進してきたスマートシティ構想だ。

    https://www.itmedia.co.jp/business/spv/2210/01/news003.html

  14. 27640 評判気になるさん

    >>27638 匿名さん

    渋谷駅との構造の違いが分からない?
    東武鉄道の駅を南進させる位置に何があるかとか

    東武の駅を2面4線へと拡張を伴うものであること

    東武の改札からの通路をプラットフォームにするってことは仮設の移動通路を作らないとならないがどうやってどこに建設するのかとか問題がたくさんある

    駅ビルを移動してからでないと工事の着工が出来ない

    渋谷駅はそういった難しさがないのに13年かかる

  15. 27641 匿名さん

    恐らくGCS関連の再開発で一番時間がかかるであろうものが、大宮駅の高度化だと思う。

    他の地区の再開発は案外、門街の隣の大門3丁目計画みたいに、すんなりいけば割と短期間で形になってしまうと思う。

    しかし駅というのは早朝から深夜まで365日営業しながら改築していくことになるから、十年単位の工期も仕方ないとは思う。

    だからこそ大宮駅の高度化だけでも、一刻も早く計画を形にして着工していかなければならないと思います。

  16. 27642 評判気になるさん

    >>27624 匿名さん
    名古屋の零細企業にすらナメられる埼玉惨め…

  17. 27643 評判気になるさん

    >>27637 検討板ユーザーさん
    多すぎる地権者が邪魔で開発できないよ
    JRも現状の土地では狭すぎる、再開発ビルを建てるにはもっと横幅が欲しいと認めてる

  18. 27644 匿名さん

    令和3年9月定例会

    ◆渋谷佳孝議員 
    大門町2丁目中地区再開発事業についてお伺いいたします。大宮駅東口のリーディング事業である再開発ビルの完成が、いよいよ間近となりました。関係者の皆様の長年の御尽力のたまものであると思いますが、完成を迎えるに当たり、市長の思いをお聞かせください。
     コロナ禍の影響でテナント誘致も苦戦を強いられていると思いますが、まず保留床は全て売却できたのでしょうか。テナント誘致に向けて、市もより一層協力していくべきと考えますが、取組状況をお聞かせ願います。


    ◎清水勇人市長 
    渋谷議員御質問の5、東日本の中枢都市づくりについて、(1)大門町2丁目中地区再開発事業についてお答えいたします。
     大宮駅東口大門町2丁目中地区第一種市街地再開発事業は、大宮駅東口のまちづくりのリーディングプロジェクトとして、地元地権者など関係者の皆様の御尽力により、いよいよ完了間近となりました。
     本地区を訪れる方でにぎわうまちの姿を想像しますと、感慨もひとしおであります。本地区が東日本の玄関口である大宮をリードし、周辺地区にもにぎわいが波及していくことを期待しております。
     
     次に、保留床の売却状況及びテナントの誘致状況につきましては、コロナ禍の中でも保留床は全て売却済みでございます。テナントは、約9割の入居決定と伺っております。引き続き出店意向のあるテナント企業のあっせんなど、再開発組合を支援してまいります。

  19. 27645 マンコミュファンさん

    中央デパートは嘘までついてたのか?

  20. 27646 マンション検討中さん

    「大宮に降りてもらう」を実現する為には東京にも無いような娯楽施設を作る、もしくは中華街や新大久保のように特定のジャンルの店を集めるくらいしかないだろう
    浜口議員の言う2~3日宿泊もしてもらいたいというのはスーパーアリーナの客以外ではまず無理

  21. 27647 検討板ユーザーさん

    30年以内にGCSが完成するか賭けをしたらどちらに賭ける人が多いと思う?

    1. 27648 評判気になるさん

      GCSは南銀地区の整備も入ってるし、旧中山道の地下バイパス、岩槻街道4車線化も入ってるので30年以上はかかると言うか、地域拡大でずっと続くと思うが。

      大宮区役所跡地と小学校とその他のビルを含めた再開発何かも加わる

      その手前の大宮駅東口大門2丁目南地区も再開発に向けて話し合いが始まってる

      大宮門街が中地区だから、その北側が北地区として開発されそうだし

      西口のダイエーと駅ビルの間のペデのことやら更に桜木町駐車場の整備でペデを伸ばすかとの検討やら、大成停車場線の一通化で歩行者優先の道作りで大宮駅西口第3地区を全体的にそうして行くと言うのも入ってる

      色々やってるとそのうちダイエーの再開発とかそごうの再開発とか検討されるようになってとか

    2. 27649 匿名さん

      街作りに終わりは無い
      一生スクラップ&ビルドが続く

    3. 27650 マンコミュファンさん

      >>27644 匿名さん
      これ再度質問して深掘りしてほしいな。ちゃんと説明するべきだ。

    4. 27651 評判気になるさん

      大宮グルメ

    5. 27652 検討板ユーザーさん

      関西の人と話すと意外とさいたま市の存在を知らない人が多い。
      浦和市、大宮市って思ってる人が多いからかなり驚く。
      埼玉県に全く興味が無いってことなんだろうけど。

    6. 27653 匿名さん

      >>27640 評判気になるさん

      いやいや、渋谷駅の改造は規模も全然違うしずっと難工事だよ
      https://www.nikkei.com/article/DGXMZO92656990Z01C15A0I00000/

    7. 27654 通りがかりさん

      >>27642 評判気になるさん
      大宮のスレなので埼玉は関係ない
      帰れ

    8. 27655 検討板ユーザーさん

      >>27652 検討板ユーザーさん
      そりゃ義務教育で習うおっさんおばさん世代だと県庁所在地は浦和で通ってる世代だからでしょ
      Z世代ならさいたま市で習っている筈よ

    9. 27656 名無しさん

      >>27652 検討板ユーザーさん

      まあー東海道新幹線で東京に来て、それから北上しようと思う関西人はあまりいないだろうね

    10. 27657 匿名さん

      >>27652 検討板ユーザーさん
      NHKですらそんな認識ですし



    11. 27658 匿名さん

      >>27652 検討板ユーザーさん
      NHKですらそんな認識ですし



    12. 27659 口コミ知りたいさん

      >>27656 名無しさん
      横浜とさいたま市の差って東北の動線と名古屋大阪広島などの動線の差なんだよな

    13. 27660 匿名さん

      >>27656 名無しさん
      >>27659 口コミ知りたいさん

      北陸新幹線の大阪延伸が2046年くらいらしいので
      その頃にはGCSも姿を現しているでしょう

    14. 27661 検討板ユーザーさん

      >>27660 匿名さん
      死の間際には完成された大宮が見れそうですね!

    15. 27662 匿名さん

      北陸新幹線の新大阪延伸は現状だと2031年着工で2046年完成の予定だけど
      先日、関西の政財界が23年度着工を求めて決起集会を開いた

      北陸新幹線、新大阪までの延伸「来年度に着工を」 首長や議員ら気勢
      https://news.yahoo.co.jp/articles/1b6f445ad5dbd7da262587fea6a9da38a328...

    16. 27663 匿名さん

      >>27661 検討板ユーザーさん
      自分は20代なんで余裕で見られそうです
      団塊ジュニアや氷河期世代の方々は可哀想ですが...w

    17. 27664 マンション検討中さん

      >>27663 匿名さん
      中年として家庭を持った頃に見られるなんて幸せですね!

    18. 27665 マンション検討中さん

      >>27654 通りがかりさん
      大宮スレで埼玉は関係ないと言い切ってしまう無知さよ

    19. 27666 匿名さん

      これからリニアも開通するのに新幹線大阪延伸してもほぼ効果無いでしょうね
      リニアで東京から甲府まで25分、東京から名古屋まで40分
      そうなってくると首都圏衛星都市の優位性も薄れてくる
      東京へのアクセスに頼らない街づくりが大事です

    20. 27667 マンション掲示板さん

      >>27666 匿名さん

      そうなるとさいたま市の独立性を高める=業務や商業も今以上に発展させる事になるけど、商業は今でも及第点だとして、業務をどう集積させるかが問題だよな
      東京が近い故に誘致は難しいだろうし

    21. 27668 匿名さん

      >>27665 マンション検討中さん
      埼玉県全体の話題としてはスレ違いでしょ
      貴方の方が無知ですね

    22. 27669 匿名さん

      >>27666 匿名さん
      ちなみにそのリニアは現時点で工期がかなり遅れていて、2027年度開業予定だった品川-名古屋間も、実際いつになったら開業できるのか全く分からない状況です。品川-新大阪間は2045年の開業予定ですが、さてここから何年遅れるのでしょうか。

      そしてあまり知られていませんが、リニアは移動スピードこそ新幹線では敵いませんが、実際には大深度の地下を走る事になる為、乗り換えにかなりの時間を要する事も考慮しなくてはなりません。さらに、リニアは全行程の約9割がトンネル区間となりますので、ビジネスユースは別としても、レジャーユースとなるとこれはネガティブなポイントと言わざるを得ないでしょう。

      そもそも北陸新幹線は東京-北陸-大阪を繋ぐ新幹線路線として計画されたものですから、効果があるないに関わらず、必ず延伸します。というか、延伸という言葉を使う事自体がナンセンスな訳で、大阪まで全通する、とするのが正しいでしょう。

      そして、最近になってその北陸新幹線の敦賀-新大阪間の計画を大幅に前倒ししようと協議をしているわけですが、その背景にあるのが、南海トラフ地震とリニア中央新幹線の大幅な工期の遅れです。

      今現在、南海トラフを震源とする巨大地震のリスクが非常に高くなってます、この地震は周期地震である為に、今後数十年の間にほぼ確実にやって来る訳です。

      そうなると東海エリアの太平洋沿いも致命的な被害を受けるでしょう、しかしそこには日本の大動脈が走っているわけです。リニア中央新幹線には、このような有事の際のバイパス路線としての意味も持っていたわけです。

      しかしそのリニア中央新幹線も、いつになったら完成するのか、不透明になってしましました。そこで、北陸新幹線の大阪全通を大幅に前倒しする事で、東阪間のバイパス路線を早急に確保したいという訳です。

      なので、北陸新幹線の新大阪全通が2046年から大幅に前倒しされるのはほぼ確実です。問題は、どのくらい前倒しできるかで、現在計画している2023年度着工2030年度完成は無理があるにしても、その+5年くらいまでには完成していてもおかしくないと思いますよ。

    23. 27670 匿名さん

      GCSの情報がパッタリ出なくなったね
      本当に3月までに再開発内容が決まるんだろうか?
      コロナに加えて歴史的な円安、建材高騰、東京のオフィスダダ余りで地権者がパニックになってなきゃいいけど

    24. 27671 eマンションさん

      >>27670 匿名さん

      3月の会議で新東西連絡通路、地下ロータリー、地上階ロータリー、駅前広場、ペデストリアンデッキの位置が決まるので、各街区の計画ご出るのはその後です

      中地区、南地区1期目が最初に出るかと
      ルミネの駅ビルがその次ぐらい?

      西地区S街区が移転してどこかの地区と合同になるか、現在の位置のままかがどうなったか気になる

    25. 27672 検討板ユーザーさん

      さいたま市に大企業が全く移転してこないのは問題だよな

    26. 27673 匿名さん

      国の機関をもっと集積させるしかないね。民間は来ないよ。

    27. 27674 マンション検討中さん

      交流広場の形、大きさをめぐって少し地権者と揉めそうな雰囲気あったよね
      まずはこれをちゃんと地権者の納得行く形で確定出来るかどうか

    28. 27675 マンコミュファンさん

      >>27672 検討板ユーザーさん

      大企業が移転してこないとGCSは埋まらないよな
      一部では200m級数棟建つって噂があるけど、流石に厳しそう

    29. 27676 匿名さん

      大企業本社ってこと?

    30. 27677 匿名さん

      関東信越の本部とかなら来るんじゃないの。

    31. 27678 通りがかりさん

      >>27675 マンコミュファンさん

      アセスの緩和が180mまでなので、180m以上は建たないと思います

    32. 27679 マンション検討中さん

      >>27659 口コミ知りたいさん
      そうなんですよね。
      横浜は太平洋ベルト沿いに静岡、浜松、名古屋、京都、大阪、神戸、岡山、広島、福岡と、一定規模の街がある。そうするとその中間地点も街が開発されやすくなる。
      さいたま市は…仙台、新潟、札幌。……以上。途中に一定規模の街がないのですよ。
      なので群馬、栃木には頑張ってもらいたいです。でもその前に同じく県内の熊谷に頑張って欲しいですね。そうすれば大宮も発展しやすくなるかもです。異論もあるでしょうけど。特に仙台には期待したいです。

    33. 27680 匿名さん

      大宮GCSの詳細な計画をまとめて、国に国家戦略特区申請
      そのためには単なる県民ウケの再開発ではなく、国家戦略に資する計画でないとだめだわ

    34. 27681 匿名さん

      新しくアップされたGCS推進戦略会議の動画見たけど専門家の間では大企業が
      たくさん移転して来ることが前提になってるみたいよ。
      清水市長がグランドセントラルステーション構想とか言ってハードル上げまくったからやばいことになってる。
      専門家はいまだに大宮の街のコンセプトが決まらないことや計画がバラバラに進んでるんじゃないかっていう疑惑、どれくらい自分たちの意見が反映されてるのかいう報告がないからイライラしてる模様。
      ちなみに南地区や中地区や西地区はもう建物の設計の具体的な段階に入ってる模様。
      個人的に統一感ある街並みより雑然とした街並みの方が好きだからどっちでもいいんだけど、いかに早急にコンセプトを作って大宮が一体となって内外にアピールできるかで成功するか失敗するか決まりそう。
      専門家の話でもさいたま市のライバルは横浜市って明言してた。



    35. 27682 口コミ知りたいさん

      >>27681 匿名さん

      その動画のURL教えて

    36. 27683 匿名さん

      >>27682 口コミ知りたいさん


      そんなに目新しい情報はないけどね。

    37. 27684 ご近所さん

      >>27679 マンション検討中さん
      東日本と西日本の街の違いでもありますね
      県単位の人口はあまり変わらなくとも、いくつかの規模の街に分散してる東日本と一極集中する西日本とたびたび言われています
      人口50万人以上の街が大宮以北は宇都宮、新潟、仙台、札幌しかないんですよね
      郡山と福島といわき、高崎と前橋、青森と弘前と八戸、など30万人前後の街でまとまっています

      西日本側は、鹿児島、熊本、松山、福岡、北九州、広島、岡山、神戸、姫路と大阪より西だけでもこれだけ揃っています
      その間に、大分、長崎、高知、高松など50万人に近い街が点在しています

    38. 27685 マンコミュファンさん

      >>27681 匿名さん
      多くの企業が来てくれるといいですね。JR大宮工場を移転して、JR東日本の本社が移転してくれるといいですけど。

    39. 27686 口コミ知りたいさん

      >>27679 マンション検討中さん
      後背地があると街は発展し易いよね
      八王子が立川に取って代わられたし横須賀も衰退している
      半島や後ろに山などのどうしても一方向からしか人を集められないと人の行き来が少なくなってしまうね
      大宮は久喜羽生加須とかに対して横浜は横須賀藤沢鎌倉平塚などそれなりに粒が揃ってるし

    40. 27687 マンション掲示板さん

      >>27681 匿名さん
      最後の文だけど、そういうこと書くとまた横浜信者が騒ぎ出すから止めなさいよ

    41. 27688 匿名さん

      大宮は新幹線交通の利を活かす方向に尽きる。
      30分圏内に東京駅、高崎駅、宇都宮駅。
      1時間(+α)圏内に仙台駅、福島駅、郡山駅、長野駅、軽井沢駅、越後湯沢駅。

      広域通勤も日帰り出張もレジャーも選択肢がめちゃくちゃ多い。

    42. 27689 検討板ユーザーさん

      >>27683 匿名さん

      やけに皆さん見沼田んぼ押しだけど、
      田んぼがあっても遊べるわけじゃないし、珍しいと思って見てても5分で飽きるでしょ
      田んぼより公園化して市民が楽しめる空間がいいでしょ

    43. 27690 マンション検討中さん

      >>27683 匿名さん

      音質が悪すぎて何言ってるかわからん
      こんな初歩的なこともできんのか
      しっかりしろよ

    44. 27691 匿名さん

      GCS推進戦略会議は「やってる感」を出す為だけの会議って印象

    45. 27692 口コミ知りたいさん

      >>27690 マンション検討中さん 
      つまんないことに突っかかるなぁと思ったけど本当に音質悪くてひでぇや

    46. 27693 匿名さん

      >27684
      札幌、金沢は?

    47. 27694 口コミ知りたいさん

      >>27686 口コミ知りたいさん

      結局のところ最強なのは神奈川県なんだよな

    48. 27695 評判気になるさん

      どう見ても東京でしょ、、、

    49. 27696 匿名さん

      >>27688 匿名さん
      なにもかも他県頼みで草

    50. 27697 マンション掲示板さん

      北陸新幹線開通したあたりから大宮にはこんなに新幹線が通ってるとか東日本の玄関口とか言い始めたけど北陸新幹線ってそんなに大きな効果ありました?

    51. 27698 通りがかりさん

      >>27697 マンション掲示板さん

      開通する前は行くの困難あったけど、今じゃ日帰りレベルの金沢、富山。

    52. 27699 通りがかりさん

      >>27689 検討板ユーザーさん
      一部は公園化が進んでいるみたいだが、手付かずの片柳らへんは本当にどうにかしないとな
      レイクタウンみたいなでっかい池でもできないのかな

    53. 27700 マンション検討中さん

      所沢駅も日々発展してますね
      駅直結の巨大ショッピングモールとは
      https://tokorozawanavi.com/news-tokorozawa-west_exit20221028/

    54. 27701 口コミ知りたいさん

      見沼田んぼは観光地化考えた方がいいと思う。ただ田んぼがあるだけじゃ意味ない。

    55. 27702 eマンションさん

      公園化はするけど観光地化は無理だな
      拡張する見沼合併記念公園は大宮公園、氷川参道と連携させて一帯を緑のオアシスに出来ればいいんだが微妙に距離離れてるのがね

    56. 27703 通りがかりさん

      春には日本一の桜の大回廊になる

    57. 27704 口コミ知りたいさん

      歴史的な農耕文化遺産だから田んぼを潰すという意見には反対だな。田んぼは豪雨災害の際にはバァッファーになるし、田んぼはそのまま残してほしい。

    58. 27705 評判気になるさん

      >>27699 通りがかりさん
      見沼を元の湿地帯に戻すってのも面白いかも。

    59. 27706 匿名さん

      見沼田んぼを潰すと豪雨の際に川口が水没すると聞いたことがある。

    60. 27707 検討板ユーザーさん

      直売所もいくつかあり
      ぶどう狩りやブルーベリー狩りが出来る
      レッズの練習グラウンドがある
      サイクリングロードがある
      季節により花の見どころがある
      新都心近くはセントラルパークになる

    61. 27708 匿名さん

      見沼田んぼもある意味さいたまのガン
      外せない**の装備化してる

    62. 27709 匿名さん

      >>27697 マンション掲示板さん
      何を言ってるんだ?北陸新幹線なんて上越新幹線なんかよりはるかに需要多いぞ

      まだ大阪まで繋がってない状態でこれだぞ、大阪まで繋がったら下手したら東北新幹線すら越されるかもよ

    63. 27710 名無しさん

      その客に大宮に降りてもらわないと意味ない

    64. 27711 匿名さん

      地元のおじいちゃん達だけだったら今のままでもいいかもしれないが、インフラ整備もされてない、電車も通ってないような僻地に他所から人は来ないし魅力的とは呼べない
      >>27707
      のようなことを果たして全国でどれだけ知っている人がいるのだろうか

    65. 27712 匿名さん

      埼玉にも16号線通ってるのに…
      なぜさいたま市に移住者急増って特集は組んでくれないのか

      ガイアの夜明け
      郊外が激変!シン・ロードサイド物語
      https://www.tv-tokyo.co.jp/gaia/backnumber4/preview_20221021.html

      移住者が急増 注目の国道16号線エリア

      コロナ禍で移住者が急増している街がある。千葉県流山市印西市柏市神奈川県相模原市東京都町田市。どの街も東京から約30キロ、首都圏をぐるりと囲む、「国道16号線エリア」に位置する。国道16号線のエリアは、都心へのアクセスがよく、豊かな自然も残っているため、テレワークが定着した今、都心に比べて家賃が安く暮らしやすい国道16号線エリアに、子育て世代が次々に移住している。

    66. 27713 マンション掲示板さん

      さいたま市ってとてつもないマイナスイメージがあるにも関わらず人口増加数が全国1位なんだからそれだけ住みやすいってこと。
      ダサイタマだろうがなんだろうが住みやすいのが一番。

    67. 27714 匿名さん

      大宮の良さには近くの見沼の自然や野菜の直販所や大宮市場なども含まれてるのだけど、これは住んでないと分からない部分なんだろうな。

    68. 27715 評判気になるさん

      >>27712 匿名さん
      そうですね。埼玉県はメディア的に撮り高が低いからだと思います。

      台風中継やお天気コーナーでも浦和のNHKの屋上から撮った片側一車線の国道17号ですし。

      そもそも昔から県のメディア戦略が脆弱だと思います。秩父や川越観光は西武鉄道東武鉄道がプロモーションしてくれたおかげですし。行政施策で人を呼ぶことに成功したのはさいたまスーパーアリーナと埼玉スタジアムぐらいですかね。大宮公園なんて県内の人にも恐ろしいほど知られていない印象です。

      結局、県の魅力度ランキングなんて有名観光地の数やメディアで取り上げられているかどうかなのかなと思いました。

      それでも人口が増えているのは東京に近くて安くて災害が少なくて平地が多くて土地の広さにおける費用対効果が高いからだと思います。まあ、それを魅力的と解釈してもいいですけどね。人それぞれです。道路環境以外、自分は満足してますよ。

    69. 27716 匿名さん

      >>27700 マンション検討中さん

      西武百貨店の裏にそんなの造っちゃうの?
      共存できるのかな

    70. 27717 通りがかりさん

      16号線沿いもTX線沿いも他県と比べて埼玉だけ上手く行ってない印象

    71. 27718 匿名さん

      >>27717 通りがかりさん
      埼玉だけ低湿地
      他は台地や丘陵地
      この差よ

    72. 27719 マンション検討中さん

      メディアに取り上げてもらっても結局埼玉よりは増えないんだから笑っちゃうよな

    73. 27720 口コミ知りたいさん

      >>27712 匿名さん

      読んでみたけど、ステーキのけんの没落とこれからの挑戦って感じの話じゃん、、、

      さいたま市に本社のあるステーキのどんは没落せずに100店舗以上あるからねぇ

      てかステーキのけんって知らなかったのだが

    74. 27721 検討板ユーザーさん

      >>27702 eマンションさん
      公園でもアンデルセン公園レベルなら十分観光地化できるでしょう
      さいたま市の公園は残念ながら大した特徴もなくつまらないものばかり

    75. 27722 匿名さん

      観光地化されると地元民が利用しにくくなるよね。
      地元民が利用しやすい穴場的な公園でいいんじゃね。

    76. 27723 匿名さん

      >>27722 匿名さん
      いかにもダサイタマンらしい発想w
      そうやって関東有数の花火大会もつまらんイベントになった

    77. 27724 匿名さん

      マンションの駐車場で車6台が燃える さいたま市
      https://news.tv-asahi.co.jp/news_society/articles/000273685.html
      故意なら同一犯が繰り返すから付近の人気を付けて

    78. 27725 マンコミュファンさん

      >>27723 匿名さん

      悪口ばっか書いてて具合悪くならない?
      病んでるのかな・・・

    79. 27726 匿名さん

      ダサかろうが人口というエンジンは日本で5番だからね。

      1. ダサかろうが人口というエンジンは日本で5...

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