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匿名さん [更新日時] 2024-09-21 20:07:10
【地域スレ】埼玉のマンション市況| 全画像 関連スレ まとめ RSS

マテリアル跡地はしまむら本社や埼スタ直行BRTのバスターミナルができるそうです!
今後の開発について話し合いましょう!

[スレ作成日時]2016-02-12 17:43:20

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大宮と新都心の今後の開発について6

  1. 27609 名無しさん

    >>27586 検討板ユーザーさん

    さいたま市に何の多面性があるのか?凄く疑問ですが?
    大宮と浦和の二本体制で、横浜の一都市とは比べものにならないですよ??横浜にアリーナが一つでないのを、知らないみたいで…勉強して下さい。

  2. 27610 マンション掲示板さん

    >>27594 名無しさん

    県内外から,人来るの??
    何しに??
    居ないよ~????

  3. 27611 評判気になるさん

    よく横浜と比較するけど、さいたま市の3倍近くの人口を有してるから3倍色々あっておかしくない

    横浜の3倍の人口の東京23区と横浜を比べてるのと同じ感じなのだが

    果たして横浜は東京23区の三分の一程もあるのだろうか?

  4. 27612 検討板ユーザーさん

    >>27608 匿名さん
    大宮に空いてるビルそんなにありますか?

  5. 27613 通りがかりさん

    >>27588 検討板ユーザーさん
    では、時代遅れの小汚い、昭和チックのさいたま市に面白味や魅力はあるのでしょうか?
    港北ニュータウンを知らないのに…知ったかぶるな??

  6. 27614 匿名さん

    再開発では神奈川にない良さを作り出していくという視点も大事だね
    現状神奈川(横浜)には全てにおいて完敗してるし、リトル東京やリトル横浜を作ったところでさいたまの評価は上がらない
    千葉のように独自の魅力を作り出していく志向が大事

  7. 27615 匿名さん

    >>27608 匿名さん
    浦和駅西口の南高砂地区の再開発なんてまさにそれだしね
    みんな東口の前地通り商店街に移転して、寂れていた商店街が再び盛り上がってるわ

  8. 27616 検討板ユーザーさん

    >>27592 匿名さん
    そうなんですけど、横浜駅は6社が乗り入れ、大宮駅は3社しか乗り入れてないのですよ。りんかい線と相鉄線を含めれば5社ですが。なんとなく盛り上がりには欠ける気がします。なぜだろう。

  9. 27617 通りがかりさん

    >>27614 匿名さん
    千葉って独自の魅力ある?
    確かに幕張は開放感があっていい街づくりだけど

  10. 27618 口コミ知りたいさん

    >>27617 通りがかりさん

    幕張みたいに成功した街作りの例がさいたま市にはない。
    浦和とか大宮が他の都市にあればもっと上手く都市計画されてたと思う。

  11. 27619 マンション検討中さん

    >>27616 検討板ユーザーさん
    直通先のりんかい線と相鉄線をいれていいなら、横浜駅はメトロ都営地下鉄京成線北総線東武線西武線とかなり多くなる
    意味のない数字だけど

  12. 27620 評判気になるさん

    >>27616 検討板ユーザーさん
    https://www.railmaps.jp/tokyo/
    これ見ると大宮なんだか寂しい(っていうか埼玉自体スッカスカ)
    まあ東北北陸に強いってだけだからかな…

    房総半島は一周載せるのに埼玉は大宮までしか載せない名古屋のメーカー
    http://www.meik.jp/2rosenzu/tokyo_rosenzu.html

  13. 27621 マンコミュファンさん

    >>27603 匿名さん
    盆栽に留まらずコロナ以降関心の高い観葉植物の情報発信地としても予算使って取り組んで欲しいな。盆栽以外にも植え替えや仕立てのワークショップとか興味ある人多いと思うんだよな。都内からわざわざくる人の増加にも繋がると思うし面白そう。

  14. 27622 マンション検討中さん

    盆栽村は氷川参道や大宮公園の近くにあったら来場者数も全然違ってたろうね
    ついでに鉄博も桜木駐車場に作れば良かった
    郊外に点々と施設を作っても相乗効果が生まれにくいっつーか

  15. 27623 検討板ユーザーさん

    >>27618 口コミ知りたいさん
    さいたま新都心は成功でしょ
    周辺まで含めたらあれだけバランスのいい街はないよ

  16. 27624 匿名さん

    >>27620 評判気になるさん
    そんな零歳会社の路線図を例にして何が言いたいんだか.....

  17. 27625 口コミ知りたいさん

    >>27623 検討板ユーザーさん

    だから、駄目なんですよ!埼玉は??
    何のバランスがいいの?
    ショボ過ぎるでしょ????

  18. 27626 管理担当

    [スレッドの趣旨に反する投稿のため、削除しました。管理担当]

  19. 27627 匿名さん

    再開発計画がようやく動きだしたからこの街に期待してるだけであって
    現状は本当に残念な田舎景観の街並みでしょ
    門街のスカスカっぷりが象徴してる

  20. 27628 匿名さん

    ◆浜口健司委員 
     課長、今大宮駅には6路線もの新幹線が入っているんですね。こんな都市ほかにないんですよ。延べで1年間に3,000万人から4,000万人もの人が往来しているというふうに言われていまして、そのほぼ98%、99%に近い方々が大宮駅で降りないで通過しているだけなんですね。
     このGCSプランというのは何百億円もかけて整備するわけです。例えば、私のイメージでいうと博多駅みたいな、そんな駅というふうにするならば、博多駅は終着駅だから、駅で降りてすばらしい駅だということが見えるわけです。

     ただ、通過している駅がすばらしい駅だとしても、誰も見ないわけですよ。しかも、だから、要は高崎駅とかほかの通過駅と何ら変わらない。
     だから、要は僕、この構想を進めるのが駄目だと言っているわけじゃなくて、こんな壮大な構想を進める以上は、やっぱりもっと真剣に、大宮駅で下車してもらえるためにどういう施策が必要かということを真剣に考える必要があると思うんですけれども、これ、推進しながらそのあたりというのは考えていらっしゃるんでしょうか。

     私、去年の12月の一般質問でもお聞きしたと思うんですけれども、やっぱり大宮駅を大きくするのは、例えばさいたま市がすごい都市だということを知らしめるというのも一つあるのかもしれないけれども、私が思うのはそうではなくて、やっぱり大宮駅で降りていただくきっかけにしなくちゃいけないと思うんですね。

     そのためには、やっぱりさいたま市に経済効果がないと、こんなに何百億円もつくっても意味がないと思うんですよ。だから、何百億円もかけてつくるんであれば、例えば何千億円バックがあるとか、そのようなイメージじゃないともったいないと思うんですね。

     私が思うには、やっぱりクリテリウムや、いろんなことをやってくださっていますよ、市長とかも。ただ、やっぱり日帰りで、大宮駅で降りてもそのイベントを見て帰っちゃうのではなくて、そこに滞在できる、例えば2泊3日このまちに滞在して、食事もする、宿泊もする、お土産も買う、それでみんなに、帰って、さいたま市ってよかったよと、みんな行ってごらんというふうに言ってもらうのが目的だと僕は思うので、このGCSの構想に、駅前広場を整えるのはいいですよ。

     ただ、今の課長の話を聞いていると、2泊3日のまちに資するための大宮駅のきっかけというふうにはちょっと思えないんですよね。もう少し考える必要があると思いますけれども、見解をいただきたいと思います。

  21. 27629 販売関係者さん

    ◆井原隆議員 
    大宮駅GCS化構想の行方について質問させていただきます。
    今の資料を見てみると、大宮駅の東西自由通路と東武線との乗換えの改良だけで何と20年後と書かれているんです。果たして、この20年後の計画というのが行政計画として正しいのか。
     参考までに、西日本の玄関口である品川駅ですが、もっとスケール感の大きな品川駅から泉岳寺駅まで、あるいは高輪ゲートウェイ駅まで広がる品川駅北周辺地区の再開発計画ですら、おおむね10年以内の完成が描かれているんです。
     大宮駅GCS化構想も東日本の玄関口というのであれば、できるところから早めに着手して、全体の計画もおおむね10年以内を見据えないと駄目だと思うのですが、市の見解はいかがでしょうか。

    ◎土屋愛自都市局長 井原隆議員の御質問の2、大宮駅GCS化構想の行方、(1)なぜ20年後の計画としているのかについてお答えいたします。
     新東西通路につきましては、平成30年7月に策定した大宮駅GCS化構想の中で、駅東西を結ぶ新たな東西軸の整備として位置づけ、検討を始めております。議員御指摘の計画期間の点につきましては、新東西通路は東武大宮駅の橋上駅舎化、JR東日本の北側改札口新設等の工事と一体的に実施する必要があることに加え、鉄道車両走行時間帯を避けるための時間制限があることから、長期間の工期が必要と考えております。
     しかしながら、引き続き周辺開発街区や鉄道事業者と調整しながら、着手可能な部分から一日も早い整備を目指して検討を進めてまいりたいと考えております。

     そして、次なんですけれども、東日本の玄関口、これを名実共につくっていくには、大宮駅に市として積極的な投資をしていかなければいけないと思います。
     先ほど述べた東西自由通路を造る、あるいは東口の駅広場を整備するだけでGCSの完成としてしまっては、これは私はお粗末過ぎると思います。かつて渋谷議員から御提案があった図なんですけれども、これです。
     大宮駅の北側に空中地盤を造って大栄橋までつないで北口広場をつくり出して、商業圏を北側に拡張するプランです。今回の渋谷議員の質問でなぜかこれに触れられていなかったので、私のほうから提示させていただきましたが、このようなスケールでやるからこそ、私はGCSと言えるんだと思うんです。壮大なスケールですが、実際、東京都心ではこのような規模の開発は、たくさん行われておりますし、不可能ではないと思います。

     そして、市長の御発言の中で、世界のモデルにしたいという発言があったことを記憶しています。東日本の玄関口として世界に発信できる大宮駅、このように成長させるに当たっての市の見解を教えてください。


    ◎土屋愛自都市局長 井原隆議員の御質問の2、大宮駅GCS化構想の行方、(1)なぜ20年後の計画としているのかについてお答えいたします。
     新東西通路につきましては、平成30年7月に策定した大宮駅GCS化構想の中で、駅東西を結ぶ新たな東西軸の整備として位置づけ、検討を始めております。議員御指摘の計画期間の点につきましては、新東西通路は東武大宮駅の橋上駅舎化、JR東日本の北側改札口新設等の工事と一体的に実施する必要があることに加え、鉄道車両走行時間帯を避けるための時間制限があることから、長期間の工期が必要と考えております。
     しかしながら、引き続き周辺開発街区や鉄道事業者と調整しながら、着手可能な部分から一日も早い整備を目指して検討を進めてまいりたいと考えております。

    真の東日本の玄関口とするためにはについてお答えいたします。
     議員御指摘の大宮駅北側に大規模な人工地盤を張る計画につきましては、大宮駅GCS化構想の中で実現性等について検討してまいりました。しかしながら、事業期間が長くなる点、そして膨大な事業費を要することと等から、困難であると現在は考えております。

     一方で、御意見いただいた経済効果を広げていくことにつきましては、本市も大変重要と考えております。現在、JR東日本と東武鉄道が新東西通路及び東武大宮駅舎改良の調査設計を実施していることから、人のにぎわいをまち全体に波及させ、多くの人々がまちを便利、快適に回遊できるよう、新東西通路等についても費用対効果を確認しながら進めてまいります。

  22. 27630 評判気になるさん

    色々イベントが再開し始めてホテル客がかなり増えてきた

    先週はさいたまスーパーアリーナでイベントあったらしくホテル前に行列出来てたのには驚いた


    早くこのマスク再開が終わって、普通の生活に戻ればなぁ

    まだ結婚式の2次会やら3次会など大口の客の戻りがスロー

    大宮に引っ越してくるのは大体ファリーなので、とりあえず桜木町駐車場の整備で出来る公園を早く整備すると良い層のファミリーが移り住んで来やすくなると思う

  23. 27631 検討板ユーザーさん

    >>27626 マンション比較中さん

    あの~大丈夫ですか?
    それ、川崎ですよね~?

  24. 27632 名無しさん

    >>27630 評判気になるさん

    マスクしろよ

  25. 27633 匿名さん

    >>27629 販売関係者さん

    え、東西自由通路と東武線の駅改良って20年後なの?
    そりゃ苦言も出るわ
    国家戦略特区のプロジェクトに加えてもらってスピードアップを図らないと

  26. 27634 検討板ユーザーさん

    >>27633 匿名さん
    横浜駅のように複数の鉄道会社が乗り入れていると、それぞれの不動産を活用し駅ビルを更新したり、関連会社を動員してテナントを誘致したり開発できるけど、大宮駅はJR一社にその役割を担ってもらっているから、なかなか大変だと思います。エキュートとかJRには感謝です。あとはさいたま市ですね。

  27. 27635 評判気になるさん

    設計してるからそれが終われば大体どの位短縮できるか分かるんじゃない?

    来年都市計画決定でその後ルミネの移転先の建設から移転して、現在のルミネの解体、それからの工事になるから、それまででも最低5年はかかるでしょ

    素人目から見てもそれから10年位はかかるだろうから最短でも15年位はかかるでしょ

    大宮駅北側の線路上に人口地盤を建設すべきと言う人いるけど、線路が密集してるからかなり無理に近い
    橋脚を建設する用地が殆どない
    どうやって建設しろと言ってるのかいまいち分からない

    新東西連絡通路はプラットフォーム上に建設するから、まだ建設はしやすいけど

    東武鉄道の乗客の動線を確保しつつのプラットフォームの南進しなくてはならないので仮設通路の建設やら数回しないと建設完了しないような感じじゃないか?

    そう言うのも考えての遅いだの発言なのかな?

    新東西連絡通路&駅の南進を組み合わせた工事でとても複雑なのに更地の品川の再開発と比べるのってナンセンス

  28. 27636 マンション検討中さん

    工事途中でも通路を使えるようにすることは出来るんだろうか?

  29. 27637 検討板ユーザーさん

    >>27634 検討板ユーザーさん
    逆だと思うわ
    横浜駅周辺は色んな鉄道会社や不動産が土地を持っている所為で開発が進まない
    大宮はJR一強なんだから本来は開発しやすいはず

  30. 27638 匿名さん

    渋谷駅の大改造は埼京線ホームを350m移設し山手線ホームも改築
    東西自由通路を2つ整備、それでも工事期間は2014年から2027年
    https://www.jreast.co.jp/press/2015/20150712.pdf

    ようするに市当局も言っているように金をかけられるかどうか
    それだけの投資価値があると判断される街かどうか

  31. 27639 評判気になるさん

    自治体DX最前線
    さいたま市が幸福なまち、住みたいまちとして躍進している。2020年には、全国に20ある政令指定都市の中で「幸福度ランキング」の1位を獲得した(日本総合研究所調べ)。その一因は、さいたま市が推進してきたスマートシティ構想だ。

    https://www.itmedia.co.jp/business/spv/2210/01/news003.html

  32. 27640 評判気になるさん

    >>27638 匿名さん

    渋谷駅との構造の違いが分からない?
    東武鉄道の駅を南進させる位置に何があるかとか

    東武の駅を2面4線へと拡張を伴うものであること

    東武の改札からの通路をプラットフォームにするってことは仮設の移動通路を作らないとならないがどうやってどこに建設するのかとか問題がたくさんある

    駅ビルを移動してからでないと工事の着工が出来ない

    渋谷駅はそういった難しさがないのに13年かかる

  33. 27641 匿名さん

    恐らくGCS関連の再開発で一番時間がかかるであろうものが、大宮駅の高度化だと思う。

    他の地区の再開発は案外、門街の隣の大門3丁目計画みたいに、すんなりいけば割と短期間で形になってしまうと思う。

    しかし駅というのは早朝から深夜まで365日営業しながら改築していくことになるから、十年単位の工期も仕方ないとは思う。

    だからこそ大宮駅の高度化だけでも、一刻も早く計画を形にして着工していかなければならないと思います。

  34. 27642 評判気になるさん

    >>27624 匿名さん
    名古屋の零細企業にすらナメられる埼玉惨め…

  35. 27643 評判気になるさん

    >>27637 検討板ユーザーさん
    多すぎる地権者が邪魔で開発できないよ
    JRも現状の土地では狭すぎる、再開発ビルを建てるにはもっと横幅が欲しいと認めてる

  36. 27644 匿名さん

    令和3年9月定例会

    ◆渋谷佳孝議員 
    大門町2丁目中地区再開発事業についてお伺いいたします。大宮駅東口のリーディング事業である再開発ビルの完成が、いよいよ間近となりました。関係者の皆様の長年の御尽力のたまものであると思いますが、完成を迎えるに当たり、市長の思いをお聞かせください。
     コロナ禍の影響でテナント誘致も苦戦を強いられていると思いますが、まず保留床は全て売却できたのでしょうか。テナント誘致に向けて、市もより一層協力していくべきと考えますが、取組状況をお聞かせ願います。


    ◎清水勇人市長 
    渋谷議員御質問の5、東日本の中枢都市づくりについて、(1)大門町2丁目中地区再開発事業についてお答えいたします。
     大宮駅東口大門町2丁目中地区第一種市街地再開発事業は、大宮駅東口のまちづくりのリーディングプロジェクトとして、地元地権者など関係者の皆様の御尽力により、いよいよ完了間近となりました。
     本地区を訪れる方でにぎわうまちの姿を想像しますと、感慨もひとしおであります。本地区が東日本の玄関口である大宮をリードし、周辺地区にもにぎわいが波及していくことを期待しております。
     
     次に、保留床の売却状況及びテナントの誘致状況につきましては、コロナ禍の中でも保留床は全て売却済みでございます。テナントは、約9割の入居決定と伺っております。引き続き出店意向のあるテナント企業のあっせんなど、再開発組合を支援してまいります。

  37. 27645 マンコミュファンさん

    中央デパートは嘘までついてたのか?

  38. 27646 マンション検討中さん

    「大宮に降りてもらう」を実現する為には東京にも無いような娯楽施設を作る、もしくは中華街や新大久保のように特定のジャンルの店を集めるくらいしかないだろう
    浜口議員の言う2~3日宿泊もしてもらいたいというのはスーパーアリーナの客以外ではまず無理

  39. 27647 検討板ユーザーさん

    30年以内にGCSが完成するか賭けをしたらどちらに賭ける人が多いと思う?

    1. 27648 評判気になるさん

      GCSは南銀地区の整備も入ってるし、旧中山道の地下バイパス、岩槻街道4車線化も入ってるので30年以上はかかると言うか、地域拡大でずっと続くと思うが。

      大宮区役所跡地と小学校とその他のビルを含めた再開発何かも加わる

      その手前の大宮駅東口大門2丁目南地区も再開発に向けて話し合いが始まってる

      大宮門街が中地区だから、その北側が北地区として開発されそうだし

      西口のダイエーと駅ビルの間のペデのことやら更に桜木町駐車場の整備でペデを伸ばすかとの検討やら、大成停車場線の一通化で歩行者優先の道作りで大宮駅西口第3地区を全体的にそうして行くと言うのも入ってる

      色々やってるとそのうちダイエーの再開発とかそごうの再開発とか検討されるようになってとか

    2. 27649 匿名さん

      街作りに終わりは無い
      一生スクラップ&ビルドが続く

    3. 27650 マンコミュファンさん

      >>27644 匿名さん
      これ再度質問して深掘りしてほしいな。ちゃんと説明するべきだ。

    4. 27651 評判気になるさん

      大宮グルメ

    5. 27652 検討板ユーザーさん

      関西の人と話すと意外とさいたま市の存在を知らない人が多い。
      浦和市、大宮市って思ってる人が多いからかなり驚く。
      埼玉県に全く興味が無いってことなんだろうけど。

    6. 27653 匿名さん

      >>27640 評判気になるさん

      いやいや、渋谷駅の改造は規模も全然違うしずっと難工事だよ
      https://www.nikkei.com/article/DGXMZO92656990Z01C15A0I00000/

    7. 27654 通りがかりさん

      >>27642 評判気になるさん
      大宮のスレなので埼玉は関係ない
      帰れ

    8. 27655 検討板ユーザーさん

      >>27652 検討板ユーザーさん
      そりゃ義務教育で習うおっさんおばさん世代だと県庁所在地は浦和で通ってる世代だからでしょ
      Z世代ならさいたま市で習っている筈よ

    9. 27656 名無しさん

      >>27652 検討板ユーザーさん

      まあー東海道新幹線で東京に来て、それから北上しようと思う関西人はあまりいないだろうね

    10. 27657 匿名さん

      >>27652 検討板ユーザーさん
      NHKですらそんな認識ですし



    11. 27658 匿名さん

      >>27652 検討板ユーザーさん
      NHKですらそんな認識ですし



    12. 27659 口コミ知りたいさん

      >>27656 名無しさん
      横浜とさいたま市の差って東北の動線と名古屋大阪広島などの動線の差なんだよな

    13. 27660 匿名さん

      >>27656 名無しさん
      >>27659 口コミ知りたいさん

      北陸新幹線の大阪延伸が2046年くらいらしいので
      その頃にはGCSも姿を現しているでしょう

    14. 27661 検討板ユーザーさん

      >>27660 匿名さん
      死の間際には完成された大宮が見れそうですね!

    15. 27662 匿名さん

      北陸新幹線の新大阪延伸は現状だと2031年着工で2046年完成の予定だけど
      先日、関西の政財界が23年度着工を求めて決起集会を開いた

      北陸新幹線、新大阪までの延伸「来年度に着工を」 首長や議員ら気勢
      https://news.yahoo.co.jp/articles/1b6f445ad5dbd7da262587fea6a9da38a328...

    16. 27663 匿名さん

      >>27661 検討板ユーザーさん
      自分は20代なんで余裕で見られそうです
      団塊ジュニアや氷河期世代の方々は可哀想ですが...w

    17. 27664 マンション検討中さん

      >>27663 匿名さん
      中年として家庭を持った頃に見られるなんて幸せですね!

    18. 27665 マンション検討中さん

      >>27654 通りがかりさん
      大宮スレで埼玉は関係ないと言い切ってしまう無知さよ

    19. 27666 匿名さん

      これからリニアも開通するのに新幹線大阪延伸してもほぼ効果無いでしょうね
      リニアで東京から甲府まで25分、東京から名古屋まで40分
      そうなってくると首都圏衛星都市の優位性も薄れてくる
      東京へのアクセスに頼らない街づくりが大事です

    20. 27667 マンション掲示板さん

      >>27666 匿名さん

      そうなるとさいたま市の独立性を高める=業務や商業も今以上に発展させる事になるけど、商業は今でも及第点だとして、業務をどう集積させるかが問題だよな
      東京が近い故に誘致は難しいだろうし

    21. 27668 匿名さん

      >>27665 マンション検討中さん
      埼玉県全体の話題としてはスレ違いでしょ
      貴方の方が無知ですね

    22. 27669 匿名さん

      >>27666 匿名さん
      ちなみにそのリニアは現時点で工期がかなり遅れていて、2027年度開業予定だった品川-名古屋間も、実際いつになったら開業できるのか全く分からない状況です。品川-新大阪間は2045年の開業予定ですが、さてここから何年遅れるのでしょうか。

      そしてあまり知られていませんが、リニアは移動スピードこそ新幹線では敵いませんが、実際には大深度の地下を走る事になる為、乗り換えにかなりの時間を要する事も考慮しなくてはなりません。さらに、リニアは全行程の約9割がトンネル区間となりますので、ビジネスユースは別としても、レジャーユースとなるとこれはネガティブなポイントと言わざるを得ないでしょう。

      そもそも北陸新幹線は東京-北陸-大阪を繋ぐ新幹線路線として計画されたものですから、効果があるないに関わらず、必ず延伸します。というか、延伸という言葉を使う事自体がナンセンスな訳で、大阪まで全通する、とするのが正しいでしょう。

      そして、最近になってその北陸新幹線の敦賀-新大阪間の計画を大幅に前倒ししようと協議をしているわけですが、その背景にあるのが、南海トラフ地震とリニア中央新幹線の大幅な工期の遅れです。

      今現在、南海トラフを震源とする巨大地震のリスクが非常に高くなってます、この地震は周期地震である為に、今後数十年の間にほぼ確実にやって来る訳です。

      そうなると東海エリアの太平洋沿いも致命的な被害を受けるでしょう、しかしそこには日本の大動脈が走っているわけです。リニア中央新幹線には、このような有事の際のバイパス路線としての意味も持っていたわけです。

      しかしそのリニア中央新幹線も、いつになったら完成するのか、不透明になってしましました。そこで、北陸新幹線の大阪全通を大幅に前倒しする事で、東阪間のバイパス路線を早急に確保したいという訳です。

      なので、北陸新幹線の新大阪全通が2046年から大幅に前倒しされるのはほぼ確実です。問題は、どのくらい前倒しできるかで、現在計画している2023年度着工2030年度完成は無理があるにしても、その+5年くらいまでには完成していてもおかしくないと思いますよ。

    23. 27670 匿名さん

      GCSの情報がパッタリ出なくなったね
      本当に3月までに再開発内容が決まるんだろうか?
      コロナに加えて歴史的な円安、建材高騰、東京のオフィスダダ余りで地権者がパニックになってなきゃいいけど

    24. 27671 eマンションさん

      >>27670 匿名さん

      3月の会議で新東西連絡通路、地下ロータリー、地上階ロータリー、駅前広場、ペデストリアンデッキの位置が決まるので、各街区の計画ご出るのはその後です

      中地区、南地区1期目が最初に出るかと
      ルミネの駅ビルがその次ぐらい?

      西地区S街区が移転してどこかの地区と合同になるか、現在の位置のままかがどうなったか気になる

    25. 27672 検討板ユーザーさん

      さいたま市に大企業が全く移転してこないのは問題だよな

    26. 27673 匿名さん

      国の機関をもっと集積させるしかないね。民間は来ないよ。

    27. 27674 マンション検討中さん

      交流広場の形、大きさをめぐって少し地権者と揉めそうな雰囲気あったよね
      まずはこれをちゃんと地権者の納得行く形で確定出来るかどうか

    28. 27675 マンコミュファンさん

      >>27672 検討板ユーザーさん

      大企業が移転してこないとGCSは埋まらないよな
      一部では200m級数棟建つって噂があるけど、流石に厳しそう

    29. 27676 匿名さん

      大企業本社ってこと?

    30. 27677 匿名さん

      関東信越の本部とかなら来るんじゃないの。

    31. 27678 通りがかりさん

      >>27675 マンコミュファンさん

      アセスの緩和が180mまでなので、180m以上は建たないと思います

    32. 27679 マンション検討中さん

      >>27659 口コミ知りたいさん
      そうなんですよね。
      横浜は太平洋ベルト沿いに静岡、浜松、名古屋、京都、大阪、神戸、岡山、広島、福岡と、一定規模の街がある。そうするとその中間地点も街が開発されやすくなる。
      さいたま市は…仙台、新潟、札幌。……以上。途中に一定規模の街がないのですよ。
      なので群馬、栃木には頑張ってもらいたいです。でもその前に同じく県内の熊谷に頑張って欲しいですね。そうすれば大宮も発展しやすくなるかもです。異論もあるでしょうけど。特に仙台には期待したいです。

    33. 27680 匿名さん

      大宮GCSの詳細な計画をまとめて、国に国家戦略特区申請
      そのためには単なる県民ウケの再開発ではなく、国家戦略に資する計画でないとだめだわ

    34. 27681 匿名さん

      新しくアップされたGCS推進戦略会議の動画見たけど専門家の間では大企業が
      たくさん移転して来ることが前提になってるみたいよ。
      清水市長がグランドセントラルステーション構想とか言ってハードル上げまくったからやばいことになってる。
      専門家はいまだに大宮の街のコンセプトが決まらないことや計画がバラバラに進んでるんじゃないかっていう疑惑、どれくらい自分たちの意見が反映されてるのかいう報告がないからイライラしてる模様。
      ちなみに南地区や中地区や西地区はもう建物の設計の具体的な段階に入ってる模様。
      個人的に統一感ある街並みより雑然とした街並みの方が好きだからどっちでもいいんだけど、いかに早急にコンセプトを作って大宮が一体となって内外にアピールできるかで成功するか失敗するか決まりそう。
      専門家の話でもさいたま市のライバルは横浜市って明言してた。



    35. 27682 口コミ知りたいさん

      >>27681 匿名さん

      その動画のURL教えて

    36. 27683 匿名さん

      >>27682 口コミ知りたいさん


      そんなに目新しい情報はないけどね。

    37. 27684 ご近所さん

      >>27679 マンション検討中さん
      東日本と西日本の街の違いでもありますね
      県単位の人口はあまり変わらなくとも、いくつかの規模の街に分散してる東日本と一極集中する西日本とたびたび言われています
      人口50万人以上の街が大宮以北は宇都宮、新潟、仙台、札幌しかないんですよね
      郡山と福島といわき、高崎と前橋、青森と弘前と八戸、など30万人前後の街でまとまっています

      西日本側は、鹿児島、熊本、松山、福岡、北九州、広島、岡山、神戸、姫路と大阪より西だけでもこれだけ揃っています
      その間に、大分、長崎、高知、高松など50万人に近い街が点在しています

    38. 27685 マンコミュファンさん

      >>27681 匿名さん
      多くの企業が来てくれるといいですね。JR大宮工場を移転して、JR東日本の本社が移転してくれるといいですけど。

    39. 27686 口コミ知りたいさん

      >>27679 マンション検討中さん
      後背地があると街は発展し易いよね
      八王子が立川に取って代わられたし横須賀も衰退している
      半島や後ろに山などのどうしても一方向からしか人を集められないと人の行き来が少なくなってしまうね
      大宮は久喜羽生加須とかに対して横浜は横須賀藤沢鎌倉平塚などそれなりに粒が揃ってるし

    40. 27687 マンション掲示板さん

      >>27681 匿名さん
      最後の文だけど、そういうこと書くとまた横浜信者が騒ぎ出すから止めなさいよ

    41. 27688 匿名さん

      大宮は新幹線交通の利を活かす方向に尽きる。
      30分圏内に東京駅、高崎駅、宇都宮駅。
      1時間(+α)圏内に仙台駅、福島駅、郡山駅、長野駅、軽井沢駅、越後湯沢駅。

      広域通勤も日帰り出張もレジャーも選択肢がめちゃくちゃ多い。

    42. 27689 検討板ユーザーさん

      >>27683 匿名さん

      やけに皆さん見沼田んぼ押しだけど、
      田んぼがあっても遊べるわけじゃないし、珍しいと思って見てても5分で飽きるでしょ
      田んぼより公園化して市民が楽しめる空間がいいでしょ

    43. 27690 マンション検討中さん

      >>27683 匿名さん

      音質が悪すぎて何言ってるかわからん
      こんな初歩的なこともできんのか
      しっかりしろよ

    44. 27691 匿名さん

      GCS推進戦略会議は「やってる感」を出す為だけの会議って印象

    45. 27692 口コミ知りたいさん

      >>27690 マンション検討中さん 
      つまんないことに突っかかるなぁと思ったけど本当に音質悪くてひでぇや

    46. 27693 匿名さん

      >27684
      札幌、金沢は?

    47. 27694 口コミ知りたいさん

      >>27686 口コミ知りたいさん

      結局のところ最強なのは神奈川県なんだよな

    48. 27695 評判気になるさん

      どう見ても東京でしょ、、、

    49. 27696 匿名さん

      >>27688 匿名さん
      なにもかも他県頼みで草

    50. 27697 マンション掲示板さん

      北陸新幹線開通したあたりから大宮にはこんなに新幹線が通ってるとか東日本の玄関口とか言い始めたけど北陸新幹線ってそんなに大きな効果ありました?

    51. 27698 通りがかりさん

      >>27697 マンション掲示板さん

      開通する前は行くの困難あったけど、今じゃ日帰りレベルの金沢、富山。

    52. 27699 通りがかりさん

      >>27689 検討板ユーザーさん
      一部は公園化が進んでいるみたいだが、手付かずの片柳らへんは本当にどうにかしないとな
      レイクタウンみたいなでっかい池でもできないのかな

    53. 27700 マンション検討中さん

      所沢駅も日々発展してますね
      駅直結の巨大ショッピングモールとは
      https://tokorozawanavi.com/news-tokorozawa-west_exit20221028/

    54. 27701 口コミ知りたいさん

      見沼田んぼは観光地化考えた方がいいと思う。ただ田んぼがあるだけじゃ意味ない。

    55. 27702 eマンションさん

      公園化はするけど観光地化は無理だな
      拡張する見沼合併記念公園は大宮公園、氷川参道と連携させて一帯を緑のオアシスに出来ればいいんだが微妙に距離離れてるのがね

    56. 27703 通りがかりさん

      春には日本一の桜の大回廊になる

    57. 27704 口コミ知りたいさん

      歴史的な農耕文化遺産だから田んぼを潰すという意見には反対だな。田んぼは豪雨災害の際にはバァッファーになるし、田んぼはそのまま残してほしい。

    58. 27705 評判気になるさん

      >>27699 通りがかりさん
      見沼を元の湿地帯に戻すってのも面白いかも。

    59. 27706 匿名さん

      見沼田んぼを潰すと豪雨の際に川口が水没すると聞いたことがある。

    60. 27707 検討板ユーザーさん

      直売所もいくつかあり
      ぶどう狩りやブルーベリー狩りが出来る
      レッズの練習グラウンドがある
      サイクリングロードがある
      季節により花の見どころがある
      新都心近くはセントラルパークになる

    61. 27708 匿名さん

      見沼田んぼもある意味さいたまのガン
      外せない**の装備化してる

    62. 27709 匿名さん

      >>27697 マンション掲示板さん
      何を言ってるんだ?北陸新幹線なんて上越新幹線なんかよりはるかに需要多いぞ

      まだ大阪まで繋がってない状態でこれだぞ、大阪まで繋がったら下手したら東北新幹線すら越されるかもよ

    63. 27710 名無しさん

      その客に大宮に降りてもらわないと意味ない

    64. 27711 匿名さん

      地元のおじいちゃん達だけだったら今のままでもいいかもしれないが、インフラ整備もされてない、電車も通ってないような僻地に他所から人は来ないし魅力的とは呼べない
      >>27707
      のようなことを果たして全国でどれだけ知っている人がいるのだろうか

    65. 27712 匿名さん

      埼玉にも16号線通ってるのに…
      なぜさいたま市に移住者急増って特集は組んでくれないのか

      ガイアの夜明け
      郊外が激変!シン・ロードサイド物語
      https://www.tv-tokyo.co.jp/gaia/backnumber4/preview_20221021.html

      移住者が急増 注目の国道16号線エリア

      コロナ禍で移住者が急増している街がある。千葉県流山市印西市柏市神奈川県相模原市東京都町田市。どの街も東京から約30キロ、首都圏をぐるりと囲む、「国道16号線エリア」に位置する。国道16号線のエリアは、都心へのアクセスがよく、豊かな自然も残っているため、テレワークが定着した今、都心に比べて家賃が安く暮らしやすい国道16号線エリアに、子育て世代が次々に移住している。

    66. 27713 マンション掲示板さん

      さいたま市ってとてつもないマイナスイメージがあるにも関わらず人口増加数が全国1位なんだからそれだけ住みやすいってこと。
      ダサイタマだろうがなんだろうが住みやすいのが一番。

    67. 27714 匿名さん

      大宮の良さには近くの見沼の自然や野菜の直販所や大宮市場なども含まれてるのだけど、これは住んでないと分からない部分なんだろうな。

    68. 27715 評判気になるさん

      >>27712 匿名さん
      そうですね。埼玉県はメディア的に撮り高が低いからだと思います。

      台風中継やお天気コーナーでも浦和のNHKの屋上から撮った片側一車線の国道17号ですし。

      そもそも昔から県のメディア戦略が脆弱だと思います。秩父や川越観光は西武鉄道東武鉄道がプロモーションしてくれたおかげですし。行政施策で人を呼ぶことに成功したのはさいたまスーパーアリーナと埼玉スタジアムぐらいですかね。大宮公園なんて県内の人にも恐ろしいほど知られていない印象です。

      結局、県の魅力度ランキングなんて有名観光地の数やメディアで取り上げられているかどうかなのかなと思いました。

      それでも人口が増えているのは東京に近くて安くて災害が少なくて平地が多くて土地の広さにおける費用対効果が高いからだと思います。まあ、それを魅力的と解釈してもいいですけどね。人それぞれです。道路環境以外、自分は満足してますよ。

    69. 27716 匿名さん

      >>27700 マンション検討中さん

      西武百貨店の裏にそんなの造っちゃうの?
      共存できるのかな

    70. 27717 通りがかりさん

      16号線沿いもTX線沿いも他県と比べて埼玉だけ上手く行ってない印象

    71. 27718 匿名さん

      >>27717 通りがかりさん
      埼玉だけ低湿地
      他は台地や丘陵地
      この差よ

    72. 27719 マンション検討中さん

      メディアに取り上げてもらっても結局埼玉よりは増えないんだから笑っちゃうよな

    73. 27720 口コミ知りたいさん

      >>27712 匿名さん

      読んでみたけど、ステーキのけんの没落とこれからの挑戦って感じの話じゃん、、、

      さいたま市に本社のあるステーキのどんは没落せずに100店舗以上あるからねぇ

      てかステーキのけんって知らなかったのだが

    74. 27721 検討板ユーザーさん

      >>27702 eマンションさん
      公園でもアンデルセン公園レベルなら十分観光地化できるでしょう
      さいたま市の公園は残念ながら大した特徴もなくつまらないものばかり

    75. 27722 匿名さん

      観光地化されると地元民が利用しにくくなるよね。
      地元民が利用しやすい穴場的な公園でいいんじゃね。

    76. 27723 匿名さん

      >>27722 匿名さん
      いかにもダサイタマンらしい発想w
      そうやって関東有数の花火大会もつまらんイベントになった

    77. 27724 匿名さん

      マンションの駐車場で車6台が燃える さいたま市
      https://news.tv-asahi.co.jp/news_society/articles/000273685.html
      故意なら同一犯が繰り返すから付近の人気を付けて

    78. 27725 マンコミュファンさん

      >>27723 匿名さん

      悪口ばっか書いてて具合悪くならない?
      病んでるのかな・・・

    79. 27726 匿名さん

      ダサかろうが人口というエンジンは日本で5番だからね。

      1. ダサかろうが人口というエンジンは日本で5...
    80. 27727 マンション検討中さん

      そうやって人口に縋ってること自体が埼玉の苦しさを表しちゃってる気がする

    81. 27728 マンション検討中さん

      どうしても
      埼玉という地名から脱却しないとイメージが変わらない気がします。
      埼玉じゃなくて武蔵国県にしましょうよ

    82. 27729 匿名さん

      いや人口大事だろw

    83. 27730 マンション検討中さん

      >>27729 匿名さん
      でも他の人口上位の都道府県民は埼玉県民のように人口を主張することはほとんど無い

    84. 27731 マンション検討中さん

      埼玉という地名を聞くと農村、田舎イメージしか浮かばない
      武蔵国県の川越
      武蔵国県の浦和
      武蔵国県の大宮
      カッコイイじゃないかよ

    85. 27732 匿名さん

      名前を変えるのは逃げでしょ
      埼玉のイメージを改善するにはシンプルにメディアで取り上げられる機会を増やすしか無い
      イメージを作るのはメディアだから
      勿論月曜から夜ふかしのように埼玉を小馬鹿にした取り上げ方では逆効果

    86. 27733 検討板ユーザーさん

      >>27732 匿名さん
      横浜も相当バカにされていますが、
      何故か洒落てるイメージしかないからやっぱり地名のせいかな

    87. 27734 匿名さん

      >>27730 マンション検討中さん
      調べればいくらでも出てくるよ
      ちゃんと調べようねネガネガくん






    88. 27735 検討板ユーザーさん

      名古屋は横浜より何倍も凄い
      ベッドタウンじゃないから

    89. 27736 マンコミュファンさん

      >>27723 匿名さん
      コンプレックス抱えてるのね、可哀想に

    90. 27737 マンション掲示板さん

      埼玉にオシャレな街が少ないからメディアも取り上げようがないよな。
      浦和ですらも他県からすれば対してオシャレじゃないし。
      大宮とか論外。大宮駅前とかイメージを損ねる役割しかはたせてない。

    91. 27738 eマンションさん

      >>27735 検討板ユーザーさん

      イメージは横浜のほうが上だけど、
      実際は名古屋が横浜より格上の都市だよ

    92. 27739 通りがかりさん

      >>27737 マンション掲示板さん
      浦和がオシャレなんて思ってる人なんて浦和の人くらいだからどうでもいい。

    93. 27740 匿名さん

      >>27736 マンコミュファンさん
      はい。ダサイタマ人であることが結構コンプレックスです。
      他県の人と話すときはなるべく地元や出身の話に触れないように誘導しますw
      横浜出身都内事業所の営業が聞いてもないのに「東京から来ました。自宅は横浜なんですけど」とか言ってるのを聞くと心底うらやましさを感じます。

    94. 27741 匿名さん

      そこまで埼玉がコンプレックスなら無理してでも引越した方がいいんじゃないかな。
      今住んでる場所が埼玉のどこに住んでるかは知らないが、1度横浜に住めば埼玉の良さがあわるかもよ?
      横浜といっても広いけど、戸塚区でも横浜住まいといえるしね。

    95. 27742 名無しさん

      誇れるものが何もないから人口を心の支えにしてるのは否めない

    96. 27743 匿名さん

      >>27740 匿名さん
      ネタ抜きであんたみたいなのが埼玉県民のスタンダードだもんな
      昨日も人生最高レストランで高橋文哉って埼玉育ちの俳優が出てたけど埼玉のレストランは挙げてなかった
      反町隆史も以前これに出た時地元埼玉のは挙げなかった

    97. 27744 通りがかりさん

      日本国憲法22条では住居の自由がありますので。
      私は私の意思で大宮に住んでます。

      1. 日本国憲法22条では住居の自由があります...
    98. 27745 匿名さん

      >>27742 名無しさん
      愛知県民もいっしょだね!>>27734

    99. 27746 匿名さん

      大宮区なのに固定資産税が安くて羨ましい。

    100. 27747 匿名さん

      >>27743 匿名さん
      そうそう。バンキシャかなんかで都会の子が田舎の学校へ行く企画みたいのやつで、都会側が埼玉だったから古内なんとかってのが「埼玉も田舎ですよね」みたいな発言してネット上の埼玉人に叩かれてたけど、古内自身が埼玉出身であることは一切番組でしゃべらない。埼玉人に叩かれようが「実は私も埼玉育ちなんですけどね」って言いたくないみたい。多分埼玉以外の出身者だったら絶対言ってると思う。

    101. 27748 匿名さん

      >>27741 匿名さん
      出身地ってのはいくら引っ越そうが一生背負っていかなければならないんだよなあ。たいていどこ住み?じゃなくてどこ出身?って聞かれるからなあ。
      出身は?さ、埼玉です。でも今は横浜に住んでます!!って結構苦いでしょ。

    102. 27749 匿名さん

      >>27747 匿名さん
      古市に関しては元々埼玉を嫌悪してるらしい

      古市憲寿、埼玉県を“痛烈ディスり”!7歳で埼玉に引っ越して「絶望」したワケ
      https://taishu.jp/articles/-/70333?page=1

       プロフィール紹介で、幼少期を埼玉で過ごしたことを紹介された古市。そもそもは東京都墨田区生まれだったが、7歳の頃に埼玉県へ引っ越し「東京から、とんでもないとこに行っちゃったな」と、子どもながら“絶望”したことを明かした。その理由の一つが埼玉人の「屈折したプライド」。古市は「埼玉って特に南部の人って、東京に近いことを唯一の心の拠り所にしている」「川口だったら“東京24区”って言ってみたりとか、やたら東京の近くをアピールする」と説明した。

       埼玉県出身のMC、堀尾正明(64)は、一部の発言を認めつつ「でも、いい所もあるでしょ? 逆にいい所ってのを教えてくださいよ」と埼玉否定をした古市に食い下がったが、「逆にあります? 埼玉のいい所って」と返され撃沈。「自慢できる観光地もないし、自慢できる食事もない」と、笑顔で追い打ちをかけられた堀尾だったが、古市を納得させる反論はできなかった。さらに古市はパスポートを取得した際、本籍が埼玉にあるため、1ページ目の本籍地の欄に“SAITAMA”と書かれたことが嫌で、「東京って書かれたかった」と本音を漏らした。この古市の徹底した埼玉嫌いに、他の出演者からは「いいじゃないですか」とあきれ声も上がっていた。

       番組後半では埼玉県の大宮で街ブラを敢行。「どこにでもある感じの街でしょ。わざわざ来る場所じゃない」と悪態をつき、商店街では“DINING渋谷”“東京バーバー”“南銀座”など東京の地名が入った看板が多いことを指摘。「こういうところが埼玉っぽい」と“大宮”“埼玉”など地元の名前を店名などに入れないことにも不満を漏らした。

    103. 27750 匿名さん

      昔程じゃないけども東京1強は今も変わらずで、1番を目指すなら東京で勝負をしないと駄目ということよね。
      オフィスも商業も住まいも東京に価値があるから、賃料も分譲マンションも東京が高いし、芸能人の多くも育った場所ではなく、名声のために東京都心に住む人が多いということ。
      しかし、東京もピンキリで都心3区とそれ以外では当然序列がある。
      こんなこと気にして生きてる人は極少数で、気にしてる人がいるのはわかるけど、逆にかっこ悪いと思うけどな。

    104. 27751 マンション検討中さん

      かね正論だが少しだけ間違ってる
      人口も心の拠り所にしてるから

    105. 27752 マンション検討中さん

      今は横浜に住んでますも東京在住の人間から笑われるけどな
      結局都内に住めてないじゃん

    106. 27753 匿名さん

      人が集まるところに金も物も集まる。
      具体的には東京に集まる訳だけど、東京に近い埼玉も恩恵がある訳だ。
      首都移転でもしない限り埼玉は安泰でしょ。

    107. 27754 名無しさん

      >>27746 匿名さん

      固定資産税70万って安いの?
      うちは30万弱でも結構辛いけど

    108. 27755 eマンションさん

      >>27746 さん

      貧乏人のヒガミはみっともないですよ

    109. 27756 匿名さん

      古市は川口出身でしょ。
      大宮~浦和で育ってれば東京のほとんどがろくな所じゃないことくらい知ってるはず。

    110. 27757 匿名さん

      埼玉でも地域によって郷土愛にバラツキがあるね
      さいたま市民は良い街だという自負があるから比較的埼玉愛が強い
      埼玉に自虐的なことを言う埼玉芸能人は大抵さいたま市川越市所沢市あたりの街以外の所出身でそういう奴が埼玉の足を引っ張ってる

    111. 27758 口コミ知りたいさん

      浦和とか大宮とかに住んでる人はそもそも住んでる理由が東京から近いってだけじゃない。
      川口なんかは東京に近いからってのが住んでる理由の全てだし、東京に近いことが唯一の心の拠り所。そんな環境だと卑屈にもなるだろ。

    112. 27759 匿名さん

      まぁそんな川口でも東京の下町よりマシだと思うよ。

    113. 27760 eマンションさん

      >>27758 口コミ知りたいさん

      大学は都内ですが生まれも育ちも職場も埼玉です。

    114. 27761 匿名さん

      埼玉はさいたま以外の街が弱すぎる
      なぜもっと特色を出そうとしないのか
      さいたまの孤軍奮闘状態だけどさいたまも横浜みたいな求心力があるわけじゃないんだから

    115. 27762 評判気になるさん

      >>27761 匿名さん
      世界的な巨大テーマパークを誘致するならまだしも、人為的に作り出した特色には限界がある
      やはり地理的特徴により自然に作り出された特色のほうが人を魅了すると思う

    116. 27763 評判気になるさん

      >>27761 匿名さん
      さいたま市以外だと西武池袋線沿線は比較的頑張ってると思うよ
      所沢市(西武の拠点)、飯能市(河原BBQ)、秩父市(観光地)とかは悪くないし
      問題は東上線やスカイツリーラインあたりの東武系の沿線だわ
      アーバンパークラインとかせっかく大宮~春日部~柏~船橋のいいところに繋がってるんだから西武に売り渡してくれないかな

    117. 27764 評判気になるさん

      >>27761 匿名さん

      そのさいたま市も浦和と大宮が仲悪いからまとまりがない。もっと一緒に協力すればいいのに。

    118. 27765 匿名さん

      さいたま市には静かに暮らせる場所であって欲しい。

    119. 27766 坪単価比較中さん

      よくやってる自治体

      さいたま 積極的な再開発意欲と新都心整備でようやっとる
      所沢 西武が頑張って整備してくれてようやっとるが既に人口減で限界も感じる
      越谷 賛否両論あるがレイクタウン整備はやらないよりやった方が良かったしよう
      やっとる
      鳩山 幸福度1位の街としてたまに取り上げられてるのでようやっとる
      飯能 ムーミンパーク誘致はよくやった


      もっと頑張るべき自治体

      川口 外国人移民や風俗街で埼玉にマイナスイメージを与え、何もないのに快速止めろと主張してきて今のところ県のお荷物になってる。そごうも撤退したままで第二都市してもあまりに魅力なさ過ぎる。NHKを誘致したことだけは大きく評価

      川越&秩父 観光地としてもっと頑張るべき。蔵の街を車がブンブン通ってたら雰囲気台無し
      三郷&八潮 近隣の自治体に大きく差をつけられてるからもっと頑張れ
      和光&新座&戸田&朝霞&志木 この辺は東京に近いだけで何も努力してないイメージだからもっと頑張れ

    120. 27767 匿名さん

      埼玉県は市町村が細分化しすぎて予算額がショボいから開発が遅い
      それゆえ地元に誇れるものが出来ず、郷土愛が薄い
      県内を10ぐらいの市にできないもんかね

    121. 27768 匿名さん

      この色分けの行政区分で市がまとまらないものかね
      https://www.pref.saitama.lg.jp/images/14478/451162.jpg

    122. 27769 評判気になるさん

      結局民間投資や市の再開発事業が進んでるかって話になっちゃってるから、
      イコール特色とかには繋がらないと思う
      内容はともあれ、むしろ埼玉全般にそれらは進んでるほうでしょう
      市町村の細分化はそれだけ個々の自治体の財政力が強い事の裏返しだし
      弱小自治体こそ吸収合併で消滅するか、寄せ集めでデカくなるしかない

    123. 27770 マンション検討中さん

      >>27766 坪単価比較中さん

      外国人移民ってフィリピン人とかベトナム人だよね
      東南アジア人の顔が苦手なんだよな~
      今、日本で1番多く住んでるのがベトナム人の45万人
      あの中国を抜いて国内の外国人犯罪第一位がベトナム
      よくニュースでも放送されている


    124. 27771 マンコミュファンさん

      >>27740 匿名さん
      うわぁ、、、その発想がダサいなぁ。

    125. 27772 匿名さん

      >>27766 坪単価比較中さん

      川口は東京から近いことしか誇れるものが無いからそもそも自分達が埼玉県民と思いたくないのかも。
      だから埼玉県にとってマイナスになることしかしない。

    126. 27773 e戸建てファンさん

      最近知ったけど日本で一番外国人多いの、川口市なのよね。
      https://www.nhk.or.jp/shutoken/wr/20220526a.html
      この数年で激烈に増えた。
      大阪抜くとは驚いた。

    127. 27774 匿名さん

      川口はとにかく現市長がクソなんでしょ
      所沢市長も学校にエアコンつけることを反対したり統一と繋がってたりとおかしな人
      でも市長はよほどのことがない限りは現職が勝ち続ける
      市議もそうだけど国会議員と比べてメディアに叩かれることが少ないからやりたい放題になってしまう

    128. 27775 評判気になるさん

      外国人が多いのなら外資系企業を呼ぶチャンスでもあるんじゃない
      川口は中国人が多いからテンセントやアリババあたりのグローバル企業を誘致してみればいいんじゃない

    129. 27776 匿名さん

      西川口はもう開き直ってディープな中華街として観光地化するしかない
      でも池袋とかも既にディープな中華街あるから競争が激しい

      横浜も日本一の超高層ランドマークタワーよりも中華街が観光のメインだよな
      ランドマークタワーはそのオマケに過ぎない
      大宮も人を呼び込みたいなら超高層建てるよりも中華街や新大久保のようなスポットを作った方がよほど効果あるよ
      安い居酒屋街の座も赤羽に取られてるし

    130. 27777 マンション検討中さん

      >>27776 さん

      >>27776 匿名さん
      それもあるかも知れないけど、横浜の顔となるみなとみらいとランドマークは切っても切れない関係にあるし、みなとみらいのおしゃれなイメージはランドマークがあるからっていうのもあるよね
      実際はみなとみらいなんてビルの平均高さはさいたま新都心より低いのにビル街なイメージあるし

    131. 27778 匿名さん

      >>27773 e戸建てファンさん
      https://www.city.osaka.lg.jp/shimin/page/0000431477.html
      大丈夫かNHK?

    132. 27779 匿名さん

      川口の中国人は東北部の田舎出身者がメインなんで店も日本人が大好きな上海四川広東じゃなくてマトンの炒め物とか朝鮮族やモンゴルに近い人気の中国料理じゃないのが残念

    133. 27780 e戸建てファンさん

      そういうディープさが川口の魅力と思ってる。駅構内で立ちションする人とか見てびっくりしたが住めば都。ことば通じなくても気持ちは通じる。

    134. 27781 名無しさん

      マトンの炒め物美味いしな

    135. 27782 匿名さん

      >>27780 e戸建てファンさん
      はぁ?そんな民度低いとこ俺は嫌だな

    136. 27783 口コミ知りたいさん

      何故か川口スレになってる、、、

    137. 27784 マンション検討中さん

      川口 VS 所沢ならとちらですか
      所沢は西武社長が直結のショッピングモール起工式に来るぐらい投資してるみたいですね。

      https://travel.watch.impress.co.jp/docs/news/1451/665/amp.index.html

    138. 27785 ただの一般人の個人の感想

      巨大な人口を抱えながら、都市基盤が脆弱過ぎる。
      さいたま市は中心市街地の幹線道路を早く多車線化整備して欲しい。

    139. 27786 匿名さん

      >>27785 ただの一般人の個人の感想さん
      同感です。でもあと300年かかるでしょうね。片側一車線、右折レーンなし。

    140. 27787 匿名さん

      >>27786 匿名さん
      1度更地にしないと、大都市にある広規格道路は無理

    141. 27788 匿名さん

      大宮は地下利用が全く進んでないよね。

    142. 27789 匿名さん

      ハロウィン中継で渋谷の大通りが映ってたけど凄い広いね
      渡るのに30秒くらいかかりそう

    143. 27790 匿名さん

      西武・森友哉のFA宣言で悲劇再び? 12球団最多19選手が流出…問題点と残留ポイントは
      https://news.yahoo.co.jp/articles/f16649a6dffb0b316f551f1b2916817d5f3a...

      本拠地が大宮か新都心の側だったらちょっとは違うのかな

    144. 27791 匿名さん

      武蔵野銀行本店の中が紹介されています


      アルディージャとライオンズのスペースもあって埼玉愛に溢れている

    145. 27792 マンション検討中さん

      さいたま市もさいたま新都心駅→セントラルパーク→レッズの練習グラウンド→さいたま市立病院→浦和大学、浦和ルーテル→浦和美園駅とか見沼代用水沿いに整備するとかすると早いと思うが

      和光市は23年度に自動運転区間の第2期整備を実施

      https://www.nikoukei.co.jp/news/detail/471066

      和光市は2023年度に自動運転区間の第2期道路整備(延長約3100m)を行う。主に東京外環自動車道の側道を拡幅し、自動運転車両が走行する空間を確保する計画だ。第2期区間ではそのほか、東京外環自動車道と国道254号バイパスが交差する松ノ木島交差点付近など、側道以外の施工場所を含む。工事詳細を22年度内にまとめ、23年度ですべての施工を終える見通しだ。
       市は過年度から、和光市駅(本町4-6)と新倉パーキングエリア(新倉4-19-1)間を周回する道路(総延長約3900m)について、自動運転用道路として再整備する計画を進めている。22年度で第1期区間(約800m)整備を進め、23年度では第2期区間として残る約3100mを整備する見込み。
       主に東京外環自動車道の側道部分(全幅員約12m)を拡幅し、自動運転車両が走行する空間(幅員約3m)を確保する計画だ。第1期区間整備では、植樹帯や排水設備などの現況設備を撤去した後、車道部分(現況幅員約5・5m)を幅員約7mの道路として再整備。拡幅した車道の一部を自動運転区間として用いる計画となっている。
       第2期区間の整備に関しても、おおむね第1期区間と同様の施工内容を想定。第2期区間ではそのほか、松ノ木島交差点の周辺部分、東京外環自動車道側道から和光市駅前と接続するまでの区間など、同路線の側道以外の区間を整備予定地に含んでいる。同区間の整備を別工事として個別発注する形も視野に、設計で施工詳細を固める。
       設計については第1・2期区間ともに長大北関東支店(さいたま市、電話048-615-6505)が手掛けている。
       第1期区間の工事発注時は、道路整備へ先駆けて現況設備の撤去工事を個別に発注。道路整備は計3工区に分割し、それぞれ一般競争入札を公告している。また、12月をめどに道路整備へ伴う付帯工事(区画線・車止め整備など)を別工事として発注する見通し。

      1. さいたま市もさいたま新都心駅→セントラル...
    146. 27793 匿名さん

      さて内容はいかに

      11月2日放送トークバラエティー番組「ホンマでっか!?TV」(フジテレビ系、水曜午後9時)
      埼玉県が魅力的になりすぎて戸惑ってます!埼玉県民 集団人生相談!」

    147. 27794 匿名さん

      大宮西口にあれだけ似たようなオフィスやらホテルやらが建設されてるなら、新都心東口にももっとオフィスが林立されてても需要あると思うけどな。
      住宅展示場、立体駐車場など

    148. 27795 匿名さん

      三菱マテから土地買えばよかったのにな県や市が
      低層団地建設なんて最悪だった

    149. 27796 匿名さん

      見沼田んぼサファリパーク

    150. 27797 匿名さん

      調布は都会と緑が融合してるのに大宮はなんか勿体ないよな

    151. 27798 マンコミュファンさん

      9月に行われたGCSの会議2つの会議録まだアップされてないんすね
      相変わらず仕事が遅い

    152. 27799 マンション掲示板さん

      >>27797 匿名さん
      氷川参道や大宮公園まで行けば緑が豊富だけど、それ以外は本当に殺風景だよね。
      街路樹もまともにないし。
      桜木駐車場とか大宮区役所跡地はアクロス福岡みたいな緑豊かな施設を整備してほしい。

    153. 27800 匿名さん

      >>27795 匿名さん

      三菱マテ用地って都市再生緊急整備地域にも入れてないんだよね
      だから一部を除いて容積率は200%のまま
      ただでさえみなとみらいや幕張に比べ面積が狭いのにやる気を感じられない
      マテ用地どころか北与野駅周辺、食肉市場辺りまで拡大してもおかしくない
      https://www.chisou.go.jp/tiiki/toshisaisei/kinkyuseibi_list/pdf/kuiki/...

      都市再生緊急整備地域及び特定都市再生緊急整備地域の一覧
      https://www.chisou.go.jp/tiiki/toshisaisei/kinkyuseibi_list/index.html

    154. 27801 匿名さん

      都市再生緊急整備地域と特定都市再生緊急整備地域の違い

      神戸市のHPに分かりやすい解説があった
      https://www.city.kobe.lg.jp/a89138/shise/kekaku/kikakuchosekyoku/bunke...

      特定に指定されるとさらに税制優遇などがあって企業の進出に追い風になるようだ
      大宮都心もGCS地区は特定にしてもらったほうがいいのではないか

    155. 27802 匿名さん

      今、TBSで東日本実業団駅伝を放送してるね
      埼玉県庁前から中山道を北上していくコース

    156. 27803 匿名さん

      耐震補強丸出しお古の県庁が晒されても・・・

    157. 27804 匿名さん

      埼玉は道が平坦なのが長所だと時折言われるがさいたま国際マラソンは坂道が多いからか有力選手が全然出てくれずに終わった

    158. 27805 匿名さん

      そして自転車レースの話題

    159. 27806 匿名さん

      千葉東口の再開発ビル「マインズ千葉」がオープン
      門街と違ってメインテナントがあるのは強みか
      https://www.tokyo-np.co.jp/article/211540
      https://news.mynavi.jp/article/20221031-2499969/

    160. 27807 マンション検討中さん

      駅前なのにこんな小さいビルなのか

    161. 27808 マンション検討中さん

      南地区も核となる高島屋が参加しなかったら門街化する可能性もある

    162. 27809 匿名さん

      大宮東口の良心である高島屋はどんな形であれ残って欲しいな。

    163. 27810 匿名さん

      やっぱ大宮も東西方向に何かが必要だな。文化の日に千葉都市モノレールに乗ったけどあらゆる面で負けてると思ったよ。いろいろ理由はあるけど街の広がりが圧倒的に乏しい。線路沿いにへばりついているだけの薄っぺらい街並み。西の荒川と東の芝川を水と緑の回廊みたいに有機的に結び付けられないもんかな。

    164. 27811 名無しさん

      立川~所沢~浦和~大宮~越谷レイクタウン
      こんな感じで横方向の路線ができてくれれば最高なんだけどな。

    165. 27812 匿名さん

      鉄道はもうイラね 高速道路を増やして欲しい。

    166. 27813 匿名さん

      区役所解体やけに早くない?

      さいたま市が旧大宮区役所解体を4年工期で 2021/02/03
      https://www.nikoukei.co.jp/news/detail/428701

    167. 27814 大宮住レッズサポ

      >>27813 匿名さん

      ですよね。自分もそう思いました。何か使い方が決まってるんでしょうか?再開発に向けて前向きに進んでるといいんですが。

    168. 27815 名無しさん

      GCSのロータリー工事で一部機能を移転するために、期間を区切ってプロポーザルをするって話があったが

      中地区と南地区1期目が完成するまでに地下ロータリーを完成させないとならないので、ちょっと急いでるのかも。地下ロータリーが各街区の地下駐車場の出入口になるから。

      バス停やタクシープールに加えて、カフェとか飲食店系が付帯するんじゃないかな?

    169. 27816 マンション検討中さん

      大赤字モノレール作る?

    170. 27817 マンション検討中さん

      大宮駅西口第4地区aとb

      1. 大宮駅西口第4地区aとb
    171. 27818 匿名さん

      西口から区役所跡地、参道まで一直線の広幅員通路を作って欲しいね。

    172. 27819 匿名さん

      >>27810 匿名さん
      Google Mapで、オレンジ色のエリア(商業施設やホテル、飲食店)のエリアをざっと比較してみたけど、街の広がりは大宮駅周辺の方が千葉駅周辺よりも広いぞ

      大宮
      画像サイズ929×731=679,099

      千葉
      画像サイズ784×827=648,368

      1. Google Mapで、オレンジ色のエリ...
    173. 27820 匿名さん

      地価は4倍くらい大宮の方が高いけどね。

    174. 27821 匿名さん

      これは一体・・!?
      9月のGCSまちづくり調整会議の内容もまだ出てないしこの体験までに何か情報出てくるんですかね
      それとVRにできるほど大凡の全体の絵やCGができている?

      https://news.yahoo.co.jp/articles/92ad8537ba361700b44cb7b07dd016ec96dc...

    175. 27822 匿名さん
    176. 27823 匿名さん

      >>27807 マンション検討中さん

      これ、大宮で例えるならアルシェだしそんなもんでしょ

    177. 27824 匿名

      >>27819 匿名さん
      駅の規模からするとしょぼい。

    178. 27825 匿名さん

      >>27824 匿名さん
      確かに、千葉駅って東口、西口、南口、北口と4方向も出入り口が有るはずなのにショボいよな

    179. 27826 評判気になるさん

      >>27825 匿名さん
      千葉は東京都から見ると、市川があって、船橋があって、津田沼があって、その先なので、位置取り的には上尾に近いのよ。千葉県内からも、ショボい、行かない(船橋でいいよ)、と言われる扱い。
      県庁所在地駅ではあるが、県庁も市役所も違う駅が最寄りだし。(モノレール県庁前駅、市役所前駅)
      ターミナル駅としての視点からも、路線上の位置づけは超重要だが、そもそも後背地が過疎で死んでるので、利用者減、人口減でツラい。新幹線延伸みたいな明るい見通しもない。

      なので、少しはやさしくしてあげてください。(元千葉市民)

    180. 27827 匿名さん

      >>27825 匿名さん
      大宮みたいに線路沿いだけの街ではないからね。
      片道三車線で東西南北に線路と市街地が広がって、千葉中央・本千葉まで市街地が膨らんでる。幕張もあるしね。
      インフラ整備の面では、現状だと大宮の方が勝ってる都市はひとつも無いでしょう。

    181. 27828 匿名さん

      >>27827 匿名さん
      千葉駅もこれ見る限り京成の線路沿いだけの街でしょ、大宮だって新都心も有るし
      隣の芝生は青い芸はもう飽きましたよ

      1. 千葉駅もこれ見る限り京成の線路沿いだけの...
    182. 27829 匿名さん

      >>27819 匿名さん
      もうその画像だけ見ても千葉の方が大きい町なのわかる。千葉駅はみ出てるし千葉みなと駅東側も大型ビルが多くて千葉駅からほぼビル続きよ。その橙色のエリアコクーン程度でもその色だから当てにならない。航空写真モードで比較すれば一目瞭然。

    183. 27830 匿名さん

      >>27829 匿名さん
      なおデータは千葉市の完敗
      多分空きビルが相当多いんだね

      小売・卸売業商品販売額
      さいたま市 521,815千万円 17位 (815市区中)

      千葉市 368,230千万円 20位 (815市区中)

      可住面積当たりの飲食料品小売事業所数
      さいたま市 8.0 所/km2 99位(814市区中)

      千葉市 5.8 所/km2 143位(814市区中)

      人口10000人当たりの飲食店数
      さいたま市 31.9店 632位(814市区中)

      千葉市 31.4店 645位 (815市区中)

      街の事業所の売上金額
      さいたま市 1,564,155千万円 17位 (815市区中)

      千葉市 1,161,471千万円 21位(814市区中)

      出典:総務省・経済産業省「平成28年経済センサス」

    184. 27831 名無しさん

      現在こんな感じ

      1. 現在こんな感じ
    185. 27832 匿名さん

      >>27831 名無しさん
      やっぱり大宮のほうが賑わってて活気があるね
      千葉は所詮ビックカメラオープン特需ぐらいか

    186. 27833 マンション検討中さん

      >>27832 匿名さん
      大宮はさいたま新都心と繋がりつつあるし、繋がったら面的にも密度的にも同規模の街だと群を抜いた市街地になるんじゃない?
      千葉駅と幕張を繋げるのは不可能だし、立川や八王子川崎は駅前一極集中だし

    187. 27834 名無しさん

      今日川口の花火大会だから川口が凄いことに(同じ縮尺)

      1. 今日川口の花火大会だから川口が凄いことに...
    188. 27835 マンコミュファンさん

      >>27833 マンション検討中さん

      でも武銀の向こうはタワマンすらない住宅街
      秩父、多摩の山々や富士山がよく見えるね

    189. 27836 匿名さん

      地下鉄を岩槻なんかに持っていかないで大宮駅に繋げるべきだよね。

    190. 27837 通りがかりさん

      >>27833 マンション検討中さん

      大宮~浦和までの物理的距離が近いのがさいたま市にとってかなりの強みになりますよね。
      それを活かせてないのが問題ではありますが。

    191. 27838 マンション検討中さん

      >>27830 匿名さん
      データの話をしているのではない。
      インフラ整備の話をしている。

    192. 27839 匿名さん

      >>27830 匿名さん
      オフィスビルストック面積、ストック棟数順位
      https://blog.imachizu.com/entry/2020/11/01/190000
      さいたまは千葉と棟数同じでもの床面積は千葉の約半分だからさいたまがちっちゃい雑居ビルやほったて小屋営業所が多いのに対し千葉が大型で立派なオフィスが多く町が立派に見えるね。

      大学 主要都市別学校数(令和2年度)
      https://data.gakkou.net/r2daigaku011/
      浦和学都とはなんだったのか。

      都道府県・政令都市別下水道処理人口普及率
      https://www.mlit.go.jp/report/press/content/001421076.pdf
      いまだにくみ取り便所が多いさいたま市。さいたま以下の都市ってほとんどないじゃん恥ずかしい。

      21大都市都市計画道路進捗状況
      https://www.city.yokohama.lg.jp/kurashi/machizukuri-kankyo/doro/data/0...
      さいたまぶっちぎり最下位っすね。

      全然完敗じゃないじゃんwwwwwwwwwwwwwwwwww

    193. 27840 周辺住民さん

      特需どころかテナントすら埋まらない街大宮

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    3LDK

    68.73m2~70.5m2

    総戸数 191戸

    サンクレイドル西所沢ステーションウィズ

    埼玉県所沢市西所沢1-2-10

    3638万円~7698万円

    1LDK~4LDK

    41.52m2~82.38m2

    総戸数 81戸

    サンクレイドルふじみ野

    埼玉県ふじみ野市ふじみ野2-14-4ほか

    2998万円~5598万円(うちモデルルーム価格4298万円、うち販売事務所使用住戸価格 2998万円・3598万円)

    2LDK+S(納戸)~4LDK

    62.16m2~80.64m2

    総戸数 45戸

    アンビシャスガーデン鶴瀬

    埼玉県富士見市鶴瀬東2-2436-1

    3980万円~4280万円

    3LDK

    59.93m2~69.67m2

    総戸数 69戸

    バウス新狭山

    埼玉県狭山市新狭山2丁目

    3300万円台~6800万円台(予定)

    2LDK+S(納戸)~4LDK

    62.67m2~100.2m2

    総戸数 206戸

    サンクレイドル鴻巣

    埼玉県鴻巣市本町2-2296-1

    2588万円~4298万円

    1LDK~3LDK

    39.09m2~73.29m2

    総戸数 44戸

    ルピアコート本川越ステーションビュー

    埼玉県川越市新富町2-1-8

    3600万円台~5900万円台(予定)

    1LDK~2LDK

    33.86m2~59.49m2

    総戸数 113戸