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マテリアル跡地はしまむら本社や埼スタ直行BRTのバスターミナルができるそうです!
今後の開発について話し合いましょう!
[スレ作成日時]2016-02-12 17:43:20
マテリアル跡地はしまむら本社や埼スタ直行BRTのバスターミナルができるそうです!
今後の開発について話し合いましょう!
[スレ作成日時]2016-02-12 17:43:20
盆栽村、累計赤字30億って本当なのか?
さいたま国際芸術祭って地元民にすらあんま知られてないよな
>>27594 名無しさん
横浜の副都心が浦和より上とは思わないけど
横浜は多面性のある街だよってこと
上大岡の駅前は大きな百貨店やタワマンがあって浦和に似ている
http://building-pc.cocolog-nifty.com/helicopter/2022/08/post-97cc63.ht...
2021年度の売上高
伊勢丹浦和店(350億2千万円)
京急上大岡店(309億円)
そごう大宮店(265億82百万円)
髙島屋大宮店(73億21百万円)
>>27599 匿名さん
高層ビル好きだけど、大宮銀座通りの繁華街感と一番街の飲み屋やお店の感じは好きなんだよな。あそこら辺がオフィス街になるのは、ちと寂しい。汚い南銀ぶっ壊して、銀座通りみたいな繁華街ができたらいいんですけどね。
一番街や銀座通りも客引きが増えてて南銀化してきている。
南銀化を止めるためには、飲み以外の利用者にとって居心地の良い空間にして、幅広い業種に出店してもらう必要がある。
特に高価格帯の物販やサービス業種が大宮東口に出店してもらうための整備が必要。
>>27576 匿名さん
横浜の都心は横浜駅からみなとみらい桜木町関内と面積的には東京大阪を除くと国内最大級に広いからもちろん大宮都心より全然広いけど、みなとみらいや桜木町横浜駅と空き地が多くスカスカだから大宮が勝てないかと言われたら強ち否定できない
繁華街なんて再開発されれば自然とそのまた周囲に移転し勝手に繁華街化するよ
所詮は商売
人が集まるところは放っとかないよ
再開発では神奈川にない良さを作り出していくという視点も大事だね
現状神奈川(横浜)には全てにおいて完敗してるし、リトル東京やリトル横浜を作ったところでさいたまの評価は上がらない
千葉のように独自の魅力を作り出していく志向が大事
>>27592 匿名さん
そうなんですけど、横浜駅は6社が乗り入れ、大宮駅は3社しか乗り入れてないのですよ。りんかい線と相鉄線を含めれば5社ですが。なんとなく盛り上がりには欠ける気がします。なぜだろう。
>>27616 検討板ユーザーさん
https://www.railmaps.jp/tokyo/
これ見ると大宮なんだか寂しい(っていうか埼玉自体スッカスカ)
まあ東北北陸に強いってだけだからかな…
房総半島は一周載せるのに埼玉は大宮までしか載せない名古屋のメーカー
http://www.meik.jp/2rosenzu/tokyo_rosenzu.html
>>27603 匿名さん
盆栽に留まらずコロナ以降関心の高い観葉植物の情報発信地としても予算使って取り組んで欲しいな。盆栽以外にも植え替えや仕立てのワークショップとか興味ある人多いと思うんだよな。都内からわざわざくる人の増加にも繋がると思うし面白そう。
盆栽村は氷川参道や大宮公園の近くにあったら来場者数も全然違ってたろうね
ついでに鉄博も桜木駐車場に作れば良かった
郊外に点々と施設を作っても相乗効果が生まれにくいっつーか
[スレッドの趣旨に反する投稿のため、削除しました。管理担当]
再開発計画がようやく動きだしたからこの街に期待してるだけであって
現状は本当に残念な田舎景観の街並みでしょ
門街のスカスカっぷりが象徴してる
◆浜口健司委員
課長、今大宮駅には6路線もの新幹線が入っているんですね。こんな都市ほかにないんですよ。延べで1年間に3,000万人から4,000万人もの人が往来しているというふうに言われていまして、そのほぼ98%、99%に近い方々が大宮駅で降りないで通過しているだけなんですね。
このGCSプランというのは何百億円もかけて整備するわけです。例えば、私のイメージでいうと博多駅みたいな、そんな駅というふうにするならば、博多駅は終着駅だから、駅で降りてすばらしい駅だということが見えるわけです。
ただ、通過している駅がすばらしい駅だとしても、誰も見ないわけですよ。しかも、だから、要は高崎駅とかほかの通過駅と何ら変わらない。
だから、要は僕、この構想を進めるのが駄目だと言っているわけじゃなくて、こんな壮大な構想を進める以上は、やっぱりもっと真剣に、大宮駅で下車してもらえるためにどういう施策が必要かということを真剣に考える必要があると思うんですけれども、これ、推進しながらそのあたりというのは考えていらっしゃるんでしょうか。
私、去年の12月の一般質問でもお聞きしたと思うんですけれども、やっぱり大宮駅を大きくするのは、例えばさいたま市がすごい都市だということを知らしめるというのも一つあるのかもしれないけれども、私が思うのはそうではなくて、やっぱり大宮駅で降りていただくきっかけにしなくちゃいけないと思うんですね。
そのためには、やっぱりさいたま市に経済効果がないと、こんなに何百億円もつくっても意味がないと思うんですよ。だから、何百億円もかけてつくるんであれば、例えば何千億円バックがあるとか、そのようなイメージじゃないともったいないと思うんですね。
私が思うには、やっぱりクリテリウムや、いろんなことをやってくださっていますよ、市長とかも。ただ、やっぱり日帰りで、大宮駅で降りてもそのイベントを見て帰っちゃうのではなくて、そこに滞在できる、例えば2泊3日このまちに滞在して、食事もする、宿泊もする、お土産も買う、それでみんなに、帰って、さいたま市ってよかったよと、みんな行ってごらんというふうに言ってもらうのが目的だと僕は思うので、このGCSの構想に、駅前広場を整えるのはいいですよ。
ただ、今の課長の話を聞いていると、2泊3日のまちに資するための大宮駅のきっかけというふうにはちょっと思えないんですよね。もう少し考える必要があると思いますけれども、見解をいただきたいと思います。
◆井原隆議員
大宮駅GCS化構想の行方について質問させていただきます。
今の資料を見てみると、大宮駅の東西自由通路と東武線との乗換えの改良だけで何と20年後と書かれているんです。果たして、この20年後の計画というのが行政計画として正しいのか。
参考までに、西日本の玄関口である品川駅ですが、もっとスケール感の大きな品川駅から泉岳寺駅まで、あるいは高輪ゲートウェイ駅まで広がる品川駅北周辺地区の再開発計画ですら、おおむね10年以内の完成が描かれているんです。
大宮駅GCS化構想も東日本の玄関口というのであれば、できるところから早めに着手して、全体の計画もおおむね10年以内を見据えないと駄目だと思うのですが、市の見解はいかがでしょうか。
◎土屋愛自都市局長 井原隆議員の御質問の2、大宮駅GCS化構想の行方、(1)なぜ20年後の計画としているのかについてお答えいたします。
新東西通路につきましては、平成30年7月に策定した大宮駅GCS化構想の中で、駅東西を結ぶ新たな東西軸の整備として位置づけ、検討を始めております。議員御指摘の計画期間の点につきましては、新東西通路は東武大宮駅の橋上駅舎化、JR東日本の北側改札口新設等の工事と一体的に実施する必要があることに加え、鉄道車両走行時間帯を避けるための時間制限があることから、長期間の工期が必要と考えております。
しかしながら、引き続き周辺開発街区や鉄道事業者と調整しながら、着手可能な部分から一日も早い整備を目指して検討を進めてまいりたいと考えております。
そして、次なんですけれども、東日本の玄関口、これを名実共につくっていくには、大宮駅に市として積極的な投資をしていかなければいけないと思います。
先ほど述べた東西自由通路を造る、あるいは東口の駅広場を整備するだけでGCSの完成としてしまっては、これは私はお粗末過ぎると思います。かつて渋谷議員から御提案があった図なんですけれども、これです。
大宮駅の北側に空中地盤を造って大栄橋までつないで北口広場をつくり出して、商業圏を北側に拡張するプランです。今回の渋谷議員の質問でなぜかこれに触れられていなかったので、私のほうから提示させていただきましたが、このようなスケールでやるからこそ、私はGCSと言えるんだと思うんです。壮大なスケールですが、実際、東京都心ではこのような規模の開発は、たくさん行われておりますし、不可能ではないと思います。
そして、市長の御発言の中で、世界のモデルにしたいという発言があったことを記憶しています。東日本の玄関口として世界に発信できる大宮駅、このように成長させるに当たっての市の見解を教えてください。
◎土屋愛自都市局長 井原隆議員の御質問の2、大宮駅GCS化構想の行方、(1)なぜ20年後の計画としているのかについてお答えいたします。
新東西通路につきましては、平成30年7月に策定した大宮駅GCS化構想の中で、駅東西を結ぶ新たな東西軸の整備として位置づけ、検討を始めております。議員御指摘の計画期間の点につきましては、新東西通路は東武大宮駅の橋上駅舎化、JR東日本の北側改札口新設等の工事と一体的に実施する必要があることに加え、鉄道車両走行時間帯を避けるための時間制限があることから、長期間の工期が必要と考えております。
しかしながら、引き続き周辺開発街区や鉄道事業者と調整しながら、着手可能な部分から一日も早い整備を目指して検討を進めてまいりたいと考えております。
真の東日本の玄関口とするためにはについてお答えいたします。
議員御指摘の大宮駅北側に大規模な人工地盤を張る計画につきましては、大宮駅GCS化構想の中で実現性等について検討してまいりました。しかしながら、事業期間が長くなる点、そして膨大な事業費を要することと等から、困難であると現在は考えております。
一方で、御意見いただいた経済効果を広げていくことにつきましては、本市も大変重要と考えております。現在、JR東日本と東武鉄道が新東西通路及び東武大宮駅舎改良の調査設計を実施していることから、人のにぎわいをまち全体に波及させ、多くの人々がまちを便利、快適に回遊できるよう、新東西通路等についても費用対効果を確認しながら進めてまいります。
色々イベントが再開し始めてホテル客がかなり増えてきた
先週はさいたまスーパーアリーナでイベントあったらしくホテル前に行列出来てたのには驚いた
早くこのマスク再開が終わって、普通の生活に戻ればなぁ
まだ結婚式の2次会やら3次会など大口の客の戻りがスロー
大宮に引っ越してくるのは大体ファリーなので、とりあえず桜木町駐車場の整備で出来る公園を早く整備すると良い層のファミリーが移り住んで来やすくなると思う
>>27629 販売関係者さん
え、東西自由通路と東武線の駅改良って20年後なの?
そりゃ苦言も出るわ
国家戦略特区のプロジェクトに加えてもらってスピードアップを図らないと
設計してるからそれが終われば大体どの位短縮できるか分かるんじゃない?
来年都市計画決定でその後ルミネの移転先の建設から移転して、現在のルミネの解体、それからの工事になるから、それまででも最低5年はかかるでしょ
素人目から見てもそれから10年位はかかるだろうから最短でも15年位はかかるでしょ
大宮駅北側の線路上に人口地盤を建設すべきと言う人いるけど、線路が密集してるからかなり無理に近い
橋脚を建設する用地が殆どない
どうやって建設しろと言ってるのかいまいち分からない
新東西連絡通路はプラットフォーム上に建設するから、まだ建設はしやすいけど
東武鉄道の乗客の動線を確保しつつのプラットフォームの南進しなくてはならないので仮設通路の建設やら数回しないと建設完了しないような感じじゃないか?
そう言うのも考えての遅いだの発言なのかな?
新東西連絡通路&駅の南進を組み合わせた工事でとても複雑なのに更地の品川の再開発と比べるのってナンセンス
工事途中でも通路を使えるようにすることは出来るんだろうか?
渋谷駅の大改造は埼京線ホームを350m移設し山手線ホームも改築
東西自由通路を2つ整備、それでも工事期間は2014年から2027年
https://www.jreast.co.jp/press/2015/20150712.pdf
ようするに市当局も言っているように金をかけられるかどうか
それだけの投資価値があると判断される街かどうか
自治体DX最前線
さいたま市が幸福なまち、住みたいまちとして躍進している。2020年には、全国に20ある政令指定都市の中で「幸福度ランキング」の1位を獲得した(日本総合研究所調べ)。その一因は、さいたま市が推進してきたスマートシティ構想だ。
https://www.itmedia.co.jp/business/spv/2210/01/news003.html
恐らくGCS関連の再開発で一番時間がかかるであろうものが、大宮駅の高度化だと思う。
他の地区の再開発は案外、門街の隣の大門3丁目計画みたいに、すんなりいけば割と短期間で形になってしまうと思う。
しかし駅というのは早朝から深夜まで365日営業しながら改築していくことになるから、十年単位の工期も仕方ないとは思う。
だからこそ大宮駅の高度化だけでも、一刻も早く計画を形にして着工していかなければならないと思います。
令和3年9月定例会
◆渋谷佳孝議員
大門町2丁目中地区再開発事業についてお伺いいたします。大宮駅東口のリーディング事業である再開発ビルの完成が、いよいよ間近となりました。関係者の皆様の長年の御尽力のたまものであると思いますが、完成を迎えるに当たり、市長の思いをお聞かせください。
コロナ禍の影響でテナント誘致も苦戦を強いられていると思いますが、まず保留床は全て売却できたのでしょうか。テナント誘致に向けて、市もより一層協力していくべきと考えますが、取組状況をお聞かせ願います。
◎清水勇人市長
渋谷議員御質問の5、東日本の中枢都市づくりについて、(1)大門町2丁目中地区再開発事業についてお答えいたします。
大宮駅東口大門町2丁目中地区第一種市街地再開発事業は、大宮駅東口のまちづくりのリーディングプロジェクトとして、地元地権者など関係者の皆様の御尽力により、いよいよ完了間近となりました。
本地区を訪れる方でにぎわうまちの姿を想像しますと、感慨もひとしおであります。本地区が東日本の玄関口である大宮をリードし、周辺地区にもにぎわいが波及していくことを期待しております。
次に、保留床の売却状況及びテナントの誘致状況につきましては、コロナ禍の中でも保留床は全て売却済みでございます。テナントは、約9割の入居決定と伺っております。引き続き出店意向のあるテナント企業のあっせんなど、再開発組合を支援してまいります。
中央デパートは嘘までついてたのか?
「大宮に降りてもらう」を実現する為には東京にも無いような娯楽施設を作る、もしくは中華街や新大久保のように特定のジャンルの店を集めるくらいしかないだろう
浜口議員の言う2~3日宿泊もしてもらいたいというのはスーパーアリーナの客以外ではまず無理
30年以内にGCSが完成するか賭けをしたらどちらに賭ける人が多いと思う?
GCSは南銀地区の整備も入ってるし、旧中山道の地下バイパス、岩槻街道4車線化も入ってるので30年以上はかかると言うか、地域拡大でずっと続くと思うが。
旧大宮区役所跡地と小学校とその他のビルを含めた再開発何かも加わる
その手前の大宮駅東口大門2丁目南地区も再開発に向けて話し合いが始まってる
大宮門街が中地区だから、その北側が北地区として開発されそうだし
西口のダイエーと駅ビルの間のペデのことやら更に桜木町駐車場の整備でペデを伸ばすかとの検討やら、大成停車場線の一通化で歩行者優先の道作りで大宮駅西口第3地区を全体的にそうして行くと言うのも入ってる
色々やってるとそのうちダイエーの再開発とかそごうの再開発とか検討されるようになってとか
街作りに終わりは無い
一生スクラップ&ビルドが続く
大宮グルメ
>>27640 評判気になるさん
いやいや、渋谷駅の改造は規模も全然違うしずっと難工事だよ
https://www.nikkei.com/article/DGXMZO92656990Z01C15A0I00000/
北陸新幹線の新大阪延伸は現状だと2031年着工で2046年完成の予定だけど
先日、関西の政財界が23年度着工を求めて決起集会を開いた
北陸新幹線、新大阪までの延伸「来年度に着工を」 首長や議員ら気勢
https://news.yahoo.co.jp/articles/1b6f445ad5dbd7da262587fea6a9da38a328...
これからリニアも開通するのに新幹線大阪延伸してもほぼ効果無いでしょうね
リニアで東京から甲府まで25分、東京から名古屋まで40分
そうなってくると首都圏衛星都市の優位性も薄れてくる
東京へのアクセスに頼らない街づくりが大事です
>>27666 匿名さん
ちなみにそのリニアは現時点で工期がかなり遅れていて、2027年度開業予定だった品川-名古屋間も、実際いつになったら開業できるのか全く分からない状況です。品川-新大阪間は2045年の開業予定ですが、さてここから何年遅れるのでしょうか。
そしてあまり知られていませんが、リニアは移動スピードこそ新幹線では敵いませんが、実際には大深度の地下を走る事になる為、乗り換えにかなりの時間を要する事も考慮しなくてはなりません。さらに、リニアは全行程の約9割がトンネル区間となりますので、ビジネスユースは別としても、レジャーユースとなるとこれはネガティブなポイントと言わざるを得ないでしょう。
そもそも北陸新幹線は東京-北陸-大阪を繋ぐ新幹線路線として計画されたものですから、効果があるないに関わらず、必ず延伸します。というか、延伸という言葉を使う事自体がナンセンスな訳で、大阪まで全通する、とするのが正しいでしょう。
そして、最近になってその北陸新幹線の敦賀-新大阪間の計画を大幅に前倒ししようと協議をしているわけですが、その背景にあるのが、南海トラフ地震とリニア中央新幹線の大幅な工期の遅れです。
今現在、南海トラフを震源とする巨大地震のリスクが非常に高くなってます、この地震は周期地震である為に、今後数十年の間にほぼ確実にやって来る訳です。
そうなると東海エリアの太平洋沿いも致命的な被害を受けるでしょう、しかしそこには日本の大動脈が走っているわけです。リニア中央新幹線には、このような有事の際のバイパス路線としての意味も持っていたわけです。
しかしそのリニア中央新幹線も、いつになったら完成するのか、不透明になってしましました。そこで、北陸新幹線の大阪全通を大幅に前倒しする事で、東阪間のバイパス路線を早急に確保したいという訳です。
なので、北陸新幹線の新大阪全通が2046年から大幅に前倒しされるのはほぼ確実です。問題は、どのくらい前倒しできるかで、現在計画している2023年度着工2030年度完成は無理があるにしても、その+5年くらいまでには完成していてもおかしくないと思いますよ。
GCSの情報がパッタリ出なくなったね
本当に3月までに再開発内容が決まるんだろうか?
コロナに加えて歴史的な円安、建材高騰、東京のオフィスダダ余りで地権者がパニックになってなきゃいいけど
>>27670 匿名さん
3月の会議で新東西連絡通路、地下ロータリー、地上階ロータリー、駅前広場、ペデストリアンデッキの位置が決まるので、各街区の計画ご出るのはその後です
中地区、南地区1期目が最初に出るかと
ルミネの駅ビルがその次ぐらい?
西地区S街区が移転してどこかの地区と合同になるか、現在の位置のままかがどうなったか気になる
国の機関をもっと集積させるしかないね。民間は来ないよ。
交流広場の形、大きさをめぐって少し地権者と揉めそうな雰囲気あったよね
まずはこれをちゃんと地権者の納得行く形で確定出来るかどうか
大企業本社ってこと?
関東信越の本部とかなら来るんじゃないの。
大宮GCSの詳細な計画をまとめて、国に国家戦略特区申請
そのためには単なる県民ウケの再開発ではなく、国家戦略に資する計画でないとだめだわ
新しくアップされたGCS推進戦略会議の動画見たけど専門家の間では大企業が
たくさん移転して来ることが前提になってるみたいよ。
清水市長がグランドセントラルステーション構想とか言ってハードル上げまくったからやばいことになってる。
専門家はいまだに大宮の街のコンセプトが決まらないことや計画がバラバラに進んでるんじゃないかっていう疑惑、どれくらい自分たちの意見が反映されてるのかいう報告がないからイライラしてる模様。
ちなみに南地区や中地区や西地区はもう建物の設計の具体的な段階に入ってる模様。
個人的に統一感ある街並みより雑然とした街並みの方が好きだからどっちでもいいんだけど、いかに早急にコンセプトを作って大宮が一体となって内外にアピールできるかで成功するか失敗するか決まりそう。
専門家の話でもさいたま市のライバルは横浜市って明言してた。
>>27679 マンション検討中さん
東日本と西日本の街の違いでもありますね
県単位の人口はあまり変わらなくとも、いくつかの規模の街に分散してる東日本と一極集中する西日本とたびたび言われています
人口50万人以上の街が大宮以北は宇都宮、新潟、仙台、札幌しかないんですよね
郡山と福島といわき、高崎と前橋、青森と弘前と八戸、など30万人前後の街でまとまっています
西日本側は、鹿児島、熊本、松山、福岡、北九州、広島、岡山、神戸、姫路と大阪より西だけでもこれだけ揃っています
その間に、大分、長崎、高知、高松など50万人に近い街が点在しています
>>27679 マンション検討中さん
後背地があると街は発展し易いよね
八王子が立川に取って代わられたし横須賀も衰退している
半島や後ろに山などのどうしても一方向からしか人を集められないと人の行き来が少なくなってしまうね
大宮は久喜羽生加須とかに対して横浜は横須賀藤沢鎌倉平塚などそれなりに粒が揃ってるし
大宮は新幹線交通の利を活かす方向に尽きる。
30分圏内に東京駅、高崎駅、宇都宮駅。
1時間(+α)圏内に仙台駅、福島駅、郡山駅、長野駅、軽井沢駅、越後湯沢駅。
広域通勤も日帰り出張もレジャーも選択肢がめちゃくちゃ多い。
>>27683 匿名さん
やけに皆さん見沼田んぼ押しだけど、
田んぼがあっても遊べるわけじゃないし、珍しいと思って見てても5分で飽きるでしょ
田んぼより公園化して市民が楽しめる空間がいいでしょ
GCS推進戦略会議は「やってる感」を出す為だけの会議って印象
どう見ても東京でしょ、、、
北陸新幹線開通したあたりから大宮にはこんなに新幹線が通ってるとか東日本の玄関口とか言い始めたけど北陸新幹線ってそんなに大きな効果ありました?
>>27689 検討板ユーザーさん
一部は公園化が進んでいるみたいだが、手付かずの片柳らへんは本当にどうにかしないとな
レイクタウンみたいなでっかい池でもできないのかな
所沢駅も日々発展してますね
駅直結の巨大ショッピングモールとは
https://tokorozawanavi.com/news-tokorozawa-west_exit20221028/
見沼田んぼは観光地化考えた方がいいと思う。ただ田んぼがあるだけじゃ意味ない。
公園化はするけど観光地化は無理だな
拡張する見沼合併記念公園は大宮公園、氷川参道と連携させて一帯を緑のオアシスに出来ればいいんだが微妙に距離離れてるのがね
春には日本一の桜の大回廊になる
歴史的な農耕文化遺産だから田んぼを潰すという意見には反対だな。田んぼは豪雨災害の際にはバァッファーになるし、田んぼはそのまま残してほしい。
見沼田んぼを潰すと豪雨の際に川口が水没すると聞いたことがある。
直売所もいくつかあり
ぶどう狩りやブルーベリー狩りが出来る
レッズの練習グラウンドがある
サイクリングロードがある
季節により花の見どころがある
新都心近くはセントラルパークになる
見沼田んぼもある意味さいたまのガン
外せない**の装備化してる
>>27697 マンション掲示板さん
何を言ってるんだ?北陸新幹線なんて上越新幹線なんかよりはるかに需要多いぞ
まだ大阪まで繋がってない状態でこれだぞ、大阪まで繋がったら下手したら東北新幹線すら越されるかもよ
その客に大宮に降りてもらわないと意味ない
地元のおじいちゃん達だけだったら今のままでもいいかもしれないが、インフラ整備もされてない、電車も通ってないような僻地に他所から人は来ないし魅力的とは呼べない
>>27707
のようなことを果たして全国でどれだけ知っている人がいるのだろうか
埼玉にも16号線通ってるのに…
なぜさいたま市に移住者急増って特集は組んでくれないのか
ガイアの夜明け
郊外が激変!シン・ロードサイド物語
https://www.tv-tokyo.co.jp/gaia/backnumber4/preview_20221021.html
移住者が急増 注目の国道16号線エリア
コロナ禍で移住者が急増している街がある。千葉県流山市、印西市、柏市、神奈川県相模原市、東京都町田市。どの街も東京から約30キロ、首都圏をぐるりと囲む、「国道16号線エリア」に位置する。国道16号線のエリアは、都心へのアクセスがよく、豊かな自然も残っているため、テレワークが定着した今、都心に比べて家賃が安く暮らしやすい国道16号線エリアに、子育て世代が次々に移住している。
さいたま市ってとてつもないマイナスイメージがあるにも関わらず人口増加数が全国1位なんだからそれだけ住みやすいってこと。
ダサイタマだろうがなんだろうが住みやすいのが一番。
大宮の良さには近くの見沼の自然や野菜の直販所や大宮市場なども含まれてるのだけど、これは住んでないと分からない部分なんだろうな。
>>27712 匿名さん
そうですね。埼玉県はメディア的に撮り高が低いからだと思います。
台風中継やお天気コーナーでも浦和のNHKの屋上から撮った片側一車線の国道17号ですし。
そもそも昔から県のメディア戦略が脆弱だと思います。秩父や川越観光は西武鉄道や東武鉄道がプロモーションしてくれたおかげですし。行政施策で人を呼ぶことに成功したのはさいたまスーパーアリーナと埼玉スタジアムぐらいですかね。大宮公園なんて県内の人にも恐ろしいほど知られていない印象です。
結局、県の魅力度ランキングなんて有名観光地の数やメディアで取り上げられているかどうかなのかなと思いました。
それでも人口が増えているのは東京に近くて安くて災害が少なくて平地が多くて土地の広さにおける費用対効果が高いからだと思います。まあ、それを魅力的と解釈してもいいですけどね。人それぞれです。道路環境以外、自分は満足してますよ。
16号線沿いもTX線沿いも他県と比べて埼玉だけ上手く行ってない印象
メディアに取り上げてもらっても結局埼玉よりは増えないんだから笑っちゃうよな
観光地化されると地元民が利用しにくくなるよね。
地元民が利用しやすい穴場的な公園でいいんじゃね。
マンションの駐車場で車6台が燃える さいたま市
https://news.tv-asahi.co.jp/news_society/articles/000273685.html
故意なら同一犯が繰り返すから付近の人気を付けて
そうやって人口に縋ってること自体が埼玉の苦しさを表しちゃってる気がする
どうしても
埼玉という地名から脱却しないとイメージが変わらない気がします。
埼玉じゃなくて武蔵国県にしましょうよ
いや人口大事だろw
埼玉という地名を聞くと農村、田舎イメージしか浮かばない
武蔵国県の川越
武蔵国県の浦和
武蔵国県の大宮
カッコイイじゃないかよ
名前を変えるのは逃げでしょ
埼玉のイメージを改善するにはシンプルにメディアで取り上げられる機会を増やすしか無い
イメージを作るのはメディアだから
勿論月曜から夜ふかしのように埼玉を小馬鹿にした取り上げ方では逆効果
名古屋は横浜より何倍も凄い
ベッドタウンじゃないから
埼玉にオシャレな街が少ないからメディアも取り上げようがないよな。
浦和ですらも他県からすれば対してオシャレじゃないし。
大宮とか論外。大宮駅前とかイメージを損ねる役割しかはたせてない。
>>27736 マンコミュファンさん
はい。ダサイタマ人であることが結構コンプレックスです。
他県の人と話すときはなるべく地元や出身の話に触れないように誘導しますw
横浜出身都内事業所の営業が聞いてもないのに「東京から来ました。自宅は横浜なんですけど」とか言ってるのを聞くと心底うらやましさを感じます。
そこまで埼玉がコンプレックスなら無理してでも引越した方がいいんじゃないかな。
今住んでる場所が埼玉のどこに住んでるかは知らないが、1度横浜に住めば埼玉の良さがあわるかもよ?
横浜といっても広いけど、戸塚区でも横浜住まいといえるしね。
誇れるものが何もないから人口を心の支えにしてるのは否めない
>>27743 匿名さん
そうそう。バンキシャかなんかで都会の子が田舎の学校へ行く企画みたいのやつで、都会側が埼玉だったから古内なんとかってのが「埼玉も田舎ですよね」みたいな発言してネット上の埼玉人に叩かれてたけど、古内自身が埼玉出身であることは一切番組でしゃべらない。埼玉人に叩かれようが「実は私も埼玉育ちなんですけどね」って言いたくないみたい。多分埼玉以外の出身者だったら絶対言ってると思う。
>>27741 匿名さん
出身地ってのはいくら引っ越そうが一生背負っていかなければならないんだよなあ。たいていどこ住み?じゃなくてどこ出身?って聞かれるからなあ。
出身は?さ、埼玉です。でも今は横浜に住んでます!!って結構苦いでしょ。
>>27747 匿名さん
古市に関しては元々埼玉を嫌悪してるらしい
古市憲寿、埼玉県を“痛烈ディスり”!7歳で埼玉に引っ越して「絶望」したワケ
https://taishu.jp/articles/-/70333?page=1
プロフィール紹介で、幼少期を埼玉で過ごしたことを紹介された古市。そもそもは東京都墨田区生まれだったが、7歳の頃に埼玉県へ引っ越し「東京から、とんでもないとこに行っちゃったな」と、子どもながら“絶望”したことを明かした。その理由の一つが埼玉人の「屈折したプライド」。古市は「埼玉って特に南部の人って、東京に近いことを唯一の心の拠り所にしている」「川口だったら“東京24区”って言ってみたりとか、やたら東京の近くをアピールする」と説明した。
埼玉県出身のMC、堀尾正明(64)は、一部の発言を認めつつ「でも、いい所もあるでしょ? 逆にいい所ってのを教えてくださいよ」と埼玉否定をした古市に食い下がったが、「逆にあります? 埼玉のいい所って」と返され撃沈。「自慢できる観光地もないし、自慢できる食事もない」と、笑顔で追い打ちをかけられた堀尾だったが、古市を納得させる反論はできなかった。さらに古市はパスポートを取得した際、本籍が埼玉にあるため、1ページ目の本籍地の欄に“SAITAMA”と書かれたことが嫌で、「東京って書かれたかった」と本音を漏らした。この古市の徹底した埼玉嫌いに、他の出演者からは「いいじゃないですか」とあきれ声も上がっていた。
番組後半では埼玉県の大宮で街ブラを敢行。「どこにでもある感じの街でしょ。わざわざ来る場所じゃない」と悪態をつき、商店街では“DINING渋谷”“東京バーバー”“南銀座”など東京の地名が入った看板が多いことを指摘。「こういうところが埼玉っぽい」と“大宮”“埼玉”など地元の名前を店名などに入れないことにも不満を漏らした。
昔程じゃないけども東京1強は今も変わらずで、1番を目指すなら東京で勝負をしないと駄目ということよね。
オフィスも商業も住まいも東京に価値があるから、賃料も分譲マンションも東京が高いし、芸能人の多くも育った場所ではなく、名声のために東京都心に住む人が多いということ。
しかし、東京もピンキリで都心3区とそれ以外では当然序列がある。
こんなこと気にして生きてる人は極少数で、気にしてる人がいるのはわかるけど、逆にかっこ悪いと思うけどな。
かね正論だが少しだけ間違ってる
人口も心の拠り所にしてるから
今は横浜に住んでますも東京在住の人間から笑われるけどな
結局都内に住めてないじゃん
人が集まるところに金も物も集まる。
具体的には東京に集まる訳だけど、東京に近い埼玉も恩恵がある訳だ。
首都移転でもしない限り埼玉は安泰でしょ。
古市は川口出身でしょ。
大宮~浦和で育ってれば東京のほとんどがろくな所じゃないことくらい知ってるはず。
浦和とか大宮とかに住んでる人はそもそも住んでる理由が東京から近いってだけじゃない。
川口なんかは東京に近いからってのが住んでる理由の全てだし、東京に近いことが唯一の心の拠り所。そんな環境だと卑屈にもなるだろ。
まぁそんな川口でも東京の下町よりマシだと思うよ。
埼玉はさいたま以外の街が弱すぎる
なぜもっと特色を出そうとしないのか
さいたまの孤軍奮闘状態だけどさいたまも横浜みたいな求心力があるわけじゃないんだから
>>27761 匿名さん
世界的な巨大テーマパークを誘致するならまだしも、人為的に作り出した特色には限界がある
やはり地理的特徴により自然に作り出された特色のほうが人を魅了すると思う
よくやってる自治体
さいたま 積極的な再開発意欲と新都心整備でようやっとる
所沢 西武が頑張って整備してくれてようやっとるが既に人口減で限界も感じる
越谷 賛否両論あるがレイクタウン整備はやらないよりやった方が良かったしよう
やっとる
鳩山 幸福度1位の街としてたまに取り上げられてるのでようやっとる
飯能 ムーミンパーク誘致はよくやった
もっと頑張るべき自治体
川口 外国人移民や風俗街で埼玉にマイナスイメージを与え、何もないのに快速止めろと主張してきて今のところ県のお荷物になってる。そごうも撤退したままで第二都市してもあまりに魅力なさ過ぎる。NHKを誘致したことだけは大きく評価
川越&秩父 観光地としてもっと頑張るべき。蔵の街を車がブンブン通ってたら雰囲気台無し
三郷&八潮 近隣の自治体に大きく差をつけられてるからもっと頑張れ
和光&新座&戸田&朝霞&志木 この辺は東京に近いだけで何も努力してないイメージだからもっと頑張れ
結局民間投資や市の再開発事業が進んでるかって話になっちゃってるから、
イコール特色とかには繋がらないと思う
内容はともあれ、むしろ埼玉全般にそれらは進んでるほうでしょう
市町村の細分化はそれだけ個々の自治体の財政力が強い事の裏返しだし
弱小自治体こそ吸収合併で消滅するか、寄せ集めでデカくなるしかない
>>27766 坪単価比較中さん
外国人移民ってフィリピン人とかベトナム人だよね
東南アジア人の顔が苦手なんだよな~
今、日本で1番多く住んでるのがベトナム人の45万人
あの中国を抜いて国内の外国人犯罪第一位がベトナム
よくニュースでも放送されている
最近知ったけど日本で一番外国人多いの、川口市なのよね。
https://www.nhk.or.jp/shutoken/wr/20220526a.html
この数年で激烈に増えた。
大阪抜くとは驚いた。
川口はとにかく現市長がクソなんでしょ
所沢市長も学校にエアコンつけることを反対したり統一と繋がってたりとおかしな人
でも市長はよほどのことがない限りは現職が勝ち続ける
市議もそうだけど国会議員と比べてメディアに叩かれることが少ないからやりたい放題になってしまう
外国人が多いのなら外資系企業を呼ぶチャンスでもあるんじゃない
川口は中国人が多いからテンセントやアリババあたりのグローバル企業を誘致してみればいいんじゃない
西川口はもう開き直ってディープな中華街として観光地化するしかない
でも池袋とかも既にディープな中華街あるから競争が激しい
横浜も日本一の超高層ランドマークタワーよりも中華街が観光のメインだよな
ランドマークタワーはそのオマケに過ぎない
大宮も人を呼び込みたいなら超高層建てるよりも中華街や新大久保のようなスポットを作った方がよほど効果あるよ
安い居酒屋街の座も赤羽に取られてるし
川口の中国人は東北部の田舎出身者がメインなんで店も日本人が大好きな上海四川広東じゃなくてマトンの炒め物とか朝鮮族やモンゴルに近い人気の中国料理じゃないのが残念
そういうディープさが川口の魅力と思ってる。駅構内で立ちションする人とか見てびっくりしたが住めば都。ことば通じなくても気持ちは通じる。
マトンの炒め物美味いしな
何故か川口スレになってる、、、
川口 VS 所沢ならとちらですか
所沢は西武社長が直結のショッピングモール起工式に来るぐらい投資してるみたいですね。
https://travel.watch.impress.co.jp/docs/news/1451/665/amp.index.html
大宮は地下利用が全く進んでないよね。
ハロウィン中継で渋谷の大通りが映ってたけど凄い広いね
渡るのに30秒くらいかかりそう
西武・森友哉のFA宣言で悲劇再び? 12球団最多19選手が流出…問題点と残留ポイントは
https://news.yahoo.co.jp/articles/f16649a6dffb0b316f551f1b2916817d5f3a...
本拠地が大宮か新都心の側だったらちょっとは違うのかな
武蔵野銀行本店の中が紹介されています
さいたま市もさいたま新都心駅→セントラルパーク→レッズの練習グラウンド→さいたま市立病院→浦和大学、浦和ルーテル→浦和美園駅とか見沼代用水沿いに整備するとかすると早いと思うが
和光市は23年度に自動運転区間の第2期整備を実施
https://www.nikoukei.co.jp/news/detail/471066
和光市は2023年度に自動運転区間の第2期道路整備(延長約3100m)を行う。主に東京外環自動車道の側道を拡幅し、自動運転車両が走行する空間を確保する計画だ。第2期区間ではそのほか、東京外環自動車道と国道254号バイパスが交差する松ノ木島交差点付近など、側道以外の施工場所を含む。工事詳細を22年度内にまとめ、23年度ですべての施工を終える見通しだ。
市は過年度から、和光市駅(本町4-6)と新倉パーキングエリア(新倉4-19-1)間を周回する道路(総延長約3900m)について、自動運転用道路として再整備する計画を進めている。22年度で第1期区間(約800m)整備を進め、23年度では第2期区間として残る約3100mを整備する見込み。
主に東京外環自動車道の側道部分(全幅員約12m)を拡幅し、自動運転車両が走行する空間(幅員約3m)を確保する計画だ。第1期区間整備では、植樹帯や排水設備などの現況設備を撤去した後、車道部分(現況幅員約5・5m)を幅員約7mの道路として再整備。拡幅した車道の一部を自動運転区間として用いる計画となっている。
第2期区間の整備に関しても、おおむね第1期区間と同様の施工内容を想定。第2期区間ではそのほか、松ノ木島交差点の周辺部分、東京外環自動車道側道から和光市駅前と接続するまでの区間など、同路線の側道以外の区間を整備予定地に含んでいる。同区間の整備を別工事として個別発注する形も視野に、設計で施工詳細を固める。
設計については第1・2期区間ともに長大北関東支店(さいたま市、電話048-615-6505)が手掛けている。
第1期区間の工事発注時は、道路整備へ先駆けて現況設備の撤去工事を個別に発注。道路整備は計3工区に分割し、それぞれ一般競争入札を公告している。また、12月をめどに道路整備へ伴う付帯工事(区画線・車止め整備など)を別工事として発注する見通し。
大宮西口にあれだけ似たようなオフィスやらホテルやらが建設されてるなら、新都心東口にももっとオフィスが林立されてても需要あると思うけどな。
住宅展示場、立体駐車場など
三菱マテから土地買えばよかったのにな県や市が
低層団地建設なんて最悪だった
見沼田んぼサファリパーク
調布は都会と緑が融合してるのに大宮はなんか勿体ないよな
9月に行われたGCSの会議2つの会議録まだアップされてないんすね
相変わらず仕事が遅い
>>27795 匿名さん
三菱マテ用地って都市再生緊急整備地域にも入れてないんだよね
だから一部を除いて容積率は200%のまま
ただでさえみなとみらいや幕張に比べ面積が狭いのにやる気を感じられない
マテ用地どころか北与野駅周辺、食肉市場辺りまで拡大してもおかしくない
https://www.chisou.go.jp/tiiki/toshisaisei/kinkyuseibi_list/pdf/kuiki/...
都市再生緊急整備地域及び特定都市再生緊急整備地域の一覧
https://www.chisou.go.jp/tiiki/toshisaisei/kinkyuseibi_list/index.html