埼玉の新築分譲マンション掲示板「大宮と新都心の今後の開発について6」についてご紹介しています。
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匿名さん [更新日時] 2024-09-21 20:07:10
【地域スレ】埼玉のマンション市況| 全画像 関連スレ まとめ RSS

マテリアル跡地はしまむら本社や埼スタ直行BRTのバスターミナルができるそうです!
今後の開発について話し合いましょう!

[スレ作成日時]2016-02-12 17:43:20

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大宮と新都心の今後の開発について6

  1. 27567 マンション検討中さん

    >>27556 マンション検討中さん
    さいたま市誕生のときに氷川市にしろとあれほど

  2. 27568 匿名さん

    レジデンス込みの超高層ビルを2~3棟建ててアンバランスな街にするよりも福岡みたいに綺麗な中層ビルを何棟も建てた方が魅力的な街になりそうな気がしてきた

    1. レジデンス込みの超高層ビルを2~3棟建て...
  3. 27569 検討板ユーザーさん

    今日も妄想が止まらない!

  4. 27570 名無しさん

    雑居ビルを無くすということは個人経営の店を無くすことでもある
    再開発をしつつもバランスを取らねば

  5. 27571 マンコミュファンさん

    >>27568 匿名さん
    中層を何棟も建てる土地がないから数少ない纏まった土地があるなら高度化したら利用したいって話でしょ
    60mくらいのオフィス商業ビルでも2キロ四方で埋め尽くされるなら高層ビルもとは高望みしないわ

  6. 27572 匿名さん

    今テレビで横浜のセンター北アンド南やってるけど埼玉のどの街よりきれいで都会的で緑が多い。横浜のどこにあるかも知らない一角にすら負けてる。

  7. 27573 評判気になるさん

    >>27572 匿名さん

    でもあそこは交通がかなり不便
    横浜に通う人ならいいのかもしれないが

  8. 27574 マンション検討中さん

    >>27570 名無しさん
    街の魅力って結局個人店が作るからな

  9. 27575 評判気になるさん

    >>27572 匿名さん

    神奈川は別格だから。
    千葉とどっこいどっこいの埼玉が神奈川に勝てるわけがない。

  10. 27576 匿名さん

    それにしても神奈川は全ての面で埼玉を上回らなきゃ気が済まないのか?ってくらい何もかも埼玉の上を行くよね
    サッカーも今や神奈川の方が強いし、MMのアリーナも計5万人規模になったし、埼玉の雄ヤオコーもオーケーストアに抜かれたつつあるし
    千葉は神奈川とも違う独自路線に行ってるがあれはあれで正解

  11. 27577 匿名さん

    >>27568 匿名さん

    西口はそんな感じになってるんじゃない
    50~90mくらいのビルが続々と建っている
    東口も旧中山道から向こうはそんな感じになればいい

    ただ全体がそれだとスカイラインが平坦になるので
    駅前のGCS地区は超高層でアクセントを付けたい

  12. 27578 評判気になるさん

    >>27576 匿名さん

    Kアリーナの2万人の他に、5万人のが出来るのか?

    OKストアは結構出来たけど、ベルクヤオコー角上の方が良すぎて、何回かしか行ってない。

  13. 27579 匿名さん

    >>27575 評判気になるさん
    千葉とどっこいどっこいなんて思ってるのは埼玉県民だけ。いい加減目をさませ。

  14. 27580 評判気になるさん

    >>27570 名無しさん

    駅前はテナントの少なさに加えて家賃の高騰がネックで個人店はもう新たに参入できないでしょうね。銀座の寿司屋だって客単価30000円~50000円の店でも空中階なんかに店舗構えて家賃30000円/坪~50000円/坪の相場で商売してる。そんな中、大宮の駅前のテナントの坪単価は路面店が故大体似たような相場。個人経営の安居酒屋はまず無理でしょうね。そして高級店も1万のコースが高いと言われてしまう大宮じゃ定着しない。それがわかってるから都内で修行した埼玉出身の職人も地元で店を開かない。立ち退いた店が頑張って少し離れたところに繁華街ができることを祈るばかりです。

  15. 27581 匿名さん

    浦和西口も再開発で鶏そば一瑳、シェフ・デ・ブッチョ、恵比寿屋などの名店が東口に追われることとなり、西口はかえってパワーダウンした感もある

  16. 27582 評判気になるさん

    >>27579 匿名さん
    そうそう、どっこいどっこいじゃなくて、勝ってるからw

  17. 27583 匿名さん

    >>27579 匿名さん
    どっこいどっこいだとは思ってないなら、この掲示板から去ろうね千葉くん

  18. 27584 匿名さん

    何を張り合ってるのか知らないが、よくもこんなインフラ未整備のまま放置されてる都市で他都市を蔑むことが出来るな。

  19. 27585 検討板ユーザーさん

    >>27576 匿名さん
    アリーナに関してはSSAが確実に上だし、さいたま市の強みは大宮と浦和の二本体制だけど、横浜は横浜駅関内までの大きな都心一つだから多面性でもさいたま市が上

  20. 27586 検討板ユーザーさん

    >>27576 匿名さん
    アリーナに関してはSSAが確実に上だし、さいたま市の強みは大宮と浦和の二本体制だけど、横浜は横浜駅関内までの大きな都心一つだから多面性でもさいたま市が上

  21. 27587 匿名さん

    >>27581 匿名さん
    というか浦和の西口再開発のお陰で東口の前地通り商店街に一気に移転して再び盛り上がってない?
    再開発で思わぬ副産物になったいい例よね

  22. 27588 検討板ユーザーさん

    >>27572 匿名さん
    港北ニュータウンなんて人工的に作られた街でなんも面白味のない街だし、空き地ばかりで失敗都市って横浜市民は言ってたわ

  23. 27589 匿名さん

    >>27588 検討板ユーザーさん
    >人工的に作られた街でなんも面白味のない

    GCSでそういう街を作ろうとしてるんですけどね

  24. 27590 匿名さん

    >>27586 検討板ユーザーさん
    前もこの話題が出たが浦和が担ってる部分が現状少な過ぎる
    ただのベッドタウンでしかない
    大学等をもっと浦和に誘致してちゃんと文教都市らしくなって欲しい

  25. 27591 マンコミュファンさん

    >>27586 検討板ユーザーさん
    そういう意味だと新横浜が同じような二本体制かと
    サッカーが盛んな所とか浦和との共通点もあるし
    大宮と横浜も昔から関係が深くて、コクーンシティとか氷川丸みたいに名前を見ただけで関係がわかるものもある

  26. 27592 匿名さん

    >>27565 評判気になるさん
    このスレでも何度も出てきているように、大宮駅というのは東京駅に次ぐ全国第2位の乗り入れ本数を誇る巨大ターミナル駅です。少なくとも鉄道に限れば、日本全国どこへ行くにも便利です。

    ただ、それに比べると貧弱だったのが、主要空港へのアクセス性とバスの集約施設でした。

    それを補うものが、大宮バスタ計画と羽田アクセス線計画なのですよ、これを以て大宮は、少なくとも公共交通機関の利便性で言えば最強の街になります。

  27. 27593 匿名さん

    >>27585 検討板ユーザーさん

    横浜は新横浜、鶴見、上大岡、戸塚など副都心がいくつもあるよ
    京急(上大岡)、東急(たまプラーザ)、西武(東戸塚)などの百貨店もある

  28. 27594 名無しさん

    >>27593 匿名さん

    流石に新横浜や鶴見と浦和を比べたら浦和に失礼でしょ
    腐っても浦和は埼玉県の県庁所在地の代表駅だったからね
    県内外からも人を集められるポテンシャルはあるし

  29. 27595 匿名さん

    ちなみに今日の『吉田一郎市政報告会』でお配りした資料はコレ。

    1. ちなみに今日の『吉田一郎市政報告会』でお...
  30. 27596 匿名さん

    >>27585 検討板ユーザーさん
    横浜の人これ読んで大笑いしてそう。

  31. 27597 匿名さん

    2枚目

    1. 2枚目
  32. 27598 匿名さん

    3枚目

    1. 3枚目
  33. 27599 匿名さん

    個人的に綺麗すぎる街は苦手だなぁ。
    今の大宮駅東口の雰囲気が好きって人も多いからごちゃごちゃした感じ
    面白味のある感じは残してほしい。その上で発展していって欲しい。

  34. 27600 マンション掲示板さん

    >>27594 名無しさん
    その中で浦和が一番しょぼい

  35. 27601 マンション掲示板さん

    >>27592 匿名さん
    最強の街なのは東京。嘘は良くない。

  36. 27602 匿名さん

    盆栽村、累計赤字30億って本当なのか?
    さいたま国際芸術祭って地元民にすらあんま知られてないよな

  37. 27603 匿名さん

    むしろもっとお金かけて盆栽っと言ったら大宮となるくらいにさいたま市には頑張ってほしい。

  38. 27604 匿名さん

    >>27594 名無しさん

    横浜の副都心が浦和より上とは思わないけど
    横浜は多面性のある街だよってこと

    上大岡の駅前は大きな百貨店やタワマンがあって浦和に似ている
    http://building-pc.cocolog-nifty.com/helicopter/2022/08/post-97cc63.ht...

    2021年度の売上高

    伊勢丹浦和店(350億2千万円)
    京急上大岡店(309億円)
    そごう大宮店(265億82百万円)
    髙島屋大宮店(73億21百万円)

  39. 27605 匿名

    >>27599 匿名さん
    高層ビル好きだけど、大宮銀座通りの繁華街感と一番街の飲み屋やお店の感じは好きなんだよな。あそこら辺がオフィス街になるのは、ちと寂しい。汚い南銀ぶっ壊して、銀座通りみたいな繁華街ができたらいいんですけどね。

  40. 27606 匿名さん

    一番街や銀座通りも客引きが増えてて南銀化してきている。
    南銀化を止めるためには、飲み以外の利用者にとって居心地の良い空間にして、幅広い業種に出店してもらう必要がある。
    特に高価格帯の物販やサービス業種が大宮東口に出店してもらうための整備が必要。

  41. 27607 名無しさん

    >>27576 匿名さん
    横浜の都心は横浜駅からみなとみらい桜木町関内と面積的には東京大阪を除くと国内最大級に広いからもちろん大宮都心より全然広いけど、みなとみらいや桜木町横浜駅と空き地が多くスカスカだから大宮が勝てないかと言われたら強ち否定できない

  42. 27608 匿名さん

    繁華街なんて再開発されれば自然とそのまた周囲に移転し勝手に繁華街化するよ
    所詮は商売
    人が集まるところは放っとかないよ

  43. 27609 名無しさん

    >>27586 検討板ユーザーさん

    さいたま市に何の多面性があるのか?凄く疑問ですが?
    大宮と浦和の二本体制で、横浜の一都市とは比べものにならないですよ??横浜にアリーナが一つでないのを、知らないみたいで…勉強して下さい。

  44. 27610 マンション掲示板さん

    >>27594 名無しさん

    県内外から,人来るの??
    何しに??
    居ないよ~????

  45. 27611 評判気になるさん

    よく横浜と比較するけど、さいたま市の3倍近くの人口を有してるから3倍色々あっておかしくない

    横浜の3倍の人口の東京23区と横浜を比べてるのと同じ感じなのだが

    果たして横浜は東京23区の三分の一程もあるのだろうか?

  46. 27612 検討板ユーザーさん

    >>27608 匿名さん
    大宮に空いてるビルそんなにありますか?

  47. 27613 通りがかりさん

    >>27588 検討板ユーザーさん
    では、時代遅れの小汚い、昭和チックのさいたま市に面白味や魅力はあるのでしょうか?
    港北ニュータウンを知らないのに…知ったかぶるな??

  48. 27614 匿名さん

    再開発では神奈川にない良さを作り出していくという視点も大事だね
    現状神奈川(横浜)には全てにおいて完敗してるし、リトル東京やリトル横浜を作ったところでさいたまの評価は上がらない
    千葉のように独自の魅力を作り出していく志向が大事

  49. 27615 匿名さん

    >>27608 匿名さん
    浦和駅西口の南高砂地区の再開発なんてまさにそれだしね
    みんな東口の前地通り商店街に移転して、寂れていた商店街が再び盛り上がってるわ

  50. 27616 検討板ユーザーさん

    >>27592 匿名さん
    そうなんですけど、横浜駅は6社が乗り入れ、大宮駅は3社しか乗り入れてないのですよ。りんかい線と相鉄線を含めれば5社ですが。なんとなく盛り上がりには欠ける気がします。なぜだろう。

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