埼玉の新築分譲マンション掲示板「大宮と新都心の今後の開発について6」についてご紹介しています。
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匿名さん [更新日時] 2024-09-20 21:13:18
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マテリアル跡地はしまむら本社や埼スタ直行BRTのバスターミナルができるそうです!
今後の開発について話し合いましょう!

[スレ作成日時]2016-02-12 17:43:20

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大宮と新都心の今後の開発について6

  1. 27551 検討板ユーザーさん

    >>27547 匿名さん
    国家戦略特区でも東京大阪以外は碌な再開発ないし、国家戦略特区に選ばれなくても立派な再開発もあるから固執する必要もないでしょ

  2. 27552 匿名さん

    国家戦略特区は国際色も重視される
    東日本の玄関口も結構だが空港も海も無くグローバル都市として大きく遅れを取ってるのは痛手
    外資は成田のある千葉を選ぶ傾向が強い

  3. 27553 マンション検討中さん

    高層ビルよりも緑と調和した都市を作ることが最重要かと

    1. 高層ビルよりも緑と調和した都市を作ること...
  4. 27554 マンション検討中さん

    >>27553 マンション検討中さん
    そこ高層ビルだらけじゃん笑

  5. 27555 マンション掲示板さん

    氷川神社&参道&大宮第二公園&大和田公園&大宮第三公園

    1. 氷川神社&参道&大宮第二公園&大和田公園...
  6. 27556 マンション検討中さん

    埼玉にも空港ができてほしいな
    それと埼玉県の埼玉のネイミングはもう捨てて変えればどうかな
    武蔵国とかに変えちまえ

  7. 27557 周辺住民さん

    第一公園と第二第三公園の間の住宅はどうにか退かせないの?

  8. 27558 匿名さん

    >>27556 マンション検討中さん

    桶川のホンダエアポートがコミューター空港くらいに拡張できればいいんだけどね
    立地も新大宮上尾道路を使えば新都心や大宮からでもすぐ

    本田航空はホンダジェットを使って新サービスに乗り出すみたいだけど
    本拠地のホンダエアポートが使えないのは残念

    「ホンダジェット」シェアに勝機あり、ホンダが見出す根拠
    https://news.yahoo.co.jp/articles/abbea6684ec2e57ac2c23ef430504851314a...
    移動はビジネスジェットで! ホンダ、来年新サービス開始 熊本-大分30分、地方空港結び経済活性化
    https://news.yahoo.co.jp/articles/9b4ead327502213f7d5c455a02ca9529390a...

  9. 27559 マンション検討中さん

    今日も妄想ばかり

    おやすみなさい

  10. 27560 匿名さん

    27555の空撮を見ると改めて海も無いし山も無いし河川も無いし緑も少ない
    駅近くなのに戸建てばかりなのがよくわかる
    中核市レベルなら立派な街並みだと思うけど政令市レベルとしてみると微妙かな大宮

  11. 27561 匿名さん

    埼玉には空港無いのに安倍政権下で埼玉上空にも飛行機が飛ぶハメになった
    なら埼玉に空港作って東京上空を飛んでも良いよな

  12. 27562 匿名さん

    2029年頃に羽田アクセス線が開業するから埼玉に空港はいらない、むしろ大宮や浦和の方が場所によっては都内よりも羽田空港に近くなる

  13. 27563 マンコミュファンさん

    >>27538 評判気になるさん
    GCSは事業化されてないんだから
    構想で終わるまである

    西口は事業化から5年くらいで着工

  14. 27564 eマンションさん

    不謹慎な話かもしれないが首都直下型地震が来たら大宮への投資が加速しそう…

  15. 27565 評判気になるさん

    >>27562 匿名さん
    その理屈なら逆に大宮に拠点構えるメリットも無くなるような…
    東日本にアクセスするにしても東京駅や羽田に電車一本で行ける所選べば良いだけって

  16. 27566 検討板ユーザーさん

    >>27564 eマンションさん

    まるで期待してるかのような言い方

  17. 27567 マンション検討中さん

    >>27556 マンション検討中さん
    さいたま市誕生のときに氷川市にしろとあれほど

  18. 27568 匿名さん

    レジデンス込みの超高層ビルを2~3棟建ててアンバランスな街にするよりも福岡みたいに綺麗な中層ビルを何棟も建てた方が魅力的な街になりそうな気がしてきた

    1. レジデンス込みの超高層ビルを2~3棟建て...
  19. 27569 検討板ユーザーさん

    今日も妄想が止まらない!

  20. 27570 名無しさん

    雑居ビルを無くすということは個人経営の店を無くすことでもある
    再開発をしつつもバランスを取らねば

  21. 27571 マンコミュファンさん

    >>27568 匿名さん
    中層を何棟も建てる土地がないから数少ない纏まった土地があるなら高度化したら利用したいって話でしょ
    60mくらいのオフィス商業ビルでも2キロ四方で埋め尽くされるなら高層ビルもとは高望みしないわ

  22. 27572 匿名さん

    今テレビで横浜のセンター北アンド南やってるけど埼玉のどの街よりきれいで都会的で緑が多い。横浜のどこにあるかも知らない一角にすら負けてる。

  23. 27573 評判気になるさん

    >>27572 匿名さん

    でもあそこは交通がかなり不便
    横浜に通う人ならいいのかもしれないが

  24. 27574 マンション検討中さん

    >>27570 名無しさん
    街の魅力って結局個人店が作るからな

  25. 27575 評判気になるさん

    >>27572 匿名さん

    神奈川は別格だから。
    千葉とどっこいどっこいの埼玉が神奈川に勝てるわけがない。

  26. 27576 匿名さん

    それにしても神奈川は全ての面で埼玉を上回らなきゃ気が済まないのか?ってくらい何もかも埼玉の上を行くよね
    サッカーも今や神奈川の方が強いし、MMのアリーナも計5万人規模になったし、埼玉の雄ヤオコーもオーケーストアに抜かれたつつあるし
    千葉は神奈川とも違う独自路線に行ってるがあれはあれで正解

  27. 27577 匿名さん

    >>27568 匿名さん

    西口はそんな感じになってるんじゃない
    50~90mくらいのビルが続々と建っている
    東口も旧中山道から向こうはそんな感じになればいい

    ただ全体がそれだとスカイラインが平坦になるので
    駅前のGCS地区は超高層でアクセントを付けたい

  28. 27578 評判気になるさん

    >>27576 匿名さん

    Kアリーナの2万人の他に、5万人のが出来るのか?

    OKストアは結構出来たけど、ベルクヤオコー角上の方が良すぎて、何回かしか行ってない。

  29. 27579 匿名さん

    >>27575 評判気になるさん
    千葉とどっこいどっこいなんて思ってるのは埼玉県民だけ。いい加減目をさませ。

  30. 27580 評判気になるさん

    >>27570 名無しさん

    駅前はテナントの少なさに加えて家賃の高騰がネックで個人店はもう新たに参入できないでしょうね。銀座の寿司屋だって客単価30000円~50000円の店でも空中階なんかに店舗構えて家賃30000円/坪~50000円/坪の相場で商売してる。そんな中、大宮の駅前のテナントの坪単価は路面店が故大体似たような相場。個人経営の安居酒屋はまず無理でしょうね。そして高級店も1万のコースが高いと言われてしまう大宮じゃ定着しない。それがわかってるから都内で修行した埼玉出身の職人も地元で店を開かない。立ち退いた店が頑張って少し離れたところに繁華街ができることを祈るばかりです。

  31. 27581 匿名さん

    浦和西口も再開発で鶏そば一瑳、シェフ・デ・ブッチョ、恵比寿屋などの名店が東口に追われることとなり、西口はかえってパワーダウンした感もある

  32. 27582 評判気になるさん

    >>27579 匿名さん
    そうそう、どっこいどっこいじゃなくて、勝ってるからw

  33. 27583 匿名さん

    >>27579 匿名さん
    どっこいどっこいだとは思ってないなら、この掲示板から去ろうね千葉くん

  34. 27584 匿名さん

    何を張り合ってるのか知らないが、よくもこんなインフラ未整備のまま放置されてる都市で他都市を蔑むことが出来るな。

  35. 27585 検討板ユーザーさん

    >>27576 匿名さん
    アリーナに関してはSSAが確実に上だし、さいたま市の強みは大宮と浦和の二本体制だけど、横浜は横浜駅関内までの大きな都心一つだから多面性でもさいたま市が上

  36. 27586 検討板ユーザーさん

    >>27576 匿名さん
    アリーナに関してはSSAが確実に上だし、さいたま市の強みは大宮と浦和の二本体制だけど、横浜は横浜駅関内までの大きな都心一つだから多面性でもさいたま市が上

  37. 27587 匿名さん

    >>27581 匿名さん
    というか浦和の西口再開発のお陰で東口の前地通り商店街に一気に移転して再び盛り上がってない?
    再開発で思わぬ副産物になったいい例よね

  38. 27588 検討板ユーザーさん

    >>27572 匿名さん
    港北ニュータウンなんて人工的に作られた街でなんも面白味のない街だし、空き地ばかりで失敗都市って横浜市民は言ってたわ

  39. 27589 匿名さん

    >>27588 検討板ユーザーさん
    >人工的に作られた街でなんも面白味のない

    GCSでそういう街を作ろうとしてるんですけどね

  40. 27590 匿名さん

    >>27586 検討板ユーザーさん
    前もこの話題が出たが浦和が担ってる部分が現状少な過ぎる
    ただのベッドタウンでしかない
    大学等をもっと浦和に誘致してちゃんと文教都市らしくなって欲しい

  41. 27591 マンコミュファンさん

    >>27586 検討板ユーザーさん
    そういう意味だと新横浜が同じような二本体制かと
    サッカーが盛んな所とか浦和との共通点もあるし
    大宮と横浜も昔から関係が深くて、コクーンシティとか氷川丸みたいに名前を見ただけで関係がわかるものもある

  42. 27592 匿名さん

    >>27565 評判気になるさん
    このスレでも何度も出てきているように、大宮駅というのは東京駅に次ぐ全国第2位の乗り入れ本数を誇る巨大ターミナル駅です。少なくとも鉄道に限れば、日本全国どこへ行くにも便利です。

    ただ、それに比べると貧弱だったのが、主要空港へのアクセス性とバスの集約施設でした。

    それを補うものが、大宮バスタ計画と羽田アクセス線計画なのですよ、これを以て大宮は、少なくとも公共交通機関の利便性で言えば最強の街になります。

  43. 27593 匿名さん

    >>27585 検討板ユーザーさん

    横浜は新横浜、鶴見、上大岡、戸塚など副都心がいくつもあるよ
    京急(上大岡)、東急(たまプラーザ)、西武(東戸塚)などの百貨店もある

  44. 27594 名無しさん

    >>27593 匿名さん

    流石に新横浜や鶴見と浦和を比べたら浦和に失礼でしょ
    腐っても浦和は埼玉県の県庁所在地の代表駅だったからね
    県内外からも人を集められるポテンシャルはあるし

  45. 27595 匿名さん

    ちなみに今日の『吉田一郎市政報告会』でお配りした資料はコレ。

    1. ちなみに今日の『吉田一郎市政報告会』でお...
  46. 27596 匿名さん

    >>27585 検討板ユーザーさん
    横浜の人これ読んで大笑いしてそう。

  47. 27597 匿名さん

    2枚目

    1. 2枚目
  48. 27598 匿名さん

    3枚目

    1. 3枚目
  49. 27599 匿名さん

    個人的に綺麗すぎる街は苦手だなぁ。
    今の大宮駅東口の雰囲気が好きって人も多いからごちゃごちゃした感じ
    面白味のある感じは残してほしい。その上で発展していって欲しい。

  50. 27600 マンション掲示板さん

    >>27594 名無しさん
    その中で浦和が一番しょぼい

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