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マテリアル跡地はしまむら本社や埼スタ直行BRTのバスターミナルができるそうです!
今後の開発について話し合いましょう!
[スレ作成日時]2016-02-12 17:43:20
マテリアル跡地はしまむら本社や埼スタ直行BRTのバスターミナルができるそうです!
今後の開発について話し合いましょう!
[スレ作成日時]2016-02-12 17:43:20
JR大宮駅近くで大規模火災、夜の密集した住宅街…全焼5棟、延焼で9棟焼ける 近隣住民「すぐに来て」
3日午後9時56分ごろ、埼玉県さいたま市大宮区桜木町4丁目、男性(87)方から出火、木造2階建て住宅が全焼した。男性は右手にやけどを負い病院に搬送されたが命に別条はない。延焼で住宅など9棟が焼け、うち5棟が全焼。
大宮署によると、男性は1人暮らし。住宅の1階部分で畳店を営んでおり、火災発生当時は家屋内にいたという。近隣に住む女性が「火が出ている。すぐに来て」と119番した。同署で出火原因を調べている。
現場はJR大宮駅から西に600メートルほど離れた県道2号(さいたま春日部線)沿いの密集した住宅街。
https://news.yahoo.co.jp/articles/416280b700bf9eddc6e9b72d6e6c3d13b8d8...
GCSの会議では一応国交省の人もオブザーバーとして参加してるけど地方の再開発計画としては珍しいことなんだろうか?
国家戦略特区は国際色も重視される
東日本の玄関口も結構だが空港も海も無くグローバル都市として大きく遅れを取ってるのは痛手
外資は成田のある千葉を選ぶ傾向が強い
第一公園と第二第三公園の間の住宅はどうにか退かせないの?
>>27556 マンション検討中さん
桶川のホンダエアポートがコミューター空港くらいに拡張できればいいんだけどね
立地も新大宮上尾道路を使えば新都心や大宮からでもすぐ
本田航空はホンダジェットを使って新サービスに乗り出すみたいだけど
本拠地のホンダエアポートが使えないのは残念
「ホンダジェット」シェアに勝機あり、ホンダが見出す根拠
https://news.yahoo.co.jp/articles/abbea6684ec2e57ac2c23ef430504851314a...
移動はビジネスジェットで! ホンダ、来年新サービス開始 熊本-大分30分、地方空港結び経済活性化
https://news.yahoo.co.jp/articles/9b4ead327502213f7d5c455a02ca9529390a...
今日も妄想ばかり
おやすみなさい
27555の空撮を見ると改めて海も無いし山も無いし河川も無いし緑も少ない
駅近くなのに戸建てばかりなのがよくわかる
中核市レベルなら立派な街並みだと思うけど政令市レベルとしてみると微妙かな大宮
埼玉には空港無いのに安倍政権下で埼玉上空にも飛行機が飛ぶハメになった
なら埼玉に空港作って東京上空を飛んでも良いよな
2029年頃に羽田アクセス線が開業するから埼玉に空港はいらない、むしろ大宮や浦和の方が場所によっては都内よりも羽田空港に近くなる
不謹慎な話かもしれないが首都直下型地震が来たら大宮への投資が加速しそう…
今日も妄想が止まらない!
雑居ビルを無くすということは個人経営の店を無くすことでもある
再開発をしつつもバランスを取らねば
>>27568 匿名さん
中層を何棟も建てる土地がないから数少ない纏まった土地があるなら高度化したら利用したいって話でしょ
60mくらいのオフィス商業ビルでも2キロ四方で埋め尽くされるなら高層ビルもとは高望みしないわ
今テレビで横浜のセンター北アンド南やってるけど埼玉のどの街よりきれいで都会的で緑が多い。横浜のどこにあるかも知らない一角にすら負けてる。
それにしても神奈川は全ての面で埼玉を上回らなきゃ気が済まないのか?ってくらい何もかも埼玉の上を行くよね
サッカーも今や神奈川の方が強いし、MMのアリーナも計5万人規模になったし、埼玉の雄ヤオコーもオーケーストアに抜かれたつつあるし
千葉は神奈川とも違う独自路線に行ってるがあれはあれで正解
>>27568 匿名さん
西口はそんな感じになってるんじゃない
50~90mくらいのビルが続々と建っている
東口も旧中山道から向こうはそんな感じになればいい
ただ全体がそれだとスカイラインが平坦になるので
駅前のGCS地区は超高層でアクセントを付けたい
>>27570 名無しさん
駅前はテナントの少なさに加えて家賃の高騰がネックで個人店はもう新たに参入できないでしょうね。銀座の寿司屋だって客単価30000円~50000円の店でも空中階なんかに店舗構えて家賃30000円/坪~50000円/坪の相場で商売してる。そんな中、大宮の駅前のテナントの坪単価は路面店が故大体似たような相場。個人経営の安居酒屋はまず無理でしょうね。そして高級店も1万のコースが高いと言われてしまう大宮じゃ定着しない。それがわかってるから都内で修行した埼玉出身の職人も地元で店を開かない。立ち退いた店が頑張って少し離れたところに繁華街ができることを祈るばかりです。
浦和西口も再開発で鶏そば一瑳、シェフ・デ・ブッチョ、恵比寿屋などの名店が東口に追われることとなり、西口はかえってパワーダウンした感もある
何を張り合ってるのか知らないが、よくもこんなインフラ未整備のまま放置されてる都市で他都市を蔑むことが出来るな。
>>27586 検討板ユーザーさん
前もこの話題が出たが浦和が担ってる部分が現状少な過ぎる
ただのベッドタウンでしかない
大学等をもっと浦和に誘致してちゃんと文教都市らしくなって欲しい
>>27586 検討板ユーザーさん
そういう意味だと新横浜が同じような二本体制かと
サッカーが盛んな所とか浦和との共通点もあるし
大宮と横浜も昔から関係が深くて、コクーンシティとか氷川丸みたいに名前を見ただけで関係がわかるものもある
>>27565 評判気になるさん
このスレでも何度も出てきているように、大宮駅というのは東京駅に次ぐ全国第2位の乗り入れ本数を誇る巨大ターミナル駅です。少なくとも鉄道に限れば、日本全国どこへ行くにも便利です。
ただ、それに比べると貧弱だったのが、主要空港へのアクセス性とバスの集約施設でした。
それを補うものが、大宮バスタ計画と羽田アクセス線計画なのですよ、これを以て大宮は、少なくとも公共交通機関の利便性で言えば最強の街になります。