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匿名さん [更新日時] 2024-11-17 19:06:15
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マテリアル跡地はしまむら本社や埼スタ直行BRTのバスターミナルができるそうです!
今後の開発について話し合いましょう!

[スレ作成日時]2016-02-12 17:43:20

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大宮と新都心の今後の開発について6

  1. 27501 買い替え検討中さん

    >>27481 検討板ユーザーさん
    大宮が再開発に成功して大手町みたいになったらそれにつられて浦和などどこかが商業の街ができたり繁華街や高級住宅街もできるようになり街の多様性が上がるよ
    さいたま市の特徴は住宅街という特色しかないのが欠点なのよね
    大きなオフィス街ができたら近くに役員クラスが住んで街の質も上がるだろうし

  2. 27502 eマンションさん

    金持ちがたくさん住むような街さえ作れればそれでいい。金持ちが増えれば街はいい方向に勝手に進む。豊洲なんかがいい例。

  3. 27503 匿名さん

    所得水準によって棲み分けしたほうが、貧困層も一般人も富裕層も幸せになれるよね。貧しくなる自由もあるし。

  4. 27504 匿名さん

    >>27499 評判気になるさん
    何かと思って開いてみたらめちゃくちゃ大したことないサイトだった。これで相当充実とか君よっぽど田舎なんだな。
    知らんと思うから教えてあげるけど、そこに載ってるブランドとか東京だったらわざわざ丸の内なんかに行かなくてもあるし、近くの銀座有楽町行けばそこに加えて他にもブランド色々あるんですわ。
    そのへんで一番面白みのあるのは残念だけど東京駅じゃないの笑

  5. 27505 匿名さん

    イオンとか百均をバカにしたところで高層ビルフェチさんの立場が良くなるわけじゃないよ。高層ビルが出来ても君が偉くなるわけじゃないよ。このことに気がつこうね。

  6. 27506 マンション検討中さん

    商業はどんどんECに食われていくから、そんなに拡大するのは難しい。
    供給すべきは足りてないオフィスと広域的な集客を図れるコト消費の大規模施設。

  7. 27507 名無しさん

    やはり子育て世代にアピール

    現状、大宮区浦和区などは港区品川区に次いで文京区などと同じ世帯年収だそうなので、更にファミリー層の獲得へ!

    1. やはり子育て世代にアピール現状、大宮区浦...
  8. 27508 マンション掲示板さん

    >>27498 匿名さん
    実際イチローの指摘は細かいけどもっともなんだよな。

  9. 27509 匿名さん

    >>27499 評判気になるさん
    東京のオフィスが立ち並ぶ弩級の一等地を大宮が目指すべきかって話でしょ?イオンのフードコートと100均を引き合いに出すのが極端すぎるわ。もっとある目指すべき姿があるでしょ?

  10. 27510 マンコミュファンさん

    >>27499 評判気になるさん
    本当に現地みてんの?絵だけみていってない?丸の内を目指すべきだって言ってる?半分有楽町だし。
    トゥモローやらシップスを始めとするセレクトショップ及びサブブランドは大宮駅界隈にあるし、そもそもこんな街を目指すべきか?
    丸の内はこれでいいんだけど、わざわざハイブランドなセレクトショップを並べるほどの位置に大宮はないだろ?クソ田舎者のぼくの理想の街でしかないな。

  11. 27511 匿名さん

    結局大宮の市街地が狭過ぎるのが問題
    ここはオフィスエリアであっちは商業エリアでって区分けができない

  12. 27512 eマンションさん

    >>27511 匿名さん
    丸の内だってもともと棲み分けてたわけじゃないし徐々に棲み分けていけばいいんじゃない?大宮だって駅前にコクーン規模の商業施設があるならまだしも現状棲み分けられないだろ?

  13. 27513 評判気になるさん

    >>27504 匿名さん
    何で丸の内VS他の東京の繁華街みたいな話になってんだよ?
    丸の内が高層ビルだけのつまらない街って意見に対しての反証だろ
    実際界隈で働いてるやつは夜にちょっといい店で買い物してそのあとディナーに行ったりする
    大宮じゃせいぜい一杯飲み屋だろ
    繁華街ランキングみたいな話したいならまずは地元の大宮・新都心晒してそこと比較しろよ田舎モン
    勝てる要素なんか一つもないだろ?

  14. 27514 評判気になるさん

    >>27510 マンコミュファンさん
    論点がズレてるよ
    丸の内にはオフィス以外のものもあるってだけの意見に何を構えているのか…
    ただ例えばオアゾなんかで飯食うと、SCのフードコートなんかより高くつくよって話
    そもそも大手町日本橋丸の内八重洲界隈なんて、例えばビルの地下街とかJRガード下とか結構大衆的な店も少なくない
    繁華街比較に話を持っていきたい人は、「丸の内」と「大宮」とどっちがオシャレで行ってみたい街かアンケートを勝手にやってればいいと思う
    いや案外大宮は善戦するんじゃない?

  15. 27515 匿名さん

    丸の内になんかなれないし、なる必要もないから不毛過ぎる議論だな

  16. 27516 eマンションさん

    >>27514 評判気になるさん

    え、マジで言ってる?論点定めてるつもりならもっとマシな例出したほうがいいよ。最初から言い逃れありきの話題出して都合悪くなったら論点ずらしてるようにしか見えんけど。

  17. 27517 通りがかりさん

    つまらん言い合いばかり

  18. 27518 マンション検討中さん

    田舎者ほど東京詳しいアピールをする

  19. 27519 通りがかりさん

    https://approach.yahoo.co.jp/r/QUyHCH?src=https://news.yahoo.co.jp/art...

    運営会社によって全く変わリますね。

    片や公式ホームページすらなかなか立ち上がらなかった税金投入しまくりの施設と、
    片やインフラ等の周辺環境整備に税金を使いながらも、それ以外は自力で立ち上げた施設と。

    もちろん営利を求める施設と、そうでない施設の差はあるので公平な評価はできないと思いますけど、話題性はテナントにとってとてもありがたい材料だと思います。

    やはりテナント運営に関しては門街は今のところ失敗と評価されても仕方ないと思います。今後は頑張って欲しいですね。

  20. 27520 マンション掲示板さん

    ふかや花園にアウトレットが出来て、秩父長瀞への観光と相乗効果で秩父鉄道も新規乗客者獲得できるね
    煉瓦の街ということでレンガを多用した所もいい


    https://news.yahoo.co.jp/byline/chibachieko/20221020-00320130

    これまでの常識を覆す新たなアウトレットが、埼玉県深谷市に2022年10月20日、オープンした。その名も「ふかや花園プレミアム・アウトレット」。三菱地所・サイモンのプレミアム・アウトレットとしては酒々井(2013年4月開業)以来で、約10年ぶりの新規開業となる。
    キーワードは「地域との共生」。深谷市の「花園IC拠点整備プロジェクト」の一環で誕生した地域共生型アウトレットで、ハイエンドな国内外ブランドのみならず、ここでしか味わえない地元グルメなど飲食店が過去に類をみない数、軒を連ねる。
    アメリカの流通新業態だったアウトレットが日本に上陸したのは、1993年のこと。30年のときを経て辿りついた日本版アウトレットの進化形が、ふかや花園プレミアム・アウトレットといえそうだ。最新アウトレットの特長と楽しみ方をまとめた。
    アウトレット空白地帯の関越道 花園インターから1.5キロ 秩父鉄道の駅至近でSLも運行する好立地
    関越自動車道は、関東圏の高速道のなかで唯一、アウトレットの空白地帯だった。なかでも花園インターは、アウトレットの立地条件といえる大商圏から約90キロという好立地で、圏央道が交わる鶴ヶ島JCTから車で約30分の距離にある。東京駅や新宿駅、大宮駅、川越駅から直行の高速バスがアウトレットを結ぶ。
    さらに、秩父鉄道(本社・熊谷市)が2018年、新駅「ふかや花園駅」を開業させた。人気のSLパレオエクスプレスの停車駅にもなっている。プレミアム・アウトレットが鉄道駅とリンクさせるのは初めてのこと。JR高崎線・深谷駅や東武東上線・森林公園駅から路線バスでもアクセスできる。
    しかもこれまで、アメリカの街並みをコンセプトに開発してきたものを、プレミアム・アウトレット史上初めて、地元色を前面に押し出した。深谷市ゆかりのレンガをモチーフにした建屋で歴史を感じさせる「ブリックフィールド」、木のぬくもりと緑を基調にした「フォレストフィールド」、それらの結節点となる「センターコート」と、街路づくりにも変化がみられた。

  21. 27521 マンション掲示板さん

    ガリガリくんアトラクション
    楽しそう

  22. 27522 匿名さん

    毎日徐々にガラスが付いてきてます。

    1. 毎日徐々にガラスが付いてきてます。
  23. 27523 eマンションさん

    >>27513 評判気になるさん
    「界隈で働いてる奴」なんてので一括にできるほどおんなじ階層の人がいるわけじゃないことも知らないなんて可哀想ねえ。高層ビルフェチってほんとペラいなぁ。

  24. 27524 eマンションさん

    >>27511 匿名さん
    駅前がオフィス街になる

    繁華街を氷川参道方面に移動させなきゃ

    氷川参道沿いの戸建を潰さなきゃ

    タワーマンション建てなきゃ

    鉄道や首都高延伸も見据えた道路整備をしなきゃ

  25. 27525 契約済みさん

    >>27524 eマンションさん
    妄想

  26. 27526 匿名さん

    >>27519 通りがかりさん

    やっぱり三菱地所のブランド力は凄いよね
    新都心にも地所のビルが建っていたらなあと思う

    池袋西口の再開発を三菱地所が手掛けるようだけど
    GCSの中地区、南地区、駅ビルがこんな感じになればいいな

    1. やっぱり三菱地所のブランド力は凄いよね新...
  27. 27527 口コミ知りたいさん

    >>27524 eマンションさん

    ワロタ

  28. 27528 匿名さん

    >>27526 匿名さん
    GCSの完成予想図もこんな感じの全面ガラス張りのビルだよね
    逆にガラス張りじゃなかったら完成図とはだいぶ違う雰囲気になる

  29. 27529 口コミ知りたいさん

    >>27528 匿名さん

    これは初期のイメージパースだから
    下層階は商業施設だと思うから全面ガラス張りにはならないよ

  30. 27530 周辺住民さん

    GCSの完成予想図なんてただの妄想だろ
    そもそも何が建つのかすら決まってない

  31. 27531 匿名さん

    でもGCSの図の華やかさってビルのガラス張りと明るいライトによるところが大きくない?

    1. でもGCSの図の華やかさってビルのガラス...
  32. 27532 マンコミュファンさん

    >>27530 周辺住民さん

    そもそもGCSが本当に完成するのかすら怪しいレベル。

  33. 27533 マンション掲示板さん

    >>27531 匿名さん

    これもラフ画だからガラス張りで簡単に描いてあるだけ
    しかもこれは例として挙げられたもので各街区との調整前のもの

    こんな感じになるのがほぼ確定で多少の調整あり

    1. これもラフ画だからガラス張りで簡単に描い...
  34. 27534 匿名さん

    GCSでこういうの(145m)が建てば合格かな

    みなとみらいの大規模開発「横浜コネクトスクエア」に名称決定
    https://www.watch.impress.co.jp/docs/news/1448888.html

    1. GCSでこういうの(145m)が建てば合...
  35. 27535 評判気になるさん

    >>27534 匿名さん

    みなとみらいはマジで凄いな。GCSレベルのプロジェクトが無数に動いてる感じ。

  36. 27536 匿名さん

    GCSの方が桁違いに凄いよ。

  37. 27537 匿名さん

    見た感じ建設中のダイワロイネットホテルに似てるね
    規模はちょっと違うけど

  38. 27538 評判気になるさん

    >>27536 匿名さん

    GCSが完成するまでわからない

  39. 27539 通りがかりさん

    >>27526 匿名さん
    GCSもこのレベルかな?
    棟数はもうちょい多いかな

  40. 27540 通りがかりさん

    >>27535 評判気になるさん
    それはない
    確かに開発件数は多いけど一棟一棟を見ると規模はしょぼいし手抜きがあるわ
    その物件も容積率の所為だと思うけど、高層階のデザインはひどいし

  41. 27541 マンション検討中さん

    >>27538 評判気になるさん
    同意

  42. 27542 マンション検討中さん

    >>27540 通りがかりさん
    確かに一理ありますね。
    でも実際に開発されているという事実はすごいと思います。50年近く動いていないプロジェクトより企業は評価するのではないでしょうか。
    もしこれで大宮駅前再開発に頓挫したら首都直下型地震が来るまで動きないかもしれませんね。

  43. 27543 評判気になるさん

    GCSに幻想もいだいてる人がなんでこんなに多いんだ?
    さいたま市は国家戦略特区でもないだぞ。

  44. 27544 通りがかりさん

    >>27543 評判気になるさん
    腐っても首都圏の玄関口だからね
    これから北海道新幹線と北陸新幹線が延伸するし、それらの地域に拠点を持っているけど、本社は東京みたいな会社の大宮への本社移転は期待できるし

  45. 27545 マンコミュファンさん

    >>27527 口コミ知りたいさん

    大宮が残念すぎて?

  46. 27546 マンション住民さん

    >>27544 通りがかりさん
    ほとんどの人にとっては玄関口ではなくて通過点に過ぎないんだよな、これが。

  47. 27547 匿名さん

    >>27543 評判気になるさん
    国家戦略特区は48プロジェクトも指定されてるのに
    GCSが入っていないなんてなあ
    埼玉ローカルプロジェクトで終わらせちゃダメだ

  48. 27548 匿名さん

    JR大宮駅近くで大規模火災、夜の密集した住宅街…全焼5棟、延焼で9棟焼ける 近隣住民「すぐに来て」

    3日午後9時56分ごろ、埼玉県さいたま市大宮区桜木町4丁目、男性(87)方から出火、木造2階建て住宅が全焼した。男性は右手にやけどを負い病院に搬送されたが命に別条はない。延焼で住宅など9棟が焼け、うち5棟が全焼。

     大宮署によると、男性は1人暮らし。住宅の1階部分で畳店を営んでおり、火災発生当時は家屋内にいたという。近隣に住む女性が「火が出ている。すぐに来て」と119番した。同署で出火原因を調べている。

     現場はJR大宮駅から西に600メートルほど離れた県道2号(さいたま春日部線)沿いの密集した住宅街。

    https://news.yahoo.co.jp/articles/416280b700bf9eddc6e9b72d6e6c3d13b8d8...

  49. 27549 匿名さん

    GCSの会議では一応国交省の人もオブザーバーとして参加してるけど地方の再開発計画としては珍しいことなんだろうか?

  50. 27550 評判気になるさん

    >>27548 匿名さん

    これ8月3日のことだけど急にどうした?

  51. 27551 検討板ユーザーさん

    >>27547 匿名さん
    国家戦略特区でも東京大阪以外は碌な再開発ないし、国家戦略特区に選ばれなくても立派な再開発もあるから固執する必要もないでしょ

  52. 27552 匿名さん

    国家戦略特区は国際色も重視される
    東日本の玄関口も結構だが空港も海も無くグローバル都市として大きく遅れを取ってるのは痛手
    外資は成田のある千葉を選ぶ傾向が強い

  53. 27553 マンション検討中さん

    高層ビルよりも緑と調和した都市を作ることが最重要かと

    1. 高層ビルよりも緑と調和した都市を作ること...
  54. 27554 マンション検討中さん

    >>27553 マンション検討中さん
    そこ高層ビルだらけじゃん笑

  55. 27555 マンション掲示板さん

    氷川神社&参道&大宮第二公園&大和田公園&大宮第三公園

    1. 氷川神社&参道&大宮第二公園&大和田公園...
  56. 27556 マンション検討中さん

    埼玉にも空港ができてほしいな
    それと埼玉県の埼玉のネイミングはもう捨てて変えればどうかな
    武蔵国とかに変えちまえ

  57. 27557 周辺住民さん

    第一公園と第二第三公園の間の住宅はどうにか退かせないの?

  58. 27558 匿名さん

    >>27556 マンション検討中さん

    桶川のホンダエアポートがコミューター空港くらいに拡張できればいいんだけどね
    立地も新大宮上尾道路を使えば新都心や大宮からでもすぐ

    本田航空はホンダジェットを使って新サービスに乗り出すみたいだけど
    本拠地のホンダエアポートが使えないのは残念

    「ホンダジェット」シェアに勝機あり、ホンダが見出す根拠
    https://news.yahoo.co.jp/articles/abbea6684ec2e57ac2c23ef430504851314a...
    移動はビジネスジェットで! ホンダ、来年新サービス開始 熊本-大分30分、地方空港結び経済活性化
    https://news.yahoo.co.jp/articles/9b4ead327502213f7d5c455a02ca9529390a...

  59. 27559 マンション検討中さん

    今日も妄想ばかり

    おやすみなさい

  60. 27560 匿名さん

    27555の空撮を見ると改めて海も無いし山も無いし河川も無いし緑も少ない
    駅近くなのに戸建てばかりなのがよくわかる
    中核市レベルなら立派な街並みだと思うけど政令市レベルとしてみると微妙かな大宮

  61. 27561 匿名さん

    埼玉には空港無いのに安倍政権下で埼玉上空にも飛行機が飛ぶハメになった
    なら埼玉に空港作って東京上空を飛んでも良いよな

  62. 27562 匿名さん

    2029年頃に羽田アクセス線が開業するから埼玉に空港はいらない、むしろ大宮や浦和の方が場所によっては都内よりも羽田空港に近くなる

  63. 27563 マンコミュファンさん

    >>27538 評判気になるさん
    GCSは事業化されてないんだから
    構想で終わるまである

    西口は事業化から5年くらいで着工

  64. 27564 eマンションさん

    不謹慎な話かもしれないが首都直下型地震が来たら大宮への投資が加速しそう…

  65. 27565 評判気になるさん

    >>27562 匿名さん
    その理屈なら逆に大宮に拠点構えるメリットも無くなるような…
    東日本にアクセスするにしても東京駅や羽田に電車一本で行ける所選べば良いだけって

  66. 27566 検討板ユーザーさん

    >>27564 eマンションさん

    まるで期待してるかのような言い方

  67. 27567 マンション検討中さん

    >>27556 マンション検討中さん
    さいたま市誕生のときに氷川市にしろとあれほど

  68. 27568 匿名さん

    レジデンス込みの超高層ビルを2~3棟建ててアンバランスな街にするよりも福岡みたいに綺麗な中層ビルを何棟も建てた方が魅力的な街になりそうな気がしてきた

    1. レジデンス込みの超高層ビルを2~3棟建て...
  69. 27569 検討板ユーザーさん

    今日も妄想が止まらない!

  70. 27570 名無しさん

    雑居ビルを無くすということは個人経営の店を無くすことでもある
    再開発をしつつもバランスを取らねば

  71. 27571 マンコミュファンさん

    >>27568 匿名さん
    中層を何棟も建てる土地がないから数少ない纏まった土地があるなら高度化したら利用したいって話でしょ
    60mくらいのオフィス商業ビルでも2キロ四方で埋め尽くされるなら高層ビルもとは高望みしないわ

  72. 27572 匿名さん

    今テレビで横浜のセンター北アンド南やってるけど埼玉のどの街よりきれいで都会的で緑が多い。横浜のどこにあるかも知らない一角にすら負けてる。

  73. 27573 評判気になるさん

    >>27572 匿名さん

    でもあそこは交通がかなり不便
    横浜に通う人ならいいのかもしれないが

  74. 27574 マンション検討中さん

    >>27570 名無しさん
    街の魅力って結局個人店が作るからな

  75. 27575 評判気になるさん

    >>27572 匿名さん

    神奈川は別格だから。
    千葉とどっこいどっこいの埼玉が神奈川に勝てるわけがない。

  76. 27576 匿名さん

    それにしても神奈川は全ての面で埼玉を上回らなきゃ気が済まないのか?ってくらい何もかも埼玉の上を行くよね
    サッカーも今や神奈川の方が強いし、MMのアリーナも計5万人規模になったし、埼玉の雄ヤオコーもオーケーストアに抜かれたつつあるし
    千葉は神奈川とも違う独自路線に行ってるがあれはあれで正解

  77. 27577 匿名さん

    >>27568 匿名さん

    西口はそんな感じになってるんじゃない
    50~90mくらいのビルが続々と建っている
    東口も旧中山道から向こうはそんな感じになればいい

    ただ全体がそれだとスカイラインが平坦になるので
    駅前のGCS地区は超高層でアクセントを付けたい

  78. 27578 評判気になるさん

    >>27576 匿名さん

    Kアリーナの2万人の他に、5万人のが出来るのか?

    OKストアは結構出来たけど、ベルクヤオコー角上の方が良すぎて、何回かしか行ってない。

  79. 27579 匿名さん

    >>27575 評判気になるさん
    千葉とどっこいどっこいなんて思ってるのは埼玉県民だけ。いい加減目をさませ。

  80. 27580 評判気になるさん

    >>27570 名無しさん

    駅前はテナントの少なさに加えて家賃の高騰がネックで個人店はもう新たに参入できないでしょうね。銀座の寿司屋だって客単価30000円~50000円の店でも空中階なんかに店舗構えて家賃30000円/坪~50000円/坪の相場で商売してる。そんな中、大宮の駅前のテナントの坪単価は路面店が故大体似たような相場。個人経営の安居酒屋はまず無理でしょうね。そして高級店も1万のコースが高いと言われてしまう大宮じゃ定着しない。それがわかってるから都内で修行した埼玉出身の職人も地元で店を開かない。立ち退いた店が頑張って少し離れたところに繁華街ができることを祈るばかりです。

  81. 27581 匿名さん

    浦和西口も再開発で鶏そば一瑳、シェフ・デ・ブッチョ、恵比寿屋などの名店が東口に追われることとなり、西口はかえってパワーダウンした感もある

  82. 27582 評判気になるさん

    >>27579 匿名さん
    そうそう、どっこいどっこいじゃなくて、勝ってるからw

  83. 27583 匿名さん

    >>27579 匿名さん
    どっこいどっこいだとは思ってないなら、この掲示板から去ろうね千葉くん

  84. 27584 匿名さん

    何を張り合ってるのか知らないが、よくもこんなインフラ未整備のまま放置されてる都市で他都市を蔑むことが出来るな。

  85. 27585 検討板ユーザーさん

    >>27576 匿名さん
    アリーナに関してはSSAが確実に上だし、さいたま市の強みは大宮と浦和の二本体制だけど、横浜は横浜駅関内までの大きな都心一つだから多面性でもさいたま市が上

  86. 27586 検討板ユーザーさん

    >>27576 匿名さん
    アリーナに関してはSSAが確実に上だし、さいたま市の強みは大宮と浦和の二本体制だけど、横浜は横浜駅関内までの大きな都心一つだから多面性でもさいたま市が上

  87. 27587 匿名さん

    >>27581 匿名さん
    というか浦和の西口再開発のお陰で東口の前地通り商店街に一気に移転して再び盛り上がってない?
    再開発で思わぬ副産物になったいい例よね

  88. 27588 検討板ユーザーさん

    >>27572 匿名さん
    港北ニュータウンなんて人工的に作られた街でなんも面白味のない街だし、空き地ばかりで失敗都市って横浜市民は言ってたわ

  89. 27589 匿名さん

    >>27588 検討板ユーザーさん
    >人工的に作られた街でなんも面白味のない

    GCSでそういう街を作ろうとしてるんですけどね

  90. 27590 匿名さん

    >>27586 検討板ユーザーさん
    前もこの話題が出たが浦和が担ってる部分が現状少な過ぎる
    ただのベッドタウンでしかない
    大学等をもっと浦和に誘致してちゃんと文教都市らしくなって欲しい

  91. 27591 マンコミュファンさん

    >>27586 検討板ユーザーさん
    そういう意味だと新横浜が同じような二本体制かと
    サッカーが盛んな所とか浦和との共通点もあるし
    大宮と横浜も昔から関係が深くて、コクーンシティとか氷川丸みたいに名前を見ただけで関係がわかるものもある

  92. 27592 匿名さん

    >>27565 評判気になるさん
    このスレでも何度も出てきているように、大宮駅というのは東京駅に次ぐ全国第2位の乗り入れ本数を誇る巨大ターミナル駅です。少なくとも鉄道に限れば、日本全国どこへ行くにも便利です。

    ただ、それに比べると貧弱だったのが、主要空港へのアクセス性とバスの集約施設でした。

    それを補うものが、大宮バスタ計画と羽田アクセス線計画なのですよ、これを以て大宮は、少なくとも公共交通機関の利便性で言えば最強の街になります。

  93. 27593 匿名さん

    >>27585 検討板ユーザーさん

    横浜は新横浜、鶴見、上大岡、戸塚など副都心がいくつもあるよ
    京急(上大岡)、東急(たまプラーザ)、西武(東戸塚)などの百貨店もある

  94. 27594 名無しさん

    >>27593 匿名さん

    流石に新横浜や鶴見と浦和を比べたら浦和に失礼でしょ
    腐っても浦和は埼玉県の県庁所在地の代表駅だったからね
    県内外からも人を集められるポテンシャルはあるし

  95. 27595 匿名さん

    ちなみに今日の『吉田一郎市政報告会』でお配りした資料はコレ。

    1. ちなみに今日の『吉田一郎市政報告会』でお...
  96. 27596 匿名さん

    >>27585 検討板ユーザーさん
    横浜の人これ読んで大笑いしてそう。

  97. 27597 匿名さん

    2枚目

    1. 2枚目
  98. 27598 匿名さん

    3枚目

    1. 3枚目
  99. 27599 匿名さん

    個人的に綺麗すぎる街は苦手だなぁ。
    今の大宮駅東口の雰囲気が好きって人も多いからごちゃごちゃした感じ
    面白味のある感じは残してほしい。その上で発展していって欲しい。

  100. 27600 マンション掲示板さん

    >>27594 名無しさん
    その中で浦和が一番しょぼい

  101. 27601 マンション掲示板さん

    >>27592 匿名さん
    最強の街なのは東京。嘘は良くない。

  102. 27602 匿名さん

    盆栽村、累計赤字30億って本当なのか?
    さいたま国際芸術祭って地元民にすらあんま知られてないよな

  103. 27603 匿名さん

    むしろもっとお金かけて盆栽っと言ったら大宮となるくらいにさいたま市には頑張ってほしい。

  104. 27604 匿名さん

    >>27594 名無しさん

    横浜の副都心が浦和より上とは思わないけど
    横浜は多面性のある街だよってこと

    上大岡の駅前は大きな百貨店やタワマンがあって浦和に似ている
    http://building-pc.cocolog-nifty.com/helicopter/2022/08/post-97cc63.ht...

    2021年度の売上高

    伊勢丹浦和店(350億2千万円)
    京急上大岡店(309億円)
    そごう大宮店(265億82百万円)
    髙島屋大宮店(73億21百万円)

  105. 27605 匿名

    >>27599 匿名さん
    高層ビル好きだけど、大宮銀座通りの繁華街感と一番街の飲み屋やお店の感じは好きなんだよな。あそこら辺がオフィス街になるのは、ちと寂しい。汚い南銀ぶっ壊して、銀座通りみたいな繁華街ができたらいいんですけどね。

  106. 27606 匿名さん

    一番街や銀座通りも客引きが増えてて南銀化してきている。
    南銀化を止めるためには、飲み以外の利用者にとって居心地の良い空間にして、幅広い業種に出店してもらう必要がある。
    特に高価格帯の物販やサービス業種が大宮東口に出店してもらうための整備が必要。

  107. 27607 名無しさん

    >>27576 匿名さん
    横浜の都心は横浜駅からみなとみらい桜木町関内と面積的には東京大阪を除くと国内最大級に広いからもちろん大宮都心より全然広いけど、みなとみらいや桜木町横浜駅と空き地が多くスカスカだから大宮が勝てないかと言われたら強ち否定できない

  108. 27608 匿名さん

    繁華街なんて再開発されれば自然とそのまた周囲に移転し勝手に繁華街化するよ
    所詮は商売
    人が集まるところは放っとかないよ

  109. 27609 名無しさん

    >>27586 検討板ユーザーさん

    さいたま市に何の多面性があるのか?凄く疑問ですが?
    大宮と浦和の二本体制で、横浜の一都市とは比べものにならないですよ??横浜にアリーナが一つでないのを、知らないみたいで…勉強して下さい。

  110. 27610 マンション掲示板さん

    >>27594 名無しさん

    県内外から,人来るの??
    何しに??
    居ないよ~????

  111. 27611 評判気になるさん

    よく横浜と比較するけど、さいたま市の3倍近くの人口を有してるから3倍色々あっておかしくない

    横浜の3倍の人口の東京23区と横浜を比べてるのと同じ感じなのだが

    果たして横浜は東京23区の三分の一程もあるのだろうか?

  112. 27612 検討板ユーザーさん

    >>27608 匿名さん
    大宮に空いてるビルそんなにありますか?

  113. 27613 通りがかりさん

    >>27588 検討板ユーザーさん
    では、時代遅れの小汚い、昭和チックのさいたま市に面白味や魅力はあるのでしょうか?
    港北ニュータウンを知らないのに…知ったかぶるな??

  114. 27614 匿名さん

    再開発では神奈川にない良さを作り出していくという視点も大事だね
    現状神奈川(横浜)には全てにおいて完敗してるし、リトル東京やリトル横浜を作ったところでさいたまの評価は上がらない
    千葉のように独自の魅力を作り出していく志向が大事

  115. 27615 匿名さん

    >>27608 匿名さん
    浦和駅西口の南高砂地区の再開発なんてまさにそれだしね
    みんな東口の前地通り商店街に移転して、寂れていた商店街が再び盛り上がってるわ

  116. 27616 検討板ユーザーさん

    >>27592 匿名さん
    そうなんですけど、横浜駅は6社が乗り入れ、大宮駅は3社しか乗り入れてないのですよ。りんかい線と相鉄線を含めれば5社ですが。なんとなく盛り上がりには欠ける気がします。なぜだろう。

  117. 27617 通りがかりさん

    >>27614 匿名さん
    千葉って独自の魅力ある?
    確かに幕張は開放感があっていい街づくりだけど

  118. 27618 口コミ知りたいさん

    >>27617 通りがかりさん

    幕張みたいに成功した街作りの例がさいたま市にはない。
    浦和とか大宮が他の都市にあればもっと上手く都市計画されてたと思う。

  119. 27619 マンション検討中さん

    >>27616 検討板ユーザーさん
    直通先のりんかい線と相鉄線をいれていいなら、横浜駅はメトロ都営地下鉄京成線北総線東武線西武線とかなり多くなる
    意味のない数字だけど

  120. 27620 評判気になるさん

    >>27616 検討板ユーザーさん
    https://www.railmaps.jp/tokyo/
    これ見ると大宮なんだか寂しい(っていうか埼玉自体スッカスカ)
    まあ東北北陸に強いってだけだからかな…

    房総半島は一周載せるのに埼玉は大宮までしか載せない名古屋のメーカー
    http://www.meik.jp/2rosenzu/tokyo_rosenzu.html

  121. 27621 マンコミュファンさん

    >>27603 匿名さん
    盆栽に留まらずコロナ以降関心の高い観葉植物の情報発信地としても予算使って取り組んで欲しいな。盆栽以外にも植え替えや仕立てのワークショップとか興味ある人多いと思うんだよな。都内からわざわざくる人の増加にも繋がると思うし面白そう。

  122. 27622 マンション検討中さん

    盆栽村は氷川参道や大宮公園の近くにあったら来場者数も全然違ってたろうね
    ついでに鉄博も桜木駐車場に作れば良かった
    郊外に点々と施設を作っても相乗効果が生まれにくいっつーか

  123. 27623 検討板ユーザーさん

    >>27618 口コミ知りたいさん
    さいたま新都心は成功でしょ
    周辺まで含めたらあれだけバランスのいい街はないよ

  124. 27624 匿名さん

    >>27620 評判気になるさん
    そんな零歳会社の路線図を例にして何が言いたいんだか.....

  125. 27625 口コミ知りたいさん

    >>27623 検討板ユーザーさん

    だから、駄目なんですよ!埼玉は??
    何のバランスがいいの?
    ショボ過ぎるでしょ????

  126. 27626 管理担当

    [スレッドの趣旨に反する投稿のため、削除しました。管理担当]

  127. 27627 匿名さん

    再開発計画がようやく動きだしたからこの街に期待してるだけであって
    現状は本当に残念な田舎景観の街並みでしょ
    門街のスカスカっぷりが象徴してる

  128. 27628 匿名さん

    ◆浜口健司委員 
     課長、今大宮駅には6路線もの新幹線が入っているんですね。こんな都市ほかにないんですよ。延べで1年間に3,000万人から4,000万人もの人が往来しているというふうに言われていまして、そのほぼ98%、99%に近い方々が大宮駅で降りないで通過しているだけなんですね。
     このGCSプランというのは何百億円もかけて整備するわけです。例えば、私のイメージでいうと博多駅みたいな、そんな駅というふうにするならば、博多駅は終着駅だから、駅で降りてすばらしい駅だということが見えるわけです。

     ただ、通過している駅がすばらしい駅だとしても、誰も見ないわけですよ。しかも、だから、要は高崎駅とかほかの通過駅と何ら変わらない。
     だから、要は僕、この構想を進めるのが駄目だと言っているわけじゃなくて、こんな壮大な構想を進める以上は、やっぱりもっと真剣に、大宮駅で下車してもらえるためにどういう施策が必要かということを真剣に考える必要があると思うんですけれども、これ、推進しながらそのあたりというのは考えていらっしゃるんでしょうか。

     私、去年の12月の一般質問でもお聞きしたと思うんですけれども、やっぱり大宮駅を大きくするのは、例えばさいたま市がすごい都市だということを知らしめるというのも一つあるのかもしれないけれども、私が思うのはそうではなくて、やっぱり大宮駅で降りていただくきっかけにしなくちゃいけないと思うんですね。

     そのためには、やっぱりさいたま市に経済効果がないと、こんなに何百億円もつくっても意味がないと思うんですよ。だから、何百億円もかけてつくるんであれば、例えば何千億円バックがあるとか、そのようなイメージじゃないともったいないと思うんですね。

     私が思うには、やっぱりクリテリウムや、いろんなことをやってくださっていますよ、市長とかも。ただ、やっぱり日帰りで、大宮駅で降りてもそのイベントを見て帰っちゃうのではなくて、そこに滞在できる、例えば2泊3日このまちに滞在して、食事もする、宿泊もする、お土産も買う、それでみんなに、帰って、さいたま市ってよかったよと、みんな行ってごらんというふうに言ってもらうのが目的だと僕は思うので、このGCSの構想に、駅前広場を整えるのはいいですよ。

     ただ、今の課長の話を聞いていると、2泊3日のまちに資するための大宮駅のきっかけというふうにはちょっと思えないんですよね。もう少し考える必要があると思いますけれども、見解をいただきたいと思います。

  129. 27629 販売関係者さん

    ◆井原隆議員 
    大宮駅GCS化構想の行方について質問させていただきます。
    今の資料を見てみると、大宮駅の東西自由通路と東武線との乗換えの改良だけで何と20年後と書かれているんです。果たして、この20年後の計画というのが行政計画として正しいのか。
     参考までに、西日本の玄関口である品川駅ですが、もっとスケール感の大きな品川駅から泉岳寺駅まで、あるいは高輪ゲートウェイ駅まで広がる品川駅北周辺地区の再開発計画ですら、おおむね10年以内の完成が描かれているんです。
     大宮駅GCS化構想も東日本の玄関口というのであれば、できるところから早めに着手して、全体の計画もおおむね10年以内を見据えないと駄目だと思うのですが、市の見解はいかがでしょうか。

    ◎土屋愛自都市局長 井原隆議員の御質問の2、大宮駅GCS化構想の行方、(1)なぜ20年後の計画としているのかについてお答えいたします。
     新東西通路につきましては、平成30年7月に策定した大宮駅GCS化構想の中で、駅東西を結ぶ新たな東西軸の整備として位置づけ、検討を始めております。議員御指摘の計画期間の点につきましては、新東西通路は東武大宮駅の橋上駅舎化、JR東日本の北側改札口新設等の工事と一体的に実施する必要があることに加え、鉄道車両走行時間帯を避けるための時間制限があることから、長期間の工期が必要と考えております。
     しかしながら、引き続き周辺開発街区や鉄道事業者と調整しながら、着手可能な部分から一日も早い整備を目指して検討を進めてまいりたいと考えております。

     そして、次なんですけれども、東日本の玄関口、これを名実共につくっていくには、大宮駅に市として積極的な投資をしていかなければいけないと思います。
     先ほど述べた東西自由通路を造る、あるいは東口の駅広場を整備するだけでGCSの完成としてしまっては、これは私はお粗末過ぎると思います。かつて渋谷議員から御提案があった図なんですけれども、これです。
     大宮駅の北側に空中地盤を造って大栄橋までつないで北口広場をつくり出して、商業圏を北側に拡張するプランです。今回の渋谷議員の質問でなぜかこれに触れられていなかったので、私のほうから提示させていただきましたが、このようなスケールでやるからこそ、私はGCSと言えるんだと思うんです。壮大なスケールですが、実際、東京都心ではこのような規模の開発は、たくさん行われておりますし、不可能ではないと思います。

     そして、市長の御発言の中で、世界のモデルにしたいという発言があったことを記憶しています。東日本の玄関口として世界に発信できる大宮駅、このように成長させるに当たっての市の見解を教えてください。


    ◎土屋愛自都市局長 井原隆議員の御質問の2、大宮駅GCS化構想の行方、(1)なぜ20年後の計画としているのかについてお答えいたします。
     新東西通路につきましては、平成30年7月に策定した大宮駅GCS化構想の中で、駅東西を結ぶ新たな東西軸の整備として位置づけ、検討を始めております。議員御指摘の計画期間の点につきましては、新東西通路は東武大宮駅の橋上駅舎化、JR東日本の北側改札口新設等の工事と一体的に実施する必要があることに加え、鉄道車両走行時間帯を避けるための時間制限があることから、長期間の工期が必要と考えております。
     しかしながら、引き続き周辺開発街区や鉄道事業者と調整しながら、着手可能な部分から一日も早い整備を目指して検討を進めてまいりたいと考えております。

    真の東日本の玄関口とするためにはについてお答えいたします。
     議員御指摘の大宮駅北側に大規模な人工地盤を張る計画につきましては、大宮駅GCS化構想の中で実現性等について検討してまいりました。しかしながら、事業期間が長くなる点、そして膨大な事業費を要することと等から、困難であると現在は考えております。

     一方で、御意見いただいた経済効果を広げていくことにつきましては、本市も大変重要と考えております。現在、JR東日本と東武鉄道が新東西通路及び東武大宮駅舎改良の調査設計を実施していることから、人のにぎわいをまち全体に波及させ、多くの人々がまちを便利、快適に回遊できるよう、新東西通路等についても費用対効果を確認しながら進めてまいります。

  130. 27630 評判気になるさん

    色々イベントが再開し始めてホテル客がかなり増えてきた

    先週はさいたまスーパーアリーナでイベントあったらしくホテル前に行列出来てたのには驚いた


    早くこのマスク再開が終わって、普通の生活に戻ればなぁ

    まだ結婚式の2次会やら3次会など大口の客の戻りがスロー

    大宮に引っ越してくるのは大体ファリーなので、とりあえず桜木町駐車場の整備で出来る公園を早く整備すると良い層のファミリーが移り住んで来やすくなると思う

  131. 27631 検討板ユーザーさん

    >>27626 マンション比較中さん

    あの~大丈夫ですか?
    それ、川崎ですよね~?

  132. 27632 名無しさん

    >>27630 評判気になるさん

    マスクしろよ

  133. 27633 匿名さん

    >>27629 販売関係者さん

    え、東西自由通路と東武線の駅改良って20年後なの?
    そりゃ苦言も出るわ
    国家戦略特区のプロジェクトに加えてもらってスピードアップを図らないと

  134. 27634 検討板ユーザーさん

    >>27633 匿名さん
    横浜駅のように複数の鉄道会社が乗り入れていると、それぞれの不動産を活用し駅ビルを更新したり、関連会社を動員してテナントを誘致したり開発できるけど、大宮駅はJR一社にその役割を担ってもらっているから、なかなか大変だと思います。エキュートとかJRには感謝です。あとはさいたま市ですね。

  135. 27635 評判気になるさん

    設計してるからそれが終われば大体どの位短縮できるか分かるんじゃない?

    来年都市計画決定でその後ルミネの移転先の建設から移転して、現在のルミネの解体、それからの工事になるから、それまででも最低5年はかかるでしょ

    素人目から見てもそれから10年位はかかるだろうから最短でも15年位はかかるでしょ

    大宮駅北側の線路上に人口地盤を建設すべきと言う人いるけど、線路が密集してるからかなり無理に近い
    橋脚を建設する用地が殆どない
    どうやって建設しろと言ってるのかいまいち分からない

    新東西連絡通路はプラットフォーム上に建設するから、まだ建設はしやすいけど

    東武鉄道の乗客の動線を確保しつつのプラットフォームの南進しなくてはならないので仮設通路の建設やら数回しないと建設完了しないような感じじゃないか?

    そう言うのも考えての遅いだの発言なのかな?

    新東西連絡通路&駅の南進を組み合わせた工事でとても複雑なのに更地の品川の再開発と比べるのってナンセンス

  136. 27636 マンション検討中さん

    工事途中でも通路を使えるようにすることは出来るんだろうか?

  137. 27637 検討板ユーザーさん

    >>27634 検討板ユーザーさん
    逆だと思うわ
    横浜駅周辺は色んな鉄道会社や不動産が土地を持っている所為で開発が進まない
    大宮はJR一強なんだから本来は開発しやすいはず

  138. 27638 匿名さん

    渋谷駅の大改造は埼京線ホームを350m移設し山手線ホームも改築
    東西自由通路を2つ整備、それでも工事期間は2014年から2027年
    https://www.jreast.co.jp/press/2015/20150712.pdf

    ようするに市当局も言っているように金をかけられるかどうか
    それだけの投資価値があると判断される街かどうか

  139. 27639 評判気になるさん

    自治体DX最前線
    さいたま市が幸福なまち、住みたいまちとして躍進している。2020年には、全国に20ある政令指定都市の中で「幸福度ランキング」の1位を獲得した(日本総合研究所調べ)。その一因は、さいたま市が推進してきたスマートシティ構想だ。

    https://www.itmedia.co.jp/business/spv/2210/01/news003.html

  140. 27640 評判気になるさん

    >>27638 匿名さん

    渋谷駅との構造の違いが分からない?
    東武鉄道の駅を南進させる位置に何があるかとか

    東武の駅を2面4線へと拡張を伴うものであること

    東武の改札からの通路をプラットフォームにするってことは仮設の移動通路を作らないとならないがどうやってどこに建設するのかとか問題がたくさんある

    駅ビルを移動してからでないと工事の着工が出来ない

    渋谷駅はそういった難しさがないのに13年かかる

  141. 27641 匿名さん

    恐らくGCS関連の再開発で一番時間がかかるであろうものが、大宮駅の高度化だと思う。

    他の地区の再開発は案外、門街の隣の大門3丁目計画みたいに、すんなりいけば割と短期間で形になってしまうと思う。

    しかし駅というのは早朝から深夜まで365日営業しながら改築していくことになるから、十年単位の工期も仕方ないとは思う。

    だからこそ大宮駅の高度化だけでも、一刻も早く計画を形にして着工していかなければならないと思います。

  142. 27642 評判気になるさん

    >>27624 匿名さん
    名古屋の零細企業にすらナメられる埼玉惨め…

  143. 27643 評判気になるさん

    >>27637 検討板ユーザーさん
    多すぎる地権者が邪魔で開発できないよ
    JRも現状の土地では狭すぎる、再開発ビルを建てるにはもっと横幅が欲しいと認めてる

  144. 27644 匿名さん

    令和3年9月定例会

    ◆渋谷佳孝議員 
    大門町2丁目中地区再開発事業についてお伺いいたします。大宮駅東口のリーディング事業である再開発ビルの完成が、いよいよ間近となりました。関係者の皆様の長年の御尽力のたまものであると思いますが、完成を迎えるに当たり、市長の思いをお聞かせください。
     コロナ禍の影響でテナント誘致も苦戦を強いられていると思いますが、まず保留床は全て売却できたのでしょうか。テナント誘致に向けて、市もより一層協力していくべきと考えますが、取組状況をお聞かせ願います。


    ◎清水勇人市長 
    渋谷議員御質問の5、東日本の中枢都市づくりについて、(1)大門町2丁目中地区再開発事業についてお答えいたします。
     大宮駅東口大門町2丁目中地区第一種市街地再開発事業は、大宮駅東口のまちづくりのリーディングプロジェクトとして、地元地権者など関係者の皆様の御尽力により、いよいよ完了間近となりました。
     本地区を訪れる方でにぎわうまちの姿を想像しますと、感慨もひとしおであります。本地区が東日本の玄関口である大宮をリードし、周辺地区にもにぎわいが波及していくことを期待しております。
     
     次に、保留床の売却状況及びテナントの誘致状況につきましては、コロナ禍の中でも保留床は全て売却済みでございます。テナントは、約9割の入居決定と伺っております。引き続き出店意向のあるテナント企業のあっせんなど、再開発組合を支援してまいります。

  145. 27645 マンコミュファンさん

    中央デパートは嘘までついてたのか?

  146. 27646 マンション検討中さん

    「大宮に降りてもらう」を実現する為には東京にも無いような娯楽施設を作る、もしくは中華街や新大久保のように特定のジャンルの店を集めるくらいしかないだろう
    浜口議員の言う2~3日宿泊もしてもらいたいというのはスーパーアリーナの客以外ではまず無理

  147. 27647 検討板ユーザーさん

    30年以内にGCSが完成するか賭けをしたらどちらに賭ける人が多いと思う?

    1. 27648 評判気になるさん

      GCSは南銀地区の整備も入ってるし、旧中山道の地下バイパス、岩槻街道4車線化も入ってるので30年以上はかかると言うか、地域拡大でずっと続くと思うが。

      大宮区役所跡地と小学校とその他のビルを含めた再開発何かも加わる

      その手前の大宮駅東口大門2丁目南地区も再開発に向けて話し合いが始まってる

      大宮門街が中地区だから、その北側が北地区として開発されそうだし

      西口のダイエーと駅ビルの間のペデのことやら更に桜木町駐車場の整備でペデを伸ばすかとの検討やら、大成停車場線の一通化で歩行者優先の道作りで大宮駅西口第3地区を全体的にそうして行くと言うのも入ってる

      色々やってるとそのうちダイエーの再開発とかそごうの再開発とか検討されるようになってとか

    2. 27649 匿名さん

      街作りに終わりは無い
      一生スクラップ&ビルドが続く

    3. 27650 マンコミュファンさん

      >>27644 匿名さん
      これ再度質問して深掘りしてほしいな。ちゃんと説明するべきだ。

    4. 27651 評判気になるさん

      大宮グルメ

    5. 27652 検討板ユーザーさん

      関西の人と話すと意外とさいたま市の存在を知らない人が多い。
      浦和市、大宮市って思ってる人が多いからかなり驚く。
      埼玉県に全く興味が無いってことなんだろうけど。

    6. 27653 匿名さん

      >>27640 評判気になるさん

      いやいや、渋谷駅の改造は規模も全然違うしずっと難工事だよ
      https://www.nikkei.com/article/DGXMZO92656990Z01C15A0I00000/

    7. 27654 通りがかりさん

      >>27642 評判気になるさん
      大宮のスレなので埼玉は関係ない
      帰れ

    8. 27655 検討板ユーザーさん

      >>27652 検討板ユーザーさん
      そりゃ義務教育で習うおっさんおばさん世代だと県庁所在地は浦和で通ってる世代だからでしょ
      Z世代ならさいたま市で習っている筈よ

    9. 27656 名無しさん

      >>27652 検討板ユーザーさん

      まあー東海道新幹線で東京に来て、それから北上しようと思う関西人はあまりいないだろうね

    10. 27657 匿名さん

      >>27652 検討板ユーザーさん
      NHKですらそんな認識ですし



    11. 27658 匿名さん

      >>27652 検討板ユーザーさん
      NHKですらそんな認識ですし



    12. 27659 口コミ知りたいさん

      >>27656 名無しさん
      横浜とさいたま市の差って東北の動線と名古屋大阪広島などの動線の差なんだよな

    13. 27660 匿名さん

      >>27656 名無しさん
      >>27659 口コミ知りたいさん

      北陸新幹線の大阪延伸が2046年くらいらしいので
      その頃にはGCSも姿を現しているでしょう

    14. 27661 検討板ユーザーさん

      >>27660 匿名さん
      死の間際には完成された大宮が見れそうですね!

    15. 27662 匿名さん

      北陸新幹線の新大阪延伸は現状だと2031年着工で2046年完成の予定だけど
      先日、関西の政財界が23年度着工を求めて決起集会を開いた

      北陸新幹線、新大阪までの延伸「来年度に着工を」 首長や議員ら気勢
      https://news.yahoo.co.jp/articles/1b6f445ad5dbd7da262587fea6a9da38a328...

    16. 27663 匿名さん

      >>27661 検討板ユーザーさん
      自分は20代なんで余裕で見られそうです
      団塊ジュニアや氷河期世代の方々は可哀想ですが...w

    17. 27664 マンション検討中さん

      >>27663 匿名さん
      中年として家庭を持った頃に見られるなんて幸せですね!

    18. 27665 マンション検討中さん

      >>27654 通りがかりさん
      大宮スレで埼玉は関係ないと言い切ってしまう無知さよ

    19. 27666 匿名さん

      これからリニアも開通するのに新幹線大阪延伸してもほぼ効果無いでしょうね
      リニアで東京から甲府まで25分、東京から名古屋まで40分
      そうなってくると首都圏衛星都市の優位性も薄れてくる
      東京へのアクセスに頼らない街づくりが大事です

    20. 27667 マンション掲示板さん

      >>27666 匿名さん

      そうなるとさいたま市の独立性を高める=業務や商業も今以上に発展させる事になるけど、商業は今でも及第点だとして、業務をどう集積させるかが問題だよな
      東京が近い故に誘致は難しいだろうし

    21. 27668 匿名さん

      >>27665 マンション検討中さん
      埼玉県全体の話題としてはスレ違いでしょ
      貴方の方が無知ですね

    22. 27669 匿名さん

      >>27666 匿名さん
      ちなみにそのリニアは現時点で工期がかなり遅れていて、2027年度開業予定だった品川-名古屋間も、実際いつになったら開業できるのか全く分からない状況です。品川-新大阪間は2045年の開業予定ですが、さてここから何年遅れるのでしょうか。

      そしてあまり知られていませんが、リニアは移動スピードこそ新幹線では敵いませんが、実際には大深度の地下を走る事になる為、乗り換えにかなりの時間を要する事も考慮しなくてはなりません。さらに、リニアは全行程の約9割がトンネル区間となりますので、ビジネスユースは別としても、レジャーユースとなるとこれはネガティブなポイントと言わざるを得ないでしょう。

      そもそも北陸新幹線は東京-北陸-大阪を繋ぐ新幹線路線として計画されたものですから、効果があるないに関わらず、必ず延伸します。というか、延伸という言葉を使う事自体がナンセンスな訳で、大阪まで全通する、とするのが正しいでしょう。

      そして、最近になってその北陸新幹線の敦賀-新大阪間の計画を大幅に前倒ししようと協議をしているわけですが、その背景にあるのが、南海トラフ地震とリニア中央新幹線の大幅な工期の遅れです。

      今現在、南海トラフを震源とする巨大地震のリスクが非常に高くなってます、この地震は周期地震である為に、今後数十年の間にほぼ確実にやって来る訳です。

      そうなると東海エリアの太平洋沿いも致命的な被害を受けるでしょう、しかしそこには日本の大動脈が走っているわけです。リニア中央新幹線には、このような有事の際のバイパス路線としての意味も持っていたわけです。

      しかしそのリニア中央新幹線も、いつになったら完成するのか、不透明になってしましました。そこで、北陸新幹線の大阪全通を大幅に前倒しする事で、東阪間のバイパス路線を早急に確保したいという訳です。

      なので、北陸新幹線の新大阪全通が2046年から大幅に前倒しされるのはほぼ確実です。問題は、どのくらい前倒しできるかで、現在計画している2023年度着工2030年度完成は無理があるにしても、その+5年くらいまでには完成していてもおかしくないと思いますよ。

    23. 27670 匿名さん

      GCSの情報がパッタリ出なくなったね
      本当に3月までに再開発内容が決まるんだろうか?
      コロナに加えて歴史的な円安、建材高騰、東京のオフィスダダ余りで地権者がパニックになってなきゃいいけど

    24. 27671 eマンションさん

      >>27670 匿名さん

      3月の会議で新東西連絡通路、地下ロータリー、地上階ロータリー、駅前広場、ペデストリアンデッキの位置が決まるので、各街区の計画ご出るのはその後です

      中地区、南地区1期目が最初に出るかと
      ルミネの駅ビルがその次ぐらい?

      西地区S街区が移転してどこかの地区と合同になるか、現在の位置のままかがどうなったか気になる

    25. 27672 検討板ユーザーさん

      さいたま市に大企業が全く移転してこないのは問題だよな

    26. 27673 匿名さん

      国の機関をもっと集積させるしかないね。民間は来ないよ。

    27. 27674 マンション検討中さん

      交流広場の形、大きさをめぐって少し地権者と揉めそうな雰囲気あったよね
      まずはこれをちゃんと地権者の納得行く形で確定出来るかどうか

    28. 27675 マンコミュファンさん

      >>27672 検討板ユーザーさん

      大企業が移転してこないとGCSは埋まらないよな
      一部では200m級数棟建つって噂があるけど、流石に厳しそう

    29. 27676 匿名さん

      大企業本社ってこと?

    30. 27677 匿名さん

      関東信越の本部とかなら来るんじゃないの。

    31. 27678 通りがかりさん

      >>27675 マンコミュファンさん

      アセスの緩和が180mまでなので、180m以上は建たないと思います

    32. 27679 マンション検討中さん

      >>27659 口コミ知りたいさん
      そうなんですよね。
      横浜は太平洋ベルト沿いに静岡、浜松、名古屋、京都、大阪、神戸、岡山、広島、福岡と、一定規模の街がある。そうするとその中間地点も街が開発されやすくなる。
      さいたま市は…仙台、新潟、札幌。……以上。途中に一定規模の街がないのですよ。
      なので群馬、栃木には頑張ってもらいたいです。でもその前に同じく県内の熊谷に頑張って欲しいですね。そうすれば大宮も発展しやすくなるかもです。異論もあるでしょうけど。特に仙台には期待したいです。

    33. 27680 匿名さん

      大宮GCSの詳細な計画をまとめて、国に国家戦略特区申請
      そのためには単なる県民ウケの再開発ではなく、国家戦略に資する計画でないとだめだわ

    34. 27681 匿名さん

      新しくアップされたGCS推進戦略会議の動画見たけど専門家の間では大企業が
      たくさん移転して来ることが前提になってるみたいよ。
      清水市長がグランドセントラルステーション構想とか言ってハードル上げまくったからやばいことになってる。
      専門家はいまだに大宮の街のコンセプトが決まらないことや計画がバラバラに進んでるんじゃないかっていう疑惑、どれくらい自分たちの意見が反映されてるのかいう報告がないからイライラしてる模様。
      ちなみに南地区や中地区や西地区はもう建物の設計の具体的な段階に入ってる模様。
      個人的に統一感ある街並みより雑然とした街並みの方が好きだからどっちでもいいんだけど、いかに早急にコンセプトを作って大宮が一体となって内外にアピールできるかで成功するか失敗するか決まりそう。
      専門家の話でもさいたま市のライバルは横浜市って明言してた。



    35. 27682 口コミ知りたいさん

      >>27681 匿名さん

      その動画のURL教えて

    36. 27683 匿名さん

      >>27682 口コミ知りたいさん


      そんなに目新しい情報はないけどね。

    37. 27684 ご近所さん

      >>27679 マンション検討中さん
      東日本と西日本の街の違いでもありますね
      県単位の人口はあまり変わらなくとも、いくつかの規模の街に分散してる東日本と一極集中する西日本とたびたび言われています
      人口50万人以上の街が大宮以北は宇都宮、新潟、仙台、札幌しかないんですよね
      郡山と福島といわき、高崎と前橋、青森と弘前と八戸、など30万人前後の街でまとまっています

      西日本側は、鹿児島、熊本、松山、福岡、北九州、広島、岡山、神戸、姫路と大阪より西だけでもこれだけ揃っています
      その間に、大分、長崎、高知、高松など50万人に近い街が点在しています

    38. 27685 マンコミュファンさん

      >>27681 匿名さん
      多くの企業が来てくれるといいですね。JR大宮工場を移転して、JR東日本の本社が移転してくれるといいですけど。

    39. 27686 口コミ知りたいさん

      >>27679 マンション検討中さん
      後背地があると街は発展し易いよね
      八王子が立川に取って代わられたし横須賀も衰退している
      半島や後ろに山などのどうしても一方向からしか人を集められないと人の行き来が少なくなってしまうね
      大宮は久喜羽生加須とかに対して横浜は横須賀藤沢鎌倉平塚などそれなりに粒が揃ってるし

    40. 27687 マンション掲示板さん

      >>27681 匿名さん
      最後の文だけど、そういうこと書くとまた横浜信者が騒ぎ出すから止めなさいよ

    41. 27688 匿名さん

      大宮は新幹線交通の利を活かす方向に尽きる。
      30分圏内に東京駅、高崎駅、宇都宮駅。
      1時間(+α)圏内に仙台駅、福島駅、郡山駅、長野駅、軽井沢駅、越後湯沢駅。

      広域通勤も日帰り出張もレジャーも選択肢がめちゃくちゃ多い。

    42. 27689 検討板ユーザーさん

      >>27683 匿名さん

      やけに皆さん見沼田んぼ押しだけど、
      田んぼがあっても遊べるわけじゃないし、珍しいと思って見てても5分で飽きるでしょ
      田んぼより公園化して市民が楽しめる空間がいいでしょ

    43. 27690 マンション検討中さん

      >>27683 匿名さん

      音質が悪すぎて何言ってるかわからん
      こんな初歩的なこともできんのか
      しっかりしろよ

    44. 27691 匿名さん

      GCS推進戦略会議は「やってる感」を出す為だけの会議って印象

    45. 27692 口コミ知りたいさん

      >>27690 マンション検討中さん 
      つまんないことに突っかかるなぁと思ったけど本当に音質悪くてひでぇや

    46. 27693 匿名さん

      >27684
      札幌、金沢は?

    47. 27694 口コミ知りたいさん

      >>27686 口コミ知りたいさん

      結局のところ最強なのは神奈川県なんだよな

    48. 27695 評判気になるさん

      どう見ても東京でしょ、、、

    49. 27696 匿名さん

      >>27688 匿名さん
      なにもかも他県頼みで草

    50. 27697 マンション掲示板さん

      北陸新幹線開通したあたりから大宮にはこんなに新幹線が通ってるとか東日本の玄関口とか言い始めたけど北陸新幹線ってそんなに大きな効果ありました?

    51. 27698 通りがかりさん

      >>27697 マンション掲示板さん

      開通する前は行くの困難あったけど、今じゃ日帰りレベルの金沢、富山。

    52. 27699 通りがかりさん

      >>27689 検討板ユーザーさん
      一部は公園化が進んでいるみたいだが、手付かずの片柳らへんは本当にどうにかしないとな
      レイクタウンみたいなでっかい池でもできないのかな

    53. 27700 マンション検討中さん

      所沢駅も日々発展してますね
      駅直結の巨大ショッピングモールとは
      https://tokorozawanavi.com/news-tokorozawa-west_exit20221028/

    54. 27701 口コミ知りたいさん

      見沼田んぼは観光地化考えた方がいいと思う。ただ田んぼがあるだけじゃ意味ない。

    55. 27702 eマンションさん

      公園化はするけど観光地化は無理だな
      拡張する見沼合併記念公園は大宮公園、氷川参道と連携させて一帯を緑のオアシスに出来ればいいんだが微妙に距離離れてるのがね

    56. 27703 通りがかりさん

      春には日本一の桜の大回廊になる

    57. 27704 口コミ知りたいさん

      歴史的な農耕文化遺産だから田んぼを潰すという意見には反対だな。田んぼは豪雨災害の際にはバァッファーになるし、田んぼはそのまま残してほしい。

    58. 27705 評判気になるさん

      >>27699 通りがかりさん
      見沼を元の湿地帯に戻すってのも面白いかも。

    59. 27706 匿名さん

      見沼田んぼを潰すと豪雨の際に川口が水没すると聞いたことがある。

    60. 27707 検討板ユーザーさん

      直売所もいくつかあり
      ぶどう狩りやブルーベリー狩りが出来る
      レッズの練習グラウンドがある
      サイクリングロードがある
      季節により花の見どころがある
      新都心近くはセントラルパークになる

    61. 27708 匿名さん

      見沼田んぼもある意味さいたまのガン
      外せない**の装備化してる

    62. 27709 匿名さん

      >>27697 マンション掲示板さん
      何を言ってるんだ?北陸新幹線なんて上越新幹線なんかよりはるかに需要多いぞ

      まだ大阪まで繋がってない状態でこれだぞ、大阪まで繋がったら下手したら東北新幹線すら越されるかもよ

    63. 27710 名無しさん

      その客に大宮に降りてもらわないと意味ない

    64. 27711 匿名さん

      地元のおじいちゃん達だけだったら今のままでもいいかもしれないが、インフラ整備もされてない、電車も通ってないような僻地に他所から人は来ないし魅力的とは呼べない
      >>27707
      のようなことを果たして全国でどれだけ知っている人がいるのだろうか

    65. 27712 匿名さん

      埼玉にも16号線通ってるのに…
      なぜさいたま市に移住者急増って特集は組んでくれないのか

      ガイアの夜明け
      郊外が激変!シン・ロードサイド物語
      https://www.tv-tokyo.co.jp/gaia/backnumber4/preview_20221021.html

      移住者が急増 注目の国道16号線エリア

      コロナ禍で移住者が急増している街がある。千葉県流山市印西市柏市神奈川県相模原市東京都町田市。どの街も東京から約30キロ、首都圏をぐるりと囲む、「国道16号線エリア」に位置する。国道16号線のエリアは、都心へのアクセスがよく、豊かな自然も残っているため、テレワークが定着した今、都心に比べて家賃が安く暮らしやすい国道16号線エリアに、子育て世代が次々に移住している。

    66. 27713 マンション掲示板さん

      さいたま市ってとてつもないマイナスイメージがあるにも関わらず人口増加数が全国1位なんだからそれだけ住みやすいってこと。
      ダサイタマだろうがなんだろうが住みやすいのが一番。

    67. 27714 匿名さん

      大宮の良さには近くの見沼の自然や野菜の直販所や大宮市場なども含まれてるのだけど、これは住んでないと分からない部分なんだろうな。

    68. 27715 評判気になるさん

      >>27712 匿名さん
      そうですね。埼玉県はメディア的に撮り高が低いからだと思います。

      台風中継やお天気コーナーでも浦和のNHKの屋上から撮った片側一車線の国道17号ですし。

      そもそも昔から県のメディア戦略が脆弱だと思います。秩父や川越観光は西武鉄道東武鉄道がプロモーションしてくれたおかげですし。行政施策で人を呼ぶことに成功したのはさいたまスーパーアリーナと埼玉スタジアムぐらいですかね。大宮公園なんて県内の人にも恐ろしいほど知られていない印象です。

      結局、県の魅力度ランキングなんて有名観光地の数やメディアで取り上げられているかどうかなのかなと思いました。

      それでも人口が増えているのは東京に近くて安くて災害が少なくて平地が多くて土地の広さにおける費用対効果が高いからだと思います。まあ、それを魅力的と解釈してもいいですけどね。人それぞれです。道路環境以外、自分は満足してますよ。

    69. 27716 匿名さん

      >>27700 マンション検討中さん

      西武百貨店の裏にそんなの造っちゃうの?
      共存できるのかな

    70. 27717 通りがかりさん

      16号線沿いもTX線沿いも他県と比べて埼玉だけ上手く行ってない印象

    71. 27718 匿名さん

      >>27717 通りがかりさん
      埼玉だけ低湿地
      他は台地や丘陵地
      この差よ

    72. 27719 マンション検討中さん

      メディアに取り上げてもらっても結局埼玉よりは増えないんだから笑っちゃうよな

    73. 27720 口コミ知りたいさん

      >>27712 匿名さん

      読んでみたけど、ステーキのけんの没落とこれからの挑戦って感じの話じゃん、、、

      さいたま市に本社のあるステーキのどんは没落せずに100店舗以上あるからねぇ

      てかステーキのけんって知らなかったのだが

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