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マテリアル跡地はしまむら本社や埼スタ直行BRTのバスターミナルができるそうです!
今後の開発について話し合いましょう!
[スレ作成日時]2016-02-12 17:43:20
マテリアル跡地はしまむら本社や埼スタ直行BRTのバスターミナルができるそうです!
今後の開発について話し合いましょう!
[スレ作成日時]2016-02-12 17:43:20
普通に客入ってるから、既存のテナント撤退はないだろうな
門街はダサいとかはどうでもいいんだけど、貫通通路の区画がうなぎの寝床で柱まであるのがね。
細切れだし物販もサービスも飲食も普通に商売するのは無理でしょ。
場所はいいから倉庫じゃ勿体ないし、ショーウインドーじゃ賃料とれないだろうし、何の商売を想定した区画なんだろ。
>>27470 匿名さん
これは本当に山下設計なのか??
ランダムなパターンも防音パネルさながらの質感と相まって解体中のビルにすら見える…
高層棟の古めかしい外観もサンシャイン60みたいに細身のビルならまだしも、横長のファサードには似合わないと思う
>>27473 評判気になるさん
NHKが撤退した後急遽デザイン変更したからその時スケジュールや予算で無茶な要求をして設計会社がブチ切れて投げやり気味になったんじゃないかと思ってる
NHKが撤退したのだって本当は地権者と揉めたからって噂もあるしあそこの再開発は失敗するべくして失敗したのかも
NHK撤退しなかったら、ガーデン自由が丘もなかった訳だからそこはいいんじゃね。
門街に足りないのは運営力。
例えば区画貫通通路の区画は盆栽展示して売るとかね。
>>27477 匿名さん
中央デパートは魅力的なテナント呼ぶために努力してんのかなぁ。入ってるテナントからはそう感じない。
もしかして好立地だから勝手にテナント埋まってビル管理だけしておけばいいって発想で当初から来てたのか、、、?だとしたら終わってるなぁ。木村社長ちゃんと説明してくれ。
GCSは地権者や行政の意見聞いてる感じは出しつつも、実際の主導権は大手デベに握らせた方が良いのではないか。
特に地権者の好きそうな懐古主義的な大宮の界隈性とか路地的なものは個人的には地下に埋め込んでほしい。
でも実際再開発ビルだけの街になったらとてもつまらない街になるよ
再開発ビルでもいいけどテナントがどうかってとこよね。
ここにいる高層ビルフェチにはわからないと思うけど丸の内とかめちゃくちゃつまんない場所だし。
ビルの高さ 人口増加 地価 駅の乗換え人数
高ければ高いほど偉いなんて奴が、何年も同じこと言ってるだけだからな
まず自分の生活を何とかしろと
やっぱ高層ビルは目印になるから安心感を与えてくれるよね。
高い柱が一本立ってれば目印になるから自分の場所がわかるね。
1000mの棒を建ててみる実験とかして欲しいね。
>>27482 匿名さん
??丸の内の範囲をどこまでと定めてその投稿なのか判らんが、
今丸の内ってショッピング相当充実してるぞ
https://fashionmaptokyo.com/marunouchi-area-map/
https://www.tokyopocketguide.com/tokyo/marunouchi.japanese.html
イオンのフードコートや100円ショップくらいしか縁が無い人間にとっては苦痛な場所かもしれんが
そりゃあ事務所ビルの基準階だけ捉えてつまらないって言っても意味が無いよ
丸の内に遊びに行く人なんてまずいない
所得水準によって棲み分けしたほうが、貧困層も一般人も富裕層も幸せになれるよね。貧しくなる自由もあるし。
>>27499 評判気になるさん
何かと思って開いてみたらめちゃくちゃ大したことないサイトだった。これで相当充実とか君よっぽど田舎なんだな。
知らんと思うから教えてあげるけど、そこに載ってるブランドとか東京だったらわざわざ丸の内なんかに行かなくてもあるし、近くの銀座有楽町行けばそこに加えて他にもブランド色々あるんですわ。
そのへんで一番面白みのあるのは残念だけど東京駅じゃないの笑
イオンとか百均をバカにしたところで高層ビルフェチさんの立場が良くなるわけじゃないよ。高層ビルが出来ても君が偉くなるわけじゃないよ。このことに気がつこうね。
商業はどんどんECに食われていくから、そんなに拡大するのは難しい。
供給すべきは足りてないオフィスと広域的な集客を図れるコト消費の大規模施設。
>>27499 評判気になるさん
東京のオフィスが立ち並ぶ弩級の一等地を大宮が目指すべきかって話でしょ?イオンのフードコートと100均を引き合いに出すのが極端すぎるわ。もっとある目指すべき姿があるでしょ?
>>27499 評判気になるさん
本当に現地みてんの?絵だけみていってない?丸の内を目指すべきだって言ってる?半分有楽町だし。
トゥモローやらシップスを始めとするセレクトショップ及びサブブランドは大宮駅界隈にあるし、そもそもこんな街を目指すべきか?
丸の内はこれでいいんだけど、わざわざハイブランドなセレクトショップを並べるほどの位置に大宮はないだろ?クソ田舎者のぼくの理想の街でしかないな。
結局大宮の市街地が狭過ぎるのが問題
ここはオフィスエリアであっちは商業エリアでって区分けができない
>>27511 匿名さん
丸の内だってもともと棲み分けてたわけじゃないし徐々に棲み分けていけばいいんじゃない?大宮だって駅前にコクーン規模の商業施設があるならまだしも現状棲み分けられないだろ?
>>27504 匿名さん
何で丸の内VS他の東京の繁華街みたいな話になってんだよ?
丸の内が高層ビルだけのつまらない街って意見に対しての反証だろ
実際界隈で働いてるやつは夜にちょっといい店で買い物してそのあとディナーに行ったりする
大宮じゃせいぜい一杯飲み屋だろ
繁華街ランキングみたいな話したいならまずは地元の大宮・新都心晒してそこと比較しろよ田舎モン
勝てる要素なんか一つもないだろ?
丸の内になんかなれないし、なる必要もないから不毛過ぎる議論だな
>>27514 評判気になるさん
え、マジで言ってる?論点定めてるつもりならもっとマシな例出したほうがいいよ。最初から言い逃れありきの話題出して都合悪くなったら論点ずらしてるようにしか見えんけど。
つまらん言い合いばかり
田舎者ほど東京詳しいアピールをする
https://approach.yahoo.co.jp/r/QUyHCH?src=https://news.yahoo.co.jp/art...
運営会社によって全く変わリますね。
片や公式ホームページすらなかなか立ち上がらなかった税金投入しまくりの施設と、
片やインフラ等の周辺環境整備に税金を使いながらも、それ以外は自力で立ち上げた施設と。
もちろん営利を求める施設と、そうでない施設の差はあるので公平な評価はできないと思いますけど、話題性はテナントにとってとてもありがたい材料だと思います。
やはりテナント運営に関しては門街は今のところ失敗と評価されても仕方ないと思います。今後は頑張って欲しいですね。
ふかや花園にアウトレットが出来て、秩父長瀞への観光と相乗効果で秩父鉄道も新規乗客者獲得できるね
煉瓦の街ということでレンガを多用した所もいい
https://news.yahoo.co.jp/byline/chibachieko/20221020-00320130
これまでの常識を覆す新たなアウトレットが、埼玉県深谷市に2022年10月20日、オープンした。その名も「ふかや花園プレミアム・アウトレット」。三菱地所・サイモンのプレミアム・アウトレットとしては酒々井(2013年4月開業)以来で、約10年ぶりの新規開業となる。
キーワードは「地域との共生」。深谷市の「花園IC拠点整備プロジェクト」の一環で誕生した地域共生型アウトレットで、ハイエンドな国内外ブランドのみならず、ここでしか味わえない地元グルメなど飲食店が過去に類をみない数、軒を連ねる。
アメリカの流通新業態だったアウトレットが日本に上陸したのは、1993年のこと。30年のときを経て辿りついた日本版アウトレットの進化形が、ふかや花園プレミアム・アウトレットといえそうだ。最新アウトレットの特長と楽しみ方をまとめた。
アウトレット空白地帯の関越道 花園インターから1.5キロ 秩父鉄道の駅至近でSLも運行する好立地
関越自動車道は、関東圏の高速道のなかで唯一、アウトレットの空白地帯だった。なかでも花園インターは、アウトレットの立地条件といえる大商圏から約90キロという好立地で、圏央道が交わる鶴ヶ島JCTから車で約30分の距離にある。東京駅や新宿駅、大宮駅、川越駅から直行の高速バスがアウトレットを結ぶ。
さらに、秩父鉄道(本社・熊谷市)が2018年、新駅「ふかや花園駅」を開業させた。人気のSLパレオエクスプレスの停車駅にもなっている。プレミアム・アウトレットが鉄道駅とリンクさせるのは初めてのこと。JR高崎線・深谷駅や東武東上線・森林公園駅から路線バスでもアクセスできる。
しかもこれまで、アメリカの街並みをコンセプトに開発してきたものを、プレミアム・アウトレット史上初めて、地元色を前面に押し出した。深谷市ゆかりのレンガをモチーフにした建屋で歴史を感じさせる「ブリックフィールド」、木のぬくもりと緑を基調にした「フォレストフィールド」、それらの結節点となる「センターコート」と、街路づくりにも変化がみられた。
ガリガリくんアトラクション
楽しそう
>>27513 評判気になるさん
「界隈で働いてる奴」なんてので一括にできるほどおんなじ階層の人がいるわけじゃないことも知らないなんて可哀想ねえ。高層ビルフェチってほんとペラいなぁ。
>>27511 匿名さん
駅前がオフィス街になる
↓
繁華街を氷川参道方面に移動させなきゃ
↓
氷川参道沿いの戸建を潰さなきゃ
↓
タワーマンション建てなきゃ
↓
鉄道や首都高延伸も見据えた道路整備をしなきゃ
GCSの完成予想図なんてただの妄想だろ
そもそも何が建つのかすら決まってない
>>27531 匿名さん
これもラフ画だからガラス張りで簡単に描いてあるだけ
しかもこれは例として挙げられたもので各街区との調整前のもの
こんな感じになるのがほぼ確定で多少の調整あり
GCSでこういうの(145m)が建てば合格かな
みなとみらいの大規模開発「横浜コネクトスクエア」に名称決定
https://www.watch.impress.co.jp/docs/news/1448888.html
GCSの方が桁違いに凄いよ。
見た感じ建設中のダイワロイネットホテルに似てるね
規模はちょっと違うけど
>>27535 評判気になるさん
それはない
確かに開発件数は多いけど一棟一棟を見ると規模はしょぼいし手抜きがあるわ
その物件も容積率の所為だと思うけど、高層階のデザインはひどいし
>>27540 通りがかりさん
確かに一理ありますね。
でも実際に開発されているという事実はすごいと思います。50年近く動いていないプロジェクトより企業は評価するのではないでしょうか。
もしこれで大宮駅前再開発に頓挫したら首都直下型地震が来るまで動きないかもしれませんね。
>>27543 評判気になるさん
腐っても首都圏の玄関口だからね
これから北海道新幹線と北陸新幹線が延伸するし、それらの地域に拠点を持っているけど、本社は東京みたいな会社の大宮への本社移転は期待できるし
JR大宮駅近くで大規模火災、夜の密集した住宅街…全焼5棟、延焼で9棟焼ける 近隣住民「すぐに来て」
3日午後9時56分ごろ、埼玉県さいたま市大宮区桜木町4丁目、男性(87)方から出火、木造2階建て住宅が全焼した。男性は右手にやけどを負い病院に搬送されたが命に別条はない。延焼で住宅など9棟が焼け、うち5棟が全焼。
大宮署によると、男性は1人暮らし。住宅の1階部分で畳店を営んでおり、火災発生当時は家屋内にいたという。近隣に住む女性が「火が出ている。すぐに来て」と119番した。同署で出火原因を調べている。
現場はJR大宮駅から西に600メートルほど離れた県道2号(さいたま春日部線)沿いの密集した住宅街。
https://news.yahoo.co.jp/articles/416280b700bf9eddc6e9b72d6e6c3d13b8d8...
GCSの会議では一応国交省の人もオブザーバーとして参加してるけど地方の再開発計画としては珍しいことなんだろうか?
国家戦略特区は国際色も重視される
東日本の玄関口も結構だが空港も海も無くグローバル都市として大きく遅れを取ってるのは痛手
外資は成田のある千葉を選ぶ傾向が強い
第一公園と第二第三公園の間の住宅はどうにか退かせないの?
>>27556 マンション検討中さん
桶川のホンダエアポートがコミューター空港くらいに拡張できればいいんだけどね
立地も新大宮上尾道路を使えば新都心や大宮からでもすぐ
本田航空はホンダジェットを使って新サービスに乗り出すみたいだけど
本拠地のホンダエアポートが使えないのは残念
「ホンダジェット」シェアに勝機あり、ホンダが見出す根拠
https://news.yahoo.co.jp/articles/abbea6684ec2e57ac2c23ef430504851314a...
移動はビジネスジェットで! ホンダ、来年新サービス開始 熊本-大分30分、地方空港結び経済活性化
https://news.yahoo.co.jp/articles/9b4ead327502213f7d5c455a02ca9529390a...
今日も妄想ばかり
おやすみなさい
27555の空撮を見ると改めて海も無いし山も無いし河川も無いし緑も少ない
駅近くなのに戸建てばかりなのがよくわかる
中核市レベルなら立派な街並みだと思うけど政令市レベルとしてみると微妙かな大宮
埼玉には空港無いのに安倍政権下で埼玉上空にも飛行機が飛ぶハメになった
なら埼玉に空港作って東京上空を飛んでも良いよな
2029年頃に羽田アクセス線が開業するから埼玉に空港はいらない、むしろ大宮や浦和の方が場所によっては都内よりも羽田空港に近くなる
不謹慎な話かもしれないが首都直下型地震が来たら大宮への投資が加速しそう…
今日も妄想が止まらない!
雑居ビルを無くすということは個人経営の店を無くすことでもある
再開発をしつつもバランスを取らねば