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マテリアル跡地はしまむら本社や埼スタ直行BRTのバスターミナルができるそうです!
今後の開発について話し合いましょう!
[スレ作成日時]2016-02-12 17:43:20
マテリアル跡地はしまむら本社や埼スタ直行BRTのバスターミナルができるそうです!
今後の開発について話し合いましょう!
[スレ作成日時]2016-02-12 17:43:20
>>27433 通りがかりさん
高校生まで出るのはいいですね。ただ振り返って高校の時に高額な医療費がかかることあまりなかったような。
>>小さいお子さんがいる家庭は東京の方が断然支援が手厚いですね
27425の方が言ってるここが何が手厚いのか興味あるのですよね。私も小さい子がいるので。
低層の新都心東口から眺める西口の超高層ビル群が迫力あるので東口のあの場所に高層ビルが建つのは微妙ですね
新都心の高層ビル群を使ったプロジェクションマッピングショーを土日の夜なんかにやればコクーン側からのデッキにいる人たちに喜ばれそう
>>27430 評判気になるさん
土地の形が悪いし狭いし、マルキュー以下の壁ビルになっちゃうからむしろ何も出来ないほうがいいと思う
全部公開空地にして緑樹を増やしてほしい
なんならマルキューもいらない
小さい癖に視界・日照広角シャットアウトの壁ビル、鰻の寝床が多すぎる
大宮東口の路地裏が辛気臭いのもこのせい
東横インくらいの建物なら建てられそうだが、まだホテル足りてないんか?
つい最近大宮のホテル過剰供給で大門三丁目はホテル断念したってあったじゃん
その話ってかなりカンデオホテルズが出来た頃からイチローが言ってたが、大宮駅西口第四地区のカンデオホテルズの西側にも更に建設されてると言う
そしてそれに対してもカンデオホテルズが建ったのにまたホテルを建てるのかと文句を言っていたイチロー
>>27435 評判気になるさん
東京都は子供が産まれた時に10万円分のクーポン券が配られますね。
ベビーカーやオムツなんかも購入できます。
私はちょうど妊娠中に引っ越して来たので貰えず、同じ東京に住んでいる友人は貰えていて、方や私は苗木で悔しい思いをしました。
苗木も狭いベランダのマンションに住んでいるため育てるのが難しくご遠慮させていただきました。お庭がある人は羨ましいです。
私のように庭がなくて苗木要らない人も多いのではと思います。
保育料は東京に住んでいた時の想定の金額より2万円くらい高くて驚愕しました。
これは保育園が質を下げて値段も下げている、とかではなく単純に都からの補助金が多いからここまでの金額で済むということです。
あとこの辺はあんまり詳しく無いのですがベビーシッター補助金なんかも東京都は年35万円分受けられるそうです。さいたま市はほぼ無い(第三子からは5万円補助)ですね。
私は東京都からさいたま市に引っ越して来ただけで払っている税金はほぼ変わらないのに何十万か損したのでショックを受けています。
さいたま市が、というより東京都が手厚いだけなんだとは思いますが。
まぁこれを無視すれば住みやすいのは断然さいたま市ですね。
まぁ東京の財政は別格でしょう
道路や歩道も埼玉千葉神奈川より圧倒的に整備されてますし
子育て支援についてはちょうど千葉県知事が私見を述べて話題になってましたよ
それにしても熊谷さんは千葉市長時代から聡明さが際立っててこんな方がリーダーシップ取ってくれるのは羨ましいですね
>ただ、子育て支援施策は自治体にとって収支面だけで見るとマイナスになりやすいという事実が日本ではあまり認識されていないのも感じます。マスコミや雑誌の「住みやすい都市ランキング」的なものはよく出る一方、「ビジネスしやすい都市ランキング」的なものはあまり広まらないので、首長や行政はどうしても生産都市戦略ではなく消費都市戦略、ベッドタウン戦略を取りがちです。
>子育て支援は保育所・学校など様々な民生部門の支出が増える一方で、将来その子ども達の多くが市外へ転出する場合、投資を回収できず、収支面でマイナスになりやすいです。
>もちろん、収支面でマイナスだから子育て支援に取り組まないということはありえません。社会や街の活力には若い世代の流入は必要です。ただ、収支面のマイナスはきちんと理解すべきです。
イチローイチローうるさい人がいるな
本人?
大宮地区はいつ入るんだ?
国家戦略特区 46プロジェクトから48プロジェクトへ
新たに都市再生プロジェクト(品川駅街区地区・池袋駅西口地区)の追加
http://building-pc.cocolog-nifty.com/helicopter/2022/10/post-b7adc9.ht...
大宮駅から新都心まで信号無しで歩いて行けたらいいのにね。
大宮門街より、ふかや花園プレミアム・アウトレットの方が魅力的なお店がありますね。業態が違うので一概に比較はできないかもしれませんが。
民間主導の方がマスコミを巻き込む力も含めスピード感がありますね。県北が発展すると大宮にもいい刺激になるので、応援したいです。
都市再生プロジェクト2件追加/東京圏国家戦略特別区域会議
東京都は、14日に政府が開いた東京圏国家戦略特別区域会議で「池袋駅西口地区」「品川駅街区地区」の2件を都市再生プロジェクトとして追加提案した。
東京都における都市再生特別地区決定一覧’(全55地区)
https://www.toshiseibi.metro.tokyo.lg.jp/cpproject/intro/list_saisei.h...
埼玉県の都市再生特別地区
https://www.pref.saitama.lg.jp/a1102/tiikitikuyoutotiikitou/tosisaisei...
都市再生特別地区とは、都市再生緊急整備地域のうち、都市の再生に貢献し、土地の合理的かつ健全な高度利用を図る特別の用途、容積、高さ、配列等の建築物の建築を誘導することを目指した地域地区です。
本県では、令和3年4月1日現在、指定実績はありません。
大宮、新都心間でLUUP導入してほしいなって思っている。
(通っちゃダメだけど)自転車道も整備されてるので安全に車を回避できると思うのと、氷川参道も通行できるようになれば気持ち良く運転できそう。
コクーンへ自転車で買い物に行ってた人も新たな交通手段の選択肢の一つになると思う。
GCSでMaaSに力を入れると書いていたので期待してます。
>>27449 通りがかりさん
「半導体不足で店が開けない」とは何だったのか?
https://www.premiumoutlets.co.jp/fukayahanazono/grandopen/brand.html
クリニック群は割と早い段階から開業してなかったっけ?
飲食店含めた全ての店が半導体不足でって感じの言い訳してたはずだが
門街市役所移転より税金掛かってるのにこのザマなので本当ムカつきますね。
税金掛かってるんだからちゃんとしろと。逆にここまでテナントが入らない理由を教えてほしい。
オープンして半年もガラガラな再開発ビルってありますか?
中央デパートの営業力の無さが招いた結果だろ
大手ディベに商業委託すりゃいい
さいたま新都心から大宮まで最少で信号一ヶ所だけど
門街しょぼいテナントでもいいから全部入れて欲しい
イメージも悪くてビル自体に人が来ないからテナントはますます集まらない
テナント料下げたら既存のテナントに示しがつかない
そうこうしてる内に既存のテナントも撤退へ
大門は広くて綺麗な地下駐車場があるから最高だよ。
お前らって大宮歴何年なん?
俺30年
門街がこの先巻き返すにはどうすればいいの
普通に客入ってるから、既存のテナント撤退はないだろうな
門街はダサいとかはどうでもいいんだけど、貫通通路の区画がうなぎの寝床で柱まであるのがね。
細切れだし物販もサービスも飲食も普通に商売するのは無理でしょ。
場所はいいから倉庫じゃ勿体ないし、ショーウインドーじゃ賃料とれないだろうし、何の商売を想定した区画なんだろ。
>>27470 匿名さん
これは本当に山下設計なのか??
ランダムなパターンも防音パネルさながらの質感と相まって解体中のビルにすら見える…
高層棟の古めかしい外観もサンシャイン60みたいに細身のビルならまだしも、横長のファサードには似合わないと思う
>>27473 評判気になるさん
NHKが撤退した後急遽デザイン変更したからその時スケジュールや予算で無茶な要求をして設計会社がブチ切れて投げやり気味になったんじゃないかと思ってる
NHKが撤退したのだって本当は地権者と揉めたからって噂もあるしあそこの再開発は失敗するべくして失敗したのかも
NHK撤退しなかったら、ガーデン自由が丘もなかった訳だからそこはいいんじゃね。
門街に足りないのは運営力。
例えば区画貫通通路の区画は盆栽展示して売るとかね。
>>27477 匿名さん
中央デパートは魅力的なテナント呼ぶために努力してんのかなぁ。入ってるテナントからはそう感じない。
もしかして好立地だから勝手にテナント埋まってビル管理だけしておけばいいって発想で当初から来てたのか、、、?だとしたら終わってるなぁ。木村社長ちゃんと説明してくれ。
GCSは地権者や行政の意見聞いてる感じは出しつつも、実際の主導権は大手デベに握らせた方が良いのではないか。
特に地権者の好きそうな懐古主義的な大宮の界隈性とか路地的なものは個人的には地下に埋め込んでほしい。
でも実際再開発ビルだけの街になったらとてもつまらない街になるよ
再開発ビルでもいいけどテナントがどうかってとこよね。
ここにいる高層ビルフェチにはわからないと思うけど丸の内とかめちゃくちゃつまんない場所だし。
ビルの高さ 人口増加 地価 駅の乗換え人数
高ければ高いほど偉いなんて奴が、何年も同じこと言ってるだけだからな
まず自分の生活を何とかしろと
やっぱ高層ビルは目印になるから安心感を与えてくれるよね。
高い柱が一本立ってれば目印になるから自分の場所がわかるね。
1000mの棒を建ててみる実験とかして欲しいね。
>>27482 匿名さん
??丸の内の範囲をどこまでと定めてその投稿なのか判らんが、
今丸の内ってショッピング相当充実してるぞ
https://fashionmaptokyo.com/marunouchi-area-map/
https://www.tokyopocketguide.com/tokyo/marunouchi.japanese.html
イオンのフードコートや100円ショップくらいしか縁が無い人間にとっては苦痛な場所かもしれんが
そりゃあ事務所ビルの基準階だけ捉えてつまらないって言っても意味が無いよ
丸の内に遊びに行く人なんてまずいない
所得水準によって棲み分けしたほうが、貧困層も一般人も富裕層も幸せになれるよね。貧しくなる自由もあるし。
>>27499 評判気になるさん
何かと思って開いてみたらめちゃくちゃ大したことないサイトだった。これで相当充実とか君よっぽど田舎なんだな。
知らんと思うから教えてあげるけど、そこに載ってるブランドとか東京だったらわざわざ丸の内なんかに行かなくてもあるし、近くの銀座有楽町行けばそこに加えて他にもブランド色々あるんですわ。
そのへんで一番面白みのあるのは残念だけど東京駅じゃないの笑
イオンとか百均をバカにしたところで高層ビルフェチさんの立場が良くなるわけじゃないよ。高層ビルが出来ても君が偉くなるわけじゃないよ。このことに気がつこうね。
商業はどんどんECに食われていくから、そんなに拡大するのは難しい。
供給すべきは足りてないオフィスと広域的な集客を図れるコト消費の大規模施設。
>>27499 評判気になるさん
東京のオフィスが立ち並ぶ弩級の一等地を大宮が目指すべきかって話でしょ?イオンのフードコートと100均を引き合いに出すのが極端すぎるわ。もっとある目指すべき姿があるでしょ?
>>27499 評判気になるさん
本当に現地みてんの?絵だけみていってない?丸の内を目指すべきだって言ってる?半分有楽町だし。
トゥモローやらシップスを始めとするセレクトショップ及びサブブランドは大宮駅界隈にあるし、そもそもこんな街を目指すべきか?
丸の内はこれでいいんだけど、わざわざハイブランドなセレクトショップを並べるほどの位置に大宮はないだろ?クソ田舎者のぼくの理想の街でしかないな。
結局大宮の市街地が狭過ぎるのが問題
ここはオフィスエリアであっちは商業エリアでって区分けができない
>>27511 匿名さん
丸の内だってもともと棲み分けてたわけじゃないし徐々に棲み分けていけばいいんじゃない?大宮だって駅前にコクーン規模の商業施設があるならまだしも現状棲み分けられないだろ?
>>27504 匿名さん
何で丸の内VS他の東京の繁華街みたいな話になってんだよ?
丸の内が高層ビルだけのつまらない街って意見に対しての反証だろ
実際界隈で働いてるやつは夜にちょっといい店で買い物してそのあとディナーに行ったりする
大宮じゃせいぜい一杯飲み屋だろ
繁華街ランキングみたいな話したいならまずは地元の大宮・新都心晒してそこと比較しろよ田舎モン
勝てる要素なんか一つもないだろ?
丸の内になんかなれないし、なる必要もないから不毛過ぎる議論だな
>>27514 評判気になるさん
え、マジで言ってる?論点定めてるつもりならもっとマシな例出したほうがいいよ。最初から言い逃れありきの話題出して都合悪くなったら論点ずらしてるようにしか見えんけど。
つまらん言い合いばかり
田舎者ほど東京詳しいアピールをする
https://approach.yahoo.co.jp/r/QUyHCH?src=https://news.yahoo.co.jp/art...
運営会社によって全く変わリますね。
片や公式ホームページすらなかなか立ち上がらなかった税金投入しまくりの施設と、
片やインフラ等の周辺環境整備に税金を使いながらも、それ以外は自力で立ち上げた施設と。
もちろん営利を求める施設と、そうでない施設の差はあるので公平な評価はできないと思いますけど、話題性はテナントにとってとてもありがたい材料だと思います。
やはりテナント運営に関しては門街は今のところ失敗と評価されても仕方ないと思います。今後は頑張って欲しいですね。
ふかや花園にアウトレットが出来て、秩父長瀞への観光と相乗効果で秩父鉄道も新規乗客者獲得できるね
煉瓦の街ということでレンガを多用した所もいい
https://news.yahoo.co.jp/byline/chibachieko/20221020-00320130
これまでの常識を覆す新たなアウトレットが、埼玉県深谷市に2022年10月20日、オープンした。その名も「ふかや花園プレミアム・アウトレット」。三菱地所・サイモンのプレミアム・アウトレットとしては酒々井(2013年4月開業)以来で、約10年ぶりの新規開業となる。
キーワードは「地域との共生」。深谷市の「花園IC拠点整備プロジェクト」の一環で誕生した地域共生型アウトレットで、ハイエンドな国内外ブランドのみならず、ここでしか味わえない地元グルメなど飲食店が過去に類をみない数、軒を連ねる。
アメリカの流通新業態だったアウトレットが日本に上陸したのは、1993年のこと。30年のときを経て辿りついた日本版アウトレットの進化形が、ふかや花園プレミアム・アウトレットといえそうだ。最新アウトレットの特長と楽しみ方をまとめた。
アウトレット空白地帯の関越道 花園インターから1.5キロ 秩父鉄道の駅至近でSLも運行する好立地
関越自動車道は、関東圏の高速道のなかで唯一、アウトレットの空白地帯だった。なかでも花園インターは、アウトレットの立地条件といえる大商圏から約90キロという好立地で、圏央道が交わる鶴ヶ島JCTから車で約30分の距離にある。東京駅や新宿駅、大宮駅、川越駅から直行の高速バスがアウトレットを結ぶ。
さらに、秩父鉄道(本社・熊谷市)が2018年、新駅「ふかや花園駅」を開業させた。人気のSLパレオエクスプレスの停車駅にもなっている。プレミアム・アウトレットが鉄道駅とリンクさせるのは初めてのこと。JR高崎線・深谷駅や東武東上線・森林公園駅から路線バスでもアクセスできる。
しかもこれまで、アメリカの街並みをコンセプトに開発してきたものを、プレミアム・アウトレット史上初めて、地元色を前面に押し出した。深谷市ゆかりのレンガをモチーフにした建屋で歴史を感じさせる「ブリックフィールド」、木のぬくもりと緑を基調にした「フォレストフィールド」、それらの結節点となる「センターコート」と、街路づくりにも変化がみられた。
ガリガリくんアトラクション
楽しそう
>>27513 評判気になるさん
「界隈で働いてる奴」なんてので一括にできるほどおんなじ階層の人がいるわけじゃないことも知らないなんて可哀想ねえ。高層ビルフェチってほんとペラいなぁ。
>>27511 匿名さん
駅前がオフィス街になる
↓
繁華街を氷川参道方面に移動させなきゃ
↓
氷川参道沿いの戸建を潰さなきゃ
↓
タワーマンション建てなきゃ
↓
鉄道や首都高延伸も見据えた道路整備をしなきゃ