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マテリアル跡地はしまむら本社や埼スタ直行BRTのバスターミナルができるそうです!
今後の開発について話し合いましょう!
[スレ作成日時]2016-02-12 17:43:20
マテリアル跡地はしまむら本社や埼スタ直行BRTのバスターミナルができるそうです!
今後の開発について話し合いましょう!
[スレ作成日時]2016-02-12 17:43:20
西口ロイネットホテルもそうだったけど地権者の合意形成があれば
これくらいのスピード感で進むのかもね
用途がオフィス・ホテルになるなら市の容積率緩和策の第2号になりそう
大門3の指定容積率400%にオフィスなら+200%で600%
公共貢献があればさらに増えて
仮に+100%なら+250%で750%
でも大宮は大都市の割にそもそもの容積率が低いね
都心地区は600%が基本でいいくらい
高崎でも駅前の広範囲が600%だった気がする
イチローさんの大門町3丁目のツイートも結局、大宮の再開発を応援するぞというツイートじゃないのが残念なのよね。
本当に大宮の発展を望んでるのだろうか。
お願いだから地権者達のやる気に水を差さないで。
結局はいちゃもんで終わる
有益に思えた情報もこの一言でやはりイチローの意見は聞きたくない
再開発事業は街の見栄えや公共的な空間が増えるこという利点があるので補助金が出るのは当たり前
補助金が無いとわざわざ面倒な周りとの話し合いやら、いざ売却となる時に区画所有だと売りにくいのでデメリット大きいのでやりたいとは思わないでしょ
>>27373 匿名さん
その対話を1人にするのか10人にするのか100人にするのかって話だよ
地権者が100人いれば100人と渉外をして理解させて納得させてこそ初めて丁寧な仕事として認められるが、
それは壮大なコストであり大宮東口はそのコスト故に色々足踏みしてしまっている
無駄で生産性に乏しいコストとも言えるが、大手資本が巨大な金をつぎ込み、
有力者がネゴシエートすれば解決する問題も、残念ながらさいたまはそういう勢力も欠けている
一方でそんなコストとは余り縁の無い西口エリアは次々に再開発が決まっている
でも大宮の再開発は税金に頼り過ぎな部分もあると思うよ
うちの再開発にももっと税金投入しろとなってしまう
大手資本が相手にするのは、行政絡みか権利関係が複雑じゃない広い土地の場合だけ。
門街もさいたま市が本気で開発まとめる態度をみせなければ、三井はオフィス床を買うことはなかった。
本気とは税金を注いでもこの開発をまとめるぞということ。
イチローさんが大宮東口を少しでも知ってれば、東口の再開発の機運を高めまとめていくことの難しさを知ってるはずなんだけども、確信犯で実は発展させたくない反大宮なのかなとも思ってしまうね。
門街やビブリや新都心の幻の超高層を見てると行政が関わる濃度が高い再開発ほど上手く行かない気がする
六本木ヒルズは17年かけて500人の地権者をまとめあげてるけど、こんな時間をかけたのも川崎定徳の土地があってこそだし。
民間主導の開発は権利関係が複雑じゃない広い土地を選ぶのは当然だと思うけど。
大宮西口の第4地区だって税金投入して区画整理したから民間が来はじめた訳だよね。
>>27370 匿名さん
再開発しまくって空室率が横ばいで推移している千葉横浜と再開発しない代わりに空室率が減り、賃料も安定しているさいたまとどちらがいいんだろうな
さいたまのオフィス面積は千葉の半分らしい
最近の開発で若干改善されただろうが
さいたま新都心は官庁を誘致したから、その分オフィス面積は不利だよな
オフィス面積ってあれは賃貸面積だけ?
オフィスのストックって書いてたと思うが
自社ビルで入ってるのはカウントされない?
>>27356 匿名さん
ん?ちょっと待て、いや再開発自体は大歓迎なんだけどさ
この計画、西口の3ADの工期とモロ被りじゃないか?同じ時期に西口のりそなも東口のりそなも使えなくなるのはちょっと痛いんだが、どっか目ぼしい仮移転先でもあるんだろうか?
りそなの移転場所は駅前の野村證券のところなんて良さそうだけど、2025年まではあけとかないか。
>>27394 匿名さん
確かに!そこは盲点だったな
埼玉りそなくらいの企業だからそこら辺もちゃんと考えてるとは思うけど……仮移転とはいえあまりにも駅から遠い僻地とかだったら嫌だな
いっそのこと、大宮区役所跡地にりそな諸々の仮移転用の物件建ててしまえばいいんだよな。
タクシープールなんて、地下で良い訳だし。
GCSの開発期間も含めると、十分元はとれるだろうと思うが。
>>27395 匿名さん
なんか裏でいろいろ動いてるのかもしれないね、野村があそこ出たのも結構急な感じだったし、かといってTSUTAYAは通常営業だし、りそなの為に空けてもらったっていうのもあながち無い話ではないかも
ほんと大宮は関わりにくい
取りまとめがいないし
まとまったと思ったら、振り出しに戻るし
何十年もこの繰り返し
大宮市時代からも含め今が1番大宮の再開発機運は高まってると思うけどね。
GCSが始まるから、我先にって感じになってきた
>>27403 匿名さん
旧大宮市時代を考えたら普通はそう思うよね、こんなに予定があるのだから
2023年ー大宮駅西口第4地区大宮区桜木町複合施設ビル新築計画(ダイワロイネットホテル大宮、オフィスと商業施設)
2023年ー大宮駅西口第4地区大宮桜木町1丁目計画-延床面積2万㎡(オフィス、商業施設)
2024年ー大宮サクラスクエア(日鉄興和不動産&三井不動産レジデンシャル&丸紅都市開発、マンション、商業施設)
2027年ー大宮駅西口第3-A・D(清水建設&大和ハウス工業&東京建物、商業施設、オフィス、マンションのツインタワー)
2026or27年?ー大宮駅東口大門町3丁目中地区
GCS
中地区ー大成建設、RIA(2023年度の都市計画決定予定)
南地区ーフジタ、本郷計画事務所、久米設計(2023年度の都市計画決定予定)
北地区ー未定
西地区Sー未定
西地区Nー大林組
宮町一丁目中地区ー戸田建設
>>27402は一体何が見えているんだろうって感じ
この自称地権者さんは結局再開発に前向きになったんだろうか
11311 匿名さん 2019/12/07 10:29:37
>>11309 匿名さん
うちは150坪で地下1階地上7階の大宮駅近ビルですが月の賃料収入が約2300万、管理費収入が約400万ありますが、都内の投資会社やデベロッパーから売却の打診がよくあります。ただ、売る気は全くありませんね。
知り合いの大地主地権者のUさんとかYさんなんかもっと賃料収入あるでしょうし話しはあるみたいですが売らないでしょうね。
11312 通りがかりさん
>>11311 匿名さん
売らないのはどういった理由ででしょう?
また、組合立ち上げて複合ビル建ててる他地域の例もありますが、そういった地主と判断が別れる理由は、
他地域とのどういった条件・環境の違いに由来しているとお考えでしょうか。
11313 匿名さん 2019/12/07 11:57:38
>>11312 通りがかりさん
私には何十年も安定して約3億以上の賃料収入があるにも関わらす、他の地権者と複合ビルを建てるリスクを取る理由が分かりません。しかも解体、建設中の数年無収入です(笑)
あなたならリスクとりますか?
他地域はよく分かりませんが、デベが相当良い条件を提示しているのではと思いますね。あと大宮市からさいたま市になったのはかなり影響していると思います。さいたま市の職員は全く使えません。
11315 匿名さん 2019/12/07 12:26:46
今は公開しなくなっちゃったけど、昔は都道府県ごとに納税者長者番付を公開していた。
特徴的なのは、例えば東京神奈川千葉大阪愛知など大都市やその周辺の都道府県の上位は
大企業オーナー、投資家、著名人などが並ぶのに、埼玉は聞いたことない不動産会社社長やビル賃貸会社、不動産売却した土地成金とかそんなのばっかだったね。
埼玉は全体的に(大)企業が弱い分、極一部の個人がその枠に入り込んで恩恵を受けている。大宮周辺の個人地権者も相当儲けてるだろうし、GCSも含めて再開発なんて波は程遠いんじゃないかな。
11316 匿名さん 2019/12/07 12:42:30
>>11315 匿名さん
恩恵?ビル建設っていうリスクも背負ってますよ。
テナント入らなければ破産だし
消防設備、キュービクル、高架水槽、エレベーター等の維持更新もちゃんとやって努力してますよ。
高収入得る為にちゃんと努力してます。
11319 匿名さん 2019/12/07 13:11:20
>>11317 通りがかりさん
そんなことないです。あと25年位して建物が厳しくなれば建て替えや共同ビルも当然考えます。あとは600%を1000とか1200にしてくれればかなりやる気になるんですが
今地震あったね
https://amp-job.goo.to/job/company-465325389
中央デパートって従業員社長含め四人なのね。
それで門街の商業フロア運営してるのか。現状に色々納得した。
一階のトイレが便利。本当に助かってる。
バスタ次第で西口は復活する…かも
>>27415 匿名さん
80年代って、、、42年~32年前の事を突然どうした
ジャックってオフィスビルなのに下が飲み屋で何故駄目なのだ?
学習塾のTOMASや大学受験のナビオが入ってるから女子高生も来てるぞ!何で女子高生をピックアップしたいのか分からないけど。
大宮は塾関係が豊富だからファミリー層に人気だよね
>>27415 匿名さん
JACKが全盛期の頃って、この辺り一帯にチーマーやらが蔓延って、大宮がクッソ治安悪かったころじゃん、I.W.G.P.のモデルにもなったくらいだからな
こいつはあの頃の大宮に戻したいってことか?
吉田って懐古主義だし主張が共産党そのものだから好きになれないんだよなぁ
さいたま新都心のボロボロの案内板みたいなやつ、撤去できないのか?
使えないなら置いといても意味ないじゃん
ただ人口が増えているだけじゃなくて所得水準が高い(それなりに)層が来てるのがいいよね。
何で駅前にその規模ってそごうやDOMだってそんなもんでしょ
当時の地権者の方々はそういう大型の共同ビルではなく
それぞれ自前のビルを望む声が多かったんじゃないのかな?
まぁ結果オーライだったとなればいいけど
>>27425 評判気になるさん
私は都内から越してきて結婚したので純粋に興味で知りたいのですが、都内の子育て支援で充実してる点ってどんなとこですか?
保育料は毎月上から2番目くらいの金払ってて高いなーと思う反面、通っている保育園の質には満足してますし、下げた結果質が下がるなら下げるべきとは思ってないですね。その分日中働いて金稼げてるわけですし。
私は苗木は庭に植えて楽しんでますよ。結婚と子供の誕生を合わせて3本あってそれぞれ愛でてます。盆栽の街だし植物貰えるのも悪くないとおもいますよ。苗木なんて高くても一本数百円ですしね。
>>27433 通りがかりさん
高校生まで出るのはいいですね。ただ振り返って高校の時に高額な医療費がかかることあまりなかったような。
>>小さいお子さんがいる家庭は東京の方が断然支援が手厚いですね
27425の方が言ってるここが何が手厚いのか興味あるのですよね。私も小さい子がいるので。
低層の新都心東口から眺める西口の超高層ビル群が迫力あるので東口のあの場所に高層ビルが建つのは微妙ですね
新都心の高層ビル群を使ったプロジェクションマッピングショーを土日の夜なんかにやればコクーン側からのデッキにいる人たちに喜ばれそう
>>27430 評判気になるさん
土地の形が悪いし狭いし、マルキュー以下の壁ビルになっちゃうからむしろ何も出来ないほうがいいと思う
全部公開空地にして緑樹を増やしてほしい
なんならマルキューもいらない
小さい癖に視界・日照広角シャットアウトの壁ビル、鰻の寝床が多すぎる
大宮東口の路地裏が辛気臭いのもこのせい
東横インくらいの建物なら建てられそうだが、まだホテル足りてないんか?
つい最近大宮のホテル過剰供給で大門三丁目はホテル断念したってあったじゃん
その話ってかなりカンデオホテルズが出来た頃からイチローが言ってたが、大宮駅西口第四地区のカンデオホテルズの西側にも更に建設されてると言う
そしてそれに対してもカンデオホテルズが建ったのにまたホテルを建てるのかと文句を言っていたイチロー
>>27435 評判気になるさん
東京都は子供が産まれた時に10万円分のクーポン券が配られますね。
ベビーカーやオムツなんかも購入できます。
私はちょうど妊娠中に引っ越して来たので貰えず、同じ東京に住んでいる友人は貰えていて、方や私は苗木で悔しい思いをしました。
苗木も狭いベランダのマンションに住んでいるため育てるのが難しくご遠慮させていただきました。お庭がある人は羨ましいです。
私のように庭がなくて苗木要らない人も多いのではと思います。
保育料は東京に住んでいた時の想定の金額より2万円くらい高くて驚愕しました。
これは保育園が質を下げて値段も下げている、とかではなく単純に都からの補助金が多いからここまでの金額で済むということです。
あとこの辺はあんまり詳しく無いのですがベビーシッター補助金なんかも東京都は年35万円分受けられるそうです。さいたま市はほぼ無い(第三子からは5万円補助)ですね。
私は東京都からさいたま市に引っ越して来ただけで払っている税金はほぼ変わらないのに何十万か損したのでショックを受けています。
さいたま市が、というより東京都が手厚いだけなんだとは思いますが。
まぁこれを無視すれば住みやすいのは断然さいたま市ですね。
まぁ東京の財政は別格でしょう
道路や歩道も埼玉千葉神奈川より圧倒的に整備されてますし
子育て支援についてはちょうど千葉県知事が私見を述べて話題になってましたよ
それにしても熊谷さんは千葉市長時代から聡明さが際立っててこんな方がリーダーシップ取ってくれるのは羨ましいですね
>ただ、子育て支援施策は自治体にとって収支面だけで見るとマイナスになりやすいという事実が日本ではあまり認識されていないのも感じます。マスコミや雑誌の「住みやすい都市ランキング」的なものはよく出る一方、「ビジネスしやすい都市ランキング」的なものはあまり広まらないので、首長や行政はどうしても生産都市戦略ではなく消費都市戦略、ベッドタウン戦略を取りがちです。
>子育て支援は保育所・学校など様々な民生部門の支出が増える一方で、将来その子ども達の多くが市外へ転出する場合、投資を回収できず、収支面でマイナスになりやすいです。
>もちろん、収支面でマイナスだから子育て支援に取り組まないということはありえません。社会や街の活力には若い世代の流入は必要です。ただ、収支面のマイナスはきちんと理解すべきです。
イチローイチローうるさい人がいるな
本人?
大宮地区はいつ入るんだ?
国家戦略特区 46プロジェクトから48プロジェクトへ
新たに都市再生プロジェクト(品川駅街区地区・池袋駅西口地区)の追加
http://building-pc.cocolog-nifty.com/helicopter/2022/10/post-b7adc9.ht...
大宮駅から新都心まで信号無しで歩いて行けたらいいのにね。
大宮門街より、ふかや花園プレミアム・アウトレットの方が魅力的なお店がありますね。業態が違うので一概に比較はできないかもしれませんが。
民間主導の方がマスコミを巻き込む力も含めスピード感がありますね。県北が発展すると大宮にもいい刺激になるので、応援したいです。
都市再生プロジェクト2件追加/東京圏国家戦略特別区域会議
東京都は、14日に政府が開いた東京圏国家戦略特別区域会議で「池袋駅西口地区」「品川駅街区地区」の2件を都市再生プロジェクトとして追加提案した。
東京都における都市再生特別地区決定一覧’(全55地区)
https://www.toshiseibi.metro.tokyo.lg.jp/cpproject/intro/list_saisei.h...
埼玉県の都市再生特別地区
https://www.pref.saitama.lg.jp/a1102/tiikitikuyoutotiikitou/tosisaisei...
都市再生特別地区とは、都市再生緊急整備地域のうち、都市の再生に貢献し、土地の合理的かつ健全な高度利用を図る特別の用途、容積、高さ、配列等の建築物の建築を誘導することを目指した地域地区です。
本県では、令和3年4月1日現在、指定実績はありません。
大宮、新都心間でLUUP導入してほしいなって思っている。
(通っちゃダメだけど)自転車道も整備されてるので安全に車を回避できると思うのと、氷川参道も通行できるようになれば気持ち良く運転できそう。
コクーンへ自転車で買い物に行ってた人も新たな交通手段の選択肢の一つになると思う。
GCSでMaaSに力を入れると書いていたので期待してます。
>>27449 通りがかりさん
「半導体不足で店が開けない」とは何だったのか?
https://www.premiumoutlets.co.jp/fukayahanazono/grandopen/brand.html
クリニック群は割と早い段階から開業してなかったっけ?
飲食店含めた全ての店が半導体不足でって感じの言い訳してたはずだが
門街市役所移転より税金掛かってるのにこのザマなので本当ムカつきますね。
税金掛かってるんだからちゃんとしろと。逆にここまでテナントが入らない理由を教えてほしい。
オープンして半年もガラガラな再開発ビルってありますか?
中央デパートの営業力の無さが招いた結果だろ
大手ディベに商業委託すりゃいい
さいたま新都心から大宮まで最少で信号一ヶ所だけど
門街しょぼいテナントでもいいから全部入れて欲しい
イメージも悪くてビル自体に人が来ないからテナントはますます集まらない
テナント料下げたら既存のテナントに示しがつかない
そうこうしてる内に既存のテナントも撤退へ
大門は広くて綺麗な地下駐車場があるから最高だよ。
お前らって大宮歴何年なん?
俺30年
門街がこの先巻き返すにはどうすればいいの
普通に客入ってるから、既存のテナント撤退はないだろうな
門街はダサいとかはどうでもいいんだけど、貫通通路の区画がうなぎの寝床で柱まであるのがね。
細切れだし物販もサービスも飲食も普通に商売するのは無理でしょ。
場所はいいから倉庫じゃ勿体ないし、ショーウインドーじゃ賃料とれないだろうし、何の商売を想定した区画なんだろ。
>>27470 匿名さん
これは本当に山下設計なのか??
ランダムなパターンも防音パネルさながらの質感と相まって解体中のビルにすら見える…
高層棟の古めかしい外観もサンシャイン60みたいに細身のビルならまだしも、横長のファサードには似合わないと思う
>>27473 評判気になるさん
NHKが撤退した後急遽デザイン変更したからその時スケジュールや予算で無茶な要求をして設計会社がブチ切れて投げやり気味になったんじゃないかと思ってる
NHKが撤退したのだって本当は地権者と揉めたからって噂もあるしあそこの再開発は失敗するべくして失敗したのかも
NHK撤退しなかったら、ガーデン自由が丘もなかった訳だからそこはいいんじゃね。
門街に足りないのは運営力。
例えば区画貫通通路の区画は盆栽展示して売るとかね。
>>27477 匿名さん
中央デパートは魅力的なテナント呼ぶために努力してんのかなぁ。入ってるテナントからはそう感じない。
もしかして好立地だから勝手にテナント埋まってビル管理だけしておけばいいって発想で当初から来てたのか、、、?だとしたら終わってるなぁ。木村社長ちゃんと説明してくれ。
GCSは地権者や行政の意見聞いてる感じは出しつつも、実際の主導権は大手デベに握らせた方が良いのではないか。
特に地権者の好きそうな懐古主義的な大宮の界隈性とか路地的なものは個人的には地下に埋め込んでほしい。
でも実際再開発ビルだけの街になったらとてもつまらない街になるよ
再開発ビルでもいいけどテナントがどうかってとこよね。
ここにいる高層ビルフェチにはわからないと思うけど丸の内とかめちゃくちゃつまんない場所だし。
ビルの高さ 人口増加 地価 駅の乗換え人数
高ければ高いほど偉いなんて奴が、何年も同じこと言ってるだけだからな
まず自分の生活を何とかしろと
やっぱ高層ビルは目印になるから安心感を与えてくれるよね。
高い柱が一本立ってれば目印になるから自分の場所がわかるね。
1000mの棒を建ててみる実験とかして欲しいね。
>>27482 匿名さん
??丸の内の範囲をどこまでと定めてその投稿なのか判らんが、
今丸の内ってショッピング相当充実してるぞ
https://fashionmaptokyo.com/marunouchi-area-map/
https://www.tokyopocketguide.com/tokyo/marunouchi.japanese.html
イオンのフードコートや100円ショップくらいしか縁が無い人間にとっては苦痛な場所かもしれんが
そりゃあ事務所ビルの基準階だけ捉えてつまらないって言っても意味が無いよ
丸の内に遊びに行く人なんてまずいない
所得水準によって棲み分けしたほうが、貧困層も一般人も富裕層も幸せになれるよね。貧しくなる自由もあるし。
>>27499 評判気になるさん
何かと思って開いてみたらめちゃくちゃ大したことないサイトだった。これで相当充実とか君よっぽど田舎なんだな。
知らんと思うから教えてあげるけど、そこに載ってるブランドとか東京だったらわざわざ丸の内なんかに行かなくてもあるし、近くの銀座有楽町行けばそこに加えて他にもブランド色々あるんですわ。
そのへんで一番面白みのあるのは残念だけど東京駅じゃないの笑
イオンとか百均をバカにしたところで高層ビルフェチさんの立場が良くなるわけじゃないよ。高層ビルが出来ても君が偉くなるわけじゃないよ。このことに気がつこうね。
商業はどんどんECに食われていくから、そんなに拡大するのは難しい。
供給すべきは足りてないオフィスと広域的な集客を図れるコト消費の大規模施設。
>>27499 評判気になるさん
東京のオフィスが立ち並ぶ弩級の一等地を大宮が目指すべきかって話でしょ?イオンのフードコートと100均を引き合いに出すのが極端すぎるわ。もっとある目指すべき姿があるでしょ?
>>27499 評判気になるさん
本当に現地みてんの?絵だけみていってない?丸の内を目指すべきだって言ってる?半分有楽町だし。
トゥモローやらシップスを始めとするセレクトショップ及びサブブランドは大宮駅界隈にあるし、そもそもこんな街を目指すべきか?
丸の内はこれでいいんだけど、わざわざハイブランドなセレクトショップを並べるほどの位置に大宮はないだろ?クソ田舎者のぼくの理想の街でしかないな。
結局大宮の市街地が狭過ぎるのが問題
ここはオフィスエリアであっちは商業エリアでって区分けができない
>>27511 匿名さん
丸の内だってもともと棲み分けてたわけじゃないし徐々に棲み分けていけばいいんじゃない?大宮だって駅前にコクーン規模の商業施設があるならまだしも現状棲み分けられないだろ?
>>27504 匿名さん
何で丸の内VS他の東京の繁華街みたいな話になってんだよ?
丸の内が高層ビルだけのつまらない街って意見に対しての反証だろ
実際界隈で働いてるやつは夜にちょっといい店で買い物してそのあとディナーに行ったりする
大宮じゃせいぜい一杯飲み屋だろ
繁華街ランキングみたいな話したいならまずは地元の大宮・新都心晒してそこと比較しろよ田舎モン
勝てる要素なんか一つもないだろ?
丸の内になんかなれないし、なる必要もないから不毛過ぎる議論だな
>>27514 評判気になるさん
え、マジで言ってる?論点定めてるつもりならもっとマシな例出したほうがいいよ。最初から言い逃れありきの話題出して都合悪くなったら論点ずらしてるようにしか見えんけど。
つまらん言い合いばかり
田舎者ほど東京詳しいアピールをする
https://approach.yahoo.co.jp/r/QUyHCH?src=https://news.yahoo.co.jp/art...
運営会社によって全く変わリますね。
片や公式ホームページすらなかなか立ち上がらなかった税金投入しまくりの施設と、
片やインフラ等の周辺環境整備に税金を使いながらも、それ以外は自力で立ち上げた施設と。
もちろん営利を求める施設と、そうでない施設の差はあるので公平な評価はできないと思いますけど、話題性はテナントにとってとてもありがたい材料だと思います。
やはりテナント運営に関しては門街は今のところ失敗と評価されても仕方ないと思います。今後は頑張って欲しいですね。
ふかや花園にアウトレットが出来て、秩父長瀞への観光と相乗効果で秩父鉄道も新規乗客者獲得できるね
煉瓦の街ということでレンガを多用した所もいい
https://news.yahoo.co.jp/byline/chibachieko/20221020-00320130
これまでの常識を覆す新たなアウトレットが、埼玉県深谷市に2022年10月20日、オープンした。その名も「ふかや花園プレミアム・アウトレット」。三菱地所・サイモンのプレミアム・アウトレットとしては酒々井(2013年4月開業)以来で、約10年ぶりの新規開業となる。
キーワードは「地域との共生」。深谷市の「花園IC拠点整備プロジェクト」の一環で誕生した地域共生型アウトレットで、ハイエンドな国内外ブランドのみならず、ここでしか味わえない地元グルメなど飲食店が過去に類をみない数、軒を連ねる。
アメリカの流通新業態だったアウトレットが日本に上陸したのは、1993年のこと。30年のときを経て辿りついた日本版アウトレットの進化形が、ふかや花園プレミアム・アウトレットといえそうだ。最新アウトレットの特長と楽しみ方をまとめた。
アウトレット空白地帯の関越道 花園インターから1.5キロ 秩父鉄道の駅至近でSLも運行する好立地
関越自動車道は、関東圏の高速道のなかで唯一、アウトレットの空白地帯だった。なかでも花園インターは、アウトレットの立地条件といえる大商圏から約90キロという好立地で、圏央道が交わる鶴ヶ島JCTから車で約30分の距離にある。東京駅や新宿駅、大宮駅、川越駅から直行の高速バスがアウトレットを結ぶ。
さらに、秩父鉄道(本社・熊谷市)が2018年、新駅「ふかや花園駅」を開業させた。人気のSLパレオエクスプレスの停車駅にもなっている。プレミアム・アウトレットが鉄道駅とリンクさせるのは初めてのこと。JR高崎線・深谷駅や東武東上線・森林公園駅から路線バスでもアクセスできる。
しかもこれまで、アメリカの街並みをコンセプトに開発してきたものを、プレミアム・アウトレット史上初めて、地元色を前面に押し出した。深谷市ゆかりのレンガをモチーフにした建屋で歴史を感じさせる「ブリックフィールド」、木のぬくもりと緑を基調にした「フォレストフィールド」、それらの結節点となる「センターコート」と、街路づくりにも変化がみられた。
ガリガリくんアトラクション
楽しそう
>>27513 評判気になるさん
「界隈で働いてる奴」なんてので一括にできるほどおんなじ階層の人がいるわけじゃないことも知らないなんて可哀想ねえ。高層ビルフェチってほんとペラいなぁ。
>>27511 匿名さん
駅前がオフィス街になる
↓
繁華街を氷川参道方面に移動させなきゃ
↓
氷川参道沿いの戸建を潰さなきゃ
↓
タワーマンション建てなきゃ
↓
鉄道や首都高延伸も見据えた道路整備をしなきゃ
GCSの完成予想図なんてただの妄想だろ
そもそも何が建つのかすら決まってない
>>27531 匿名さん
これもラフ画だからガラス張りで簡単に描いてあるだけ
しかもこれは例として挙げられたもので各街区との調整前のもの
こんな感じになるのがほぼ確定で多少の調整あり
GCSでこういうの(145m)が建てば合格かな
みなとみらいの大規模開発「横浜コネクトスクエア」に名称決定
https://www.watch.impress.co.jp/docs/news/1448888.html
GCSの方が桁違いに凄いよ。
見た感じ建設中のダイワロイネットホテルに似てるね
規模はちょっと違うけど
>>27535 評判気になるさん
それはない
確かに開発件数は多いけど一棟一棟を見ると規模はしょぼいし手抜きがあるわ
その物件も容積率の所為だと思うけど、高層階のデザインはひどいし
>>27540 通りがかりさん
確かに一理ありますね。
でも実際に開発されているという事実はすごいと思います。50年近く動いていないプロジェクトより企業は評価するのではないでしょうか。
もしこれで大宮駅前再開発に頓挫したら首都直下型地震が来るまで動きないかもしれませんね。
>>27543 評判気になるさん
腐っても首都圏の玄関口だからね
これから北海道新幹線と北陸新幹線が延伸するし、それらの地域に拠点を持っているけど、本社は東京みたいな会社の大宮への本社移転は期待できるし
JR大宮駅近くで大規模火災、夜の密集した住宅街…全焼5棟、延焼で9棟焼ける 近隣住民「すぐに来て」
3日午後9時56分ごろ、埼玉県さいたま市大宮区桜木町4丁目、男性(87)方から出火、木造2階建て住宅が全焼した。男性は右手にやけどを負い病院に搬送されたが命に別条はない。延焼で住宅など9棟が焼け、うち5棟が全焼。
大宮署によると、男性は1人暮らし。住宅の1階部分で畳店を営んでおり、火災発生当時は家屋内にいたという。近隣に住む女性が「火が出ている。すぐに来て」と119番した。同署で出火原因を調べている。
現場はJR大宮駅から西に600メートルほど離れた県道2号(さいたま春日部線)沿いの密集した住宅街。
https://news.yahoo.co.jp/articles/416280b700bf9eddc6e9b72d6e6c3d13b8d8...
GCSの会議では一応国交省の人もオブザーバーとして参加してるけど地方の再開発計画としては珍しいことなんだろうか?
国家戦略特区は国際色も重視される
東日本の玄関口も結構だが空港も海も無くグローバル都市として大きく遅れを取ってるのは痛手
外資は成田のある千葉を選ぶ傾向が強い
第一公園と第二第三公園の間の住宅はどうにか退かせないの?
>>27556 マンション検討中さん
桶川のホンダエアポートがコミューター空港くらいに拡張できればいいんだけどね
立地も新大宮上尾道路を使えば新都心や大宮からでもすぐ
本田航空はホンダジェットを使って新サービスに乗り出すみたいだけど
本拠地のホンダエアポートが使えないのは残念
「ホンダジェット」シェアに勝機あり、ホンダが見出す根拠
https://news.yahoo.co.jp/articles/abbea6684ec2e57ac2c23ef430504851314a...
移動はビジネスジェットで! ホンダ、来年新サービス開始 熊本-大分30分、地方空港結び経済活性化
https://news.yahoo.co.jp/articles/9b4ead327502213f7d5c455a02ca9529390a...
今日も妄想ばかり
おやすみなさい
27555の空撮を見ると改めて海も無いし山も無いし河川も無いし緑も少ない
駅近くなのに戸建てばかりなのがよくわかる
中核市レベルなら立派な街並みだと思うけど政令市レベルとしてみると微妙かな大宮
埼玉には空港無いのに安倍政権下で埼玉上空にも飛行機が飛ぶハメになった
なら埼玉に空港作って東京上空を飛んでも良いよな
2029年頃に羽田アクセス線が開業するから埼玉に空港はいらない、むしろ大宮や浦和の方が場所によっては都内よりも羽田空港に近くなる
不謹慎な話かもしれないが首都直下型地震が来たら大宮への投資が加速しそう…
今日も妄想が止まらない!
雑居ビルを無くすということは個人経営の店を無くすことでもある
再開発をしつつもバランスを取らねば
>>27568 匿名さん
中層を何棟も建てる土地がないから数少ない纏まった土地があるなら高度化したら利用したいって話でしょ
60mくらいのオフィス商業ビルでも2キロ四方で埋め尽くされるなら高層ビルもとは高望みしないわ
今テレビで横浜のセンター北アンド南やってるけど埼玉のどの街よりきれいで都会的で緑が多い。横浜のどこにあるかも知らない一角にすら負けてる。
それにしても神奈川は全ての面で埼玉を上回らなきゃ気が済まないのか?ってくらい何もかも埼玉の上を行くよね
サッカーも今や神奈川の方が強いし、MMのアリーナも計5万人規模になったし、埼玉の雄ヤオコーもオーケーストアに抜かれたつつあるし
千葉は神奈川とも違う独自路線に行ってるがあれはあれで正解
>>27568 匿名さん
西口はそんな感じになってるんじゃない
50~90mくらいのビルが続々と建っている
東口も旧中山道から向こうはそんな感じになればいい
ただ全体がそれだとスカイラインが平坦になるので
駅前のGCS地区は超高層でアクセントを付けたい
>>27570 名無しさん
駅前はテナントの少なさに加えて家賃の高騰がネックで個人店はもう新たに参入できないでしょうね。銀座の寿司屋だって客単価30000円~50000円の店でも空中階なんかに店舗構えて家賃30000円/坪~50000円/坪の相場で商売してる。そんな中、大宮の駅前のテナントの坪単価は路面店が故大体似たような相場。個人経営の安居酒屋はまず無理でしょうね。そして高級店も1万のコースが高いと言われてしまう大宮じゃ定着しない。それがわかってるから都内で修行した埼玉出身の職人も地元で店を開かない。立ち退いた店が頑張って少し離れたところに繁華街ができることを祈るばかりです。
浦和西口も再開発で鶏そば一瑳、シェフ・デ・ブッチョ、恵比寿屋などの名店が東口に追われることとなり、西口はかえってパワーダウンした感もある
何を張り合ってるのか知らないが、よくもこんなインフラ未整備のまま放置されてる都市で他都市を蔑むことが出来るな。
>>27586 検討板ユーザーさん
前もこの話題が出たが浦和が担ってる部分が現状少な過ぎる
ただのベッドタウンでしかない
大学等をもっと浦和に誘致してちゃんと文教都市らしくなって欲しい
>>27586 検討板ユーザーさん
そういう意味だと新横浜が同じような二本体制かと
サッカーが盛んな所とか浦和との共通点もあるし
大宮と横浜も昔から関係が深くて、コクーンシティとか氷川丸みたいに名前を見ただけで関係がわかるものもある
>>27565 評判気になるさん
このスレでも何度も出てきているように、大宮駅というのは東京駅に次ぐ全国第2位の乗り入れ本数を誇る巨大ターミナル駅です。少なくとも鉄道に限れば、日本全国どこへ行くにも便利です。
ただ、それに比べると貧弱だったのが、主要空港へのアクセス性とバスの集約施設でした。
それを補うものが、大宮バスタ計画と羽田アクセス線計画なのですよ、これを以て大宮は、少なくとも公共交通機関の利便性で言えば最強の街になります。
個人的に綺麗すぎる街は苦手だなぁ。
今の大宮駅東口の雰囲気が好きって人も多いからごちゃごちゃした感じ
面白味のある感じは残してほしい。その上で発展していって欲しい。
盆栽村、累計赤字30億って本当なのか?
さいたま国際芸術祭って地元民にすらあんま知られてないよな
>>27594 名無しさん
横浜の副都心が浦和より上とは思わないけど
横浜は多面性のある街だよってこと
上大岡の駅前は大きな百貨店やタワマンがあって浦和に似ている
http://building-pc.cocolog-nifty.com/helicopter/2022/08/post-97cc63.ht...
2021年度の売上高
伊勢丹浦和店(350億2千万円)
京急上大岡店(309億円)
そごう大宮店(265億82百万円)
髙島屋大宮店(73億21百万円)
>>27599 匿名さん
高層ビル好きだけど、大宮銀座通りの繁華街感と一番街の飲み屋やお店の感じは好きなんだよな。あそこら辺がオフィス街になるのは、ちと寂しい。汚い南銀ぶっ壊して、銀座通りみたいな繁華街ができたらいいんですけどね。
一番街や銀座通りも客引きが増えてて南銀化してきている。
南銀化を止めるためには、飲み以外の利用者にとって居心地の良い空間にして、幅広い業種に出店してもらう必要がある。
特に高価格帯の物販やサービス業種が大宮東口に出店してもらうための整備が必要。
>>27576 匿名さん
横浜の都心は横浜駅からみなとみらい桜木町関内と面積的には東京大阪を除くと国内最大級に広いからもちろん大宮都心より全然広いけど、みなとみらいや桜木町横浜駅と空き地が多くスカスカだから大宮が勝てないかと言われたら強ち否定できない
繁華街なんて再開発されれば自然とそのまた周囲に移転し勝手に繁華街化するよ
所詮は商売
人が集まるところは放っとかないよ