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マテリアル跡地はしまむら本社や埼スタ直行BRTのバスターミナルができるそうです!
今後の開発について話し合いましょう!
[スレ作成日時]2016-02-12 17:43:20
マテリアル跡地はしまむら本社や埼スタ直行BRTのバスターミナルができるそうです!
今後の開発について話し合いましょう!
[スレ作成日時]2016-02-12 17:43:20
3年ぶりに大宮駅東口・西口対抗大綱引き大会/埼玉県(テレ玉)
JR大宮駅の東口・西口対抗の大綱引き大会が3年ぶりに開催されました。
この綱引き大会は、大宮駅の東西連絡通路を舞台に駅の東口・西口それぞれの主要施設の有志が参加して勝負するもので、新型コロナウイルスの影響で3年ぶりの開催となりました。
東口チームには大宮門街や大宮アルディージャの関係者、西口チームには大宮そごうや東急ハンズの関係者などが参加し、JR大宮駅の緑川清士駅長立ち会いのもと、互いの威信をかけて懸命に綱を引きました。
https://news.yahoo.co.jp/articles/6df4bf914b33fde4b134fb53ca337085d0a9...
氷川様が大宮の核だと会議でも散々出てるけど、その氷川参道をどうすればもっと魅力的に出来るかをしっかり考えて欲しい
歩行者専用化はあくまで最低限のこと
その歩行者専用化もペースが遅過ぎる
>>27267 匿名さん
相変わらず的外れだな
全部買収してって言ったら代替え地を求められる
あそこでそれ相応の場所ってあるか?
元々区画整理事業でやる所だから、減歩率を考えると一部の土地買収をしてもらった方が有利な条件なんだよ
地上22階、高さ92m「大宮区桜木町複合施設ビル新築計画」の建設状況
高層部はダイワロイネットホテル大宮(2022.10.3)
https://bluestyle.livedoor.biz/archives/52534396.html
地上28階、高さ99.45m「大宮スカイ&スクエア ザ・タワー」の建設状況
大宮駅西側の分譲タワマン(2022.10.3)
https://bluestyle.livedoor.biz/archives/52534376.html
>>27274 匿名さん
埼玉が神奈川や都下より高いってのは眉唾物だな…
データに嘘は無いとしてもデータの取り方なんだと思う
以前自分がアップしたデータでは新築物件に限れば埼玉VS神奈川・都内で
500万~1000万以上の差かあったしな
>>27273 匿名さん
単純に観光面での差でしょ。
大宮GCS構想で都市をイメージするコンセプトができて観光の目玉をいくつか持ってこないと横浜には永遠に勝てないと思う。
マンションの価格や道路の充実は関係ない(笑)。そんなものは住んでからの話。
2021年あたりから急激に上がってきたのはシントシティの影響?
「埼玉は安いから選ばれてるだけ」って常套句にようやく反論できるレベルになってきたな
埼玉の場合、単に物件が都市部、東京隣接地それもほぼ駅前に集中してるだけかと
都下や神奈川なんて山岳地帯を除いてマンションだらけで、駅からバスに乗り継いだりするけど、埼玉は郊外はほぼ戸建て
そんな場所の実績をかき集めれば必然的に平均価格も上がる
データの取り方よ
>>27283 評判気になるさん
いや、そうでもないよ。
神奈川の広範囲にわたる高級住宅街に埼玉の浦和、大宮はもちろん朝霞や和光、川口、戸田、川越などが追い付いてきたのが現状。まだ少し差はあるが。
冷静に分析してみてみ。
なんでビブリあそこまで酷いことになっちゃったんだろ
。徒歩五分のところに住んでるけど全く行こうと思えない。図書館の時は頻繁に行ってたのに。
門街も絶望感満載だし。
悲しいね。
もうこうなったら門街は徹底的に失敗して中央デパートとかいうゴミ会社がなるべく痛い目を見て欲しいわ
図書館の区役所移設も結局成功だったのか微妙だな
かえって行かなくなった人も多そう
大宮区の中古マンション相場が全国トップレベルということですが、デベロッパーがある程度売り出し価格をコントロールできる新築マンションと違い、リアルタイムで需要と供給のバランスが反映される中古マンション相場が好調というのは、大宮にとってはかなりのプラス要素ですね
知り合いの不動産関係の人に聞いた話ですが、大宮はあまり見栄を張らない、ブランド物などにあまり興味を持たないような、どちらかというと年齢層が若めの高所得層に人気があるみたいです
年齢層が高めの高所得層って割と見栄っ張りな人が多いらしく、ブランドとか肩書きとかにもの凄く拘る、そういう層はまず大宮を選びません、対して30~40代くらいの年齢層になると、そこら辺をあまり気にしない人が増えてくるみたい、要は機能性や利便性や実用性をより重視する層、大宮はそういう層の人達に選ばれる傾向があるとのこと
よく大宮は街が狭いとか、少し歩いたら住宅街とか、全然映えないとか、散々ディスられてるが、まあモノは考えようなわけで、大宮を選ぶ人たちにとってはその狭さがいいらしい
確かに広くて大きい街並みって外から見る分には映えるし快適そうに感じるけど、いざそこで生活するってなると、街がだだっ広い分何するにしても移動距離が長くなってしまって不便なんです
その点大宮って西口側の端っこから東口側の端っこまで移動したとしても徒歩で十数分程度でしょう、これは他の大都市では有り得ないことです、かといって必要なものが無い訳ではなく、およそ大都市にあるようなテナントはほぼ全て大宮には揃っています、そして街がコンパクトなので、その先にある住宅街と駅の距離も近くなります、出張先から新幹線で帰ってきて駅のホームに降りた20分後には自宅でシャワーを浴びている、そんなことが出来るのも大宮の魅力みたいです
>>27284 名無しさん
追いついてきたという認識なら良いと思うが(実際はまだ超えられない格差は有るが)、
上のデータでは都下や神奈川を超えてしまってるから、これはデータの取り方の問題だよねって話
他の人も投稿してるように、数値が高めに出る都市のデータが集中してるだけだと思うし、この結果を見て埼玉が東京や神奈川以上に評価されてるなんていう間抜けな判断をしないほうがいいってこと
冷静な判断ってむしろこういうことじゃない?
>>27293 匿名さん
数年前に都内から引っ越してきて大宮が気に入って30代前半で子供2人四人家族で大宮に家買った。共働きで世帯年収1300万くらいかな。高所得層でもないけど、書いてある感覚にかなり共感する。
まあー23区の辺鄙な所よりは大宮は新幹線もスーパーアリーナも大宮公園も自然もあり都心へのアクセスもいいから住みやすいと思う
何より大宮駅東西で再開発ラッシュだから、これからもっと伸びる街
>>27295 評判気になるさん
他のデータだと依然として埼玉県は神奈川県や都下とは差があるけど
さいたま市だけは横浜並になりつつあるってのは事実じゃないかな
首都圏の新築戸建、平均価格は上昇傾向 中古マンションの動向は?
https://news.yahoo.co.jp/articles/0a23f2c2fe2f2acc6c94c4e766f46da0516a...
都内から浦和、新都心あたりに移住者増えてるんじゃないの。
新築物件の実態はこちら
https://dime.jp/genre/1416882/
千葉のほうが坪単価は高いが、実売される平米数は埼玉のほうが広いため
平均価格も上がるというカラクリでした
最新のデータだとやはり埼玉高騰してるね。都下横浜川崎より坪単価も面積も広い。
【月例新築マンション動向】2022年9月号発表
https://mcury.jp/pressroom/1550/
新築マンションなんて買えない人たちが高くて凄いだろと自慢する虚しいスレ
これを街のブランディングに繋げられなければ、民度が低い人が寄って来なくなるくらいの恩恵しかない
「さいたまが今人気らしい」「何で?」「東京へのアクセスが良くてそこそこ都会だから」
これだけだと相手に良さは伝わりにくい
正直いくらなんでも価格上がり過ぎだよな。
人に伝えたい良さなんてないわ
GCSで成すべきことはリトル東京を作ることではなく大宮オンリーを作ること
別にどう報道されようと賃料や価格は正直だからね。
西側マスコミがロシアの悪口言ってもロシアンルーブルはウクライナ侵攻後にバクアゲてるでしょ。そういうことだよ。
大宮が常に住みたい街上位なのは、氷川神社や参道のイメージも大きい。
逆に東口駅前は老朽化して大宮の泣き所とも言えるのだから、GCSの開発に集中すれば良しよ。
いくら賃料や価格が上がっても都道府県魅力度や住み続けたい街ランキングみたいな信憑性怪しいランキングの方が注目され、マイナスイメージを植え付けられてしまう現実
マイナスイメージ植え付けられても、市場評価の高さを見るとイメージも良くなると相当な価格になっちゃうんだろうね
あっ、でももう住みたい街ランキングで上位の常連だからイメージもさほど悪くないのが現実か
みんな口では嫌っていうけど体は正直で結局さいたまに来るんだなぁ。口嫌体正直
区役所跡地って解体始まってるけど、何が出来るか決まってるの?
そういや清水園の横の土地は建て替えなんだけど、解体後の清水園の土地はマンションになる模様。近所の人から聞いたけど定かではないけどね。
あそこ恒陽マンションと複雑に接してるからいっそのこと一括でマンション建て替えちゃえば面白そうなんだけどな。
大宮は地下の利用が出来てないよね。
氷川参道沿いをマンションにすることが
性的マッサージの女ら逮捕 大宮駅前で男性を誘い続け、1年で1200万円売り上げ HPや看板ない店
https://news.yahoo.co.jp/articles/53becf5aa810859a3bbf05b3acc5f74d08bc...
あれってダメなんだ?
ダイチャリとかHELLO CYCLINGとかって結構使われてるよね
https://www.cyclesports.jp/news/event/79130/?all#start
埼玉県さいたま市で2022年11月4日(金)~5日(土)、「第9回自転車利用環境向上会議inさいたま」が開催される。
自転車利用環境向上会議は、自転車を通じて人々の「幸せ」と「生活の質の向上」を目指し、全国各地の自転車関連の取組を広く発信・共有するとともに、具体的な「自転車まちづくり」につなげていくための全国会議で、第9回会議を埼玉県さいたま市で開催する。
新型コロナウイルス感染症の影響により社会が変化し続けるなかで、「持続可能な開発目標」(SDGs)、「カーボンニュートラル」に取り組むにあたり、自転車は環境に優しく、人との接触を低減する移動手段であるとともに、健康増進や地域振興などにも利用できることから、これまで以上に注目されている。また、自転車通行空間整備等の安全対策の推進や、交通安全教育等、「自転車の安全利用」の重要性が高まっている。
今回の会議では、MaaS・デジタル化の進展や、モビリティの多様化が進むことも見据えつつ、「安全で持続可能なモビリティライフと自転車」について、「自転車のまち さいたま」から発信していく。
会場付近では、ツール・ド・フランスさいたまクリテリウム、サイクルフェスタも同日開催!
地下鉄が無いことを逆手に取って地下シェルター付き地下都市を整備すれば他の都市に勝てる
夏の暑さ対策にもなる
だったら同時に地下鉄作っちゃってもそんなにコスト変わらんかもね。
どこ情報?
大宮駅東口大門町2丁目南地区(大宮門街の南側)は勉強会?ご始まったって去年辺りに出てたけど
大宮~浦和間の駅近は工事現場だらけになってきたね。