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マテリアル跡地はしまむら本社や埼スタ直行BRTのバスターミナルができるそうです!
今後の開発について話し合いましょう!
[スレ作成日時]2016-02-12 17:43:20
マテリアル跡地はしまむら本社や埼スタ直行BRTのバスターミナルができるそうです!
今後の開発について話し合いましょう!
[スレ作成日時]2016-02-12 17:43:20
埼玉は戦国時代みたいに市町村が細分化されててそれぞれ街がショボい
合併して予算規模を拡大すれば、再開発における投資額も大きくなるから街への期待も誇りも持てるようになる
さいたま市以外は合併して市の規模を拡大すべし
深谷アウトレットも開業!変わる「花園IC」周辺
「野菜の里」のICがもう1つの市の玄関口に
https://toyokeizai.net/articles/-/621808?page=2
昨日の世界一受けたい授業についてBPOにクレームを入れておいた
我々は再開発に関しては傍観することしか出来ないけどテレビの埼玉ネガキャンに対しては行動を起こせる
埼玉県民はディスられ芸人なのです。自信があるけど照れ隠しでディスられる側に回ってあげてる懐の深い県民なのです。
但し、ディスるのは東京だけ、ホントの地方からみたら東京一派として都会だと思われている。千葉や神奈川でディスる奴は性格悪いスネ夫みたいな奴だけですよ。
しょーもない上にスレ違いの県全体のくだらない話より、まだ貼っていないGCSの議事録
<安藤委員> 都市の駅前という貴重な土地を重層的に立体的に使っていくという視点に立ったときに、交通広場や、駅前広場を断片的に捉えているのではないか。
駅前を立体的に捉えて、中地区は2階以上を自由に使えると考えると印象が違ってくるのではないか。
<安藤委員> 1階のみであったとしても中地区に負担が大きいといけないため、もう少しコンパクトにしたり、南地区や駅舎と駅ビル等機能検討エリアと負担を分け合ったりできるとよい。現状、交通広場の上空部分についてはどのような想定をしているのか。
<岸井会長 > 中地区と交通広場の重複部分について事務局から回答をお願いしたい。
<坂委員> 既に大門町二丁目のビルが4月には落成し、テナントも入りだしている中で、中地区としては大門町二丁目を見殺しにはできない。中山道は交通がパンクすることが想定される中で、大門町二丁目からどのように駅へアクセスするのか。
<坂委員> JRには大変厳しい話になるかもしれないが、現在最も問題なのは中央連絡通路が東口にしっかり抜け出ていないことである。しかも中央連絡通路が終電から始発までは閉まっているという非常に厳しい現状がある。
<坂委員> しっかりと広さ、幅、高さともに東に抜けていただきたいということが中地区の交通広場受け入れの条件の1つである。今中央連絡通路の高さが6.5mであるため、中地区は2階のレベルを合わせており、そのまま大門町二丁目へつなげられないか検討しており、中地区コンサルも大変苦慮されている。
<坂委員> 交通広場の上の立体利用は十分考えている。ただ、立体利用しても下が交通広場なのでそれほど重層にはならないため、中地区自身の今後の事業性を考慮して、今までご提案いただいた案①②よりも③を基本として進めていただきたい。
<岸井会長> 過去ではあまり交通広場の上を重層的に使う事例は多くなかったが、最近はそのような事例もある。全体の中地区の開発計画とバランスを取りながら進めていくためには、中央連絡通路がまちへ延びることが大前提ということなので、交通事業者の意見を伺っていきたい。
<齊藤誠委員> 駅舎・駅ビル機能等の検討エリアの場所がちょうど中央連絡通路の延伸部になるため、しっかりと直線的につないで、まちとのつながり・空間を確保できるように考えており、引き続き検討していきたい。
<齊藤誠委員> 案③、案④については、ビルの計画と関わってくると思うが、柱や、エレベーターの配置等も含めて、まだ詳細が確定していない。我々としても1階部分についてもどのような空間利用としてまちに貢献できるかについては引き続き検討させていただきたい。
<矢野委員> 東武としては、今回のまちづくり調整会議で各PTの検討状況を知ったが、東武鉄道としても駅前広場が遠くなるのは非常に悲しい。人が満遍なく流れるようなかたちが望ましいのではないか。
<矢野委員> そのためにはデッキレベルの南北通路のあり方、銀座通りへの接続、銀座通りから中地区、宮町一丁目中地区方面への動線も含めてこれからも議論を重ねていただきたい。東武鉄道としてそちらに参画したいと思っている。案③、案④では駅前広場へのアクセスがかなり遠くなっているため、これからしっかりと情報を入れていきながら検討していきたい。
<岸井会長> 東武の新東西通路と関係する部分は、新東西通路PTの議論の中で深めていただくのがよいと思う。
<岸井会長> JRから、これからビルの設計をするという話があったが、 このような場で事前に多くの方たちと情報共有しながら考えていくことによって、 結果的に全体がよくなることを目指していきたい。引き続きご協力をお願いしたい。鉄道以外の交通事業者の方、何かご発言があればお願いしたい。
<田雑オブザーバー> 交通広場は具体的に各開発事業との関係で非常に形状が議論になっており、そこにフォーカスが当たることは理解しているが、大宮駅の駅前広場を中心に氷川参道や南側の商店街、北側の商店街をどのようにつないでいくのかという視点でみると、P.11のような広がりを持った絵の中での位置づけが非常に重要になるのではないか。議論が進む過程において、常にミクロな部分とマクロな部分を重ね合わせて議論を進めていただくことが重要ではないかと考えている。
<田雑オブザーバー> また、開発とデッキのつながりの担保について、今私たちもウォーカブルな空間の形成について様々な施策を進めているところであり、公共と民間のつながりが非常に重要になってくると考えている。デッキからそのまま建物へつながるイメージもあるが、民間の中でもセミパブリックな空間を取ってつないでいくことができると非常に自由度が高まる。
<田雑オブザーバー> 全国的にもセミパブリックな空間を介して開発とつながっていく整備をしているところもある。ぜひそのような事例も参考にしながら、空間づくりを意識して取り組んでいただきたい。
<太田オブザーバー> 周辺地から大宮へ来る方のまちへの人流がまさに最大の関心事だと思った。平面だけではなく、2階レベルで立体的に活用する場合、平面のバースを見ているだけでは難しいため、3D都市モデルや、交通流シミュレーションを活用して、視覚的に捉えることで一層理解が深まるのではないか。
<太田オブザーバー> スマート駅前広場研究会に関して、今はバスをメインに検討していると思うが、今後バスに限らず、交通を全体的・総合的にデータ連携するところまで検討いただけると先進的で面白い事例になると思う。
大宮がJ2残留確定! 山口との接戦を制す
https://news.yahoo.co.jp/articles/a1e62d75beeee7cf98b4d9cf37ed456126ed...
残留おめでとう!
これでアルディージャが新スタのことで調子に乗りませんように
新スタは第2公園へ
1部から2部になり2部でもギリギリ残留。一体どうしてこうなっちまったんだか。
盆栽美術館の拡張計画の話が出ている
大宮公園を含めてエリア全体での魅力創出を願う
https://www.city.saitama.jp/006/008/002/012/004/018/p091878.html
盆栽村って結局黒字なの?
盆栽購入が何億もかかるとかで問題になってたよね
盆栽って文化的だし大宮のイメージ向上に役立つから赤黒あまり気にせずどんどんやってほしい。コロナで植物への関心も世界的に高まってるし、元々来場者も外国人結構いたしね。
>>27242 匿名さん
盆栽の即売会(盆栽まつり?)とかやると凄い人出ですよ
手始めにって感じのも売ってて結構若い人達が育て方やら剪定の仕方を教わってたりする
確か何処かの県の盆栽業者が続けられなくなってかなり有名なものも購入した?こともあったらしいけど、
外国人観光客は百万単位のものでも良いものは躊躇なく購入、いい買い物ができたとかテレビのインタビューで答えてた
あそこは相続税の優遇でもしてあの雰囲気を保てるようにしてやってほしい。
てか、BONSAIって外国語になるくらいの日本の文化なんだから、国が補助して守るくらいしても良いと思っのだが。
埼玉だって盆栽村とかムーミンとか色々頑張ってるしアニメ関係者も埼玉を舞台にして盛り上げようとしてくれてるのに毎年魅力度ランキングで魅力無しと全否定されたらたまったもんじゃないですよ
・氷川神社自体を宣伝する。(パワースポット化とか)
→現状アピールが全然足りないと思う。氷川神社と言えば川越みたいになってるところもある。
・氷川参道にお洒落なカフェやお店を作る。
→参道という割には、参道沿いにお洒落な飲食店やお土産屋が少なすぎると思う。全国の有名な社寺の参道にはこういったお店が並んでいて、参拝だけでなく食べ歩きなども出来て楽しめる。
・大宮公園の池を整備してボートを復活させる。
→今月からかいぼりが始まったので、これは期待したい。池の水を綺麗にして、池を眺められるカフェ(スタバとか)を作れば雰囲気は格段によくなる。
これだけでも定番のデートスポットや家族連れのお出かけ先になると思うし、(埼玉県はともかく)大宮の魅力度はかなり増すと思う。
ダサい って言われて嫌な人は埼玉から出て行ったほうがいいよ。
本当に。
3年ぶりに大宮駅東口・西口対抗大綱引き大会/埼玉県(テレ玉)
JR大宮駅の東口・西口対抗の大綱引き大会が3年ぶりに開催されました。
この綱引き大会は、大宮駅の東西連絡通路を舞台に駅の東口・西口それぞれの主要施設の有志が参加して勝負するもので、新型コロナウイルスの影響で3年ぶりの開催となりました。
東口チームには大宮門街や大宮アルディージャの関係者、西口チームには大宮そごうや東急ハンズの関係者などが参加し、JR大宮駅の緑川清士駅長立ち会いのもと、互いの威信をかけて懸命に綱を引きました。
https://news.yahoo.co.jp/articles/6df4bf914b33fde4b134fb53ca337085d0a9...
氷川様が大宮の核だと会議でも散々出てるけど、その氷川参道をどうすればもっと魅力的に出来るかをしっかり考えて欲しい
歩行者専用化はあくまで最低限のこと
その歩行者専用化もペースが遅過ぎる
>>27267 匿名さん
相変わらず的外れだな
全部買収してって言ったら代替え地を求められる
あそこでそれ相応の場所ってあるか?
元々区画整理事業でやる所だから、減歩率を考えると一部の土地買収をしてもらった方が有利な条件なんだよ
地上22階、高さ92m「大宮区桜木町複合施設ビル新築計画」の建設状況
高層部はダイワロイネットホテル大宮(2022.10.3)
https://bluestyle.livedoor.biz/archives/52534396.html
地上28階、高さ99.45m「大宮スカイ&スクエア ザ・タワー」の建設状況
大宮駅西側の分譲タワマン(2022.10.3)
https://bluestyle.livedoor.biz/archives/52534376.html
>>27274 匿名さん
埼玉が神奈川や都下より高いってのは眉唾物だな…
データに嘘は無いとしてもデータの取り方なんだと思う
以前自分がアップしたデータでは新築物件に限れば埼玉VS神奈川・都内で
500万~1000万以上の差かあったしな
>>27273 匿名さん
単純に観光面での差でしょ。
大宮GCS構想で都市をイメージするコンセプトができて観光の目玉をいくつか持ってこないと横浜には永遠に勝てないと思う。
マンションの価格や道路の充実は関係ない(笑)。そんなものは住んでからの話。
2021年あたりから急激に上がってきたのはシントシティの影響?
「埼玉は安いから選ばれてるだけ」って常套句にようやく反論できるレベルになってきたな
埼玉の場合、単に物件が都市部、東京隣接地それもほぼ駅前に集中してるだけかと
都下や神奈川なんて山岳地帯を除いてマンションだらけで、駅からバスに乗り継いだりするけど、埼玉は郊外はほぼ戸建て
そんな場所の実績をかき集めれば必然的に平均価格も上がる
データの取り方よ
>>27283 評判気になるさん
いや、そうでもないよ。
神奈川の広範囲にわたる高級住宅街に埼玉の浦和、大宮はもちろん朝霞や和光、川口、戸田、川越などが追い付いてきたのが現状。まだ少し差はあるが。
冷静に分析してみてみ。
なんでビブリあそこまで酷いことになっちゃったんだろ
。徒歩五分のところに住んでるけど全く行こうと思えない。図書館の時は頻繁に行ってたのに。
門街も絶望感満載だし。
悲しいね。
もうこうなったら門街は徹底的に失敗して中央デパートとかいうゴミ会社がなるべく痛い目を見て欲しいわ
図書館の区役所移設も結局成功だったのか微妙だな
かえって行かなくなった人も多そう
大宮区の中古マンション相場が全国トップレベルということですが、デベロッパーがある程度売り出し価格をコントロールできる新築マンションと違い、リアルタイムで需要と供給のバランスが反映される中古マンション相場が好調というのは、大宮にとってはかなりのプラス要素ですね
知り合いの不動産関係の人に聞いた話ですが、大宮はあまり見栄を張らない、ブランド物などにあまり興味を持たないような、どちらかというと年齢層が若めの高所得層に人気があるみたいです
年齢層が高めの高所得層って割と見栄っ張りな人が多いらしく、ブランドとか肩書きとかにもの凄く拘る、そういう層はまず大宮を選びません、対して30~40代くらいの年齢層になると、そこら辺をあまり気にしない人が増えてくるみたい、要は機能性や利便性や実用性をより重視する層、大宮はそういう層の人達に選ばれる傾向があるとのこと
よく大宮は街が狭いとか、少し歩いたら住宅街とか、全然映えないとか、散々ディスられてるが、まあモノは考えようなわけで、大宮を選ぶ人たちにとってはその狭さがいいらしい
確かに広くて大きい街並みって外から見る分には映えるし快適そうに感じるけど、いざそこで生活するってなると、街がだだっ広い分何するにしても移動距離が長くなってしまって不便なんです
その点大宮って西口側の端っこから東口側の端っこまで移動したとしても徒歩で十数分程度でしょう、これは他の大都市では有り得ないことです、かといって必要なものが無い訳ではなく、およそ大都市にあるようなテナントはほぼ全て大宮には揃っています、そして街がコンパクトなので、その先にある住宅街と駅の距離も近くなります、出張先から新幹線で帰ってきて駅のホームに降りた20分後には自宅でシャワーを浴びている、そんなことが出来るのも大宮の魅力みたいです
>>27284 名無しさん
追いついてきたという認識なら良いと思うが(実際はまだ超えられない格差は有るが)、
上のデータでは都下や神奈川を超えてしまってるから、これはデータの取り方の問題だよねって話
他の人も投稿してるように、数値が高めに出る都市のデータが集中してるだけだと思うし、この結果を見て埼玉が東京や神奈川以上に評価されてるなんていう間抜けな判断をしないほうがいいってこと
冷静な判断ってむしろこういうことじゃない?
>>27293 匿名さん
数年前に都内から引っ越してきて大宮が気に入って30代前半で子供2人四人家族で大宮に家買った。共働きで世帯年収1300万くらいかな。高所得層でもないけど、書いてある感覚にかなり共感する。
まあー23区の辺鄙な所よりは大宮は新幹線もスーパーアリーナも大宮公園も自然もあり都心へのアクセスもいいから住みやすいと思う
何より大宮駅東西で再開発ラッシュだから、これからもっと伸びる街
>>27295 評判気になるさん
他のデータだと依然として埼玉県は神奈川県や都下とは差があるけど
さいたま市だけは横浜並になりつつあるってのは事実じゃないかな
首都圏の新築戸建、平均価格は上昇傾向 中古マンションの動向は?
https://news.yahoo.co.jp/articles/0a23f2c2fe2f2acc6c94c4e766f46da0516a...
都内から浦和、新都心あたりに移住者増えてるんじゃないの。
新築物件の実態はこちら
https://dime.jp/genre/1416882/
千葉のほうが坪単価は高いが、実売される平米数は埼玉のほうが広いため
平均価格も上がるというカラクリでした
最新のデータだとやはり埼玉高騰してるね。都下横浜川崎より坪単価も面積も広い。
【月例新築マンション動向】2022年9月号発表
https://mcury.jp/pressroom/1550/
新築マンションなんて買えない人たちが高くて凄いだろと自慢する虚しいスレ
これを街のブランディングに繋げられなければ、民度が低い人が寄って来なくなるくらいの恩恵しかない
「さいたまが今人気らしい」「何で?」「東京へのアクセスが良くてそこそこ都会だから」
これだけだと相手に良さは伝わりにくい
正直いくらなんでも価格上がり過ぎだよな。
人に伝えたい良さなんてないわ
GCSで成すべきことはリトル東京を作ることではなく大宮オンリーを作ること
別にどう報道されようと賃料や価格は正直だからね。
西側マスコミがロシアの悪口言ってもロシアンルーブルはウクライナ侵攻後にバクアゲてるでしょ。そういうことだよ。
大宮が常に住みたい街上位なのは、氷川神社や参道のイメージも大きい。
逆に東口駅前は老朽化して大宮の泣き所とも言えるのだから、GCSの開発に集中すれば良しよ。
いくら賃料や価格が上がっても都道府県魅力度や住み続けたい街ランキングみたいな信憑性怪しいランキングの方が注目され、マイナスイメージを植え付けられてしまう現実
マイナスイメージ植え付けられても、市場評価の高さを見るとイメージも良くなると相当な価格になっちゃうんだろうね
あっ、でももう住みたい街ランキングで上位の常連だからイメージもさほど悪くないのが現実か
みんな口では嫌っていうけど体は正直で結局さいたまに来るんだなぁ。口嫌体正直
区役所跡地って解体始まってるけど、何が出来るか決まってるの?
そういや清水園の横の土地は建て替えなんだけど、解体後の清水園の土地はマンションになる模様。近所の人から聞いたけど定かではないけどね。
あそこ恒陽マンションと複雑に接してるからいっそのこと一括でマンション建て替えちゃえば面白そうなんだけどな。
大宮は地下の利用が出来てないよね。
氷川参道沿いをマンションにすることが
性的マッサージの女ら逮捕 大宮駅前で男性を誘い続け、1年で1200万円売り上げ HPや看板ない店
https://news.yahoo.co.jp/articles/53becf5aa810859a3bbf05b3acc5f74d08bc...
あれってダメなんだ?
ダイチャリとかHELLO CYCLINGとかって結構使われてるよね
https://www.cyclesports.jp/news/event/79130/?all#start
埼玉県さいたま市で2022年11月4日(金)~5日(土)、「第9回自転車利用環境向上会議inさいたま」が開催される。
自転車利用環境向上会議は、自転車を通じて人々の「幸せ」と「生活の質の向上」を目指し、全国各地の自転車関連の取組を広く発信・共有するとともに、具体的な「自転車まちづくり」につなげていくための全国会議で、第9回会議を埼玉県さいたま市で開催する。
新型コロナウイルス感染症の影響により社会が変化し続けるなかで、「持続可能な開発目標」(SDGs)、「カーボンニュートラル」に取り組むにあたり、自転車は環境に優しく、人との接触を低減する移動手段であるとともに、健康増進や地域振興などにも利用できることから、これまで以上に注目されている。また、自転車通行空間整備等の安全対策の推進や、交通安全教育等、「自転車の安全利用」の重要性が高まっている。
今回の会議では、MaaS・デジタル化の進展や、モビリティの多様化が進むことも見据えつつ、「安全で持続可能なモビリティライフと自転車」について、「自転車のまち さいたま」から発信していく。
会場付近では、ツール・ド・フランスさいたまクリテリウム、サイクルフェスタも同日開催!
地下鉄が無いことを逆手に取って地下シェルター付き地下都市を整備すれば他の都市に勝てる
夏の暑さ対策にもなる
だったら同時に地下鉄作っちゃってもそんなにコスト変わらんかもね。
どこ情報?
大宮駅東口大門町2丁目南地区(大宮門街の南側)は勉強会?ご始まったって去年辺りに出てたけど
大宮~浦和間の駅近は工事現場だらけになってきたね。
イチローのツイッター、初めて有益な情報と思えた
旧大宮市民会館に動きねえなあ
一般紙がダ埼玉というワードを平気で使う世の中
ダ埼玉の逆襲・うどん編
「加須うどん」、久下屋脩兵衛 300年前から伝わる喉越し
https://www.sankei.com/article/20221014-DNUFZHQPIFIIVHSY3IN7B7DV54/
ダ埼玉の逆襲・バス編
終点物語 西武観光バス・三峰神社 大自然あふれるパワースポット
https://www.sankei.com/article/20221009-BXAB4JCNRBNPBB77NX643RLLLU/
急ピッチで再開発決めたってことは大門町3丁目のはあんま期待できないのかな
組合を設立する再開発事業だからそれなりの規模になるでしょ
門街には税金600億くらい使われたけど他の再開発ビルはその金どこから持ってくるのっていう
地権者が誰か知らんが小口地権者がこぞってガチャガチャ雑居ビルを並べるくらいなら、
デカいのが1棟建ったほうが街並みとしてはよっぽど見栄えがするかな
それが例え門街みたいな残念なビルであっても
出来れば駅周辺は個人地権者を締め出して大手企業に保有させたほうがいいと思う
西川〇や〇袋みたいに某国人に占有や転売されて怪しい店やビルが出来るのを防止するためにもね
大宮の場合何かするにも方々に協議や承諾プロセスが発生して、その調整は相当無駄な時間的金銭的ロスになってると思う
頓挫した大宮市再開発、失った13億円だか30億円だかって結局そういう事の蓄積だし
>>27372 評判気になるさん
再開発が頓挫したのってむしろ旧大宮市が地権者との対話を無視して強引に進めようとしたからでしょ、それじゃ反対運動起こされるわ
それの反省で協議や承認プロセスやってるんじゃないの?
2015年とかデータが古すぎる
コロナ前だし
西口ロイネットホテルもそうだったけど地権者の合意形成があれば
これくらいのスピード感で進むのかもね
用途がオフィス・ホテルになるなら市の容積率緩和策の第2号になりそう
大門3の指定容積率400%にオフィスなら+200%で600%
公共貢献があればさらに増えて
仮に+100%なら+250%で750%
でも大宮は大都市の割にそもそもの容積率が低いね
都心地区は600%が基本でいいくらい
高崎でも駅前の広範囲が600%だった気がする
イチローさんの大門町3丁目のツイートも結局、大宮の再開発を応援するぞというツイートじゃないのが残念なのよね。
本当に大宮の発展を望んでるのだろうか。
お願いだから地権者達のやる気に水を差さないで。
結局はいちゃもんで終わる
有益に思えた情報もこの一言でやはりイチローの意見は聞きたくない
再開発事業は街の見栄えや公共的な空間が増えるこという利点があるので補助金が出るのは当たり前
補助金が無いとわざわざ面倒な周りとの話し合いやら、いざ売却となる時に区画所有だと売りにくいのでデメリット大きいのでやりたいとは思わないでしょ
>>27373 匿名さん
その対話を1人にするのか10人にするのか100人にするのかって話だよ
地権者が100人いれば100人と渉外をして理解させて納得させてこそ初めて丁寧な仕事として認められるが、
それは壮大なコストであり大宮東口はそのコスト故に色々足踏みしてしまっている
無駄で生産性に乏しいコストとも言えるが、大手資本が巨大な金をつぎ込み、
有力者がネゴシエートすれば解決する問題も、残念ながらさいたまはそういう勢力も欠けている
一方でそんなコストとは余り縁の無い西口エリアは次々に再開発が決まっている
でも大宮の再開発は税金に頼り過ぎな部分もあると思うよ
うちの再開発にももっと税金投入しろとなってしまう
大手資本が相手にするのは、行政絡みか権利関係が複雑じゃない広い土地の場合だけ。
門街もさいたま市が本気で開発まとめる態度をみせなければ、三井はオフィス床を買うことはなかった。
本気とは税金を注いでもこの開発をまとめるぞということ。
イチローさんが大宮東口を少しでも知ってれば、東口の再開発の機運を高めまとめていくことの難しさを知ってるはずなんだけども、確信犯で実は発展させたくない反大宮なのかなとも思ってしまうね。
門街やビブリや新都心の幻の超高層を見てると行政が関わる濃度が高い再開発ほど上手く行かない気がする
六本木ヒルズは17年かけて500人の地権者をまとめあげてるけど、こんな時間をかけたのも川崎定徳の土地があってこそだし。
民間主導の開発は権利関係が複雑じゃない広い土地を選ぶのは当然だと思うけど。
大宮西口の第4地区だって税金投入して区画整理したから民間が来はじめた訳だよね。
>>27370 匿名さん
再開発しまくって空室率が横ばいで推移している千葉横浜と再開発しない代わりに空室率が減り、賃料も安定しているさいたまとどちらがいいんだろうな
さいたまのオフィス面積は千葉の半分らしい
最近の開発で若干改善されただろうが
さいたま新都心は官庁を誘致したから、その分オフィス面積は不利だよな
オフィス面積ってあれは賃貸面積だけ?
オフィスのストックって書いてたと思うが
自社ビルで入ってるのはカウントされない?
>>27356 匿名さん
ん?ちょっと待て、いや再開発自体は大歓迎なんだけどさ
この計画、西口の3ADの工期とモロ被りじゃないか?同じ時期に西口のりそなも東口のりそなも使えなくなるのはちょっと痛いんだが、どっか目ぼしい仮移転先でもあるんだろうか?
りそなの移転場所は駅前の野村證券のところなんて良さそうだけど、2025年まではあけとかないか。
>>27394 匿名さん
確かに!そこは盲点だったな
埼玉りそなくらいの企業だからそこら辺もちゃんと考えてるとは思うけど……仮移転とはいえあまりにも駅から遠い僻地とかだったら嫌だな
いっそのこと、大宮区役所跡地にりそな諸々の仮移転用の物件建ててしまえばいいんだよな。
タクシープールなんて、地下で良い訳だし。
GCSの開発期間も含めると、十分元はとれるだろうと思うが。
>>27395 匿名さん
なんか裏でいろいろ動いてるのかもしれないね、野村があそこ出たのも結構急な感じだったし、かといってTSUTAYAは通常営業だし、りそなの為に空けてもらったっていうのもあながち無い話ではないかも
ほんと大宮は関わりにくい
取りまとめがいないし
まとまったと思ったら、振り出しに戻るし
何十年もこの繰り返し
大宮市時代からも含め今が1番大宮の再開発機運は高まってると思うけどね。
GCSが始まるから、我先にって感じになってきた
>>27403 匿名さん
旧大宮市時代を考えたら普通はそう思うよね、こんなに予定があるのだから
2023年ー大宮駅西口第4地区大宮区桜木町複合施設ビル新築計画(ダイワロイネットホテル大宮、オフィスと商業施設)
2023年ー大宮駅西口第4地区大宮桜木町1丁目計画-延床面積2万㎡(オフィス、商業施設)
2024年ー大宮サクラスクエア(日鉄興和不動産&三井不動産レジデンシャル&丸紅都市開発、マンション、商業施設)
2027年ー大宮駅西口第3-A・D(清水建設&大和ハウス工業&東京建物、商業施設、オフィス、マンションのツインタワー)
2026or27年?ー大宮駅東口大門町3丁目中地区
GCS
中地区ー大成建設、RIA(2023年度の都市計画決定予定)
南地区ーフジタ、本郷計画事務所、久米設計(2023年度の都市計画決定予定)
北地区ー未定
西地区Sー未定
西地区Nー大林組
宮町一丁目中地区ー戸田建設
>>27402は一体何が見えているんだろうって感じ
この自称地権者さんは結局再開発に前向きになったんだろうか
11311 匿名さん 2019/12/07 10:29:37
>>11309 匿名さん
うちは150坪で地下1階地上7階の大宮駅近ビルですが月の賃料収入が約2300万、管理費収入が約400万ありますが、都内の投資会社やデベロッパーから売却の打診がよくあります。ただ、売る気は全くありませんね。
知り合いの大地主地権者のUさんとかYさんなんかもっと賃料収入あるでしょうし話しはあるみたいですが売らないでしょうね。
11312 通りがかりさん
>>11311 匿名さん
売らないのはどういった理由ででしょう?
また、組合立ち上げて複合ビル建ててる他地域の例もありますが、そういった地主と判断が別れる理由は、
他地域とのどういった条件・環境の違いに由来しているとお考えでしょうか。
11313 匿名さん 2019/12/07 11:57:38
>>11312 通りがかりさん
私には何十年も安定して約3億以上の賃料収入があるにも関わらす、他の地権者と複合ビルを建てるリスクを取る理由が分かりません。しかも解体、建設中の数年無収入です(笑)
あなたならリスクとりますか?
他地域はよく分かりませんが、デベが相当良い条件を提示しているのではと思いますね。あと大宮市からさいたま市になったのはかなり影響していると思います。さいたま市の職員は全く使えません。
11315 匿名さん 2019/12/07 12:26:46
今は公開しなくなっちゃったけど、昔は都道府県ごとに納税者長者番付を公開していた。
特徴的なのは、例えば東京神奈川千葉大阪愛知など大都市やその周辺の都道府県の上位は
大企業オーナー、投資家、著名人などが並ぶのに、埼玉は聞いたことない不動産会社社長やビル賃貸会社、不動産売却した土地成金とかそんなのばっかだったね。
埼玉は全体的に(大)企業が弱い分、極一部の個人がその枠に入り込んで恩恵を受けている。大宮周辺の個人地権者も相当儲けてるだろうし、GCSも含めて再開発なんて波は程遠いんじゃないかな。
11316 匿名さん 2019/12/07 12:42:30
>>11315 匿名さん
恩恵?ビル建設っていうリスクも背負ってますよ。
テナント入らなければ破産だし
消防設備、キュービクル、高架水槽、エレベーター等の維持更新もちゃんとやって努力してますよ。
高収入得る為にちゃんと努力してます。
11319 匿名さん 2019/12/07 13:11:20
>>11317 通りがかりさん
そんなことないです。あと25年位して建物が厳しくなれば建て替えや共同ビルも当然考えます。あとは600%を1000とか1200にしてくれればかなりやる気になるんですが
今地震あったね
https://amp-job.goo.to/job/company-465325389
中央デパートって従業員社長含め四人なのね。
それで門街の商業フロア運営してるのか。現状に色々納得した。
一階のトイレが便利。本当に助かってる。
バスタ次第で西口は復活する…かも
>>27415 匿名さん
80年代って、、、42年~32年前の事を突然どうした
ジャックってオフィスビルなのに下が飲み屋で何故駄目なのだ?
学習塾のTOMASや大学受験のナビオが入ってるから女子高生も来てるぞ!何で女子高生をピックアップしたいのか分からないけど。
大宮は塾関係が豊富だからファミリー層に人気だよね
>>27415 匿名さん
JACKが全盛期の頃って、この辺り一帯にチーマーやらが蔓延って、大宮がクッソ治安悪かったころじゃん、I.W.G.P.のモデルにもなったくらいだからな
こいつはあの頃の大宮に戻したいってことか?
吉田って懐古主義だし主張が共産党そのものだから好きになれないんだよなぁ
さいたま新都心のボロボロの案内板みたいなやつ、撤去できないのか?
使えないなら置いといても意味ないじゃん
ただ人口が増えているだけじゃなくて所得水準が高い(それなりに)層が来てるのがいいよね。
何で駅前にその規模ってそごうやDOMだってそんなもんでしょ
当時の地権者の方々はそういう大型の共同ビルではなく
それぞれ自前のビルを望む声が多かったんじゃないのかな?
まぁ結果オーライだったとなればいいけど
>>27425 評判気になるさん
私は都内から越してきて結婚したので純粋に興味で知りたいのですが、都内の子育て支援で充実してる点ってどんなとこですか?
保育料は毎月上から2番目くらいの金払ってて高いなーと思う反面、通っている保育園の質には満足してますし、下げた結果質が下がるなら下げるべきとは思ってないですね。その分日中働いて金稼げてるわけですし。
私は苗木は庭に植えて楽しんでますよ。結婚と子供の誕生を合わせて3本あってそれぞれ愛でてます。盆栽の街だし植物貰えるのも悪くないとおもいますよ。苗木なんて高くても一本数百円ですしね。