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匿名さん [更新日時] 2024-11-18 01:15:16
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マテリアル跡地はしまむら本社や埼スタ直行BRTのバスターミナルができるそうです!
今後の開発について話し合いましょう!

[スレ作成日時]2016-02-12 17:43:20

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大宮と新都心の今後の開発について6

  1. 27171 匿名さん

    <斎藤隆委員>我々宮町一丁目中地区は最も北側にある街区で、なかなか話に参加できない。宮町一丁目中地区でも先月末に準備組合の説明会を済ませ、来月には準備組合の設立総会を控えて機運が高まっている地下車路ネットワークについて、P.12の基本配置イメージで、
    「開発街区の検討状況を踏まえて段階的に延伸」と記載があるが、大栄橋方面への出入口の設置などを考慮した車両動線について開発街区の検討によって延長ではなく、大栄橋方向への出入口の設置の検討にもっと力点を置いたイメージを含めていただけると、我々としてはより望ましい。

  2. 27172 匿名さん

    <山﨑オブザーバー>皆さんのご意見をお聞きして、それぞれ事情や事業性の問題が一番多いと思っている。デッキを作って2階の出入口を主の動線とするのであれば、今後ビルの建て替えの際にも機能するようにできればよい。
    デッキを全面的に張り巡らせると同時に、1階で商売や事業をしている方に対してグランドレベルのアクセスをどのようにするのかを検討する必要がある。

  3. 27173 匿名さん

    <山﨑オブザーバー>例えば仙台ではデッキがあるが、うまくビルと接続していない場所も多々ある。どのようにつなぐかは各々の事情と人の動線を考えた上で検討する必要があると思う。
    駅前の交通をうまく流さないことにはこの開発の意味がないと思っている。もともと大宮駅が北の交通の拠点になっている。それを東口でうまく捉えて流していかないことには、今後の発展に大きく絡んでくると思う。

    デッキや、回遊性があるグランドレベルの使い方、商店街やルミネ等の商業施設において、各地方都市でいろいろな例が出ているので、参考にしながら、最終的には落とし込んでいくときに、パース等を作って、多角的に見て考えていただきたい。

  4. 27174 匿名さん

    <栗原オブザーバー>まちとしての接続を意識していただきたい。デッキが広かろうが狭かろうが必ずどこかに下りなければならない。
    そのときに、実際には使い勝手が悪く、全く使われなかったということは避けたいため、十分に検討していただきたい。

    東口は今お客様が目的とするような施設が徐々に閉まりつつある。例えば市民会館おおみやはこの3月で閉館し、区役所も一昨年閉まった。
    これからオープンするところもあるが、減っていくものが多いと認識している。
    大きな施設がなくなっていくと、まちとしての力が徐々に落ちていく。ぜひ協調しながらよいまちができるように進めていただきたい。

  5. 27175 匿名さん

    <松本オブザーバー>どのように自分たちに利益が還元されるのかということが注目されやすい。皆さんのご意見はそれぞれ切実なものであるが、この計画は10年、15年先のものである。
    区役所跡地や、大宮小学校はかなりの面積があり、活用できれば人の流れが随分変わっていくのではないか。
    広い視野で見て、氷川参道の緑地帯の部分を活用しながら、買い物や散歩等できるような人の動線を格差ができないようにバランスを取りながら広く展望していけばよいのではないか。

  6. 27176 匿名さん

    <松本オブザーバー>自分たちの投資の還元を考えるとどうしても視野が狭くなってしまう。この問題は避けて通れないため、自分たちの希望はどんどん出してもらい、さいたま市のまちづくりの中でどのような位置づけをして、東日本の交流拠点としての風格を作っていくのかを調整できるとよい。
    行政もそのような部分や、展望をある程度示していきながらまちづくりについて皆さんに理解していただける形を作ると、状況が進んでいくのではないか。

  7. 27177 匿名さん

    <岸井会長>いくつかテーマが出てきている。1つ目はデッキのネットワークをどこまで、どのような形で協力して作れるかである。

    2つ目は、駅前広場についてである。GCSの最初の段階ではなるべく公共空間を使って駅前広場を整備することとしていたが、現状中地区にご協力いただいて変化しつつある。それでも負担がかなり大きいのでもう少しコンパクトにならないかというご意見もいただいた。
    また、駅前広場と北側や新東西通路との関係についてである。公共的な広場空間と北側エリアの開発の関係を考えたときには1階部分も大事という意見があった。

  8. 27178 匿名さん

    <岸井会長> 3つ目は、地下車路ネットワークについてである。開発の順番が変わるかもしれないため、地下車路ネットワークについて、出入り口や接続についてしっかり考えていただきたい。
    オブザーバーから発言があった広域的な位置づけを忘れないで、みんなでバランスを取りながらやっていくことはこのプランの一番肝心なところである。ここで事務局からお答えすることがあればお願いしたい。

  9. 27179 匿名さん

    <さいたま市>デッキの話の前に、広域的な視点も踏まえてP.9の歩行者の回遊動線についてご説明したい。
    GCSブランの中のまちづくりガイドライン案にもまちと駅をつなぐ回遊空間を作っていくことを1つ目の視点として掲げている。
    駅の改札レベル、デッキレベルから地上レベルへのスムーズな人の流れを作っていき、地上レベルでの流れについても配慮していきたい。
    また、駅の改札と同じレベルのデッキを整備することで、まちと駅がシームレスにつながるような歩行者動線も確保していきたい。

    駅前広場PTについては駅前に面する地区だけでなく全関係者と一緒に、起点となる駅前広場からどのように地上レベル・デッキレベルに動線がつながっていくのかについて検討していきたい。
    デッキの必要な範囲、駅前から流れていく各地区、さらにはシンボル都市軸、賑わい交流軸を使った外側の氷川参道も含めた回遊性、ウォーカブルな視点を持って今後も継続して検討していきたいと考えている。

  10. 27180 匿名さん

    <さいたま市>デッキについては、ここで概ねの駅前広場の区域が決まれば、さらに詳細を検討していきたいと考えている。南地区から広い範囲での検討をという意見もあったが、1階レベル、デッキから地上へのスムーズな人の流れ等に配慮して、出入り口について必要な箇所に配置していきたい。
    デッキの整備に当たっては、費用の負担も含めて官民連携で検討を継続していきたい。回遊性や、銀座通り南銀座通りへの接続も含めて、引き続き必要な範囲と必要なデザインについて検討させていただきたい。

  11. 27181 匿名さん

    <さいたま市>また、デッキに関係して、参考資料のP.31に示すように、公共的空間や駅前から北側の街区へつながる動線イメージを描いている。
    西地区N街区については縦動線も含めた将来の建物のイメージを示しているが、まちと駅をつなぐ回遊空間及びスムーズな人の流れの実現を基本としている。これはあくまでも1つの案であるが、今後具体化させていくような検討をしていきたいと考えている。

    埼玉県からご質問いただいた駅前広場の形状については、P.35、案③は中地区との重複部分、駅舎と駅ビル等機能の検討エリアの重複を含めて、バスバースの配置を仮で描いている。
    案④は案③の配置から交通広場を駅の方に少し寄せて、駅に近い部分にバスの乗降場を配置しており、昼間のバスの乗降が少ない時間帯にはこの部分を歩行者空間として広い空間を確保することを検討している。

  12. 27182 マンション掲示板さん

    こんな調査結果も出た

    東建託株式会社(本社:東京都港区、代表取締役社長:小林克満)は、過去最大級の居住満足度調査を行い、「いい部屋ネット 街の魅力度ランキング2022<都道府県版>」として集計しました。
    なお、本ランキングが定義する魅力度とは、実際に住んでいる人々が、住んでいる街についてどれくらい満足しているか、また、住んでいない人々に地域の魅力がどの程度伝わっているかを指しています。

    https://www.kentaku.co.jp/corporate/pr/info/2022/sumicoco_miryoku2022....

    1. こんな調査結果も出た大東建託株式会社(本...
  13. 27183 匿名さん

    <さいたま市>これについては、中地区との重複部分の考え方や、地下車路や建物等の柱の位置等様々な要素によって調整が必要なため、案③、案④を併記しており、今後これを基本に深掘りしていきたいと考えている。
    スマート駅前広場研究会での交通広場の縮小についての検討や、南銀座通りへのアクセスの一体化の検討等、調整して深度化していきたい。

    自動車の取り扱いについては、地下車路ネットワークと一緒に説明したが、回遊場所の方面に向けた出入口の関係は課題で挙げている。引き続き地元の進捗も踏まえて協議させていただきたい。

  14. 27184 匿名さん

    <岸井会長>駅から発生する人流をまちへ引き入れてくるときには、各街区やエリアと中央連絡通路新東西通路の最も望ましい接続の形をしっかりと設計の段階で協議しなければならない。
    各開発の絵ができ上がってから調整するのは大変である。各街区の設計者が全ての絵を書く前に前提条件を定めて合わせて設計を考えることが重要である。

    ビル内の縦動線の位置が最も全体の空間構成に影響するため、縦動線の位置について整合を図り、デッキを描いていかなければ、1階とのつながりについてもうまく整合がとれなくなる。
    今後は開発街区の具体的な絵と基盤の絵を重ね合わせる努力が必要となる。市が守秘義務をしっかり守り、各街区の意見要望をうまく整合が取れるようにして、お互いの調整を図っていっていただきたい。

    大門町二丁目までデッキを接続させたいという意見もあるが、動線も含めて、中地区の想定イメージと突き合わせながら議論していただきたい。

  15. 27185 匿名さん

    <岸井会長>新東西通路には、東武鉄道の改札を設けるため、乗り換え動線としても関係するため、その前提条件を皆さんに共有しないと進められないと思う。イメージ等を各開発街区と調整して、方向性をそろえて深度化した方がよい。
    このような段階を踏まなければ、せっかく作った交流広場に人が歩いていないということになりかねない。スマート駅前広場研究会の議論が進めば、駅前広場のコンパクト化についてもう少し具体的な話ができるため、ぜひ先行してできればと思う。

  16. 27186 匿名さん

    最新の会議かと思ったら過去のかよ
    何がしたいんだこいつ

  17. 27187 マンション掲示板さん

    もうここまで進みました
    あとは順次都市計画決定

    1. もうここまで進みましたあとは順次都市計画...
  18. 27188 評判気になるさん

    >>27182 マンション掲示板さん
    このアンケートの取り方は面白いな
    関東限定で非居住者順位と居住者順位との差を更にランキングすると
    群馬:36-15=21
    埼玉:26-14=12
    東京:12-3=9
    栃木:30-24=6
    茨城:38-39=▲1
    神奈川:3-7=▲4
    千葉:15-20=▲5

    非居住者順位はつまり、部外者がメディアや伝聞により受け売りされたイメージや、あるいは観光程度で訪れた際の一時的な印象で形成されるもの、
    一方で居住者順位は実際に住んでいる人の実直な評価だから、この差異がプラスに振れる都道府県ほど、実態の割にイメージの悪い印象を持たれ(つまりブランド化失敗県)、マイナスに振れる都道府県はイメージに実態が追い付いていない(ブランド化成功県)と言えるのではないかな
    例えばブランド力が無いと言われる福井や滋賀、佐賀なども、差異は大幅にプラスに振れてるね
    まあ居住者順位が絶対的なものであれば、埼玉が東京や神奈川、京都や大阪、愛知福岡などに到底かないっこないのはランキング通りの事実だとは思うけど…


  19. 27189 匿名さん

    よくよく考えたら、大宮西口の再開発も東口のGCSも大宮公園再整備やスーパーボールパーク構想も、全部大宮区の中の話なんだよな、市役所の移転先だって元は大宮区だし

    埼玉の中ではさいたま市は別格みたいなところあるけど、今後はそのさいたま市の中でも大宮区は特に別格って感じになっていくかもしれんね

  20. 27190 匿名さん

    >>27186 匿名さん
    しょーもない言い争いより前のまちづくり協議会の議事録の方が全然マシだわ

  21. 27191 匿名さん

    >>27189 匿名さん
    その大宮が県外からも評価されるようになるにはどうすればいいかを真剣に考えないとね

  22. 27192 評判気になるさん

    >>27191 匿名さん
    埼玉県」「さいたま市」である限り目覚ましい評価は一生無理だと思う
    哀しい現実よ

  23. 27193 口コミ知りたいさん

    >>27192 評判気になるさん
    しょーもな。根拠は?

  24. 27194 マンコミュファンさん

    >>27188 評判気になるさん

    東京都、ブランド化に失敗ということか?

    まぁ、住んでる人のランキングが低いところは期待して住んでみたけど、イメージとは違って残念な県

  25. 27195 eマンションさん

    埼玉の都道府県魅力度は以前は40位前後をうろちょろしてたのに最近は45位と以前より落ちてるのが謎
    ムーミンランドや西武園リニューアルもあったのに
    逆に千葉は20位前後だったのに近年は13位前後に上がってる

  26. 27196 マンコミュファンさん

    >>27195 eマンションさん

    住みやすさ ◎
    小売店や公園等の近隣の便利さ ◎
    近場のちょっとした観光地で遊ぶ ◎
    お洒落なデートスポットへ行く △
    遠方から埼玉県のために観光する バツ

    あくまでムーミンランドや西武園は近隣の地域しか浸透されないのでは?

  27. 27197 評判気になるさん

    >>27194 マンコミュファンさん
    東京都の場合、酷い人混み、住環境の悪さ、物価の高さ、犯罪の多さ、などなど結構悪い噂が多い
    特に関東以外の人の思い込みとしてね
    だから地方から覚悟を決めて来るも、圧倒的な利便性、安売りの店も少なくなく、
    意外なほどの公園や緑の多さ、お互い無関心な割にそれほど悪くない治安などから
    評価が反転してしまうのだと思う
    実際住めば都なのは田舎よりも東京かと

  28. 27198 匿名さん

    神奈川と千葉は毎日のようにテレビで何かしらの特集で取り上げられてるから埼玉は勝ち目がない
    東京湾の恩恵はデカ過ぎる
    せめて大宮は東京メディアが取り上げたくなる街になれれば良いんだが

  29. 27199 評判気になるさん

    >>27195 eマンションさん
    その程度のコンテンツならどこの都道府県にも大抵あるから勝負にならない

    ランキングに不満がある人は調査会社が出している分析表を一度でも読んでみるといいと思う
    最近は有償かもしれないが過去にはネットでも公開されていた
    うろ覚えだが、自県から他県を評価出来るようなシステムがあって、埼玉の場合自県に投票しないだけでなく、他県からの票も集められないのが低位置にいる原因だったかと記憶している
    「千葉VS埼玉どっちが都会?」で、全国すべての県が千葉のほうが都会と認識しているというアンケート結果もあったけど、それだけ他県民から見て千葉の評価が上であるのと、
    千葉はコロナ化で移動自粛が求められて県内に留まらざるを得ない状況が続いた際に、実は県内にも結構良い場所があるってのを県民が気付いて自己評価も高まったのではないかな
    埼玉はその真逆だね

  30. 27200 検討板ユーザーさん

    >>27199 評判気になるさん

    自己評価が千葉は埼玉より下なんだけど

  31. 27201 匿名さん

    >>27199 評判気になるさん
    まーた嘘付いてる
    東建託の調査だと居住者評価は埼玉が千葉より上だってバレちゃったのにね

    「いい部屋ネット 街の魅力度ランキング2022<都道府県版>」発表

    東建託株式会社(本社:東京都港区、代表取締役社長:小林克満)は、過去最大級の居住満足度調査を行い、「いい部屋ネット 街の魅力度ランキング2022<都道府県版>」として集計しました。
    なお、本ランキングが定義する魅力度とは、実際に住んでいる人々が、住んでいる街についてどれくらい満足しているか、また、住んでいない人々に地域の魅力がどの程度伝わっているかを指しています。
    https://www.kentaku.co.jp/corporate/pr/info/2022/sumicoco_miryoku2022....

    1. まーた嘘付いてる大東建託の調査だと居住者...
  32. 27202 匿名さん

    ブランド総合研究所の田中社長が埼玉は郷土愛が低いのが魅力度低い原因では?と分析してたよね

  33. 27203 匿名さん

    >>27201 匿名さん
    別に嘘じゃないじゃん

    埼玉県が都道府県魅力度&自慢度でワースト5を脱出できない理由
    他己評価も自己評価も低い埼玉
    愛着度46位、自慢度47位のワケ
    https://diamond.jp/articles/-/184722

  34. 27204 匿名さん

    つまりデータによってこんなブレブレになる指標なんて意味が無いんだよね
    そんなんよりGCSの話題の方がスレの内容に合致してるし

  35. 27205 マンコミュファンさん

    >>27203 匿名さん

    これを見るとそれほど低くないのも嘘ではない

    1. これを見るとそれほど低くないのも嘘ではな...
  36. 27206 マンション検討中さん

    埼玉県民は本当に郷土愛がないというよりはあまりにもディスられ過ぎて自信を無くしちゃったといった方が正しいかと

  37. 27207 匿名さん

    埼玉は戦国時代みたいに市町村が細分化されててそれぞれ街がショボい
    合併して予算規模を拡大すれば、再開発における投資額も大きくなるから街への期待も誇りも持てるようになる

    さいたま市以外は合併して市の規模を拡大すべし

  38. 27208 検討板ユーザーさん

    深谷アウトレットも開業!変わる「花園IC」周辺
    「野菜の里」のICがもう1つの市の玄関口に

    https://toyokeizai.net/articles/-/621808?page=2

  39. 27209 検討板ユーザーさん

    魅力度ランキングってのは結局のところ観光に関するランキングだろ。
    たいした観光地がない埼玉県が上位にいけるわけがない。
    さいたま市なんかは全国で一番人口増えてるんだから魅力度は高いけどただ観光地ではないだけ。

  40. 27210 通りがかりさん

    昨日の世界一受けたい授業についてBPOにクレームを入れておいた
    我々は再開発に関しては傍観することしか出来ないけどテレビの埼玉ネガキャンに対しては行動を起こせる

  41. 27211 口コミ知りたいさん

    >>27210 通りがかりさん
    事実を陳列しただけでクレームが来るのか

  42. 27212 マンション検討中さん

    >>27210 通りがかりさん

    どんな内容だったの?

  43. 27213 名無しさん

    埼玉県民はディスられ芸人なのです。自信があるけど照れ隠しでディスられる側に回ってあげてる懐の深い県民なのです。
    但し、ディスるのは東京だけ、ホントの地方からみたら東京一派として都会だと思われている。千葉や神奈川でディスる奴は性格悪いスネ夫みたいな奴だけですよ。

  44. 27214 匿名さん

    しょーもない上にスレ違いの県全体のくだらない話より、まだ貼っていないGCSの議事録

    <安藤委員> 都市の駅前という貴重な土地を重層的に立体的に使っていくという視点に立ったときに、交通広場や、駅前広場を断片的に捉えているのではないか。
    駅前を立体的に捉えて、中地区は2階以上を自由に使えると考えると印象が違ってくるのではないか。

  45. 27215 匿名さん

    <安藤委員> 1階のみであったとしても中地区に負担が大きいといけないため、もう少しコンパクトにしたり、南地区や駅舎と駅ビル等機能検討エリアと負担を分け合ったりできるとよい。現状、交通広場の上空部分についてはどのような想定をしているのか。

  46. 27216 匿名さん

    <岸井会長 > 中地区と交通広場の重複部分について事務局から回答をお願いしたい。

  47. 27217 匿名さん

    <さいたま市> 全案において駅前広場の上空部分は建築できることを前提として中地区には検討していただいている。

  48. 27218 匿名さん

    <坂委員> 既に大門町二丁目のビルが4月には落成し、テナントも入りだしている中で、中地区としては大門町二丁目を見殺しにはできない。中山道は交通がパンクすることが想定される中で、大門町二丁目からどのように駅へアクセスするのか。

  49. 27219 匿名さん

    <坂委員> JRには大変厳しい話になるかもしれないが、現在最も問題なのは中央連絡通路が東口にしっかり抜け出ていないことである。しかも中央連絡通路が終電から始発までは閉まっているという非常に厳しい現状がある。

  50. 27220 匿名さん

    <坂委員> しっかりと広さ、幅、高さともに東に抜けていただきたいということが中地区の交通広場受け入れの条件の1つである。今中央連絡通路の高さが6.5mであるため、中地区は2階のレベルを合わせており、そのまま大門町二丁目へつなげられないか検討しており、中地区コンサルも大変苦慮されている。

  51. 27221 匿名さん

    <坂委員> 交通広場の上の立体利用は十分考えている。ただ、立体利用しても下が交通広場なのでそれほど重層にはならないため、中地区自身の今後の事業性を考慮して、今までご提案いただいた案①②よりも③を基本として進めていただきたい。

  52. 27222 匿名さん

    <岸井会長> 過去ではあまり交通広場の上を重層的に使う事例は多くなかったが、最近はそのような事例もある。全体の中地区の開発計画とバランスを取りながら進めていくためには、中央連絡通路がまちへ延びることが大前提ということなので、交通事業者の意見を伺っていきたい。

  53. 27223 匿名さん

    <齊藤誠委員> 駅舎・駅ビル機能等の検討エリアの場所がちょうど中央連絡通路の延伸部になるため、しっかりと直線的につないで、まちとのつながり・空間を確保できるように考えており、引き続き検討していきたい。

  54. 27224 匿名さん

    <齊藤誠委員> 案③、案④については、ビルの計画と関わってくると思うが、柱や、エレベーターの配置等も含めて、まだ詳細が確定していない。我々としても1階部分についてもどのような空間利用としてまちに貢献できるかについては引き続き検討させていただきたい。

  55. 27225 匿名さん

    <矢野委員> 東武としては、今回のまちづくり調整会議で各PTの検討状況を知ったが、東武鉄道としても駅前広場が遠くなるのは非常に悲しい。人が満遍なく流れるようなかたちが望ましいのではないか。

  56. 27226 匿名さん

    <矢野委員> 東武鉄道も新しくできる新東西通路に直結する改札口を設けることになるだろうが、そこから北地区、西地区はもちろんだが、中地区、南地区のほうにも東武鉄道を利用されたお客様が出ていきたくなる形が望ましいのではないかと思っている。

  57. 27227 匿名さん

    <矢野委員> そのためにはデッキレベルの南北通路のあり方、銀座通りへの接続、銀座通りから中地区、宮町一丁目中地区方面への動線も含めてこれからも議論を重ねていただきたい。東武鉄道としてそちらに参画したいと思っている。案③、案④では駅前広場へのアクセスがかなり遠くなっているため、これからしっかりと情報を入れていきながら検討していきたい。

  58. 27228 匿名さん

    <岸井会長> 東武の新東西通路と関係する部分は、新東西通路PTの議論の中で深めていただくのがよいと思う。

  59. 27229 匿名さん

    <岸井会長> JRから、これからビルの設計をするという話があったが、 このような場で事前に多くの方たちと情報共有しながら考えていくことによって、 結果的に全体がよくなることを目指していきたい。引き続きご協力をお願いしたい。鉄道以外の交通事業者の方、何かご発言があればお願いしたい。

  60. 27230 匿名さん

    <田雑オブザーバー> 交通広場は具体的に各開発事業との関係で非常に形状が議論になっており、そこにフォーカスが当たることは理解しているが、大宮駅の駅前広場を中心に氷川参道や南側の商店街、北側の商店街をどのようにつないでいくのかという視点でみると、P.11のような広がりを持った絵の中での位置づけが非常に重要になるのではないか。議論が進む過程において、常にミクロな部分とマクロな部分を重ね合わせて議論を進めていただくことが重要ではないかと考えている。

  61. 27231 匿名さん

    <田雑オブザーバー> また、開発とデッキのつながりの担保について、今私たちもウォーカブルな空間の形成について様々な施策を進めているところであり、公共と民間のつながりが非常に重要になってくると考えている。デッキからそのまま建物へつながるイメージもあるが、民間の中でもセミパブリックな空間を取ってつないでいくことができると非常に自由度が高まる。

  62. 27232 匿名さん

    <田雑オブザーバー> 全国的にもセミパブリックな空間を介して開発とつながっていく整備をしているところもある。ぜひそのような事例も参考にしながら、空間づくりを意識して取り組んでいただきたい。

  63. 27233 匿名さん

    <太田オブザーバー> 周辺地から大宮へ来る方のまちへの人流がまさに最大の関心事だと思った。平面だけではなく、2階レベルで立体的に活用する場合、平面のバースを見ているだけでは難しいため、3D都市モデルや、交通流シミュレーションを活用して、視覚的に捉えることで一層理解が深まるのではないか。

  64. 27234 匿名さん

    <太田オブザーバー> スマート駅前広場研究会に関して、今はバスをメインに検討していると思うが、今後バスに限らず、交通を全体的・総合的にデータ連携するところまで検討いただけると先進的で面白い事例になると思う。

  65. 27235 匿名さん

    大宮がJ2残留確定! 山口との接戦を制す
    https://news.yahoo.co.jp/articles/a1e62d75beeee7cf98b4d9cf37ed456126ed...

  66. 27236 検討板ユーザーさん

    残留おめでとう!

  67. 27237 匿名さん

    これでアルディージャが新スタのことで調子に乗りませんように
    新スタは第2公園へ

  68. 27238 匿名さん

    1部から2部になり2部でもギリギリ残留。一体どうしてこうなっちまったんだか。

  69. 27239 匿名さん

    >>27212 マンション検討中さん
    こういう内容

    1. こういう内容
  70. 27240 匿名さん

    盆栽美術館の拡張計画の話が出ている
    大宮公園を含めてエリア全体での魅力創出を願う
    https://www.city.saitama.jp/006/008/002/012/004/018/p091878.html

    1. 盆栽美術館の拡張計画の話が出ている大宮公...
  71. 27241 名無しさん

    >>27239 匿名さん

    これの何が問題なの?

  72. 27242 匿名さん

    盆栽村って結局黒字なの?
    盆栽購入が何億もかかるとかで問題になってたよね

  73. 27243 匿名さん

    >>27241 名無しさん
    最下位争いを楽しんでる様じゃない?

  74. 27244 マンション検討中さん

    >>27237 匿名さん
    J2レベルの試合でも、試合後に産業道路が大渋滞で機能不全起こすから公園整備の際は道路計画も含めて何とかして欲しい。

  75. 27245 検討板ユーザーさん

    >>27244 マンション検討中さん
    本当ですね。さいたま市最大の問題は道路整備だと思います。片側一車線右折レーンなしがあたり前。

  76. 27246 口コミ知りたいさん

    盆栽って文化的だし大宮のイメージ向上に役立つから赤黒あまり気にせずどんどんやってほしい。コロナで植物への関心も世界的に高まってるし、元々来場者も外国人結構いたしね。

  77. 27247 評判気になるさん

    >>27242 匿名さん

    盆栽の即売会(盆栽まつり?)とかやると凄い人出ですよ
    手始めにって感じのも売ってて結構若い人達が育て方やら剪定の仕方を教わってたりする

    確か何処かの県の盆栽業者が続けられなくなってかなり有名なものも購入した?こともあったらしいけど、

    外国人観光客は百万単位のものでも良いものは躊躇なく購入、いい買い物ができたとかテレビのインタビューで答えてた

    あそこは相続税の優遇でもしてあの雰囲気を保てるようにしてやってほしい。

    てか、BONSAIって外国語になるくらいの日本の文化なんだから、国が補助して守るくらいしても良いと思っのだが。

  78. 27248 匿名さん

    大宮を愛するさいたま市民として、アルディージャは市外へ移転して欲しい。
    さいたま市内・全国的な知名度はどう見てもレッズ。
    市役所などでタダでさえ対立したんだから、サッカーで対立する必要無い。
    出来れば準本拠地である熊谷へ移転して、北埼玉を盛り上げて欲しい。

  79. 27249 マンション検討中さん

    埼玉だって盆栽村とかムーミンとか色々頑張ってるしアニメ関係者も埼玉を舞台にして盛り上げようとしてくれてるのに毎年魅力度ランキングで魅力無しと全否定されたらたまったもんじゃないですよ

  80. 27250 マンション検討中さん

    >>27249 マンション検討中さん
    それな。
    愛知や福岡だって大したもんないじゃんな。
    ムーミンパークとか川越とか鉄道博物館あるのに
    この順位はおかしい。

  81. 27251 名無しさん

    >>27250 マンション検討中さん
    インフラ整備されてる市街地も広い海もある大都会じゃん
    ムーミンも川越もてっぱくもやっぱりそれらに比べたらしょぼいのよ

  82. 27252 マンション掲示板さん

    >>27248 匿名さん
    浦和レッズみたいなフーリガン抱える害悪は川口に移ったほうがいいんじゃないか。

  83. 27253 マンション掲示板さん

    >>27252 マンション掲示板さん
    そんな理由でサッカーの本拠地移転することは無いので無理

  84. 27254 匿名さん

    ・氷川神社自体を宣伝する。(パワースポット化とか)
     →現状アピールが全然足りないと思う。氷川神社と言えば川越みたいになってるところもある。

    ・氷川参道にお洒落なカフェやお店を作る。
     →参道という割には、参道沿いにお洒落な飲食店やお土産屋が少なすぎると思う。全国の有名な社寺の参道にはこういったお店が並んでいて、参拝だけでなく食べ歩きなども出来て楽しめる。

    ・大宮公園の池を整備してボートを復活させる。
     →今月からかいぼりが始まったので、これは期待したい。池の水を綺麗にして、池を眺められるカフェ(スタバとか)を作れば雰囲気は格段によくなる。

    これだけでも定番のデートスポットや家族連れのお出かけ先になると思うし、(埼玉県はともかく)大宮の魅力度はかなり増すと思う。

  85. 27255 検討板ユーザーさん

    >>27248 匿名さん
    むしろ浦和、、、
    県外出身だけど、正直浦和レッズのサポーターって怖いイメージ強かったよ。

  86. 27256 匿名さん

    ダサい って言われて嫌な人は埼玉から出て行ったほうがいいよ。
    本当に。

  87. 27257 マンション掲示板さん

    >>27253 マンション掲示板さん
    フーリガン抱える害悪という認識は共有できてていいね

  88. 27258 マンション掲示板さん

    >>27250 マンション検討中さん

    東武動物公園~西武園~

    何気に生き延びるむさしの村~

  89. 27259 匿名さん

    >>27257 マンション掲示板さん
    いいねじゃねえよ勝手に共有すんな

  90. 27260 eマンションさん

    >>27259 匿名さん
    うわ、フーリガンじゃん

  91. 27261 匿名さん
  92. 27262 匿名さん

    まるで門街2号

  93. 27263 匿名さん

    >>27262 匿名さん
    おっ、これ、博物館拡張して閑古鳥だと、俺はあれだけ公民連携でテナント入れろと議会で追求したのに!と、後付けでマッチポンプするやつだな。

  94. 27264 名無しさん

    ビブリは飲食店も少ないしコンセプトがよく分からない
    戸田建設が運営ってのもよく分からない
    しかし市立博物館拡張しろってのもよく分からない

  95. 27265 匿名さん

    3年ぶりに大宮駅東口・西口対抗大綱引き大会/埼玉県(テレ玉)

    JR大宮駅の東口・西口対抗の大綱引き大会が3年ぶりに開催されました。

    この綱引き大会は、大宮駅の東西連絡通路を舞台に駅の東口・西口それぞれの主要施設の有志が参加して勝負するもので、新型コロナウイルスの影響で3年ぶりの開催となりました。

    東口チームには大宮門街や大宮アルディージャの関係者、西口チームには大宮そごうや東急ハンズの関係者などが参加し、JR大宮駅の緑川清士駅長立ち会いのもと、互いの威信をかけて懸命に綱を引きました。
    https://news.yahoo.co.jp/articles/6df4bf914b33fde4b134fb53ca337085d0a9...

  96. 27266 匿名さん

    さいたま市JR大宮駅で
    駅の東口と西口対抗の
    綱引き大会が開かれました

    参加したのは
    ライバル関係にある
    駅の東口と西口の
    百貨店の従業員など

    勝ったのはどっち?

  97. 27267 匿名さん

    用地買収についてはそうした方がいいと思う


  98. 27268 マンション掲示板さん

    氷川様が大宮の核だと会議でも散々出てるけど、その氷川参道をどうすればもっと魅力的に出来るかをしっかり考えて欲しい
    歩行者専用化はあくまで最低限のこと
    その歩行者専用化もペースが遅過ぎる

  99. 27269 検討板ユーザーさん

    >>27267 匿名さん

    相変わらず的外れだな
    全部買収してって言ったら代替え地を求められる
    あそこでそれ相応の場所ってあるか?

    元々区画整理事業でやる所だから、減歩率を考えると一部の土地買収をしてもらった方が有利な条件なんだよ

  100. 27270 マンション比較中さん

    >>27267 匿名さん
    その日のツイートで天沼町の元床屋を強制収容って本当か

  101. 27271 匿名さん

    地上22階、高さ92m「大宮区桜木町複合施設ビル新築計画」の建設状況
    高層部はダイワロイネットホテル大宮(2022.10.3)
    https://bluestyle.livedoor.biz/archives/52534396.html

    地上28階、高さ99.45m「大宮スカイ&スクエア ザ・タワー」の建設状況
    大宮駅西側の分譲タワマン(2022.10.3)
    https://bluestyle.livedoor.biz/archives/52534376.html

  102. 27272 評判気になるさん

    >>27270 マンション比較中さん

    強制収容って、、、
    強制収用じゃない?

  103. 27273 匿名さん

    さいたまって横浜並の家賃になってきてるのに横浜のような良いイメージをあまり持たれてないのは何故だろう

    1. さいたまって横浜並の家賃になってきてるの...
  104. 27274 匿名さん

    首都圏/近畿圏 中古マンション成約物件平均m2単価の推移(万円/m2)

    1. 首都圏/近畿圏 中古マンション成約物件平...
  105. 27275 評判気になるさん

    >>27274 匿名さん
    埼玉が神奈川や都下より高いってのは眉唾物だな…
    データに嘘は無いとしてもデータの取り方なんだと思う
    以前自分がアップしたデータでは新築物件に限れば埼玉VS神奈川・都内で
    500万~1000万以上の差かあったしな

  106. 27276 評判気になるさん

    今年の上半期

    23区>>>埼玉県神奈川県東京都下>>千葉県

    1. 今年の上半期23区>>>埼玉県>神奈川県...
  107. 27277 評判気になるさん

    マンション情報で結構気になってるのが、千葉県がかなり戸数を絞ってるのに2ヶ月連続で契約率が4割以下

    もしかしたらそろそろ高値の限界が来るかも
    千葉県から悪化していくのが常なそうなので。

    9月の契約率がそのうち発表されるので、3ヶ月連続になったらヤバいかも

    見ての通り上半期は千葉県の契約率が高いのに突然の悪化に驚いてます

  108. 27278 匿名さん

    >>27273 匿名さん
    単純に観光面での差でしょ。
    大宮GCS構想で都市をイメージするコンセプトができて観光の目玉をいくつか持ってこないと横浜には永遠に勝てないと思う。
    マンションの価格や道路の充実は関係ない(笑)。そんなものは住んでからの話。

  109. 27279 マンション検討中さん

    >>27277 評判気になるさん
    新築の話だと、そもそも最近新築は供給自体が絞られてる
    原材料費高騰でも延期でもしてるのでは?

    マンションマニアがモデルルーム訪問するのも劇的に件数減ってる

  110. 27280 マンション検討中さん

    2021年あたりから急激に上がってきたのはシントシティの影響?

  111. 27281 名無しさん

    >>27280 マンション検討中さん
    違う。全国的に価格は上がってるけど埼玉は特に上がってる。しかも高くても普通に売れてる。なんでかは分からん。

  112. 27282 マンション検討中さん

    「埼玉は安いから選ばれてるだけ」って常套句にようやく反論できるレベルになってきたな

  113. 27283 評判気になるさん

    埼玉の場合、単に物件が都市部、東京隣接地それもほぼ駅前に集中してるだけかと
    都下や神奈川なんて山岳地帯を除いてマンションだらけで、駅からバスに乗り継いだりするけど、埼玉は郊外はほぼ戸建て
    そんな場所の実績をかき集めれば必然的に平均価格も上がる
    データの取り方よ

  114. 27284 名無しさん

    >>27283 評判気になるさん
    いや、そうでもないよ。
    神奈川の広範囲にわたる高級住宅街に埼玉の浦和、大宮はもちろん朝霞や和光、川口、戸田、川越などが追い付いてきたのが現状。まだ少し差はあるが。
    冷静に分析してみてみ。

  115. 27285 検討板ユーザーさん

    なんでビブリあそこまで酷いことになっちゃったんだろ
    。徒歩五分のところに住んでるけど全く行こうと思えない。図書館の時は頻繁に行ってたのに。
    門街も絶望感満載だし。 
    悲しいね。

  116. 27286 口コミ知りたいさん

    >>27285 検討板ユーザーさん
    門街なんでテナント入んないの?
    どうでもいいテナントでもいいから全部入れないとイメージ悪い。半導体不足とかいうのは嘘だったの?

  117. 27287 匿名さん

    もうこうなったら門街は徹底的に失敗して中央デパートとかいうゴミ会社がなるべく痛い目を見て欲しいわ
    図書館の区役所移設も結局成功だったのか微妙だな
    かえって行かなくなった人も多そう

  118. 27288 名無しさん

    旧区役所跡地にツインタワマンでもできれば、角街の状況にもプラスになるのでは?

  119. 27289 匿名さん

    埼玉県の新築マンション価格が上がっているのは、元々価格が高いさいたま市内での供給が増えているからだよ。さいたま市は以前から大阪、横浜と同じくらいの価格だよ。

  120. 27290 マンコミュファンさん

    >>27286 口コミ知りたいさん

    ここでは「大宮は需要ある」ていう認識だけど、市場はそうでもないのかもね
    じゃなきゃオープン半年も経ってテナントガラガラなんて状態にならないし
    埼玉県一の大宮駅すぐの一等地でこの状態…

  121. 27291 匿名さん

    >>27289 匿名さん

    東上線の人気が凄い
    和光朝霞志木ふじみ野川越

  122. 27292 検討板ユーザーさん

    >>27290 マンコミュファンさん
    さすがにここまでの惨状だと街よりも運営の問題だと思うけどね
    あと建物の構造自体が悪い

  123. 27293 匿名さん

    大宮区の中古マンション相場が全国トップレベルということですが、デベロッパーがある程度売り出し価格をコントロールできる新築マンションと違い、リアルタイムで需要と供給のバランスが反映される中古マンション相場が好調というのは、大宮にとってはかなりのプラス要素ですね

    知り合いの不動産関係の人に聞いた話ですが、大宮はあまり見栄を張らない、ブランド物などにあまり興味を持たないような、どちらかというと年齢層が若めの高所得層に人気があるみたいです

    年齢層が高めの高所得層って割と見栄っ張りな人が多いらしく、ブランドとか肩書きとかにもの凄く拘る、そういう層はまず大宮を選びません、対して30~40代くらいの年齢層になると、そこら辺をあまり気にしない人が増えてくるみたい、要は機能性や利便性や実用性をより重視する層、大宮はそういう層の人達に選ばれる傾向があるとのこと

    よく大宮は街が狭いとか、少し歩いたら住宅街とか、全然映えないとか、散々ディスられてるが、まあモノは考えようなわけで、大宮を選ぶ人たちにとってはその狭さがいいらしい

    確かに広くて大きい街並みって外から見る分には映えるし快適そうに感じるけど、いざそこで生活するってなると、街がだだっ広い分何するにしても移動距離が長くなってしまって不便なんです

    その点大宮って西口側の端っこから東口側の端っこまで移動したとしても徒歩で十数分程度でしょう、これは他の大都市では有り得ないことです、かといって必要なものが無い訳ではなく、およそ大都市にあるようなテナントはほぼ全て大宮には揃っています、そして街がコンパクトなので、その先にある住宅街と駅の距離も近くなります、出張先から新幹線で帰ってきて駅のホームに降りた20分後には自宅でシャワーを浴びている、そんなことが出来るのも大宮の魅力みたいです

  124. 27294 匿名さん

    >>27293 匿名さん
    5行あれば書けそうな内容をずいぶん長く書いたね。

  125. 27295 評判気になるさん

    >>27284 名無しさん
    追いついてきたという認識なら良いと思うが(実際はまだ超えられない格差は有るが)、
    上のデータでは都下や神奈川を超えてしまってるから、これはデータの取り方の問題だよねって話
    他の人も投稿してるように、数値が高めに出る都市のデータが集中してるだけだと思うし、この結果を見て埼玉が東京や神奈川以上に評価されてるなんていう間抜けな判断をしないほうがいいってこと
    冷静な判断ってむしろこういうことじゃない?

  126. 27296 名無しさん

    >>27293 匿名さん
    数年前に都内から引っ越してきて大宮が気に入って30代前半で子供2人四人家族で大宮に家買った。共働きで世帯年収1300万くらいかな。高所得層でもないけど、書いてある感覚にかなり共感する。

  127. 27297 マンション掲示板さん

    まあー23区の辺鄙な所よりは大宮は新幹線もスーパーアリーナも大宮公園も自然もあり都心へのアクセスもいいから住みやすいと思う
    何より大宮駅東西で再開発ラッシュだから、これからもっと伸びる街

  128. 27298 匿名さん

    >>27295 評判気になるさん
    他のデータだと依然として埼玉県神奈川県や都下とは差があるけど
    さいたま市だけは横浜並になりつつあるってのは事実じゃないかな

    首都圏の新築戸建、平均価格は上昇傾向 中古マンションの動向は?
    https://news.yahoo.co.jp/articles/0a23f2c2fe2f2acc6c94c4e766f46da0516a...

    1. 他のデータだと依然として埼玉県は神奈川県...
  129. 27299 匿名さん

    東京都心5区の70㎡マンション推定価格は首都圏平均価格の約2倍
    https://dime.jp/genre/1472220/

    1. 東京都心5区の70㎡マンション推定価格は...
  130. 27300 匿名さん

    区ごとの価格
    浦和すげーな

    1. 区ごとの価格浦和すげーな
  131. 27301 匿名さん

    横浜

    1. 横浜
  132. 27302 名無しさん

    >>27298 匿名さん

    何か埼玉県他も神奈川県他より高くなってる

  133. 27303 匿名さん

    都内から浦和、新都心あたりに移住者増えてるんじゃないの。

  134. 27304 通りがかりさん

    >>27300 匿名さん

    浦和マジでヤバイな。
    横浜の人たちが見たら衝撃を受けるんじゃね?

  135. 27305 口コミ知りたいさん

    浦和区は線路沿いに位置してるけど、大宮区は三橋から見沼区の方まで横に広がってるから駅遠も含まれる。

  136. 27306 評判気になるさん

    新築物件の実態はこちら
    https://dime.jp/genre/1416882/
    千葉のほうが坪単価は高いが、実売される平米数は埼玉のほうが広いため
    平均価格も上がるというカラクリでした

  137. 27307 匿名さん

    最新のデータだとやはり埼玉高騰してるね。都下横浜川崎より坪単価も面積も広い。

    【月例新築マンション動向】2022年9月号発表
    https://mcury.jp/pressroom/1550/

  138. 27308 マンション検討中さん

    >>27306 評判気になるさん

    これ見てみ

    1. これ見てみ
  139. 27309 マンション掲示板さん

    >>27306 評判気になるさん

    1年間の比較もどうぞ

    1. 1年間の比較もどうぞ
  140. 27310 検討板ユーザーさん

    >>27306 評判気になるさん

    その記事は2022年3月度の新築分譲マンション動向のみを参考にして書かれた。


    2017年から年間で一度も千葉県埼玉県に勝ったことがない

    徐々に差が開いていってる

    1. その記事は2022年3月度の新築分譲マン...
  141. 27311 口コミ知りたいさん

    >>27307 匿名さん
    凄いですね
    このデータだと埼玉県>1800万の壁>千葉県

  142. 27312 匿名さん

    さいたま市は良くも悪くも住宅地として優れている。
    大宮は他のさいたまの地域よりは、商業や業務需要はあるけれども、住宅地として評価が高いのには変わりはない。

  143. 27313 匿名さん

    さいたま市内の京浜東北線沿いは所得水準も学力も高いから当然だよね。
    不動産価格が高いのだって今に始まったことじゃないよ。

  144. 27314 周辺住民さん

    新築マンションなんて買えない人たちが高くて凄いだろと自慢する虚しいスレ

  145. 27315 匿名さん

    これを街のブランディングに繋げられなければ、民度が低い人が寄って来なくなるくらいの恩恵しかない

    「さいたまが今人気らしい」「何で?」「東京へのアクセスが良くてそこそこ都会だから」

    これだけだと相手に良さは伝わりにくい

  146. 27316 匿名さん

    >>27315 匿名さん
    そこに関してはあまり重要ではないのかなとも思っています

    東京の港区なんかも、結局何が凄いって訳でもなくて、要は金持ちが沢山居る、金持ちが住んでる、だからこれだけ持ち上げられてるってだけなんですよね

    結局、ブランディングなんかしなくても価値がわかる人にはわかりますし、現にお金に余裕がある方が大宮を選んで移住してくれている現状がありますから、今のところはこれでいいのではないかと思います

    むしろ変にブランディングして、海外の不動産投資家に買い漁られたり、いわゆる流行りものが好きなだけの成金が集まってきて治安が悪化する方が大宮としてはマイナスかと

  147. 27317 匿名さん

    正直いくらなんでも価格上がり過ぎだよな。
    人に伝えたい良さなんてないわ

  148. 27318 マンション検討中さん

    さすがに日本の中枢である港区さいたま市じゃ状況が全く違うでしょw

  149. 27319 匿名さん

    >>27317 匿名さん
    まず地元民がさいたまの良さを語れなければメディアがさいたまを良く扱うこともないわな

  150. 27320 名無しさん

    GCSで成すべきことはリトル東京を作ることではなく大宮オンリーを作ること

  151. 27321 匿名さん

    別にどう報道されようと賃料や価格は正直だからね。

  152. 27322 匿名さん

    西側マスコミがロシアの悪口言ってもロシアンルーブルはウクライナ侵攻後にバクアゲてるでしょ。そういうことだよ。

  153. 27323 匿名さま

    >>27322 匿名さん
    そういうことってどういうこと? 
    https://www.dir.co.jp/report/column/20220531_010867.html

  154. 27324 マンコミュファンさん

    >>27320 名無しさん
    GCSは単なる駅前の再開発
    問題はその先に市街地を形成できるかということ

  155. 27325 匿名さん

    >27323
    そういうことってどういうことってどういうこと?

  156. 27326 匿名さん

    大宮が常に住みたい街上位なのは、氷川神社や参道のイメージも大きい。
    逆に東口駅前は老朽化して大宮の泣き所とも言えるのだから、GCSの開発に集中すれば良しよ。

  157. 27327 匿名さん

    いくら賃料や価格が上がっても都道府県魅力度や住み続けたい街ランキングみたいな信憑性怪しいランキングの方が注目され、マイナスイメージを植え付けられてしまう現実

  158. 27328 マンション掲示板さん

    マイナスイメージ植え付けられても、市場評価の高さを見るとイメージも良くなると相当な価格になっちゃうんだろうね

    あっ、でももう住みたい街ランキングで上位の常連だからイメージもさほど悪くないのが現実か

  159. 27329 評判気になるさん

    マンマニサイトだかマンコミだかうろ覚えだけど、埼玉新築物件どれに住みたいで幾つか候補挙げてアンケートとったら、最多は埼玉NGが6割くらいいて衝撃的な結果だった
    確かこのサイトで見た記憶が
    特にさいたま物件は埼玉県民限定でアンケート取るとそこそこ高スコア出すんだけど、
    県境越えるといきなり評価がガタ落ちする傾向にあると思う
    それこそ過去に東急電鉄が沿線民に移住希望地のアンケートを取ったら埼玉方面は非常に人気が無く、特に所沢方面が不人気という記事もあった
    恐らく10年は過去の話だが、西武と東急が直通する現在、傾向は変わったのだろうか

  160. 27330 評判気になるさん

    >>27328 マンション掲示板さん
    ブランド力45位ってつい最近もテレビでネタにされたばっかなのに

  161. 27331 マンション検討中さん

    まぁでも東京都民の移動先は埼玉県がトップだと言う事実

    1. まぁでも東京都民の移動先は埼玉県がトップ...
  162. 27332 マンション掲示板さん

    >>27329 評判気になるさん
    それなのに所沢は新築マンションがどんどん建つ

  163. 27333 匿名さん

    >>27329 評判気になるさん
    まあ確かに埼玉って関東圏以外の人から見たらあまり良い印象ないのかもしれんね、恐らく埼玉に来た事もない人達も多いと思われます

    まあアンケートの取り方で何とでも変わってしまうのでしょうが、首都圏の人口比率というのは日本全体から見てもかなりの比率を占めますので、例えば埼玉に比較的好意的な埼玉県東京都、そこに北関東の3県を加えた1都4県だけでも、日本の人口のおよそ22.5%を占めますので、埼玉県に対しての全国でのアンケートと実際の不動産市場の反応がまるで違うのも、こういった背景があるからだと思います

  164. 27334 匿名さん

    >>27329 評判気になるさん
    住みたい街ランキングの大宮も浦和も埼玉県内からの票が大半を占めると以前見たな

  165. 27335 匿名さん

    >>27334 匿名さん
    どこもそうだよ。差が出るのは東京からの無党派票。

  166. 27336 匿名さん

    みんな口では嫌っていうけど体は正直で結局さいたまに来るんだなぁ。口嫌体正直

  167. 27337 マンション検討中さん

    >>27336 匿名さん
    スケベ女みたいだな。

  168. 27338 匿名さん

    区役所跡地って解体始まってるけど、何が出来るか決まってるの?

  169. 27339 口コミ知りたいさん

    >>27338 匿名さん

    もうほとんど解体
    GCSの駅前ロータリーの工事が始まるとバス停とかの利用が制限されるために一部機能を区役所跡地に仮移設する

  170. 27340 名無しさん

    そういや清水園の横の土地は建て替えなんだけど、解体後の清水園の土地はマンションになる模様。近所の人から聞いたけど定かではないけどね。
    あそこ恒陽マンションと複雑に接してるからいっそのこと一括でマンション建て替えちゃえば面白そうなんだけどな。

  171. 27341 匿名さん

    大宮は地下の利用が出来てないよね。

  172. 27342 匿名さん

    >>27340 名無しさん
    清水園さんにはガッカリだわ

  173. 27343 匿名さん

    >>27342 匿名さん
    なにががっかり?

  174. 27344 匿名さん

    氷川参道沿いをマンションにすることが

  175. 27345 名無しさん

    >>27325 匿名さん
    効いてるねえ

  176. 27346 マンション検討中さん

    >>27344 匿名さん

    集会所だから結婚式場かなんかだと思うが

  177. 27347 検討板ユーザーさん

    >>27344 匿名さん
    参道沿いは式場よ?今の清水園の場所がマンションになるっぽいってだけ。元々東町2丁目なんて住宅街なんだしなにもおかしくないと思うけど。

  178. 27348 匿名さん

    性的マッサージの女ら逮捕 大宮駅前で男性を誘い続け、1年で1200万円売り上げ HPや看板ない店
    https://news.yahoo.co.jp/articles/53becf5aa810859a3bbf05b3acc5f74d08bc...

  179. 27349 口コミ知りたいさん

    あれってダメなんだ?

  180. 27350 匿名さん

    >>27344 匿名さん
    これは恥ずかしい
    無知って恥だね

  181. 27351 マンション検討中さん

    そんな氷川参道になんか出来たらしい

  182. 27352 口コミ知りたいさん

    ダイチャリとかHELLO CYCLINGとかって結構使われてるよね

    https://www.cyclesports.jp/news/event/79130/?all#start

    埼玉県さいたま市で2022年11月4日(金)~5日(土)、「第9回自転車利用環境向上会議inさいたま」が開催される。

    自転車利用環境向上会議は、自転車を通じて人々の「幸せ」と「生活の質の向上」を目指し、全国各地の自転車関連の取組を広く発信・共有するとともに、具体的な「自転車まちづくり」につなげていくための全国会議で、第9回会議を埼玉県さいたま市で開催する。

    新型コロナウイルス感染症の影響により社会が変化し続けるなかで、「持続可能な開発目標」(SDGs)、「カーボンニュートラル」に取り組むにあたり、自転車は環境に優しく、人との接触を低減する移動手段であるとともに、健康増進や地域振興などにも利用できることから、これまで以上に注目されている。また、自転車通行空間整備等の安全対策の推進や、交通安全教育等、「自転車の安全利用」の重要性が高まっている。

    今回の会議では、MaaS・デジタル化の進展や、モビリティの多様化が進むことも見据えつつ、「安全で持続可能なモビリティライフと自転車」について、「自転車のまち さいたま」から発信していく。

    会場付近では、ツール・ド・フランスさいたまクリテリウム、サイクルフェスタも同日開催!

  183. 27353 匿名さん

    地下鉄が無いことを逆手に取って地下シェルター付き地下都市を整備すれば他の都市に勝てる
    夏の暑さ対策にもなる

  184. 27354 匿名さん

    だったら同時に地下鉄作っちゃってもそんなにコスト変わらんかもね。

  185. 27355 マンション掲示板さん

    >>27354 匿名さん
    そんなお金使うくらいなら市内のバス完全無料化できるんじゃないの?その方が市民にメリット大きいですよ。

  186. 27356 匿名さん

    今年中に新しい再開発地区が誕生するみたいよ
    「大宮駅東口大門町3丁目中地区」
    年内に準備組合設立で25年度に着工

  187. 27357 匿名さん

    場所は埼玉りそな銀行や太陽生命のビルが有る地区一帯らしい

  188. 27358 口コミ知りたいさん

    どこ情報?
    大宮駅東口大門町2丁目南地区(大宮門街の南側)は勉強会?ご始まったって去年辺りに出てたけど

  189. 27359 匿名さん

    大宮~浦和間の駅近は工事現場だらけになってきたね。

  190. 27360 匿名さん

    もう地下鉄は要らないから、埼玉県さいたま市が道路公社を作って高速道路を作ってほしいね。

  191. 27361 評判気になるさん

    >>27359 匿名さん

    まじでそこら中で建設工事やってるね
    市役所もやってくるし

    次の楽しみはこれ

    1. まじでそこら中で建設工事やってるね市役所...
  192. 27362 マンション検討中さん

    イチローのツイッター、初めて有益な情報と思えた

  193. 27363 マンション比較中さん

    旧大宮市民会館に動きねえなあ

  194. 27364 評判気になるさん

    >>27363 マンション比較中さん
    あそこは公園だろ。

  195. 27365 匿名さん

    一般紙がダ埼玉というワードを平気で使う世の中

    ダ埼玉の逆襲・うどん編
    「加須うどん」、久下屋脩兵衛 300年前から伝わる喉越し
    https://www.sankei.com/article/20221014-DNUFZHQPIFIIVHSY3IN7B7DV54/

    ダ埼玉の逆襲・バス編
    終点物語 西武観光バス・三峰神社 大自然あふれるパワースポット
    https://www.sankei.com/article/20221009-BXAB4JCNRBNPBB77NX643RLLLU/

  196. 27366 マンション検討中さん

    急ピッチで再開発決めたってことは大門町3丁目のはあんま期待できないのかな

  197. 27367 口コミ知りたいさん

    組合を設立する再開発事業だからそれなりの規模になるでしょ

  198. 27368 匿名さん

    オフィスの需要GCSで作るのにこれ以上需要あるのかな?
    低層商業のタワマンでもいい気がする

  199. 27369 匿名さん

    門街には税金600億くらい使われたけど他の再開発ビルはその金どこから持ってくるのっていう

  200. 27370 匿名さん

    >>27368 匿名さん
    これまでさいたま市のオフィス空室率が異常に低かったんだから、支店レベルなら全然需要あるんじゃない?

    1. これまでさいたま市のオフィス空室率が異常...
  201. 27371 匿名さん

    まだ謎が多い

  202. 27372 評判気になるさん

    地権者が誰か知らんが小口地権者がこぞってガチャガチャ雑居ビルを並べるくらいなら、
    デカいのが1棟建ったほうが街並みとしてはよっぽど見栄えがするかな
    それが例え門街みたいな残念なビルであっても
    出来れば駅周辺は個人地権者を締め出して大手企業に保有させたほうがいいと思う
    西川〇や〇袋みたいに某国人に占有や転売されて怪しい店やビルが出来るのを防止するためにもね
    大宮の場合何かするにも方々に協議や承諾プロセスが発生して、その調整は相当無駄な時間的金銭的ロスになってると思う
    頓挫した大宮市再開発、失った13億円だか30億円だかって結局そういう事の蓄積だし

  203. 27373 匿名さん

    >>27372 評判気になるさん
    再開発が頓挫したのってむしろ旧大宮市が地権者との対話を無視して強引に進めようとしたからでしょ、それじゃ反対運動起こされるわ
    それの反省で協議や承認プロセスやってるんじゃないの?

  204. 27374 匿名さん

    2015年とかデータが古すぎる
    コロナ前だし

  205. 27375 周辺住民さん

    >>27361
    しかし門街があの惨状なら、ここの商業施設なんて壊滅だろうな

  206. 27376 匿名さん

    >>27356 匿名さん

    これか
    25年着工はいいね
    再開発はこれくらい迅速であってほしい

  207. 27377 匿名さん

    西口ロイネットホテルもそうだったけど地権者の合意形成があれば
    これくらいのスピード感で進むのかもね
    用途がオフィス・ホテルになるなら市の容積率緩和策の第2号になりそう

  208. 27378 名無しさん

    >>27377 匿名さん
    いいですね。こうやって周囲から開発が進むと中心部も刺激されて開発が進むかもしれませんね。やはり見た目が変わると気持ちも変わりますからね。

  209. 27379 匿名さん

    大門3の指定容積率400%にオフィスなら+200%で600%
    公共貢献があればさらに増えて
    仮に+100%なら+250%で750%

    でも大宮は大都市の割にそもそもの容積率が低いね
    都心地区は600%が基本でいいくらい
    高崎でも駅前の広範囲が600%だった気がする

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