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マテリアル跡地はしまむら本社や埼スタ直行BRTのバスターミナルができるそうです!
今後の開発について話し合いましょう!
[スレ作成日時]2016-02-12 17:43:20
マテリアル跡地はしまむら本社や埼スタ直行BRTのバスターミナルができるそうです!
今後の開発について話し合いましょう!
[スレ作成日時]2016-02-12 17:43:20
答えられないとそうやって逃げるわけね
今まで自分もスレチなレスしておきながら
結局、埼玉が愛されてない問題が根底にある気がする
埼玉で仕事してる人、あるいは埼玉に住んでる人ですら埼玉に愛着持ってくれない場合が多い
それは埼玉が駄目な県だという固定観念が強すぎるのもあると思う
負債総額過去最大、マレリが影響 埼玉県内の4~9月期倒産
https://news.yahoo.co.jp/articles/d2bb644cc2a77460a5bc8f50bf4172918001...
>>27124 マンション検討中さん
上のおっさんおばさん世代がドンドンく○ばっていけば自然に評価が変わるんだってさSUUMOによれば
>>同社の住まい関連の調査研究機関「SUUMOリサーチセンター」所長の池本洋一さんは、「住み続けたい街ランキング」の調査対象がより年齢が上の世代を含んでいることに触れ「あくまで仮説だが、上の世代を中心に〝ダ埼玉〟を容認するような、自分の街が好きだという気持ちがそこまで高くないということがあるのかもしれない」と指摘する。
>>その上で、県内では最近は「若い世代で『便利でコストパフォーマンスがいい』と、街に対する感情が変わってきているようだ」と分析する。
https://news.yahoo.co.jp/articles/0a59eee7bb5eb866883304bf4839b5f50d42...
そんなにメディアに騒がれたいなら流山に引っ越せよ((´∀`))
埼玉が愛されてないというより
埼玉に愛着持つなんて馬鹿げてる
みたいな空気感が日本にあるよな
それを変えていかないと埼玉は何も始まらない
メディアが取り上げやすい街を作り流山のようにメディアを味方につける
街や地域のイメージを作り上げるのもメディアだからメディアを味方につけないとどうにもならん
明日はまた日本テレビで都道府県魅力度を生発表するらしいがこれで埼玉がネガキャンされたら埼玉県民はまた自信を失う
申し訳ないのですが流山に住んでるとは恥ずかしくて口が裂けても言えません。安いから引っ越したのかと思われるのがオチ。
流山は昼間人口率が低くて将来のニュータウン廃墟候補
今だけ切り取るなら行政の宣伝や大手デベの施設が充実している流山の人気は頷ける
大宮は行政がそんなに乗り気じゃないから流山みたいな人気は無理だろうな
8月に開催された企業向け説明会
大宮駅周辺地域戦略ビジョンシンポジウム2022「東日本の中枢都市 大宮の可能性と未来への挑戦」
なぜ埼玉はこういう投資を呼び込めないのか…
グーグル、日本に1千億円投資へ 4年間で、千葉・印西に拠点
https://nordot.app/951059910338199552
1兆円の官庁街、さいたま新都心があるじゃないか。
プリンストン・デジタル・グループも10億ドルかけてマレリ跡地にDC作るべ
https://www.nikkei.com/article/DGXLRSP613438_Z20C21A6000000/
>>27145 マンコミュファンさん
跡地活用はとても嬉しいけど、パブリッククラウド全盛期にDC事業で大規模設備投資ってどうなんだろな。採算合うのかな。詳しい人教えてください。
プライベートクラウド専用設備とかなのか?
マレリ跡地にシンガポールのデータセンター
微妙過ぎる
>>27149 通りがかりさん
自治体が望むのは法人住民税、法人事業税、固定資産税、事業所税とかその辺でしょう
来社した人の宿泊など微々たるもの
バイトやパートでいい物流倉庫や食品工場と違い、データセンターは地元からの雇用の創出はせいぜい警備業務や清掃員程度かな
2022年度グッドデザイン賞 『西大宮街育プロジェクト 結美の丘/全54邸』が ポラスグループ初 グッドデザイン・ベスト100に選出 合計11点受賞 20年連続 通算受賞点数74点
https://www.jiji.com/jc/article?k=000000119.000009436&g=prt
データセンターはめちゃくちゃ自治体儲かるよ。
それだけ需要上がってるのにさいたまのイメージが向上していってる兆しがないのは何でだろう
もっとメディアが持ち上げてくれてもいいのに
さいたまの明確な長所が見えてこないから、東京に家を買えない人たちが移住してるとしか思われてないんじゃない?
東京より優れてる部分を見出だせるようにならないといつまでも見下される
埼玉は魅力度45位!!
またスレ違いのアホが荒らしたそうにしてるので議事録流し
<岸井会長>前回の会合から各PTで検討を深めたものが今日報告された。議論に参画されていない方もいらっしゃるのでご発言いただきたい。
<河野委員> P.15にデッキイメージ図が示されているが、南地区としてはデッキレベルの交流広場は必要不可欠と考えている。中央連絡通路から南地区と中地区をつなぐ交流広場としては、いかにもスペースが狭すぎる。
第1回大宮GCSまちづくり調整会議でも要望したが、南地区としては、あくまでも交流広場を基本に位置づけており、多種多様な機会を創出する場所と考えている。
もっと商業、文化活動の広場としての視点を持っていただきたい。さらに、当南地区は中山道を跨いだ東側の街区及び南銀座等の街区をつなぐ役割をも担ってもいる。
よって、南地区としては、駅前広場計画の一部として具体的にデッキの整備の範囲を中山道までとすることを強く主張する。是非ともその方向で調整していただきたい。
<安藤委員>河野委員の提案に賛成する。P.11、大宮駅の構想は2階レベルに主要コンコースの配置があるため、東口全体が2階を中心に商業・オフィス展開していくことが妥当だろう。
西地区S街区は区域が狭く立場が弱いため、全体の価値が上がってくる中で我々も生き残れると感じている。
現に今のルミネ1でもインフォメーションセンターは2階にある。2階を中心にしてルミネと大門町エリアを一体化して運用していくことが最も価値向上につながるのではないか。
そのためには、P.11の将来イメージに示す交通広場の範囲全体が2階でつながる構造の方が、収益性が高くなるのではないか。
<坂委員>駅前広場は中地区の地域にかなり入り込んでいる状況で、現在中地区としては、P.35の家③を基本として検討を進めている。P.33の案を見ると、案①案③をもってしても40%の敷地を提供する。
案②に至っては50%の敷地の提供になる。中地区の地権者は、東口駅前の整備は各街区で役割を分担しながら、公共用地と民間敷地が有効に活用されて整備していくことが必然だと思っている。
中地区の再開発で現状よりも敷地面積が減ることはやむを得ないと考えていあるが、現状の面積でも事業性の確保が難しいため、地権者の中から現状の提案において、
「なぜ中地区だけが犠牲になるのか」、「駅前広場に面している他街区でも受け入れてもらえないのか」、「駅前広場、交通広場の面積をもっと小さくできないのか」という厳しい意見が挙がっている。
しかし、駅前、交通広場の整備は大宮東口全体の活性のために必要だという思いも地権者の中にはある。
<坂委員>今回提示の案④は中地区の負担が少し減っている。しかし、今年度の目標に「概ねの駅前広場区域の整理」とある。
今後駅前広場に面している南地区、西地区S街区、JRにも中地区の現状をご理解いただいて、各街区の要望を主張し合うのではなく、中地区が駅前広場を受け入れられるだけの事業性が成り立つようなご協力をお願いしたい。
調整について岸井先生からアドバイスをいただきながら今後検討していきたい。また、今回概ねの形が決まったとしても、なお一層の改善をすることによって中地区の負担軽減をよろしくお願いしたい。
駅前広場の規模縮小に関してはスマート駅前広場研究会で検討されているようだが、完成は10年後である。交通機関の今後の技術の革新などを十分踏まえて縮小もご検討いただきたい。
中地区としては現実的に受け入れに当たっての条件要望はこれからしっかり検討して出していきたいと考えている。
<岸井会長>交通広場の整備にあたって中地区が一番影響を受ける。ご協力をいただいている中での発言だと思う。
<埼玉県岩本氏> P.14の駅前広場PT資料について、前回の大宮GCSまちづくり調整会議における意見を踏まえて案①案③を取り入れた案④を作成しているが、各項目の評価を見ると案④がすべての項目で案③と同様、もしくは上回っているようである。
P.15の概ねの駅前広場の区域の確定では「案③案④を基本にしつつ」と記載してあるが内容を見る限り、案④を基本でよいと思うが、案③を残す理由があれば伺いたい。
<岸井会長>案④は③を進化させたものであるから、そちらを中心に議論を進めていくことはできないのかというご質問である。
<村上委員> P.15の駅前広場イメージ図では西地区N街区の手前までが駅前広場となっている。西地区N街区としては駅前広場がこの範囲だと、いくら新東西通路が整備されても北の方に人が全然流れないため、動線をつなげていただきたい。
第1回大宮GCSまちづくり調整会議で岸井会長がおっしゃったように、氷川参道の重要性を考慮すると、新東西通路の出入り口につなげるような動線としては大事なところだと思う。
この動線がここで切れてしまうのではなく、駅前広場とつながるようにしていただきたい。そのような話題は駅前広場PTでは議論に挙がらないのか。
<齋藤巌委員>村上委員の意見のつけ足しになるが、北地区としては銀座通り、一番街が重要な動線になると考えている。新東西通路は今から10年先の話になるから、そこに人が流れていかないといけない。
安藤委員から2階レベルでという話が出たが、銀座通りを考えるとグランドレベルをうまく使っていきたいと考えている。