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マテリアル跡地はしまむら本社や埼スタ直行BRTのバスターミナルができるそうです!
今後の開発について話し合いましょう!
[スレ作成日時]2016-02-12 17:43:20
マテリアル跡地はしまむら本社や埼スタ直行BRTのバスターミナルができるそうです!
今後の開発について話し合いましょう!
[スレ作成日時]2016-02-12 17:43:20
>>26598 匿名さん
それでも景観を損ねないようロンドンやパリは建築基準が厳しいのは確か
要するに高さに拘らず、周囲の道路整備、ビルの需要、ビルのフォルムにも拘ってほしいね
住みよい街を創造するには基本的インフラ整備が前提条件。
現状、狭い道路・狭い街区・狭い中心市街地・貧弱な交通手段に甘んじる大宮。
そして、コロナ禍で弱点が一段と露呈した医療過疎の実態。
ハードとソフトの両面で課題は山積しており、速やかな解決が望まれる。
>>26597 匿名さん
埼玉が住みやすい県として認められてる?
千葉とかの方がよっぽど認められてきてる気がするけど
埼玉は東京に近いことに胡座をかいて住みやすい環境作りはむしろ怠ってきた
こういうこと書くと速攻で住みたい街ランキング貼ってきそう(笑)
「住みやすい街」と聞いて千葉県からさいたまに越してきたけど、埼玉から出たことのない人の意見でしかないと思った。
道は狭くて常に渋滞。電車通勤なら便利だが、車で移動だと渋滞ばかりで都心までかなり時間がかかる。駅前だけのハリボテ感で、駅からちょっと歩くとすぐ戸建ばかりで味気ない。緑が少ない(彩の国とは、、)
小さい子には良い環境とは全く思えないので、たしかにある程度大きくなってからがいいでしょうね。
>>26608 検討板ユーザーさん
渋滞なんて船橋辺りの方がもっと酷いよ
国道なのに片側一車線だからとんでもない渋滞で社会問題にもなっちゃった
「船橋市内の渋滞がひどい!」と社会現象に、SNS、TVなど各種メディアで酷評
https://myfuna.net/archives/townnews/20150922234622
>>26610 匿名さん
国道なのに片側1車線って埼玉南部の17号もそうなんですが・・・
それに記事を見てみたら特定の日にめちゃくちゃ渋滞したってだけですよね。
船橋駅北口~アンデルセン公園まで通常は30分とありますが、埼玉南部で11キロを30分で走破するのは早朝深夜でない限り難しいと思います(場所によっては新大宮バイパスが使えるが)。
おそらく通常時でも埼玉の方が酷いかと。
>>26611 ご近所さん
同感です。国道17号線も都内に入る直前の戸田橋からようやく二車線。道路環境の悪さにはウンザリします。
国道なので国交省(旧建設省)と県との道路行政の意識が少しスロー過ぎたのかもしれませんね。今後に期待したいです。
間違いなく渋滞は千葉の方が酷かった笑
埼玉も酷いけどまだましだね
>>26614 匿名さん
私が提案していた東口のバスターミナル…
凄いなあ大宮への市役所移転大作戦大成功!
アンチイチローはそっ閉じ記事
世の中には地域紛争の火種をまき散らす国が有ると聞くが
この記事を読むとなぜかそんな事が頭をよぎるな
国内最大級「バスターミナル東京八重洲」、9月17日開業 東京駅周辺の路上バス停を集約
https://www.traicy.com/posts/20220915249830/
>>26623 匿名さん
ありがとうございます!
ダイワロイネットホテルは門街と並ぶ92mですからね
一気に第4地区が都会的景観に変わると思います
個人的にはここで一件落着せず、ラカータと関東マツダも再開発してほしいところですが
車には大して興味はありませんが、日産の新型エクストレイルのメディア向け試乗会が長瀞であったみたいですね。
新車の試乗会ってなんとなく海沿いとかオシャレな街並みというイメージだったので少し驚きました。四駆だから選んだのですかね。
こんな感じで大宮以外の埼玉もメディアに向けてアピールできると、結果的に大宮や新都心も企業に関心持ってもらえるといいですね。
【第3回 大宮GCS推進戦略会議を開催します】
1.日時
令和4年9月29日(木曜日)午後3時00分から※1時間半から2時間程度
2.会場
RaiBoC Hall(市民会館おおみや)集会室1(大宮区大門町2-118大宮門街6F)
3.内容(予定)
議題1:これまでの議論の振り返りとGCS構想の進捗について
議題2:ランドマークの創造について
議題3:災害に強いまちづくりついて
6.傍聴方法
本会議はオンラインにて、どなたでも会議の様子をリアルタイムで傍聴いただくことができます。下記をご確認の上、お申込み下さい。
【申込方法】1.タイトルに「第3回大宮GCS推進戦略会議傍聴申込」、2.氏名、3.住所、4.電話番号、5.メールアドレス(またはFAX番号)の5点を明記し、下記の申込先へご連絡ください。
【申込先】メール:higashinihon-kyoten-seibi★city.saitama.lg.jp(★を@に変えて送信してください。)
FAX:048-646-3292
【申込〆切】9月26日(月曜日)午後5時まで
【その他】・新型コロナウイルス感染症のまん延を防ぐため、会場内に傍聴席は設けません。委員および事務局スタッフを除き、会場内にはご入場いただけませんのであらかじめご了承ください。
なんか議題が今更って感じだね…
GCSのことはまちづくりなんちゃら会議で進めてるけどこの推進戦略会議ってのは要るのかな
>>26630 マンション検討中さん
GCSでも推進戦略会議の方は有識者からコロナ禍で求められる大宮駅周辺地域のまちづくりや、構想全体の調整に関する意見を聴取するための場だから、そういう話がメインになるよ
具体的な再開発の進捗の事なら、有識者や事業者、各種団体の代表者等から意見を聴取するまちづくり調整会議の方がメインだわ
>>26627 評判気になるさん
エクストレイルって四駆だけど、ジムニーやランクルと違ってそこまで走破性はない。あくまでも街乗りプラスαってレベル。
でも砂利道くらいなら大丈夫だから、長瀞のキャンプ場で試乗会ってのはピッタリだと思う。
過去2回の推進会議はYOUTUBEでオンライン中継やったけど
今回は申し込みが必要なのか
>>26635 匿名さん
西武新宿線が本川越から先川越線に乗り入れて
大宮から先は野田線に乗り入れれば理想の東西交通軸が出来るけど
いずれにせよ埼玉には既にそんな事をする活力も需要も無いかと
西武も埼玉にそんな投資をするくらいなら西武新宿駅から先の延伸を考えるだろうし
SRも需要が有るのは精々レッズ戦か国際試合のある日の埼スタまでか、ギリ岩槻
吉田は共産の手先みたいだよな
ここはあいつの書き込み載せる熱烈なファンもいるみたいだし、正直ウザいわ
岩槻延伸の件も埼玉政治の無能さが表れてると言いますか
採算性が怪しいから今までグダグダやってたけど希望的観測に近いデータで強引にやってしまおうという魂胆は心配になりますね
片倉の決算説明会でこの前の資料のことを少し説明してた
やはり都心の空室率上昇と賃料低下、そしてこの後の3年間で都心でオフィス大量供給が影響してくる
ホテルもさいたまはインバウンドが見込めないので厳しい
建築材も高騰しまくりで円安もネガティブに作用、着工タイミングはとても大事なので今は投資スべきではないと判断
コクーンを解体するなら決算にも大きな影響を与えるのでタイミングを見極めたい
上記の説明はまさにGCSを取り巻く状況も表してるようだ
築60年超えの大一ビルがいつまで持つかというのもあるんだよね。
今更大規模改修にお金は使わないだろうから、建都市計画決定後、中地区から少しづつ更地になっていくんじゃないかな。
野村証券が閉店したけど、GCSの絡みかな?
>>26637 マンション検討中さん
ここに活動内容を投稿する是非は別として、良いところもあれば悪いところもある議員だと思う。
いい意味ではしがらみにとらわらず勢いで問題を深掘りするところだと思うし、悪いところは独善的で周りをかき回すところだと思うよ。良いように作用することもあれば悪い様に作用する場合もある。民主主義なんだからそれでいいのでは?
もっと糾弾すべき議員はいるとおもうよ。目立つから叩いてるだけじゃない?
イチローさんは目立つからというより目立ちたがり屋に見えるね。
そして言動の9割はほぼ文句だからゲンナリしちゃうのよね。ここのスレの誰かさんにそっくり。
大宮区役所も現地建て替えを主張し移転反対。大宮GCSでは大宮市時代の再開発案を持ち出し、地権者やJRやさいたま市の文句ばかり。市民会館おおみやもドリフがどうたらで反対。門街もd中にはイチャモンレベルのdisり。
マテリアル跡地のさいたま市の土地取得も、今すぐ市庁舎移転しろと最終的には反対。
彼の言う通りにしてたら、
市庁舎の移転計画も暗礁に乗り上げたろう。
門街も三井撤退で地権者も各自ペンシルビルを建てたか。
大宮区役所や市民会館おおみやも早期の建て替えができなかった。
そうならなかったのは目立たなくても裏で苦労した人がいる訳で。
大宮の発展より大宮が凋落して地域対立を煽り、大宮独立の自身の主張に賛同する人を増やそうとしてるのかすら思えてしまう。
イチローのスタンスとかどうでもいい
開発に絡んだ情報出してくれる議員がこの人ってだけ
市議会議員なんだから大宮や新都心の開発を前に進めるスタンスじゃないと支持できないかな。
情報は市議会のアーカイブで色んな議員のスタンスや市の答弁を色眼鏡なしで見た方がよっぽどいいと思う。
で、岩槻延伸は黒字になりそうなの?
イベント大好き、浦和優遇の清水市政の糾弾についてはある程度評価してる
清水市政だから新都心への市庁舎移転をまとめられたのだと思うがな。
それにこれから大宮GCSの開発を始めようとしてるのだから、浦和優遇の糾弾なんていらんだろ。
清水は浦和の開発も進めてるから大宮優遇の開発をしても、地域対立による批判も受けにくい。
逆に大宮の開発に文句言ってるのがイチローさんだからヤレヤレなのよ。
与野フードが建て替えするみたいだね。
一階食品スーパー、2,3階は医療系モールになるみたい。
ちょっと噂で聞いただけなんで信じないでください。
駐車スペースを多くしてほしいね。
1階はエコスになるのかなぁ。24時間営業のマルエツがいいな。
赤十字病院が近頃解体の噂がでてきているラシイです。まあ噂だから信じないでくれ
新都心駅東口の駅ビルどうなるんでしょうか?解体したとしても何建てるんだろう
追加情報で敷地内の駐輪場も閉鎖だそうだ
https://creators.yahoo.co.jp/mmie/0100309198
何が建つかはまだ標識が出てないから分からない
15階建て位で上層5階だけをマンションにしたら坪単価600万くらいは行きそう
かつてない駅直結
新都心はまず鳥の問題をどうにかしなさい
大宮、さいたま新都心、浦和はそれぞれの街の特徴や雰囲気がまるで違うからかなり魅力的だよな。
大宮と浦和の関係は川崎と武蔵小杉の関係に似てるかも。
新宿と渋谷でいいのでは?
>>26662 マンション掲示板さん
アホか、木を切ったら電線に止まるわ。
大宮西口のビックカメラの裏手とかムクドリが電線で夜を越すから下は糞だらけよ。それも踏まえて対策考えてくれよな。
害鳥として市の許可を取れば狩猟鳥として駆除できるのでは?
鳥が留まらない木とかないの?
市が害鳥(騒音、糞害、衛生問題など地域住宅への損害)に指定して業者に駆除してもらえばいい。他の市でもやってるの聞いたことないけど、理論上は可能ではないか。
>>26657 検討板ユーザーさん
敷地いっぱいに使うんだね
これまでのが暫定開発だとしたら
今度のは本格開発になるかもしれない
西口で建設中のロイネットホテルのように
容積率緩和制度を利用できたらいいな
[ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]
いや、明らかに横幅はこんなにないです。
>>26683 マンコミュファンさん
確かに!あくまでグーグルマップ上での採寸だけど、建築面積だけならほぼ同じだね
なら高さ60m弱はいけるのかな?
まあ建ぺい率にもよるけど
さいたま市/宿泊施設及びオフィスの整備に着目した容積率緩和方針https://www.city.saitama.jp/005/003/015/001/p064545.html
ロイネットはこれを適用して容積率500%のところを900%でやってんだよね
https://www.nikoukei.co.jp/news/detail/401193
バスタ八重洲開業したけどGCSでこういう形は検討しなかったの?
>>26688 名無しさん
操車場付近でしょ?
あれ駅からそれなりに歩くことになりそうだから、首都高入口から遠くなるのは承知で北口に作ってほしいな(大宮岩槻線の4車線化も同時進行で)。
前知事の上田が緊縮財政やったから
西田実仁議員も色々動いてくれてるようだ
https://sfcc.or.jp/wp-content/uploads/magazine/170.pdf
率直に申し上げて、当時(2019年秋頃)、国交省道路局内に、埼玉県内の道路事業を積極的に応援しようという気運は必ずしも高まっていないように見えました。
これまでは、埼玉県内の道路は、関東周辺から東京への通過地点として、それほどの苦労をせずとも事業化されてきた経緯があったのは否めません。道路大会などへの出席も、埼玉県は他県に比べて少ない、との指摘も国交省から受けていました。ここで埼玉が変わった、という姿勢を見せるしかない。
それには、知事が先頭に立って陳情する必要がある、と考え、2019年11月には当時の副知事に①大野知事の国交大臣への要望、②関東地整と県庁との打ち合わせを要請、その際、山口泰明先生にもお世話になりました。この場を借りて御礼申し上げます。そして、12月には知事の大臣要請が実現し、大臣からは「埼玉県東部地区道路検討会」の開催を明言いただき、事業化に大きく動き出しました。
ただ、その途中には、財務省の厳しい姿勢のためか、国交省から「新規事業化は、外環道から越谷までの1000億円ほどでいかがか」との慎重な意見も聞かれましたが、「少なくとも、東埼玉テクノポリスがある松伏まで延伸しないと意味がない」と強調したことを覚えています。言った手前、責任がありますので、もちろん、財務省にもなぜ必要なのか、という折衝は幾度も重ねました。
なぜ、少なくとも松伏までなのか。それは、外環道の激しい渋滞が原因です。とりわけ、三郷~美女木間。渋滞の緩和には、越谷市神明北交差点で止まっている県道浦和野田線を野田橋まで延伸し、東埼玉道路と交差させ、八潮ジャンクションからの下りの車両の流れを東北道・浦和インターと野田方面に分散させてはどうか、と考えました。もちろん血税です。目先の予算を削って、後の効果が損なわれるのでは、かえって税の無駄遣いになる、という思いがありました。
ちなみに、県道浦和野田線の早期整備のための議連が自民党、公明党の県議会議員の皆さんで設立されています。なお、当然のことながら、この東埼玉道路は松伏町で終わってよいわけではありません。P20の「計画図」にあるように、春日部方面へのさらなる延伸を目指して参ります
西田まことの“田の字構想”とは
東埼玉道路の効果・効用は、埼玉県東部地域にのみとどまるものではありません。
東埼玉道路から埼玉県内の新たな「東西軸」へ、西田実仁の“田の字構想”が続きます。埼玉県内では、渋滞が多く、事故も多いのは、外環道、圏央道、関越道、東北道に囲まれた大きな口の中、と言われます。
この大きな口を閉じる、すなわち“田の字”を描くように、新たな南北、東西の機能軸を設けることこそ、私の“田の字構想”にほかなりません。
もちろん、県北にも渋滞が多く、事故が最も多い地域もあり、例えば「本庄道路」の整備促進にも力を入れています(写真)。
災害に強い幹線道路ネットワークには、ほかにも力をいれるべき箇所もいくつもあります(次ページ「計画図」参照)。
ただ、ここでは、県内でとくに渋滞の激しい国道4号、17号、川越、所沢地域の道路整備について、私の考えを述べたいと思います。
P21図2をご覧ください。機能軸①は、東埼玉道路の圏央道までの延伸、機能軸②は2016年に石井国交大臣に申し入れた後、与野・上尾南間が事業化した新大宮上尾道路の圏央道までの延伸、機能軸③は首都高新都心線のさいたま見沼から東北道までの延伸、
そして県道浦和野田線を延伸し、東埼玉道路を経由して、中川を渡り、三郷スマートインターチェンジまでつなげば、首都高から常磐道まで、県内東西軸の東側となります。
ちなみに、国交省「第三回埼玉県渋滞ボトルネック検討ワーキンググループ」報告書には、
「埼玉新都心~東北道を始めとして東西軸の効果的な対策等の検討を進める」と記載されています。
一方、首都高与野ジャンクションから西に伸ばして関越道までつなげれば、県内渋滞箇所として知られる川越、所沢を経由した東西軸③、すなわち、“2・5環状”道路が完成することになります。渋滞と事故の原因である、県内の“大きな口”は、田の字を描く南北、東西軸により、塞がれることになります。
この「田の字構想」を実現できれば、北海道・東北・山形・秋田・上越・北陸の各新幹線が発着する大宮駅と直結する大宮バスターミナルが主要な高速道路と繋がり、東日本と西日本を結ぶ重要な交通結節点となります。
大宮バスターミナルは国交省道路局にとって大きな国家的プロジェクトとして位置付けされています。
大宮のバスタは想像以上に重要な計画で経済効果をもたらす?