埼玉の新築分譲マンション掲示板「大宮と新都心の今後の開発について6」についてご紹介しています。
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匿名さん [更新日時] 2024-11-17 11:21:15
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マテリアル跡地はしまむら本社や埼スタ直行BRTのバスターミナルができるそうです!
今後の開発について話し合いましょう!

[スレ作成日時]2016-02-12 17:43:20

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大宮と新都心の今後の開発について6

  1. 26575 通りがかりさん

    日本1の高さのビルを作る計画もあったね

    1. 日本1の高さのビルを作る計画もあったね
  2. 26576 評判気になるさん

    これらの話題、ほぼ同じ内容で定期的に出てくるけど、昔のこと過ぎるしオジサン達の嘆きを聞かされても詰まらないのだが

  3. 26577 匿名さん

    住みやすい街は浦和に任せればいい
    大宮は埼玉の商都として発展することが義務でそこから逃げちゃいけない

  4. 26578 匿名さん

    横浜のランドマークタワーぐらいの高さのビルはシンボルとして一つ必要だと思う。
    場所は大宮でも新都心でもどっちでもいいが。

  5. 26579 マンコミュファンさん

    ダサいのが埼玉の取り柄でもある
    僕らが生まれた時から埼玉はダサイタマと呼ばれてて、これから先も死ぬまでダサイタマと言われ続ける
    だったらそれを逆手に取ってダサくて田舎臭くて肩肘張らない街にしたらどうでしょう?
    埼玉県民ということで見下されるのが嫌という人もいるだろうけどプライドを捨てれば受け入れられる
    翔んで埼玉で笑えたように

  6. 26580 匿名さん

    >>26576 評判気になるさん
    本当毎回オッサンのしつこい回顧って何の意味が有るのか分からないよね
    これからの話の方がよっぽど建設的

  7. 26581 匿名さん

    >>26579 マンコミュファンさん
    大宮駅ビルをネギのようなな細長いビルにして、最上階には玉ねぎのような形をした展望台にでもすればダ埼玉の象徴になるとでも言いたいわけ?

  8. 26582 評判気になるさん

    >>26567 マンコミュファンさん
    逆だよ。いかに優秀な人物であっても「埼玉住み」というだけで微妙なレッテルを貼られてしまうのが現状だぞ、そのレッテルの蓄積が劣等感の原因なんだわ
    だから郷土愛や県民意識は全国一希薄で、県民自ら埼玉より千葉を都会と思い込むんだよ

    それに、ではなぜ政令市化したの?新都心作ったの?GCSやるの?って考えれば、やはり東京の隣接県や他の政令市などに都市間競争で後れを取ることなく、自立した都市圏を築いて内面も外面も豊かになろうってのが根底でしょ
    それを今になって実はそんなつもりありません、背景が違いますとか掌返しして逃げようなんてダサすぎるって
    堂々と比較して都市間競争に勝てばいいんだよ

  9. 26583 通りがかりさん

    >>26577 匿名さん
    商都としての発展ももちろん大事だけど、住みたい街ランキングで3位となったブランドも育てた方が良い
    大宮なら千代田区港区等に比べたらかなり職住近接は実現しやすいんだから、そこで差別化を図るしかないのでは

  10. 26584 匿名さん

    https://ja.m.wikipedia.org/wiki/%E3%81%95%E3%81%84%E3%81%9F%E3%81%BE%E...

    さいたま市役所のWikipediaがたった1人の浦和ファン(?)に良いように書き換えられてる訳だが、何故そこまでして「浦和推し・大宮アンチ」を貫くのだろうか。
    精神をそこまで尖らせて大宮ディスの編集をして、生きてて楽しいのかな?
    何がそこまで大宮アンチにさせるのだろう。

  11. 26585 匿名さん

    >>26584 匿名さん
    その話題をここに出すってことはこのスレの人で書き換えて欲しいって事?
    書き換えて欲しいなら自分でやってね

  12. 26586 マンション検討中さん

    高層ビルは芸術です

  13. 26587 マンション検討中さん

    >>26583 通りがかりさん
    住みたい街ランキングなんて地元住民ですら真に受けてないのに
    まず治安どうにかしろと

  14. 26588 匿名さん

    >>26583 通りがかりさん
    そのためには市内に業務集積しないといけないんだけど、業務より商業を重視する人がここには多いんだよな
    徒歩圏内に職住が隣接したらそれだけで魅力だと思うんだけどな

  15. 26589 マンション掲示板さん

    >>26586 マンション検討中さん

    ほんとそう。高層ビルほど都会的象徴のものはない。中国をご覧なさい。
    世界の高層ビルトップ10の半分は中国が占めている。上海なんて600m超のビルもある。まさに都会の象徴ですね。
    イギリスのロンドンなんて、高くて50m程の歴史的建造物が綺麗に並んでいるだけ。景観を損ねないよう、高ければ良いっていう価値観がその国にはあまり無いから。

    ここのスレにいる方々は勿論前者ですよね

  16. 26590 評判気になるさん

    >>26569 マンション検討中さん
    >>26568 匿名さんとは別人だけど、
    「住民が豊かに暮らしやすくすること」が正に都市間競争よ
    豊かに暮らすためには原資がいるよね、その原資は誰が出すのって話になってくるから
    懐は貧しくとも心が豊かであればいい、清貧に生きたいというのであれば別だが

  17. 26591 匿名さん

    >>26582 評判気になるさん
    「埼玉はベッドタウンだからこれ以上発展しなくてもいい」
    「埼玉に観光地なんていらない」

    こう言う人度々いるけどそれって「逃げ」でしかないよね
    大宮まで発展することから逃げたら埼玉に未来は無い

  18. 26592 評判気になるさん

    >>26589 マンション掲示板さん
    ザ・シャード(英語:The Shard)、またはシャード・ロンドン・ブリッジ(英語:Shard London Bridge)は、イギリスの首都ロンドンのロンドン・ブリッジ駅の南西側に所在する超高層ビル。 2008年9月に着工、2012年7月5日に外構が竣工した。 地上87階建て、尖塔高310メートル。

    …50m??

  19. 26593 周辺住民さん

    オフィス需要は激減 門街で商業需要も無いのもバレたし
    GSCとか言ってせいぜいマンション作って終わりでしょ

  20. 26594 匿名さん

    https://creators.yahoo.co.jp/mmie/0100306891
    さいたま新都心の商業も厳しいのかな
    喫茶店がなくなるって余程のことな気がするけど

  21. 26595 通りがかりさん

    >>26594 匿名さん

    これJRのビルで建て替えだと思う
    去年ボーリング調査してたから

  22. 26596 名無しさん

    >>26589 マンション掲示板さん
    ビルの高さとかよりも東京にはない良さを作っていくことが最重要だと思う
    埼玉が認められる為にはオリジナリティを生み出していく必要がある

  23. 26597 匿名さん

    >>26596 名無しさん
    って言っても日本でオリジナリティあるのって大阪と沖縄くらいだと思う。しかもその二つは県民性が独特なだけだから埼玉は真似できない。
    住みやすい都道府県では既に埼玉は上位だからさらに認められてイメージの良い県になるには結局有名な観光地を増やして名産品を作って有名な会社や頭のいい大学を増やすことだと思う。
    住みやすい都道府県って意味では既に埼玉は認められてる。

  24. 26598 匿名さん

    >>26589 マンション掲示板さん

    それは少し古い情報
    欧州の都市はこれまで高層ビル建設に積極的ではなかったけど
    近年は各地で再開発による高層ビルが増えている
    特にロンドンやパリは目覚ましい

    シティ・オブ・ロンドン
    https://www.expedia.co.jp/pictures/greater-london/london/the-city-of-l...

  25. 26599 匿名さん

    >>26593 周辺住民さん
    コロナ前でもGCSの3分の1はマンションになるんじゃないかと言われてたから今だと半分以上マンションになる可能性もあるね

  26. 26600 匿名さん

    >>26596 名無しさん

    それはそれでやればいいこと
    高層ビルだって市内各地にやたらめったら建てる必要もなく
    大宮都心とさいたま新都心の限られた地区だけでの話なので

  27. 26601 検討板ユーザーさん

    >>26598 匿名さん

    それでも景観を損ねないようロンドンやパリは建築基準が厳しいのは確か
    要するに高さに拘らず、周囲の道路整備、ビルの需要、ビルのフォルムにも拘ってほしいね

  28. 26602 匿名さん

    >>26595 通りがかりさん

    そこは容積率500%みたいだけどJRが本気出せば
    隣のマルキュービルくらいのは建てられそうかな

  29. 26603 マンション検討中さん

    >>26585 匿名さん
    いちいち無駄な返信をするな

  30. 26604 ただの一般人の個人の感想

    住みよい街を創造するには基本的インフラ整備が前提条件。
    現状、狭い道路・狭い街区・狭い中心市街地・貧弱な交通手段に甘んじる大宮。
    そして、コロナ禍で弱点が一段と露呈した医療過疎の実態。
    ハードとソフトの両面で課題は山積しており、速やかな解決が望まれる。

  31. 26605 匿名さん

    >>26603 マンション検討中さん
    口出しされたくないならそもそもいちいち話題に出すなよ

  32. 26606 マンコミュファンさん

    >>26597 匿名さん
    埼玉が住みやすい県として認められてる?
    千葉とかの方がよっぽど認められてきてる気がするけど
    埼玉は東京に近いことに胡座をかいて住みやすい環境作りはむしろ怠ってきた
    こういうこと書くと速攻で住みたい街ランキング貼ってきそう(笑)

  33. 26607 匿名さん

    さいたま市、都心が近くていいんですけど、子供の支援は東京に随分と負けてるんですよね。
    さいたま市の保育料が高いのは有名な話。
    子供がある程度大きくなってきてからさいたま市に移り住む方が得な気がする。
    住みやすいイコール支援が厚いではない。

  34. 26608 検討板ユーザーさん

    「住みやすい街」と聞いて千葉県からさいたまに越してきたけど、埼玉から出たことのない人の意見でしかないと思った。

    道は狭くて常に渋滞。電車通勤なら便利だが、車で移動だと渋滞ばかりで都心までかなり時間がかかる。駅前だけのハリボテ感で、駅からちょっと歩くとすぐ戸建ばかりで味気ない。緑が少ない(彩の国とは、、)

    小さい子には良い環境とは全く思えないので、たしかにある程度大きくなってからがいいでしょうね。



  35. 26609 マンション掲示板さん

    >>26608 さん

    どの立場から言ってんだか・・・

  36. 26610 匿名さん

    >>26608 検討板ユーザーさん
    渋滞なんて船橋辺りの方がもっと酷いよ
    国道なのに片側一車線だからとんでもない渋滞で社会問題にもなっちゃった

    船橋市内の渋滞がひどい!」と社会現象に、SNS、TVなど各種メディアで酷評
    https://myfuna.net/archives/townnews/20150922234622

  37. 26611 ご近所さん

    >>26610 匿名さん
    国道なのに片側1車線って埼玉南部の17号もそうなんですが・・・
    それに記事を見てみたら特定の日にめちゃくちゃ渋滞したってだけですよね。
    船橋駅北口~アンデルセン公園まで通常は30分とありますが、埼玉南部で11キロを30分で走破するのは早朝深夜でない限り難しいと思います(場所によっては新大宮バイパスが使えるが)。
    おそらく通常時でも埼玉の方が酷いかと。

  38. 26612 マンコミュファンさん

    >>26611 ご近所さん
    昔蘇我あたりに住んでたけど、千葉も大して変わらん気がする笑 道路は広げたほうがいいけどね。

  39. 26613 評判気になるさん

    >>26611 ご近所さん
    同感です。国道17号線も都内に入る直前の戸田橋からようやく二車線。道路環境の悪さにはウンザリします。
    国道なので国交省(旧建設省)と県との道路行政の意識が少しスロー過ぎたのかもしれませんね。今後に期待したいです。

  40. 26614 匿名さん

    与野区になったら新都心の価値落ちそう

    1. 与野区になったら新都心の価値落ちそう
  41. 26615 マンション検討中さん

    間違いなく渋滞は千葉の方が酷かった笑
    埼玉も酷いけどまだましだね

  42. 26616 口コミ知りたいさん

    >>26614 匿名さん

    またイチローが問題起こしてる、、、困ったものだ。

    いつまで昔を生きてるのか?
    ここでも昔話が好きな人達いるけど本人も居たりして

    一応読んでみると中央区に反対署名したのって当時でさえ5000人

  43. 26617 匿名さん

    >>26614 匿名さん

    当時の区名投票の結果を見ると
    緑区民は美園区案、見沼区民は緑区案の支持がずっと多かったんだね
    それなら美園区(現緑区)、緑区(現見沼区)でよかったんじゃないかな
    住宅地の地名としてはどちらも良好で無難なイメージ
    選考する人たちに歴史にこだわる古い人が多かったのかね

  44. 26618 通りがかりさん

    >>26614 匿名さん
    こうして見ると各区の住民の大宮と浦和への拘りが強いね
    指扇区とか宮原区とか何で駄目だったんだろう

  45. 26619 通りがかりさん

    >>26617 匿名さん
    本当それ
    正直沼が入ってるとイメージ悪いし
    桜区も秋ヶ瀬区の方が分かりやすくて良かったな

  46. 26620 評判気になるさん

    >>26614 匿名さん
    私が提案していた東口のバスターミナル…
    凄いなあ大宮への市役所移転大作戦大成功!
    アンチイチローはそっ閉じ記事
    世の中には地域紛争の火種をまき散らす国が有ると聞くが
    この記事を読むとなぜかそんな事が頭をよぎるな

  47. 26621 匿名さん

    >>26618 さん

    高校名かと思うほどですね

    指扇区と宮原区が外れたのは多分1位が大宮西区、大宮北区だったので大宮を取り除いで西区、北区としたと思う

    浦和西区は桜草の桜に因んで?

    浦和南区も同様に南区

    浦和東区も大宮東区も東区としたいところだが、東区を2つになってしまう

    旧大宮浦和も互いに大宮浦和の名にこだわってなければ、宮原区、指扇区、美園区とかなってたかもね

    あっ美園区は多分その当時は難しかったかも、東浦和駅周辺の住民の方が圧倒的に多かっただろうし、美園はまだまだ宅地未開発だったろうし

  48. 26622 匿名さん

    市役所周辺を中央区に編入したらいいだけじゃないの。

  49. 26623 匿名さん

    大宮駅西口第4aとb地区

    ダイワの複合施設も地下工事が終わって立ち上がってきました

    鹿島の方は外壁工事が始まりました

    1. 大宮駅西口第4aとb地区ダイワの複合施設...
  50. 26624 eマンションさん

    >>26623 匿名さん
    わざわざありがとう
    いいねかっこいい!
    左の方はカンデオの外観が隠れちゃうのがちょっともったいないな

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