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マテリアル跡地はしまむら本社や埼スタ直行BRTのバスターミナルができるそうです!
今後の開発について話し合いましょう!
[スレ作成日時]2016-02-12 17:43:20
マテリアル跡地はしまむら本社や埼スタ直行BRTのバスターミナルができるそうです!
今後の開発について話し合いましょう!
[スレ作成日時]2016-02-12 17:43:20
一番案を選ばないなんて袖下でもあったのかな。
開発失敗しても誰も非難されないし責任取らないからな
このままだとGCSももし想像以下でガッカリな感じになっても前よりは綺麗になったからマシで済まされるだろう
だから門街とかの失敗作はちゃんと叩いていかないとな
赤十字病院をなくせとか・・・高さが何メートルだとか・・・
相変わらずシムシティごっこ好きのおっさんのたわごとばっかり・・・
街ってそういう風に出来上がっていくもんじゃないんですよ
地形、歴史、人の流れやニーズ、それらが組み合わさった結果なんでね
高いビルより医療が充実した街が良いと思う人の方が多いのが現実だしね。
赤十字はけやきひろばに近くて丸見えなのも良くない
バランスが良いと言えば聞こえはいいけど全て中途半端であまり魅力的な街には思えない
コクーンだけの街ですね
生活する上で望まれる開発と、高層ビルファンが望む開発には乖離があり噛み合うことはないと思うんだよね。
前者は住みたいなと思わせる開発、後者は遊びに行きたいなとか、企業が移転したいなと思う開発。
住む上では生活圏内でヨドバシも含めたコクーンシティは、中途半端どころか十分な規模なのよ。
病院は必要だけど8-1Aに造るべきものじゃなかったよ
あそこは容積率1200%で高度利用を想定した商業用地
病院はマテリアル用地や屠畜場跡地でよかった
>>26535 評判気になるさん
やっぱり三菱地所というブランド力に実現性が大きかったんだと思うよ
310mビル等を提案していたグループも評価は高くなかった気がする
https://www.re-port.net/article/news/0000013433/
さいたま新都心は埼玉の駄目な部分が凝縮された街なのかもしれない
横浜ならこんな街は作らない
観光するなら東京から離れて、オフィスを構えるなら東京に、もしくは賃料の安い千葉?
オフィス賃料もそこそこ高いので需要もそれなり。観光資源も少ないからホテルもそれなり。商業需要も地元向けなのでそれなり。
東京に近いから通勤しやすく、そこそこ栄えているのがさいたまの弱点かね。
近隣などから苦情や指摘が多数…大宮がホーム戦での喫煙行為に関して注意喚起
https://news.yahoo.co.jp/articles/a7bad23c23c2d5651a45b63895a8ab92d013...
これまでスタジアム入場後の再入場による大宮公園やスタジアム周辺の路上での喫煙行為が散見され、隣接する大宮公園や大宮公園利用者、近隣の人々から大宮サポーターの喫煙行為に関する苦情や指摘が数多く寄せられているという。
クラブとして注意を行っているものの、喫煙行為が減ることなく継続的に確認されており、今後も状況が変わらない場合は「皆さまにはご不便をおかけしますが、ホームゲームの再入場を禁止とさせていただきます。ご来場いただく皆さまのご理解とご協力をお願いします」と注意を呼びかけた。
外を歩いててルールを守れない路上喫煙者のどきつい副流煙を吸わされたら、さつ意が沸くぜ
路上喫煙禁止エリアに指定してしまえばいい
人の集まりやすいところはどんどん禁止エリアにしていって欲しい
タバコは百害あって一利なし、あっ税収に貢献してる?
タバコメーカーが決して煙の漏れない喫煙所を自腹でつくるとか?
>>26566 評判気になるさん
生活の事は大して考えず安易に高い建物と複合商業施設に憧れる発想が田舎者だって言ってんだけどな。
自身の劣等感を街づくりに置き換えて解消しようとしてない?
他の地方都市と比べても仕方ない。背景も違うし。
大宮は他の都市にはなれないし、ならなくてもいいと思う。
再開発は、他の都市と比べて見栄を張るのではなくて安心して暮らしやすい街をつくるべきだと思うよ。
>>26567 マンコミュファンさん
新都心のあの地区の開発のgdgdさを嘆いてるんだけど
生活の事はって論点ズレてるよ?
それにしてもあなたは共産党みたいな思考をしてるね
街の発展より生活が大事だと
共産党支持者としてそういう考えを持つのは結構だけど都市間競争でどんどん置いてかれてしまうんだよね
>>26568 匿名さん
高齢者だの共産党員だの思い込みが激しいな。
レッテル貼り(レッテルでもないが)が好きみたいだけど、それで優位に立ったつもり?笑
どちらでもないし一市民としての意見だわ。
てか都市間競争ってなんだよ。何と戦ってるの?
企業誘致や都市開発は競うものではなく、住民が豊かに暮らしやすくすることが目的と思うが違うか?
他都市の人間に見栄張ることに目的になってない?
22567じゃないけど、共産党はさいたま新都心への小児医療センターの移転を大反対してたんだから、指摘違うような。
自分も大規模再開発反対の考えは嫌いだけども、開発には都市の背景があるのだから、その都市にあった開発をするのはその通りだと思うけどな。
さいたまの都市間競争は、東京に近いメリットを生かし住みやすい街づくりのための開発をして、人口増やす戦略は間違ってないと思うな。
病院を近場から移転させただけでそんなに住みやすくなった?
さいたま新都心ってそんなこじんまりとした目標を掲げて街開きしたんでしたっけ
新タワー建設の際、埼玉に建てる気は更々なかったが、
“第2候補”などと称し、
長く引っ張り続けて地元を翻弄した当時の総務省にも腹が立つ。
その後の経緯は言わずもがなですね。
これらの話題、ほぼ同じ内容で定期的に出てくるけど、昔のこと過ぎるしオジサン達の嘆きを聞かされても詰まらないのだが
住みやすい街は浦和に任せればいい
大宮は埼玉の商都として発展することが義務でそこから逃げちゃいけない
横浜のランドマークタワーぐらいの高さのビルはシンボルとして一つ必要だと思う。
場所は大宮でも新都心でもどっちでもいいが。
ダサいのが埼玉の取り柄でもある
僕らが生まれた時から埼玉はダサイタマと呼ばれてて、これから先も死ぬまでダサイタマと言われ続ける
だったらそれを逆手に取ってダサくて田舎臭くて肩肘張らない街にしたらどうでしょう?
埼玉県民ということで見下されるのが嫌という人もいるだろうけどプライドを捨てれば受け入れられる
翔んで埼玉で笑えたように
>>26567 マンコミュファンさん
逆だよ。いかに優秀な人物であっても「埼玉住み」というだけで微妙なレッテルを貼られてしまうのが現状だぞ、そのレッテルの蓄積が劣等感の原因なんだわ
だから郷土愛や県民意識は全国一希薄で、県民自ら埼玉より千葉を都会と思い込むんだよ
それに、ではなぜ政令市化したの?新都心作ったの?GCSやるの?って考えれば、やはり東京の隣接県や他の政令市などに都市間競争で後れを取ることなく、自立した都市圏を築いて内面も外面も豊かになろうってのが根底でしょ
それを今になって実はそんなつもりありません、背景が違いますとか掌返しして逃げようなんてダサすぎるって
堂々と比較して都市間競争に勝てばいいんだよ
https://ja.m.wikipedia.org/wiki/%E3%81%95%E3%81%84%E3%81%9F%E3%81%BE%E...
さいたま市役所のWikipediaがたった1人の浦和ファン(?)に良いように書き換えられてる訳だが、何故そこまでして「浦和推し・大宮アンチ」を貫くのだろうか。
精神をそこまで尖らせて大宮ディスの編集をして、生きてて楽しいのかな?
何がそこまで大宮アンチにさせるのだろう。
高層ビルは芸術です
>>26583 通りがかりさん
そのためには市内に業務集積しないといけないんだけど、業務より商業を重視する人がここには多いんだよな
徒歩圏内に職住が隣接したらそれだけで魅力だと思うんだけどな
>>26586 マンション検討中さん
ほんとそう。高層ビルほど都会的象徴のものはない。中国をご覧なさい。
世界の高層ビルトップ10の半分は中国が占めている。上海なんて600m超のビルもある。まさに都会の象徴ですね。
イギリスのロンドンなんて、高くて50m程の歴史的建造物が綺麗に並んでいるだけ。景観を損ねないよう、高ければ良いっていう価値観がその国にはあまり無いから。
ここのスレにいる方々は勿論前者ですよね
>>26582 評判気になるさん
「埼玉はベッドタウンだからこれ以上発展しなくてもいい」
「埼玉に観光地なんていらない」
こう言う人度々いるけどそれって「逃げ」でしかないよね
大宮まで発展することから逃げたら埼玉に未来は無い
>>26589 マンション掲示板さん
ザ・シャード(英語:The Shard)、またはシャード・ロンドン・ブリッジ(英語:Shard London Bridge)は、イギリスの首都ロンドンのロンドン・ブリッジ駅の南西側に所在する超高層ビル。 2008年9月に着工、2012年7月5日に外構が竣工した。 地上87階建て、尖塔高310メートル。
…50m??
オフィス需要は激減 門街で商業需要も無いのもバレたし
GSCとか言ってせいぜいマンション作って終わりでしょ
>>26596 名無しさん
って言っても日本でオリジナリティあるのって大阪と沖縄くらいだと思う。しかもその二つは県民性が独特なだけだから埼玉は真似できない。
住みやすい都道府県では既に埼玉は上位だからさらに認められてイメージの良い県になるには結局有名な観光地を増やして名産品を作って有名な会社や頭のいい大学を増やすことだと思う。
住みやすい都道府県って意味では既に埼玉は認められてる。
>>26589 マンション掲示板さん
それは少し古い情報
欧州の都市はこれまで高層ビル建設に積極的ではなかったけど
近年は各地で再開発による高層ビルが増えている
特にロンドンやパリは目覚ましい
シティ・オブ・ロンドン
https://www.expedia.co.jp/pictures/greater-london/london/the-city-of-l...
>>26598 匿名さん
それでも景観を損ねないようロンドンやパリは建築基準が厳しいのは確か
要するに高さに拘らず、周囲の道路整備、ビルの需要、ビルのフォルムにも拘ってほしいね
住みよい街を創造するには基本的インフラ整備が前提条件。
現状、狭い道路・狭い街区・狭い中心市街地・貧弱な交通手段に甘んじる大宮。
そして、コロナ禍で弱点が一段と露呈した医療過疎の実態。
ハードとソフトの両面で課題は山積しており、速やかな解決が望まれる。
>>26597 匿名さん
埼玉が住みやすい県として認められてる?
千葉とかの方がよっぽど認められてきてる気がするけど
埼玉は東京に近いことに胡座をかいて住みやすい環境作りはむしろ怠ってきた
こういうこと書くと速攻で住みたい街ランキング貼ってきそう(笑)
「住みやすい街」と聞いて千葉県からさいたまに越してきたけど、埼玉から出たことのない人の意見でしかないと思った。
道は狭くて常に渋滞。電車通勤なら便利だが、車で移動だと渋滞ばかりで都心までかなり時間がかかる。駅前だけのハリボテ感で、駅からちょっと歩くとすぐ戸建ばかりで味気ない。緑が少ない(彩の国とは、、)
小さい子には良い環境とは全く思えないので、たしかにある程度大きくなってからがいいでしょうね。
>>26608 検討板ユーザーさん
渋滞なんて船橋辺りの方がもっと酷いよ
国道なのに片側一車線だからとんでもない渋滞で社会問題にもなっちゃった
「船橋市内の渋滞がひどい!」と社会現象に、SNS、TVなど各種メディアで酷評
https://myfuna.net/archives/townnews/20150922234622
>>26610 匿名さん
国道なのに片側1車線って埼玉南部の17号もそうなんですが・・・
それに記事を見てみたら特定の日にめちゃくちゃ渋滞したってだけですよね。
船橋駅北口~アンデルセン公園まで通常は30分とありますが、埼玉南部で11キロを30分で走破するのは早朝深夜でない限り難しいと思います(場所によっては新大宮バイパスが使えるが)。
おそらく通常時でも埼玉の方が酷いかと。
>>26611 ご近所さん
同感です。国道17号線も都内に入る直前の戸田橋からようやく二車線。道路環境の悪さにはウンザリします。
国道なので国交省(旧建設省)と県との道路行政の意識が少しスロー過ぎたのかもしれませんね。今後に期待したいです。
間違いなく渋滞は千葉の方が酷かった笑
埼玉も酷いけどまだましだね
>>26614 匿名さん
私が提案していた東口のバスターミナル…
凄いなあ大宮への市役所移転大作戦大成功!
アンチイチローはそっ閉じ記事
世の中には地域紛争の火種をまき散らす国が有ると聞くが
この記事を読むとなぜかそんな事が頭をよぎるな
国内最大級「バスターミナル東京八重洲」、9月17日開業 東京駅周辺の路上バス停を集約
https://www.traicy.com/posts/20220915249830/
>>26623 匿名さん
ありがとうございます!
ダイワロイネットホテルは門街と並ぶ92mですからね
一気に第4地区が都会的景観に変わると思います
個人的にはここで一件落着せず、ラカータと関東マツダも再開発してほしいところですが
車には大して興味はありませんが、日産の新型エクストレイルのメディア向け試乗会が長瀞であったみたいですね。
新車の試乗会ってなんとなく海沿いとかオシャレな街並みというイメージだったので少し驚きました。四駆だから選んだのですかね。
こんな感じで大宮以外の埼玉もメディアに向けてアピールできると、結果的に大宮や新都心も企業に関心持ってもらえるといいですね。
【第3回 大宮GCS推進戦略会議を開催します】
1.日時
令和4年9月29日(木曜日)午後3時00分から※1時間半から2時間程度
2.会場
RaiBoC Hall(市民会館おおみや)集会室1(大宮区大門町2-118大宮門街6F)
3.内容(予定)
議題1:これまでの議論の振り返りとGCS構想の進捗について
議題2:ランドマークの創造について
議題3:災害に強いまちづくりついて
6.傍聴方法
本会議はオンラインにて、どなたでも会議の様子をリアルタイムで傍聴いただくことができます。下記をご確認の上、お申込み下さい。
【申込方法】1.タイトルに「第3回大宮GCS推進戦略会議傍聴申込」、2.氏名、3.住所、4.電話番号、5.メールアドレス(またはFAX番号)の5点を明記し、下記の申込先へご連絡ください。
【申込先】メール:higashinihon-kyoten-seibi★city.saitama.lg.jp(★を@に変えて送信してください。)
FAX:048-646-3292
【申込〆切】9月26日(月曜日)午後5時まで
【その他】・新型コロナウイルス感染症のまん延を防ぐため、会場内に傍聴席は設けません。委員および事務局スタッフを除き、会場内にはご入場いただけませんのであらかじめご了承ください。
なんか議題が今更って感じだね…
GCSのことはまちづくりなんちゃら会議で進めてるけどこの推進戦略会議ってのは要るのかな
>>26630 マンション検討中さん
GCSでも推進戦略会議の方は有識者からコロナ禍で求められる大宮駅周辺地域のまちづくりや、構想全体の調整に関する意見を聴取するための場だから、そういう話がメインになるよ
具体的な再開発の進捗の事なら、有識者や事業者、各種団体の代表者等から意見を聴取するまちづくり調整会議の方がメインだわ
>>26627 評判気になるさん
エクストレイルって四駆だけど、ジムニーやランクルと違ってそこまで走破性はない。あくまでも街乗りプラスαってレベル。
でも砂利道くらいなら大丈夫だから、長瀞のキャンプ場で試乗会ってのはピッタリだと思う。
過去2回の推進会議はYOUTUBEでオンライン中継やったけど
今回は申し込みが必要なのか
>>26635 匿名さん
西武新宿線が本川越から先川越線に乗り入れて
大宮から先は野田線に乗り入れれば理想の東西交通軸が出来るけど
いずれにせよ埼玉には既にそんな事をする活力も需要も無いかと
西武も埼玉にそんな投資をするくらいなら西武新宿駅から先の延伸を考えるだろうし
SRも需要が有るのは精々レッズ戦か国際試合のある日の埼スタまでか、ギリ岩槻
吉田は共産の手先みたいだよな
ここはあいつの書き込み載せる熱烈なファンもいるみたいだし、正直ウザいわ