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匿名さん [更新日時] 2024-12-02 10:45:48
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マテリアル跡地はしまむら本社や埼スタ直行BRTのバスターミナルができるそうです!
今後の開発について話し合いましょう!

[スレ作成日時]2016-02-12 17:43:20

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大宮と新都心の今後の開発について6

  1. 26447 匿名さん

    道路の拡張、東西鉄道の整備

  2. 26448 ただの一般人の個人の感想

    >>26440
    これまで、立川クラスの駅前完結型ベッドタウンに甘んじてきた結果、
    業務集積が極端に貧弱な現在の情けない大宮を形成した訳だから、
    今更、参考にしたり、目指したりするのはナンセンス。
    とにかく、新都心と一体化するなど、
    中心市街地に奥行きを持たせて、川崎・千葉クラスにはならないと。
    >>26447
    主要幹線道路の多車線化と都市型交通システムの拡充が急務ですな。

  3. 26449 通りがかりさん

    >>26444 ご近所さん
    駅内で完結できるほど、充実してねーわw

  4. 26450 通りがかりさん

    あぁ、千葉
    千葉に憧れ恋い焦がれ

  5. 26451 名無しさん

    次の会議まだ?

  6. 26452 評判気になるさん

    >>26441 マンション検討中さん
    誰が見てもビジネス拠点や文教施設の集積度が大宮より上の渋谷・品川
    その渋谷などよりも大宮の定期利用者が多いって事は、つまりここにカウントされてるのはただ乗降してるだけの大宮スルー客が非常に多いって事でしょう
    実際大宮の乗り換えは野田線やニューシャトルのような他社線からだけではなく、
    JR路線間の乗り換えも非常に多くていつも混雑してる
    だから再開発にはいまいち乗り気が感じられないJRも、南北のコンコースには立派なエキナカ商業施設を作って客の抱え込みをしようとしてる訳じゃないですかね

  7. 26453 名無しさん

    同じような都市構造の桜木町が1日の乗降客数が約56000人でさいたま新都心が約44,000人だからさいたま新都心もアリーナのおかげかビジネスマンの影響かわからないけど、人を呼ぶ力はあるんだよね
    ぱっとみ桜木町の方が多いイメージあったけど、企業集積もなんだかんだすすんだよな

  8. 26454 名無しさん

    たまアリのイベント時に北与野使う人今どれくらいいる?
    前は北与野ガラガラな割にさいたま新都心駅大混雑だったからたまアリのHP見たら最寄り駅がさいたま新都心しかちゃんと書いてなくて「馬鹿なの?ちゃんと北与野も最寄りだって周知しないから新都心に集中するんだろ」って思ったわ
    今見たら北与野とさいたま新都心両方最寄り駅として同等に書いてあるから HPの改善はしたのか

  9. 26455 マンション検討中さん

    ち、千葉クラス?笑

  10. 26456 名無しさん

    >>26454だけど今見たら同等ではなかったわ
    HPの周辺地図見たらさいたま新都心駅は主張デカくて北与野駅は左下にちょこんと書いてあるだけ

  11. 26457 匿名さん

    >>26452 評判気になるさん
    JR路線間の乗り換えは改札を出ないから乗車人員数にはカウントされないんだけど
    本当に分かってるの?

  12. 26458 匿名さん

    まず大宮駅構内や駅周辺における悪質な風俗スカウトや****をどうにかして欲しい
    女性を泣かせるくらい執拗に付き纏ってくるとか

  13. 26459 評判気になるさん

    >>26457 匿名さん
    どこに自社線の乗り換えを含んでいるからカウントが実態より水増しされてる、なんて事を書いてる?
    渋谷や品川よりビジネス等の拠点性が低い大宮で、渋谷などより定期利用が多いって事は、乗降客数にカウントされたとしても大宮をスルーして余所に行っちゃってるって事でしょ?って話
    実際ビジネス都市というよりはほぼ住宅街の北千住なんかも定期利用比率が非常に高い

    もっともこういうのは実際に駅を降りて、街に人が流れ、どれだけ金を使ったかってデータでないと、比較することの意味はあまり無いと思う

  14. 26460 口コミ知りたいさん

    >>26441 マンション検討中さん
    横浜駅が凄すぎる。渋谷駅や東京駅よりも利用者数多いなんて。

  15. 26461 匿名さん

    今他所から大宮に遊びにくる人っているのかな?
    昔より郊外の商業施設も充実したし
    せいぜいそごうで買い物するくらいだろうけどそごうもオワコンに片足突っ込んでるからね

  16. 26462 ご近所さん

    >>26453 名無しさん
    新都心は近隣に北与野があるが、桜木町はJR以外にも市営地下鉄があって、さらに周辺にみなとみらい、馬車道や日ノ出町があるから、比較対象になりえない。
    それにさいたま新都心って乗降客数は北浦和とほぼ同じで意外と少ないんだよね。

  17. 26463 匿名さん

    さいたま新都心計画時のさいたま新都心駅の一日平均乗降客数の目標は15万人くらいだったはず

  18. 26464 検討板ユーザーさん

    >>26460 口コミ知りたいさん
    乗り換えが多いだけ
    駅構内も大宮より全然小さいから人は多く見えるけど、横浜駅自体は実際は結構しょぼいよ

  19. 26465 マンション掲示板さん

    >>26448 ただの一般人の個人の感想さん
    戸建の住人、協力しろよ
    今の大宮、川崎は愚か千葉立川以下だから

  20. 26466 名無しさん

    やっぱグーグルアースで見ると大宮しょぼいな。駅から離れると高い建物がほとんどない。千葉駅にも浦和駅にも劣ってる。重要はあるのにね。

  21. 26467 名無しさん

    需要でしたm(_ _)m

  22. 26468 eマンションさん

    >>26459 評判気になるさん
    大宮をスルーして余所に行くって例えば?

  23. 26469 マンコミュファンさん

    >>26465 マンション掲示板さん
    川崎って大宮千葉以下なイメージだったけど、川崎って大した企業もないしさいたま千葉に比べてベットタウン感強いし

  24. 26470 eマンションさん

    >>26462 ご近所さん

    どういう事?
    あなたの言い分だと、さいたま新都心より桜木町の方がJRの人数が不利にでるにも関わらず、桜木町の方が人が多いって意味にとれるけど。
    集客力はアリーナがあるさいたま新都心の方があると思うけど。

  25. 26471 マンション検討中さん

    >>26466 名無しさん

    外環の和光から大宮方面見ると川口から大宮まで高層ビルが林立(一部途切れているが)してみえるけど、ピンポイントに見ると確かに県内一の高層ビル街は川口なんだよな

  26. 26472 通りがかりさん

    >>26439 口コミ知りたいさん

    浦和伊勢丹は普通に繁盛してるだろ

  27. 26473 マンション掲示板さん

    >>26469 マンコミュファンさん
    企業とか○○感とかじゃなくて、幹線道路が何車線か、市街地の範囲はどれくらいかの話をしようよ

  28. 26474 マンション掲示板さん

    大宮駅東口ロータリー前のアイメガネ建替工事
    やはりプレハブ仕様ですね
    いきなりステーキ跡地のアルシェキューブと同様に
    GCSを見据えてかな
    来年都市計画決定とはなっているけど、水面下で着々と設計、費用、コンセプト等進んでいれば良いですけどね
    広島や札幌等で実行している大規模な都市開発は街の希望
    大宮も生まれ変わってほしい

  29. 26475 マンコミュファンさん

    本年度(来年の3月)にGCSのインフラ面の計画案が出て、来年度に都市計画決定なので、それに合わせて中地区や南地区、駅ビルの概要が出ると思う

    西口の第3adが始まる頃には、再開発は東口の方にバトンタッチって感じですね

    国の事業の西口のバスタ計画はまだまだコロナが続いてるので需要も戻ってないのでじっくりやる感じになるかと

  30. 26476 匿名さん

    高島屋の向かいのビルの地権者とかかなり厄介と聞くが本当に退いてくれるのかね

  31. 26477 マンション掲示板さん

    >>26476 匿名さん

    都市計画決定ってことは退いてくれる(承諾)ってことじゃ無いのかな…
    もしかして、まだ反対していて承諾してないのかな

  32. 26478 マンコミュファンさん

    >>26471 マンション検討中さん

    川口はほぼ東京ですので、埼玉県の武蔵小杉的な存在ですよ。これから埼玉県で一番栄えていく可能性が大ですよなあ。

  33. 26479 口コミ知りたいさん

    >>26478 マンコミュファンさん

    武蔵浦和がその立ち位置になると思ってたんだけどね

  34. 26480 匿名さん

    >>26451 名無しさん
    次のGCSの会議は、今月の中旬から下旬にかけて推進戦略会議とまちづくり調整会議の両方を開催するよ

    それまでこのスレでは他所との比較とか至極どうでもよくしょーもない言い争いが続くと思うがスルーや我慢してくれ

    1. 次のGCSの会議は、今月の中旬から下旬に...
  35. 26481 eマンションさん

    >>26479 口コミ知りたいさん

    東京から遠すぎで可能性が皆無ですわ。

  36. 26482 名無しさん

    >>26481 eマンションさん

    川口は京浜東北線(各駅停車)しか停まらない
    副都心方面に一本で行けないから結局赤羽にて乗り換える
    一方武蔵浦和は通勤快速停まる&副都心方面乗換なし
    浦和は上野東京ライン&湘南新宿ライン停まる&副都心方面乗換なし
    そして移動時間がいずれも変わらない

    ただ単に距離が近いからと言って良いわけでは無い
    当たり前の話だけど

  37. 26483 eマンションさん

    >>26482 名無しさん

    今後川口で中距離電車の停車で川口市政はJR側と交渉することになっていますし、10年単位でこれから川口の発展を見れば実感が湧いてくると思いますよ。

  38. 26484 口コミ知りたいさん

    >>26483 eマンションさん

    これに関しては否定的な意見の方がかなり多いよね
    赤羽との連続停車は快速停車の機能を持つ上野東京ライン&湘南新宿ラインの価値を下げることになる
    そして、川口以北の利便性を下げることになる
    川口市民のためか
    川口以北の埼玉県&群馬、栃木県のためか

  39. 26485 マンション掲示板さん

    >>26478 マンコミュファンさん

    川口と武蔵小杉を比べるのは無理があるだろ。
    まず路線数が違いすぎるし、武蔵小杉は東急東横線が通ってて金持ちが多いイメージだが川口はそういうのが皆無。
    川口に対して悪いイメージ持ってる人かなり多いぞ。

  40. 26486 匿名さん

    川口は埼玉のガン

  41. 26487 匿名さん

    陰湿で心歪みのいるものが多いね、残念だ。

  42. 26488 名無しさん

    京浜東北線あれば良いって人にとっては川口はかなりお得なんだよな東京に近い割に安くて
    それが湘南新宿ラインや上野東京ラインが止まるようになれば一気に価格が上がってお得感がなくなる

  43. 26489 匿名さん

    >>26488 名無しさん
    だからあんな治安悪いんですね

  44. 26490 通りがかりさん

    >>26466 名無しさん

    千葉は駅のすぐ側が住宅街(笑)

  45. 26491 ご近所さん

    >>26470 eマンションさん
    桜木町の方が分散するはずなのに乗降客数が多いという意味であってます。
    集客力ですが、桜木町の方がコンスタントに入るのでは?
    駅前を見ていてもそう感じます。
    新都心はコンサートがある日に集中するくらいです。

  46. 26492 マンコミュファンさん

    ラグビーの事はあまり知らないが、群馬から熊谷へ移転してきて直ぐに優勝、幸先は良い

    NTTリーグワンプレーオフ決勝で、東京サントリーSGを下し、初代王者に輝いた埼玉パナソニック
     ラグビーのリーグワン初代王者「埼玉パナソニックワイルドナイツ」の優勝パレードが11日、熊谷市宮町の熊谷市役所前からコミュティひろばまで、約350mのコースで行われる。
    https://nordot.app/941146104562974720

  47. 26493 匿名さん

    >>26480 匿名さん
    それまでやないぞ。そんな会議を何度開こうが他所との比較とか至極どうでもよくしょーもない言い争いは永遠に続くぞ。

  48. 26494 口コミ知りたいさん

    >>26484 口コミ知りたいさん
    「大宮が東京から遠くなります。」
    「不動産表示でも東京・新宿からの所要時間分数が増えます。」
    「大宮の不動産価値が下がるということです。」
    なので、まあ、大宮スレで賛成する人なんて居ないよね。
    ベッドタウンである川口を目的地として通勤する人なんてほとんど居ないんだし。

  49. 26495 eマンションさん

    >>26494 口コミ知りたいさん
    実際の所要時間が変わらなくても、不動産表示上で東京から数分増えるだけで東京近郊の全ての不動産価値まで下がるものなんですかね?

  50. 26496 匿名さん

    >>26493 匿名さん
    永遠に続くようなら議事録で流すしかないわな

  51. 26497 匿名さん

    所沢にビル建てた途端にどんどん崩壊していく角川
    埼玉企業は上手く行かない**にでもかかってるのか

    KADOKAWA 万博などのコンサルタント契約装い賄賂提供か
    https://www3.nhk.or.jp/news/html/20220910/k10013812671000.html

  52. 26498 eマンションさん

    >>26497 匿名さん

    自民党は裏金よこせ政治だから、スポンサーも用意しないとならなくなるって仕組みでしょ

    安倍やら森やら裏だらけ

    森喜朗組織委元会長を参考人聴取 東京五輪・パラ贈収賄事件

    https://www3.nhk.or.jp/news/html/20220909/k10013810581000.html

    いざとなったら企業に責任を押しつける

  53. 26499 ただの一般人の個人の感想

    大宮は周知の通り、道路や街区が狭い上、電線地中化も遅れている。
    基本的なインフラ整備が全国都道府県庁所在地でもワーストクラスに思う。

  54. 26500 匿名さん

    >>26499 ただの一般人の個人の感想さん
    県庁所在地は浦和区だから。。。
    県庁所在地という意味では、大宮区の扱いは、緑区桜区と同列。

  55. 26501 匿名さん

    >>26500 匿名さん
    埼玉県の県庁所在地は「さいたま市」です。浦和区大宮区桜区も同じです。

  56. 26502 マンション検討中さん

    >>26500 匿名さん
    横浜市西区横浜市中区と同列ではないと?

  57. 26503 マンション検討中さん

    >>26500 匿名さん
    横浜市西区横浜市中区と同列ではないと?

  58. 26504 匿名さん

    >>26490 通りがかりさん
    千葉市
    千葉ー千葉中央ー本千葉、幕張豊砂ー海浜幕張の2つのエリアに市街地がある

    それに対抗するならさいたまは
    さいたま新都心ー大宮ー宮原、浦和ー北浦和か?
    どっちがインフラ整備されているかは明白だけど

  59. 26505 名無しさん

    >>26504 匿名さん
    でも千葉は駅前が住宅街じゃん

  60. 26506 eマンションさん

    >>26501 匿名さん
    行政区分上は大宮区も県庁所在地であっても、もとの

    >基本的なインフラ整備が全国都道府県庁所在地でもワーストクラス

    というインフラ括りで言うと、ちょっとまた違うだろと。
    それ言ったら、岩槻区まで網羅した話、他県で言うと金沢区若葉区まで網羅した話になってしまい、
    インフラ云々の話で言ったら、道幅とか以前の話で、まずそもそも下水道が未整備な地区をどうにかしろよ、みたいなピンボケした話に至ってしまう。

    都市地区で言っても、千葉駅と海浜幕張駅を一緒に語るのって、さすがにおかしくない?両方県庁所在地だって言われても。という粒度の話。

  61. 26507 通りがかりさん

    >>26500 匿名さん
    都庁があるのは新宿区じゃなくて西新宿です、というくらいどうでもいいですね。
    浦和の人は気にするのかもしれませんが、そこまで細かく言うなら上木崎とかどこが「浦和」なのって話で、ほんと浦和が絡むとしょーもない話が出てきちゃう。

  62. 26508 匿名さん

    さいたま市の下水道普及率94%はかなり高いほうだけど
    首都圏の政令市の中では一番低い

    さいたま市 94.0
    千葉市 97.4
    東京23区 99.9
    横浜市 100
    川崎市 99.5
    相模原市 97.1
    https://www.jswa.jp/sewage/qa/rate/

  63. 26509 匿名さん

    日本だと電線地中化はどこも低調

    無電柱化の整備状況(特別区、政令市)
    https://www.mlit.go.jp/road/road/traffic/chicyuka/chi_13_02.html

    1. 日本だと電線地中化はどこも低調無電柱化の...
  64. 26510 検討板ユーザーさん

    >>26509 匿名さん

    グラフで差を大きく見せてるけど、ダントツの東京23区で8%何だけど、、、どんぐり

    海外に行けば分かると思うけど、電柱大国日本

    1. グラフで差を大きく見せてるけど、ダントツ...
  65. 26511 匿名さん

    道路整備と無電柱化は同時に進めてもらいたいね

    「道路の舗装率」が高い政令指定都市ランキングTOP20!【2021年データ】
    https://nlab.itmedia.co.jp/research/articles/784865/

    21大都市都市計画道路進捗状況
    https://www.city.yokohama.lg.jp/kurashi/machizukuri-kankyo/doro/data/0...

  66. 26512 口コミ知りたいさん

    >>26511 匿名さん

    同時にやってるけど、西口の駅前通りも、区役所前の通りも。

    あと地中化事業してるのは岩槻街道、一の宮通り

  67. 26513 名無しさん

    >>26504 匿名さん
    さいたま市で都心を二つ作るのば難しいからさいたま新都心と大宮を一体化させるべき
    実際薄いけど繋がった都心と言えなくもないし

  68. 26514 ただの一般人の個人の感想

    >>26513
    大宮と新都心の一体化は中長期的な課題ですね。
    そもそも、浦和と大宮で政経分離状態なのが発展の足枷に思いますけど。

  69. 26515 評判気になるさん

    「新庁舎整備等基本構想(素案)」に対する意見募集結果
    https://www.city.saitama.jp/006/002/008/013/012/p086635_d/fil/ikenbosh...
    既出かな?みんな真剣
    市の回答の大半は「素案のとおりといたします。」

  70. 26516 匿名さん

    さいたま新都心の赤十字病院なくなんないかな、あれで風景をぶっ壊してるような気がする

  71. 26517 名無しさん

    >>26516 匿名さん
    コクーン1のとこに百貨店とタワマン(オフィスビル)誘致して欲しい。

  72. 26518 マンコミュファンさん

    >>26516 匿名さん
    おめーの家族が世話になることがないと言えるのか?自分の都合で語ってんじゃねーよ。

  73. 26519 eマンションさん

    再開発ビルに入居で良かったやん>日赤病院

  74. 26520 匿名さん

    大宮駅西口第3-A・D地区/特定業務代行を公募/再開発組合 | 建設通信新聞Digital
    [ 2022-09-12 5面 ]

    JR大宮駅近くで再開発を計画する大宮駅西口第3-A・D地区市街地再開発組合は、特定業務代行者を公募する。
    再開発ビルや公共施設の施工、保留床の処分、事業推進のための支援業務を担う。募集要項は都市みらい推進機構で12日から16日まで配布する。

    参加資格は、建築一式の総合評定値1900点以上であること。再開発事業で延べ8万㎡以上、高さ100m以上の複合用途建築物の施工実績を求める。

    施行区域は、さいたま市大宮区桜木町2丁目ほかの約1.5ha。JR大宮駅西側約500mに位置し、国道17号や都市計画道路大宮岩槻線に接する。

    事業計画によると、総事業費は500億9400万円。S一部RC造地下2階地上27階建て延べ4万5142㎡の住宅棟、S一部RC造地下2階地上21階建て延べ3万9994㎡の業務棟を建設する。

    単身者やシニア、ファミリー向けの多様な都市型分譲住宅約230戸を整備する。駐車場は388台分、駐輪場は715台分を確保する。敷地内には公共広場や広場状空地を設け、イベント空間や災害時の一時待機場所として活用する。

    総事業費のうち調査設計計画費に22億4500万円、工事費に375億9900万円を見込む。

    参加組合員は東京建物、中央日本土地建物、大和ハウス工業。事業協力者は清水建設で、総合コンサルタントは佐藤総合計画が担当する。

    2023年度の権利変換計画認可を経て、24年5月の着工、27年8月の竣工を目指す。
    https://www.kensetsunews.com/archives/735728

  75. 26521 匿名さん

    >>26519 eマンションさん
    四六時間中、大音量のサイレン鳴らした救急車が駆け込んでくるし、しょっちゅう人は亡くなるし(腕が悪いとかじゃなくて、病院の宿命で)、霊安室も当然有るしで、
    オフィスでも住居でも、あんまり複合するのに病院は向いてないよ。

  76. 26522 評判気になるさん

    >>26516 匿名さん
    病院は百歩譲ったとしても、あのいかにも金がかかって無さそうな外観のくせに悪目立ちするデザインと色がね…

  77. 26523 評判気になるさん

    >>26518 マンコミュファンさん
    ロケーションや街のブランディング、都市機能の集約によるシナジーの話だから、家族が世話になるとか関係ない
    そんなことを言いだしたら、家族が世話になるかもしれない(既に世話になってる)
    刑務所、拘置所、火葬場、墓地、汚水処理場、産廃処理場、実験用原子炉、核廃棄物貯蔵庫等々、
    全部お前の家の周辺に寄せ集めるけど文句言うなよ、って事になる

  78. 26524 匿名さん

    上田前知事は福岡出身だからさいたまのことを本気で考えなかったんだよ

  79. 26525 評判気になるさん

    そもそも新都心の8-1A街区は病院もシンボルタワーも計画されてた三菱商事丸紅案で採用すべきだった
    デザイン的にも最悪だった三菱地所案を選定したのが間違い
    結局撤退したクソ会社

  80. 26526 評判気になるさん

    >>26520 匿名さん

    大宮駅西口第3adも再来年には着工か
    スカイ&スクエアがかなり好調だから230戸のこちらはかなり激戦になりそう
    眺望も良いし

  81. 26527 匿名さん

    >>26525 評判気になるさん

    最終コンペで1点差だったんだよね
    審査員の誰か一人が1点変えただけで新都心の運命が変わっていた

  82. 26528 通りがかりさん

    >>26527 匿名さん
    コクーン1に300メートル級のさいたまタワー建てられればまだ挽回できる

  83. 26529 匿名さん

    門街には絶望しかないので、大宮駅西口第3-A・D地区には藁をもすがる思い。
    門街の商業施設って大手デベが入ってないんですね。3-A・D地区はどうなるんでしょう…

  84. 26530 匿名さん

    なんで一等地に13階、14階建てなの?赤十字病院は舐めているの?さっさと解体しろ、害悪、出ろ

  85. 26531 マンション掲示板さん

    >>26530 匿名さん

    高さ70mと78m
    結構巨大病院

  86. 26532 マンション掲示板さん

    >>26530 匿名さん
    民家には需要がなかったのですかね。残念です。

  87. 26533 マンコミュファンさん

    >>26530 匿名さん
    そこは一等地では無かったという、商業的判断ですよ。

  88. 26534 匿名さん

    埼玉がパッとしないのは行政が無能だから
    埼玉行政の失敗にはもっと怒っていかないといけないとね

  89. 26535 評判気になるさん

    >>26525 評判気になるさん
    丸紅案は詰め込みすぎだ、しかも三菱地所に比べてなんと3億円も高いじゃないかよっ
    てジジイ連中がケチつけて無事死亡
    丸紅案は220mのビルを中心にオフィス、ホテル、住居、学校、医療、商業、駐車場を
    詰め込んだ超欲張りセットで、画像を見ただけで凄いと思わせる一大複合施設
    地所案は180mのビルに、誰が登るのか知らんが大階段とかいう付帯構造物に、当時妙にこだわるやつがいたミニサッカー場が併設、ひと目見て退屈でつまらなそうな施設だった
    もし丸紅案が稼働してれば、幕張にもう一歩位のレベルまで昇華していただろうと思うと勿体なかった

  90. 26536 マンション掲示板さん

    >>26523 評判気になるさん
    極論ぶつけてで論破したつもりか?説得力ないね。
    シナジー云々はわからなくもないが、病院新しくして移したことに住民としてとくに不満はないけど。

  91. 26537 評判気になるさん

    ホテル、オフィス、ショッピングモール、病院・・
    三菱商事丸紅案が通っていれば新都心に今とは比べ物にならない賑わいをもたらしてたな
    シンボル性も申し分なし
    https://farm8.static.flickr.com/65535/49418358243_0ea1703e52_o.jpg


    GCSでは失敗してはいけない

  92. 26538 匿名さん

    >>26535 評判気になるさん

    いろいろあったけど三菱地所グループ案は着工寸前まできてた
    しかし併設されるサッカープラザに反対していた新市長誕生で
    事業が一時ストップしその後地所は撤退

    そう考えると市役所移転も10年後なんて設定にしていたら
    その時の市長次第で覆る可能性も十分あるな
    現市長が責任を持って自分の任期中に始めるべきじゃないか

  93. 26539 匿名さん

    >>26537 評判気になるさん
    さいたまスーパーアリーナから病院が見えにくいしこれなら素晴らしい開発と言えた

  94. 26540 評判気になるさん

    >>26536 マンション掲示板さん
    不満があるとかないとか個人の好みや感情のみをぶつけてる時点で説得力もクソもねーよ笑
    そもそも自分は満足だから他人の意見は認めないって論調が子供というかむしろ老害ジジイ

    >>26537 評判気になるさん
    いつ見ても素晴らしい…
    たかだか3億をケチったばかりにこういう計画を無下にする無能行政はもうウンザリだ

  95. 26541 マンコミュファンさん

    一番案を選ばないなんて袖下でもあったのかな。

  96. 26542 匿名さん

    開発失敗しても誰も非難されないし責任取らないからな
    このままだとGCSももし想像以下でガッカリな感じになっても前よりは綺麗になったからマシで済まされるだろう
    だから門街とかの失敗作はちゃんと叩いていかないとな

  97. 26543 ただの一般人の個人の感想

    >>26537
    返す返すも、取り逃がした魚の大きさが痛感されますね。
    埼玉行政の無能ぶりを象徴する一コマでした。
    大宮GCSでの失敗は絶対に許されませんね。

  98. 26544 名無しさん

    >>26538 匿名さん

    確かその時は三菱地所はもう高さ100mへと変更してた

  99. 26545 匿名さん

    大宮議員が一網打尽になりそう…

  100. 26546 周辺住民さん

    赤十字病院をなくせとか・・・高さが何メートルだとか・・・
    相変わらずシムシティごっこ好きのおっさんのたわごとばっかり・・・
    街ってそういう風に出来上がっていくもんじゃないんですよ
    地形、歴史、人の流れやニーズ、それらが組み合わさった結果なんでね

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