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マテリアル跡地はしまむら本社や埼スタ直行BRTのバスターミナルができるそうです!
今後の開発について話し合いましょう!
[スレ作成日時]2016-02-12 17:43:20
マテリアル跡地はしまむら本社や埼スタ直行BRTのバスターミナルができるそうです!
今後の開発について話し合いましょう!
[スレ作成日時]2016-02-12 17:43:20
道路の拡張、東西鉄道の整備
あぁ、千葉
千葉に憧れ恋い焦がれ
次の会議まだ?
同じような都市構造の桜木町が1日の乗降客数が約56000人でさいたま新都心が約44,000人だからさいたま新都心もアリーナのおかげかビジネスマンの影響かわからないけど、人を呼ぶ力はあるんだよね
ぱっとみ桜木町の方が多いイメージあったけど、企業集積もなんだかんだすすんだよな
たまアリのイベント時に北与野使う人今どれくらいいる?
前は北与野ガラガラな割にさいたま新都心駅大混雑だったからたまアリのHP見たら最寄り駅がさいたま新都心しかちゃんと書いてなくて「馬鹿なの?ちゃんと北与野も最寄りだって周知しないから新都心に集中するんだろ」って思ったわ
今見たら北与野とさいたま新都心両方最寄り駅として同等に書いてあるから HPの改善はしたのか
ち、千葉クラス?笑
まず大宮駅構内や駅周辺における悪質な風俗スカウトや****をどうにかして欲しい
女性を泣かせるくらい執拗に付き纏ってくるとか
>>26457 匿名さん
どこに自社線の乗り換えを含んでいるからカウントが実態より水増しされてる、なんて事を書いてる?
渋谷や品川よりビジネス等の拠点性が低い大宮で、渋谷などより定期利用が多いって事は、乗降客数にカウントされたとしても大宮をスルーして余所に行っちゃってるって事でしょ?って話
実際ビジネス都市というよりはほぼ住宅街の北千住なんかも定期利用比率が非常に高い
もっともこういうのは実際に駅を降りて、街に人が流れ、どれだけ金を使ったかってデータでないと、比較することの意味はあまり無いと思う
今他所から大宮に遊びにくる人っているのかな?
昔より郊外の商業施設も充実したし
せいぜいそごうで買い物するくらいだろうけどそごうもオワコンに片足突っ込んでるからね
さいたま新都心計画時のさいたま新都心駅の一日平均乗降客数の目標は15万人くらいだったはず
やっぱグーグルアースで見ると大宮しょぼいな。駅から離れると高い建物がほとんどない。千葉駅にも浦和駅にも劣ってる。重要はあるのにね。
需要でしたm(_ _)m
>>26466 名無しさん
外環の和光から大宮方面見ると川口から大宮まで高層ビルが林立(一部途切れているが)してみえるけど、ピンポイントに見ると確かに県内一の高層ビル街は川口なんだよな
大宮駅東口ロータリー前のアイメガネ建替工事
やはりプレハブ仕様ですね
いきなりステーキ跡地のアルシェキューブと同様に
GCSを見据えてかな
来年都市計画決定とはなっているけど、水面下で着々と設計、費用、コンセプト等進んでいれば良いですけどね
広島や札幌等で実行している大規模な都市開発は街の希望
大宮も生まれ変わってほしい
本年度(来年の3月)にGCSのインフラ面の計画案が出て、来年度に都市計画決定なので、それに合わせて中地区や南地区、駅ビルの概要が出ると思う
西口の第3adが始まる頃には、再開発は東口の方にバトンタッチって感じですね
国の事業の西口のバスタ計画はまだまだコロナが続いてるので需要も戻ってないのでじっくりやる感じになるかと
高島屋の向かいのビルの地権者とかかなり厄介と聞くが本当に退いてくれるのかね
>>26451 名無しさん
次のGCSの会議は、今月の中旬から下旬にかけて推進戦略会議とまちづくり調整会議の両方を開催するよ
それまでこのスレでは他所との比較とか至極どうでもよくしょーもない言い争いが続くと思うがスルーや我慢してくれ
川口は埼玉のガン
陰湿で心歪みのいるものが多いね、残念だ。
京浜東北線あれば良いって人にとっては川口はかなりお得なんだよな東京に近い割に安くて
それが湘南新宿ラインや上野東京ラインが止まるようになれば一気に価格が上がってお得感がなくなる
>>26470 eマンションさん
桜木町の方が分散するはずなのに乗降客数が多いという意味であってます。
集客力ですが、桜木町の方がコンスタントに入るのでは?
駅前を見ていてもそう感じます。
新都心はコンサートがある日に集中するくらいです。
ラグビーの事はあまり知らないが、群馬から熊谷へ移転してきて直ぐに優勝、幸先は良い
NTTリーグワンプレーオフ決勝で、東京サントリーSGを下し、初代王者に輝いた埼玉パナソニック
ラグビーのリーグワン初代王者「埼玉パナソニックワイルドナイツ」の優勝パレードが11日、熊谷市宮町の熊谷市役所前からコミュティひろばまで、約350mのコースで行われる。
https://nordot.app/941146104562974720
>>26484 口コミ知りたいさん
「大宮が東京から遠くなります。」
「不動産表示でも東京・新宿からの所要時間分数が増えます。」
「大宮の不動産価値が下がるということです。」
なので、まあ、大宮スレで賛成する人なんて居ないよね。
ベッドタウンである川口を目的地として通勤する人なんてほとんど居ないんだし。
所沢にビル建てた途端にどんどん崩壊していく角川
埼玉企業は上手く行かない**にでもかかってるのか
KADOKAWA 万博などのコンサルタント契約装い賄賂提供か
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20220910/k10013812671000.html
>>26497 匿名さん
自民党は裏金よこせ政治だから、スポンサーも用意しないとならなくなるって仕組みでしょ
安倍やら森やら裏だらけ
森喜朗組織委元会長を参考人聴取 東京五輪・パラ贈収賄事件
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20220909/k10013810581000.html
いざとなったら企業に責任を押しつける
大宮は周知の通り、道路や街区が狭い上、電線地中化も遅れている。
基本的なインフラ整備が全国都道府県庁所在地でもワーストクラスに思う。
日本だと電線地中化はどこも低調
無電柱化の整備状況(特別区、政令市)
https://www.mlit.go.jp/road/road/traffic/chicyuka/chi_13_02.html
道路整備と無電柱化は同時に進めてもらいたいね
「道路の舗装率」が高い政令指定都市ランキングTOP20!【2021年データ】
https://nlab.itmedia.co.jp/research/articles/784865/
21大都市都市計画道路進捗状況
https://www.city.yokohama.lg.jp/kurashi/machizukuri-kankyo/doro/data/0...
「新庁舎整備等基本構想(素案)」に対する意見募集結果
https://www.city.saitama.jp/006/002/008/013/012/p086635_d/fil/ikenbosh...
既出かな?みんな真剣
市の回答の大半は「素案のとおりといたします。」
さいたま新都心の赤十字病院なくなんないかな、あれで風景をぶっ壊してるような気がする
再開発ビルに入居で良かったやん>日赤病院
大宮駅西口第3-A・D地区/特定業務代行を公募/再開発組合 | 建設通信新聞Digital
[ 2022-09-12 5面 ]
JR大宮駅近くで再開発を計画する大宮駅西口第3-A・D地区市街地再開発組合は、特定業務代行者を公募する。
再開発ビルや公共施設の施工、保留床の処分、事業推進のための支援業務を担う。募集要項は都市みらい推進機構で12日から16日まで配布する。
参加資格は、建築一式の総合評定値1900点以上であること。再開発事業で延べ8万㎡以上、高さ100m以上の複合用途建築物の施工実績を求める。
施行区域は、さいたま市大宮区桜木町2丁目ほかの約1.5ha。JR大宮駅西側約500mに位置し、国道17号や都市計画道路大宮岩槻線に接する。
事業計画によると、総事業費は500億9400万円。S一部RC造地下2階地上27階建て延べ4万5142㎡の住宅棟、S一部RC造地下2階地上21階建て延べ3万9994㎡の業務棟を建設する。
単身者やシニア、ファミリー向けの多様な都市型分譲住宅約230戸を整備する。駐車場は388台分、駐輪場は715台分を確保する。敷地内には公共広場や広場状空地を設け、イベント空間や災害時の一時待機場所として活用する。
総事業費のうち調査設計計画費に22億4500万円、工事費に375億9900万円を見込む。
参加組合員は東京建物、中央日本土地建物、大和ハウス工業。事業協力者は清水建設で、総合コンサルタントは佐藤総合計画が担当する。
2023年度の権利変換計画認可を経て、24年5月の着工、27年8月の竣工を目指す。
https://www.kensetsunews.com/archives/735728
>>26519 eマンションさん
四六時間中、大音量のサイレン鳴らした救急車が駆け込んでくるし、しょっちゅう人は亡くなるし(腕が悪いとかじゃなくて、病院の宿命で)、霊安室も当然有るしで、
オフィスでも住居でも、あんまり複合するのに病院は向いてないよ。
>>26518 マンコミュファンさん
ロケーションや街のブランディング、都市機能の集約によるシナジーの話だから、家族が世話になるとか関係ない
そんなことを言いだしたら、家族が世話になるかもしれない(既に世話になってる)
刑務所、拘置所、火葬場、墓地、汚水処理場、産廃処理場、実験用原子炉、核廃棄物貯蔵庫等々、
全部お前の家の周辺に寄せ集めるけど文句言うなよ、って事になる
上田前知事は福岡出身だからさいたまのことを本気で考えなかったんだよ
門街には絶望しかないので、大宮駅西口第3-A・D地区には藁をもすがる思い。
門街の商業施設って大手デベが入ってないんですね。3-A・D地区はどうなるんでしょう…
なんで一等地に13階、14階建てなの?赤十字病院は舐めているの?さっさと解体しろ、害悪、出ろ
埼玉がパッとしないのは行政が無能だから
埼玉行政の失敗にはもっと怒っていかないといけないとね
>>26523 評判気になるさん
極論ぶつけてで論破したつもりか?説得力ないね。
シナジー云々はわからなくもないが、病院新しくして移したことに住民としてとくに不満はないけど。
ホテル、オフィス、ショッピングモール、病院・・
三菱商事丸紅案が通っていれば新都心に今とは比べ物にならない賑わいをもたらしてたな
シンボル性も申し分なし
https://farm8.static.flickr.com/65535/49418358243_0ea1703e52_o.jpg
GCSでは失敗してはいけない
一番案を選ばないなんて袖下でもあったのかな。
開発失敗しても誰も非難されないし責任取らないからな
このままだとGCSももし想像以下でガッカリな感じになっても前よりは綺麗になったからマシで済まされるだろう
だから門街とかの失敗作はちゃんと叩いていかないとな
赤十字病院をなくせとか・・・高さが何メートルだとか・・・
相変わらずシムシティごっこ好きのおっさんのたわごとばっかり・・・
街ってそういう風に出来上がっていくもんじゃないんですよ
地形、歴史、人の流れやニーズ、それらが組み合わさった結果なんでね
高いビルより医療が充実した街が良いと思う人の方が多いのが現実だしね。
赤十字はけやきひろばに近くて丸見えなのも良くない
バランスが良いと言えば聞こえはいいけど全て中途半端であまり魅力的な街には思えない
コクーンだけの街ですね
生活する上で望まれる開発と、高層ビルファンが望む開発には乖離があり噛み合うことはないと思うんだよね。
前者は住みたいなと思わせる開発、後者は遊びに行きたいなとか、企業が移転したいなと思う開発。
住む上では生活圏内でヨドバシも含めたコクーンシティは、中途半端どころか十分な規模なのよ。
病院は必要だけど8-1Aに造るべきものじゃなかったよ
あそこは容積率1200%で高度利用を想定した商業用地
病院はマテリアル用地や屠畜場跡地でよかった
>>26535 評判気になるさん
やっぱり三菱地所というブランド力に実現性が大きかったんだと思うよ
310mビル等を提案していたグループも評価は高くなかった気がする
https://www.re-port.net/article/news/0000013433/
さいたま新都心は埼玉の駄目な部分が凝縮された街なのかもしれない
横浜ならこんな街は作らない
観光するなら東京から離れて、オフィスを構えるなら東京に、もしくは賃料の安い千葉?
オフィス賃料もそこそこ高いので需要もそれなり。観光資源も少ないからホテルもそれなり。商業需要も地元向けなのでそれなり。
東京に近いから通勤しやすく、そこそこ栄えているのがさいたまの弱点かね。
近隣などから苦情や指摘が多数…大宮がホーム戦での喫煙行為に関して注意喚起
https://news.yahoo.co.jp/articles/a7bad23c23c2d5651a45b63895a8ab92d013...
これまでスタジアム入場後の再入場による大宮公園やスタジアム周辺の路上での喫煙行為が散見され、隣接する大宮公園や大宮公園利用者、近隣の人々から大宮サポーターの喫煙行為に関する苦情や指摘が数多く寄せられているという。
クラブとして注意を行っているものの、喫煙行為が減ることなく継続的に確認されており、今後も状況が変わらない場合は「皆さまにはご不便をおかけしますが、ホームゲームの再入場を禁止とさせていただきます。ご来場いただく皆さまのご理解とご協力をお願いします」と注意を呼びかけた。
外を歩いててルールを守れない路上喫煙者のどきつい副流煙を吸わされたら、さつ意が沸くぜ
路上喫煙禁止エリアに指定してしまえばいい
人の集まりやすいところはどんどん禁止エリアにしていって欲しい
タバコは百害あって一利なし、あっ税収に貢献してる?
タバコメーカーが決して煙の漏れない喫煙所を自腹でつくるとか?
>>26566 評判気になるさん
生活の事は大して考えず安易に高い建物と複合商業施設に憧れる発想が田舎者だって言ってんだけどな。
自身の劣等感を街づくりに置き換えて解消しようとしてない?
他の地方都市と比べても仕方ない。背景も違うし。
大宮は他の都市にはなれないし、ならなくてもいいと思う。
再開発は、他の都市と比べて見栄を張るのではなくて安心して暮らしやすい街をつくるべきだと思うよ。
>>26567 マンコミュファンさん
新都心のあの地区の開発のgdgdさを嘆いてるんだけど
生活の事はって論点ズレてるよ?
それにしてもあなたは共産党みたいな思考をしてるね
街の発展より生活が大事だと
共産党支持者としてそういう考えを持つのは結構だけど都市間競争でどんどん置いてかれてしまうんだよね
>>26568 匿名さん
高齢者だの共産党員だの思い込みが激しいな。
レッテル貼り(レッテルでもないが)が好きみたいだけど、それで優位に立ったつもり?笑
どちらでもないし一市民としての意見だわ。
てか都市間競争ってなんだよ。何と戦ってるの?
企業誘致や都市開発は競うものではなく、住民が豊かに暮らしやすくすることが目的と思うが違うか?
他都市の人間に見栄張ることに目的になってない?
22567じゃないけど、共産党はさいたま新都心への小児医療センターの移転を大反対してたんだから、指摘違うような。
自分も大規模再開発反対の考えは嫌いだけども、開発には都市の背景があるのだから、その都市にあった開発をするのはその通りだと思うけどな。
さいたまの都市間競争は、東京に近いメリットを生かし住みやすい街づくりのための開発をして、人口増やす戦略は間違ってないと思うな。
病院を近場から移転させただけでそんなに住みやすくなった?
さいたま新都心ってそんなこじんまりとした目標を掲げて街開きしたんでしたっけ
新タワー建設の際、埼玉に建てる気は更々なかったが、
“第2候補”などと称し、
長く引っ張り続けて地元を翻弄した当時の総務省にも腹が立つ。
その後の経緯は言わずもがなですね。
これらの話題、ほぼ同じ内容で定期的に出てくるけど、昔のこと過ぎるしオジサン達の嘆きを聞かされても詰まらないのだが
住みやすい街は浦和に任せればいい
大宮は埼玉の商都として発展することが義務でそこから逃げちゃいけない
横浜のランドマークタワーぐらいの高さのビルはシンボルとして一つ必要だと思う。
場所は大宮でも新都心でもどっちでもいいが。
ダサいのが埼玉の取り柄でもある
僕らが生まれた時から埼玉はダサイタマと呼ばれてて、これから先も死ぬまでダサイタマと言われ続ける
だったらそれを逆手に取ってダサくて田舎臭くて肩肘張らない街にしたらどうでしょう?
埼玉県民ということで見下されるのが嫌という人もいるだろうけどプライドを捨てれば受け入れられる
翔んで埼玉で笑えたように
>>26567 マンコミュファンさん
逆だよ。いかに優秀な人物であっても「埼玉住み」というだけで微妙なレッテルを貼られてしまうのが現状だぞ、そのレッテルの蓄積が劣等感の原因なんだわ
だから郷土愛や県民意識は全国一希薄で、県民自ら埼玉より千葉を都会と思い込むんだよ
それに、ではなぜ政令市化したの?新都心作ったの?GCSやるの?って考えれば、やはり東京の隣接県や他の政令市などに都市間競争で後れを取ることなく、自立した都市圏を築いて内面も外面も豊かになろうってのが根底でしょ
それを今になって実はそんなつもりありません、背景が違いますとか掌返しして逃げようなんてダサすぎるって
堂々と比較して都市間競争に勝てばいいんだよ
https://ja.m.wikipedia.org/wiki/%E3%81%95%E3%81%84%E3%81%9F%E3%81%BE%E...
さいたま市役所のWikipediaがたった1人の浦和ファン(?)に良いように書き換えられてる訳だが、何故そこまでして「浦和推し・大宮アンチ」を貫くのだろうか。
精神をそこまで尖らせて大宮ディスの編集をして、生きてて楽しいのかな?
何がそこまで大宮アンチにさせるのだろう。
高層ビルは芸術です
>>26583 通りがかりさん
そのためには市内に業務集積しないといけないんだけど、業務より商業を重視する人がここには多いんだよな
徒歩圏内に職住が隣接したらそれだけで魅力だと思うんだけどな
>>26586 マンション検討中さん
ほんとそう。高層ビルほど都会的象徴のものはない。中国をご覧なさい。
世界の高層ビルトップ10の半分は中国が占めている。上海なんて600m超のビルもある。まさに都会の象徴ですね。
イギリスのロンドンなんて、高くて50m程の歴史的建造物が綺麗に並んでいるだけ。景観を損ねないよう、高ければ良いっていう価値観がその国にはあまり無いから。
ここのスレにいる方々は勿論前者ですよね
>>26582 評判気になるさん
「埼玉はベッドタウンだからこれ以上発展しなくてもいい」
「埼玉に観光地なんていらない」
こう言う人度々いるけどそれって「逃げ」でしかないよね
大宮まで発展することから逃げたら埼玉に未来は無い
>>26589 マンション掲示板さん
ザ・シャード(英語:The Shard)、またはシャード・ロンドン・ブリッジ(英語:Shard London Bridge)は、イギリスの首都ロンドンのロンドン・ブリッジ駅の南西側に所在する超高層ビル。 2008年9月に着工、2012年7月5日に外構が竣工した。 地上87階建て、尖塔高310メートル。
…50m??
オフィス需要は激減 門街で商業需要も無いのもバレたし
GSCとか言ってせいぜいマンション作って終わりでしょ
>>26596 名無しさん
って言っても日本でオリジナリティあるのって大阪と沖縄くらいだと思う。しかもその二つは県民性が独特なだけだから埼玉は真似できない。
住みやすい都道府県では既に埼玉は上位だからさらに認められてイメージの良い県になるには結局有名な観光地を増やして名産品を作って有名な会社や頭のいい大学を増やすことだと思う。
住みやすい都道府県って意味では既に埼玉は認められてる。
>>26589 マンション掲示板さん
それは少し古い情報
欧州の都市はこれまで高層ビル建設に積極的ではなかったけど
近年は各地で再開発による高層ビルが増えている
特にロンドンやパリは目覚ましい
シティ・オブ・ロンドン
https://www.expedia.co.jp/pictures/greater-london/london/the-city-of-l...
>>26598 匿名さん
それでも景観を損ねないようロンドンやパリは建築基準が厳しいのは確か
要するに高さに拘らず、周囲の道路整備、ビルの需要、ビルのフォルムにも拘ってほしいね
住みよい街を創造するには基本的インフラ整備が前提条件。
現状、狭い道路・狭い街区・狭い中心市街地・貧弱な交通手段に甘んじる大宮。
そして、コロナ禍で弱点が一段と露呈した医療過疎の実態。
ハードとソフトの両面で課題は山積しており、速やかな解決が望まれる。
>>26597 匿名さん
埼玉が住みやすい県として認められてる?
千葉とかの方がよっぽど認められてきてる気がするけど
埼玉は東京に近いことに胡座をかいて住みやすい環境作りはむしろ怠ってきた
こういうこと書くと速攻で住みたい街ランキング貼ってきそう(笑)
「住みやすい街」と聞いて千葉県からさいたまに越してきたけど、埼玉から出たことのない人の意見でしかないと思った。
道は狭くて常に渋滞。電車通勤なら便利だが、車で移動だと渋滞ばかりで都心までかなり時間がかかる。駅前だけのハリボテ感で、駅からちょっと歩くとすぐ戸建ばかりで味気ない。緑が少ない(彩の国とは、、)
小さい子には良い環境とは全く思えないので、たしかにある程度大きくなってからがいいでしょうね。
>>26608 検討板ユーザーさん
渋滞なんて船橋辺りの方がもっと酷いよ
国道なのに片側一車線だからとんでもない渋滞で社会問題にもなっちゃった
「船橋市内の渋滞がひどい!」と社会現象に、SNS、TVなど各種メディアで酷評
https://myfuna.net/archives/townnews/20150922234622
>>26610 匿名さん
国道なのに片側1車線って埼玉南部の17号もそうなんですが・・・
それに記事を見てみたら特定の日にめちゃくちゃ渋滞したってだけですよね。
船橋駅北口~アンデルセン公園まで通常は30分とありますが、埼玉南部で11キロを30分で走破するのは早朝深夜でない限り難しいと思います(場所によっては新大宮バイパスが使えるが)。
おそらく通常時でも埼玉の方が酷いかと。
>>26611 ご近所さん
同感です。国道17号線も都内に入る直前の戸田橋からようやく二車線。道路環境の悪さにはウンザリします。
国道なので国交省(旧建設省)と県との道路行政の意識が少しスロー過ぎたのかもしれませんね。今後に期待したいです。
間違いなく渋滞は千葉の方が酷かった笑
埼玉も酷いけどまだましだね
>>26614 匿名さん
私が提案していた東口のバスターミナル…
凄いなあ大宮への市役所移転大作戦大成功!
アンチイチローはそっ閉じ記事
世の中には地域紛争の火種をまき散らす国が有ると聞くが
この記事を読むとなぜかそんな事が頭をよぎるな
国内最大級「バスターミナル東京八重洲」、9月17日開業 東京駅周辺の路上バス停を集約
https://www.traicy.com/posts/20220915249830/
>>26623 匿名さん
ありがとうございます!
ダイワロイネットホテルは門街と並ぶ92mですからね
一気に第4地区が都会的景観に変わると思います
個人的にはここで一件落着せず、ラカータと関東マツダも再開発してほしいところですが
車には大して興味はありませんが、日産の新型エクストレイルのメディア向け試乗会が長瀞であったみたいですね。
新車の試乗会ってなんとなく海沿いとかオシャレな街並みというイメージだったので少し驚きました。四駆だから選んだのですかね。
こんな感じで大宮以外の埼玉もメディアに向けてアピールできると、結果的に大宮や新都心も企業に関心持ってもらえるといいですね。
【第3回 大宮GCS推進戦略会議を開催します】
1.日時
令和4年9月29日(木曜日)午後3時00分から※1時間半から2時間程度
2.会場
RaiBoC Hall(市民会館おおみや)集会室1(大宮区大門町2-118大宮門街6F)
3.内容(予定)
議題1:これまでの議論の振り返りとGCS構想の進捗について
議題2:ランドマークの創造について
議題3:災害に強いまちづくりついて
6.傍聴方法
本会議はオンラインにて、どなたでも会議の様子をリアルタイムで傍聴いただくことができます。下記をご確認の上、お申込み下さい。
【申込方法】1.タイトルに「第3回大宮GCS推進戦略会議傍聴申込」、2.氏名、3.住所、4.電話番号、5.メールアドレス(またはFAX番号)の5点を明記し、下記の申込先へご連絡ください。
【申込先】メール:higashinihon-kyoten-seibi★city.saitama.lg.jp(★を@に変えて送信してください。)
FAX:048-646-3292
【申込〆切】9月26日(月曜日)午後5時まで
【その他】・新型コロナウイルス感染症のまん延を防ぐため、会場内に傍聴席は設けません。委員および事務局スタッフを除き、会場内にはご入場いただけませんのであらかじめご了承ください。
なんか議題が今更って感じだね…
GCSのことはまちづくりなんちゃら会議で進めてるけどこの推進戦略会議ってのは要るのかな
>>26630 マンション検討中さん
GCSでも推進戦略会議の方は有識者からコロナ禍で求められる大宮駅周辺地域のまちづくりや、構想全体の調整に関する意見を聴取するための場だから、そういう話がメインになるよ
具体的な再開発の進捗の事なら、有識者や事業者、各種団体の代表者等から意見を聴取するまちづくり調整会議の方がメインだわ
>>26627 評判気になるさん
エクストレイルって四駆だけど、ジムニーやランクルと違ってそこまで走破性はない。あくまでも街乗りプラスαってレベル。
でも砂利道くらいなら大丈夫だから、長瀞のキャンプ場で試乗会ってのはピッタリだと思う。
過去2回の推進会議はYOUTUBEでオンライン中継やったけど
今回は申し込みが必要なのか
>>26635 匿名さん
西武新宿線が本川越から先川越線に乗り入れて
大宮から先は野田線に乗り入れれば理想の東西交通軸が出来るけど
いずれにせよ埼玉には既にそんな事をする活力も需要も無いかと
西武も埼玉にそんな投資をするくらいなら西武新宿駅から先の延伸を考えるだろうし
SRも需要が有るのは精々レッズ戦か国際試合のある日の埼スタまでか、ギリ岩槻
吉田は共産の手先みたいだよな
ここはあいつの書き込み載せる熱烈なファンもいるみたいだし、正直ウザいわ
岩槻延伸の件も埼玉政治の無能さが表れてると言いますか
採算性が怪しいから今までグダグダやってたけど希望的観測に近いデータで強引にやってしまおうという魂胆は心配になりますね
片倉の決算説明会でこの前の資料のことを少し説明してた
やはり都心の空室率上昇と賃料低下、そしてこの後の3年間で都心でオフィス大量供給が影響してくる
ホテルもさいたまはインバウンドが見込めないので厳しい
建築材も高騰しまくりで円安もネガティブに作用、着工タイミングはとても大事なので今は投資スべきではないと判断
コクーンを解体するなら決算にも大きな影響を与えるのでタイミングを見極めたい
上記の説明はまさにGCSを取り巻く状況も表してるようだ
築60年超えの大一ビルがいつまで持つかというのもあるんだよね。
今更大規模改修にお金は使わないだろうから、建都市計画決定後、中地区から少しづつ更地になっていくんじゃないかな。
野村証券が閉店したけど、GCSの絡みかな?
>>26637 マンション検討中さん
ここに活動内容を投稿する是非は別として、良いところもあれば悪いところもある議員だと思う。
いい意味ではしがらみにとらわらず勢いで問題を深掘りするところだと思うし、悪いところは独善的で周りをかき回すところだと思うよ。良いように作用することもあれば悪い様に作用する場合もある。民主主義なんだからそれでいいのでは?
もっと糾弾すべき議員はいるとおもうよ。目立つから叩いてるだけじゃない?
イチローさんは目立つからというより目立ちたがり屋に見えるね。
そして言動の9割はほぼ文句だからゲンナリしちゃうのよね。ここのスレの誰かさんにそっくり。
大宮区役所も現地建て替えを主張し移転反対。大宮GCSでは大宮市時代の再開発案を持ち出し、地権者やJRやさいたま市の文句ばかり。市民会館おおみやもドリフがどうたらで反対。門街もd中にはイチャモンレベルのdisり。
マテリアル跡地のさいたま市の土地取得も、今すぐ市庁舎移転しろと最終的には反対。
彼の言う通りにしてたら、
市庁舎の移転計画も暗礁に乗り上げたろう。
門街も三井撤退で地権者も各自ペンシルビルを建てたか。
大宮区役所や市民会館おおみやも早期の建て替えができなかった。
そうならなかったのは目立たなくても裏で苦労した人がいる訳で。
大宮の発展より大宮が凋落して地域対立を煽り、大宮独立の自身の主張に賛同する人を増やそうとしてるのかすら思えてしまう。
イチローのスタンスとかどうでもいい
開発に絡んだ情報出してくれる議員がこの人ってだけ
市議会議員なんだから大宮や新都心の開発を前に進めるスタンスじゃないと支持できないかな。
情報は市議会のアーカイブで色んな議員のスタンスや市の答弁を色眼鏡なしで見た方がよっぽどいいと思う。
で、岩槻延伸は黒字になりそうなの?
イベント大好き、浦和優遇の清水市政の糾弾についてはある程度評価してる
清水市政だから新都心への市庁舎移転をまとめられたのだと思うがな。
それにこれから大宮GCSの開発を始めようとしてるのだから、浦和優遇の糾弾なんていらんだろ。
清水は浦和の開発も進めてるから大宮優遇の開発をしても、地域対立による批判も受けにくい。
逆に大宮の開発に文句言ってるのがイチローさんだからヤレヤレなのよ。